PSP総合 1143
エルミ3はどう?
2ほどじゃないけど一応遊べることは遊べる
ゴシックのことは忘れろ。そうすればお前は強くなる。 >>310だけどアンチェインシリーズのレスありがとう
仲間モンスターってのがちょっと面白そうだなと思ってね
伝勇伝楽しめたぐらいだからいけるとは思うけど、過度な期待はしないでおくよ…
>>313
3DSのゴシックRemixは面白かったなぁ
エルミ3はパッチ充てたらバグらしきところも特になく、クリア後も楽しく遊べたわ ダンジョンRPGの話題が出たのでエンパイア3買ったら、容量58MBしかなくてビックリ >>313
忘れられても違和感がないエルミナージュ異聞さん…
ただジュブナイル的な世界観なのでそちらが好みなら意外と楽しめたりはする エルミのアメノミハシラは3DS版を500円で買ってクリアしたけど、
やたらヌルい(ほとんどの戦闘がオートで行ける)&Wizのハクスラ要素がほぼ消滅ってことで叩かれても仕方ない出来だったわ
世界観とストーリーは割と好みだったので、オリジナルのダンジョンRPGと考えればアリ
それでも高い金を出してやるようなものじゃないが エルミの世界観大好きだったから4出してほしかったなぁ
設定資料集は大事にするよ >>317
ミハシラ3DSは俺も同じような印象だったな
ハクスラ要素が薄かったりキャラメイク無しだったりで最早エルミでは無いけど、
当時のe-shopの定価1500円、セールで500円って価格帯考えたら3DダンジョンRPGとしてはアリだなと思ったよ
エンドコンテンツもちゃんとあって長く遊べたし
ゴシックもそうだけど、これを最初から出しておけば…と >>315
wizにボイスとかムービーとか求めてないしね
その程度でも十分に面白いゲーム作れるんだよなあ 異聞みたいな固定キャラのストーリー型って新規向けではあるんだろうけど
WIZスタイルのゲームにライトユーザーが興味を持つかっていうと…
PS2のBUSINも同じような理由で半端な扱いにされてたなあ >>321
ストーリー型といえばペルソナ1もそうなるのかな?
BGM関連で色々叩かれたけど、個人的にはかなり遊びやすくなってて、PSP版でようやく雪の女王編と2ルートクリア出来たよ >>318
初期のエルミナージュが良ゲーだったのは小宮山氏のおかげだから
いなくなった時点でクオリティをキープするのは無理なんだよね Wizは全体的に面倒な要素が多いだけで難易度が高いイメージは無い エルミ3ってDL版で追加要素とか修正データとかあるらしいけど、もしかしてパッケージ版は何もなし? Empire3実家にあったからやってるけどこんくらい地味な方が面白い 3はライバルPTとか途中で投げ出してる感が残念だった PS2版のエンパイア3はディスクがブンブン回ってて怖かった PS2のCDROMは24倍速か
DVDの4倍と比べたらそら… CDでもロックマンパワーバトルだけ静かだった記憶ある ゲームデータをRAMに読み込んでおけるゲームは回転止まってても問題ないからなあ 色々ダンションRPGの情報ありがとう
結局ダントラ1はイマイチ楽しさが感じられなかったので投げることにした
ハクスラ熱が続けば次に手を出すもの吟味してみるわ
DSの情報もくれてたからPSPに拘らず調べてみる
vitaも持ってるから評判が良いと言うことだけしかしらないルフランとかもレビュー読み込んで見るわ ととモノfinal、終盤ダンジョンのエンカウント率の高さとワープ、ダークゾーン、回転床だらけで面倒になってきた >>334
3DダンジョンRPGって終盤は大抵それよな システム上ランダムエンカウントになっちゃうからただでさえ思考が途切れるのに進行方向見失うトラップとコンボするとどうしてもイライラする
常時見下ろしマップを表示できないゲームだとなおのこと
ダンジョンRPFの歯応えってそこじゃないと思うんだよなあ >>336
俺もそう思うけど戦闘バランスで徐々に歯応え出していくより、マップ上のトラップどんどん置いていくほうが作る側は楽だろうなとは思う 戦闘バランスで調整 ⇒ 逃げればいいだけwマップ簡単すぎwつまんねwww
逃げる確率ダウン ⇒ 逃げられないクソゲーwww
こういうやつが100%暴れまわるし最適解がないのもまたダンジョンモノの宿命
それにレベル上げればバランスなんて壊れるわけで・・・
想定レベルに自動で制限されるとかも違うし難しいとは思う 3DダンジョンRPGに上手さとかプレイの熟練とかがあるとすれば
見下ろしマップなんか見なくてもマップ覚えてスラスラ目的地に行けることもではないかと思う
ダークゾーンや階層の移動に当たる落とし穴なんかは全然OKなんだけど、周りの景色から方向判断できない3Dダンジョン物においては回転床は単なる意地悪でしか無いと思うんだよね 確かに
Wiz1ってのはよくできてたなあ今考えても 煽りてもなんでも無く
wizを面倒と思う人はwizに向いてない人だと思う
今はダンジョンRPGでも本筋のハクスラ以外のところで楽しませようとしてる作品があるんだからwizなんか選ばん方が良い あまり言うと噛みつかれそうだけど今のゲームが1から10まで介護する
システムになったのもその手の面倒くさがりかつ声が大きな方々のせいかなと
探索ものでも導線で行先やアイテムの位置まで教えてくれて考える必要がなくなった
まあゲームの為に試行錯誤するって考えがもう古いのかもしれないなあ… たしかに考えない世の中になってきてるよな
それでいいヤツは結局搾取される側になるけどそれでいいならまあ ゲームが親切になる分には良い事だと思うけどね
そりゃ過度なチュートリアルは逆に面倒に感じる時もあるけど
最近のゲームに>>345がいうみたいなのが増えてるのも事実だけど、昔ながらなシビアなゲームも多いけどね
RPGはクリアまでは誰でも出来るようにしてあってエンドコンテンツで本気出してくるのが多いかな 親切機能はメーカー側が間口広げて売り上げ伸ばすために勝手にどんどん追加されていった印象しかない 壁に埋まるのと、首チョッパンがメンドイといわれると、どうしようもないがな。 ここでの盛り上がりを関係者が見たようでエルミ日本語版のSteam配信が決まったな(違う) パッケージ版を前に買ってファイル入れ替えで日本語に出来てるから今更感 >>352
見てたとしても何かしらの意志決定には関与してないだろ
そういう妄想は止めた方がいい 誰も持ってないだろう今更PSP版のMYSTやってるんだけどこれカーソル移動がスティックでつらい
ポイントクリックゲーはタッチパネルないとだめね >>357
PSP版は店頭で見ないからDL版買おうかどうか迷ってたところだった
アーカイブスにも確かあったよね
追加要素次第だけど…どうしようかな >>358
状態はわからんけど尼のマケプレに売ってる
ただこれロード面でのストレスも強いからSteam環境あるなら日本語字幕あり(音声なし)のリメイク版買ったほうが良いと思う
