恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3
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今の作品群では、人間たちは、化け物や怪物が出た後の状態を”恐怖のメイン”と考えており
化け物が出た後如何にそれが恐ろしいか?もり立てる
化け物を対処して何も出ていない間はインターバル、緩急の緩、恐怖を緩める期間だ
と考えているけど実際は逆で
まだ何も起きていない期間こそが恐怖のメイン
何も出ていない期間こそもり立てる場所で
そこに恐怖の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度
それが実際
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1676460520/l50 >>951
んー、他人の評価にはあまり興味は無いが、情報サンクス
てか、やらずにネタバレ見てんのかよ最低だな >>952
不意打ちじゃなければ、基本ネタバレは避けるよw
だから、見てない。
いつか、いつか。って思いながら、クリアしてないゲーム沢山あるし。
FF零式は動画で見ちゃったけど、自分でクリアしたかったなー。
ま、どうでもいい話だけどw じゃあ、さっさとパラノマやりなさいな
一応、恐怖スレ(笑)の住民なんだから あとイノキさんだけだね。
ってことは、イノキさんの教えは無駄だったってことじゃん笑 待ってても、スレ主に
げんきデスカーって誰も言わないって事はバカがいないって事だよね
それとも、
生きてるかー。→生きてて悪いか!
のくだりで、
げんきデスカー。→げんきで悪いか!
とは、スレ主が言わないって分かってるからかな
バカになろうよ
↑って歌があれば売れそうなのに、なんで俺たちって、、、笑 、、、また調子に乗りすぎた
巣篭もりして、大地の実と時空の実をかじって暮らします、、、 スレ主やラジぐらいしか威張れない人は大した事ないよw スレ主をディスってるって思われたら嫌だけど、
ニキの語源って、伊藤四郎さん?なんかニキニキ言ってたし ところで、レコは何してんの?
前みたいにグダグダと妄言製造マシーンしないのかな 伊東四朗はニン!だよバカ
ドリフターズの飛べ!孫悟空のニンニキニキニキと混ざって勘違いしてるだろ horrorゲームを開発中
完成するにはまだ時間がかかる
というなりすまし、、、 だよね、、、
なりすましだとしても、意外性があった方が楽しめるかなとか考えすぎて、失敗するw >>969
なりすましに成功したら何かいいことがあるのか?
おまえは失敗以前にそもそも無意味な行為しかしない
本当に頭が悪いな >>969
天地がひっくり返ってもありえないことは
意表をつくとは言わない あの~
壊ラジさんは40歳スレでも痴態を晒してますけど、大丈夫ですか? 大丈夫と言っておけば大丈夫なんです
これですべて丸く平和に収まるんです
みんな分かってることなんです
ラ次郎 >>973
おまえのレスで平和に収まったためしはない
いうことすべてが見事なまでに的外れだな >>962
おまえがゴミのように低劣な存在だから
他人から何を言われても威張られてるように感じるんだよ >>973
じゃあ、君がいつも不平不満を垂れ流してる家庭環境の問題や、スレで孤立化してグチグチ言ってる問題も解決だね
良かったやん ヘイト集めすぎでかわいそう
ヘイト収集家なのかな? このスレでの交換率
1ラジ=5ヘイト
1レコ=20ヘイト
なお、時価なので変動制です Talk版のゲサロに「ゲーマーの日記スレ」とかいう変人が1人でブツブツ言ってるスレがあるから、ラジはそこに行ってみるといい
仲良くなれるかもしれんぞ >>0939
一貫しているはず
未来の感情「怖い」はその一点を通り過ぎると
過去になる
過去になってもそれが過去に「怖かった」事実は変らない訳で
その後は「怖かった世界」「恐怖を感じた世界」で進む事になる
トラウマの原理
>>0940>>0942
恐怖は未来の感情で
未来への恐れの感情が恐怖
なので、恐怖を受ける段階では未来に起こる事
過ぎ去った後も恐怖は影響を与え続ける
horrorの持って生き方にはこの点では二パターンに分ける事が出来る
上の様に最初に恐怖のイメージを確立する事を目指す
その後はそのイメージを保持しそこで得た恐怖イメージによって全体を支えるタイプ
その後はそこからの改善を目的に進むため
一番最初のイメージがどん底
そこから徐々に改善に向かっても最初の恐怖を保持するため「恐怖の作品」が成り立つ
ゲームで作りやすいはず
ゲームではプレイヤーが常に改善に向けて行動するため
「敵が出て来て倒す」構造ともマッチし易い
もう一つは、作品全般で恐怖を発し続けるもの
常に未来への恐れが発生し続けている
常により悪い事が起こる環境が維持され、話が進めば進む程、恐怖は強まりラスト付近で最高に 上の例は
「最初は何も出来ない状態」からスタートする
最初はその世界や環境に対する対応手段も持っていないので、何をやっても行き詰まる印象を与える
例えばどこに行っても化け物がおり、その化け物に対応する手段がない
なので何も出来ない、何をやっても無駄、かの様に印象を受ける
ここまでで恐怖像を形成
そこから対処手段を一度見つけると進行が始まる
後は上のイメージをいかに保持し続けるか?
より恐ろしい怪物の事実を出す等
その怪物を倒す事が出来ても上のイメージが世界観を形作る
最初が一番の窮地で、話が進む程解決に近付いている実感を与える構成
話は解決に近付いても敵や問題が大きなものになるので話が進むと盛り上がる構成
下の例は
最初一つの問題が提起される
その一つ問題はその段階では解決する手段がない状態でスタートする
その一つ問題は話が進む程より大きな諸問題や害をもたらす
受け手はその問題が引き起こす諸問題を恐れ続ける
主人公はその問題を引き起こさない様に避け続ける様努めるストーリー構成になる
元の一つの問題の根本解決がこの構成の解決
最初が一番無傷で完全な状態
進めば進む程、崩れ傷が広がる構成 せっかくだから再確認したいんだが
壊レコはここで、その主張をすることで何がしたいんだ?
➀単なる自己満足
②スレ民の間違った認識を正したい
③(ホラー)ゲーム業界に一石を投じたい やべ、「次スレよろしく」ってアンカ付けた980、自分で踏んでもーたww
俺は立てる気無いんで、壊レコが立ててくれな >>987
様々な情報による分析によって得られた結果を書いているだけ >>989
バーカwww
短い文の中によくそれだけ矛盾を盛り込めるな
相変わらずスゲーわ
様々な情報から分析だと?
お前、一部の情報からチェリーピッキングしてるだけやん
しかも自分でゲームをプレイして得た情報じゃなくて、人サマの感想からのパクリな
で、分析じゃなくて最初から結論ありきのただの妄言な
俺らが何らかの情報を提示しても受け入れたことなんて一度もないだろ
で、「結果」というさも客観的に思わせるような言葉を使ってるが、お前のは主観バリバリ
最後の「~を書いてるだけ」も笑わせるww
じゃあ素直に①って答えろよ じゃあ、次の質問
お前は「全ての質問に答えている」「溜まっているものは順番に答える」と言ったのに、それを守らないのはなぜか?
また、俺が出したゲームの分析の宿題も「書く」と言ったのに、それも守らないのはなぜか?
➀することが多くて時間がない
②答えるのが面倒くさくなった
③最初からウソだった
ハイ、ちゃっちゃと頼むわ コラ、次スレ立てて逃げる前にこっちの質問に答えろよw >>981
>なので、恐怖を受ける段階では未来に起こる事
>過ぎ去った後も恐怖は影響を与え続ける
たった二行で矛盾している >>989
実プレイという最重要の情報が抜けているため分析として成立していない 次スレがまたPart3になっててワロスww
同じことを延々と繰り返してる壊レコらしい ゲームのタイトルを直訳して~っていう新スレでラジ発見ww
可哀想にw このスレッドは1000を超えました。
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