【PS3】PlayStation3 総合スレ3298
こんな重要なことにボタン電池を使うのはさすがソニークオリティだわ グリス塗り替えた時にマザボにボタン電池あったけど簡単に代えれそうだったぞ ソニーがサ終したら電池替えてもまた切れたら終わりじゃん まさか…最悪PSが終わってもPCでPSNは続けてくれると思いたい PS3のStoreが終了してもPSNにサインインできればDL購入したソフトが遊べるかも?と思ったのだが、実際どうなるか分からんしなー 互換性についてはPSはハードウェアアーキテクチャで行ってるから特殊な作りのPS3はほぼ絶望的なんだよね
だからマルチタイトルであれば仮想化してソフトウェア互換を行っていて吸い出しも容易なXbox360版購入するのが一番良い
アーカイブスは本当に欲しい物は円盤で購入しプレミアソフトなどはアーカイブスに頼るなどの使い分けが必要
今遊べれば良いなら互換性の問題は無視できるから気にしても仕方がない 箱○は仮想化なんてことをしてたのか
知らなかったわ
オーバーヘッドがありそうなものだけど問題にならなかったのかなあ >>376
Xboxは360以降仮想化してるよ
互換対応してるソフトはリマスター相当で遊べるから高グラ(FHDor4K)、60fps、ロード短縮など恩恵が結構大きい Xboxはソフトウェア上でXboxONEとかXbox360のハードウェアと互換対応するだけでXboxの昔のゲームが遊べる状態
PS3のハードウェアは独自性ありすぎて今はこれがなかなか難しい
ハムスターのアケアカも将来に向けてのゲーム遺産の保存のための投資のつもりだと思う どうだろうPS3独占タイトルって殆ど無いからなぁ
360版とWin版がどういう作りになってるのか分からんけどFF13と13-2はPS3に特化した挙動してる
CPUフル活用してGPU結構遊んでるからね
Steam版も持ってるけど独自ランチャー起動するし最適化全くされてないからMOD入れないとまともに遊べない(それでもマップ読み込みの裏読みのタイミングでフレームレートがガクガクになる) 独自性というのはCellのことを言ってるんじゃないの?
だから逆にゲームには活かしきれなかったと思うけど そうだよ
Cell偏重で今でいうGPGPUの役割をCellにやらせてたからゲームに向いてない作りしてた(メモリ不足なのも原因)
CPUとGPUを役割分担して使ってた360(つまり一般的な構造)とは全く異なる仕組み
FF13はCellをフル活用してたはずなんだけど360版を互換動作させたパフォーマンスはSteam版を越えてるからどうなってるのか分からん
流石に当時のSCEファーストタイトルはPS3に特化した作りしてたんじゃないかなぁ PS3はメモリで泣いたように思うわ
アンチャあたりがPS3を一番うまく使いこなしていたのでは PS3時代にXbox360を超えるCELLだけのグラフィックのゲームとしてやたらアンチャーテッドを推してたけど
PS4になって完全に埋もれたよな…… ちくしょー!ちくしょー!
セルさえ無ければ…セルさえ無ければ…ッ! でもセルの例えにセルとセルジュニアは分かりやすくて好きだった >>317
>アーカイブスで値段だけ消えて購入できなくなってるパターン初めて見た
たとえば何?
>>319
>PS1アーカイブスのベアルファレス買ってみた
>早よホームに帰りたい
アーカイブス買ってはよ帰りたいって…どういうこと?
今はもうPS3本体からしか買えないはずだし、何かの暗号? >>377
箱○の仮想化ってXSX/Sでも動くように個別対応したものからだよな 今後使えなくなっても改修しないじゃなくて機能自体を削除するとかひどすぎる PS3とPS4はセーフっぽい
スマホやタブレットとPS5がダメとか >>392
XSS|X上でXboxOneを再現し動かしてる
実質的にXboxOneで動くもの(互換されている360ソフト、初代Xboxソフト含む)が対象 現行機発売から一年で打ち切られた互換がなんだって? PS2アーカイブスのソフト起動したり終了するとPSボタン押さされるんだな
セーブデータが互換なかったりPS2アーカイブスのエミュレートはかなり独自の規格になってんのか >>402
PS2も独自規格で動いてるからエミュレーションが難しいのとグラボの転送速度の違いが大きいと思う
PS2は2560bit 48GB/s
PS3は128bit 22.4GB/s
PS2の性能は部分的にPS3を越えてるので結構無理してるんじゃないかなぁ
公式で出す以上動作保証も必要になるし >>401
別にXboxを擁護するつもりは無いが、PS4では微塵もなかった互換対応を少ないながらもやってくれたのは良いなと思う
PS3ではPS1互換と仮想メモリーカードがあるのは嬉しいね
ロードはPS2で遊ぶより遅いけど PS2のときもPS1互換に問題はあったが、公式サイトでソフト対応表を出すなどして対応していた
PS3でも、不完全であっても互換機能は載せるべきだっただろう PS2は同じPS2用なのに薄型では動かないゲームとかあったな
PS3にも互換問題ってあったの? 初期モデル同士でPS2互換の有無はあったよ
見た目がほとんど同じだから知識が無かったら判別出来ない >>406
VRAMのスペック不足を補うためにGSは絶対に外せないからコストダウンが出来ない
高すぎると批判を受けてたSCEとしては互換切りしか選択肢が無かった(逆ざやも酷すぎた)
ハードウェア互換の弊害 >>408
>>405宛
>>406
ワンチップ化したEE+GSが載ってるから70000以降と同じ問題+悪化して200タイトル以上に不具合があったよ
当時はタイトル一覧と不具合の詳細が書かれてるサイトあったけど今は見れなくなってる >>404
そうやってPS5下げして互換を散々売りにしてたくせに中途半端な互換なら付いてない方がいいよ
互換非対応ソフトがいつかは対応すると思って箱を買ったユーザーすらバカにしてるよ 持ってるソフトがそのまま動かないなら何の意味も無いな
レア品はほとんど対応してないし
どうせ旧ハードが必要 PS2のDVDゲームにも2層のやつだけ読めなくなるみたいなのはある
ウチではメタルギアソリッド2サブスタンスと龍が如く2が読めたり読めなかったり >>410
PS5の話微塵もしてなくね
PS4は一切互換が無かった
XboxOneは互換があって良かった
PS3はPS1の互換があるのは嬉しいけどロードはPS2で遊ぶより遅い
360時代の初代Xbox互換は中途半端過ぎて確かにがっかりした
XboxOne以降の後方互換はグラフィックやフレームレートの強化、ロード時間短縮、HDR対応と破格の対応だったから納得できた
非対応の理由も権利関係
これはメガドラミニ系の奥成さんや宮崎さんの発言聞いてれば相当大変な事が分かる 初期型も今使用するとなるとPS2互換のありがたみより遥かに大きな代償を払うようなもんだからな PS3はCD/DVD/DVD-DL/BD/BD-DLのメディアが扱える訳だが、ドライブがヘタってきたら二層式メディアの読み込み不良とか出てくるのだろうか?
そう言えば、BD-DLのゲームって何があったっけ?
PS3のゲームは普通の環境ではPCで確認できないし、フルインストールしているとも限らないから、ダウンロード版の容量から想像するくらいしか調べる方法が思いつかない 二層ディスクは表面で違いわからんかね
MGS4とかアンチャとかの二層ディスクと比べればわかりそう >>364
うちはバージョン4.89で問題なかった
こう言っちゃあれだけどBlu-rayの再生手段は無数にあるけど
PS3ゲーは移植除いてPS3でしか遊べないし、
少しでも長くPS3使うためにもゲーム以外の用途は控えた方がいいのかも
ガンガン使い倒すぜって人には関係ないけど 他のBD再生機器もアプデし続けなきゃ最近のは見れないって感じなの?
そんでアプデ続いてるの? >>422
一般的なレコーダーは地デジの電波を利用してアプデしてる
>>421
幸か不幸かPS3の独占ソフトが殆ど無いのは良かったと思う 2012年に買ったパナのBDレコーダーをオフラインで
アンテナも繋がずにメディア再生専用で使ってるけど
最新の作品も観れるのは何でなんだ? 家電のBDプレイヤー(レコーダー含む)は特殊でアプデ不要で
PCに繋ぐBDドライブやゲーム機はアプデ必要だったと思う >>424
BDの暗号化はAACSを使っていてデバイスキー、メディアキー、タイトルキーの三つで管理されてる
デバイスキーは12-18ヶ月毎に更新が必要でプレーヤーはネットワークアップデートまたはUSBメモリなどを利用した本体アップデートが必要
レコーダーは地デジ放送波を利用して更新している
メディアキーとタイトルキーは最新のディスクを読み込むことで自動更新される仕組み
普通は三つの鍵が噛み合わないと再生出来ないんで理由を知りたければパナに問い合わせるしかないね >>427
デバイスキーに期限があるのはPowerDVDみたいなソフトウェアプレイヤーの場合で、BDレコーダーのような組み込みハードウェアの場合は期限が無いのね
で、PS3のBDプレイヤーはソフトウェアプレイヤーに分類されるので定期的なキー更新が必要になると >>429
ハードウェアで有効期限が無いってどこかに情報載ってる? それらしい記述は見つけられなかったけど
初期にBDプレイヤーはネットに接続してない利用者からの苦情を考慮して
アップデート不要で永続的に見られると読んだ覚えがある
実際ネット接続と無関係のBDプレイヤーでずっと視聴出来てる >>424
最新のBDディスクを入れると古いプレイヤーでもAACSがバージョンアップさせられる仕組みらしいよ
詳しく知りたい場合は↓
officepro.ne.jp/media/kiji.php?n=388 なるほど、ディスク自体にアップデータが内包されてるのね
でもそれならPS3もわざわざアップデートに付き合わなくてもよくないか? PS3の場合は以下の通り
AACSはBDレコーダーなどでは最新作のBD-ROMの挿入によって、インターネットへの接続を経由せずとも自動的に暗号鍵が更新されるが、
PlayStation3をはじめとしたゲーム機、およびPC上のブルーレイ再生用ソフトウェアはインターネット回線への接続を経由し、
プレイヤーやOSの更新を行わなければAACSを最新のバージョンにすることができなくなるよう対策されている。AACSは毎年2月ごろに更新される。 >>433
そのソフトに内包されてるAACSはメディアキーとタイトルキーなんだよなぁ
デバイスキーはアプデが必要ってのはその記事も書いてるよね
ハードウェア(専用プレーヤーやレコーダー)はデバイスキーの更新が必要無いなら地デジの放送波など使ってアプデする必要無いわけで矛盾してるんだよね 映像の権利の話繋がりだが、PS3の初期構想では、動画ファイルをHDDに入れておくとバックグラウンドでCellを使ってアップコンバート処理を掛け、いつの間にか画質が上がっているというものがあった
おそらく同一性保持権の問題に引っ掛かって無くなったものと思われる たぶん>>425,>>429で合ってる。ハードウェアの場合、上位キーのディスクが挿入されるとハード側のキーも自動的に更新される
ソフトウェアの場合、アップデートによってキーが更新される必要がある。ハードウェアのキーが放送波で降ってくるというのは思い込みかと 書いたものの何か違うような気もして少し調べてたがハードウェア機のキー更新については明確な情報がないな。厳密に検証した人もいない模様
スタンドアロンで一昔前のポータブルBDプレーヤーを持ってる人が最新のBDソフトを再生してみたりしないかぎりハッキリしないかもな >>440
クラックされたデバイスキーはAACSのバージョンアップ毎に使用できなくなるからアップデート不要だと矛盾が生じる
それを回避するためにAACS LAが発行する新しいデバイスキーを放送波やネットワークアップデートなどを通じて取得し再生環境を維持するってのがBDの仕組みなんだけどな
期限があるとか無いとか以前の問題な訳でレコーダーなどは更新が不要って情報は調べても全く出てこない
逆にレコーダーは放送波を通じてアップデートを行っているという情報は出てくる
それが答えだと俺は思うけどね それにしても、PS2互換機能のないPS3でもPS2用仮想メモリーカードの管理が出来るのに、
PS2アーカイブスでその仮想メモリーカードが扱えないのは今でも悪手だったと思う PS2アーカイブスの仕様が特殊すぎて仮想メモカに直接対応させるのが無理だったんだろう
PS2互換のない機体にもPS2仮想メモカの項目があるのはメモカアダプタからPS3にセーブを入れて管理する可能性がゼロではないからかな >>443
相互に変換できるアプリなりがPS3内にあれば良かった ハードウェアとソフトウェアで扱いが違うのは昔どこかで読んだ覚えがあるが今は見つからんな
AACSの仕様書の原文を読めばわかるかもしれん
扱いが違うのはクラック耐性の差異で、ソフトの場合はクラックされてデバイスキーが盗まれるの前提で一定期間で問答無用で殺す、ハードは基本的にクラックされないものとして流出が確認されたとかでない限りは使い続けられるという説明だったと記憶している ハードの方でも流出したらNGリストに載せられて殺されるのでその場合はファーム更新が必要だけど、定期的な更新は義務化されてないと 機能終了後、SIE製nasneで何ができる? ソニーに問い合わせた
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1594888.html つttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1594308.html
こっちはどういう事?
PS3のtorneはどうなるの? DVDからBlu-rayに変わったように
永続的にBlu-rayが主流であり続けるとも思えないし
将来的にはどうなるんだろう 光ディスクはもうBDが最後だろ。今後ソフト販売があるとすればカードメディアになるのかな
でもカードはSDとか汎用メディアではソフト販売できなさそうなのが厄介だよな。DS/3DSやSwitchなんかは専用カード Ultra HD Blu-rayという後継規格があるんですよ… 既にウルトラBlu-rayっていう次世代ディスクがあるけど今後主流になるんかね >>451
DVDからBDに変わってないよ今も昔もDVDが主流
BDはソニーがHD DVDに勝つために仕掛けた次世代規格だったけど配信に負けた
ゲームメディアとしては消え映像メディアとして細々生き残る(主にジジババと一部マニア向け) UHD-BDどころかBDすら殆ど専用でしか普及しなかったからな
HVDとか提唱されてたけど出ることなく光ディスク自体終わりそう これ以上容量上がっても開発費高騰など
今の時代には合ってないのかもしれないね >>455
やっぱりDVDよね
ドライブも安いディスクも安い
PCデータのバックアップには最高 バックアップしたつもりがすぐに読めなくなるのが光学メディア PS4のBDドライブやPS5のUHDBDドライブは高い、故障率高い、重い、本体サイズが大きくなるでメリット無いからなぁ
PS本体でUHDBD見てる人が多いなら次世代機でも残るだろうけど少ないなら搭載されないと思う
認証用として使うならディスクである必要ないからコスト的にも小型メディア使った方がメリットが大きい
>>458
光学メディアとしてDVDが優れてる事は間違いないけどPCデータのバックアップは普通クラウドストレージや外付けストレージ、NASを使うから不便な光学メディア使う事は無いよ
そもそも今のPCはほぼ全てドライブレス 女性に「映画レンタルはDVDで充分じゃね?」っていう認識になってるのが結構デカい
DVDの映像を如何に綺麗に観られるかの方向で進化していくべきだった 今の女性は光学メディアで映画レンタルしないかと
ネトフリやアマプラか配信レンタル ジャパネットたかたの初代社長が結構早い時期に
「BDは流行らないと思います」って言ってて後から感心してしまった なるほど
だから夢グループもDVDプレイヤー推しているのか >>462
それな
DVDの大容量化と高解像度化の路線で行けば良かったのにHD-DVDは廃れてしまった HD-DVDはDVDとは別物で、互換性ないから流行らなかった bdは記録層までが薄いから傷に弱いと言われているが保護層が硬いのか
大人しか扱ってなかったのか運が良かったのか今のところ傷が原因で
読めなくなったのに当たったことがないな レンタルDVDで読み込み不良はたまに当たるけど、ブルーレイは今のところ当たったことがない エアコンにゲーム機を内蔵すれば最強になるのだが。ソニーはエアコン作ってないから無理かw >ブルーレイは傷に弱いのがね〜
記録密度が高いという事は、同じ大きさの傷でもDVDと比べて影響が大きいという事になるな
>レンタルDVDで読み込み不良はたまに当たるけど、ブルーレイは今のところ当たったことがない
BDを借りる人が少ないから相対的に傷がつく確率が低いとか?
ネット配信が普及してきた事もあり、DVDレンタルショップは減ったなー
個人的にBDの魅力は容量だと思う
DVDと同じ画質であれば長時間記録できるしな
プレイヤーの方でアップコンバートしてくれれば720pどころか480pでもいけるわ PSPでしか使えない専用SDカードとか本当クソだったな >>481
メモリースティックのことなら一応独自規格ではなくSDカードより前に作られた主にパソコンやデジカメに使われた記録媒体だけどね microSDアダプタでメモリースティックDUO使うのが常識だったせいで
VITA専用のファイル壊れてエラー出やすい運用しにくい小サイズのウンコ独自メモカになってしまったのが罪深い >microSDアダプタでメモリースティックDUO使うのが
ソニーは変換アダプタを認めた訳じゃないどころか怒り心頭だったから
vitaではmicroSDに変換できないほど小型の独自メディアにしたと思われる ユーザー無視して自分たちの都合しか考えないから滅びるんだよな PS3やってるとコントローラーが心配
PS4/PS3兼用でいいのないかな コントローラーの話題になる度にRETRO FIGHTERS Defender
を試そうと思うけど時間が経つといつも忘れてしまう ふつうにデュアルショック4買えばええやん
ヨドバシにあるよ レンズがお亡くなりになった…
トルネは作動するしDVDは読み込む。た
まにオンラインの過疎ゲームやるから買わにゃいかん。 PS3は分解交換簡単な方だと思うけどなぁ
ネジが多い厚型でも1~2時間、簡略化したスリム以降なら1時間も掛からずに終わる
自信がないならピックアップ単体ではなくデッキ毎交換すれば良い まあ分解が苦手なら買い直した方が手っ取り早いわな
フリマにジャンクで出せば薄型なら買い手が直ぐ付くし 発売20年近く経つハードで故障率が高いレンズの修理出来ないなら買い直すリスクかなり高いと思うわ 最後に出たPS3本体(CECH-4300C)
だと2014年8月発売なので買い替えても大丈夫だと思う PSの分解はクソ硬いカバーを剥がすのがキツいけど後はネジとケーブル外すだけだから思ってる程難しくないよ 新品5万近くするんだよな。
録画器ps3に頼ってるからこれないと困っちゃう。 PS3でDL購入した資産はもう本体と共に捨てることになるのか
アーカイブスは実質1代で終わってしまったな(任天堂のVCも) そういえばVCも普通にWii,3DS,WiiUとまたがってたわ…
まあPSP〜Vitaの期間もPS3の現役期間とほぼ被ってるから実質1代だよ… アーカイブスもVCも再開しないだろうな
サブスク移行で継続的に集金出来る方をメーカーは選ぶ ソニーのVCに関してはPS3とPSPでvitaは互換で動いてる感じだからまぁ1世代といえばまぁそう言え無くはないか?
wiiuのもwiiで使ってたVCエミュで動かしてるのかな?同じか 思い返したら任天堂のVCは同じソフトも機種ごとで別物の扱いだったわ
そういう意味ではPS系のGAは共通仕様だから親切というかまだ常識的だったな
いずれにしても買い切りでのレトロゲーDLはこの世代で終了なんだな
極々一部のPS1ソフトはPS4と5でリマスター販売してるけど、本当に一部だし VITAが互換で動くゲームハードが将来出るとしたらVITAの上で動くPSPの上で動くPS1でVITA・PSP・PS1互換ハードになる
これを実際に継続してやってるのがXboxの仮想化 PSvitaTVはメモリーカードが高いし容量が小さいしで、アーカイブスはPS3で遊んでいるわ
vitaの方がロードが速くなるらしいけど ロード速くなるしPSP限定のソフト(アークザラッド2など)もできるしPS3限定のソフト(アーマードコアなど)も普通にできるしポケステのエミュにも対応してるし
PS1のGAについては言うことなしで強いけど、そのために今から買うかと言われるとPS3でいいやってなる PS3でPS1のゲームやるよりPSPかVITAでPS1やったほうがロード時間は早いらしいな 近くの店で4300のps3ジャンクは3000円で昔売った事ある。
レンズ読み込みにくくなってた事は伝えた。
本体、箱、説有り、コントローラーだけ無しでの値段。
4300は単眼レンズだけど、複眼レンズに装着出来るのかな? 発売2年しない前くらいに9700円でvitatv買ってたわ ナイスすぎる俺 そう言えば、ペルソナ5が出た頃は流石にPS4が主流になっていたと思うが、
PS3版で遊んだ人はどれくらいいるのだろう?
クロスセーブに対応しているからPS4版との切り替えは容易だろうけど 発売から4週分の集計
ペルソナ5(PS4) 308,912本
ペルソナ5(PS3) 91,069本
PS3ソフト歴代売上ランキングTOP100には入っていない
100位のエンド オブ エタニティの累計が184,662本だからPS3版はそれ以下と考えられる
但し、それは国内での売れ行きであり公式の発表では世界累計320万本突破(PS4/PS3合算)とアナウンスしている でも放送1年スパンで作る仮面ライダーのキャラゲーとしてはめちゃくちゃ出来のいいゲームだという>バトライド・ウォー バトライド2は新キャラが当時のリアルタイム作品である鎧武のキャラ2体(無料DLC含むと更に2体)とディケイド激情態にオマケのマツケンしかいなかったのにがっかりしたものだ
一応前作キャラもある程度アクションに手直しがあるけど、正直1とほとんど変わらないからフルプライスの価値の無いDLCレベルなんよな
3作目のバトライド創生で2号ライダー全員追加&昭和ライダーのほとんどが参戦の大盤振る舞いでボスキャラのバリア仕様さえなければほぼ文句なしだったが、これでシリーズ終了は勿体ない キャラが動くレベルで終わってるからなあ…
コエテクも糞だけどそれに輪をかけてダメだわバンナム 仮面ライダーのゲームではPSPの 超クライマックスヒーローズ が良かった
どうせなら PSP Remaster によりPS3に移植して欲しかったよ 特撮は子供の頃にみたカクレンジャーってのしかわからん
仮面ライダーシリーズとかさっぱりわからん 現行機でも相変わらずのクッタリスペックなんだな
PS5、パッケージの“8Kロゴ”が密かに消える 実態のない「8K対応」表記に是正の狙いか、後継機対応にも懐疑的
https://0115765.com/archives/74522 RX5700OC相当のPS5では4Kすら厳しいの分かってたからPS4Proの時みたいに対応してますという意味での8Kだと認識してたけど公式サイトに4320pでプレイできますって表記されてたんだよね
優良誤認だと気付いたからなのか2021年にはサイレント修正されてたけど今頃になって掘り返されたのか PS3はフルじゃないHD画質だっけ?
ならどうでもいいな
解像度上げたところでゲームが面白くなるわけでもないし PS4でアンチャ、ラスアス、レッドデッドリデンプションのリマスター買ってみたんだけど
なんか違うとなってPS3に戻ってきてしまった
最初からその画質に向けて作って調整してるのと差かなあ。なんか違和感あった SONYがコロナ流行りたての頃 PS4でアンチャコレクションとか色んなの無料で配ってたの思い出した 全く同じ内容ならPS3でいいけど
バイオハザードリベレーションズ1みたいにPS4で追加要素があると
そちらを選ばざる得ない 4Kも碌に普及しないのに8Kとか言っててもね
一般的にはやっとフルHDが標準化してきたぐらいじゃね? >>546
アサクリ2とかも色合いが大分変わってコレジャナイ感があったわ >>545
出力はFHDに対応してるけどゲームの内部解像度はHDなのが殆どで極稀にFHD解像度のものもあるよ
CS機は基本的にはったり解像度だから出力が対応してる=実際の解像度ではないって感じ
CS機特有の機能として可変解像度を採用してるというのもある 解像度が上がっても画面の高級感は失われないが、これがフレームレートとなると上がれば上がるほど安っぽくなる不思議 >>553
そうか?
DmCはPS3版だと30fpsだったのが日本未発売のPS4版だと60fpsになって、やっぱアクションゲームは60fpsのが良いなとなったよ
まあ30fpsが好きなら別にそれで良いだろうけど 映画は24fps
ヌルヌルすぎると映像としては違和感が出る 慣れてないとゆっくりに見えるってのはあるけどフレームは基本高いほうがいいな
まあ120fpsとかは意味あるんだか分からないけど >>549
流石にもう4Kが普通やろ
去年テレビ買い変えたからさらっと見たけどほとんど4Kのテレビしかなかったぞ DMCコレPS4って国内出ても出てたと思うけど海外とfps違うのかな アーカイブが充実してたら天下取れたのに。
知らんけど レトゲは権利関係面倒だからどうしても痒いところに手が届かないラインナップになってしまうのがね
それでもPS1アーカイブスはかなり頑張ってたと思うけど、結局メーカーはオイシイ蜜のサブスクに走りましたね PS2アーカイブスは思ったほど出なかったね
開始が遅かったのもあるだろうけど
あとメモリーカードアダプターで移行したセーブデータが使えないのは残念すぎる >>562
海外だと日本以上にPS2アーカイブス(海外※PS2クラシック)にソフト出てたみたいだね
ペルソナ3フェスとかあったみたいだし
あと海外PS4にはPS2クラシックあったのがめちゃ羨ましい
>>561
Xboxとかの下位互換は権利関係がパスできなかったのは最後まで互換対応されなかったみたいだね >>558
テレビの4K化は楽にできてもPCやゲーム機の4K化は荷が重すぎるのは
高値になってしまったPS5やXSXを見ても明らか 地上デジタル放送ってフルHDにも満たない1440×1080のインターレースの30fpsらしいよ >>563
>海外だと日本以上にPS2アーカイブス(海外※PS2クラシック)にソフト出てたみたいだね
羨ましい事だ
海外PS3ではPSPのダウンロード版も遊べると聞いたような? >>562
PS2アーカイブスは雑というか結構無理やりな仕様で動かしてる感あるよな
遊んだ後セーブの保存先確認したらメモカ無視して独自データで直保存されてたのは、えぇ…。ってなったわ
PS1のほうがディスク版と完全互換だっただけに余計ね PS2アーカイブスは原作を手直ししてPS3の上で動くようにしてるだけだから実質リマスターなんだよな
PS4で海外でだけPS2アーカイブスでPS2遊べたらしいが日本では出なかった
なんでだ ps3になってからも60Gでps2めっちゃ遊んだわ
2回入院して4300薄型に以降したけど
物売るってレベルじゃないぞって名言も産まれたw
ソニータイマーもこの頃からか? 本日6月9日は、PS3『龍が如く OF THE END』発売から13周年!
桐生一馬、真島の兄さんといったおなじみキャラクターがゾンビに立ち向かうスピンオフ作品
https://www.buzzfeed.com/jp/yukichiba/dailyopus20240609 >>569
採算が日本では取れないから
PS2お金と時間かかるし! PSのDisc版とPS1アーカイブスでロード時間は大して変わらなかったが、
PS2アーカイブスでは改善されているのか?
もっともPS2アーカイブスのソフト自体が多くないから比較しにくいかもだけど
PS2版の「絶体絶命都市」や「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」や「玉繭物語2 〜滅びの蟲〜」や「真・三國無双3」「真・三國無双4」「戦国無双2」「無双OROCHI」は、
BB-UNITのHDDキャッシュに対応していたっけ 見参とOTEは未だPS3限定タイトルか
キャラのスピンオフとしては楽しいけど今やるならリメイクしないと戦闘きついよなあ 見参はミニゲームがキツかったな
OTE火炎瓶等のハメをなんとかして欲しかった 見参は敵が人形みたいな感じで凄く出来が悪かった覚えがある
オブジエンドはハードで始めて敵が堅くてQTEの猶予短くて後悔したの覚えてる。
改良の余地有りまくりの挑戦的な作品だった >>573
グランディアエクストリームのRTA上げてる人がアーカイブス版のほうがロード早いから使ってるとか解説してたけど実態は知らない 二の国クリアした
ジブリのアニメ売りにしてる癖に大して入ってねーじゃねーか DS版に付属してた本が
PS3版にもオマケで貰えたわ
どちらも未開封のまま
完全版も有るそうだが内容は全く違う?
面白いなら開けてみるか、、 完全版はアップデートの内容が最初から入ってるってだけ
通常版をアップデートすれば完全版の内容になる アンチャーテッド砂漠のなんちゃら終わった
いつもながらムービーorイベントシーンに挟まれたミニゲームをしてる感じ
ムービーはスキップできるのにイベントシーンはできないのでプロはどうしょうか考え中 実際にやってみるよって変な返事と思ったらTikTokの画像にたいしてだからbotか PS3『メタルギア ソリッド 4』が発売された日。年老いたスネークの姿に誰もが衝撃を受けた作品。
戦場という状況への潜入が新しかった【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/article/202406/7655 ps3と4てグラにそんな差無かったよな。フレームレートぐらいか。 \ /
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
\
-‐
ー
__ 戦争は変わった。 --
二 / ̄\ = 二
 ̄. | ^o^ |  ̄
-‐ \_/ ‐-
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/ ヽ \
/ 丶 \
/ / / | i, 丶 \
/ / / | i, 丶 \ PS3のCoDで既に充分な程度にはフォトリアルだったからな MGSV TPPのPS3版とPS4版はグラフィックに相当差があったな
ていうか前日譚のGZのがグラフィック良くね?
フィールドの規模が違うからだろうけど 前期型のcpu殻割記念カキコ。ダイソーのカーボン入ヘラを0.3mm厚まで薄くしたのが功を奏したぜ。
排気が以前より熱くなって効果は確認出来たけどファンの回転数が下がる等はなくてちと残念。
ちょっとでも長く保ってくれると良いなあ…. まぁファンの回転とはそういうもんだって上手く付き合っていくしかないよな 夏場は排気口に向けて扇風機付けてるな。冬場は暖房機として活躍。
白騎士物語やってるけど微妙に面白くない。中途半端にオン仕様なのが足引っ張ってる。 >中途半端にオン仕様なのが足引っ張ってる。
同意
オフ専には厳しい仕様だったわ トゥームレイダーは一作目が一番良かったかなあ
ペンキみたいな登れる印がなかったように記憶しているがどうだったろ 白騎士物語はステ再配分が無料でてきなくなるLv35あたりで放置してしまった
再配分にリアルマネーが必要なのはないわー >>609
登れそうな出っ張りや白い線はあった
ってかああいうゲームは目印ないときついわ LEVEL5はPS2時代は優良メーカーだったのに、PS3からはパッとしなくなったな ドラクエ8の時が最盛期なイメージやな
後は妖怪ウォッチの頃か
FF14のコラボで妖怪ウォッチのが来ると懐かしい気持ちになるんだぜ😑 レベル5と言えばイナズマイレブンと妖怪ウォッチにダンボール戦記だな >>612
ダーククラウド、クロニクルとか良かったよなー PS2のローグギャラクシーやPS3の白騎士物語はパッとしなかった感じ
そう言えばローグギャラクシーDCがアーカイブスにあったな
DVD-DL作品で唯一アーカイブス化されたもの?だけにDL容量がデカそう メタルギア4始めたけど俺の知ってるメタルギアと大分違う >>617
5をやるとハマるよ
5はメタルギアで一番やりこんだ 白騎士物語って今買ってもオフラインで遊べるんですか? >>616
やってないけどアーカイブスのローグギャラクシーDC落としてるわ。ヘタなPS3ソフトより容量デカくて笑う
二枚組ならグランディア3がアーカイブスで配信してたな。何年も前に配信終了してるけど 上戸彩のゲームか。クリアした記憶ある。
まぁまぁ楽しめたけどな。 PS2のローグギャラクシーはロード時間が長いと聞いたけど、アーカイブス版のローグギャラクシーDCはマシになってるっぽい?
PS2版DCのセーブデータが移行できれば良かったのに
それにしても、声優の演技に違和感があったり、戦闘時の技演出がダサく感じたり、微妙な点が多いな。。。
丁寧に作られているとは思うけど ダーククロニクルって昔はアーカイブ販売されてたよな?
いつのまにかなくなってるけど買っとけばよかった いまだにオンラインできるゲームあるのか
本体買ってみようかな PS2アーカイブス(全117本)の中で配信終了しているものあったよなー
戦国BASARA
雪ん娘大旋風 さゆきとこゆきのひえひえ大騒動
スーパーロボット大戦Z
GRANDIA III
ブレス オブ ファイアX ドラゴンクォーター
他にもある? Zはもう結構前に権利の関係か全部引き上げてたな
バグなしのZとかPSPなしでも第2次Zやれたのに… >>628
GTAのバイスシティ及びサンアンドレアスもクレカ使用不可となったと共に配信終了したはず
アーカイブス版のサンアンドレアスはやはり日本版PS2版同様規制だらけだったのかな ロリポップチェーンソーが現行ハードでも遊べるようになるべ ネプテューヌの1始めたけどこれチュートリアルっていうか最初のセーブポイントまでの時間がかなり長いな
1時間以上かかったけど最初のダンジョン踏破するまでセーブ出来ないと気軽に出来ない
ジャンルが違うけどスパロボとか第3次の時点でインターミッション以外いつでもどこでもセーブできたのに スパロボはps2の第3次終演の銀河が最高傑作だったな。
アーカイブでずっと待ってたけど最後で出なかった。
懐古厨とかじゃなくてスパロボに関しては昔のが出来が良かった。ロボットの動きや、権利も頑張ってた。 個人的には最高傑作はDだと思ってる
一番好きなのはF完結編だけど サルファはキャラゲーとしては最高だけど小隊システムがなければな 「新スーパーロボット大戦」
スパロボで唯一のリアル頭身だったけど、戦闘演出が残念だったと記憶
アーカイブスで配信していたけど、流石に配信終了してる? 新スパで本当に残念なのはシナリオだと思う
演出は悪くないと思う >>638
あんまり物理メディア置きたくないんでしょ
レトロゲーム好きだけど安いソフトも実物持つと置き場圧迫するから中古500円くらいのソフトはDLで買う事もあるよ
ジャンク箱にゴロゴロありそうなソフトは現物買うけど 新スパだけ早く配信終了したよな
リアル等身だったからなんだろうか CELLをPS4やPS5にも載せていたら、どんな展開になったのだろうか?? 久々にPS3版gta5やりたくなったので起動したがサメさんが1度も出てこない
何で? ネプテューヌのどれかを遊ぼうとしたけどノリが合わずにすぐにケースにしまった そもそもネプテューヌのの何に惹かれて購入したのか?
萌えキャラか? 俺の中でネプテューヌはゲオセールで1000円以下で買ってストーリーは全スキップしてトロコンするだけのもの
色々やったけど何一つ面白くなかったな
本当なんで潰れないか謎だわコンパイルハートって ディスガイアと同じで安いからついコンプしちゃう系かなネプは ネプテューヌは100円セールで地雷っぽいゲームでも気にせず買えるから買っただけ
クソゲーでも一回でも笑えたら元は取れたと思っているがあれは何も笑えなかった 何一つ面白くないゲームをトロコンのためにプレイするのは謎
ゲームは面白くなくてもトロコンするのはそれ以上に面白いのかな トロフィーないとやる気なくなるわ
キャリバー4とか初期のゲームはないんだよなぁ Xboxの実績機能の後追いのトロフィー機能がそんなに良いかね
俺はあっても無くても変わらんなあ洋ゲー遊んでると翻訳されてないトロフィーや実績あるんでどうやって取得したのか内容すら分からないから達成感なんて微塵も湧かない
トロフィーレベルに応じてDL版の割引サービスやPS Starsのポイント還元率アップ、人気商品の優先販売権や限定グッズの抽選参加権でもあればやる気湧くんだがな トロフィーってマジでゴミ要素だと思うわ
せめて取得OFF機能と個別に消せる機能は最低限つけとけよ
トロコンがゲームのモチベになるとかもう頭おかしい トロフィーは、メーカー側がどの程度遊ばれてるか調査するための指標やぞ サインインさえしてればほぼ強制的に吸い上げられる情報だからな。消せないのもそのへんの事情か PS3買おうとおもうんだけどセーブは本体HDDにはいるからメモリーカードいらないのかな
初期型60GBだとだいたいゲーム何本ぐらいできますか? >>661
ゲームによるけど殆どが5GB未満
これはPS3のインストールに容量制限があったから
いつからか無くなって10GB以上のものも出てきた
DL版以外にフルインストールしてるの無いんじゃないかな
PS3は
インストール必須
一部インストール
インストール対応、ディスクのみでもプレイ可能
インストール非対応
の四区分があるから遊びたいソフトを調べた方が早いよ 足らないなと思ったら公式が認めてるHDD交換おすすめ 『Steel Seed』体験版の各種ベンチマーク。1080pでもGeForce RTX 4090が必要な激重っぷり
https://www.youtube.com/watch?v=2OuBNg4ML08
上記シーンを1920 x 1080最高設定でMin 60 fpsを保つには、GeForce RTX 4090 24GB (Min 72 fps)が必要になります。
そのほかのグラボではMin 60 fpsを保てません。 何故かPS3スレに湧いてくるPCユーザー
キモいな >>661
メモリーカードいるとか以前に存在しないんだが まぁ、メモリーカードアダプタはあったよな
PS2互換あった初期型でしか使わなかったけど >>670
?
質問がバカ過ぎるから事実を言ったまでだが? PS3持ってないやつの質問に振り回されてる方がバカだろ >>674
?
別に振り回されて無いけど?
あぁ、君もバカか…… >>672
>まぁ、メモリーカードアダプタはあったよな
>PS2互換あった初期型でしか使わなかったけど
一応バックアップ用途であれば初期型PS3以外でも使える
PS2アーカイブスと互換性がなかったのが残念だが 今更PS3買うならPS4でいいだろ
1万以内で買えるぞ PS3のソフトの中古は今が既に捨て値のピークで
PS4のソフトの方がバリエーションあってそっちもだんだんと暴落してきてる PS4買うなら互換あるPS5買うわ
PS3はなんだかんだPS4に出てないゲームも結構あるしな
ワンコインで買えるし PS4初期型のコントローラーなしなら1万円で買える世界線はありそう。でも業者が買い漁って寝上がってきてる >>681
PS6買うくらいならPS7待つわと言ってそう メモカアダプタはPS1メモカからセーブの移動目的も多いだろ。PS1アーカイブスはセーブも完全互換だからな まあ今更PS1のメモカからセーブ移したいとかないけどな。PS3上でニューゲームするだけ
PS3はディスク版も普通に動くからアーカイブスにないソフトのセーブもコンバートできるの面白い
まあアーク2→3とかFF7無印→インタ版くらいしか思い当たらないけど。有用性も薄いし PS3で発売されて、他に移植されてないお気に入りのゲームを語ろうぜ
テイルズ オブ エクシリアの1はイマイチだったけど2は面白かった
.hack//Versusはオマケ程度かと思っていたら意外と良くできていた
白騎士物語は丁寧に作られていたけど、オフラインモードでの自キャラは不要だったように思う
エクストルーパーズは入門向けTPSという感じで楽しめた、漫画的演出も良い
ガンダムブレイカーはガンダム無双と違って独自要素があって良かったな
初音ミク -Project DIVA- F も2ndも良かった、PSPから順当な進化って感じ バットマンアーカムビギンズ
こいつだけ移植ハブられてるからPS3じゃ無いと出来ない >>690
エクストルーパーズは3DS版がリードプラットフォーム
ガンダムブレイカーは1(数ヶ月遅れて発売)、2(同発)でVita版あるしVitaなら名作3も遊べる
初音ミクのVita版は無料DLCとおおもじパック購入でF相当になる
2ndはVita版同発でお買い得版のパッケージはVita版のみ >>690
侍道3とライトニングリターンズはお気に入りだわ
あとトリニティジルオールゼロはストーリーが良かった
意外とバイナリードメインも面白かったな ライトニングの着せ替えバトルは面白い?
セクシー系から厳ついのまで
色々衣装の種類あるな >>698
LRFF13はRPG史上歴代トップクラスにバトルが面白いゲームでコマンドバトルの一つの到達点
今のスクエニには決して作れない作品 >>699
ヴァルキリープロファイルの戦闘をシンプルにした感じだったな >>702
VP1の方がずっとシンプルなんだが
一人は魔術師なんで実質3ボタンをタイミング良く押すバトルだし
FF13シリーズはどれもコマンド入力が忙しいがLRFF13はコマンドバトルとは思えないほどだぞ アダプタはPS2データのバックアップに使うくらいだわ LRFF13の戦闘は適当にやってだいたいのラストワンにも勝てるかなーって感じであまり印象に残ってない
砂漠にレアなやつにはボコボコにされたので、あいつを倒せるぐらいまで極めると面白いんだろうけど 魔女と百騎兵で遊び始めた
話が長くてくどい感じがするがそれなりに楽しい
でもおま環かもしれないがゲーム中に急に電源が落ちることが10時間ほどで二度あった
他ゲームでは問題なかったのだが
あとホリパッド3ターボを使っているとセレクトボタンの挙動がおかしい
これも他ゲームでは以下略 メタルギア4クリアした
とんでもねぇムービーゲーだった ソリッド1はラジオドラマだったからムービーゲーなら進化したな 「ソリッド」が唯一付く非小島メタルギアのPSPポータブルOPSは小島制作じゃないけど出来いいんだよな
小島監督が嫉妬してピースウォーカー作るくらいには PSPのポータブルOPS懐かしいな
予備も持ってるが限定版のカモフラ本体今でも大切に使ってる
>>708
今ゼノサーガ2遊んでて同じ感想
エミュでバトルや移動時に倍速使ってるからまだマシだけど当時自分が挫折したのも仕方無いと思った ゼノサーガとか3だけかろうじて遊べる出来であとはゲームバランスがひどかった記憶 ゼノサーガ1は開発期間2年のうち1年半はムービー作ってたと言ってたな
エンジンが完成してなかったがスクウェアのムービー班出身者は居たからムービーだけはいくらでも作れたと
ゲーム部分を残り半年で作ってるからムービーを見るために移動させるゲームになった今思えばFF16はこれに近いんだな
というか1久々に遊んでるとM.O.M.O.のパンチラ凄いな メタルギア4はムービーになったからうんちして戻ってもまだムービー途中だったのには驚いた思い出! メタルギタ4は周囲と同化するのが凄い発想、ゲームで実現させるの凄い技術だと思った。
デスストランディングは小島ムービーゲーの最高到達点だぞ。
荷物運びの要素排除してお化け退治のホラー方向でいってほしかったわ。 買おうと思ってたソウルキャリバー2が配信終了しててショック 2年くらい前にXbox版もサイレント終了してるから同時期だろうな