今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart63
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自分の趣味や興味に時間をかけてる人は暇人じゃないと思うぞ 生きてて恥ずかしいのは、自己判断で相手を否定してる人
楽しみないの? 趣味を活かせとかいう人いるけど、それは趣味じゃないよね
趣味は無駄でないといけないですよね。 一時期、趣味をコスパで考えたり活用しようとしたけど、
興味なくなってしまいました。
趣味は無駄でないといけないって、思いました。
というお気持ち表明w 強引に話変えてしまいますけど、
2Dの話が出てましたけど、ガンナーズヘブンって一般的には
どう評価されてるのですか? メタルジャケットっていうカスタマイズできるロボットゲームあったの知らないかね
PS初期の頃のクソゲーなんだけど
ショット撃ったときの音がべべベベベべべとかで
いろいろと可笑しかった メタルジャケット。名前だけ聞いたことあったので調べて見たら、
「出来の悪いアーマードコア」とか紹介されてるw
攻殻機動隊のゲームみたいなもんかな?
ゲーム自体つまらないわけじゃないけど、
ゲームよりサントラCDの方が売れてしまい、クソゲー認定、、、
メタルジャケットも、アーマードコアがでなかったら続編でて、
主流になったかもしれないよね 微笑みデブ「ファミコンウォーズを知ってるかい(ファミコンウォーズを知ってるかい)」 微笑みデブがザ・セルの殺人鬼役だったと知って超ハマり役だなと思った >>909
あれ昔は普通に安かったけどいまちょっとプレミアになったんだな
でもゲームだけ楽しむならゲームアーカイブスで買えばいいけど
https://ssl.media-vision.co.jp/works/473
中古屋でよく見かけたけどジャケ見て買う気が起きないというか
でも動画で見るとまんまトレジャーのガンスターヒーローズ似
他社なのに似てるといえばパンツァーバンディットとかもそうだったな
でもあれはあすか120%のスタッフ絡みだったと思うのでまだいいかなと思ってた
ガンナーズヘブンは1面のBGM聞いていいなと思った >>862
5500使ってたけど確かスパロボαが起動しなかった。
これ発売日にゲームショップ行ったらゲームやっぱりうごかないってソフト持って来てたにーちゃんいたけど、たぶんそいつの型番も起動しないやつだったんだろうな
って後になって思った。
当時は型番で起動しないとかまだ話出てなかったから ガンナーズヘヴンで武器チェンジボタンに連射ホールド禁止なw
ガンスタとか魂斗羅シリーズとかからよく学んだ良作だと思う
あと裏技のINPUT TESTがコントローラーの動作確認にすごく役立つ コントラ→ガンヒー→ガンナーズヘヴン→メタルスラッグ
横スクロールシューティングアクション系の系譜はこうだったっけ
今や海外の方が人気あると思う ガンナーズヘブンはワイルドアームズの前にプレイするといろいろネタがあって良いけど
ゲームとしてはいろいろと残念 >>917
>>919
どっちだ?当時ガンスターのパクリだと思ってスルーしたけどそんなに良いなら興味有る、ガンナーズヘヴン ガンナーズヘヴンは面白そうだけど確かセーブ機能無かったよね
ハイスコアやクリア済ステージぐらいはセーブしたかった
やる度に最初からはちょっとなぁ… ガンスタの劣化パクリという評価もあるガンナーズヘブン
面白い面白くないというのは個人の好みとか
どういうゲームを過去にやってきたのかとか
ゲームをやる前の精神状態とか色々とあるから
ベイグラントストーリーなんて
当時やっていて俺はワクワク感が半端なかった FF12やるまでベイグラは名前くらいしか知らなかったので
FF12後にやったら似てるとは思ったが
ベイグラ知ってる人はFF12が似てると思ったんだろか ベイグラは一見アクションっぽいけどシミュレーションのFFTの続編っぽさが残ってる 似てるというか開発スタッフほぼ丸々同じやからなFF12 リッジやるならこれしかない
新品のこれでやらないと気休めだぞ
https://i.imgur.com/ZWDRfzk.jpg ベイグラからFF12をプレイすると空中都市がある意味まんまでワクワク感ぱない
BGMもベイグラのリメイクだから古参プレイヤーには良いサプライズだった ナムコのレーシングゲームの筐体で、昔、BOSEのスピーカーを使ってたヤツがあったなぁ
(´・ω・`) ベイグラントストーリーは面白いんだろうけど快適性が無さすぎてすぐ辞めちゃうわ 俺も同じ
イヴァリース好きだし評価高いし
ある程度やれば面白くなる気配はすごいするんだが、最序盤までしかやったことない アクション要素はあるがアクションゲームじゃないからなぁ
戦術的なコマンドバトルRPGを視覚的に表現した感じだろうか
あの世界観やシステムにどっぷりハマれば唯一無二の神ゲーなんだが ベイグラのカジュアル版な雰囲気がPS2のブレスVに少しある気がする 装備とかアイテム管理の煩わしさは覚悟してたからまだ我慢できたけど
ザコ敵が魔法使ってきだしたあたりで急激にダルくなってきた Wikiより抜粋
作曲は崎元仁が担当。
もともとフリーで活動していたが、本作の制作のためにスクウェア(子会社のスクウェア・サウンズ)に入社したほどの気合の入りようだった(完成後は再びフリーに戻り、後にベイシスケイプを設立)。
氏が曲担当してたのは知ってたけど、この経緯は知らんかった
へぇ~×10 ベイグラのポリゴングラフィックはPS1のローポリゲーム全体の中でも最高の出来だった
メタセコイアでもダウンロードしてポリゴンのモデル作ってみたら分かるPS1最高のセンス
キャラデザの吉田明彦はテクスチャも描ける
デュープリズムとかあの頃のスクエニの技術力ヤバかった
241 :名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 21:52:27 ID:je8dQCcg
・メタルギアソリッドの一般兵:約100~200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180~250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300~400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500~600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700~800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700~1800ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000~2500ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000~3500ポリゴン
・バイオハザード4の村人:約3000~4000ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600~3800ポリゴン
・メタルギア3のスネーク:約4000ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000~7000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン
・バイオハザード4のレオン:約10000ポリゴン パラッパラッパーみたいな平面ポリゴンも、当時は表と裏用にポリゴンを用意して、
それぞれにテクスチャー貼り付けて調整したり地味に大変なんやで… >>940
ポリタンはserial experience lainの隠しムービーでポリゴンアニメ化されてたぞ
どんだけだかは知らんけど ベイグラはサクサクプレイ目当てのライトユーザーには心底きついのがね
最序盤のデュラハンとゴーレムが最大にして最強の壁で9割はここでプレイを投げてる
環境音とかマップの構造も良いので散策ゲーとしても悪くないんだけど
昔のスクウェアは良い意味でニッチなコアゲーマー向けソフトが多かったイメージ ベイグランドストーリーは、オープニングのネーチャンの踊り見てそのまま動態保存 ダメージが一桁しか入らないから
延々とチェインしなくちゃいけなかった
はい子供の頃です 俺の極選スポーツゲーム
野球「パワーリーグ」
サッカー「スーパーフットボールチャンプ」
バスケ「トータルNBA97」
ラグビー「グレイトラグビー〜ワールドカップへの道〜」 知ってる人いないかもしれないけどだけどオーバーブラッド2というゲームが
クリアまでのルートが複数あってなかなか面白かった
ストーリークリアすると超難易度のおまけステージがあってなかなか苦労した覚えが よく見えない、
走りづらいということでなくしたんだろ?
確かに見えないな操作画面だと なんでだろうな 自分はベイグラ一応やったけど結局攻略なぞるだけになってしまって処分したな
サントラは大昔に円盤で買ったけど自分はそんなに気に入らなかった
銀銃とかFFTとかマジカルチェイスとかFF12とか崎元さんの曲好きなんだけどな >>949
レベルファイブ日野のリバーヒル時代の最後の作品
あの頃の日野はまだ良かった ベイグラントの崎元ドライバはすべてを超えたからなw
CDすらも超えた またガゾーンが知ったかしてんのか?
崎元仁は主にメガドラで使われたテルプシコラが有名だけど、ベイグラでオリジナルの音源ドライバを使っていたというのは初耳
ソースよろしく >>949
オーバーブラッド2はシナリオ間で散策できる街も異常に作り込んでて良かったな
ゲーム的にもクリア手段が豊富なので面白かったんだけど隠しステージ条件の
Sランク狙いだとほとんどのアイテムが使用不可ってのは酷かった
アイテムとか武器使っただけでポイントマイナスだから
攻略法も1パターンしかなくなるのでシステムを作り手が根本的に否定してるっていう >>944
あのねーちゃんはゲームには一切出てこないんだよね
ゲームを最後までやればあのねーちゃんの意味が分かるけど
>>947
ボクシング「SIMPLE 1500シリーズ THE ボクシング」
ボクシングゲームはこれしか持ってないが
縦横両方が高解像度の60FPS オーバーブラッド2はシステムやシナリオは良かったけど、今やるにはグラがちとキツい…
リメイクして欲しいゲームの1つではあるけど、今版権はどこにあるんやろなぁ
日野ゲーだけどレベルファイブではなさそう 一時期、ホラーゲームに凝って、色んなホラーゲームばかり遊んでた時期が昔あったが
伏兵的にちょっとこれは面白いな、と思ったのがエコーナイトとエコーナイト2
バイオハザードやサイレントヒルは、ホラーとしては可もなく不可もなくといった感じ
総合的には面白かった部類
余談だけど、これかなりこえーな
と思ったのはテクモの零
PS2だけど
逆に恐怖どころかプレイ中にづっと爆笑してたのがクロックタワー3
PS2だけど >>962
サンキュ
やっぱそっちかー
でもアルティには無理やろなぁ
過去IPのAVGぐらいしか出してないし
シナリオ書いた日野が版権買ってレベルファイブで出すならワンチャンあるかな リバーヒルソフトって昔からあるメーカーなのに
破産しちゃったんだなもったいない そういやレベルファイブってセガに訴えられてたけど
決着ついたのかな ワーネバとかも作ってたけど昔ながらのAVGが主軸だったからねぇ
レトロPC時代には随分お世話になりましたw
倒産は、主力スタッフの独立での開発力低下が原因らしいけど、やっぱ次世代機になってからは外に出てAVG以外に色々やりたいという感じになったんじゃないかな
というわけで、社名の通り「川の中に取り残された中州」みたいになっちまった
南無南無 ベイグラントの崎元ドライバはあらゆるゲームの頂点に位置する音源だ
これまでの崎元ドライバは全部クソ
FFTAのおまけCDでもきいてろおんちは リバーヒルとかウルフチームは、業界に散り散りになってるみたいでけっこう名前が出てくる
どっかでその手の話の御三家みたいに言われてたな
もう1つは何だったか忘れた FF7のときこれもうあったのになw
へんなピンポンパンのポンキッキみたいな音になってしまったw バイオハザードの曲はCD録音の音じゃなく
ファミコンやスーファミのようにその場でつくって流してる音だぞ
シラない奴がいそうだ 崎元ドライバ1 テルプシコラ
PS1のらいぶらりぃの一つだよ ガゾーンは偉そうに他を否定して主張するならまずはそのソースを持って来い
つか、メガドラのテルプシコラを聴いて出直せ >>971
テルプシコラはFM音源ドライバなわけだが、プレステはPCM音源なんだがw
テルプシコラがPSのライブラリになってるのなら、何らかのソースが出せるはず
妄想はいいから早よ頼むわ >>968
自己レス
もう1つはヒューマンだったわ PS1のホラーゲームだったら刻命館が楽しかった思い出
3Dポリゴンで自キャラの操作がままならなかったのも逆に、敵に追いかけられ追いつめられる展開に拍車がかかってたように思う
次作からはちょっとその辺りの恐怖感は薄まったかな? クロックタワーのネタゲー化はゴーストヘッドから始まってた感
あとPS2に出たクロックタワー3はパンチラミュージカルコメディだと思ってる メガドラの音なんてARKRAYの音源でない限りギャンギャンきたなくて耳が腐る
おまえらみたいだまるで
やきそばくってろw PSoneコンパクト&省電力はいいけど静音性がなぁ
廉価版だししょうがないんだけど >>978
> メガドラ > ARKRAYの音源
何これ?
知らんから説明頼むわ
誤魔化さずによろしく 関連スレはテンプレに残したけど、スクリプト荒らしがスレ乱立させた時に押し出されて落ちてるな まだ休みじゃないがPC使いながら5chする余裕はある >>975
ストーリーも面白かった
影牢は確かに簡単になってたけどそっちもストーリーが面白かった
またやりたいなあ アークの音綺麗よな
天誅の曲は録音だぞ、わかるかな おかしなカッコいい曲ばかりだw
誰もキチガイ猿に講義はせんよな こいつ>>983
それ聞いてどうする気なんだ?w
ざこが集まる学校の教室だとでも思っているのか? >>960
最近のPS1エミュはテクスチャーを自作の絵に変えられるようになりつつあるが
もう少し、早く導入できたらHD化してくれる有志がいたかも知れない
Nitendo64のゼルダの伝説のテクスチャーを変えてたの
https://i.imgur.com/gFcVGBf.png
https://i.imgur.com/JoUjkWa.png >>988
これ凄いな
3DSのリメイク版よりキレイやん
しかも日本語のROMにも対応してるみたいだし、後はフレームレートが気になるところ
ファミコンソフトのHDパッチ(ドラキュラ、メトロイド、ゼルダとか)は知ってるけど、64のはスルーしてたわ
Modやらパッチやら、世の中には凄い有志がたくさん居るもんだ 日本だけだと客がいな過ぎて商売にならんからゲーム改造を違法化したいのはわかるけど
日本語以外できませんって人がゲーム業界は多いのもあって開発レベルがあがらないっていう
とは言え海外だと個人でも日本の中堅メーカー以上の開発力がある人が多いから勝負にならんが
島国に引きこもって中高年向けのゲームばっか作っててもなあ…と思ってしまう オーバーブラッド1と2、オウバードフォース1と2なら面白かったよ。 おれも年中無休だ休まる暇がない
テクスチャパッチ?ただ解像度上げてるだけだろ
テクスチャパッチだったらいろんなデザインに差し替えができるはずだが
見たことがない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。