今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart63
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だから俺はオープンワールドが好きなんだな
ルートの決まりがないから
詰まったら他のクエストやればいいし ドラクエ3とか船手に入れたとたんオープンワールドになるけど何していいかさっぱりだったぞ
街のやつらの話聞いても断片的だし
結局力技で足使ってあちこちうろついてなんとなくクリアしたわ ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る
だから詰まることがない ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになるだけ
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
無関係な話にも関与できて冒険の主旨そのものを変えることが出来る ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになって海を彷徨う羽目になる
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
自分に無関係な話にも関与できて冒険の目的そのものを変えることが出来る
船が嫌いなら海に出なくてもいい別な手段がある
だから詰まることがない ドラクエはヒントがあるじゃん
そして勝手に目的が作られる
要するに船を手に入れたら目的地探しになって海を彷徨う羽目になる
オープンワールドの目的は自分で作る
行き先は多数あってどれが正解とかない
自分に無関係な話にも関与できて冒険の目的そのものを変えることが出来る
船が嫌いなら海に出なくてもいい別な手段がある
だから詰まることがない 5ch鯖が死にかけていてログ詰まり起こしてる・・・ >>129
最近のRPGは親切設計だから、攻略サイトなんて見なくてもどこに行けばいいかすぐ分かるぞ
ゼノブレイドDEとかオススメ 最近のRPGはマーキングを追いかけていくだけで進むけどそれが無かったら攻略動画カンニングするだけなんだよな
おかしな時代になった 現実世界でもグーグルマップでピン指してルート移動するしむしろリアル思考 昔のノーヒントで延々彷徨って無駄な時間を過ごすゲームと違って、今のゲームはちゃんと行き先が分かったうえで、それを意図的に避けて寄り道できるから面白い >>144
全員がそうとは限らないが、娯楽が大量に溢れている時代だから1本1本のゲームを大切にしなくなってると思う
誰でもすぐ攻略情報を見れる環境にあるし、その誘惑に負けるのもやむ無しか
というより若者の感覚では、もはや詰まったら迷わず見るのが当たり前なんじゃなかろうか
タイパ、タイパ
DL販売とかも含めてだが、時代が変わったのさ…
(しみじみ) クリア動画を見たあとに購入してプレイするってパターンもあるくらいで、今の子の感覚はワケワカメ ストーリーに引っ張られながら進んでいくのは自分が出せないから嫌い >>149
DARK SOULSはそうだったよ
ラスボス倒してEDを見てから自分もやりたくなって買った
ガンダムも最終回見て感動したから一話から全部見た >>146
分かる分かる
彷徨いまくった無駄な時間ねw
今思うと馬鹿らしい
一時間で何が出来るの動画をYouTubeで見て感動したから尚更 >>129
なんかそこまでいくと脳にちょっと問題がありそう あーワイプアウト3の高画質でグランツーリスモ2やりてえな >>154
OpenGL2でガマンしとき
( ^ω^) >>155
結構綺麗になるよな、あれは
ソースが荒いけどテクスチャが綺麗とか、面白い現象だけど >>147
人生すらも攻略サイト見ながらタイパタイパ呟いてる若さだけの亡霊化してて可哀そうに思う
まあ20歳までにいい会社()に入れる攻略ルートに乗れないとほぼ詰みの国だから仕方ないが
海外のVが日本に来てあれこれ楽しそうなのを見るとやっぱ良い所だけ享受できる
立場からすれば日本は今でも世界で最高レベルの国なんだなあと・・・ もうそんな(本来の)定義は意味を成してない
次々に消費するだけの娯楽体験に近いと思うよ >>156
まだPS1(29周年)なんかやってんのw
ここはフィフチャン(旧ツーチャンから24周年)なんだけどまだやってるんだw
はいどうぞ( ^ω^) 顔文字より絵文字のほうがキツイな
おじさん構文にしか見えん 青の騎士ベルゼルガ物語がちょっと面白い
まだ途中なんでテレビシリーズの機体しか出せてないが、挙動が軽い以外は楽しく遊べてる
今攻略本見てるけど、OVA機体のエクルビス
小説機体のゼルベリオス、スーパーエクスキュージョン、ファニーデビル、ライジングトータスと収集欲そそられる
今はストライクドッグでブイブイ言わせてるぜ ベルゼルガは持ってるけどPS2のボトムズは何であんなにプレミアになってんだろ
興味はあるんだけど >>168
そもそも出荷が少なかったとかファンアイテムになってるとかじゃない?
俺はPS2のやつは値段的に諦めてベルゼルガ買ったクチ
プレミア値段分のゲームの価値は多分ないと思ってね
まあ本当にボトムズ好きな人は値段とか気にせず買うんだろう ありがとう
PS3 Wii Xbox360以降のボトムズのゲームって作られてないんだっけか PS1グランツーリスモはリプレイ画面だと車が大きく映って大迫力なのに
操作画面になると自車が小さくしょぼくなる
これが疑問だったのだがその理由がGT3の分割対戦画面にあって良かった
2P画面だったのだ 大迫力w
最新のレースゲームやったら失禁すると思われ >>173
違うよ
快適に遊ぶために程よいサイズ感はあるんよ
ただし普通はみんなが遊ぶコクピットビューなら、そもそもそんな感想ないんだけどなw
格ゲーで画面いっぱいキャラ出したら敵の攻撃わからんくならんか?w ボトムズってガンダムと違ってマニアックな人気だし
リアルタイム世代がゲーム買ってまでやるほど情熱あるとも思えないしまあ売れないよな
正直単体でゲーム化されてるのが意外な感じ >>174
それでも多分斜め後ろからの俯瞰画面で遊ぶから、車小さいって言うぞw
リプレイ画面は操作しなくていいからドアップなりができるだけなのにね レースゲーは結局ぶっちぎりの一人旅になりがちだからつまらん
コンピューターと抜きつ抜かれつできるレースゲーなんてあるのか >>140
重いときは一回リロードしろよクソボケまんじゅう >>176
逆に言うとPS1PS2の時代はそういう意欲的なゲーム開発が許される時代だったんだよね
今はスマホアプリにも圧されてるし開発費の高騰もあって、無難なリメイクやリマスターが中心になってる >>185
この間のニンテンドーダイレクトもリマスターやら移植やらが多かったもんなぁ >>181
上のこの車は操作できずプラモのミニカーみたいな変な画面で仕方なく遊んでたな
そもそもグランツーリスモが評価されたのはリプレイで、他はやたら凝ってたが肝心な部分がおかしかった
基本画面がジャリジャリしてとても荒いのだ PS1のレースゲーは結局クラバンレーシングに辿り着いたなー
とにかく作り込み、奥深さ、取っ付き易さが凄い
次点でワイプアウトXL、3、ランナバウト1 >>191
ラリー・デ・アフリカとラリー・デ・ヨーロッパをお忘れよ >>144
SNSとかで攻略情報見てプレイしてる人が可視化されただけで
昔から攻略情報頼りにプレイしてる人はいたよ
じゃなきゃあんなに攻略本とか出版されてない 何に対しても「昔からある(いる)ものが可視化されただけ」と言う人がいるが、この場合その絶対数は増えてるだろ
情報の発信者数と入手の手軽さがまるで違う
基本無料だし
それと昔は「攻略本を買ってまでプレイする」だったのが、今は「攻略情報を見るのが普通」になったという意識の違いもある
と俺は思うよ >>190
おおシビック大きくてかっけえな
見えない馬じゃなくそいつを操作したいもんだ >>178グランツーリスモでCPUと同レベルになるようにデチューンしたり重り付けたりすればいい GT7買ったけどなんかつまんないんだよな
GT2とかは今でも面白い >>201
挙動がリアルだと逆に面白くもナンともないよな
動きがいかにも露骨にゲームゲームしてたほうが面白い グランツーリスモはレースゲームじゃなくてドライビングシミュレーターで有名になったやつだから…… 一番人気なのはマリカーだしな
俺がやったなかで一番面白かったのはトマランナーだわ グランツーリスモはレースゲームじゃなくてドライビングシミュレーターで有名になったやつだから…… >>204
たし🦀
セガのアウトラン、いまだにたまにやるわ
先週はチョコボレーシング F197が面白かった。
敵車のレベル上げるとモナコとかホント抜けなくなってて敵車がただの障害物になってるレースゲームとは一味違った
ドライバーに人気あるスパや鈴鹿それにモナコは単独でタイムアタックしても走るのが楽しいコースだったな R4もワイプアウト3もあんまし面白くないよお行儀のいい画面構成ばかりだ
R4の方はGTと同じくリプレイ画面はおおっと思うけどな R4は画面が凄く綺麗なんだけど重くてモッサリしてる
リッジレーサーとレボリューションの処理があまりにも軽すぎた 意味分かんない奴は無理にレスしなくていいよ
お前みたいなやつは病院いけよ>>199 >>198
誰にも伝わってないのが笑える
>>189とか何がしたいの?
何の比較だよ >>185
逆だ逆
今はSteamやSwitchによるインディー市場の発達で、PS1PS2時代よりもずっと低予算でゲームが作れるようになり、意欲的なゲーム開発が許される時代になった >>217
分かんなきゃいいだろそれで
何が笑えるのか病人らしく笑ってればいいだろ >>219
横からだが>>185は時代の話してんだと思うぞ。
当時はハードのスペックに応じた意欲作なんかが数多く見受けられた。
今はスマホゲームや予算と売れ行きの都合でハードスペックに応じた意欲作にはおいそれとGOサインは出せない
だからこその移植リメイクリマスター乱立
ぶっちゃけインディー市場もあくまでレトロゲーム扱いで盛り上がってるとは言えないと思う いや、インディーゲーム市場は盛り上がってるやろ
(今Unityで大騒ぎだが)
大手企業が逆に参入してくるという訳わからん状態にもなってる
時代の話というなら、185も219も時代の話やん >>221
誰にも反応されない謎の画像貼り続けて他人とコミュニケーション取れてる気になってるお前みたいのこそ病院で診てもらうべきだぞ 分かった分かった。
納得は出来ないが見解の相違って事で。 つか、インディー市場がレトロゲーム扱いとか初めて聞いたな >>201
ナツカシス
やっぱ初代は神だわ
新毎PSハードシリーズ+リッジレーサーシリーズ伝説を確立させたのは凄いと思うわ
PS6もリッジレーサーシリーズで開幕乞う リッジレーサー1と2って地面にはりつくようなドリフトするなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています