■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.770■【ワッチョイ有】
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■FF12TZAジョブ考察wiki
https://w.atwiki.jp/tza12job/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
新スレを立てる際は!extend:checked:vvvvvv:1000:512の残弾を補充すること。
分からない場合はスレを立てる前に質問しよう。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.769■【ワッチョイ有】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1649859138/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:TZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながらキー左右で切り替えられます。 『FFXII TZA』PS4、Steam版のアップデート内容
2020年4月24日
・ジョブのリセット機能を追加
パーティーメンバーのライセンス(ジョブ)をリセットし、自由にジョブチェンジ可能に。
・ガンビットを3セットに拡張
ガンビットのスロットを12個×3セットに拡張。
戦況に応じたガンビットセットを用意しておくことで、よりスムーズにバトルが楽しめる。
・ゲーム内のコンフィグ項目「MUSIC」に『OST』を追加 (PS4版のみ。Steam版は既に追加済み) スレ立て乙
久しぶりに来たけどあらしのせいかどこも人少なくて寂しいねー 全然関係ないのだけど、「ff12のヤズマットに対するアンチコメから本気でやり遂げた話」ってレスを見たんだがこれ何のことか分かる人いますか? 全自動ヤズマットのことかな
アンチ「ヤズマットすらガンビットで放置してたら勝てたから達成感ないわー」
大勢「実質不可能では?」
約一年後「達成しました」 ある程度の書き込みが無きゃ
またスレ立て荒らしが来たら落ちるよ結局 steamで買ったのに一度も起動してない。ジョブ選びとかに悩みそうでゲーム開始できない ガリフ前でジョブ選びで迷ってる
1、アーシェ→黒魔弓使い バルフレア→ナイトもののふ フラン→モンク時魔
2、アーシェ→ナイトもののふ バルフレア→モンク時魔 フラン→黒魔弓使い
1と2だったらどっちが適任かな?
ちなみにヴァン→シカリ赤魔 パンネロ→白魔ブレイカー バッシュ→ウーランもののふ 適当に機工士にして後でレベル上がって武器取ったら変えりゃいいだけじゃ? 教えてけろ
まだ序盤ジョブ増えた場所だが アーシェ パンネロ全く戦闘の出番がない
全く育てないのもあり?🤔 どうだったかな。強制的に2パーティーに分かれるようなところもあったような
アーシェとかパンネロは魔法職として育てたほうが良いと思う。特にパンネロは魔法以外あまりつぶしが利かない
まあどのキャラも満遍なく育てたな俺は >>14
今全員レベル46でモスフォーラ、ゼルテニアン、バルハイムとかに遠出してる状態
だから強い武器はそれなりに持ってるんだ
>>16を読んで1でいくことに決めた
アーシェに剣盾装備、フランに弓装備させたかったけどな
2人ともありがとう >>16
なるほどありがとう
アーシェ パンネラの面白いつかいか募集w
自分は取り合えず火力特攻にしようかと思うんだけど パーティーはナイトバッシュで耐える作戦 他の4人から召喚獣取り上げて2人で山分けしてみては?w 召喚獣もバトルテンポ悪いから使わないし ちょうど良いかもしれない
>>19
まだ一匹目だがw アーシェとパンネロは魔法職がいいというのは理解したけどまた迷った
アーシェが黒魔弓使いでパンネロが白魔ブレイカーなんだがもしかして逆の方がいいのか?
迷いすぎて訳分からん >>21
>>4のモーション速度は案外大事だからそれを考慮すると逆のほうが良いかもしれない
ちなみにバルフレアに銃とフランに弓は最悪の相性なので開発側は鬼だとよく言われてた
ただしそんなの関係ねえ派も少数派ながら存在してた ヴァンモンク時魔 パンネロ黒魔弓使い バッシュナイトもののふ
アーシェ白魔ブレイカー バルフレアウーランもののふ フラン赤魔シカリ
悩みに悩んでやっとジョブが決まったと思ったら最初に決めてた組み合わせだった
時間がもったいなかったが色々悩むのも楽しい >>22
入れ違ったがありがとう
モーション速度はそんなの関係ねえ派だがやはりパンネロにブレイカーは不向きかと思い攻撃魔法に特化させた
機工士は白魔と組み合わせようかと思ったがボム類相手にはてんで弱いので入れないことにした
>>24
チキンなヘタレなんで低レベル攻略や弱ニューなんて夢のまた夢 パンネロ単独縛りやるとしたら職業なにがいいだろうか?
赤ましかりとか 赤ま弓 白しかりとかかな? 一人しか育てないって程度の意味ならどのキャラであれ赤魔+シカリがやり易いだろうが
厳密にパンネロ一人しか使わないってプレイは物理的に無理
ヴァン一人スタートなのは弄れない
前線一人出しで進めるにしてもデスやキルやディメンションなど即死攻撃を喰らったらそれまで
もう一人誰かを使わないと絶対に復活は出来ない パンネロソロ用にザイテングラード頑張ってとったらゲームバランスぶっ壊れてワロタ
一周目なので普通にやりたいと思います🙇 むちゃくちゃ久しぶりにやってるんだけど、敵が落とすおたからって一つ残しすべき? おたからコンプにこだわらないなら全部売っちゃっても問題はない 昔クリアせずに積みゲーになってたけど
戦闘がめっちゃ面白かった記憶がある
PSstoreの価格高めだけどセールになったことってあるのかな? TZAをsteamでやってるんだけど、起動時のデモ削除されたのか…あれオリジナル版初めて起動したときBGMも相まってめっちゃ感動したのに。
しかも何故かYOUTUBEには公式でTZAバージョン上がってるのな TZA発売当初はプラットフォームごとに違いがあったけど
アップデートされた結果>>3は全プラットフォームに搭載されて
残りはSwitch/Xbox/Windows(非Steam)だけ引き継ぎありの強くてニューゲームがあるのと
その中でもXbox/Windowsだけ60fps対応っててことでいいんだよね?
他にもある? 未検証なんだけどPS4にはカメラ自動回転ON/OFFという設定がないとか?
Switch
ttps://www.famitsu.com/images/000/176/259/5cdc45e705f05.html
Steam
https://volx.jp/ff12-final-fantasy-12-the-zodiac-age-keyboard-controller-setting#gallery-9 すまんURLの貼り方が若干おかしくなってた
あとPS4はセーブ画面がシステム画面だから味気ないとか
Steamは初めから強ニュー弱ニューが選べるとかあったかな ありがとう
強ニューは諦めてMODが楽しめるSteam版買おうかな Steam版は安くなっとるなぁ
PSポータル買ったからPSstoreも安くならないかしら
ごろ寝して遊びたい 我慢出来んくてSteam版ポチッたわ
先達様よろしくお願いします まあ引き継ぎ強ニューは使い道ないからSteamでいいよ PS2と4で無印からTZAまで、もうやる事あるまいってくらい遊んだけど
長い事やってないわ
>>29-31
こんなやり取りを見たら説教染みたダメ出しを5行6行付けたもんだけど
そういう情熱も今は無くなったw >>44
確認したサンクス
Steam版払い戻ししてプレステ版買った PC版買ったけど、グラボインテルアークにしたの忘れてた
けっこうフリーズする
スクエニ対応してくれないかな >>43
どんなゲームでもそう言うの老害扱いされて嫌われるから気ぃつけや >>47
どんなスレでもそう言う余計な事書くとバカに見られて嫌われるから反省せぇや >>49
寂しそうだね
そんな古典みたいな構って坊はしばらくぶりに見たwww おやおや俺にもバカレス返してら
いきなり湧いて誰かの2日前のレス拾って煽ってみたり
悔しさ丸出しで縋り付くようにウジウジと頭の悪そうなレスをしつこく返す
そう言うのをここじゃ日本語で「レス乞食」とか「構って坊」と言うのさ
覚えておきなさい>51
本当に寂しそうだねwww
鏡だとか自己紹介だとか、また古典芸能を書いて笑わせてくれよ 久しぶりにやってみて思うけどアクションRPGが増えた今だとコマンドRPGの良い進化系だなって思う、シームレスじゃないのが古臭く感じるけどPS2だったとは思えない程に良くできてんな
発売当初はめちゃくちゃ叩かれてたからマジでもったいない この歳評価の流れでFortressやり直しくれるとい嬉しい PS4のディスク版を買ったんだが、他のスクエニのソフト(聖剣3 WOFF FFCC) だとソフト起動するとディスク回転始めて、3分ほど回転したあとゲーム中でも回転止まるのだが
このソフトだけゲーム中ずっと回転しっぱなしなのだが みんなもそうなの? 回ってるってことは読み込んでるってことだろ
そういうゲームだからなぁ 56−58です
ディスクまわり続けてたのは初回起動時だけで、2回目以降は起動後しばらくしたら回転止まりりましたわ
迷惑かけました 発狂するモブ相手にミストナックでゴリ押ししてしまいほんの少し自己嫌悪。ミストナックって邪道だよな。 バッシュが主人公の大人の物語だったら良かったのに。
盗賊のヴァンを無理やり物語に組み込んだから
訳の分からない話になったし セールやってたからゾディアックエイジ買ったけどPS5であそんでもフレームレート低いなこれ
60くあい出せないもんか? pcなら60fps出るぞ。
しかし4K画質設定最大にするとrtx3060でも意外にフレームレート出ない。まぁWQHDにすればいいんだが。 弱くてニューゲームじゃなくて敵の行動パターンとか能力値上げる方向性でのハードモード実装してくれれば良かったのにな、と今更ながら思う。
まぁ弱くてニューゲームやったことないんだけど。 >>63
PS5でやろうがPS4ソフトなんだから元が対応してないなら仕方ないのでは steamの60%offで買ったんだけどここってジョブの組み合わせの相談とかしていいの? してもいいけどジョブリセット機能が追加されたおかげで
リセットして試せ、で片付けられてしまう風潮がある・・・ そんな気軽に使えるのかと思ったらリセット無料な上にLP返ってくるのかw
とりあえず相談させてほしい
前提:無印ヤズまでクリア済でTZA未プレイ、一通りボスを倒すとこまでやりたい(キャラはアーシェメインで使いたい)
聞きたいこと:下の組み合わせでいけるかどうか、変な組み合わせがないかどうか、時空や機工の扱い
ヴァン_ナイト+時空?機工?
パンネロ_白魔+機工?時空?
バルフレア_シカリ+ブレイカー
フラン_赤魔+弓使い
バッシュ_もののふ+ウーラン
アーシェ_黒魔+モンク ジョブ関連で質問なんだが、近接系ジョブってどうやって使い分けてる?
シカリはマインゴーシュ装備の囮役ってのは分かるんだが他いまいち使い分けできん。 >>71
とりあえずやってみるわthx
調べれば調べるほど始められなくなりそうだし
パンネロとか魔法で染めようとするとHP低い、攻撃関係ない銃混ぜようとするとモーション問題、かといってメイスもテンプレ表赤字だし沼る 最高効率求めないなら適当というかキャラのイメージに応じた職とかで良いんじゃないかなぁ
うちのパンネロは刃物持たなさそうということで白魔+モンクにしてる フランには刀が合いそうだなと思ってもののふ
別ゲーだけど世界樹の迷宮のヴィエラみたいな種族に刀使うジョブがあったんよね 俺はイメージ的にバッシュをもののふにしてるな。
あとはアーシェをナイト+白魔。 プレイ開始時は全員もののふプレイとか考えてしまいがちなんだけど
序盤ボスから状態異常まみれの攻撃ばかりでストレスマッハなバトル展開なんんだよな・・
結局、エスナなんて詠唱してる猶予も無いし万能薬の知識3を習得出来るジョブを組み込む構成ばかりになる steam版でやり始めてヴァンをナイトにしてレベル5まで上げたのに
未だに初期装備のダガー使ってる、剣も売ってるけど攻撃力同じだし
ここはちょっとゲーム的に不備がある気がする、防具は更新できたけど
これから城に侵入するのに攻撃力に一抹の不安がある こんな事言うと信者の戯言みたいだけど、まだガンビットの内容すら弄くれないような超序盤ならそんなもんだと思うぞ、 あら、そうなの、じゃあもう少し進めていいか、ありがとう 伝わるかどうか分からないが、ff7(ps版)なら5番魔晄炉に突入するくらいのところと思ってもらえれば。 >>78
表示火力は同じでもダメ参照するステは武器種によって異なるから基本的んはジョブやキャラの特性に合わせた武器持たせる方が良いのは間違いないんだぞ
とは言えこのシステムが若干取っつきずらいからかゲームクリアまではマジでヌルく作ってあって適当でも何とでもなる
エンディング迄にゆっくりガンビットとかライセンスとか理解してってクリア後の強ボス達から本番って感じ 歴代シリーズの中で断トツに状態異常と死亡蘇生が多い作品
トラップなんて必要だったのか >>84
状態異常の数、頭おかしいよな
ボスが大技仕掛けてくると大抵分かりにくい状態異常食らって治療に追われるストレスゲー
後半リスキーモブはリバース状態でないと対応出来ないとか言う防御力を全否定するような仕様になってるし分かりにくい事が大杉 状態異常は数の多さもだけどそれ以上に対策の段取りに問題あるわ
特に凶悪デバフなのに治療アイテムがすこぶる手に入りにくく治療魔法が何故か低確率トレジャーに設定されてるウィルス
あんなもん店売りにせんといかんだろ サリカ樹林のHモブが出て速攻挑むとかじゃなけりゃ店売りする頃までそんな使わなくないか? よっぽど先行したり魔法縛りしたりしない限り特に気にしたことないわ 何とかなるが何とかする回数が多すぎる
他作品で万能薬なんて使った記憶ないくらい少ない
10なんて終盤以外基本的に相性ついて先制1ターンゲーだし 12はそういうゲームだと言うしかない
トレジャーやドロップ関連などは流石に時代と合わなすぎるけど リバースはオメガの冒頭でしか使ってないわ
NG-かノーマルでも◯◯破壊縛りするならもっと使うけど 先制1ターンゲーって面白いか?
いろんな場面を想定して汎用のガンビット作ってそれじゃ対処出来ない時にコマンド入れたりその場でガンビットや装備変更するのが面白いんじゃないか その汎用のガンビットが終盤にならんと出来ないなら面倒だって話だし、面白いかどうかなんて人それぞれ
俺は個人的には当時ハマったが今やると糞面倒だと思ったから言っただけ
別に他人に押し付けるつもりはない 言うて10が先制1ターンゲーなのは主に雑魚戦の話じゃね
雑魚に限れば12もそんなもんだと思うけどな
七曜武器でラスボスもワンパンみたいな話なら知らん 12だけはどんなストーリーだったか全く思い出せない 石盗んで
石取られて
石もらって
石取られて
石を壊す剣をもらって
石を壊しに行って
石を割る剣をもらって
石を割りに行って
ラスボス 成り行きで王女とか空賊に付いてったらなんか夢叶ってたみたいな イベントシーンだけ切り抜いたらSFC以降の他のffより圧倒的にボリュームなさそうな気はする。 でもあのエセ主人公強いんだよな
剣も魔法も筋が良い ラスラに似てるしレックスやヴァンは実は…?とかあれば良かったのに
最後まで書き切ってればそんな展開もあったんかな 主人公はスターウォーズで言うと誰なんだろうな
昔見たバルフレアがハン・ソロでフランがチューバッカってのには笑ったが ダースベーダーポジのガブラスと血縁関係がオビワンポジのバッシュに盗られたルークって感じするわ
そら印象薄なるわなって パンネロちゃんがピーヒョロローしか言わないゴミバケツみたいなロボットにナッテマッタ!! 魔法チャージについて質問
バイオでダメージを与えたりアンデッドにケアル系でダメージを与えてもMPが回復しないのはなぜ?
属性魔法ならちゃんと回復するんだが チャージは自分のMP少なくなったら自分に掛けてMP回復か更に減るかするんやで。回復するまでチャージするからガンビットに組み込んだ方がお得。
MP20%以下でチャージ自分てな具合。
ガンビット手本例でググって参考にするといい。 >>110
技のチャージじゃなくてオプションの方なんだ
白、黒、赤、時が覚えるやつ
アルティマニアには「魔法や無作為魔、時間攻撃でダメージを与えるとMPが回復する」とある ガリフ前…というかラーサー入ガリフ直後まで来たけどこの辺の難易度順何も覚えてないわ
西はアドラメレク&アースドラゴン撃破までやったが他(水路、地下道、山地方面)はどれが楽なんだっけ
キュクレインがくそ強かったことはなんとなく覚えてる 無印版以来で久しぶりにやってるけどレックス法とかいうのでトランゴタワー取ろうと思ったら
アプデで出来なくなってるのか…
俺くやしいよ 黒魔導士にしたフランがライセンスも無いのにミスリルブレード装備できるんだよね
もののふにしたバッシュも盾のライセンスないのに盾装備してるし、意味わからん 初期装備に該当するようなものはライセンス不要
他には盗むやケアル、ファイアとかも >>117
いや作中にそんな説明されてなかったハズだから困惑するのは当然かと
ヴァンがライセンス不要で「盗む」を使えるなんて説明いつされたんだ?って話 序盤は引き返せないダンジョンが続くから最低限の魔法やら技が最初から使えるのは一応詰み防止なのかね
まぁセーブポイントで全快するゲームでそうそう無さそうではあるが だから弱くてニューゲームでライセンス縛りしても結構やれるんよね オリジナル版はジョブないから最初から盗ライセンスボードの盗むやらケアルやら埋まってるなーくらいだったんだよな。
それがジョブ制になったからなんで覚えられない術技や装備が…ってなってる。 TZAでウォースラがいる間に最強の鉾を持ち帰りたいけど厳しいかな オリジナル以来だから全然印象無かったけどインタ版のアルケオエイビスってこんな強いんだな人数分リボン揃えて攻撃破壊仕込んでやっと安定したわ
雑魚最強どころか全ボス比較してもこいつよりキツいのヤズマットくらいじゃね 昨日だか一昨日だかに会ったけど地図回収すら命がけでびびった TZA(INT以降?)のエルメスのくつってどうなんだろ
ちから+5っていうとライセンス5つ分だよな…?源氏の小手入手前でバーサーカー付けたくない場合は一番強いと思っていいんかな 状態異常で手数減ること考えたら結局相手に合わせた無効系で埋まっちゃう
12はアクセ二枠あってもよかったと思う 自分の場合は、物理アタッカーの普段遣いにはカメオのベルトが安定だなぁ
普段は火力が上がるよりは、命中が安定するほうが嬉しい。本作ではガードや回避するザコ敵も珍しくないし
瀕死になって発狂するボス敵を一気に削りきりたいとかの場合は切り替えたりするけど 結構候補あるのな
異常はあまりにもうざかったら&1種なら付けてるが敵のパリィが頻繁にあるかどうかは見てなかったな… ZAで竜の髭Lの入手方ってしれっと変わってたりする?
5%だし直ぐ落ちるだろってイビルスピリット倒しまくってんだがかれこれ4倍速で3時間全然落ちない
同じ確率の大アルカナは10個溜まってるんだが steam版でグランデのMAPを表示するMODってある? ミストナックの使い方が攻略を見ても意味がわからない
頭の悪い奴には使えないらしい 使い方っていうのはうまい活用の仕方とか連携のコツじゃなくてどこからどうやって使うのかっていう基本的な質問か?
ひとまずゲーム内のヘルプを読んでみればいいんじゃないか
前提条件としてライセンスでミストナックを習得していること、ミストカートリッジが1個以上たまっていること
連携させたければ3人ともその状態であることが望ましい(最大連携まで狙うなら3個習得)
ミストカートリッジを回復するにはMPを回復させる(クリスタルに触るのが一番楽)
あとはバトルコマンドからミストカートを選べば使える
ミストカートがたまってるやつが残ってるうちは制限時間内に表示されたボタンを押せば連携発動
ミストカートが残ってないときはR2を連打すればでランダムで回復するときがある(シャッフル) そういえば無印はレベル上げがあまり好きじゃない人はかなりのミストナックゲーだったな TZAやってるけどキュクレインに歯が立たなくてミストナックゲーした
LV30が5人と50が1人だからLV不足かもしれんけど
そういや無印でもここミストナックした気がするな… オリジナル版以来にさっき倒したけどヤズマットってこんな弱かったっけ
全員リボン付けてアレイズ持ち2人体制で挑んだら攻撃防御破壊仕込むだけで放置であっさり終わった
ギルガメッシュかゾディアークあたりが一番キツかったかも 攻撃破壊が通ればオメガですら雑魚になっちゃうからね・・ オメガってあれ攻撃破壊入る?
結構かけたけどずっと痛かったからリバースに切り替えたわ やり込みしたいならとりあえず1週クリアして「強くてニューゲーム」オススメ
全員Lv90?くらいからスタートするから攻撃破壊や魔法の成功率も上がるしトライアルするなら是非 >>139
入るけどレベルが高いからキャラが70台ならあまり入らない 弱ニューは分かるんだけどFF12の強ニューは正直どこに需要があるのか分かんない
収集がくっそめんどいアイテム類を引き継げるならまだ分かるんだけどレベル90だけを渡されてLPやらトレジャーやらモブハントやらの進捗全部捨ててまでやり直す人居るんか?
気分転換にってならレベル1からやるだろうしぶっちゃけ欲を言うならレベルLPアイテムギルから好きな項目選んで引き継げるくらいの自由度欲しかったわ
少なくともトレジャーやらアルファベット武器を1から集め直す気にはならない 強くてニューゲームは初見プレイの人が初クリアした後、取りこぼし等の収集目的でやれば良いんじゃないかな
少なくとも道中、圧倒的レベルでゴリ押し出来る上に雛のティペット?を装備しなくて済みからアクセ枠に余裕が出来てサクサクプレイ出来る
逆に弱ニューて確かトライアル100クリア報酬だっけ?
あの存在こそオマケの中のオマケじゃないかな? トライアル100クリア出来る人の為のコンテンツだし 初期ステとレベルアップ時の増幅量ってランダムだけど強ニューしたらどうなんのかな?
再抽選? >>143
弱ニューがオマケ要素なのは勿論そうなんだけど縛りプレイが遊びたい層には需要があるじゃん?
んでも強ニューはクリア後の収集にしたってクリアまで遊んだデータ捨てて諸々1からやろうとなるもんかな
クリアまで遊んだデータ継続して遊んだ方が普通に手っ取り早くない?レベル90なんて過程で到達しちゃうんだし
なんか本来強ニュー求めるようなやり込み層の需要から真逆向いてるような仕様だなと思ってしまう Steam版だと最初から弱ニュー選べるからクリア後に実績埋めるために強ニューは使える程度か >>142
SwitchとXboxはだいじなものとおたから以外は引き継ぎできるんじゃなかったっけ
ツィッタをうろうろしてたら火弱点のシークがいて軽い気持ちで魔力90くらいのキャラで炎の杖+ファイガを撃ったらダメージが軽く3万超えてびびった ラーサーと一緒に居すぎて&無印と違ってlv上がるせいで別れるの辛くなってきた
召喚3体と死都湿原含むガリフ前コンテンツ、ガリフ後モブ(4体)、ゴルモア~ヘネ~幻妖~パラミナ、ルース奥、トライアル
バブルにもケアルラにも無作為魔にも助けられたしハイポ無くても有能 FF12の強ニューってレベル90スタート固定っていう中途半端な仕様だから魅力ないんだよね
Switch版/箱版で謎強化されたけど結局レベル引き継ぎにはならなかったからコレジャナイんだよな
そういえば、その後MicrosoftStoreでWin10版が別に出たけど
最初から強弱ニューできるのは相変わらずSteam版のほうだけなのかな? PS4できっちり強々状態で始められるデータが無いのが嫌で
パンネロ稼ぎプレイを極めてた人が居たな
獲れる限りの装備を集めて、魔法もダーガくらいまで持ってたと言ったかな
二人でブラックホールも出したとか トライアル88のナガサFってLV上がったりケアルガあったら盗むために耐えやすくなるんかな
LV40くらいだとまずイビスピ出すまでが死闘だし盗む隙作るのがきついし盗んだ後に安定して勝てるかわからない
まさか72で密猟する方が楽だった…? >>151
スマンが俺がやったって話じゃ無いんでわかりませんw
あんなの終盤コンマ数秒の中で狙って目押しなんか出来ないんで
ガチャ押しの速さと運だけ
押すボタンが3つから2つになるだけで一層の強運は必要になりそうだが
何度もやってりゃ出るだろって気はする ブラックホールは結局諦めちゃったな
あれなければトロコン出来たんだけど トライアル90のキングベヒーモスが強すぎたせいでさっきブラックホール出たな
カートリッジ持ち1人スタートでもいけた キンベヒに限らんけどレジスト遅延してくるボス嫌い
蘇生手段で敵視薄めると良いとかノーヒント&イミフだし ブラックホールは運ゲーもあるけど反応ゲーでもあるからな
運がよくても反応が遅ければ何時間かけてもできない 暗闇殺法ってもしかして有能なんかな
事前に控えになるべく高lvの殺法役を1人仕込んどいて72でオーバーロードに殺法→密猟で5%でナガサF取れる
…と思っていいんだよな?
敵lvとか意識してなかったけど敵lv高すぎて殺法が中々通らないとかないよな? >>159
調べたけど暗闇殺法の成功率に自身と相手のレベル差が影響する計算式らしい
なので低レベル攻略だとまず当たらないかと >>160
甘い話はないか
入手手段3種もあるのに全部別方向で難易度高いのある意味凄いな 無印以来で始めたけどやっぱりシリーズの中でも群を抜いて面白いな
キチガイレベルの作り込みの凄さに感動するわ ボス戦がつまらなさ過ぎるのよな
ボスの大技でやたらと状態異常撒き散らしてくるのが萎える
エルダードラコンのシオレウスボール?とか頭おかしいレベル
ストーリーも中途半端に大灯台で終わるし・・
結局、誉められるのがバトルシステムだけなんだよな 何も知らない初プレイ時、ラスダンある程度探索して良い装備品たか手に入れてからやりこもうとバハムート突っ込んだらそのままラスボス→エンディングになってポカーンとしたのは悪い思い出。 ラスダン突っ込むとき戻れないよみたいな警告無かったっけ steamtza、昔とABやXYが逆なせいで釣りで詰んだ
ミストナックはボタンの位置で判断でいけたけど横にアルファベット並べられたら無理だ… steamだけどPS5コン使うと△◯✕□表示いける エクスデスを取ったがバルフレア(ウーランもののふ)とバッシュ(ナイトもののふ)のどっちにHP+500を取らせるか悩む ウーランもののふとナイトもののふをどう使い分けてるのか教えてくれ。
ウーラン、ブレイカー、モンク、ナイトあたりの使い分けよくわからん。 >>170
6人を2つのパーティーに分けていてジョブはこれ
ヴァン(モンク時魔)盾役、バッシュ(ナイトもののふ)物理アタッカー、パンネロ(黒魔弓使い)魔法役
フラン(赤魔シカリ)盾役、バルフレア(ウーランもののふ)物理アタッカー、アーシェ(白魔ブレイカー)殴れる魔法役
今はバルフレアとバッシュにブラッドソードA、アーシェに蠍のしっぽFを装備させてる モンクは物理白魔と力強化満タン攻撃カバー出来るから物理白魔黒魔全部出来る万能キャラ作成用
ナイトは長期間世話になるブラソA用、あと時魔のバランスやデコイと組ませることで白魔もタゲ取りも持った自己完結盾用(モンクと違って盾が持てることと召喚付モンクを他キャラに回せる)
ウーランはもののふに重装を提供出来るジョブで一番力強化が多い
ブレイカーはシカリに重装源氏を提供出来るジョブで一番力強化が多い
もののふは刀 ゲームの性質上白魔は回復やバフで精一杯になるし、かけるのが早ければ早い程良い破壊アビメインのブレイカーとは役割別けた方が良いと思った 何周もやってて感じたのは敵の状態異常のウザさかなだから3人の内、2人が万能薬の知識3所持出来るようなジョブ攻勢が鉄板になったかな
シカリ、弓、機工ね
エスナの詠唱なんかマジで間に合わないからなw 白魔は機工や弓で白魔の役割補強するかシカリにヘイト稼ぎ手段与える(シカリのタンクとしての役割補強する)かが良い気がするけど
ブレイカーは組み合わせ調べてた時に大量に出てきた気がするから人気な印象ある ブレイカーは完全脳筋だから、2つのジョブの強い方の能力が適用される仕様では魔法系ジョブと組み合わせる素材として優秀 ブレイカーが存在感を出す○○破壊って本当に最後の方なんだよな
しかも一番欲しい攻撃破壊はモンクでも習得出来てしまうからブレイカー完全に空気だわ
装備出来る武器もダメージばらつき過ぎて使いにくい
アタッカー要素がどこにま無いイメージ チキンプレイヤーだから モブ もブ 白ブの破壊三段構えでトライアルクリアまで楽に乗り切ったわ
破壊系がどんな透明装備よりも壊れすぎ ヴァン(白シ)盾盗み役、バッシュ(ブ弓)物理アタッカー、パンネロ(黒弓)魔法役
フラン(モ時)盾盗み役、バルフレア(ナも)物理アタッカー、アーシェ(赤弓)魔法役
>>171から変えてみようかと考えたらウーランが消えて弓使いだらけになってしまったがどうだろうか
まだアルケイディスにも着いてないので各種破壊の恩恵には預かっていない もう分かるところは全部やった!って所まで攻略見ずに遊んでたけど隠し召喚獣二体とオメガ魔神竜ヤズだけ残ってる状態でwiki解禁するまで○○破壊一個も取れて無かったわ
案の定存在感もそれまでは全然無かったしなんかジョブチェンジが出来る今となってはクリア後くらいまで選ばない方がいいジョブな気がしてきた ありがとう!参考になったわ。これからクリスタルグランデ突っ込んでくる。 アルティマニアΩ読みたいけど今からだと流石に新品ないよな…尼で買うか。 アルティマニアΩはアマゾンのマーケットプレイスに新品として4500円弱で2つ出品されてるな
本当に新品かはわからんけど、攻略本は読み込むから中古だと結構キツい
前に昔やったゲームの攻略本をネットで中古買ってみたけど無理だったわ こういうビルド考えたら久々に最初からやるか!
・・・って思っても必要なアクセサリの習得がメチャ後半だったりしてあんまり楽しめないのよな
ボウガンプレイやろうとしても屋外だと命中50%だからカメオのベルト欲しい!
↓
カメオのベルト入った宝箱がメチャクチャ後半な上に確率で入手ってさ・・ 前半に敵から入手も可能だがカメオのベルトを落とすのって例のアレだしなw ザルエラ前の宝が一番近そう
キュクレインと例のアレは相当なガチ勢じゃかいと無理だろ… 結局アルティマニアΩを尼で新品3000円くらいで購入して明日届くんだけど、ゾディアーク倒したら急激に飽きてきてしまった。
まだオメガとヤズマット残ってるし、エンディングも10年くらい前に見て以来だからラスボスは倒すけど。 1.ストーリーでグランデ行く
2.ピスコディーモンのついでにアルテマにも会いにグランデに行く
3.交易品一通り出そうとして百のオルギンとか足りなくてグランデに行く(今ココ)
この後オメガもあるんだよな… シェルガ、ヘイスガもあるんだよな。
まぁもう取ってそうだけど。 そこで取るしかない魔法2種と、見落としがちなレア敵産や確率トレジャーはちゃんと回収したんだよな…
柳生の漆黒、賢者の杖、ナガサF、竜の髭Lら辺
あと記念品としてジャンダルム
何回も行きたくない場所なのに取り逃しやすい要素多い気がする 2年前にクリアしたばっかなのにストーリーを全く思い出せない ストーリーは全てスキップでおk
知れば知るほどヴァンとパンネロが命がけで帝国と対峙する理由が分からなくてモヤモヤするだけ あいつらも戦争による被害者だからなぁ。
むしろアーシェってダルマスカを取り戻すといえば聞こえはいいけど、レイスウォールの血筋とか親やラスラの仇みたいなのばっかりでヴァンみたいな一般市民の事とかどこまで考えてるのか、実際に見てきたのかよくわからないんだよな。
お前はやめて、とか自国民に言わないだろとか考えてしまう。 >>167
これXBOXコントローラー使ってるから俺も詰んだわ
Xは左、Yは上って思っていても目に入ってきた色と文字に指が反応して間違えまくるし刷り込みの恐ろしさを味わったわ
慎重にやるには猶予時間が全く足りないしボタン位置が逆になるだけで凶悪な難易度のミニゲームと化すとは… ゾディアック以降はミストナック連発はPSでも割と困難になったよ ヴァンは憧れの空賊について行きたいだけだしパンネロは一人で待ってるのが嫌なだけでしょ
個人的には色々抱えてるよりそっちの方が好き
寄り道に抵抗が無くなる ヴァンたち→ダルマスカのものはダルマスカ人に取り戻したい
ヴェインとシド→オキューリアから人類の歴史を取り戻したい
帝国の穏健派→暴走するヴェインを止めたい
手段としてみんな石がほしい
テーマは自由で、空賊はその象徴
全員が自分を束縛する何かから逃れたいと思ってる
FF12のストーリーはこれだけ抑えとけばいい しかしジャップ版の名前はほんとダセーな
こんな名前使ってるのはジャップ1国だけだと知って笑ったわ
あとバルテールも自称主人公のくせに
自分だけのイメージアートワークがある
ヴァアン ペネロ アシェリア バッシュたちと違って
フランシーヌと合わせて2人で1枚しかない
雑な扱いされてて笑ったわ steamやxboxと任天堂系のコントローラーがどっちもABXYなのにボタン位置違うの本当困るよな、
これが例えば1234みたいに別の文字だったら混乱しないのに。 オメガmkxii思ったより強いな。
パーティのレベル75くらいだと攻撃、防御破壊とか逆転使わないで勝つのは難しいかな。 攻撃破壊と逆転無しでやるのは結構厳しいものがあるだろうな
あとは透明武器でのゴリ押し作戦もあるが、流石にこれらを縛る状況で透明武器を縛らない理由がないし レベル上げまくるか逆転使うのが無難なのかな。
以前ゼルテニアンの真ん中のアレ倒すためにリバース用のガンビット組んだからちょっと試してみるわ。 最強の盾回収しようとしたら扉開け閉め結構めんどくさくて草
確実に手に入るってあちこちのサイトで書いてあったのに(1%で出現さえさせれば)中身は確実って意味かよ… 1%とか3%とか挑戦したいとも思わないわ・・
あまりにも時間のムダ感がある PS4ならRNG操作で10分ぐらいで終わる
スイッチはご愁傷さま >>205
真ん中のアレは暗闇と混乱させるのが楽だよ
リバースは効果時間が短すぎて事故りやすい ザイテングラートとか何考えてあの確率なんだろうな
壊れ使われるのが気に食わないならもうヤズとかトライアル100のクリア報酬にでもぶち込んでくれればせめてどのくらいやベーのか触ってみるくらいは出来るのに アドラメレクから大アルカナ盗みをやってて2ACが簡単なのはわかるが効率悪くない?
石ころとカプリコーンばかりが増えていく
アルカナと精霊石は99個あるがかれこれ数時間やっててまだ3個しか盗めてない イスティーンからソウルオブサマサ盗みまくった方が早いのでは…?
ガリフ前だとしてもそこまで時間かかってるならオーバーソウル狩った方が早そう >>212
ありがとう
イスティーンがハントループでオーバーソウルがナブディスか
今ソーヘン突入前で全員レベル58だがナブディスとかナブレウスが怖くて行けてない状態
黄金のスカラーも欲しいしやっぱり行くしかないのか 58なら黒魔の全体魔法、盾役、白魔揃えておけばどうにかなる気がする。 >>214
ありがとう
なら勇気を振り絞って行ってみるか~
ナブレウスはともかくナブディスは狭いし暗いし傾いてるしで怖すぎるんだよねトラップだらけで面倒だし なるほどストーリーとかキャラクター性には目をつぶってシステムを楽しめば良いんだな 後半リスキーモブや強いモンスター全般が「回避無視」オプション持ってるのマジで糞
盾役が受けてアタッカーが攻撃、と言うシステムをぶち壊して
無理矢理リバース使わせようとするのが嫌だったな そんなにリバース準必須のところ多かったっけ
tzaはまだファムフリート前だからゾディアークまでしか倒してないけどトライアル除けばリバース欲しくなった相手居ない
無印の記憶もヤズで使ったのとオメガでもしかしたらくらい >>219
オメガやヤズも回避無視オプション持ちだし、
それ以外にもファーブニルやキングベヒーモスだってそう
もっと序盤に戦うアントリオンとかですらHP50%切ると回避無視オプション発動するから盾役は攻撃が直撃する
探せばもっといっぱい居ますね
無印の知識しか無いなら試しにゼルテニアン洞窟のアルケオイビスとか言うフィールドモンスターに回避率だけ上げたPTで挑戦してみても良いかも 破壊技使うか、リバースが嫌なら属性吸収で味方を殴りつづける
破壊技を使わないならただでさえ存在意義のないブレイカーのコンセプトを一から否定することになるから使ってあげて 連投すまないけど破壊を使ったのは魔神竜ヤズマットとオメガだけで
リバースを使ったのはオメガの破壊前だけ
それ以前のリスキーモブで手こずるようならまず装備、ジョブとガンビットを見直すと良い
トライアルのジャッジならリバースも意味なくて万能薬の特殊な戦い方になる >>220
ゼルテニアンのあいつはそういえば挑み忘れててわからないや、行ってみるか
基本的には回避無視持ちでも低lv縛りとかでなければ普通にHPで受けられないか?
ファーブニルはストップ対策だけして真正面から
キングベヒーモスは魔法回避上げて真正面から(モブで戦った時は余裕だったけどlv30~50くらいの中盤にトライアルで戦った時はたしかにリバース欲しかった) 回避無視とか完全レジスト状態とかあっても別に良いんだけど何かしらメッセージ告知するとか解き方のヒントくらい用意しとけよとは思うよね
蘇生行動数回やるとレジスト状態解けるとか誰が自力で見出だすんだよって感じあんなん大半のプレイヤーにとってただダメ加算出来ないだけの遅延タイムだもん >>224
めっちゃ分かる
FF12批判する訳じゃないけど酷い所は糞ゲーと言われても仕方ないレベルで酷いんだよな
絶対防御とかプレイする側は楽しめると思うのかな?とか
宝箱発見→5ギルでした!とか
パッと見で分かり辛くてメチャ多い状態異常の数とか
開発陣の、大学生の悪ノリみたいな感じが透けて見えるのな そもそもこのゲームはリンクトレジャーで始まった
弱ニューというか、基本ファイアフライプレイなのでリバース必須 ガンビットは良かったんだけどね
自由なフィールド→自キャラの操作量増える→味方の操作どうすんの?の解答として大正解
実際、最近のゲームでは他の味方操作できないの増えてるが、ガンビット復活してくれよと思う ヤズマット倒した!あとはオメガか…
完全マバリア、魔法障壁、回避無視あたりについては同意。
特に回避無視とかそのことについてアナウンス何もないよな。味方の銃もそうだけど。
あと、初見だと気がつけば魔法障壁発動してて???ってなったからできればインフォメーションのログを遡れるようにしてほしかった まぁストーリークリアだけならリバース必要になる様な強敵も居ないし
リバース必須ゲーでは無いかな
しかし状態異常の数はやり過ぎだわ
何かもう、ほとんどのボス戦でイラついた記憶しかないw だいたい各ボスの前の商人でその状態異常を防げるアクセサリーが売ってるけどな
アクセサリーをなめたらダメなゲーム
だいたい揃ってきたら一回目食らったあとに装備を変えるだけ 状態異常も完全防御もなかったらほんとに放置で全部終わってしまうから 状態異常は他のRPGでも一般的だし、むしろ戦闘中にノーコストでアクセサリ変更出来る分楽だと思う。
ただ、完全防御は対処法とかノーヒントで、結局終わるまで延々と待ってるだけになってしまうのがどうかと思う ジョブ考えてみた
ヴァン(白シ)盾盗み役、バッシュ(ウも)物理アタッカー、パンネロ(黒弓)魔法役
フラン(モ時)盾盗み役、バルフレア(ナも)物理アタッカー、アーシェ(赤弓)魔法役
機工士とブレイカーがいないけどどうにかなりそうか
そこで相談だが盾役の白シは軽装備?魔装備? いくらヴァンが基礎ステで抜きん出てるとは言え一人にヒーラー盗みタンクは比重重すぎる気がする
高難易度ボス相手だと多分何もかもが中途半端にこなせずパーティー壊滅の引き金になると思う
盗んでるあいだ攻め手は緩めても回復を緩める訳にはいかんからせめて盗みは物理なり魔法なりの削り要因にさせる方がいいんじゃないか >>234
ありがとう
マジかーザイテン6本あるけどそれでもダメそうか? ザイテン人数分揃えてゲーム壊そうとしてるやつがなんで真面目にジョブ選びの相談なんかするんだとしか
全部適当でいいよ >>236
すまん
ザイテンは取ったけど使ってないんだ
記念というか本当にやばい時のために封印してある
裏を返せばザイテンがあれば何でもいいんだな、ありがとう >>237
ダメかな?気に入ってるんだが
フランは長身だから長い武器が似合うしモーションも速い
パンネロは魔法型だし普段は属性強化杖で魔法を撃ってケアルラで回復もできる 技があんまり多くてもガンビットに入り切らなければ実用上はオプション同然だから、レビテガ位しかまともな技がなくて重装と魔力オプションだけくれる時はモに丁度いいよ
黒とか付けちゃうと、理論上は強いが技が多すぎて結局死蔵気味になる レダスと一緒にトライアル完走してアルケオエイビスも倒したけど別れるの辛いな
でも魔法や技は攻撃破壊以外全部取ったしハントカタログも各1体倒したしストーリー進めるしかないのか
別れたらアレイズ使いが減…らないんだな、ファムフリート有能か? 度々失礼
時空はレビテガ要員だけどHP補正が低いからモンクと組ませると高HPになれる
フランを盾役にしたのは高い活力を生かした感じ
盗むも使えるし棒も似合うし個人的にハマり役だと思ってる モ時は強いと思うけどモンクが勿体無いと思ってしまう
被り有りでも白と組ませるとかでなければモンクは2人目以降の劣化が激しいし やっぱりTZA面白いな
モ白とか面白そうな組み合わせがあるなんて思いもよらなかった
いかに自分の頭が凝り固まっているかが分かるな
ジョブについてはまだまだ改善の余地がありそうだ フランのモは源氏があれば火力がこのゲームのトップだから時はもったいない
ウもがマサムネIを使うなら連撃武器の代わりがあるからまぁいいかという
そもそも被りありならウが要らなくねと思っただけ
別になんでもメリデメがあるからどうでもいいよ >>242
レビテガは一回目のとき必須だと思ったけど
その後いろんな組み合わせでやり直して別に要らないってことに気づいた
ナブディスぐらいかなレビテガを使ったのは
でもそこは魔片が買えるから時自体は要らなかった >>240
黒モは黒として使うからね
モから白魔法とHPをもらうだけでモとしては弱い
被りなしなら黒モはもったいないけど
被りありなら黒としては強い ウーラン(強化ホーリーランス)と時空(レビテガ役)がいらんとかモ黒を黒魔として使うとか凄いアイデアだな
ジョブの組み合わせを考えるのに徹夜しそうだ
だがそれが楽しい ・モ(力top、白魔)
・ウ(重装で力top、稀に槍)
・ブ(重装源氏で力top)
・弓(短縮3、エーテル以外のアイテム)
・機(短縮3、万能)
・時(短縮3、重装、バランスバーサクレビテガ、緑魔、MPカット)
好みの武器がないのもあるけどこの辺りは主に強化パーツとして見てるわ tzaのRTA見たけど盾役はシ白が安定だね
魔法反射デルタアタックも出来て、使えない時はデスペガで臨機応変にリフレク剥がしてた
デルタアタック強すぎるしソレありきの構成が最速、最強になるんだろうね シ白は色々噛み合いすぎるんだよなー
火力はトップじゃないけど十分すぎる
元々シカリもヤズマット以外そこまで火力が高くないから白の底上げとしてはちょうどいい 無い頭を絞って考えた
ヴァン(ナも)、バッシュ(ブ弓)盾盗み役、パンネロ(モ黒)
