■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.770■【ワッチョイ有】
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■FF12TZAジョブ考察wiki
https://w.atwiki.jp/tza12job/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
新スレを立てる際は!extend:checked:vvvvvv:1000:512の残弾を補充すること。
分からない場合はスレを立てる前に質問しよう。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.769■【ワッチョイ有】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1649859138/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:TZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながらキー左右で切り替えられます。 『FFXII TZA』PS4、Steam版のアップデート内容
2020年4月24日
・ジョブのリセット機能を追加
パーティーメンバーのライセンス(ジョブ)をリセットし、自由にジョブチェンジ可能に。
・ガンビットを3セットに拡張
ガンビットのスロットを12個×3セットに拡張。
戦況に応じたガンビットセットを用意しておくことで、よりスムーズにバトルが楽しめる。
・ゲーム内のコンフィグ項目「MUSIC」に『OST』を追加 (PS4版のみ。Steam版は既に追加済み) スレ立て乙
久しぶりに来たけどあらしのせいかどこも人少なくて寂しいねー 全然関係ないのだけど、「ff12のヤズマットに対するアンチコメから本気でやり遂げた話」ってレスを見たんだがこれ何のことか分かる人いますか? 全自動ヤズマットのことかな
アンチ「ヤズマットすらガンビットで放置してたら勝てたから達成感ないわー」
大勢「実質不可能では?」
約一年後「達成しました」 ある程度の書き込みが無きゃ
またスレ立て荒らしが来たら落ちるよ結局 steamで買ったのに一度も起動してない。ジョブ選びとかに悩みそうでゲーム開始できない ガリフ前でジョブ選びで迷ってる
1、アーシェ→黒魔弓使い バルフレア→ナイトもののふ フラン→モンク時魔
2、アーシェ→ナイトもののふ バルフレア→モンク時魔 フラン→黒魔弓使い
1と2だったらどっちが適任かな?
ちなみにヴァン→シカリ赤魔 パンネロ→白魔ブレイカー バッシュ→ウーランもののふ 適当に機工士にして後でレベル上がって武器取ったら変えりゃいいだけじゃ? 教えてけろ
まだ序盤ジョブ増えた場所だが アーシェ パンネロ全く戦闘の出番がない
全く育てないのもあり?🤔 どうだったかな。強制的に2パーティーに分かれるようなところもあったような
アーシェとかパンネロは魔法職として育てたほうが良いと思う。特にパンネロは魔法以外あまりつぶしが利かない
まあどのキャラも満遍なく育てたな俺は >>14
今全員レベル46でモスフォーラ、ゼルテニアン、バルハイムとかに遠出してる状態
だから強い武器はそれなりに持ってるんだ
>>16を読んで1でいくことに決めた
アーシェに剣盾装備、フランに弓装備させたかったけどな
2人ともありがとう >>16
なるほどありがとう
アーシェ パンネラの面白いつかいか募集w
自分は取り合えず火力特攻にしようかと思うんだけど パーティーはナイトバッシュで耐える作戦 他の4人から召喚獣取り上げて2人で山分けしてみては?w 召喚獣もバトルテンポ悪いから使わないし ちょうど良いかもしれない
>>19
まだ一匹目だがw アーシェとパンネロは魔法職がいいというのは理解したけどまた迷った
アーシェが黒魔弓使いでパンネロが白魔ブレイカーなんだがもしかして逆の方がいいのか?
迷いすぎて訳分からん >>21
>>4のモーション速度は案外大事だからそれを考慮すると逆のほうが良いかもしれない
ちなみにバルフレアに銃とフランに弓は最悪の相性なので開発側は鬼だとよく言われてた
ただしそんなの関係ねえ派も少数派ながら存在してた ヴァンモンク時魔 パンネロ黒魔弓使い バッシュナイトもののふ
アーシェ白魔ブレイカー バルフレアウーランもののふ フラン赤魔シカリ
悩みに悩んでやっとジョブが決まったと思ったら最初に決めてた組み合わせだった
時間がもったいなかったが色々悩むのも楽しい >>22
入れ違ったがありがとう
モーション速度はそんなの関係ねえ派だがやはりパンネロにブレイカーは不向きかと思い攻撃魔法に特化させた
機工士は白魔と組み合わせようかと思ったがボム類相手にはてんで弱いので入れないことにした
>>24
チキンなヘタレなんで低レベル攻略や弱ニューなんて夢のまた夢 パンネロ単独縛りやるとしたら職業なにがいいだろうか?
赤ましかりとか 赤ま弓 白しかりとかかな? 一人しか育てないって程度の意味ならどのキャラであれ赤魔+シカリがやり易いだろうが
厳密にパンネロ一人しか使わないってプレイは物理的に無理
ヴァン一人スタートなのは弄れない
前線一人出しで進めるにしてもデスやキルやディメンションなど即死攻撃を喰らったらそれまで
もう一人誰かを使わないと絶対に復活は出来ない パンネロソロ用にザイテングラード頑張ってとったらゲームバランスぶっ壊れてワロタ
一周目なので普通にやりたいと思います🙇 むちゃくちゃ久しぶりにやってるんだけど、敵が落とすおたからって一つ残しすべき? おたからコンプにこだわらないなら全部売っちゃっても問題はない 昔クリアせずに積みゲーになってたけど
戦闘がめっちゃ面白かった記憶がある
PSstoreの価格高めだけどセールになったことってあるのかな? TZAをsteamでやってるんだけど、起動時のデモ削除されたのか…あれオリジナル版初めて起動したときBGMも相まってめっちゃ感動したのに。
しかも何故かYOUTUBEには公式でTZAバージョン上がってるのな TZA発売当初はプラットフォームごとに違いがあったけど
アップデートされた結果>>3は全プラットフォームに搭載されて
残りはSwitch/Xbox/Windows(非Steam)だけ引き継ぎありの強くてニューゲームがあるのと
その中でもXbox/Windowsだけ60fps対応っててことでいいんだよね?
他にもある? 未検証なんだけどPS4にはカメラ自動回転ON/OFFという設定がないとか?
Switch
ttps://www.famitsu.com/images/000/176/259/5cdc45e705f05.html
Steam
https://volx.jp/ff12-final-fantasy-12-the-zodiac-age-keyboard-controller-setting#gallery-9 すまんURLの貼り方が若干おかしくなってた
あとPS4はセーブ画面がシステム画面だから味気ないとか
Steamは初めから強ニュー弱ニューが選べるとかあったかな ありがとう
強ニューは諦めてMODが楽しめるSteam版買おうかな Steam版は安くなっとるなぁ
PSポータル買ったからPSstoreも安くならないかしら
ごろ寝して遊びたい 我慢出来んくてSteam版ポチッたわ
先達様よろしくお願いします まあ引き継ぎ強ニューは使い道ないからSteamでいいよ PS2と4で無印からTZAまで、もうやる事あるまいってくらい遊んだけど
長い事やってないわ
>>29-31
こんなやり取りを見たら説教染みたダメ出しを5行6行付けたもんだけど
そういう情熱も今は無くなったw >>44
確認したサンクス
Steam版払い戻ししてプレステ版買った PC版買ったけど、グラボインテルアークにしたの忘れてた
けっこうフリーズする
スクエニ対応してくれないかな >>43
どんなゲームでもそう言うの老害扱いされて嫌われるから気ぃつけや >>47
どんなスレでもそう言う余計な事書くとバカに見られて嫌われるから反省せぇや >>49
寂しそうだね
そんな古典みたいな構って坊はしばらくぶりに見たwww おやおや俺にもバカレス返してら
いきなり湧いて誰かの2日前のレス拾って煽ってみたり
悔しさ丸出しで縋り付くようにウジウジと頭の悪そうなレスをしつこく返す
そう言うのをここじゃ日本語で「レス乞食」とか「構って坊」と言うのさ
覚えておきなさい>51
本当に寂しそうだねwww
鏡だとか自己紹介だとか、また古典芸能を書いて笑わせてくれよ 久しぶりにやってみて思うけどアクションRPGが増えた今だとコマンドRPGの良い進化系だなって思う、シームレスじゃないのが古臭く感じるけどPS2だったとは思えない程に良くできてんな
発売当初はめちゃくちゃ叩かれてたからマジでもったいない この歳評価の流れでFortressやり直しくれるとい嬉しい PS4のディスク版を買ったんだが、他のスクエニのソフト(聖剣3 WOFF FFCC) だとソフト起動するとディスク回転始めて、3分ほど回転したあとゲーム中でも回転止まるのだが
このソフトだけゲーム中ずっと回転しっぱなしなのだが みんなもそうなの? 回ってるってことは読み込んでるってことだろ
そういうゲームだからなぁ 56−58です
ディスクまわり続けてたのは初回起動時だけで、2回目以降は起動後しばらくしたら回転止まりりましたわ
迷惑かけました 発狂するモブ相手にミストナックでゴリ押ししてしまいほんの少し自己嫌悪。ミストナックって邪道だよな。 バッシュが主人公の大人の物語だったら良かったのに。
盗賊のヴァンを無理やり物語に組み込んだから
訳の分からない話になったし セールやってたからゾディアックエイジ買ったけどPS5であそんでもフレームレート低いなこれ
60くあい出せないもんか? pcなら60fps出るぞ。
しかし4K画質設定最大にするとrtx3060でも意外にフレームレート出ない。まぁWQHDにすればいいんだが。 弱くてニューゲームじゃなくて敵の行動パターンとか能力値上げる方向性でのハードモード実装してくれれば良かったのにな、と今更ながら思う。
まぁ弱くてニューゲームやったことないんだけど。 >>63
PS5でやろうがPS4ソフトなんだから元が対応してないなら仕方ないのでは steamの60%offで買ったんだけどここってジョブの組み合わせの相談とかしていいの? してもいいけどジョブリセット機能が追加されたおかげで
リセットして試せ、で片付けられてしまう風潮がある・・・ そんな気軽に使えるのかと思ったらリセット無料な上にLP返ってくるのかw
とりあえず相談させてほしい
前提:無印ヤズまでクリア済でTZA未プレイ、一通りボスを倒すとこまでやりたい(キャラはアーシェメインで使いたい)
聞きたいこと:下の組み合わせでいけるかどうか、変な組み合わせがないかどうか、時空や機工の扱い
ヴァン_ナイト+時空?機工?
パンネロ_白魔+機工?時空?
バルフレア_シカリ+ブレイカー
フラン_赤魔+弓使い
バッシュ_もののふ+ウーラン
アーシェ_黒魔+モンク ジョブ関連で質問なんだが、近接系ジョブってどうやって使い分けてる?
シカリはマインゴーシュ装備の囮役ってのは分かるんだが他いまいち使い分けできん。 >>71
とりあえずやってみるわthx
調べれば調べるほど始められなくなりそうだし
パンネロとか魔法で染めようとするとHP低い、攻撃関係ない銃混ぜようとするとモーション問題、かといってメイスもテンプレ表赤字だし沼る 最高効率求めないなら適当というかキャラのイメージに応じた職とかで良いんじゃないかなぁ
うちのパンネロは刃物持たなさそうということで白魔+モンクにしてる フランには刀が合いそうだなと思ってもののふ
別ゲーだけど世界樹の迷宮のヴィエラみたいな種族に刀使うジョブがあったんよね 俺はイメージ的にバッシュをもののふにしてるな。
あとはアーシェをナイト+白魔。 プレイ開始時は全員もののふプレイとか考えてしまいがちなんだけど
序盤ボスから状態異常まみれの攻撃ばかりでストレスマッハなバトル展開なんんだよな・・
結局、エスナなんて詠唱してる猶予も無いし万能薬の知識3を習得出来るジョブを組み込む構成ばかりになる steam版でやり始めてヴァンをナイトにしてレベル5まで上げたのに
未だに初期装備のダガー使ってる、剣も売ってるけど攻撃力同じだし
ここはちょっとゲーム的に不備がある気がする、防具は更新できたけど
これから城に侵入するのに攻撃力に一抹の不安がある こんな事言うと信者の戯言みたいだけど、まだガンビットの内容すら弄くれないような超序盤ならそんなもんだと思うぞ、 あら、そうなの、じゃあもう少し進めていいか、ありがとう 伝わるかどうか分からないが、ff7(ps版)なら5番魔晄炉に突入するくらいのところと思ってもらえれば。 >>78
表示火力は同じでもダメ参照するステは武器種によって異なるから基本的んはジョブやキャラの特性に合わせた武器持たせる方が良いのは間違いないんだぞ
とは言えこのシステムが若干取っつきずらいからかゲームクリアまではマジでヌルく作ってあって適当でも何とでもなる
エンディング迄にゆっくりガンビットとかライセンスとか理解してってクリア後の強ボス達から本番って感じ 歴代シリーズの中で断トツに状態異常と死亡蘇生が多い作品
トラップなんて必要だったのか >>84
状態異常の数、頭おかしいよな
ボスが大技仕掛けてくると大抵分かりにくい状態異常食らって治療に追われるストレスゲー
後半リスキーモブはリバース状態でないと対応出来ないとか言う防御力を全否定するような仕様になってるし分かりにくい事が大杉 状態異常は数の多さもだけどそれ以上に対策の段取りに問題あるわ
特に凶悪デバフなのに治療アイテムがすこぶる手に入りにくく治療魔法が何故か低確率トレジャーに設定されてるウィルス
あんなもん店売りにせんといかんだろ サリカ樹林のHモブが出て速攻挑むとかじゃなけりゃ店売りする頃までそんな使わなくないか? よっぽど先行したり魔法縛りしたりしない限り特に気にしたことないわ 何とかなるが何とかする回数が多すぎる
他作品で万能薬なんて使った記憶ないくらい少ない
10なんて終盤以外基本的に相性ついて先制1ターンゲーだし 12はそういうゲームだと言うしかない
トレジャーやドロップ関連などは流石に時代と合わなすぎるけど リバースはオメガの冒頭でしか使ってないわ
NG-かノーマルでも◯◯破壊縛りするならもっと使うけど 先制1ターンゲーって面白いか?
いろんな場面を想定して汎用のガンビット作ってそれじゃ対処出来ない時にコマンド入れたりその場でガンビットや装備変更するのが面白いんじゃないか その汎用のガンビットが終盤にならんと出来ないなら面倒だって話だし、面白いかどうかなんて人それぞれ
俺は個人的には当時ハマったが今やると糞面倒だと思ったから言っただけ
別に他人に押し付けるつもりはない 言うて10が先制1ターンゲーなのは主に雑魚戦の話じゃね
雑魚に限れば12もそんなもんだと思うけどな
七曜武器でラスボスもワンパンみたいな話なら知らん 12だけはどんなストーリーだったか全く思い出せない 石盗んで
石取られて
石もらって
石取られて
石を壊す剣をもらって
石を壊しに行って
石を割る剣をもらって
石を割りに行って
ラスボス 成り行きで王女とか空賊に付いてったらなんか夢叶ってたみたいな イベントシーンだけ切り抜いたらSFC以降の他のffより圧倒的にボリュームなさそうな気はする。