【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大攻撃か特大攻撃しかないような戦闘システムだったが中攻撃とかが出来るようになってないかな >>434
一見面白そうだけどクランキーヒーローにも似てる気がしてちょっと不安 5月のゲームは何にしようかなと思ってプリペルとアフターイメージで悩んだけど
>>430のおかげでアフターイメージ買ったよ アフターイメージはボリュームあるのと、探索が楽しい
でもストーリーが意味不明でクリアしてもエンディングがあっさり過ぎて達成感がない ザァオそれなりに進んだと思うけど、これ可愛くないori1やな
いろいろと苦痛に感じる 行き止り系脇道多用の一本道
アクション意外ともっさり
地面に足付かなきゃダッシュの回復がない
横移動、垂直壁、横移動、垂直壁の繰り返しフィールド
とりあえずこんな感想 今は森で材料探し >>442
な、なんですと!
でもホロウナイトも終盤ラディアンス戦が近づく~真EDまでさっぱり意味分からなかったからなんとかなるだろう >>445
ホロウナイトは盛り上がる
でもアフターイメージにはその熱量がない
でも探索を埋めるのは楽しい >>444
>>443
一通り終わったが佳作以下な印象かな
あんま人に勧めはしないかもしれない switchでVigilやってるんだけどこれ二周目で失敗クエスト回収とかできるの?
ていうか樽被ってるからいいけど画風のせいでレイラちゃんぶさいk
>>430
イフ可愛いよね三面図とかあったらパテでフィギャー作りたい >>448
PCと同じだろうからできると思うよ。
収集物も時限多いから気にするならやる前に調べた方がいい。 vigilの時限失敗したらバツが付くから精神的にくるんだよなぁ
フェノトピアみたいに知らずに取り逃したほうが幸せ >>449
thx!もう駄目なやつは気にせずにクリアしてやるぜ バツついて見逃したクエストあったけど
Vigilは強くてニューゲー可能だから
そこまでダメージなかったかな
レベルもお金も稼ぎポイントあるしね >>445
アフターイメージは公式サイトのストーリーとか設定が本編で一切説明されないまま始まって
登場人物もそういう設定がある前提で話をしてくるから、先に読んでおいたほうがいいかもね
読んだところでついていけるかはなんとも言えないけど >>454
ありがとうございます!明日あたりから手を付けるので公式見て予習します steamのVigilでOpen Betaの更新来てるけど追加アイテム一部は周回し直さないと取れないのでは
その為だけにやり直すのはきついわ 逆にメトヴァニしてると長いムービーとかでストーリー押し付けてくるJPPGが煩わしくなってくる不思議
ゲーム早く遊ばせてよってなる メトロイドドレッドをこの期に及んで初購入した。届くのたのしみ
マグノリア、ブレードキメラ、HADES2(スレチだが)のどれか発売日まで持ってくれると嬉しいな… >>459
最初のアップデート情報は読んでたけどそれ以降もだいぶ追加されてたんだな
そのうちまたやりたいわ メトロイドシリーズはラストにアホみたいに強くなるの好き やっとこクリアするとこんなキッツイの二度とやるか!ってぶん投げたくなるけど
気づいたらHARDモードとか難易度上やり始めちゃうってね 確かに
メトロイドシリーズの殆どが最後にアホみたいに強くなっとる メトロイドは最後の脱出シークエンスがゆるいのがいい
何かに追われたり時限脱出イベントの時だけ異常に難易度上がるゲーム多過ぎ ラディアンス叩き殺して最後にレーザー避けて足場登っていくとこ3回死にました 順調に進めて行けても1回でもミスると調子が崩れて後は動きボロボロで乙るとかしょっちゅうある アフターイメージはまだアプデが残ってるみたいやな
ブラステルートやね なんとかっちゅう双剣装備すると出るぬいぐるみ商品化しないんすかね アフターイメージ結構遊べたけどEDあっさりしすぎで何も感動しなかったしマップ広すぎて埋めるのだるいという TEVIは終盤の展開賛否あるけど
話がちゃんと理解できるだけで割と高評価だわ
洋メトロイドヴァニア話がわけわからんの多すぎ ブラスフェマスってキリスト教徒なら理解できるんかな TEVIの日本語まったく変ではないんだけど、どいつもこいつも難しい言葉使いすぎだろって思った ラビリビDLCの強風エリア脱出イベントはとんでもなかった
アイテム回収もあるし シナリオはけものフレンズのごとくやさしい世界なのに プリンスオブペルシャやっててキアナってボスのとこまで来たけどこいつ強すぎる
動き早すぎてついていけない
ここまで来るのも相当苦労したんだがこのゲームって探索の醍醐味をアクションの難しさで台無しにしてる気がする ホロウナイトの光輝埋めがラディアンスとマーコス以外埋まったわ…
けどこの2体の光輝だけでそれ以外の42体全部より難しそうだ >>484
そいつがラスボスの次に強いボスだったわ
こっちの強化がまだ進んでない序盤付近のボスだから苦戦するんだよな
とりあえずそのちょっと前にいるイノシシで金稼いででポーション売り切れるまで買うといい >>486
剣も強化してポーションも3つあるんだけどね そこに難易度設定があるじゃろプリペルは
無理で台無しというくらいなら一番簡単でやれば解決するで ラビリビ2(仮)もTEVIみたいにボコスカ殴れるようになってたらいいなあ 後味の悪さと血生臭さが無ければいい
後者はあまり心配も要らないだろうけど ストレッチゴールにやりますって書いちゃったからやらざるを得なかった感じか
適当な文言入れとくと延々と開発する地獄になるな キアナって森のやつだっけ?
俺は弓使いと王のゾンビがきつかったな パリィ回復のアクセ使ってパリィしやすい弾丸が飛んでくるまで粘って回復する地味戦法で進めたわ キアナが一番大変だったのは同意だけど、一番タヒったのは蛇だったわ、、、
パリィポイントが全くわからなくて、毎回全部食らってた、、、
わかったら簡単なんだけど Switchのアフターイメージ始めたけど普通に歩いてる時にスクロールがカクッと引っかかる時あるな
事前に知ってたけどキャラと文字が小さすぎてモニタに接続せんとだめだ プリペルってこれエンディング1つ?
100%にしたけどラスボス再戦できないし、ラスボス前の部屋の右の扉が開かないし、サブクエや伝承アイテムで示唆される隠された(?)ストーリーへの言及は無いし、何かまだありそうなんだけどなぁ >>499
今年後半にストーリーDLCが出るまで待ち >>500
お、公式がそうアナウンスしてるとかかな?
ありがとさんくす
プリンセスオブペルシャに変身できる衣装DLCとかもあるといいな 前も言われてたけど
不死隊の一人が途中でフェードアウトしてるからな
そいつ絡みのパートになりそう あの盲目っぷりからのすんごい理不尽な逆恨みを発動してきそう >>502
そんなにサルゴンの女装を見たいんか?w >>503
ああ、あの人か
突然出てこなくなったから、なんかイベントすっ飛ばしちゃったのかと思ってた
>>505
いやそこは新キャラ登場とか、ファリバプレイアブル化とかで、能力そのままキャラごと交代みたいな設定でw ラストフェイスはじめたけどこれレベル上げは毎回あそこに行かなきゃいけないわけ? ぶっちゃけサルゴンのポジションそのまま女の子にしてもストーリー的に問題ないよな
布伸ばして戦うモーションもベリーダンスっぽく出来そうだし
そして女の子だった方がもっとモチベーション上がってた(と思う…) HORIZONのアーロイみたいなプリンスが出てきそう UBIゲーって男女主人公選べたり日本語ボイスあるのが多いけど
プリペルに限って男固定日本語ボイス無しなんだよな 時間の砂のディズニーっぽいデザインが好きだったんだけどな エンダーリリィGW中にクリアできたわ、なるほど評判通りいい作品だった
これって2週目とかボスラッシュにご褒美ってなんかある?
特になければ実績はコンプしたし、まあとりあえず終了なんだけど
シナリオ的な膨らみがリリィちゃんのお胸程度にでもあるなら気になる クリアしたのに2周目が分からんてそれ真エンディング見てないんじゃない? >>507
遅レスだけどそうだよ
レベル上げは一か所しかない >>516
ああ、いや2週目は出てるんだけどそれをプレイすることで1週目と違う何かがあるのかなと
敵の強さとかが違うだけでなく1週目にはなかったtipsでも出るんなら見たいけど
そういうのが無ければやらなくていいや、ってことね クリアはした(真エンド見た)けど、そこから先NG+やらボスラッシュやらをプレイすることで、ストーリー的な変化とか追加エピソードとかが(リリーちゃんのおムネ程度でも)あったりする?しない?
という意味なんじゃないかな?
じつは俺もその点気になってる おわ、どんぐりと格闘してたら主さんのレスついてた
横槍申し訳ないが、教えてもらえると俺もうれしい ラストフェイスクリアしたけどソウルライクっていうかブラスフェマスのパクリって感じだな
一部の人たちが怒ってるけどそこまでクソゲーとは感じなかった
まあちょっと単調というか平凡というか個性が無いなとは思った ラスフェは回避に無敵フレームがあるのかないのかはっきりしろって感じだったな
アクション面も単調でつまらないし特筆するところが何も無い平均的なゲーム シャンティ海賊をプレイ中だけどラスダンの道のりキツイな
風に乗っていくところとかが特に厳しい
自分でもアクション下手なのは承知の上だが >>518
エンリリの二周目は純粋に高難度コンテンツなだけだよ
出てくる情報量は何も変わらんし追加アイテムもない
敵ステが上がってボスの攻撃パターンが変化してるだけ
強いて言うならマップの残滓が復活してるから
全スキルMAXにしたい人には意味がある
そもそもNG+はアプデで後から追加されたモードだしな レベル上限、レリック上限解放されれば何周もして無双リリィちゃん作る気になるんだけどなぁ
NG+ってたいてい敵だけ強いニューゲームだよね >>524
そっかーありがと
リリーちゃんの体操着か割烹着のコスチュームでもあればよかったけどな >>524
あーやっぱそんな感じなのね、サンキュー
スキルは多少気になるけど、まあそれなら終了でいいかな
次はちょっと触っただけで放置してた9Years of Shadowsやろう アフターイメージのスキルツリーの構築が良く分からない
レベルを55にする必要があります、みたいのは当分意味無いのかな
レベル16だけど何かのステ即強化できんのか >>528
ぶっちゃけ内側の欲しいやつから全部取っていって問題ないかと
最終的には全部取れるし シャンティ海賊の呪いクリアした!
正直ラスボスよりラスダンの方が手間取ったわw
ずっと暗い目のメトヴァニばかり続いてたからこういう風に明るいのはプレイしてて楽しいな
シャンティかわいいロッティかわいい
リスキィは乱れた姿の方が色気あるしかっこいい
また暗い目の始めるか… >>530
次は7人のセイレーンという手もあるぞ
またはプリンスオブペルシャやって、同じペルシャ系なのに激烈に異なる世界観に酔いしれる >>532
7人のセイレーンやってみるわ
よりメトヴァニ感が強いと聞いているし
海賊に比べて少々お高いが…
プリンスオブペルシャもすでに購入済で積んでるので追々やってみる Switchブラスフェマスが75%セールで2750→687円
取り敢えず買っとけかな?
プレイはずいぶん先になりそうなんだが