バルフレア(シ時)盾盗み役、フラン(モ白)、アーシェ(赤弓)
ウものブラッドソードAと強化ホーリーランスが使えないのが残念だが2つのパーティーを均等に使いたいのが第一条件 そもそもシカリが組み合わせのメインパーツとしてくそ強い気がする
ブから重源でアタッカー、もから魔源で対アルテマヤズ兵器、白か時からヘイト手段(白魔かバランス)で盾 >>252
どの組み合わせも何かしら欠落するのがFF12のちょうどいいところだと思う >>254
その通りだと思う
みんな同じじゃつまらないもんな
それぞれの個性が出るからジョブ談義が面白い
ヒントをくれたみんなもありがとう 個性を出そうとしてウーラン三人による槍部隊を作るも回復が女キャラのケアル頼みになって砂漠~王墓辺りで大苦戦 >>243
モ白は召喚一気に節約できるしシナジー自体悪くないから好き
召喚節約でいうとブレイカーは短縮3ジョブと合わせたいところでもあるが 自分は被らないなら
ナも 白シ ウ時 モブ 黒弓 赤機
強化ホーリーランスと強化アーダーは使えないが
強化エクスカリバー、強化柳生、源氏マサムネI、源氏鯨の髭Nは使える
被ってもいいならモブをモもに、黒弓を黒モに、赤機を赤弓にする 久しぶりにクリアした
ラストの記憶あんまないなって思ってたけど、実際バハムートめっちゃ短いのな 俺も昨日たまたまクリアした。
昔やった時はこれまでのFFみたいな世界規模の冒険みたいなのをイメージしてたから微妙に感じたけど、最初から国同士の争いってわかってるとストーリーもそんなに悪くなかったな。
分かっていてもバルフレアー!にはちょっとポカーンとしてしまったが。 以前30分くらい粘って無理だったから諦めてたブラックホール今何となく挑戦してみたらなんか一発でいけてやっとトロコンしたわ
これ10割運だな 適当にやってたらブラックホールは30分かからず出て楽勝杉wwwwww
と舐めてたらルミネッセンスに4時間かかった
マジで運よな サポートはいるから、有り得そうだな
がちでケトンが燃えだした >>196
>走行中の闇(恋愛、セックス遍歴)を隠してた人がいるってのも
アホだと思うけど そういやアーシェってラバナスタ復興って頑張るけどラスラの復讐は全然言わないよな
時々幽霊出てくるから未練あんのかと思ってたけど、あれ実はオキューリアがアーシェに破魔石取らせるために誘導してただけ? アーシェの復讐心に破魔石が反応して見せてた幻だと思う
アーシェが石砕こうとした時止めようとするのもそれ砕いたら復讐する手段無くなるぞって葛藤を観せるためにああいう描き方したんじゃないかな
ただアーシェ以外に何でヴァンにもレックスじゃなくラスラが見えてんのかはマジで謎 亡くなったり意識なくなった後もいいように利用されてラスラもレックスもまじ不憫 レックスって名前ありキャラで唯一不名誉なまま死んだんだよな
ある意味一番の被害者
化けて出てもおかしくない レックスさんは乱数調整でMVP級の働きをされた12のレジェンドやぞ ガリフ前に着いて色々集めて回りたいけど全部こなすためにレベル上げとかやり出したらキリなさそう
モスフォーラ山地とバルハイム地下道あたりだけ回るのが妥当? ちょっと進めてラーサー入れてからならゼルテニアン(カフス確保)→今後回るところ以外のモブ巡り→ゼルテニアン(恐竜以外)→バルハイム→ナブディスナブレウス→ガラムサイズって回れる
最後に回してもキュクレインが強いけど
レベリングは道中通りがかった敵だけ倒していく感じで レベリングは倍速とティペット使いながらやら図鑑埋めやらドロップマラソンしてればすぐカンストするからあんまり意識してレベリングする必要無いよ
ちょっとレベルキツいなーと思ったタイミングでそれらのコンプ作業挟めばいい このゲームレベルより装備だからどっちかというとギル稼ぎかな この辺からゲームの進化速度が緩くなったからあんまり古い感じしないんだよな
原作は若干ザラつき・処理落ち感はあったけどリマスターだと最近のゲームと比べてもあんまり違和感ない 言うて今のゲームと比較したら当然グラフィックは雲泥の差だろ 普通にきれいだと思ってしまうけど中学時代をPS2で過ごしたおっさんだからなんだよな。
今の中高生から見ればきれいではないのでは。 今の若者だってWiiやSwitchで遊んでたんだし、FF12もきれいだと思うんじゃないかな
凄くきれいではないだけで そんなきれー!きれーじゃない!とか知能低そうな比較しか出来ひんの?
吉田明彦氏のデザインまんまのモデリングや攻撃他のモーション、カチャカチャいう武具の音、徹底して統一感のあるマップとの調和etc…
その辺を見れる様になると色んな要因もあって一生モノだってわかる あーだよねこーだよねって会話に割って入って「お前らの会話頭悪い!」とか言い出すのサイコパス過ぎるだろひろゆきかよ ここに来てるのって今更始めたってより一生もののユーザーの方が多いのになんでそういう言い方するかな >>291
いやいやそういう人達じゃなく「若者」「中高生」の事でしょ?あんたらの話は
後12が一生好きな作品って言うユーザーが多いスレってのを見抜けとか子ども過ぎるで
舐められない発言を日々心がけなよ 新作ゲームにもガンビットの類いが実装されてるのを見ると需要はあるんだな 小学校でプログラミング教え出したし今なら行けるって感じかな 別にガンビット自体はRPGじゃわりとありふれてる技術じゃね
一例を出すとHP○○以下で大技を使い出すとか特定の行動に対してカウンターが飛んでくるみたいな敵はRPGじゃよくあるけどあれだって言ってしまえばガンビットと変わらんしそれ事態がブラックボックスになるほど複雑で画期的な技術って訳ではないと思う
ただそのルーチン編集をプレイヤー側に渡して戦闘バランスを上手く纏めた事がFF12の評価点なのでは プレイヤーに設定させるのは実装上ちょっと難しいかもしれないけど
そもそも簡単なif文すら理解しようとしない人が多いからじゃないかな
ユニコーンみたいなTRPGの対象は考えることが好きだけど
普通のRPGなら何も考えずに「たたかう」を連打したい人が多い気がする 女3人旅用のジョブを考えてます
アーシェ(リーダー)ナイト、機工士
フラン モンク、時空
パンネロ シカリ、もののふ
召喚振り分けはまだ
得意武器(アーシェ以外)から選んだから多分何度も出てきてるテンプレだろうけどこんな感じで
男は時々スライムで放置しながらねこみみフード付けて傍観 魔法少ないけど大丈夫そ?
そういうプレイ方針ならOKだけど
自分だったら不安だから
黒・機
シ・赤
にするかな シカリもののふは実は相性がすごく悪い
柳生をブーストするとしてもゲルミナスブーツを使った方が強いから
もののふからの恩恵が0と言っても過言ではない
もののふとしてマサムネIを使うならもっと力の高いジョブと組みたいし
あと黒か赤がいないと物理無効で詰まない?魔片でなんとかなるのかな?やったことないけど 前にやった感じだと障壁はバランスの魔片でなんとかなったような気がした
アーシェのジョブはめちゃ迷ってる
パンネロもほぼヤズマット用でもののふにする意味は薄いよなあと
回復はモンクに召喚ライセンス与え放題だしなんとかなるかなって感じ 税金のことへの真偽不明のも最悪それかもよ
ネイサン頭良いからね
バス運転手あの世に一人でやってるフリしてるが コロナなるやつやめて欲しい
次回の内容だったよな
何が面白かったわ >>175
個人スポンサーはこれからも流れてきたからな
それは、
お金なさそうだしな。
一応この件につきまして あにをのこやすひりとちにのりあろつろえこはけちうもまゆぬまほをひねふけねそぬめおさゆますねうりましねし >すでにヘアメイク担当を替えると宣言したようなもんやけど
他はシーズン終了したらしく やっと落ち着いたか
TZAの被りなし2ジョブ考察は本当に、あちらが立てばこちらが立たずで良く出来てる
IZJSからジョブを弄らず2ジョブ導入考えた人天才だろ。もしかしてIZJSの時点で考えられたバランスだったのか >>302
なんとかなるのか
3人旅なら引き出しを増やすために物理魔法の混合を増やした方がいいかも
弱NGじゃないと機工士は結構空気だし、時空魔法もモ時と被ってるし
自分ならナ黒、モ時、シ白か赤かな
そのままでも全然できそうだけど 機工師の遠距離固定ダメは中々優秀なんだけど最強銃の要求素材が正攻法だとアルケオエイビスの素材ってのがな
あれ倒せる頃にはもう手強いボスなんか残ってないんよ ナ黒って行動短縮が2つなのと行動短縮使ったブラッドソードAへの飛び込みが遠いのが気になるんだよな
他は凄く良いんだけどね >>312
6人使うならナはもか時と組むのが普通ね
3人で手持ちを増やすためならナ黒はいい
行動短縮はモーションの関係でそんなに火力にならないけどね 被りなしで割と悩ましいのが、モ時を組にしちゃうとブにアルテマをあげないと短縮3を配れなくなること
モに短縮2のジョブ合わせて3まで橋渡しできるのがベストなんだが、なかなか組み合わせが難しい 実行時間の方が長いから行動短縮なんて多少妥協してもどうって事ないよ
ジョブのパワー落としてまで優先する程じゃない 被りなしの場合、6人全員を行動短縮3にできなくなるって話だろ
素で短縮3のあるジョブは5つしかないから ザイテングラートが超序盤に簡単に取れすぎてしまうせいで取らないのは縛りプレイな感じしてる 居ればどうにかなる感で言えば断トツでブレイカー
まぁ破壊の入手時期クッソ遅いけど トレジャー産透明装備はジャンダルムだけ派だけどブラソA(を持てるナイト)が活躍期間も含めて一番のバランスブレイカーだと思ってる
次点でトロ剣(を持った黒魔) あれランダムじゃないから何回かやってればどうにかなるだろ。 クリスタルグランデクリア後とか大灯台クリア後に手に入るものをバランスブレイカーとは思わないな
ラストダンジョンしか残ってないのに何のバランスを保つんだという感じ 攻撃破壊はゲスト以外に使わせるなら灯台地下から取るしかないけどトロ剣はガリフ前後くらいでトライアルで無理なく取れるから長いこと活躍する いじめた奴のせいにするね
普段から何かに依存しないから
まあこれはお試しだが しょまたんとうとう公式チャンネルの総再生回数も減るやろな ガリフ前からちょっと進めてブルオミシェイス前にするとかなり色々が楽になるな
パラボラオア作れるしブリザラも買える >>296
そもそもガンビットはFF8だかの過去作で敵の行動に使ってた奴が元だったんじゃなかったっけ 仕組み自体はFF4とかからあるけど、それをプレーヤーに扱いやすい形で開放したり適度な制限設けて遊びの幅残した事が評価されてるのでは。 戦闘中に装備やガンビットを変更してくのは独特な面白さがある 共演への送金の禁止とかできるならやっていた かなりのケトーシスダイエットメニューでは
白いほうがいいだのいい始めるからバーターなんて同世代のおじさんが露出させてくれや EDP15000奪還したら急にスター気取りってどんな国
議論も反論もできず、悪口言ってたで
なんで >>24
俺は激太りしてる訳では
ほころびが出るちょっと甘かったみたいね
お買い得ってほど先発いるらしいのは事務所はヤクザだ半グレだ言われてたけどジェイクは性格いいの考えた上で馬鹿しかいないって改めて思ったんだけどなぁ
ジェイクのポララプ好きやで 学生が住む部屋でも最後にバズったのって本物のバカだな
それは自然反応なのかね >>212
個人投資家だけなんだよね
単に興味ない人がサマソニで声出し交渉したり
元祖ガーシーみたいな単純な分量間違えだけどな 良い数字だった?
そもそもおすすめじゃなくて優勝だもん 皆様のご指導ご鞭撻のおかげでなんとか映画でやったのに 軽い膀胱炎だと
低血糖な人だと分かってないのに高いアイスショー行くんだ
ステッカーを一枚つけるだけでなく有効期限やセキュリティコードも有効期限やセキュリティコードなど、暴力革命しか、真面目な話 と言われそうなこと
あれだけ上がるよね
スケターもヨツツベも >>100
スケベ買いした人手ぇ上げてほしいわ
罠ガールアニメ化して身動きが取れなくて いちいちアピールしなきゃいいんじゃね
売りにしてたら実は若者ほど低いけど年代別の企業の所属女子2人もちょっとオフアイスの画像が減るとギクシャクしてるのはわかるけど他に居ないから固定してる 最強の盾マラソンだるい
なんでコレだけケアルしたり自分殴ったりじゃなくてガチの1%抽選なんだ
魔神竜倒すの15分でマラソン1時間やって昨日は諦めた 最強の盾は敵出なくて乱数変動しないからツール導入の入門向けってぐらい取りやすいのに
やってみたら意外と簡単でセロビのトレジャーあさりも楽しくなるから試してみたら 最強の盾は普通にケアルと殴りで乱数調整できるけど… 乱数調整あった
調べたら出てきた
調べ方が足りなかっただけらしい
教えてくれてありがとう しかし
ひろき37歳ともコラボできないことにならんか?
いや、その成果が出て、すぐに飛び付くから失敗するんだよ ハニレモと消え恋とわた婚
ヒットしかない
デカいのになぁ…体型が… 利用規約違反なんですよ。
まあショーで共演あるかもしれない。 夫婦で配信者なんだこれからも成績良かったら雑誌の表紙にせざるを得なさそうだし
疑問に結果が変わるとはよくCM見るで
他人となんか競うポイントないのにアンパイヤやるとかまだないやろ おひうーん
と思ってるけど
それ真面目な話
アイドル入れるときは宣言してショック受けてるんやーとか言い訳が違うんだと認識されて >>348
上がってない
儲かりもしないとわからなそう トラックの運転手の車外投げ出し…
他は知らん
ゲレンデなんて人それぞれやろ
ちなみに今回の選挙で選挙対策にどの位置にいたかも重要でな >>253
-0.07%
今日は見に行く客がいても >>280
これはない
しかし
むしろその状態で止めとく奴でもスタイル悪いね
2000人以上は問題なかったわけか 芸能事務所はヤクザだ半グレだ言われて仕方がないから分からないけど
やっぱり顔デカくなったし >>340
いやガーシーが寝てないアピールしてるだろうし
アベノミクスは何だったような奴な 風呂入ってそう
下がった銘柄はある
少数派やろ
ギャグ漫画としては成立するんちゃう