恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3
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今の作品群では、人間たちは、化け物や怪物が出た後の状態を”恐怖のメイン”と考えており
化け物が出た後如何にそれが恐ろしいか?もり立てる
化け物を対処して何も出ていない間はインターバル、緩急の緩、恐怖を緩める期間だ
と考えているけど実際は逆で
まだ何も起きていない期間こそが恐怖のメイン
何も出ていない期間こそもり立てる場所で
そこに恐怖の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度
それが実際
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1676460520/l50 プライドに触れたのかレスられたが全く答えになっていない件
出玉の当たり穴しかないんだよwww
あと書く内容も簡潔に書けないのは真理じゃないからかな
グダグダややこしく書くのは本来の意味とは全く異なるものだからで要はごまかしな騙り、下手くそ詐欺
自分すらもこれが正しいと騙してんじゃねえかというぐらいな自己愛肯定妄信者 >>478
昔から今まで
アクションゲーム、パズルゲーム、シューティングゲーム、レースゲーム
ほとんどのゲームはお前の定義満たしてる
誰の考えを批判しているのか明確にしろよ こいつの論理はパクチとテキ屋のクジみたいなもんだな
当たりがない
というか、いつものように話にならないトンチンカンw
仮定をことわざで絵に描いた餅ってあるけど
こいつの場合 石鹸を餅と言い切るからな >>480
否それは逆
各々において、プレイヤーがプレイする条件が同じなら理論的な正解の道は一つだけ
コンピューターゲームは0か1かの判定であり、それの積み重ねが結果になる
つまり正解の道は一つであり、そこに至るまでの過程はプレイング条件から派生していき失敗に至ることがでてくる
手探りながら複数回試しながら正解の道を辿るまでが本来のゲーム
失敗が本道と言うのは無理解ゆえでハックルベリーばりに何もわかってないモノ知らずの証左 どこかのまとめサイトがこいつの話をまとめて晒してくれることを祈りたい 何だろ、壊レコ構文を眺めてるとムショーに鼻クソをほじりたくなってくる
( ´_ゝ`) …… 完全に崩壊したな
ひたすら同じことを喚くだけ
こいつの親、通信機器取り上げてくれよ >>476
パチンコに選択権はねえよw
だからゲーム性の欠如したギャンブルでしかない
ほんと何も知らないんだな >>436
>ゲームとは本来一回勝負
>>482
>手探りながら複数回試しながら正解の道を辿るまでが本来のゲーム
口を開くたびに矛盾が増えるね 土台から狂ってる上に、その場その場を取り繕う為の増改築してりゃあね…
自分でも訳が分からん状態だろう
指摘や質問もずっと逃げてるやつもあるし
もう無茶苦茶ww >>487
最後まで読んだらわかるけど
全部がまったく逆のこと書いてる
アレをバカにした書き込みだよ
ひょっとして釣られてます? そもそもスレタイに掲げられた「問題点」は問題視するような事柄ではないと思う
うまく回ってるんだからいいじゃん あ、リンク先面倒くさくて確認してなかったわ
俺が釣られてたwww >>490
料理で言えば調味料のさじ加減に文句つけてるだけ
例えば安易に味の素を使っているのは間違いで昆布からダシをとるべき!
それが高じて、味の素を使っているのは料理じゃない!と言い出す始末(現状)
ちょこっと知恵つけた小学生が引くに引けない状態になっただけなんだけどw
味の素云々はあくまで例えなので、使ってても何の問題もありません
リュージさんに怒られちゃうwww 味付けや技法が違えば料理のジャンルも違う、まで飛躍してる感じだよなぁ
この味噌汁は我が家で母親が作ってくれた僕の知ってる味噌汁じゃない!
よってこれは和食じゃない!みたいなww
で、食べログだけ読んで都合よく抽出&解釈して料理の批判を繰り返す
昔は和食だけイチャモン付けてたけど、最近は料理の在り方全般に口を出してきた感じ
食ってから文句を言えよww
あと、味の素の風評被害は割と可哀想だと思う
✕化学調味料
◯うま味調味料 味付けや技法が違えば料理のジャンルも違う
こう書いてしまうと、ある意味当たり前か
あくまで和食の範囲内の例えのつもりだったけど、表現のさじ加減が難しいな >>478
現実で、道路の向こう側のポールをタッチして来なさい
と言ったら、単に、真っすぐ進んでポールにタッチすればいいだけ
ゲームとはそこにルールを敷いて、ルール上ポールをタッチ出来る条件を付ける事
要するに、ゲームの本体は、まっすぐポールに進めば済むところに付けられる、まっすぐ進めないルールの方がゲームの本体
要するに「出来ない事」「出来ない理由」「通れない道」の方がゲーム本体
何もルールを作らなければ、ルールを敷かなければ、ゲームを作らなければ「まっすぐ進めばいい」だけで
ゴールへ向けて真っ直ぐ進む道を作る事をゲーム作りで
それ以外を無駄だと考える事が逆転
この荷物を向こうまで運べと言ったら現実では前に運ぶだけ
箱を前に進めたら箱は前に移動する
当たり前の
ゲームでは逆
この箱を向こうまで運ぶにはどの様にすればいいのか?
まっすぐ前に進むとルールが敷かれていて失格にされたり行き止まりになる
ではどんな手順や段階を取れば箱は向こうまで運べるのか?
それを考えるのがゲーム
一本道のお使い構造も「この手紙を地点Bまで運びなさい」→「B地点まで運ぶ」だけ(運ぶための道筋の方を作る)
OWのQuest構造も「この手紙を地点Bまで運びなさい」→「B地点へ運ぶ」だけ(運ぶための道筋の方を作る)
今の制作者のゲームに対する認識や考えがこれだから問題になる
ゲームとはこの以下の様な構造
「この手紙を地点Bまで運びなさい」←(でもルールが敷かれておりそのまま直進すれば失格になる)
→ではどの様に手順を踏めば、条件を揃えれば、B地点に運べるのか?をこれから考えるのがゲーム
(ルールの提示する条件や段階等を満たしたプレイヤーのみそこを進める)
→プレイヤーはそんな環境の中で、何をするかを自分で決める権利(自由度)を与えられており、その自由を行使しなければならない
→その行動の選択はすべてルールにより監視されており、そのすべての行動はルールにより裁定される
※ルールによって定められた条件を満たさない場合→失格
※ルールによって定められた条件をすべて満たしGMに提示した場合→合格 今のゲーム作りではプレイヤーが進む道の方を作者は作るけど
ゲームとは本来、プレイヤーが進めばゴールに到達するのは前条件で
そこからゲーム作りはスタートする
ゲーム作りとはその進めば到達する道を遮ったり条件を付けて
到達するために満たすルールを敷いて出来ない事の方を作る事 ドラクエ3のピラミッドの謎解きじゃん
あの壁にスイッチがある奴
壁に設置されたボタンを順番通りに押して正解の道を開く
ルールによって定められた条件 馬鹿レコは質問や指摘から逃げるなら、もうその臭い口を閉じたらいいんじゃないかな? 進めば到達する道を遮る、ってそれ敵キャラのことじゃん
マリオもゴールまでは一直線だけど、道に敵を置くことで障害を作ってる >>497
壊レコの考え方は間違ってるだけじゃなくて幼稚。
まえから言ってるけど >>503
マリ○の敵は分かれ道として作っている
ここで避けるのに失敗したら失格になりますよって
その他にも落とし穴も、壁も全てプレイヤーを失格にするための行き止まりの道
今のゲームの敵たちは倒すためのハードル
道は進むだけの道
なので正反対
>>504
行き止まりや進めない道を作る事を今のゲームは無駄と言っているけれど
行き止まりや通れない道こそがゲームの本体
メイロで何を作るかと言ったら「壁」や「行き止まり」の方
壁や行き止まりを作らなければ直進するだけ
行き止まりや進めない道を無駄だと理解する事が一番の問題で >>505
「ルールによって定められた条件を満たし全て満たしたらゴール」、敵にやられず落とし穴にも落ちず、制限時間内に進めたらゴールだからこの一文と合致するね
「避けるのに失敗したら失格」って、それを道を遮るって言うんだよ 逆バリするにもホドがあるようなこと言い出したよ
スーマリは最終目標ポール旗に向かって基本右へ移動進行する一本道のゲーム
敵や穴はあくまで進行上の「道の障害」であって道そのものではない
手さぐりであっても真っ当プレイならあえてそこに向かって死ぬ行為はしない
死ぬ=失敗を正当化させるための詭弁としても・・・
支離滅裂過ぎwwww
急に迷路持ち出したけど、元レス先ではまったく迷路ふれてないよね?
ゲームの選択肢のように騙ったくせに、
当然のことなのに、さも同一線上語るって頭おかしいの? おかしいかw >>417
>ゲームではプレイヤーの行動は常にルールまたはルールの代行者によって監視されていてその全ては裁定される
サッカーの審判が見てるのは反則とゴールの判定ぐらいだろ
一個一個のドリブルやらパスやらが戦略的に正しいかどうか判定してねえよw
これは将棋や他のゲームにも言えるな
すべての行動を逐一見ているのはコンピューターゲームぐらいだろう
壊レコはサッカーに限らずあらゆるゲームを一度も見たことがないと思われる 元ハドソンの開発者の岩崎氏のツイート見てたら面白いのがあったので引用
レベルデザインの話が出るたびに、僕に自称欧米ゲーム企業で仕事したことがあると主張する人が「レベルというのはキャラクタのレベルのことだから、レベルデザインには難易度が入る」と主張するもんで、ウンザリしたのを思い出すw
こんな奴が他にも居るんだなーと思ったww 前にも言ったけど、馬鹿はここで同じことをグダグダグダグダ垂れ流してるぐらいなら、自分で納得のいくゲームを作れよ。
今ならツクールやら何やらでハードルは下がってるだろ。
開発環境ガーとか言い訳してたがww
あと、開発者に直接言えよと指摘したら、言っても仕方がないと言い訳してたな。
改めて訊くけど、それは何故?
俺らにしてるみたいに根気よく主張し続ければいいじゃんww
5chで俺らにグダグダ言うよりは、よっぽど今のゲームを変えられる可能性があると思うが。
お前はここで、解決できない主張を繰り返すことで居場所を作って自己顕示欲を満たしたいだけだろ?
違うなら否定してみせろよ。 >>505
またマリオを批判してないのに伏せ字使ってる…。
497でゲームマスター(GM)の誤用もしてるし。
以前 誤用し続けることについての言い訳をしてたけど、全く言い訳になってなかったな
>行き止まりや進めない道を作る事を今のゲームは無駄と言っているけれど
誰がそう言ってる?
今のゲーム作家全般が言ってるかのように聞こえるけど、一人でいいから名前を挙げてみなよ
迷路の場合は壁を無くしたら必ず白紙になってしまから壁が不可欠。
しかしゲームは迷路とは違って多種多様だから、迷路作りの基本とは無関係のものもある。
でこういう話は幼稚。まともな大人ならしない >>497
>OWのQuest構造も「この手紙を地点Bまで運びなさい」→「B地点へ運ぶ」だけ(運ぶための道筋の方を作る)
オープンワールドの時点で運ぶ道筋はつけられてないだろ
あらゆるルートがありうるし失敗するルートもある
成功しても時間がかかるとかリソースを消耗するとかいろいろな結果が返される
こういうのこそおまえの大好きな『裁定』では? 迷路の壁には内壁・外壁あるが、迷路の作者が外壁の外側を作ることはない。
壁を跨いで進むことはルール違反であり、外壁外の絶対行ってはならない場所を作ることは全くの無駄になるからだ。
ところが壊レコはビデオゲームの制作において ”迷路の外側にも壁を書くべき、作り込むべき” これと同等の主張をしている
一方で「今の人間は壁(=壁そのもの)(=迷路における内壁)を作ることが無駄と考える」ということにして、批判理由をでっち上げてる。
これらは論理思考の弱い嘘吐き気質の人間だからこそ出来ることだろうと思ってるよ
もしこっちが君の主張を誤解してる場合は指摘して >>510
これも追加してほしい
「ゲーム業界の有名人が結構やっててるので、彼らに自説を聞いていただく機会である、ツイッターやフェイスブックをやらないのはなぜ?」 >>510
自分で仮に作ったとしてもゲーム的に誤った作品等を作れば指摘はされ続けるのでは?
>>511
>425
>>512
ゲームの構造が道筋
「まず洞窟へ行って→その洞窟にいる盗賊の持っている宝を奪って→ここに持って来い」
この道順を順番にこなすだけ
ゲームは本来この正反対の構造
「向こう岸の洞窟へ行きたい←それを達成するためにプレイヤーにはどんな行動を取るか自由が与えられている←プレイヤーの行動はルールによって裁定されルールの認める条件をGMに提示した場合にのみ向こう岸へける」
(ゲーム目的、勝利条件)←(自由度、プレイング)←(ルール)
今の人の考えはその逆
(ゲームからの指示)→(プレイヤーの指示通りの行動)→(結果)
>>513
迷路の外側にも壁を作り込む
と入っていない
逆で、進めない壁を作るのこそゲーム作り
>>514
ツイッターに書いた場合一日で凍結される ここまで出来もしないのを偉そうに言うのはなかなかないですね
厚顔無恥を体現してる様です
砂上の楼閣のつもりの小山
机上の論理 もどき
絵に描いた石鹸とはよく言ったものです こいつ GMが設定指示された条件ルールがゲームからの指示そのものと変わらんの気がついてんのかな?
いつも通り言い変えてるだけやん、単に
川を渡るにしても 体一つやったら泳ぐだけ だし
船 作るにしても材料とかどうすんの?
これもゲームの中ででしか用意できひんのに
これを自由というのは 想像上の自由や
脳内妄想や、かわいそうすぎるアホやん >>517
今の人の発想で作るとこの様な感じ
川を渡るにしても
泳いで渡ってもいい
船作って渡ってもいい
橋を作って渡ってもいい
ただ渡るだけ
何をやっても同じ結果で選ぶ意味がない
ルールは関知しない
ゲームの発想は逆で
川を渡るにしても
泳げる環境(皮に入れる選択肢が用意されている)が用意されている
船を作る選択肢も用意されている
橋をかける選択肢も用意されている
でもルールには泳いで渡ろうとした場合鰐に捕食されてゲームオーバーと書かれている
船を作った場合途中で沈んでゲームオーバーと書かれている
橋をかける選択を選んだ場合にのみ向こうへ渡る事をルールは許容する
橋をかければ失格にならない事は作中を洞察すれば分かるようになっている
ではその空間にプレイヤーを放り込んだらどんな行動を選択するか?
って発想がゲーム
裁定者はプレイヤーの取った行動選択によって予めルールに定められた結果を返す >>515
まず最初に言っておくが、お前はアンカさえ付ければ質問や指摘に全て答えたことになるとでも思ってるのか?
論点のすり替えとスルーが毎度のことで、こっちもいちいち指摘するのがホント面倒なんだわ
いい加減にしてくれや
> 自分で仮に作ったとしてもゲーム的に誤った作品等を作れば指摘はされ続けるのでは?
もう開いた口が塞がらんわ…
①自分で納得のいくゲームを作れよ
②開発者に直接言っても仕方がないと言っていたのは何故?
③お前はここで解決できない主張を繰り返すことで居場所を作って自己顕示欲を満たしたいだけ
で、このクソみたいな返答は①に対しての答えになってないどころか、自己矛盾しまくりじゃねーか
脳ミソに虫でも湧いてんのか
「納得のいくゲームを作れ」に対して、どうして「ゲーム的に誤った作品等を作れば」って答えが出てくるんだよ?
答えをはぐらかすなよ
開発者の誰も作れない、お前ですら作れない
だったらこの地球上に作れる人間は誰も居ねーってことになるじゃねーか、この詭弁カス野郎が
要するに、結局お前は③で指摘した通りの行動原理で動いてるってわけだ
否定できるならしてみろよ
あと、②の質問にもキチっと答えろ
> ツイッターに書いた場合一日で凍結される
で、こりゃ何だ?
子どもでもこんな苦しい言い訳はしないぞ
お前さぁ、ホント頭が湧いてんのか? どんなにいいつもっても指摘してるそのものは変わらないし
悲しいぐらいのレス乞食っぷりが見苦しい あ、あと追加で質問な
お前は「今の人は」「今のゲームは」と言うけれど、④今と昔の境界線は何時よ?
昔の開発者は隕石でも降ってきて一斉に絶滅でもしたか?
謎のウィルスで一斉に「本来の作り方」を忘れでもしたか?
先に挙げた①②③に加えて、これにも明確・端的に答えてくれや
番号を付けて頼むわ
グダグダ下らん例え話は要らんからな >>519
個人の言い分は勝手にご自由に、だが
世間一般の認識とは大きくかけ離れているキテレツな発想
なので全く認知不可いうところは理解しとけ
クソスレで持説もどきの御託 並べてるが良いw はるか昔に書いたがクソ未来人なんですよw
未来のゲーム理論は俺たちには理解不能www こんな真夜中にここまで不愉快な気持ちにさせられるとはねwww
人災の天才だわwww >>524
未来でも孤立してるから過去を変えようと躍起になってる、に一票 現代でもアホ過ぎて無視されてるから改変にもならへんやんw
過去改変ならぬ過去変えれん もういっそ「本来の」じゃなくて「未来の」という接頭語を付けて話せよ、と思ってしまうわ 接頭語じゃなくて修飾語だったか
まー、どうでもいいか
眠い >>515
頭のおかしい君が「>425」とだけ書いたって意図がはっきり分からないんだよ。
>>425 氏は「絶対に入れない場所を作り込むべき」などという馬鹿な主張は一切してない。
君以外に主張者がいるわけないだろう さて、さらに追加な
今回お前が俺に対してやったことは>>52氏の質問に>>61で答えたのと同じやり方なんだよ
論点をずらして答えをはぐらかし、逆にこちらに疑問を投げるクッソ小狡い逃げ方なww
いい機会だから52氏の質問にも明確に端的に答えろ
⑤なぜお前自身は
『自分がホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』状態にならないのか?
あと、これも追加してやる
⑥お前自身は「悪夢」を「娯楽」として楽しめているのか?
①~⑥まで全部番号を付けて答えろよ
まだ誰か追加あれば宜しく >>515
だから具体的なタイトルを挙げろよ
現代のゲームも洞窟へ行って宝を奪うのに『それを達成するためにプレイヤーにはどんな行動を取るか自由が与えられている』
実際正しくないやり方を選んで失敗したりもする
正面から殴り込んで袋叩きにされるとか
いい加減実在しない幻の藁人形を叩くのをやめろよ
おまえの言っている『現代のゲーム』は存在しない 洞窟を攻めるにしても現代の最新鋭のゲームならいろいろな手が使える
例えば毒ガス攻めとか水攻めとかにする これは物理演算の賜物だな
掘削して新しい道を作って奇襲する サンドボックスなら可能だな
危険な生物を匂いか何かで誘導して洞窟につっこませるという手もありうる
もちろんこれらの手段はすべてがうまくいくわけではない
うまくいったとしてもかかるコストやリスクが違う
プレイヤーは選択を真剣に吟味し、それがおまえの大好きな裁定にかけられるわけだ
いずれも最新の技術と豊富なメモリのおかげで可能になった新しい手法だ
真の自由は現代のゲームにこそある >>515
>ツイッターに書いた場合一日で凍結される
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分が荒らしだってことを理解しろよ >ツイッターに書いた場合一日で凍結される
一日で凍結食らうってのが過去の実体験だとしたら
よっぽどのことをやらかさないとそんな仕打ち受けないんじゃないか?
そういうの照会できんもんかな
裁判記録みたいな感じで 電話番号を要求されたのを凍結と言っているのかもしれないと思い当たった > ツイッターに書いた場合一日で凍結される
十中八九まず間違いなく逃げの為の口実だと思うけどね
いつもの決まり文句、「はず」を意図的に省いてるのが笑えるww
じゃあ、質問の追加
⑦上記の返答は仮定の話か?実際にあった話か?
実際の話ならソース宜しく
あと、そうなるに至った具体的な経緯も
てかね、コイツはそんなことは「恐ろしくて」やらないよ
この狭いコミュニティー(笑)の何十倍何百倍もの衆目に晒されてフルボッコになるのは目に見えてるから
自分の作った「安全な」箱庭でしか活動できないし、しない
ここでいくら罵詈雑言と指摘を浴びようと、それは自分の養分にできるけど、外の世界ではそうはならない
開発者のSNSに物申すこともしない
「意味がない」はただの言い訳
裸に竹槍だけで凸るようなもんだから
違うならきちんと否定してくれ >行き止まりや進めない道を作る事を今のゲームは無駄と言っているけれど
右の台詞は例えだけど「迷路作りにおいて壁を書くこと、袋小路を作ることは無駄である」みたいな主張を、アンチの誰か(ないしゲーム作家達)がするわけないんだよ。
ゲーム制作の話をするときに上述と同等の主張をする人はいない。
だからいま君は他人の発言を曲解して難癖つけてる状態 奇しくも、例証で持ち出した迷路という閉鎖された空間は
ゲーム内世界と同列なんだよね
外壁という大枠から向こうからは何もない、当然不必要だからね
スタートとゴールの部分は確定している
(迷路内を移動してクリアという前提)
壁の内側が仕掛け含め作り込まれる対象である(技術的進歩でより細かく)
あえて壁の上を歩く違法w チート行為
安易に例え持ち出すからバカさ加減が露呈する
洞窟や川を渡るものにしても、最終的にはプレイヤーが行える行動を「制作側が想定した」ものしか用意できえない
これを不備と取るのは本当にただのわがままで、お前が作れレベルな言い分 補足:バカのいう行けない壁というのは好意的に解釈するとフラグ管理された障害、仕掛けと思案する
がそうした場合"行けない"という言葉そのものが矛盾すんだよね
本当に行けないなら、その向こう側には何があろうとプレイヤーには見えないんだから無駄になるものの作業工程はさかない
必然的に作らない、当然の理 佐渡島内部ですべてが進行するゲームなのに地球全体まで、あるいは太陽系まで作るのが当然
・・・うん、こんなこと言いだすディレクターがいたら開発スタッフは表向きは従っても裏で逆らうぞ いや普通に表でもブン殴るw
アホの戯言には鉄拳制裁 馬鹿レコ「僕の考えた本来あるべきゲームを作る為には地球シミュレータが必要なんですうぅぅ!!」
当然プレイするのにも1人に1台ずつ地球シミュレータが必要
なお、制作に際し本人は何もしないし出来ない模様 >>459
ワンダーモモのBGMを褒めてる人って見たことないので、ここぞとばかりに便乗して褒めたい。
でも音楽について書くと長くなり、場違いで気色悪さが倍増してしまうから、二行にするとエンディングテーマはとても良い曲です。
歌手二人が入れ替わる、例のアレンジバージョンの方が良さが伝わります 壊レコはまた自主規制か
どうせ叩きのめされるだけなんだからもう出てこなくていいぞ ざわざわ・・・
新スレ立つんじゃね?
ざわざわ・・・ 今までも新スレ立てて逃げてたが、今回みたいにPart3まで行った上に、スレタイに関係のないゲーム全般に於ける話もしといて新スレ立てるなら、もう完全な敗北宣言じゃねーか
弟子なら擁護ぐらいしろよ 敗北かな、、、。むしろ勝ちだと思う。
持論にとらわれなくなって自由になれたんじゃないの? さすが弟子だけあって頭が湧いてるな
どう考えたらそうなるのかw
このスレを続けようが新スレを立てようが、あのアホは同じことを繰り返すだけ
それしか語れないんだから
あー、弟子だから「それは逆で」構文で擁護したってところかなww
失礼した 全てにおいて他者がどう判断していようと
負けと思わなければ、それは負けじゃない
思い込み妄執が激しいヤツほど顕著 まぁねぇ、このスレは裁判所じゃないし
100対1でも「自分が正しい」を貫ければ大したモンだけど、レスが滞りがちなのは自分でも苦しいと分かってるからだと思うけどなぁ…
随分前からそれは透けて見えてる
表面上は取り繕ってるけど都合の悪い指摘は全スルーだし、やり方が汚いんだよな そうまでして何がしたいのかなって思う
住人指摘にあるみたいに目的はスレの維持? あとは承認欲求のはけ口だろうね
あからさまなたわごとを書いてもかまってもらえるから
否定的な意見でも別種自己肯定に至り
ボクハイキテテイインダ。ココニイテイインダ・・・
それはネット社会が生んだ社会的妄言産廃
しかし紙一重 あ、間違えた
100対1じゃなくて
全人類対1(+時々壊ラジ)だったww
まぁ、主張があるのは確かなんだろうけど、ネットに居場所を求めての行動だろうね
しかし、それをツイートしたりブログで発信するほどの度胸は無い
開発者に凸ることも無い
前も書いたけど、安全な5chの過疎スレだけがコイツの居場所
なので、なるべくスレの延命を図って詭弁・誤魔化し・スルー、新スレ立てての逃亡、何でもござれ
最近では唯一の味方もコウモリのような振る舞いで草ww >>520
自分で作るかと、他人の作った作品に対する批評は別で
>>522
今とは今現在の事
今の主流になっている考え方全般
>>523
世間一般の認識
世間一般でゲームと言ったらルール作り
コンピュータゲームの場合のみ別の思考回路
>>532
⑤なる
けれどなるか?は関係ない
ここは構造についての話なので
⑥「悪夢」は「娯楽」として楽しる
>>533
プレイヤーはどんな行動を取るか?を基本探さない
何故なら探す様には作っていないため
探す作りとは、プレイヤーがそれを達成しようとした場合、ルール側からそれを達成するための条件を提示される
ゲームとは評価、採点なので「その目的を達成出来たか?」そこを見る
進んだプレイヤーは基本何も求めれず進める構造は採点を目的とした構造になってない
>535
その考え方はAntiGames
ゲームでは目標に到達するためにいろいろな手は使えない
進める道は多様
ゲームでは「GMの許容する攻め方」が決まっており
GMの許容する攻め方を出来た場合にのみ目標に到達出来る
が基本
ゲームとは目標(勝利条件)に到達するための手段を探す遊びなので
探す必要がない何をやっても進める
となったら成り立たない
自分のやりたい様には出来ない
のがゲーム >>540
どっちかと言ったら「壁や袋小路がゲームの本体」
「壁や袋小路作りがゲーム作り」
目色を作るとは「壁を作る事」「行き止まりを作る事」で合って、「ゴールまでの一本道を作る事」ではない
と
そこを間違えているから、一本道構造になる
>>541
逆転の発想が必要です
「制作側が想定した」渡り方を発見出来たプレイヤーのみがゴール出来る
>>542
行けないとは現時点で何をやってもいけない行き止まりの事
行き止まりへと通じる道を作る事がゲーム作りの基本 お前、もうワザとやってるだろwww
これだけ待たせて、突っ込む気も失せるテキトーな返答
誤字脱字も、不自由な日本語も、こちらの気力を削ぐのが狙いか?
面倒くっさ GMが決めた道のみが正解って、それほとんどのゲームが当てはまるじゃん つかメインストーリーだけじゃなくサブクエもGMの用意したルートがある
常々否定している一本道もGMの用意した道だぞ 芋ラジです
全部のゲームが未完成ってことですか?
開発者目線だと、普通の事なのかもしれないですけど。
未完成部分にたどり着けないようにルート作りしてるのが今のゲームってことなのかな。
そこで、本来のゲームとは。に繋がるのですか? まず世に出てるゲームは未完成じゃない、ただし不具合や仕様未装でのアプデ除く、これ言うとキリがないからな
何度も書かれてるが行き止まりはあくまで行き止まり、その先は作られない
もし作られてるとするのならそれは行き止まりではなく、あくまでプレイヤーに対しての障害、これを乗り越えることが目的
行き場のない状態をそのまま捉えてるのはバカそのものだし、行けない先と作ることは労力お金すべてにおいて無駄
例証で迷路挙げられた際に説明したけど、外壁に囲われている内がゲームそのものであって、
その中で内壁の組み合わせで道なり行き止まりなりが作成される、これは必然性があってゆえの行き止まり
当然スタートがありゴールがある。壁の組み合わせ次第だが基本一本道、複数ある場合はルート選択をプレイヤーに選ばせている、ようは仕様
バカは外壁に向けての行き止まりをさしてるからバカ扱い >>557
>⑤なる
>>52ですけどなってないでしょう
あなたは一切ホラーゲームをしていないのですから
>けれどなるか?は関係ない
関係大ありですよ
あなた自身がホラーの場に立ちたい気分にならないということは、
自分がならないことを他人はなると言っているのですから
あなた自身の存在があなたの理論の動かぬ反証でしょう
さもなくば自分を特別視しているから他人を見下しているかのどちらかしかありません 私の質問全部無視してますよね
答えられないならそう言ってください
前スレでお答えいただいていないレス番号の一覧です
906 924 925 926 927 930 932 944 945 947
このスレでは
>>54
>>243
>>356
に答えていただいていません
私の質問を無視して楽しくおしゃべりしていますが優先順位がおかしくないですか? >>558
文章内容が著しく反復的であり奇異に見えるほどです。
議論が進展するどころか後戻りしている感覚になります いくら発言が矛盾してようと、正論を突き付けられようとも、自分は間違ってないと主張し続ければ「負けてない」
いくら同じことを繰り返そうと、主張に一貫性がなかろうと、スレ民が書き込みをすればそれだけで「議論している」「前に進んでいる」
何ともはや、都合のよい脳ミソだことww >>570
そうですw
私の場合は後方確認したら、誰もいませんでした
今はいるのかな >>565
壊レコの書き込みに出てくる言い回しって、なんか
壊レコは、微弱な「私は人間ではない」アピールをしてる
って感じる >その考え方はAntiGames
複数形のsは不要。
大文字を用いる理由(規則性)も正確に理解できてない。
英字表記すること自体が変なんだけど
…みたいなつっこみを入れるのは今回で3度目かな? >>557
質問や指摘の主旨からずらした答えに逃げるなよ詭弁マン
あからさまにスルーしてるのもあるしなw
➀別なのは分かってるし、そこを訊いてる訳じゃないんだよカス
「なぜ自分で作らないのか」を答えろ
②答えてない
③この指摘もスルーすんな
④「今現在」? 馬鹿が言葉遊びすんなww
だったら時は常に流れてるんだから、発売された全てのゲームは「過去のゲーム」になってお前の主張の対象外になるだろーが
「今現在プレイされているゲーム」だとしても、レトロゲーム含めて様々な年代のゲームが「今現在」プレイされてるぞ
お前の答えは答えになってねーんだよ
「恐怖は未来の感情」みたいなクソ屁理屈やめーや。もう1回やり直せ
あと、何が「主流」だよ。単なるお前の主観じゃねーかww
⑤ワロタww
お前は『自分がホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』状態になるわけね?
じゃあ、質問を変えるわ
なぜ自分自身でホラーゲームをプレイしないのか?
「ホラーの場に立って入り込む」をゲームの場合に当て嵌めると、「実際にホラーゲームをプレイする」になるからな
「プレイ動画を見る」「他人の感想を読む」は当て嵌まらない
答えから逃げるなよ
⑥これまた珍回答だなww
お前は「悪夢」を見た後に「あ~楽しかった、また見たいな」ってなるの?
もっと具体例に「お前がどう楽しんでるか」と、「どうやったら俺らが楽しめるか」も書いてくれや
>>539の➆を飛ばすな
明確に答えてくれ
じゃあもう1回、①~➆まで質問と指摘に、キチっと「番号を付けて」答えてくれ
誤魔化すなよ >>562
ゲームでは進む事が出来る道
以外の道がないと成り立たない
それはゲームとはプレイヤーが、ゴールに通じる道を見つけ出す事が出来るか?って遊びだからで
失格にされる分かれ道のないゲームは必然的に一本道を直進する仕様に
>>565
それはhorrorになっていないためで
吃驚や脅迫はhorrorではない訳で
脅されているだけなのに、その場に立ちたいと思える訳がない訳で
先の柳の下にいるのが霊か?自分の足で確かめてみたいからそこに入りたいって人は感じる
この箱の中に入っているのが怪物なのか?それとも思い過ごしなのか?確かめたいから自分の手で開けたいと感じる
ロッカーの裏に隠れれば化け物から隠れられるんじゃないか?と試してみたいから
人は不確定の危機を伴っている未知の事柄を自分で確かめてみなければ気が済まないし
その欲求が強烈に現れる
怖いもの見たさ
道なりに進むしか動作しない、進むと順番に吃驚や不快感や脅迫が順番になされるだけのものを自分で体験してみたい
と感じる訳ない >>559
する事が詰まっていたため
>>560
裏を返すとプレイヤー主体ではないって事
「プレイヤーのやりたいやり方が出来る」「プレイヤーの望んだやり方で出来る」って視点は間違い
「プレイヤーの望んだやり方は出来ない」「GMの求めるやり方を見つけて来たプレイヤーのみが通過出来る」って前提
>>566
途中からやり直しても裁定の関係は崩れない訳で
今更って訳でもないはず
ずっと継続
それが答えで
コンピューターゲームのサッカーはサッカーではないのでハンドはない
全然別のゲーム
>>575
?余計な行動取るとそれだけ他人の作った作品への指摘や批評が滞るはず
②ゲームを理解出来ていない前提の開発者に言っても理解出来ないので無駄では
③解決は出来る、議論を繰り返す事で
この現在一点での皆のゲームに対する理解についての話
⑤1.実際に恐怖を作れているゲームはない2.やってみたいと感じても予定の都合3.その他の
⑥夢は安全なので物にもよるけれど恐怖の再現を楽しめるはず
⑦体験済 ラフプレーと反則スレスレの判断はゲームでも可能だが
ハンド というわざわざあからさまな 反則行為をゲームで再現する 意味合いをまず示せ
それに合わせてどういう風なコリジョンを構成するのか ゲームとして明示しろ
リアルなサッカーでも不意に起こることでストレスたまる行為なのに
わざわざ 再現してプレイヤーにストレスたまるような行為は作り手としては最低な行い
ゲームで再現しないのはやってないからじゃなくて、してはいけないからって話
リアルを反映しても不満 たまるような作り方は やってはいけないし、やるって考え方は何も理解していない証
バスにしてもそうキックの強弱、ボールの高低、受ける場所、それらをどうゲームに反映するのか
できたとしても、システムは煩雑、ボタン操作は複雑となって、やってられんわーっで終わり
(シミュ系統なら可能だけどな、非キャプ翼とすれば試合がずっとこの調子でおもしろいか?)
コンピューター上のサッカーはサッカーを再現したゲームであってサッカーそのものではないので、完全なイコールじゃない
ある程度のルールの簡素化もあるし、語る場合は当然念頭においてみな語っている
したり顔で当たり前のことを偉そうに言うもんじゃない
ゲームというものはどこまで再現するかっていうのが 命題であっても全部する必要性は全くない
リアルが全部いいかというとそういうわけではないのは自明の理
それはゲームにおいてプレイヤーがどこまで楽しめるか ストレスが溜まるようにするかっていうのを考えなければいけないから
作り手が誰に向けて作るのかを一番考えなければいけないことを棚置きにしててるのは語る以前の問題
それで何度かいってるけど己にかけてる部分を認識できず 他人にあれこれ言うのは、何も響かない道端のウンコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています