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恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて3

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0001ゲーム好き名無しさん
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2023/03/31(金) 00:32:06.21ID:pq2GWEr+0
今の作品群では、人間たちは、化け物や怪物が出た後の状態を”恐怖のメイン”と考えており
化け物が出た後如何にそれが恐ろしいか?もり立てる
化け物を対処して何も出ていない間はインターバル、緩急の緩、恐怖を緩める期間だ

と考えているけど実際は逆で

まだ何も起きていない期間こそが恐怖のメイン
何も出ていない期間こそもり立てる場所で
そこに恐怖の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度

それが実際
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1676460520/l50
0719ゲーム好き名無しさん
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2023/05/23(火) 08:53:58.16ID:eeLl5LrS0
ひねたアゲアシは大概見苦しい
反証が正しいかどうかも昔過ぎたり、人の観測上であって真偽そのものは対象的には不明なものだったり
説得力の前に、それホントに正しいと思ってるの?もしくは、それあなたの考えですよね?的なことばっかり
少なくとも、例証出す側はそれなりに知恵や知識をシボってると思うわけ
対してそうじゃねえって上から目線に見えるようなものいいは壊レコと変わらんわな
真意も文章からの解釈で100%相手に伝わらないんだし
レス重ねていくと本質からズレて行ってるところもあるからホドホドにしとけば

そも一番最初の神話ネタからの模倣って、その神話はどっからヒネりだしたのって誰もかかねえのなw
0720ゲーム好き名無しさん
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2023/05/23(火) 08:58:06.11ID:p6u0wc+X0
>>699
>マスを進めばいいところを歩いて進む様に作る
コンピューターゲームで現実のプレイヤー自身が歩くものは少数ですね
フィットネス系なら足踏みが組み込まれているでしょうけど

>再現って事は不要な部分を作るって事で
あなたの考える要不要を分ける基準はなんですか?
あなたは再三『自由に動ける場』が必要と言っていますが、どんなものでも選択肢が増えるほど自由度は高まりますから不要なものはないのでは?
歩行して進む必要があったほうが、歩行の仕方などの選択肢が増えて自由度が高まります

>ボールとゴールが符号
『なにに』落とし込んだか、ではなく『なにを』落とし込んだかをたずねたのですが
ボールやゴールは『何の』符号ですか?
0721ゲーム好き名無しさん
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2023/05/23(火) 09:04:08.92ID:p6u0wc+X0
>>699
ところでamerican armyについてはどう思います?
アメリカ陸軍が開発した軍事訓練用のゲームなんですけど
あなたに言わせれば無意味な再現の塊でしょうか?
0722ゲーム好き名無しさん
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2023/05/23(火) 09:07:45.17ID:2olJTQx/0
>>718
ハイハイ、分かりました。
認識の違いだね。
そりゃ「無」から「有」は生み出せる訳がない。

これ以上続けても意味ないから、こちらの負けというか、こちらが折れますわw
お互い面倒くさいでしょ。
てか、書きかけてたけど、いちいち反論するのが面倒くさくなった。

噛み付いて悪かったね。
再現と模倣だけで、新しいもの・新しい考えを作りだせるってことでいいですよ。
その言葉通り、それは「ゼロ」からじゃないですし。
0723ゲーム好き名無しさん
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2023/05/23(火) 09:31:36.86ID:J40wI1a20
レコはプレイヤーがゲーム内の状況を知るのにBGMが役立つという理由で、それが不要ではないと言ってる。
もし理由がそれ一つだけで他にないとすれば、オープニングやエンディングの音楽は無くてもよい、ということになる。
彼は「雰囲気を盛り上げるため、気分を高揚させるため、人を感動させるため、ゲームには音楽が必要だ」とは主張しないだろう、とおれは推測している。
だから異議を唱えてる

しかし書くまでもない当たり前のこと(=音楽は情緒的効果をもつ)を書くのが嫌なので、書かないでいると誤解されることがある
0725ゲーム好き名無しさん
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2023/05/24(水) 13:16:44.25ID:4CUQLx3Z0
>>723に書いた「誤解」は、>>716>>710を書いた者が別人だと思われていること、を指してる。
両方おれが書いてて主張内容も同じ。
716の音楽不要論は「壊レコ理論を音楽面にまで拡張するとBGMは不要になる」という意味で言ってる。
レコ理論を「真に受けて」考証するとこんなおかしなことになる、過去の既成事実(DQコンサートの興行等)も説明できなくなる と言ったつもりなんだけど、誤解を招く書き方になってしまった
0726ゲーム好き名無しさん
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2023/05/24(水) 13:18:46.26ID:4CUQLx3Z0
1行目、アンカーを間違えたので以下のように訂正

>>723に書いた「誤解」は、>>706>>710を書いた者が別人だと思われていること、を指してる。
0728ゲーム好き名無しさん
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2023/05/25(木) 10:44:52.42ID:SY/Lyzlc0
>>716
>>(狭い意味での)創造はできないという意味しかありません

自分の思う自分の中にある狭い定義ってことですね
言ってることは壊レコとさほど変わりませんね
こういった場合狭義で論じると相手との齟齬上等で言ってるので
平行線になるのは自明の理では?
語ることだけが目的なら意味はさほどありませんし相手に歩もうとせず
ただひたすら反対と否定を言ってる様は、マジ壊レコそのもの
気がつかず浸食されましたか?ご自愛ください
そもゼロという概念は数学的見地であろうものなので現実では便宜上使ってるだけです
そのうえで相手への否定の手段に用いるのは見苦しいですし
自身では何も構築できていない表れだと思われます
0729ゲーム好き名無しさん
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2023/05/25(木) 13:04:56.99ID:tVHIU5zy0
コナミさん
『サイレントヒル』のアイデンティティとは何かと考えたときに、それは「トゥルー・サイコロジカル・ホラー」だろうと。
では、「トゥルー・サイコロジカル・ホラー」とは何かというと、これはもうズバリ、ほとんど10人が10人言うんですけど『SILENT HILL 2』なんですね。

壊レコさん、解説お願いします。
0730ゲーム好き名無しさん
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2023/05/25(木) 16:16:48.16ID:b9xrYJoH0
進化してるって思われてる部分って、
時代に適応してるだけっていうことだよね?

いくらすごい進化してても時代が必要としていなければ、
馬鹿って言われるだけw

生まれた時点で美形(生まれた時代の認識で)だったら、すごいけど、
違かったらブサイクでしょ?
でも、進化じゃないし。

わかんないw
0731ゲーム好き名無しさん
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2023/05/25(木) 17:05:37.22ID:ND4/Tm3Y0
>>729
>トゥルー サイコロジカル ホラー

マジで精神構造に直撃なホラーですよ
って言いたいのかな;
0732ゲーム好き名無しさん
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2023/05/25(木) 18:17:36.16ID:tVHIU5zy0
マジレスすると、2は初代サイレントヒルと比べて、よりストーリー重視なある種文学的な作り
その意味で「真の心理的ホラー」と言える
ただ単に人を怖がらせて怖いだろうというホラーではなく、心に響く刺さる作品

コナミさんのインタビューから汲み取るとこんな感じ
0733ゲーム好き名無しさん
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2023/05/25(木) 20:41:42.55ID:lrRLpOEz0
最近、スレ主がドラクエを例えて話してると思うのですけど、
前情報あって、ストーリー的に繋がりあっても、
ストーリー知ってるなら、わざわざ1やらないですよね。

サイレントヒルもそうなんでしょうか
2からが本番だよ。だからリメイクしない。ってことですかね?

バイオハザードもそうですよね
RE1ってなんでないのですか?w

サイレントヒル2もそうだけど、メタルギアデルタのPV見て、
小島組いなくても、ここまでできるんじゃん。って思いました。
0734ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/25(木) 20:55:20.63ID:tVHIU5zy0
>>733
そんなの人によるだろ

インタビュー記事読め

ここで訊くよりggrks

ムービーだけで判断できるとは、さすがお弟子さん
0735ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/25(木) 21:01:10.88ID:lrRLpOEz0
正直な話いうと、メタルギアデルタのPVはダサいw
上に書いたのは、映像の解像度的な感想です

これがメタルギアのPVかよ!って本当は思いました;
0736ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/25(木) 21:15:10.20ID:lrRLpOEz0
サイレントヒルのインタビュー見ました

2を超える1ってないよね?って言ってるのと同じですよね。
大体のゲームがそう。2から方向性が見えてきて、、、みたいな話よく聞きます。
1が何らかの模倣だとしても、1を模倣した2には勝てない。これはみんな知ってますよね;

じゃあ、壊ラジの方が優秀なのか!?っとは、ならないけどねw
0738ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/25(木) 22:12:07.50ID:tVHIU5zy0
>>736
貴方の書き込み読みました。

読解力がないですって言ってるのと同じですよね。
大体の書き込みがそう。まるで方向性が見えない、、、みたいな書き込みよく目にします。
壊レコの主張が他人の感想の模倣だとしても、エアプな模倣は実際のプレイには勝てない。これはみんな知ってますよね;

つか、インタビュー記事を読めば、1のスタッフの殆どが外れて、且つPS2での開発期間もあまり無かったから、あの方向性を模索したと書いてあるだろ。
どっちが上とか言ってねーし、結果的に2の方向性で世間にも受け入れられて、それがコナミの言うシリーズの「アイデンティティ」になっただけだ。

目ん玉取り出して、入れ歯洗浄剤で洗ってこい。
0739ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/25(木) 22:19:11.77ID:sbeagdbs0
ミラーマンが倒せない(ロッチマン

自分でもよくわからないけど、言葉にしないと整理できない;
でも、まともな文章になってないw

ごめん。付き合わせちゃって;
0740ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 07:57:22.56ID:catZjUxu0
>>739
おれの場合、文章を書く練習も兼ねて壊レコスレに投稿してます。
完全な文章が書けてないことが多すぎるんですが、将来的には訂正レスを一切書かないで済むようになりたい(無理かなw)
0741ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 08:08:35.37ID:WRKzGFJd0
書き込む前に文章を7回ほど見直し、さらに口読しましょう
なにかしらの間違いが見つかることでしょう
思っていても書き込まないという手もあります
これが一番のオススメかと思われます
0742ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 08:56:09.11ID:catZjUxu0
>>733
>最近、スレ主がドラクエを例えて話してると思うのですけど、

スレ主はドラエ(笑)を一度もやったことないって知ってました?
ドラクエに関するやり取りをしているときに、本人が「実はドラクエは知らない」と発言したことがあります
0743ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 09:35:48.71ID:ZuLrBggJ0
>>736
> 2を超える1ってないよね?
> 大体のゲームがそう。2から方向性が見えてきて、、、みたいな話よく聞きます

コレもどうかと思うが…
逆に2で初代のファンの期待を裏切ったとかもザラにあるだろ。

> 1を模倣した2

システムやストーリー等のきちんとした基盤(基板じゃないぞww)があって作られる続編に対して「模倣」とはフツー言わんだろ。
こういうのは丸パクリの別ゲーに使うんだよ。

「模倣」という文字をノート一冊に書き写して出直して来なさい。
0744ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 10:52:59.37ID:ZuLrBggJ0
今回のPSイベントで発表されたスクエニのスプラってるやつ、アレがまさに模倣ちゃうん?
国内の大手がアレやっちゃダメやろ…
0745ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 12:07:32.62ID:q49CwXTb0
泡でスプラをやるとかセレブの発想だよねw
発案者はパリピの泡パーティ、よく参加してるんだろーなーとか思います

スクエニはお金には困ってなさそう;
0746ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 13:58:20.70ID:WIf2Ml7J0
>>744
「ならスプラそのものの他機種移植開放してくれや」
ってなってしまうぞ

これ以外でも有名作の模倣は、当該稼働ハードを持ってない人向けって側面が多少なりともあった
ワンダーボーイに対する冒険島
ゼビウスに対するアルフォス
ガーディアンヒーローズに対するパンツァーバンディット
パンツァードラグーンに対するガメラ2000
とかな
0747ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 14:00:35.66ID:rNcCP8eB0
かな
0748ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 14:28:11.03ID:WIf2Ml7J0
スプラを任天堂だけのものにしておきたいなら他社による他機種向けジェネリック品ぐらいお目こぼししろという事よ
0749ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 15:13:52.41ID:ZuLrBggJ0
>>746
> 「ならスプラそのものの他機種移植開放してくれや」ってなってしまうぞ

まさにその通り
しかしハードウェアベンダーはそれをしない
何故ならそれがハードの売上を牽引できるタイトルだから
てか、それって普通のことじゃん

今回みたいな誰が見ても分かるあからさまなパクリをスクエニのようなメーカーがやったらアカンやろ、という話
この開発チームは過去にも、ドラクエ+◯◯みたいなタイトルを量産してる「実績」があるみたいだけど、今回のは「まんま」過ぎる

> ワンダーボーイに対する冒険島
キャラ差し替えの移植版であって「模倣」ではない

> ゼビウスに対するアルフォス
これは天才プログラマーの森田和郎氏が、当時の非力なPCで高速スクロールの実現に挑戦したという側面の方が大きい
エニックス側の配慮によりナムコに了承を得て©namcoの表記もある
ゼビウスの移植版はアルフォス発売から約1年間実現しなかったが、そもそもアーケードを個人所有するのは非現実的なので、稼働ハードを持ってない云々の理屈はおかしい

> ガーディアンヒーローズに対するパンツァーバンディット
> パンツァードラグーンに対するガメラ2000

まぁ、これに関してはシステムが似通っているので、「模倣」だというのも分からんでもないが、そもそも「有名作をやれない人向け」という理屈が分からん
メーカーはそんな風に思って作ってるのかな?
当事者でもないから知らんけど
森田和郎のアルフォスなら、当時は他に完成度の高いシューティングが無かったからまだ分かるが
0750ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 15:18:15.50ID:WIf2Ml7J0
>>749
>そもそも「有名作をやれない人向け」という理屈が分からん

そりゃそうだ、こんなこと言ったの君だけだもの


>当該稼働ハードを持ってない人向け
とは言ったがな
この二つの違いが判らんから理屈がわからんって思うのだろうね
0751ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 15:25:52.65ID:WIf2Ml7J0
ハードごと買うのが大正義だといつまでも思えるほど今の俺ら一般人は金銭的自由も自室の置き場所もないでしょうし
0752ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 15:27:20.60ID:ZuLrBggJ0
>>746

> 有名作の模倣は、当該稼働ハードを持ってない人向けって側面が多少なりともあった

ハッキリ言うてるやんwww
同じやろ
0753ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 16:04:59.15ID:WRKzGFJd0
>>749
一般性が薄いだけで
インベーダーの頃からアーケードゲームの個人所有は可能だよ
プレイで100円山積みするぐらいなら筐体ごと買っちまえっていう感覚
なので現実性がないという言い切りは違和感
ゲーセンにブロック崩しが出たぐらいから業界誌刊行(月刊コインジャーナル、1976年)もされているので流通ルートそのものは知ろうと思えば知ることはできます
マージンコミでゲーセンのオヤジから買うという手もあったしね

スマブラをパクっても、どのゲームもスマブラ(システム的意味ね)にはなれないジレンマ
ヒットしたタイトルの模倣なんてインベーダー の頃からやってんだから
特定機種のゲームが遊びたい所以というのはユーザー側からの考えであって作り手側からすれば売れる要素の一つでしかない
もう一つ考えられるのは自社の技術的確認の一環
まあ稚拙なパクリは己をも滅ぼします
0754ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 16:25:43.32ID:ZuLrBggJ0
>>753
その「一般性が薄い」という話ですね
言葉のアヤになるけど、現実性がない=可能性がゼロと言い切ってるつもりはない
つまり、「PCゲームの所有」という天秤に掛ける対象として釣り合わないのでは?という話

> ヒットしたタイトルの模倣なんてインベーダー の頃からやってんだから

それはもちろん知ってるけど、ビデオゲーム黎明期と今の時代では「模倣」に対する捉え方が違うのでは?
ウマ娘がコナミによって訴えられるような時代ですし

> 特定機種のゲームが遊びたい所以というのはユーザー側からの考えであって作り手側からすれば売れる要素の一つでしかない

それはその通り
これをパクれば売れるだろう、という安易な発想はあるでしょうね

今回のスプラもどきに感じたのは、今の時代にこれを日本のメーカーがやってしまったかー、という残念感
中国や韓国がいつもの如くパクるのを見た時とは違う感情が湧いた

ま、個人的な感想ですわ
0755ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 16:35:04.19ID:ZuLrBggJ0
あらら。正しくは
✕現実性がない
◯非現実的
だったわ。ビミョーに違う
0756ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 16:48:00.15ID:WRKzGFJd0
的、て言葉見逃してわ
この言葉で余地ができるからなぁ

インベーダー云々は単純に分かりやすさからかな?
模倣より格下のデッドコピー品が相当出回ってたし
模倣+アイディアからギャラクシアンがあって、そこからジャンル広がった感
ファミコンゲーのキャラ載せ替えで書こうと思ったけど、起源的にはこっちの方が先だし
この時代、なんらかの模倣要素あればパクリと言われて終わっちゃう
曖昧模糊な部分があれば厳格にしようとする厳しいめんどくさい時代

ちなみにウマ娘、存在そのものの差し止めなんでソシャゲ中止だけじゃとどまらない、裁判見込んでの最大最上級の提訴
やり口、アニメやグッズ巻き込んだ版権人質な著作権テロリスト
0757ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 16:50:42.77ID:WRKzGFJd0
文章作成中にさらに投下があった
ようは見逃したことにより言い切りした理解になったわけさ
0758ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 16:56:25.49ID:ZuLrBggJ0
自分は当時、「マイコン」や「I/O」も読んでたので、基板購入とかも一応は知ってますよ
なので一応「非現実的」

あと、「模倣」云々がビデオゲーム黎明期に限らないのも承知してます
徐々に業界の意識改革や企業での法的整備が行われていったと認識
0761ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 17:57:25.94ID:YJquzVwK0
横からごめんだけど、
ウルティマを模倣した、ドラクエ1はウルティマ超えてないけど2は超えてる気がします。

スマブラを模倣というか模倣に及ばないけど、ブロウルハラは超えてない。
けど、UBIオールスターとかいう名前でブロウルハラ2が出たら、
スマブラの脅威にはなり得る気がします。

実際、バーチャファイターと鉄拳のプレイヤー数でしか比較できないけど、
今は鉄拳の方がプレイヤー多いし。

長くなってきたのでこの辺にしときます;
0762ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 17:59:56.34ID:frJX+6T60
>>708
すべて返信予定
簡単に答えられるレスから順番に返信

>>709
フレーバーではない
馬の形をしていればこれはナイトだと分かりやすいのだから
双六の物語もゴールを目指す理由理屈を教えてる訳で

マリオの髭も、自分の駒がどちらを向いているかを確認する必要に
後ろを向いた場合追いかけて来る敵もおり、自分のコマがどちらを向いているかを確認するためにも必要

>>710
ゲームでは直接表記するとは限らない訳で
ゲームでは自分の状態が今どんな状態なのか?を場から得られる情報で推測しなければならない
正確に推測したプレイヤーが正しいプレイを出来る訳で

>>712
臨場感出すためって理屈は今の理屈で
本来はゲームの一環で
笛を審判が何故吹いたりするかと言ったらプレイヤーに状況を説明するため
当然ながら増えを吹かずジェスチャーだけで伝える事も可能だけど
それでも笛を伝ってるのはそれが合理的だからに他ならない
町に入った場合にここは町だと一目で分かる様に町の音楽にするのはそのためで

今の音楽はその役目を持ってない
もちろん雰囲気の効果も得られる訳だけれど

>>713
音楽は大切
0764ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:03:57.37ID:frJX+6T60
>>723
オープニングは開始を表すサイン
エンディングは勝ちを表すサイン

スポーツでの笛と同じで
0765ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:08:50.73ID:YJquzVwK0
音楽をうまく使ってる今のゲームって、モンハンだと思う。
音楽聞いてるだけで状況がわかるし。
0766ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:11:21.46ID:ZuLrBggJ0
>>762
> すべて返信予定
> 簡単に答えられるレスから順番に返信

ハイハイ、今までの言動でよくそんな大ウソが吐けるもんだww
お前のウソは二酸化炭素と同じ

> マリオの髭も、自分の駒がどちらを向いているかを確認する必要に
> 町に入った場合にここは町だと一目で分かる様に町の音楽にするのはそのためで

くっっっっそwwww
0767ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:14:03.76ID:YJquzVwK0
マリオの髭のくだりって、自分でも笑って書いてたでしょw
0768ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:20:28.99ID:ZuLrBggJ0
てか、ドラクエ1が「ウルティマの模倣」て

最近、「模倣」って言葉が流行ってるけど(笑)、単に「模倣」だけで片付けてる論調が多過ぎやろ
+オリジナリティの部分が大事なのであって

もちろん、俺が非難したスプラもどきにもそれは多少はあるだろうが
まぁ、無けりゃおかしい
それこそソッコーで訴えられる
0769ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:24:55.88ID:ZuLrBggJ0
このキチが知ってる(と思い込んでる)要素=「今の」

もう、コレ使うの止めてもらえませんかね?ww
0770ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:31:11.34ID:YJquzVwK0
次のペーパーマリオが楽しみ。
敵が髭カッターって技を使ってきて、方向感覚失われるようになる。

ごめんなさい。スレ主さん、ネタに使ってしまいました;
0771ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 18:59:32.03ID:ZuLrBggJ0
俺は初期の初期しかやってないが、ボードゲームの「人生ゲーム」、アレに人間ピンってあるだろ?
あれ、最初からバラバラじゃねぇんだわ
https://i.imgur.com/TqUCRIo.jpg

で、切り離すと、頭が -◯ こうなんのよ
それを鼻に見立てて前を向くように車に載せるわけ

> マリオの髭も、自分の駒がどちらを向いているかを確認する必要に


くっっっっっそwwwww
0775ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 20:10:53.66ID:ZuLrBggJ0
つい最近、事故による脳損傷が原因で「共感覚(シネステジア)」を発症した男性の話を読んだわ

> 町に入った場合にここは町だと一目で分かる様に町の音楽にするのはそのためで

コイツに「音が見える」のは、脳が損傷してるから
>>617と併せて、数々の妄言にも説明がつく
0776ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 20:31:49.77ID:ZuLrBggJ0
いや「音が見える」と言うには、ちょっと弱いな
その部分は取り下げるわ
0777ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 20:50:30.33ID:+iiwfuR40
>>762
双六の絵は、双六のルールが決まった後、商品価値を出すために付与された物
ゴールが勝利条件なんだから、絵による理由理屈は不要だろ?

ナイトの馬はゲームを符号化する際に削ぎ落とせたが、別理由(戦術研究のため、駒の現実での役割を表現)で残った不純物
ナイトだとわかりやすいって?
騎士は馬じゃねぇ、人だよw

マリオの髭はマリオというキャラクターのためでゲームのためではない
マリオの髭ないとゲーム性が変わるんですか?w

全てお前がこだわるルール、勝利条件から見れば全てフレーバー

ただし商品としてはこれが必要不可欠
0779ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 21:10:20.21ID:ZuLrBggJ0
まぁいいや、これも貼っておこう。

マリオは何故ヒゲのオッサンなのか?
http://www.gamegyokai.com/column/mario.htm#:~:text=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%92%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE,%E9%A1%94%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
0781ゲーム好き名無しさん
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2023/05/26(金) 21:16:22.62ID:+iiwfuR40
マリオの髭は宮本茂本人が「キャラクターの個性のため」「低解像度で鼻と口を表現できるため」と言ってるな

なお、テレサが出てきたのはマリオ3
それまでのドンキーコング、マリオbros.、スーパーマリオbros.1,2の髭の理由にならない

さらに上のゲームでは、攻略にキャラクターの向きは関係なく、関係するのは移動ベクトル
向きが影響する例としてドンキーコングのハンマーがあるが、ハンマーそのものが攻撃方向を表している

雰囲気と思い込みだけで嘘かいてる証拠だな
0782ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 23:02:41.38ID:yV7Y4wNo0
マイケルジャクソンに髭がないのは、
ムーンウォークがタイムパラドクスになっちゃうから?
歩いてる方向と逆に時間が進んでいることになっちゃうってことなのかな
0784ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/26(金) 23:11:10.62ID:yV7Y4wNo0
すいません
しばらく髭ラジって、罵ってもいいです;
0785ゲーム好き名無しさん
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2023/05/26(金) 23:32:35.19ID:zYQh+kZx0
音楽の話に変えちゃおっと。

音楽のチカラでいうと、
小さい頃ってクラシック音楽が怖かったです。
今、考えると狂気みたいなものを感じていたのかなと思うのですが。

そこに目をつけたのがエヴァンゲリヲンだよね。
庵野監督って言うべきなのかな。
0786ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 00:51:12.82ID:sR3GwuCA0
>>785
君はとりあえずディズニーのファンタジア でも見ときな
銀河英雄伝説でもええで、艦隊戦、戦闘シーン全部クラシック
エヴァよりずーーっと前の作品
0787ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 01:02:43.93ID:2/GL8z020
>>764
エンディング曲がスポーツの笛と同じなら、なぜ すぎやまこういちを起用する必要があるのか?
0788ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 06:15:50.84ID:2/GL8z020
>>762
>マリオの髭も、自分の駒がどちらを向いているかを確認する必要に
>後ろを向いた場合追いかけて来る敵もおり、自分のコマがどちらを向いているかを確認するためにも必要

自キャラが「背を向けてる」という条件で敵が追ってくると仮定します。
その場合 敵の移動方向を見るだけで自キャラの向きが分かるようになります。
髭が無くてもよいどころか自キャラを丸ごと見なくても事足りますw
0789ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 07:50:50.10ID:d/cqHoSz0
さすが、壊レコさん
ドラクエ1すらやってないだけあって

「正面向いたままのカニ歩き」も知らないとみえる

もう何も語るなww
笛ラムネでも吹いてろ
0791ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 10:29:21.07ID:sR3GwuCA0
ドラクエ2を先にやって、1の話す方向指定でくじけたあの頃

いちいちめんどくさい
0792ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 10:38:06.66ID:d/cqHoSz0
ラジの言うこの場合の「クラシック音楽」というのは
誰でも一度は聴いたことのある有名クラシック音楽の使用例ということだろうか

単にクラシック系音楽で恐怖やらを演出するのは、昔の海外映画とかでフツーやし
ヒッチコックとか
0793ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 12:00:11.57ID:2/GL8z020
>>782
タイムパラドクスというのは、自分の生前にタイムトラベルして母親を殺したときに生じる、因果関係の破綻などを指します。
母親がまだ子供を産んでいないにもかかわらず、成長した子供によって殺されるのは矛盾してますよね
0796ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 12:16:56.74ID:2/GL8z020
上の話は「親殺しのパラドクス」というタイムパラドクスの一種です
0797ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 14:15:27.62ID:2/GL8z020
>>699
>木々が出て来た場合ゲーム的にルールはどの様な結果を返すか?裁定するか?
>その対象にならない様な木々は符号ではない訳で(中略)
>「木々って符号を踏んだ場合、体力をマイナス10」これが一番合理的な処理では

DQ1の場合で言えばレベル1の主人公はHPが15しかないので、森に一歩入っただけで10も減るのは駄目です(笑)
その要素一つだけで「馬鹿が作ったゲーム」と酷評されることになってしまうでしょう。
実際のDQでは草原・森・山(他)で敵の出現確率に差があるので、森はゲーム的に無影響の単なる模様というわけではありません
0798ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 14:42:05.27ID:/IJCME9/0
髭ラジです;

クラシック音楽の例ですが、主に合唱してるタイプのもので、
No.9とかです。

日本の音楽で言うと、合唱はしてないのですが、もののけ姫のテーマソングとかです。
曲が語っているのは、禁忌に逆らってはいけないっていう意味だと思うので、
製作者側の罠にハマってるわけなんですけど;

エヴァでクラシック音楽使ってる時は、見てる人は感情が上がる。けど、
実際に戦ってるシンジくん達は、取り返しのつかない事してるんだよっていう、
シーンで使われてる気がします。
0799ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 14:49:41.60ID:/IJCME9/0
塩のチカラ 聞きました;
プレイした事ないポケモンでこの音楽流れてたら、公式と勘違いしそうな音楽でした。
ヒーリング8bitって感じですよね。
0800ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 14:54:53.95ID:/IJCME9/0
MJのタイムパラドクスの話は、ムーンウォークしているときに、
MJがそこに存在しているのかいないのか曖昧になるので、
タイムパラドクスと言ったのですが、使用法を間違えてるかも;
0801ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 14:55:49.92ID:d/cqHoSz0
アホンダラが!

あれは8bitミュージックと食材が奏でる音のハーモニーを塩のちからおじさんの妙技で味わうもんだろうが!!
0802ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/27(土) 15:02:14.62ID:/IJCME9/0
私は大した事してないのに、すごい事してるように見えるから、
音楽つけて見てみると、こんな感じですよwっていうことかと思いました;
0803ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/27(土) 15:49:02.10ID:/IJCME9/0
ファンタジアと銀河英雄伝説について

両方とも見たことはありません。
ファンタジアは物に命が宿るというアイディアが革命的だったとかどこかで見ました。
モノクロ版と帽子が青い星形のリメイク版があるんでしたっけ?
ディズニープラスで見れるのかな

銀河英雄伝説は、、、ツインテッドワンダーランドの宇宙版ですよね?
ツインテッドワンダーランドもよく知らないのですけど。
軍服きた男の会話で喜べたらいいのですが;
無理かな
0804ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 16:17:12.01ID:sR3GwuCA0
とりあえず銀英伝についてはガイエに謝れ、そんな作品じゃねえ
話は立身出世のベタな話やけどな
130話きっちり見やがれ
0805ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/27(土) 20:45:03.16ID:d/cqHoSz0
タイムパラドクス焼きとは

大学生時代に出逢ったヨッメ
しかし本当に好きだったのは別の娘…
一度でいい、あの娘の手料理が食べたい!!

お好み焼きソースを握り締め、過去にタイムトラベル!!
しかし不慮のタイム事故により別の時間軸に飛ばされるボク
目の前には悪漢に襲われる1人の女性が!!

お好み焼きソースを悪漢の目に噴射して何とか撃退に成功
助けた女性はなんとボクの母親だった…
紆余曲折を経てなぜか付き合うことになってしまい、初めての手料理はお好み焼き

口に運ぶ毎に身体がどんどん薄くなっていくのに、大好きなお好み焼きソースのお陰で箸が止まらない

それがタイムパラドクス焼き
0807ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 21:19:22.09ID:sR3GwuCA0
因果関係で言えば自分の父親が自分じゃねえの?なループもの
前の時間軸では別の父親がいても強制的に補完されちゃう
のび太の嫁がジャイ子であろうがしずかちゃんであろうがセワシは生まれる
目的地が一緒ならどんなルートでも問題がない理論
ただ一番の問題はどの年代にとばされたのか明確じゃないところ
とりあえず一発仕込んどけ


てなB 級タイムトラベルもの映画もありました(相手は叔母だが)
0808ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 22:02:46.77ID:d/cqHoSz0
屍を拾ってくれてありが㌧

自分の父親が自分理論はイマイチ納得いかんワイだけど、別の平行世界に移ったと考えれば一応…

じゃあ、そのセワシの遺伝子はそれぞれ違うわけですな
でもやっぱしずかちゃんが良いわ
0809ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 22:31:55.02ID:sR3GwuCA0
あのままじゃオチつかねえしw
原因かと思われるソースが落ちにつながるならパラドクス焼きも生きるかもね、と無責任

ジャイ子の間には確か 5人ぐらい子供がいて
しずちゃんの間にはノビスケ 1人
遺伝子レベルが どういう分配になるかはブラックボックス 状態
ノビスケとジャイ子の間の誰かとほぼ同一という可能性
さらにセワシとの関係は確かおじいさんのおじいさんだからその間での交配関係の結果でもあるのでイコールじゃなくてもニアイコールとも
藤子F先生嘘つかない、わたしそれ信じる
0810ゲーム好き名無しさん
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2023/05/27(土) 22:46:40.05ID:d/cqHoSz0
オレ インディアン 嘘ツカナイ
オマエノ アタマノ皮 剥グ

別にオチなんて無いのよ…
単にパラドクス焼きの妄想説明だから…

てか、タイム事故の原因はソースだと思われます
と思わせての必然、という感じぐらいかなぁ
(ありがち展開)

ドラえもんのその辺りのことは実はよく分かってない
ただ、先日凄まじい弾力のおっぱい動画を観てからは、欲しい秘密道具の第1位がスモールライトになった
あの上で跳ねたい
0811ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/27(土) 22:53:27.68ID:sR3GwuCA0
きっかけは ラベンダーの香り、ソースの香り
時かけだな
今何どきだい?それは時(かけ)そば
0812ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/27(土) 23:12:29.60ID:d/cqHoSz0
ソースの香りだと風情が無いなぁ…w

そして、そのソースはさらに先の未来ではもう手に入らないわけですね
(もう止めてクレメンス…)

つか、壊レコが溜まってる指摘にいつまでも答えないのが悪い
0813ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/29(月) 02:45:59.14ID:dHzeDhp60
じゃあオカンは亡くなってることにしよう
父親は分からないシングルマザー
主人公は匂いフェチ(隠し設定、後のトラブルで分かるようにする)
思い出の品は鉄板(もしくはフライパン)
これであらゆる粉もの、ソース使って焼き上げる
そして火事が起こり、それさえもなくなる
鉄板にこびり付いたソースの匂いが唯一の記憶、思い出となる
後はプリントアウトした写真(スマホは時代的にそぐわない)
で出会いの時期や場所の話を思い出して、父親探しにタイムトラベル
(この辺はBTTFだな)
到着間際、トラブルが起こり・・・

あ、なんだか設定が変わってる!!
そんなのはこのスレにお似合いw
0814ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/29(月) 05:49:39.34ID:YhgHIXzU0
も、もうネタ擦りはヤメテ……

風が頬を切ってゆく。
目の前には魔王の住む天空城と浮遊島。
それがぐんぐんと遠ざかってゆく。
薄れゆく視界の端には悠々と空を飛ぶ古代竜の群れ。

「カハっ……!」
口から溢れる血を拭おうにも腕が、左半身が無い。
どうやら魔王の放った魔法で吹き飛んだらしい。

まぁいい。
もう間もなく俺は地上に叩きつけられて死ぬ。
かろうじて右手には聖剣を握ってはいるが、現状を打破する力は無い。

勝てなかった… 
あまりにも強大過ぎる。
勇者として王から魔王討伐の勅命を受け、長い旅路の果てに仲間と共に天空城へと乗り込んだのが数刻前。
満身創痍になりながらも魔王(ヤツ)の前に辿りつけたのは俺ただ1人。
仲間は全てその為の犠牲となった。

くそッ…
みんな、済まない…

ヤツの放った攻撃で城から吹き飛ばされる直前に見たあの顔。
俺をあざ笑うかのように持ち上げた口の端。
バイト先の嫌な店長にそっくりだった…

!?
なんだ!? 今の記憶は??

ふと鼻孔の奥に香ばしいソースの香り。
大学、鉄板、火事…
そして転生。

思い出した!!
俺は転生者だったのか…!!

瞬間、ネガポジの写真のように視界が暗転する。
世界の理が歪み、ぐにゃりと意識と身体が一体化したような感覚。

地上に激突する寸前、俺はこの世界と時空から姿を消した。

_:(´ཀ`」 ∠): ………

この後、勇者さんは転生前の過去に戻り、右手に宿した聖剣の力とタイムトラベルの力(上手く制御できない)を使って父親と魔王討伐のヒントを探す旅に出ます。

続…きません。
0816ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/06/02(金) 13:50:38.85ID:Q6NxYbWN0
ししょー。このままだと
「壊レコって、あの髭の人でしょ?」ってなっちゃうよw
0817ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/06/02(金) 14:26:33.58ID:n8hltasW0
> すべて返信予定
> 簡単に答えられるレスから順番に返信

まぁまぁww
今じーっくりと時間を掛けて、Part1からまだ答えてない質問と指摘の返信を書き溜めてるところだから

気長に待ちましょうやww
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