新規プレイはお勧めできない MYSTはPS1版のほうが画面サイズの意味でもプレイしやすかったなあ
携帯機でプレイするには難があるゲームだとは思う
まあ今ならsteam版がベストだろうけど脳を使いたい人にはいいゲーム ミスト懐かしいな
俺もプレステでやったわ
一時ポイントクリックの脱出や推理物ゲームアプリにハマったけど、これとタワーディフェンスはタッチ操作で化けたジャンルだと思う
たしかに画面小さいスマホでは誤タップが煩わしいけどタブレットとかでやると快適よね >>358だけどレスありがとう
Steamにもあるんやね
けど出来れば携帯機で遊びたいからPSP版かアーカイブス版かなぁと思ってて
もうちょっと考えてみるよ
みんなありがとうね ミストは旧版はプリレンダだったけどリメイクはフル3Dになってるから、今やるならリメイクの方が遊びやすいと思う ちょうどダンジョントラベラーズ2の中古が出ていたから購入したけど
途中で読み取り不良が出て返品になった
ジャンク扱いでなくても、中古はポツポツ読み取れないUMDが出てきている感じ >>364
それはUMDというより本体側の問題じゃない。ピックアップが劣化してるとか
UMDもカバーはあるけどDisc面に傷付くこともあるしな UMDドライブはPSP2000/3000よりもPSP1000の方が堅牢に思える さすがにUMD自体が悪くなってるものは余程保管状態が悪いものでもなければ無いと思うけどな
自分のは製品版のCDですら再生できない物はたぶんないよ
CDR黎明期に粗悪メディアで焼いたものでは読めない物がちらほらある程度 PSPソフトの中古品はパッケージに入ったものしか手を出さないようにしてるなあ
カゴにぶち込まれたジャンク品は怖い 裸UMDとかキッズが面白半分に指でひっかきまくってるハズレばかりだわ 引っ掛ける金具をちょいと伸ばす
その上で力入れて本体捻り上げる
こうすりゃ出来るよ
ホントにひどいネガキャンだが でもまぁ今更ながら、めったに使わない電源のholdより蓋のholdがあれば良かったのにね >>371
PSPはならなかったけど、DSのゲームカードが飛び出すのはたまにあった
あとDS、3DSはすれ違いもあったからたまにバックに入れて出掛けたりもしたけどバックの中でカードが飛び出しててってのもあったなぁ PSP1000を地下鉄のホームで落としたときは床面のツルツル感もプラスされてズサーって結構な記録出してた >>375
ドラクエ9のすれ違い目的でよく飛び出してたなあ PSP-2000本体まるごと覆う透明のプスチック製ケースに入れて遊んでいたからUMDが飛び出すなんて経験は一切なかった Vitaのカード入れるところにカバーが付いてた理由がわかった iPhoneでPSPやX68Kも動くエミュレータ「RetroArch」App Store配信。MSXやサターン・DS・PS1まで多機種対応
https://www.techno-edge.net/article/2024/05/16/3362.html >>366
間違いなく堅牢ですね。そこが気に入って使っているんだけど 改造のこと聞きたいんだけどスレ死んでるけどそっちに書いた方がいい?さすがに動きが無さすぎるわ… CFWで入れて吸い出した複数枚ディスクの場合どうにかしてPSP1つでディスク入れ替え出来ないのかなーって
PSP側で入れ替えてくださいって出たらメモリースティックを取り出してPCでISOファイル?の番号を直接書き換えるなら行けるらしいがPSPで直接切り替えれないもんなのかなぁって >>385
やったことないからわからんが、その仕様ならメモステ2枚用意すればいけないか? よくわからないけど入れ替え前には大体セーブさせられるから
セーブして一旦落として2枚目起動してロードじゃダメなのかな? >>366
先に中古で買ったPSP-1000は今も正常に使えるけど、後にTV出力目的で新品で買ったPSP-2000はUMDを読み込めなくなったわ >>386
たしかに そうかもしれないな
>>387
そういうのもあるし途中でなるやつもあったと思う リトバスとか? >>389
PSPは初期は不遇だったからな
爆発したのはモンハンあたりからなら2000以降の方が酷使されてる個体は多いかもよ >>391
確かに1000番台はきれいな個体を見つけることができるな。しかも3千円ちょっとで入手できたし。個人的には満足してるわ 2000型以降はコストダウンが主体なのか壊れやすいイメージ
ソニーハード初期型は不具合の多さもあるけど耐久性はとびぬけてる感じはする PSPやPS3の初期型は逆ざやが大きかったからね。コストかけている分しっかりした作りになっている >>385
まだアップロードされてるか知らんけれどdisc_change.prx v2.1というプラグインは試した ディスク入れ替えは、その部分だけ実ディスクでやればよかろう メルカリで「本体がないのでセーブデータが残ったままかもしれません」とPSPソフト出品してるお姉さんってかわいいよね 本体をフリマサイトで買った時にメモリースティクが入っていたらセーブデータは見ちゃうよね。何なら引き継いでゲームすることも・・・ないか microSDをメモリースティックDuoに変換してくれるアダプターが出たおかげでPSPでのデータ保存環境が良くなった
microSDの方が圧倒的に入手し易いし安いからな
PSPのDL版やアーカイブスを買う意欲が出たのは大きい >>400
おれもそれ買おうかな。まだ、実物みたことないけど。 SONYは新しいPSPのリリースを準備しているという噂があるようですね? SteamにあるPSゲームをプレイ出来る端末でも出すのかな かけた
いきなり話ぶった切るがロワのバッテリーが妊娠してたので雑な工作だけどバッテリーmodやってみた
バッテリーから基板抜いて汎用2000mAhのセル繋いで3000の大容量用バッテリーカバー繋いで収めたところ、
リッジレーサー1のUMDで最高輝度でデモ流しっぱなしで約5.5時間ってところだった 分解したロワの互換品、セルと基板の間に厚紙みたいなの挟んでいた
嵩増しってよりは断熱絶縁目的なんだろうが絶対公称通りのセルは使ってないと思う
特にロワの2600なんか絶対嘘だと思う
なんか写真貼れないんで報告だけ >404
>SteamにあるPSゲーム
そんなにPSPからの移植タイトルってあったっけ?
ペルソナ3P、FF3(3D)、ととモノ、 UMDが回らず起動できないときがあったり電池を認識しなくて電源入らないときがあったり起動できても読み込みが遅いのかテキストからだいぶ遅れて音声鳴ったりと満身創痍になってきた
あとボタンもへたってる PSP-1000のRAMは32MB、PSP-2000/3000のRAMは64MBという事でスペックに違いがあるが、RAMが倍増した恩恵って”具体的”に何があるだろう?
ファームウェアは共通だからシステムの方では違いは無い?
それともUMDからの読み込み、メモリースティックからの読み込みで改善が見られるのだろうか?
ゲーム側のプログラムで対応していなければ意味がないとか? >>414
詳しくはわからんけど読込は3000(2000は使ったことない)の方が早いと思う
でもそれはキャッシュ機能があるからだったっけ メモリ量の関係でエミュとかは1000用2000以降用と分かれてあるものもあったな
UMDからの読み込みに関してはそんなに大きな差を感じたことはなかったけどゲームによるのかもね キャッシュだよ
だからロード時間が大幅改善される場合もある キャッシュの影響だと思うけどイレハンXとかリトライしてもUMD回ってなかったな ゲーム側で増えた分のメモリを使ってるのかは知らんけど、
FF零式やゴッドイーター2は1000番だとアドホックモードで遊べないらしい >>414
メリットはキャッシュを使ってロード時間が改善される
デメリットは対応ソフトのみかつバッテリー消費に影響が出る
UMDキャッシュよりもメモステから直接読んだ方が早くバッテリー負荷も低いんでDL版もしくはCFW化したPSP使った方が本体に優しい なるほどなー
UMD or メモリースティックからデータを読み込む際、例えば64MBのデータを読み込むとして、PSP-1000なら2回かかるが、PSP-2000/3000なら1回で済むと考えればアクセスは速くなる訳だ
PSP-2000発売以前のゲームはRAM:64MBに対応していないだろうから恩恵は少ないのかな
皆の説明に感謝です 対応ソフトじゃないと恩恵が無いんだっけ?
クソ読み込みでボロクソ評価だった白き魔女(2004年発売)をPSP2000(2007年発売)でやったら
読み込みが減って快適になったってのを当時見た記憶があるんだが >>420
キャッシュはゲーム開発者は関係ないがw
だからどのソフトも勝手に対応する >>423
効果をしっかり引き出すにはソフトごとに対応が必要
だから2000発売前に出たソフトは効果が多少あるものと全く無い物に分かれる
逆にソフトとして対応してるものは大きな効果が見込める(モンハンP2など) >>424
本体設定に有効、無効の設定があるのに? >>425
PSアーカイブスのロード高速化の効果があるない
PSアーカイブスのスムージングの効果があるない
PS4Proのスーパーサンプリングの効果があるない
PS4Proのブーストモードの効果があるない
これらと変わらんよ
効果が全く無いもの、多少あるもの、大きな効果があるものの三つに大別される >>422
白き魔女は1000と3000でかなりロード時間違ったね
あとスパロボMXも3000だと結構早くなった OS(ファームウェア)側でUMDキャッシュをコントロールしてるのに、アプリが介在したら破綻するやろ
なんでできると思ってるのやら 生き急ぐなよロードし蜜柑にイライラしてもしょうがないんだよ実際 >>428
モンハンのBGロードはUMDキャッシュなんだが破綻してたのか スマホなんだが濁音にする「小゛゜」をタップするつもりが「ま」をタップしてしまう >>431
UMDキャッシュじゃねーぞ
マジでわかってなかったんか バッテリーmod、PSP1000でも試してみた
同じ条件で約4.5時間、若干1000のが燃費が悪いかな
ただ気になったのが一回目のテストでちょっと用事ができて14~5時間スリープしたんだけどそしたら合計稼働時間が3時間と15分程度だった
純正はそんな極端なことは無かったんだけどひょっとしてロワのバッテリー、スリープ時のおもらしが大きいのかもしれん ぬわああん中華バッテリーが死んだ
専用充電器しか使うなって書いてあったけど
USB充電がオンになってたのがあかんかったか PSPのダウンロードソフトを購入する可能性があるから
まだPS3を手放してはいけない気がしてきた PSPgoを買ってDS3とペアリングする可能性もあるしな PSPのダウンロード版をPS3で買っても、PSPへコピーする事が出来なくなったとかじゃなかったっけ?
そうなるとPSvitaでしか新たにダウンロード購入して遊ぶ事ができなくなったって事か PS3やVitaで買う→PSPでストア開く→購入履歴からDL
でまだいけるはず PSPは最近のWiFiとかだとセキュリティとかの関係?で繋がらないんだよな テザリングでやったらなんとかなったが 昔はPSPスポットがあったりしてPSPのネット環境としてクローズドだったからセキュリティーは気にならなかった >>436
この時々ある専用充電器云々って文言、万に一つ以下のトラブルへのメーカーのリスク回避
普通に考えて専用使わないと不具合出るとかあり得んのよね
モバイル機器経由の入力電流なんてたかが知れてるし、ましてや使用する本体経由より充電器側を低電流にしてそれを定格にしてバッテリー作るなんて爆弾売るようなもん
結局バッテリーが悪いだけ
もっと言えば制御が不出来な粗悪互換品なだけよ 中国製は想定通りの使用方法で使うこと前提なので
日本製と同じ感覚で適当に使うと不具合を起こす確率が高いかと
車で言うなら老人が運転することを想定してないのと同じ 良くバッテリーが危ないと言われるけどあれ誤解がある
中国製であってもバッテリーセル自体が悪いケースってほぼありえないと思って良い
それが怖いなら百均とかドンキにあるようなバッテリー入物、もちろん令和最新版のものなんかも絶対に手を出しちゃいかん
ドラレコなんか炎天下の車内に置く物だから絶対に買っちゃだめってなるけど気にせずやすい令和最新版かよってのをつけてる人多いよね
ほんとに危ないならバンバン車が燃えてるよ あっち製でやばいのは制御面ね
ハードウェアの仕様に合わせた設計がなされていない物でトラブルが起こってる
PSPのバッテリーの話ならセルじゃなく基板(の設計)が悪いんだよ 皆さんは、PSPを保管する際、袋とかに入れています?自分は、純正のPSPって書いてあるポーチに入れて保管してる 同じポーチや
公式のアクセサリーパックだかに付属のやつ
バッテリーは膨張すると困るから外してr ギルティギアイグゼクス購入した際に貰ったポーチやポリカーボネート製のケース、ハンティンググリップに付属してたケースなどに入れてる
Goちゃんは中華メーカーのポーチ ハードオフでTony絵(Shining Hearts)のアクセサリーセットを買うかどうか迷っている間になくなっていたから
100円ショップで買ったポーチに入れている 純正ポーチって黒くて横からスルッと入れるやつ
それだったらこの間、ハードオフで100円で売ってた 1000用の横から差し込むレザーケース使っとる
前はフリップタイプの持ってたが流石に無理やり過ぎてケースつけっぱでゲームできる設計の品じゃなかった 500mlペットボトル入れの巾着みたいなのを100均で買うのが一番ですよ >>455
ポーチは繊維でできているからきれいに洗えば問題ないかな。たとえて言うと古着を着る感覚に近い。 俺はハードポーチポータブル3っての使ってるけどキチッとしてるから好き
安くたくさん買えたんでまだ未使用のもあるから安心 おれは外に持ち出さないからハンドタオル2つ折りの中に入れてる。 >>459
買った後に洗って使ってるけど何か問題でも? UMDってディスクのガワに傷入りまくりでも普通に読めるのが不思議だわ
ケース部分はレーザー素通りするんか? 開口部から読み取ってるからケース部は関係ないよ
蓋開けて光学ユニット見ればどの様になってるか分かるはず 普通はUMD見れば分かると思うが
逆にあの開口部何のために開いてるんだ?って疑問が先に来ないのはおかしい
HDDも中にディスクが入ってるって言ったら驚きそう ディスクの方ではなく、中でレーザー装置の方が回転していると思っている可能性も捨てきれない MD知ってる世代からだと読み取り部にカバー付けなくて大丈夫なん?って逆に心配になってたな
ホコリを際限なく取り込みそうだし CDROMドライブ外しただけでワンスピンドルとかカッコ良さげな呼び名でノートPC宣伝してた時代があったんだよなw UMDを裸のまま持ち歩くから傷やホコリの心配が出てくるんだよ
すべてパッケージに収納してれば何の心配もいらないのに
扱いが雑なだけだろ >>469
回らない電子レンジを初めて見た時似たようなこと一瞬思った UMDはコストダウンのためにシャッターを削ってるからなぁ PSPのゲームアーカイブスってサ終したけどPS3で買ったゲームを同じアカウント使ってるPSPでダウンロードって出来る? PS3から転送は出来るけど
PSPからダウンロードは無理じゃね >>477
逆、PS3からの転送は出来なくなった
PSPで空のストアにアクセスして購入履歴からダウンロードが出来る 逆にまだストアからDLできるなんてソニーすげえな
もう改造して好きにして良いからストア閉じさせろぐらい思ってそう >>480
DSiもまだサーバー生きてるからCSはおいそれと閉じられないのかもしれないね
ホームページはあっさり閉じる辺りDL版の扱いは慎重になってるんだと思う >>481
再ダウンロードやアプデファイルの
DLを終了してしまうと現行機のDL版の売上にも多少の影響出るかも?と思ってるのかな
まぁ3DSやWii系はそのうち再ダウンロードやアプデも終了しますってアナウンスがあるけどさ >>482
CS機である以上打ち切りは織り込み済みだから影響ないと思うんだけどね
半永続的な互換も期待できないからハードの修理が自分で出来ないとそれまでだしさ
SwitchはArm系だからまだ良いけどPSはx86だからかなり厳しいよね
DSi~WiiUは本体紐付けなのもあるけどサーバーが閉じる頃にはユーザー殆ど残ってないと思う まあクラウドサービスと違ってDL権を保存するだけならユーザーデータ量は大した事ないし
そこまで負担ではないのでは 今はどうか知らんがPS3の頃はDL数によってメーカーから金取ってた記憶があるんだが
だから体験版もすぐに公開終了してた
サーバーからの転送容量でソニーも鯖屋に金払わないといけないと思うから、旧ソフトをバンバン再DLされるとそれだけ負担になると思う 昔のデータ転送は遅かったから負荷がかかる時間も全然違ったろうし
当時とは事情が変わってるんじゃね 再DLしたかったらPSPlus入ってねくらいは平気でやりそう Vitaのセーブデータがその仕様に近いよな
ゲームデータアンインストール=セーブデータ削除
逃がしたかったらPC使うかPS Plus加入してね
MSやSteamはクラウドセーブ無料なのにサービス悪い >>488
>MSやSteamはクラウドセーブ無料なのに
ネットやサーバ側の問題で繋げないとゲームの続きが遊べないので、それはそれで困ると思う
自分でPC等にバックアップ出来る環境がある方が良いと考える層もいるだろう >>489
本体とローカルにセーブされてクラウドとバッティングした際はどちらを残すか選べるよ
ローカルのデータは外付けストレージに移せるし360ならUSBメモリも使える
単純にVitaはセーブ周り不親切だった 某所のハックオウガが面白すぎて久々にPSPフル稼働してるわ
実機売らなくて良かった 「.hack//Link」ってダウンロード版は無いのか
データインストールには対応しているらしいからロードは速い方か?
それにしてもこの作品の評判が悪い理由ってなんだろう?
OPのキャラデザは、えぇぇぇってなったが データインストール対応ゲームのどれにも言えるが
相性の悪いメモステだと逆に遅くなる
.hack自体がとある設定が好きな人用のゲーム >>492
.hack//GUみたいな雰囲気のゲームを待ち望まれてたのにLinkに出たのかコレジャナイからじゃね >>495
PSPとDSはPCのWi-Fiをゲストモードで開いて繋げてる PSP-1000でゲームを楽しんでいますが、WIFIつなげる必要性ってあるのかな?当時はニンテンドーDSしか持っていなくて、PSPは、ここ最近のユーザーなんで余計に分からん >>498
>>499と、あとはアプデあるやつはPSPをWi-Fiに繋がないと落とせなかったはず
アプデ無いと困るゲームがいくつかあるからね ポップンミュージック2はアプデなしだとガチのクソゲーやね そっか、WIFIの必要性感じなかったのはアプデのせいやったんや。パソコンでファイルダウンロードして専用のメモステに入れて運用してたから・・もうひとつバージョンなんやけど、6.61って最終バージョンあるけど6.60で困ったことない。6.61じゃないとできないゲームとかある? 6.61になってから発売されたPSPソフトなんて無いから出来ないゲームとか無いはず PCでファイルダウンロードして専用のメモステに入れて運用… まあでもドライブ痛めたくないからもっぱらMS起動だな
固着も怖いのでたまに回してやる メモステから起動は良いけどデータをDしてくるのは違うやろ >>508
そこはそりゃ大前提や
ここのところ毎日PSPで遊んでるけど夢中でやってるゲームがハックオウガなので物理的にMSからしか起動できんわ >>509
あーすまん君じゃなくて>>502のこと
文面的にDしてるとしか思えなくてな PSPのアップデートファイルをネットからダウンロードするのは違法なんか? どこかのアップデート段階でWPA2に対応してくれていれば今でもWi-Fi接続に不自由しなかったと思うけど
マシンパワー不足だったのか、ファームウェアが大きくなり過ぎて配置できなくなったのか >>502には
・PCでダウンロードしたもんを専用メモステで運用
・6.61で動作不可なゲームあるのか
ということが書いてある
アップデートファイルの話は書かれてないぞ(質問に答えるともちろん違法じゃないぞ) PSPのアップデートファイルってなんでセーブデータのほうに入れる方式ではないのだろう? PSP現役時は無料DLCもあったなー
ワイプアウトのコースデータとか、ファンタシースターポータブルのダウンロードミッションとか そのファンタシースターポータブルを昨日かったわ。
キャラクリエイトで面倒くさくなって進んでないけど、そこ乗り越えたら楽しそうなんだよね。 見た目や職はいくらでも後で変えられるんちゃうかったかな
名前種族性別決めたらgoやで アプデファイルだけ弄られたりしたくないとかどっかで聞いた記憶
あと改造ハード対策でアカウント認証必須にしたい狙いもある
それ以前は大らかだったというかpspoみたいなエクセルファイル時代も
>>516
キャラクリは後からマイルームで何度でも変えられるよ
名前と性別だけは変えられないのでそこだけきっちりすればOK >>518
良い情報さんくす!。キャラクリ適当で先にすすめるよ。 確認できる人は試してみては
『テイルズ オブ エターニア』24年間秘匿されてきた裏ワザが明らかに。PS版でRGB設定の調整によりクィッキーの色が変化【追記あり】 (1/1)
https://www.famitsu.com/article/202406/7160 クイッキーの元の色自体気にしたことがないからあんま嬉しくないな これがピカチュウとかカーヴィの色だったら世界レベルでトレンド入りだったろうなw >>523
PSPのスレでPSタイトルの裏技を試せだと? >>532
記事最後のほうにPSPでも再現成功した例あるって書いてるよ
[2024年6月5日23時20分追記]
PSP版でも再現に成功した例が出ているため、記事タイトルを修正いたしました。 これ昔買ったけど正直使いにくいぞ
結局ケースに戻したわ だいぶ前からケースすててソフトだけ100均の小物ケースに入れてる
どうせソフト同士がこすれ合ってもなんともないから気にならんし クロコダイルのセカンドバッグにジャラジャラ入れとけよ。そうそう傷付くもんじゃないだろ。 原料もよく分からない軟質素材に触れさせておくと溶けてくっついたりする素材もあるから注意な >>537
おじいちゃんはこれを飾るっているのか
飾るというか、ファイルに収納でしょ >>538
ファイル収納だから、コレクション用かな 裸UMDは殆ど持ってないな
PSPはケースも傷つき難く収納性も良いので箱ごと飾りたい
それ使うならゲームボーイのほうが良いな
ちな、GBは250本位もってるのでそれ探しに行こうw まあUMDの盤面はぱっと見でタイトル分かりづらいからな VITAのゲームカードはマジでなに書いてあるか読めん…老眼とか関係なく物理的に小さすぎる vitaは沢山収納できる中華カードケースを安価で買えるし >>549
俺は100均の半透明14枚収納カードケースが超有能で愛用してる
今手に入れるのは難しいかもだけどダイソーは未だにGBミクロやPSPgoの保護シート置いてたりする穴場もあるので探せばなんとかなるかもw >>547
中古屋でショーケースに、カードだけ並べて置かれると、もうわけわからんよね。 アテナがやりたくてSNKアーケードクラシックスゼロ探すが、レアすぎで店頭でわないな。
尼でも1.3万くらいしてたわ。 >>554
DL版があるからそれなら4000円ぐらいで買えたはず 一瞬、PSのアテナとか思った
FCにも移植されたAC版のアテナの事ね
SNKアーケードクラシックスゼロって言ってるし
どちらにしてもダウンロード版が遊べるPSPは重宝するな 素直にDL版をかうよ。
昔の記憶では激むずな印象なんだけど、当時は子供だったからかなあ。。 FC版アテナの同梱物か特典か知らないけどピンク色のカセットテープがバイト先のゲーム屋の倉庫にあったなあ
懐かしい https://i.imgur.com/VSetEjw.jpg
そういや箱妙にでかかった記憶あるけどテープつきだったのか
サイコソルジャーの例の歌が入っていたらしい
しかし改めて聴いたらやっぱひどい歌だ… kof94のネオジオCD版だったら散々聴いたが
それとはまた別のもあるのね KOFバージョンってやつかな
アレンジとボーカルが変わってる
出来はまあ大体どれも… PSアーカイブスのアテナ買ってみた
Disc複数枚組なだけあって、なかなか容量がデカいな
同じSNKの3D作品だけど侍魂新章よりグラフィックは良好に思える PSPクラシックスのアテナは画面サイズに合わせて敵が加速してるので
難易度が数割増し位なのがきついけどクリアはしたよ
サイコソルジャーのほうは再現度が高かったおかげで余裕だったけど
表示範囲の広いAC版の携帯向け移植は全般的に難易度上がってるよね >>567
すげえ。。。クリアできる猛者がいるとわ。 SNKアーケードクラシックスゼロってAC版をエミュ動作させているものと聞いたけど、難易度に変更が出てしまったのはエミュに問題があると言う事か?
表示範囲の違いによるものか? PSPってたまに明るさが4段階になることがあるよな?
普通は3段階なのに アダプター挿してたら4段階になるんじゃなかったっけ? そう言えば、昔々にPSのロックマンDASHを遊んでいて、カメラワークの悪さに3D酔いで断念したのだけど
PSP版は改善されているのだろうか? >>581
PSP版しか知らんけど俺は酔わなかった
個人差かもしれんし責任は持てんが ボタンが少ないから操作性が悪くなったような記憶はあるな 壁沿いのカメラが荒ぶるのはコナミのせいだから仕方ナッシング >>581
多分改善はされてないベタ移植っぽいけど、TV画面でやるよりか携帯機でやる方が俺は酔いにくかったな
キングスフィールド2とかシャドウタワー、バロックなんかは当時酔ったけどアーカイブスでPSP、Vitaで遊んだら酔わずにクリアまで行けた >>587
ロックマンDASHはベタ移植なの?
まぁ改善点と言っても、画面がワイド化されて、L2/R2ボタンが無くなって、アナログスティックに対応くらいか?
そう言えば、アーカイブスがPSPに対応する前はPSからの移植ソフトがいくつか出ていたよなぁ
ポポロクロイス物語、テイルズ オブ エターニア、やるドラシリーズ、ブレス オブ ファイアIII、ときめも、テイルズ オブ ファンタジア 、 エターニアは30→60fps化なのはいいが
一部エフェクトが省略されてるんだよな
音響もところどころ違うし
ボス撃破時なんか特にアレ、こんなんだっけ?ってなる
デスティニー2がかなり出来がいいだけにスペックの都合って感じでもなさげ テイルズは移植多かったな
エターニア、リバース、デスティニー2とどれも面白かった
ファンタジアは二種類あるのに劣化移植と更に酷い劣化移植で驚いた PS2からの移植はスペック考えても頑張ってたソフト多かったな
デスティニー2はPS2の性能を使いきってなかったから割りとすんなり移植できたと聞いたけど >PS2からの移植はスペック考えても頑張ってたソフト多かったな
ペルソナ3のように3Dメインのタイトルは劣化させないと移植できなかったが、2Dメインのものは移植出来たって感じだな
マナケミアの1と2は2D作品なので移植度は高い方だよね
「アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル」や「機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE」無茶移植って感じ
「地球防衛軍2 PORTABLE」はよく移植できたよなー
日本一ソフトウェアはPS2からの移植を色々出していたような?
Xbox360から移植の「ストライクウィッチーズ -白銀の翼-」は解像度が下がってるのでSTGには厳しそうに見える 地球防衛軍はプレイヤー側も処理落ち上等で遊ぶから逆に移植しやすかったのかもしれない UMD版でインストールがあったソフトをDL版で買ったらどうなる? >>594
PSPのマナケミアは画面が全体的にピンボケしてるんだよな
あとロードもPS2版は気にならなかったのが長くなってるし、1はフリーズもしやすい
まぁそれでもゲーム内容が携帯機との相性良いから一応1、2揃えたけど実際やり込んだのはPS2版の方だった ロックマンDASHと2は結構違うからPSP版おすすめ
PS1版の方が個人的には好きだけど >>596
>UMD版でインストールがあったソフトをDL版で買ったらどうなる?
普通にインストール出来る
意味がないどころか、無駄に容量を使う事になるけど >>594
ストライクウィッチーズは体験版しかやってないけど右アナログスティックないせいで操作性クソだったな
360版やってたからこれはないわと当時感じた mhp2ndgとmhp3rdで装備のプレビューはメディアインストールしてないとselect押さないと表示してくれなかった思い出
人によっては不要だけど俺は装備みたいからDL版をvitaでプレイした時でもメディアインストールしてた PS2からの移植もボタン配置結構無理やりだからなあ 同時期にFF12やってたからモンハン2で視点変えようと思って斬り掛かる事多かったのでPSPのモンハンの方が遊びやすかった
サルゲッチュはデュアルショック専用ですの売り文句通りスティックの方が遊んでて楽しかった PSPからPS3へ"PSP Remaster"という名で移植され、PSP版とセーブデータ共有というものがあったが、モンハンP3以外に売れたのかね?
アイデアとしては面白かったので、もっと出て欲しかったけど
PSP版とPS3版の連携と言ったら、MGSピースウォーカーがあったし、バンナムは独自に連携させた作品があったな
あと、初音ミクのドリーミーシアターとか
PSPゲームの遊びの幅が広がって良かったな 売れたというか再評価されてきたというのか微妙だけど
けいおん!の"PSP Remaster"が3年くらい前は1000円でお釣りが来たのに
今は2000円以上するケースがあるw 疑似共有的なのは白騎士物語かな
PS3の容姿を連動でPSP版でも近い見た目で使えたって程度だけど
PSP版の基本パーツがひどすぎて散々ではあった
あれ女キャラだと2つほど以外はポリコレ対応のブサイクパーツなんよね >>606
あれは前から妙に高かったが、遅延がひどくて音ゲーとしてはどうしようもない
110円で買えるPSP版が最良という けいおんリマスターは流通量少ないから、確保してある
今後今より安くなることはないだろうし >>608
けいおんリマスターはPSPでプレイしたデータで鑑賞用に使うくらいだな
同じ音ゲーの初音ミク・ドリーミーシアターはちゃんと遊べたのに
>バンナムは独自に連携させた作品があった
涼宮ハルヒの追想、アクセル・ワールド -銀翼の覚醒-、アクセル・ワールド −加速の頂点− 以外にあったっけ? なんか久々にPSP1000で遊んでるんだが、この機種って薄型に比べて発熱しやすい?
30分くらいで熱くなってきてすぐ指が低温火傷みたいにヒリヒリするんだが 純正バッテリーと大容量バッテリーパック入れてる計4台で確認したけど同じく問題無し PSPのバッテリーを外して電源ケーブルを常時接続した状態で使いたいが、電源端子の接触が不安定なのがなー >>592
オープンワールドのGTAをPSPに出せたのはすごかったな 612です
純正バッテリー使ってるしバッテリー側はそんなに熱くない
むしろメモステ側のほうがクソ熱い
皆さん正常とのことなのでもしかするとメモステが不具合か相性が悪いのかな?
ちょっとメモステ変えて試してみる
皆さんありがとう ちなみに使ってるメモステはサンディスクのウルトラなんとかってやつの16GB >>621
SDの変換かましてるんでしょ?
それが不良?とかで読み込み悪かったりしない?再起動時なんかも長くランプ点滅してなかなか立ち上がらないとか >>617
>ミッシングパーツ移植してくれたのは本当嬉しかった
それな
DCで三部作→PSPでセット移植→PSPでDL版発売 で快適に遊べるようになった
解像度の違いでグラフィックは劣化してるかもしれないけど許容範囲 サンディスクの8GB持ってるけど問題なし
でもたまに爆熱USBメモリとか作ってるし
個体差の問題とかはありそう Amazonにメモステ売ってあるけどもしかしてそれかな
サンディスクって書いてあるだけの偽物かもしれんね 家電量販店で買ったサンディスクのSDカード壊れたことあるし
サンディスク=安心ってわけではないぞ >>618
You! USB-C端子に改造しちゃいなYO! >>627
どっちかというとデータ通信部をC化したいな
ちな、一回計画だけして普通にバッテリーmodやったから放り投げたが、
破裂待ちのバッテリー分解してコネクタ抜き出し
コネクタへUSBメスケーブル接続
ケーブルは非純正のバッテリー蓋買って穴あけして通す
で、本体痛めず外部電源仕様にできるよ 前に写真貼れなかったので
https://i.imgur.com/wufF9PM.jpeg
膨らんだバッテリーも使い道あるから捨てちゃダメだぞ 今PSP持ってる人は電源コネクタの接触不良に腹立ててるだろうから
バッテリーレスにしただけじゃ多分解決しない >>629
こういう事できる人尊敬するわ
バッテリー分解するのって怖いんだけどなんかコツはある?
あと茶色のテープでよく見えないけど基盤の下部分に+−繋ぐだけと見て良い? >>630
緩んだジャック部でも普通に本体置いて充電する分には途中で切れてること無いけどね
プラグ挿してプレイするとそりゃ接触不良起こすけど、そうしたいときだけバッテリーレスのケーブル蓋に付け替えれば良いんだからありだと思うけどな
あとDIYに完璧を求めるのは野暮かと
この改造の価値は本体を一切痛めないで済む(資産価値を落とさないで済む)事だと思う
非純正のジャックに交換したとしても一度分解したわけだから本来なら売るときは申告しなきゃいけなくなる(整備済みと謳って売るのは別) >>628
>>632
バッテリーを改造してUSB電源アダプタ化して、標準の電源端子を使用する必要がなくなる訳か
蓋とセットで販売して欲しいわ
バッテリー問題で悩む事がなくなるのは良いね
本体は無改造で済むし 写真の方だけ見ててそれは読み飛ばしてピンと来てなかったんだけどこういう事か!
https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/175010001.jpg
これ持ってたけど普通にありがたい周辺機器だった
PSPでこれが出来るならむっちゃ欲しすぎる
マジで売って欲しい 失礼
画像だけリンクはっちゃったけど上のはGBA用の電池部分に電源を直接させるようにするオプションです ハードオフで当初ACアダプタだけ見かけて
「GBAのACアダプタってあったけ?」と買って
「挿すとこ無いやんけ!」と思ったわ
GBAの場合電池で十分であり、普通はいらない
PSPのDC入力端子が信用性なさ過ぎて
こういう方がましだったという悲しい事態
ttp://i.imgur.com/ySvNSbt.jpeg >>631
カプトンテープすら分からないレベルなら手を出さない方が良い GBAのACアダプタもそうだけど、WiiリモコンやXbox360コントローラー向けに発売されていた「電池いりま線」というのもあったな
PSP-1000向けに、バッテリーの代わりに単四電池x3を装着できるアダプタ?なんてものもあった >>631
リチウムイオン分解して爆発させたことあるわ
やめとけよ、死ぬかと思ったから >>636
オレも持ってるけど単三充電池で充分というかベストなんだよね
メルカリ等で充電化してるの売ってるのアホかと思う >>636
エネループ発売前だったからそれでも重宝したんだよな
今となっては無用の長物 >>640
充電化というかあれも電池ボックス内に嵌めるだけだから乾電池も使えるよ ps3版で空の軌跡やったけど本編はとくに恩恵感じなかったなーケーブル繋がなくてもTV画面で遊べるのが唯一メリットか PSP Remasterだから3Dモニタ対応だったな
HMDでやると高確率で酔うんだ
良いところはPSPのバッテリ切れを気にしなくて良いことくらいかしら
ゼピス集めてオーブメントに穴開けたり金策したり
余計なことで時間がかかるゲームだったという印象 HD化されてるからPSP版より綺麗なのは言うまでもないが、
PS3の 空の軌跡・改 にはサウンドトラックが内蔵されていてwavファイルとして書き出す事が出来た
mp3化してPSPに入れて聞いてたわ
PS4で出た 零の軌跡・改 にも同じ機能があるのかな? 残念
サウンドトラックだけでなく、PSP版のセーブデータコンバートとかも入れて欲しかった TV出力したPSPを高画質で遊ぶには?
・画質補正機能付きのTV出力機器を使う
・TV出力機器と併せて別途画質補正機器(mClassic等)を使う
・PSvitaTVと併せて別途画質補正機器(mClassic等)を使う(ダウンロード版限定)
・UMDからデータを吸い出して、TV出力したPC上のエミュレータで遊ぶ
画質補正機能付きのTV出力機器って流石に今となっては入手困難か
拡大機能付きは割りとメジャーだけど エミュが一番高画質になるし手軽で良いね
PSPはグラフィック設定上げると結構化ける 実際エミュ完成度高いからなあ
HDMI変換のアプコンも持ってるけど画質はエミュのほうが上だし吸い出してるのならピリピリすることないと思う
ちなリッジレーサーズ2吸い出したのをジャンクで手に入れたUSBハンコンで時々やるけとむっちゃ楽しいw
アナログの感度設定をキッチリ出すの苦労したけどエミュの利点よね スレチだからな
実際エミュの話すると実機と関係ない方向にアピールしちゃうだろ ここはエミュという言葉を見るだけで発狂するスレチ警察出てくるからなw
あいつら頭おかしいから CPU 8コア4Tflops
DLSS
GPU T239
メモリ12GB DDR5X
液晶 8インチ1920×1080
次の任天堂携帯機がだいたいこんなもん エミュ言うてもPSPでは互換機みたいなイメージだけどな
本体あればそのまま吸い出し環境まで付いてくるんだからファミコンとかをパソコンでやるのとは明確に違うと思う >>657
エミュユーザーは推定犯罪者だから
警察の御用になるのは仕方ない 気になっているんですが、皆さんはどれくらいの容量のメモリースティックをつかっています?自分は4GBを使っている >>662
わざわざメモリースティックは使わない
64GBのマイクロSDをメモステに変換するやつ使ってる 128GBもいけるのかな メモステ変換2枚差しアダプタで64GB×2枚の128GBと
メモステ変換1枚差しアダプタで128GB1枚の128GBの比較画像が昔あったんだが消えてるな
結論、128GB1枚のほうがロード等遅かったから1枚当たりの容量増えれば増えるほど処理が遅くなる
そもそもPSP全盛期には128GB以上のSDXCカードはまだ普及してなかった気がするので
恐らく動くけど基本非対応だと思ってた方がよさそう なんか動作が不安定そうで2枚刺しも128GBもやめたような気がする 読み込みがやたら遅いとかそんなのも聞いた
3DSだった気もするが 純正のメモリーカードDuoの最大容量は32GB
変換アダプターでmicroSDXCの64GBや128GBを使えたとしても、アクセスが遅くなったり、データが消えたりと不安定になるから自己責任でって事だな 変換器持ってたけどデータフォルダのサムネイル読み込みでひっかかることが多すぎて
大容量で使うのあきらめたな
今はカード自体捨ててしまったからSDXCで試したこともない >>669
初期の一枚用は大容量はというか32GBでも安定しなかったな
64GB自体対応してなかったんじゃないかな?
二枚刺しを一枚で運用したほうが安定してたときおくしてる
なんにせよMSの供給はもう無いんだから一枚買っとけば? 128GB対応の変換アダプタ持ってるが、やはり128GBで使うと読み込みがかなり遅くなる
起動時とゲームを選んだところでかなり待たされる
妥協して64GBで使ってるが、これだとほぼ違和感なし >>659
俺も似た感想
本体で吸い出して遊ぶのはDeckOLEDだけどGoちゃんも好きだから時々使ってる
PSP-1000~3000も複数台持ってるけど使ってないなあ交換用バッテリーの予備も持ってるんだけどね
>>662
PSPは32GBのマイクロSDを変換して使ってる
GoちゃんはSONY製8GB入れてる本体2台と16GB入れてる本体が1台ある
M2の入手性がすこぶる悪く売ってても高いから困る 64GBや128GB使ってる人がメモリーカードに何を入れてるか気になる
PSPダウンロード版、PSアーカイブス、PCEアーカイブスをそれだけ購入してると言う事か?
俺はアーカイブスはPS3、PSPダウンロード版はPSvitaTVで遊んでいるから、PSPはUMDで遊ぶゲームにしか使ってないなぁ CFW化して吸い出したソフトで遊んでる
ドライブからだとシャーシャーうるさいし電力も無駄に使う上にロードも長い
iso化すればソフト入れ替えの手間も無いしね
アーカイブスはVita使ってるよ 中華のTVBox使えばTVで高画質なPlayが出来る >>674
おれもそれだわ。ドライブがうるさいから、極力ドライブに優しい運用してるつもり。 >>672
俺もメインはgoだなあ
クレードル、go用端子のついたHDMI変換器、DS3とも持ってるから昔はgoからテレビに映してやってたけど画質面で満足できなくなったので今は大画面プレイしたい時はもっぱらエミュ
ADVとかRPGとか遅延も気にしなくて良い動きの少ないジャンルはgo、3000使うのはproject DIVA位だったがメガ39s買ってからそれも殆どやらないから3000.1000は死蔵になってる >>677
というか物理的に最も壊れやすい所だからね
据え置きのディスクメディアハードもモーター部大丈夫でもレンズが悪くなって読み取りできないとかままあるからとりあえず買ったものは吸い出しバックアップを怠らないようにしてるわ 吸い出してエミュ、CFW、中華ハード、全部非正規利用にあたるので参考にならない
特に権利関係の怪しい中華ハードを薦めるのはやめて欲しい
PSPはバッテリー問題が挙がるけど、PSPgoはどうなんだ?
あとPSPgo用のメモリースティックマイクロ って最大でも16GBだよね?
ダウンロード専用機なのに少な過ぎる
俺はVitaTVの方が良いかなぁ
結構UMD版からダウンロード版に買い換えたわ 俺のPSPはディスク入れてないとゲーム起動中に「終了しますか?」のグレー画面が勝手に表示されるようになって
仕方なく入れっぱなしで運用してる
まあポップン2がiso起動だとパッチ読み込んでくれないからちょうどいいけど >>680
MSduo型microSD変換カードを仕込むmodパーツがあるよ
バッテリーも社外品が普通に購入できる
自分も一回交換した ps1デジモンゲームアーカイブスされてないからcfwは有り難かった PSPは割れ全盛期で「割ってないのがバカ」みたいな頭のおかしな事言うバカまでいた時代の主流ハードだから過剰に反応しすぎな人が多いんじゃないかと思う。
オリジナルのコンディションにこだわるのはレトロ趣味の醍醐味の一つだけど現実的に不可能になる時がいつか来るものだから
選択肢の一つには間違いないんだから気に入らずとも目くじら立てずに聞き流し解けばよいと思うぞ
もちろん割れ自体はアウトに決まってるしそっちは擁護する気は一切ないけど >>684
勝手な納得してるとこなんだけど
現行からさかのぼるどの世代だろうが
エミュの話がしたいなら専用でやれカス
出てくんなボケってだけの話 >>678
あの軽さ小ささはGoちゃんの特権だよな見た目も凄く好きだけどゲームを選ぶのが難点かな
3台中1台は同じ使い方しててクレードル、HDMI変換、DS3繋げてアーカイブス専用機にしてる
VITA TVとPS TVも持っててそれらはアーカイブスとトルネ専用機
実機も好きだけどジャンルによっては操作性が重要だからエミュと使い分けてるよ
CFWを親の敵みたいに思ってる人もいるけど手持ちゲームの保存のためにも吸い出しておいて損は無いと思うけどね 変換アダプタってマジックゲート対応してるのとしてないのあるけど違いはありますか? >変換アダプタってマジックゲート対応してるのとしてないのあるけど違いはありますか?
自分で答え出てるやん?
そもそもマジックゲート対応の変換カードって存在するのか?
マジックゲートはソニーの独自技術なので、あったら大事になると思うのだが >>689
Amazonで売ってるやつでマジックゲート対応うたってるのがある。 マジックゲート対応なら
トルネの書き出し先に使える >>691
>Amazonで売ってるやつでマジックゲート対応うたってるのがある。
本当に対応してるか怪しいけどな
出品地は日本か?
アマゾンのマーケットプレイスに出品されているものは平気で嘘情報記載されているものはゴロゴロしてる
ワンセグの録画もマジックゲート必須だったような?
ダウンロード購入したゲームの保存はマジックゲート必須かと思っていたけど違うのな
まぁ助かったけど >>693
ゲームで動作させようとするとセキュリティで不具合出まくったのかもね MODが熱いらしいのでタクティクスオウガ買ってきた
330円也 >>695
この場合modっつかハックロムじゃね?
ともあれようこそ
タイミング的に二つ◯の事だと思うがオウガ好きならかなり楽しいで
遊び尽くすにはまだまだかかるが毎日起動してるよ
SFC版でもタワーエディションなるストーリー改変物が出てるらしいからPSP終わったらやるつもり
あ、あくまでハックオウガは「制作者の考えた至高のオウガ」だから作者が来てるスレで自分の解釈押し付けるような発言は控えてね
あちこちで宣伝したい位なんだけどあそこいい雰囲気だから完全に更新終了するまで自粛中w >>685さんがこの流れについてどう思うか気になる goちゃんは右スティックつけてくれたらよかったのになぁ…なんか開発段階ではそういう案もあったとか何とかって話をどこかで見たような >>696
たまたまだけど運命の輪持ってるから興味ある
MOD作者のサイトってある? >>699
パッチ名伏せた意味なくなっちゃうけど
ttps://kikumarogaming.com/tactics-ogre-let-us-cling-together/
ここから
既に現verで完クリできるらしいけど後数度程度バグ取り程度の更新するって言ってたはず
スレは自分で探してね >>700
グラブルばかりだったからアフィサイトだと思ってたけど作者のサイトだったのかw ひと晩充電したと思ったら、まったく充電されていないようだった。
もうひと晩やっても同じだった。
赤い充電ランプも、数分たつと消えるようだ。
これは充電池がお亡くなりになったということなんだろうな。 中華バッテリーが全く同じことになったけど
基板回路が完全に死んでるパターンやね >>701
逆にここまで一つのゲーム解析してる作者ならパッチの完成度には信頼を置けると言えるかもw こういん話がでてくると、自分の愛機が心配になる。。。
綺麗に大事につかってるつもりなだけになぁ >>705
実機と修理パーツ確保しつつUMDは吸い出しておきエミュ用のライブラリも構築しておけば何らかのデバイスで遊べる
機械はいつか壊れるからね PSPのゲームはダウンロード版に移行してvitaTV主体で遊んでる
入力デバイスやバッテリーの不調に悩まされる事がなくて快適だ デュアルショックが普通に使える点が羨ましくはある TV
でもvita自体には何一つ思い入れが無いんだよな >>702
普通に使っててバッテリーの基板側が死ぬ事って水没とか以外ではほぼありえないので端子にLEDとか突っ込んで完全に放電させて取っておいたらどうか?
バッテリージャンクはハードオフとかでも売らないから探せばDIY用に欲しい人はいると思う
自分ももしソニー純正バッテリーのジャンクなら欲しいぞw PS3のstoreでPSPのタイトルを"安い順"にソートしてみたら、DL専売でもないのに1000円以下のソフトが意外にあるのに気づいた
これくらいならセールでなくても買っていいかなって気になる ストアのPSPタイトルとかゲームアーカイブスタイトルってセールあったりする?
意識してなかったから最後いつセールがあったかも覚えてないわ セールがあるのはPS4/5の商品だけ
PS3以前は既に隔離されてセールは一切ない
どういうことかよくわからんけど、セール機能そのものを削除済みとか言ってた そうなのか
同じストア内なのにPSPたちは別システムってことなのかな
謎すぎる PSストアリニューアル時に隔離(切り離し)をされた
PSP、VITA、PS3はDL版サイレント削除があるだけのストアになった
クレカ直で買えなくなってるし購入には本体が必要なのでPCやスマホのブラウザからの購入も出来ない
いつ終了してもおかしくないから欲しいものは早めに確保しておくことをおすすめする クレカで買えないというのは、残金にチャージしてから買うのかな?
確かにいつ終わってもおかしくないね PlayStation Portable2の開発が忙しいねん >>716
ウォレットチャージ必須なんだけどアカウントが同じならスマホアプリや現行ハードからクレカでチャージ出来るよ(VITAやPS3本体からのクレカチャージは不可)
PSPはストアが閉鎖されていて再DL出来るだけなんだけどソフト内ストアは生きてるから例えばモンハン起動してゲーム画面からDLクエストなど落とす事は今でも出来る
これもいつ閉鎖されるか分からないけどね クレカが使えないのは、SSLのバージョンが古くて通信の安全が担保できないかららしい >>719
ソフト内ストア?があるゲームはモンハン以外だとどんなのがあるんだろ?
ググってみたけどよくわからなかった バッテリーが逝かれたのかうんともすんともいわなくなった
アダプターさせば遊べるけどそれも接触悪くてプツッと切れちゃう