【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured HORIZONのアーロイみたいなプリンスが出てきそう UBIゲーって男女主人公選べたり日本語ボイスあるのが多いけど
プリペルに限って男固定日本語ボイス無しなんだよな 時間の砂のディズニーっぽいデザインが好きだったんだけどな エンダーリリィGW中にクリアできたわ、なるほど評判通りいい作品だった
これって2週目とかボスラッシュにご褒美ってなんかある?
特になければ実績はコンプしたし、まあとりあえず終了なんだけど
シナリオ的な膨らみがリリィちゃんのお胸程度にでもあるなら気になる クリアしたのに2周目が分からんてそれ真エンディング見てないんじゃない? >>507
遅レスだけどそうだよ
レベル上げは一か所しかない >>516
ああ、いや2週目は出てるんだけどそれをプレイすることで1週目と違う何かがあるのかなと
敵の強さとかが違うだけでなく1週目にはなかったtipsでも出るんなら見たいけど
そういうのが無ければやらなくていいや、ってことね クリアはした(真エンド見た)けど、そこから先NG+やらボスラッシュやらをプレイすることで、ストーリー的な変化とか追加エピソードとかが(リリーちゃんのおムネ程度でも)あったりする?しない?
という意味なんじゃないかな?
じつは俺もその点気になってる おわ、どんぐりと格闘してたら主さんのレスついてた
横槍申し訳ないが、教えてもらえると俺もうれしい ラストフェイスクリアしたけどソウルライクっていうかブラスフェマスのパクリって感じだな
一部の人たちが怒ってるけどそこまでクソゲーとは感じなかった
まあちょっと単調というか平凡というか個性が無いなとは思った ラスフェは回避に無敵フレームがあるのかないのかはっきりしろって感じだったな
アクション面も単調でつまらないし特筆するところが何も無い平均的なゲーム シャンティ海賊をプレイ中だけどラスダンの道のりキツイな
風に乗っていくところとかが特に厳しい
自分でもアクション下手なのは承知の上だが >>518
エンリリの二周目は純粋に高難度コンテンツなだけだよ
出てくる情報量は何も変わらんし追加アイテムもない
敵ステが上がってボスの攻撃パターンが変化してるだけ
強いて言うならマップの残滓が復活してるから
全スキルMAXにしたい人には意味がある
そもそもNG+はアプデで後から追加されたモードだしな レベル上限、レリック上限解放されれば何周もして無双リリィちゃん作る気になるんだけどなぁ
NG+ってたいてい敵だけ強いニューゲームだよね >>524
そっかーありがと
リリーちゃんの体操着か割烹着のコスチュームでもあればよかったけどな >>524
あーやっぱそんな感じなのね、サンキュー
スキルは多少気になるけど、まあそれなら終了でいいかな
次はちょっと触っただけで放置してた9Years of Shadowsやろう アフターイメージのスキルツリーの構築が良く分からない
レベルを55にする必要があります、みたいのは当分意味無いのかな
レベル16だけど何かのステ即強化できんのか >>528
ぶっちゃけ内側の欲しいやつから全部取っていって問題ないかと
最終的には全部取れるし シャンティ海賊の呪いクリアした!
正直ラスボスよりラスダンの方が手間取ったわw
ずっと暗い目のメトヴァニばかり続いてたからこういう風に明るいのはプレイしてて楽しいな
シャンティかわいいロッティかわいい
リスキィは乱れた姿の方が色気あるしかっこいい
また暗い目の始めるか… >>530
次は7人のセイレーンという手もあるぞ
またはプリンスオブペルシャやって、同じペルシャ系なのに激烈に異なる世界観に酔いしれる >>532
7人のセイレーンやってみるわ
よりメトヴァニ感が強いと聞いているし
海賊に比べて少々お高いが…
プリンスオブペルシャもすでに購入済で積んでるので追々やってみる Switchブラスフェマスが75%セールで2750→687円
取り敢えず買っとけかな?
プレイはずいぶん先になりそうなんだが 1より2のがバランスはええとおもう
1は良くも悪くも死にゲームだし不便で解りにくい要素が多い https://www.humblebundle.com/games/metroidvania-mania
全部入り14ドル
9 Years of Shadows
Cookie Cutter
Ghost Song
Death's Gambit: Afterlife
Axiom Verge 2
6ドル枠
The Knight Witch
Axiom Verge >>535
もうずっと75%以上値下がったのを見たこと無いから買い置きするのもいいかもね 積んでたロストエピック始めたけど難易度普通じゃ無理
一番簡単にしたらさくさく進んで面白くなってきた >>534
ハーフジーニーヒーローはちとメトヴァニからはずれるかなーと
(定義に深入りする気はないが)
>>536
ストーリーとか雰囲気をしっかり味わうには断然1からがオススメなんだよなぁ
1やってるとやってないじゃ、2のオープニングからして感慨がちがうものね
でも1は難しく分かりづらいのも事実
悩ましい アフターイメージ基本的な事が全然分からないまま進めてる
なんかドロップで肉貰ってばっかなんだけど食えない
料理用の食材とか売却アイテムかこれ
3段ジャンプと床破壊とっとと取って探索に専念したいんじゃ >>540
参考までにハーフジーニーヒーローがメトヴァニ要素が少ないポイントを教えてほしいです
定義うんぬんではなく購入の参考にしたいので
もちろん主観的なものでいいので
個人的にマップが1本道というレビューがあったのでそれが気になるのと
動物に変身する時にダンスを踊るのがテンポが崩されるような気がするのがネック >>542
ハーフジーニーヒーローは、端的に言って「面クリア型」なのです。
メトロイドヴァニアじゃない悪魔城とか、スーパーマリオとかに近い感じ。
ステージ名も「2-3」とかだし。
シャンティのライフや攻撃力・機動力が強化されるという成長要素はあって、機動力強まってからリトライしないと取れないアイテムもあるから、そーゆー意味では「探索要素」もあるにはあるけど、迷路のように入り組んだところを探索するわけじゃないから、メトロイドヴァニアとは毛色が違うかなと。
クリア後の別ゲームとかが豊富で面白いことは面白いけどね。
あとシャンティはおにゃのこなのに、ハーフジーニー「ヒーロー」とはなんでやねんと >>543
ありがとう!ハーフジーニーヒーローは面クリア型なのか
レビューで見た1本道のマップはこのことだったのかと納得
面白そうではあるけれどメトヴァニやりたい時には対象外かな ブラステアプデ追加トロフィーの中にボスノーダメトロフィーあるのね
自分は特に気にしないけどそういうの嫌な人多そうだからオマケだけにしておけば良かったのに ブラステ追加トロフィーあるとかまじかよ
パケ版とっくに売り払った後なのに買い直しじゃねぇか
パケ版とDL版でトロフィーが別とかややこしい事もやってるのに animal well面白そうだけど隠し要素探すの大変そう 久遠体験版やってみたけどこりゃメトヴァニではないか ミリアムさん
びっくりするほど魔法少女コスが似合わないw ミリアムはイラストとポリゴンモデルの顔が乖離し過ぎている まだ見てないからどんなのか分からんけど、まあ声は魔法少女感ないわな
雑で機械的な調整でいいからトーン上げたりとかしてくれれば割といけそうなんだが 顔が濃いからな
魔法少女っていうよりスタンド使いだろあいつは おや・・海賊の呪いってのはsteamにないのか
セイレーンだけやってストーリー的に問題ないかな セイレーンだけやったけど正直世界観はよく分からんかった
そもそもハーフジーニーとやらが何なのかどういう立ち位置なのか説明無いし
まぁストーリー重視の作品じゃないから特に問題けど 多分しばらくしたら酷評が流れてくるよ
ここの人は好きじゃなさそう シャンティは
敵はみんなバカ
味方もだいたいバカ
NPCもだいたいバカ
スクイッド・バロンはイカ
リスキィ・ブーツは宿敵(とも)
ロッティ・トップスはゾンビ
会話がヤバい
というくらいの認識でいんじゃないかな
メタ発言も多くて、おもしろいよね アニマルはPSでカタログ入りしてるから明日やってみるか アフターイメージに限らずメトヴァニはこれ無理キツイて思ったら一旦そこ放置して別に行けるとこ進めてたりして思い出した頃に戻るとアッサリ突破出来たりするよね
ボスとかトラップとかは脳死で突撃繰り返すんじゃなく死ぬ前提で何がヤバくて死んだのかよく見て対策するうちに行けたりする
そして越えた瞬間の気持ち良さが!
全リセのガチローグ系は心折れることあるけど… むう、ANIMAL WELLってやつ、開発期間7年で容量84MBか……
1MBあたり35円、1年あたり12MBつまり1ヵ月あたり1MB……
これは何か買うべきである気がする Animal well
昨日の朝好評100くらいだったのに
今1400圧倒的に好評ってこれもうやるしかねえやんけ animal well
衝動買いしちゃったけど、ほんまあらゆるところにパズルが仕込まれてる感じだ
好きな人はいいけど、好み分かれそう
解く順番とかもかなり自由みたいだから、覚えとくの大変すぎて自力制覇なんてオッサンには無理っぽいな
感覚としては、Reventureだっけ100個+αエンディングあるやつ、あれに似てる気がする(雰囲気はぜんぜん違うけど) アフターイメージだめだ
エンリリ行こうかな
それかペルシャ パズル系なのか
たまには良さげだがそこそこ値段するからボリュームだけ気になるな >>565
本体は35MBしか無いぞ
他はいつも付いてくるDirectXとかVisualCとかのセットアップの要らんやつ アフターイメージとかLOST EPICって探索感がメトロイドヴァニアっていうよりローグ系なんよな
なんだろ上手く説明できんけど アフターイメージマップの探索率7割位行ってもマップの正式名称出てこないでルーンになってる
でかい食える木もくったけどファストトラベルに表示されてないかも アフターイメージのマップ名は踏破率じゃなくて
そのマップに関連する会話をNPCか残留思念から聞くのが条件
魂脈はマップ名開放されてなくても
一度チェックしさえすればファストトラベルはできる いつも若い戦士っぽい人と合うと解読されるね
踏破7割でもNPC見つからん、どこにいるんや… 全然違うエリアの会話で解放される場合もあるからあまり気にせず進める方がいいと思う Switchのプリペルセール終わって6600円になってしまった
でもカード?カセット?で買うならアマゾンで4700円だ
こっち行こうかな メトロイドヴァニアでフルプライス(誤用)だと高いと思うようになっちまったな
インディーズの影響か パケ版ある製品は買ってクリアして売れば実質1000円未満で遊べるし ブラフェマスやってるけどこれwikiない感じ?
あの手のサイト無しでやるのキツそうなんだが 2000円以上は高いなって思うようになった
3000円超えてたらセール待ち フリーを抜きにしても500円前後から名作良作がいっぱいあるジャンルだからねぇ
高いのは安くなるの待ちながら安いやつだけ買ってても消化が追いつかないくらいだ ゲシュタルト再来月に延期なったな
今月はGenopanic、Venture to the Vileあたりかな
Arcane Assemblyってのもグラ的に興味惹かれる
Nine solsも出るが
デモの時点でめっちゃムズかったんだよなー ゲシュタルト延期マジか…ようやく発売かと思ったのになあ
Ninesolsは延期しないでくれ(祈) gestaltは元々2020年発売だったこと考えると
もはや誤差だな ブラステは未だにひっそりとオンラインとか衣装とか追加されるけど
いい加減新作作ってほしいわ
他のメトロイドヴァニアって高難易度なものが多くて
IGAキュラみたいにレベル上げたらごり押しでクリアできるよって作品少なくてかなわん せめてボス戦だけはそれなりの難度であってほしい
ボス戦がカンタンだと味気ないし、何より強化アイテム探索の動機付けが薄くなる >>588
そういう人はアクションRPGのが向いてんじゃね
メトロイドって元々高難度だし >>588
装備が豊富でレベルの概念があるやつやりたいね
リリィちゃんもレベルアップあったけど頭打ちが早かったから物足りなかった
他に近いものといえばTimespinnerがあったけど続編の情報少し前に出たきりだな エンダーマグノリアはアーリー版の段階では低難度って聞いたな
俺もIGAヴァニアの難易度が好きだからそういうタイプのゲームもっと作ってほしい
探索や育成をしてればボスも圧倒的性能差でぶっ殺せていいと思う 難易度というかアスレチックイライラ棒は程々にして欲しい ボスに歯が立たんのをレベルアップで補うのも悪くないけど
死ぬほど死んでパターン覚えて勝てるようになるのも楽しい
ついに勝った!でも今のテクニック勝ちかな運だったのかな…もう一回やってみよう→10連敗 ブラステアプデの対戦モード
正直オンラインにそんなに人いないぞ
9か月前に発売したスト6のが人いるレベル そりゃ対戦がメインの格ゲーと一人用オフがメインと比べたらそうだとしか 5年前の1人プレイ用ゲームに突如オンライン対戦を加える意味がよく分からない
新作作らずこんなもんに時間かけてたのってがっかり感半端ないでしょ でもストレッチゴールなんよ
時間かかり過ぎてるのは間違いないけど 途中経過のwiiu版(変わりにSwitchに出たけど)とvita版を出すをスルーしても叩かれなかったし
別にオンラインも忘れられても叩かれなかった可能性 ブラステ変なモード増やし続けるよりは新作作ってほしいわな >>590
ヴァニアの始祖的存在の月下の夜想曲がとんでもないヌルゲーだからな
そのお陰で超イケメンなアルカードに釣られた女性層も問題なくクリアできた訳だが とんでもなく簡単って程ではない
装備揃わない序盤はそこそこやりごたえあるよ
MAPも複雑だしアイテムドロップ率渋いしコマンド技だしにくいしで
最近のメトヴァニの方が遥かに遊びやすくて簡単だよ 運だけカンスト・他はへぼい・特に初期HPが通常の半分以下
って特殊ネーム使ったときは何度も死んでしまった記憶 ギャラビンスの伯爵&死神が強くて何回も死んだ記憶ある 俺も「マリア・ラーネッド役の横山智佐です」で何度も萌え死にしてしまったよ death's gambitやってて宇宙?に飛ばされるボスまで来たんだけど火力不足すぎてやばい
もしかしてこのゲーム魔術弱い?
ボス飛ばしてんじゃないかってぐらい削れない
武器はスペルブレードと最初から持ってる本 >>594
わかる
でもボス戦の前にセーブポイントがあるのが前提かな
毎度毎度マラソンさせられると心が折れちゃう
お前のことやぞホロウナイト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています