【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょうど今オリ2やってるけど移動めっちゃ快適だなこれ オリは地形も自然な感じで楽しい
アフターイメージみたいにアスレチックさせたいだけの地形が無い
アフターイメージは探索がおもろいからそれが正解なんやけどね ザァオとかいうメトヴァニっぽいもの出てるけど、どこかに話題に上がってる? ザァオ今ダウンロードしてるが2000円の割に15GBもあってボリュームは期待できそうだな プリペルクリアした
手の込んだギミックにソコソコ歯応えのある戦闘
ゲームとしてはめちゃくちゃ面白かったわ
ただ、面白かったんだけどモチベーション上がらなくて無駄に時間かかっちゃった
思い返すとキャラ(と言うか主人公)の魅力がイマイチなせいだと気付いた
メトヴァニの場合FPSと違って常に画面中央で主人公見続ける訳だし、キャラに対する愛着って大事なんだなって改めて思った
だってホラ、名作って言われるゲームの主人公て魅力的じゃん?
アルカード:長髪美形なのに拾い食いしてて面白い
ミリアム:よく食べよく動く健康優良アラサーかわいい
ソーマ君:カレー好きの健全高校生カッコイイ
放浪者:小さくて可愛い >>337
検索で引っかからないと思ったらアルファベットだったのか、、、
デモ版の実況やってる人いたけど、プリペルっぽいメトロイドヴァニアな感じがするね
期待できそう 確かにブラフェマスの三角マンがカッコよくも可愛くも感じないから積んでるわ
あれめっちゃ重要な意味持ってたりするんかなやっぱ カピロテ というらしい
スペインの宗教的な催事で実際使われたりするらしいね
ブラスフェマスやったら何故かスペイン行ってみたくなっちゃったよ 分かる
俺もプリペル少し遊んで良作なんだろうなとは感じたんだけど主人公に魅力感じなすぎて駄目だった
ホラー好きだからブラフェマはいけたんだけどね ホ100%以下ED1でもったいないから時間開けて再度進行
ED2、全マッシュルーム、手つかずだった通常グリム、白い宮殿
宮殿は動画無かったら不可能だったな
絶ラは無理だけど通常ラまで来た
被ダメ2くらい大した事ないの知ってるがキツイ
たぶん時間空ければまたやりたくなるからしばし休憩 光輝埋めに挑戦してみたけどイカリバエの王が最初のボスにしてはとか油断気味でとかそういうのじゃなくて普通に難敵で草
攻撃タイミングは少ないわ雑魚は呼ぶわ二体でタイミングずらして動くわでキツいキツい この前からホロウナイトの事延々話してる奴いるけどあのゲーム専用スレないの? ザァオ割と主人公と精霊のジジイがいいキャラしてるな
何言ってるかわからんとこもあるが雰囲気ゲーではなさそうだ >>351
そいつ別板のスレでも絶ラ絶ラって延々愚痴ってるの見たw ただのプレイ日記、うっとーしー
ザァ夫マーカー打たせてくれないのね >>342
キャラに愛着ならTEVIが良いぞ
日本語声優の熱演で愛着わく ブラスフェマスの悔悟者は最初ただ奇抜なデザインに見えたけど
動かしてるとカッコよく見えてくるから不思議 ザァオちょっとやったけど、はじめは良い感じだったんだが、同じようなことの繰り返しになってるのがモヤるな
とは言っても2000円という値段からすれば、頑張ってる感じかもしらん ザァオはPSPlusだとタダだったわ
操作感は悪くないんだけど、最初からダッシュ・二段ジャンプ・壁蹴り覚えてるのは勿体なく感じる 移動中ダッシュ連打するマンの俺にはいい仕様だ
リチャージも長くないし >>357
わかる
ターンエーガンダムみたいな属性を持ってる
あとpvや序盤の印象と違って悔悟者に人の心があるの分かってくると愛着湧いてくる…ギャップ萌え的な奴か? 下の貼った覚えの無いURLなんだこれ?
と思って調べたら5chでXのURL貼ると自動的に付くのか…きもちわる Xのアドレス貼って宣伝するお前とどっこいどっこいじゃね ニュースサイトやSteam商品ページなら宣伝じゃないらしいぞ 別にいいよ自重しなくたって。情報共有する為に貼ったりしてるんだから、そういう宣伝だーとかの捻くれた書き込みするやつがおかしい。
とりあえずそういう仕様なのは前からだね。 そうなんだな、5chも最近は偶にしか来ないから面食らっちまったわサンクス
九日デモ結構面白かったし当時ここでもぼちぼち話題に出てたからようやく発売されそうで一寸ウキウキしてしまった
ただ新PV見るかぎりやっぱ探索要素は薄めな感じするな 自分のお気に入りのゲームがスルーされて他は反応されるのに嫉妬したんや >>371
九日デモやったけどパリィ重視の戦闘が緊張感あって楽しかった
ちょっとダークっぽい世界観も引き込まれそう
発売が待ち遠しいな >>357と>>363見て積んでた1の方始めてみたけどこれ動かしてて気持ちよくて楽しい
確かに∀ガンダム的な妙なカッコよさがあるわこのコーンヘッド…中毒になりそう
これ今Switch版の2がセールしてるんだけど買っとくべきか 貼るのは構わんがいちいちJimに突っ込む馬鹿が居るとは思わんかったわ とんがりコーンは2からやるとクリサンタ誰それになって哀れ >>375
2は色々遊びやすくなった正統進化って感じで面白い フェノトピアとアイレッツだったらどっちのほうがヴァニア感強い?
フェノトピアはやりこみ要素豊富で気になってる アイレッツはやったこと無いけどフェノトピアはヴァニア感薄いかなぁ
フィールド画面の見た目もだけど全体的にリンクの冒険っぽい感じがする
ただヴァニア感は薄いけど面白かったよ フェノトピアはBGMがやたら良かったな
アクションは主人公のリーチだけなんとかして欲しかったけどそれ以外は満足 フェノトピアは最後の方かむずすぎて難易度下げてクリアしたわ そろそろメトロイドヴァニアツクールみたいなの出たら需要あるんじゃないかとか思ったけど
アクションゲームツクールMVで結構それっぽいアクションは実装できそうだな
フィールドマップをオーバーレイさせる機能はなさそうだけど フェノトピアはボスBGMがいいよね
音楽限定ならDandaraも良かった アフターイメージのスレ無いので此処で聞きますが、
レベル99の実績を達成した人います? 【まったり雑談】アフターイメージ AFTERIMAGE Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1693405809/
スレあるで
steam版で実績コンプしたけど99で普通に実績取れたよ まったり雑談って…
いや、ありがとうございます。そっちに書いてみます。経験値上げに困ってて 経験値アップの装備付けて収集とか武器集めしてたらいつの間にか99になるよ アフターイメージで検索も掛けない奴がなんで不満げなんだろう >>385
すでにツクールで製作されたのがあるな
以前に前身である無印が作られていてそれのアップグレード版
ツクールシリーズ Steel Sword Story S
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000036729.html 二段ジャンプとダッシュ(ドッチロール)の敵背後回り込みアクションって初期状態かせめて物語序盤で欲しいよな
これが開始後長時間ないとモチベが続かない フェノトピア序盤の古代GEO遺跡(サンドドリフト)左端の???の謎解きで
ジュウジ うるさいほう
とかのってどういう意味なん?全く意味が分からず攻略サイト見てしまったんだけど攻略順間違えてるとかじゃないよね? >>395
うろ覚えだけど背景が十字になってて4つの道のどれかひとつに近づくと風の音が強くなるとかだった記憶 なんかXのタイムラインに流れてきたけど「A Sister's Journey」(アーリーアクセス)って
結構操作性よくていい感じだけど進み方分からんくなって詰んだ プリンス・オブ・ペルシャだが、ずいぶん進んでからチャレンジの間ってのを見つけた
最初に必ず行けるようにしとけよこんなの
しかし上級テクニックっていうのが超難しい >>397
あれ前にデモ版やった時はわりと一本道だった印象
だな
ギミックがわかりにくいとかそういうことだろうか 上級テクニックは諦めて次の受け流しに進んだけどこれも難しい
なんとかクリアできたけど >>398
強制スクロールまで真似んなって思ったわ
こればっかりは萎え散らかすわー
なんだかんだいってやるんだけど >>400
英語しかないから操作説明がよく分からんのがかなりネック beholger面クリ型だと思ってたけどメトヴァニなのか ブラッドステインド:リチュアルオブザナイト
6028円→1800円
switch70%セールだ悩む ブラステSwitch版はやめとけとあれほど
まあ他に遊べる機種がないなら仕方ないけど
それしか知らなければそれほど気にならない程度にはなってるらしいし 訳ありなのか
プリペルもセールで体験版落として遊んでる ブラステに限ればPC版以外は劣化版みたいなもんだからやれる環境有るなら絶対PC版でやった方が良い なんかホロウナイトも環境で結構違うってのは聞いたけどあるけど、ブラステはそこまで変わるのか
確かに別スレでもSwitch版はなんかフリーズとかラグとかで評判悪かったけど PC版以外の共通点としてゲーム開始時のロードがクソ長くて死んだときのやり直しが面倒
それに加えてSwitch版はフレームレートが基本30で処理落ちする場面も多いらしい
まあゲームとして面白いし慣れてしまえば問題ないのかもしれんが 9 Years of Shadows右スティック操作が苦手すぎる…
メトロイドドレッドはまだ良かったけどghost 1.0とかも苦手だったな… PC版を知らなければ別に気にならんよ
ロード時間か携帯の利便性か、好きなほうを選べばいい 開発力ないからPCのマシンパワーでゴリ押ししてるタイプのゲームだよねブラステ ずっと積んでたエンダーリリーをようやく始めたんだけど、これザコ固くない?
空飛んでる敵にワンセット打ち込んでも倒せないとか
終盤になってもずっとこのままならちょっと面倒なんだけどそんな感じかね >>414
PC版の必要スペックは低いからPCのマシンパワーというか
CS側にマシンパワーを求めて強引にエミュレータで動かしてるってイメージ >>415
進行度が分からんからどの敵を言ってるのか知らんが
最初の分岐路を下に行ったなら引き返して上の村に行きなさい
中盤は飛んでる敵はゲルロッドで体幹削って叩き落とすか
首無し騎士のブロッキングで強制ダウン取れば墜落死する 敵に落下ダメの概念があってしかもかなり痛いってのは個人的にはめちゃ新鮮だな >>418
落下して死んでるときと生きてる時があってなんでだろって思ったけど
後で調べたらちゃんと高さでダメージが変わるって知ったときに俺も新鮮に思った
こういうのありそうでなかった気がする >>415
417さんもいってるけど「相手を吹き飛ばす」スキルは、体幹を削ってスタンさせる
で、飛ぶ敵はスタンすると落下して落下ダメージを滅茶苦茶くらうのでほぼ必殺なので有用
ただし、敵の硬さについては、終盤になっても無双はできない
基本立ち回りを上手くして、何発か殴るもしくはサブスキル等で火力をぶっ放さないと倒せないので
雑魚戦でもスルーしない場合は、じっくり戦うペースになると思う イレイェンは高い所を飛んでる時が多いから叩き落してごっそりHP減らすと気持ちいい くっそぉぉプリペルの3つの鈴のやつ、泣きながら回収成功して依頼主のところ戻ったのに、そこてバグって操作・進行不能になってくださりやがった……
これもカーフ山の呪いかようおぅおぅぉぅぅぅ >>417
あー、毒沼に落ちた奴が死ぬのは見たが落下だけでもダメージあるんか
サンクス意識してみるわ
>>420
やっぱり最後まで固いんやね
無視して進むと弾吐く敵多いからそれもなかなかしんどくて倒した方が楽かなあ
まあ雰囲気はすごくいいし操作感も気持ちいいから悩みながらやってみるわ ホロウナイトのハイブのステージ
コバエ、突進高速ツノバエ、高速突進バウンドデカマリモ
これ全部複数で食らった時Switch処理落ちした リリィは処刑場と塔で死にまくった記憶
あとウルヴはガチで強かった >>424
NG+のイレイェンは、縦渦がやっぱり面倒なので、あまり落とすことに気を取られず
戦闘の基礎の、きちんと回避して攻撃orスキルぶっぱ、をきちんとやって戦うといけると思う
それ以降のボスも多分ちょっと観察すると行けると思うのでがんばってー ザァオクリアした
まあサクッとやってサクッと終わるゲームだなこれは
ストーリーは素直に感動した アフターイメージほぼ終わって未回収探すだけになったから他のメトヴァニも遊んでるけどイフの声聞きたくて定期的に遊んじゃう
イフ好きで戦いたくなくて逃げ帰った後別のやり方あったのには心底嬉しかった
「ライネちゃん」ボイスさいかわすぎなんだけど! Twilight Bastionが面白そう、かと思いきや3Dメトロイドヴァニアて…
いや定義の話はあんまりしたくないけど、またジャンルが良くわからなくなってくるな >>431
見たけどこれはあまりにも動きがもっさりしすぎてて面白いとはとても思えん
雰囲気的には初代バイオハザードみたいな感じかな 言わんとすることはわかるけどね
なんかランドストーカー思い出した >>434
これ出る日はゲシュタルトも出るからなぁ…
ワイはゲシュタルト優先やわ