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PCエンジンvsメガドライブ Part45
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0952ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/12(金) 19:21:51.37ID:wpQ2lDAh0
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0953ゲーム好き名無しさん
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2024/04/12(金) 19:37:52.21ID:HwYRSjLy0
>>880
画質が悪すぎて判別不可能
ブラウン管の画像として出したいのならせめてこのレベルで映ってないと論外
https://i.imgur.com/ayf5PDf.jpg

で、お前さんが言う1ドットってこの画像で言うとどの部分になるんだい?
お得意の画像編集で見せてくれ

どうせ逃げるだろうけどwwwww
0954ゲーム好き名無しさん
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2024/04/12(金) 19:41:55.68ID:HwYRSjLy0
>>884
HuC6820だと各ベクタが変更されてるのか・・・ありがとう
そういやゼロページ($0000~$00FF)、スタックポインタ($0100~$01FF)も変更されてる(+$2000)んだっけなぁ
0956ゲーム好き名無しさん
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2024/04/12(金) 21:12:38.06ID:c2c6iGgb0
ガゾーンの上げたこの画像2つ、検索したら「ブラウン管」として出てきたけど、
こんな滲みも無く、液晶のカラーフィルタが並んだようにブラウン管の蛍光体が接写できるもんなのかな?
https://i.imgur.com/5azDkpU.png
https://i.imgur.com/35xORdN.png

https://www.corvet.jp/search/?is_ident1=1&nkw=%E5%85%89%E3%81%AE%E6%80%A7%E8%B3%AA+%E7%89%A9%E7%90%86+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&st=kw&kw=1&search_mode=1&kt=nw

ちなみに液晶ディスプレイはこっち
https://i.imgur.com/SzNQ2Y7.jpg
0959ゲーム好き名無しさん
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2024/04/12(金) 22:24:05.51ID:1UoMvISQ0
>>956
下の方は液晶ではありませんね間違いなくブラウン管のマスクパターンです
恐らく高解像度カメラにフィルターを付けて光量を抑えて撮影したのだろうと思います、明るいと光が膨張してどうしても滲みますから

上の方は上下間や左右でのエッジで混色が発生していないので液晶のドットバイドットのように見えます
互い違いでないマスク方式ってあるのかしっら? 或いは縦のマスクがないアパーチャーグリル管かもしれませんが下記画像ともテイストが違いますね
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Aperture_grille_closeup_teletext.jpg
0960ゲーム好き名無しさん
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2024/04/12(金) 22:58:41.05ID:c2c6iGgb0
>>959
そうなんですよねぇ
ハイビジョンTVのRGB接続なら、あれぐらいハッキリと映るのかもしれんけど、同じく液晶のドットバイドット表示に見えてしまう
画像の掲載ページにも、使ったモニタの型番の表記が無いですからね
真偽が疑わしいんですよね

自分も昔、FM77AVで21ピンRGB接続で遊んでましたが、あんなクッキリしてたかは記憶にないw
0961ゲーム好き名無しさん
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2024/04/12(金) 23:07:26.71ID:HwYRSjLy0
>>956
1枚目はアパーチャグリル(トリニトロン管)でブラウン管画像だけど
2枚目はそれを説明する為のイラストだろうね。

1枚目のようにRGBの粒子のサイズが出力側より小さくなるような低解像度(例えば320x224等)なら綺麗に見えるよ
それに映像が赤、緑、青、白と粒子に都合の良い色だから滲みは少なくなるねぇ
0962ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 00:56:43.08ID:DWqT+YFG0
>>708
そうですよ、シークは大変なのですよ

TOCに記載されている情報を元にヘッドを移動し、CDの位置情報を読んで微調整を繰り返して指定位置へのシークが完了するので
J-STAGEなど見ると、このホップをどれだけ少なくして素早くシークできるかの工夫を頑張っていた様子が分かって面白いですね
0963ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 02:16:07.12ID:VWudwniA0
>>958
アーケード版ドンキーコングは縦画面(即ち縦長ドット)
ガゾーンに塩を送るわけではないが明らかな間違いなので訂正しておく
0964ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 03:54:37.85ID:nQsE4uu20
>>963
申し訳ない
どちらか「不明」と書いておきながら、「ファミコンは横長画面」というのが頭にあったので、引用元のこの画像を見落としてた
https://i.imgur.com/DWV6Gsc.png

アーケード版ドンキーコングの模様
確かに縦長ドットですね
訂正して謝罪
m(*_ _)m
0965ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 05:54:17.98ID:1jnLfT8T0
>>963-964
設置方向に従うのは違和感あります
基板の内部座標も表示装置の方向で変化はしないので、走査線方向が横で走査線と垂直の方向が縦のほうが縦で固定の方が自然なのですが
見た目方向で表現したくなる気持ちもわかりますけどね
0966ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 06:07:58.43ID:nQsE4uu20
うーん…
仰ることも分かるけど、ブラウン管の場合CRTアス比4:3を基準にしてドットが縦長か横長かを言ってますし
縦画面設置だと3:4になるので、それに従う方が自然だと思うけどなぁ

まぁ、そのドンキーコング画像でポカしてるので、あまり偉そうなことは言えませんが…w
0967ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 07:21:19.65ID:nQsE4uu20
あー、いや待てよ
自分でも頭がこんがらがって来たw
少なくとも正対したキャラのドット絵は「横長ドット」な訳だし…
基準をどこに置くかなのに、また間違ったことを言ってるような気がする

縦画面設置のCPS筐体は解像度と縦置きCRT3:4から「横長ドット」なのはいいとして、
アーケード版ドンキーコングの解像度って横×縦いくらなんやろ?
さっき軽くググったけど分からんかったんやが

なんかさっきからすんませんw
0968ゲーム好き名無しさん
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2024/04/13(土) 07:54:25.25ID:nQsE4uu20
失礼
Wikiに書いてあった
頭が回ってないな…

横×縦224x256でアス比は3.5 : 4
ファミコンの256×224とは真逆だけど、縦置きモニタで逆になるから結局は同じことか

つまりは、縦画面デザインか横画面デザインかの違いはあるけど、ドット自体は「横長ドット」でいいような気がする

そういやファミコンのスペックはドンキーコングが移植できるように作られたとか聞いたな
だから解像度が一緒なのかな?
0970ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 11:35:40.51ID:nQsE4uu20
ドンキーコングの画像、隔離スレできちんとドット絵に起こしてくれた人がいますね
>>966-968は取り下げますわ
自分でもよく分かってない二転三転でスレ汚し申し訳ない
m(*_ _)m
0971ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 16:16:43.48ID:vXZXSgrl0
>>970
PCE・MD関係なく申し訳ないのですが、下記に図(画像)にしてみました
ttps://imepic.jp/20240413/571810 イメピク ACマリオの縦横比

左から
>>958 の ACマリオ(走査線の方向からAC版ですね)
・右上に小さく見えているドット絵を、参照元と同比率に拡大したもの(1:1.43)
・縦横比をAC基板の理想比としたもの(6:7=1:1.16)
・正方形ドット(1:1)

正方形ドットだとマリオが寸詰まりになって、長方形ドット(実際にディスプレイ上に表示された状態)だと実際の表示に一致するのがよくわかりますね
0972ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 19:18:43.65ID:nQsE4uu20
わざわざ申し訳ないです
この理想比の1:1.16は分かるんですけど、TVモニタに映したマリオの画像、これが何故1:1.43になってるんだろ?

引用元が撮った画像を後から引き伸ばすとは思えんし、使った35インチモニタの調整具合かドットピッチの関係でしょうかね?
引きの画像が>>964しかないし、よく分からんけど、比率の差が少し大きい気がする
まぁ、理想値はあくまで理想なんですが
0973ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:15:15.58ID:vXZXSgrl0
引きの絵のサイズを確認したところ、V振幅が5%程若干詰まっているようで、その画面に映っているジャンプマンの比率と確かに一致していますね
ただ、それでも拡大写真の 1.43 には届かなくて、1.23 ですが

拡大の方の比率になるにはスキャンラインの間隔が20%弱程詰まっていないといけないのですがこの差は何だろう?
ワイドテレビの引き延ばしとも比率違いますし、ちょっと不思議
0974ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:22:55.32ID:JAdqcb610
そもそもブラウン管ってどんな解像度でも4:3で表示してしまう訳だから
ブラウン管上で表示されたドットの横の長さって可変なんだよなぁ

レトロPCのPC88/98シリーズを考えてみれば分かるけど
4:3のディスプレイで8x8ドットのテキスト文字を80x20、80x25、40x20、40x25で表示するわけだし

でもって、CPSだと384x224の解像度を持つわけで
けど同じディスプレイで288x224を表示出来たりもする
ファミコンに至っては256x240で正方形に近いものが4:3絵表示されるしな

アイツは液晶モニター+PCエミュだからドットの大きさが変わるという事が理解できないんだよ

ぶっちゃけ・・・4:3のモニター全面を使って1ドットを表示する事も可能だと言っても理解できんだろうし
結局ドットって出力側と表示側の意味が違うんだよなぁ
0976ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:37:30.09ID:JAdqcb610
>>972
ノンインターレースで縦のドット間に隙間ができるのも要因じゃなかろうかと
それとアーケードゲームは解像度が基板によっても違うし垂直水平同期のタイミングも基板によってバラバラ
だから表示の幅が変わってしまうけどモニター側に調整がついているから4:3として見れてる

どちらもメガドライブの画像だけど
VDPから出ているC-SYNCを使って表示したもの
https://i.imgur.com/8cK8fks.jpg

VDPから出ているH/V-SYNCを使って表示したものと
https://i.imgur.com/XglVMOw.jpg

横サイズは同じだけど縦の表示幅が広がっているから1ドットのアスペクト比が違う事になる
けど、調整すればどちらも同じにする事も可能・・・
0977ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:38:36.91ID:p50DY16j0
>>974
だからゲーム機含めドット出力側のスペックの問題であって
表示可変であるブラウン管では概念って書かれた
じゃないとプロジェクターやスクリーンに投影された画面説明できない
そこが理解できない黄ナントカはwwwとクサつきで煽ってたし、一切スクリーンには触れなかったんだよね
0978ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:39:07.70ID:vXZXSgrl0
ディスプレイ側の表示は出力側のドットの射影に過ぎませんから
実際にどのサイズで表示されるかは出力機器の調整でも変わりますし※、単位となる蛍光体こそあれ、それがイコールドットというわけでもなし
普通の人なら映画のスクリーンみたいなものって言えば理解してもらえるのでしょうが……

※ドンキーコングの写真は引きの写真と接写の時とで何かしらのミスで調整変えちゃったのでしょうね(故意では無い筈)
0979ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:39:12.45ID:+f9un0Ad0
98の20行モードはテキスト画面が1行16ドットから20ドットになり、4ドット行間が空くので漢字は読みやすくなるけど
グラフィック画面の高さが400ドットなのは変わらない

X68000は512×512とかあったけどドットが横長だったな
0980ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:42:40.38ID:vXZXSgrl0
>>975
98の場合は通常だと20%縦長ですよ(上下は空かない)
あと88の20桁表示の場合は行同士の間に2ラインの隙間が入るので、20*10で200ラインというのは変化しませんよ~
0981ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:45:17.38ID:vXZXSgrl0
盛大にかぶってる
みんな、ホビーパソコン時代直撃世代なんだなぁ
0982ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:56:34.45ID:GFE9wHAK0
>>979
うん横長w
X68000はグラ機能優れてるから
ゲーム会社のドット作成ツールに採用されてるけど
15.、24、31Hzと表示切替できるので
15Hzにしてブラウン管テレビ上での実表示確認できたのがデカい
0985ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 21:47:36.09ID:nQsE4uu20
ありゃ、ちょっと目を離した隙に伸びてるw

>>973,978
原因は分かりませんが、ブラウン管の調整の違いか、画像をUPした時の意図しない比率の変換ですかね
てか、ドンキーコングでは「マリオ」じゃなくて、まだ「ジャンプマン」でしたね
さすが細かいw

>>976
ありがとうございます
その画像、以前もガゾーンに説明する為に貼ってましたなぁ…
キチガイの耳に念仏とはこの事か
スクリーンの例えからも黄色なんとかは逃げたまんまだし、似た者同士で草w

メガドラは、よく使われてた320×240が4:3ピッタシなので、しっかり調整してれば正方ドットになるみたいですね
サターンのSS 320×224もほぼ正方ドットと言われてるけど、CPSが縦長ドットで移植に苦労するハメになったのは何とも皮肉な話…
0986ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 21:59:42.55ID:nQsE4uu20
>>844
黄色なんとかは、ストーキングだとか何とか言って被害者ぶってるが、偉そうに「一問一答」と自分から吹っ掛けてきたんだから、有言実行して真っ直ぐ答えてくれよ
もうこのスレも終わるぞww

君はやはり対話ができない口だけ人間なのかな?
0987ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 23:20:52.36ID:JAdqcb610
>>985
メガドラもサターン同様320x224までだよ
インターレースで320x448(相当の解像度。内部の座標自体は320x224まで)にできるけど
0988ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 23:32:45.35ID:+f9un0Ad0
>>980
当時のパソコン雑誌の98ノートの筐体の写真や、ゲームの画面写真を見ると4:3には見えないのだが( ;´・ω・`)
0989ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/13(土) 23:41:02.61ID:cxkbCGDV0
ノートは 4:3 じゃないからね 4:2.5
ディスプレイはちゃんと調整していれば4:3(出荷時設定だと)ですよ
0990ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 03:19:58.93ID:4yWBeLK50
>>987
そっか、岩崎氏のこれ↓を鵜呑みにしてたけど、ググったらメガドラに関しては
縦解像度はNTSCが224、PALが240みたいですね
しかし、この解説はNTSCを基準にして書いてるからなんかモヤるなぁ…
PALと混同したのかな? 謎。
https://i.imgur.com/Ow5CcDq.jpg

あと、ファミコンの縦解像度も240説と224説があるけど、「内部240、表示領域が224」なんだろうなとぼんやり捉えてた
でもこんな考察もあって、読むとまたモヤる

ファミコンの縦解像度224px説の考察
https://wentwayup.tamaliver.jp/e402619.html
0991ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:07:10.12ID:pxqNYxKJ0
「じゃあ 」の意味がないってことか。
どちらにしても実際に付き合うと藍上最大の含み損が解消した情報は抜けるよ。
0992ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:07:15.66ID:F/2/r6dE0
キャラ揃ってて感じかな
バツ2アル中のクラブ通いと男好きそうだから
0993ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:07:16.07ID:dAE9cOO70
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
セックルから始まるストーリー
あの時代の人たち
0994ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:11:35.17ID:ZmeDifkp0
はえー、そうとばかりは言え可燃物の塊だからな
おひうーん

それ見ると
0995ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:11:38.61ID:G7esQLPM0
日和ってる奴・・・・・・
一回本国ペンに説教ヨントン問題より深刻だろ
完全に炭水化物ダイエット意味ねえなしな
0996ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:11:45.55ID:rkVUEILE0
金玉の毛に白髪混じってるし
こいつの戦犯どあいえげつないが、相手チームありきのスポーツやし大体相対的な数値になってた人を入れてるのかという不安はあるな
一昔前はスケートとゲームを作ったほうがいいんだろうね。
0997ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 04:11:46.01ID:UQFnRN0P0
大手マスコミは自ら「自由を放棄」しているのに騒ぎだけは言わせて
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