PSPでのテイルズの展開について part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何で普通に出さないんだろうなww格ゲーってお前ww 格ゲじゃなくてアクションな。
大体いつものLMSなんだから格ゲやっても技の幅ないじゃん どうせいつもの人が荒らしに来るよ
まあ迎え撃つネタはシコタマ溜め込んでるけど バーサスは爆死しそう
マイソロの半分もいけばいい方だろうな
なんでバンナムオールスターズにしなかったんだろう >>8
オールスターとか出したらそれこそ 謎ゲーwwwwww
「NAMCO×CAPCOM」みたいにwww
バーサスはアイディア的には面白いが
ゲームをプレイするユーザー的には微妙なところだな 3Dと2D、それぞれ長所を教えてください
あと人気なのはどっち? 鉄拳6PSP ソウルキャリバー新作PSPが来ました
バーサスなんかよりブレイカーをリメイクしてくれた方がよかった…
バーサスはマイソロ2に比べて期待できないんだよなぁ モバイルテイルズなんか誰得。
日本中で1万人もプレイしてねえだろあんなもん やっぱりテイルズは 小さな展開 小さな影響でしょうなwwwww そんなもん所詮主観だろ。3Dのほうが快適だって思う人間もいる。 3Dのが明らかに見やすい
2Dとか笑える位ごちゃごちゃしてるな 3Dだと移動がめんどくせえよな
無駄に広くて移動スピードが遅い ダンジョン等のイメージ(特にラスダン)
3Dは無駄に広い
2Dは無駄に長い 確かに2Dのラスダンは全体的に長い
特にリメDのダイクロフトは中間地点に2〜3個転送装置作るくらいだからな ランダムエンカウントは勘弁
ハーツみたいにシンボルエンカウントで2D戦闘が好きだ じゃあお前は一生ハーツだけやってりゃいいじゃん。簡単な話だ しかしテイルズの3Dはグラが汚い PS2で汚いのにPSPだったら… >>36
そもそもPSPとPS2を比べるのが間違っている
中身が良ければグラはどうでも良い
グラ厨はファミコンでもやっとけ アビスpspでリメイクしてくれー。単なる焼き回しはきついのかな容量的に テイルズの3Dは荒いんだよね
2Dは綺麗なんだしPSPは2Dで据え置きは3D路線でいいよ >>36
プログレジッブにつないだらきれいだよ
まさか…RCA黄色端子で止まってないよな >>39作り手次第だな、同じナムコでもPSPのソウルキャリバー新作とか凄いし VSスレがいっきに葬式みたいになったな
本編のTOGで本気出すつもりかもしれんが
それも微妙だったらシリーズがいよいよやばいな TOGはPV見る限りはシナリオ以外は心配なさそうだが
VSはPV見る限りαのマイソロのがよっぽどよさげな状態 でも ここでオールスター出したら次なくないか?wwwwwwwww >>50
キャラをさらに追加したマイソロ3もあり得るんじゃないの? 売り上げも糞(予定)で出来も糞ってスタジオ存在する必要ないな
アルファにテイルズの版権あげてきえちまえ マイソロの時とかなり温度差があるように思う。
やっぱあの地雷臭漂うPVが原因か? マザーシップということは移植もありうる。
そういうことはわかっているの? バーサスはあんな動画なら公開しない方がマシだったな
出来に自信が無い部分は普通見せないか気付かれにくくするはずなんだが 本編の移植の可能性があるとすれば、もうリメD位しか残されてないんじゃねーの?
SはPS2版の時点でかなり無理をした移植だったし
Aはバリバリ処理落ち&キツキツの容量で、これを落とし込むには無理があり過ぎる
ラタやGなんて論外。本気で出来ると思っている奴はPSPに夢を持ちすぎ VS酷いね
PSPでのやる気のなさが伝わってくるね >>61
随分屈折した考え方だなwww
確かLも容量ギリギリと聞いたことがある。セリフとそのボイスの量がPS2の中で一番多いんだよな 容量ならある程度どうにでもなるが問題は処理能力だな
よっぽどうまくPSPにはめこまなきゃ無理
ってかそんな手間かけるなら移植しないだろう
というわけで新作お願いします >>52
指で数えれるくらいの人数しかプラスされないんじゃないか?ww リピターさんのページの動画見たらハメゲーすぎてワロスw
PC相手にやるならいいが、友達とやると喧嘩になりそうだよな。 容量の話をするとすぐ二枚組にすればいいじゃないと言う輩が沸いてくるが、
そんなことしたら採算が取れなくなってしまうんだよな。
UMDを増やすコストを考えたら5,000円以内じゃ収まらない 円盤のプレスは安いから、2枚組にしてもたいしてコストかからないぞ
5000円以内に収めないといけない理由もないしな
UMDって他のディスクメディアみたいな需要が無いから大量生産出来ずに
プレスコストがかなり高いんじゃなかったっけ?
まぁPSPの問題は容量よりも処理能力なんだけども 移植ネタも尽きてきたし後は下手こいても傷が浅くてすむように
Wiiで細々と本編続けていって、ちまちまとPSPでお祭りゲーを出す
そんな小遣い稼ぎでバンナムは満足してんじゃねーの 何で 公式HPのキャラ紹介2体だけなんでよwwwwwwwww もうみんな「PSPで本編出せ」の連呼に飽きただけだろ。しつこいんだよいい加減 しつこいってこのスレ全否定だなw
まぁVSがあれでは語るようなネタも無いか どうせまたマイソロ2みたいにあるキャラだけ手抜きだろ
絶対買わねーよ。 本当に過疎ったなwwwwww
でもなんでナムコも普通に出す気がねーんだろうか? ていうか、テイルズ自体が世間的に見れば
テイルズファンが思ってるほど注目されてるわけじゃないから。
バンナムとしても戦力は鉄拳やキャリバーであってテイルズは度外視だからな スタッフは自分で三大RPGとかほざいてるけどな
世間の注目度は知らんが売上とか展開とか見ても度外視ってことはないだろう
まぁ売上落ちてるし、キャラやストーリー中心に造りも雑になってきてるから
会社として本気でブランドを推していく気は無いかもしれんけどね ブランドを推したいのなら尚更PSPは外されるんじゃね?
考えたら、今までの携帯機は本編(マザーシップ)と呼ばれていても外注かスタジオの寄せ集めチームの作品なんだよな
VやGの開発状況を見る限り、テイルズは携帯機主流の現在といえど据え置き機に軸足を置いているようにみえる
2008年 今後はDSを軸に展開していきます(キリッ)
2009年 今年はWiiを軸に展開していきます(キリッ)
PSPを軸にとは死んでも言わないのなww 軸にしないんだから、軸にするなんていわないのが当然だろ
一番軸を安定させたいのは他でもないバンナムだろ。
でもどれで出しても売上がパッとしないから、結局どのハードなら
一番テイルズが売れるのか今もってなお決めかねてる状態なんだ。
毎年毎年傾倒するハードを変えまくって、一番反響のいいハードに決めるハラだろう。
となれば、来年あたり今度はPS3とPSPを中心に展開していくとか言い出すよ。順番としては PSPはともかくPS3は無いんじゃない・・・流石に; >>66
DSTOHですら6600円で最高価格なのに?
>>68
DVD並み
>>85
TOVはXB360とPS3だぞ。さすがにXB360はねえよと
>>84
一番売れてるのは本編じゃなくてマイソロなんだよねー。オンラインに力入れてることもあるし、DLCで稼げて普及率もそこそこのマイソロ潰しかねない新作出すのは無いでしょ
お祭りゲームが売れるのはFFで証明済みだし 同じお祭りゲでも、売り上げはディシディアの三分の一以下だけどな ディシディアは人数厳選したと言っても
各作品から主人公とラスボスのみで偏りは一切無い。
そういう意味では露骨なキャラ贔屓がウザイテイルズよりかは
遥かに好感がもてるわな スクエニの野村はFF4のカインが好きでDFFに出したかったらしいけど
そんな個人的な理由では参戦させなかった
それに比べてテイルズはプロデューサー等が公式にキャラ贔屓発言して
しかもそれがしっかり製品や特典DVDに反映されてるからな
バーサスもDSAVキャラで半分PED2RLTIHラタで半分くらいになりそうで怖い しかし参戦キャラが全て野村色に染まってしまったらしいね。
その影響で今まで総スカンだった昔FFのキャラに腐が大量発生して
原作をプレイしたことが無いのに大きな声で語っていると
FFファンの友人が愚痴をこぼしていた そのうちいのまたキャラとLキャラも全部藤島がデザインし直すよww 他のテイルズロクにやったこともないくせに
周りの評判だけで糞ゲと決め付けて他テイルズを叩きに回ってる
A厨やV厨が死ぬほどウゼぇ Aは許容範囲内だが、Vは不自然な程に持ち上げられてたな。
空気BGM、手抜きアニメ、戦闘でのキャラ間の最悪バランス、イベント演出の弱さ
これらの欠点に目を瞑るとしても、ゲーム自体はAの正当進化なので
シリーズ中飛びぬけて出来がいいというわけでもないんだよな VS参戦キャラやっぱり空気読めてねーな
マイソロから約半年しか経ってないのにほとんどキャラ変わってないし
新規はラタとHのキャラとジュディスくらいか 逆だよ
知名度と人気を考えて、空気読むと似たようなキャラになるんだよ 声優変更してまでナナリー追加した一件は、
次に誰が参戦するか楽しみに待ってたファンの神経を
確実に逆撫でした ところで 何でテイルズオブグレイセスのキャラデザインはいのまたなんだ?
いのまたファンには申し訳ないが藤島のほうが売れるだろwwwwww PS3ヴェスペリアの追加作業で忙しいんじゃないか?>藤島 藤島はあれでも一応連載漫画を持つ身なんだから無茶言うな バンナムに要求だそうや
こんなとこでぎゃーぎゃーいっても無駄だわ >>102
盛り上がっているとこ申し訳ないけど、売り上げ的にはいのまたテイルズの方が上なんだよね。
まぁ絵師一つでゲームの売り上げを左右するって考え方はどうかと思うが・・・ かつての総合的な売上げの数字を持ってきても意味無いけどな。
大事なのは「今売れるかどうか」だから。
DやD2が80万売れた時代はまだRPGそのものの隆盛期だったからだ。
今はRPG的に低迷期に入ってしまっている。
そんな時代でも安定して売上げを出すためには
分かりやすい藤島3D一辺倒になってしまうのは仕方の無いことで >>110
D2=S(GCPS2合計)
R>A
H>V 関連商品とかに糞みたいな値段つけて売れるから
藤島の方がバンナム的にありがたいんじゃないか
キャラオタ受けは藤島の方が良いみたいだから ハードそのものが全然売れていない箱をあそこまで引っ張ったV最高。
それに引き換え、千万台のハードに出しときながらCG版との累計でのみ
ようやく20万超えたHワロスwww >>113
ちょい無理がありすぎ
それに話を関連商品にまで範囲を広げたかw
>>109の言うように絵師でどうにかなるもんじゃないだろ。
まぁ当たり障りのない絵柄なので、一見さんは藤島氏に多くつくだろうが
かと言っていのまた絵をおざなりに出来るほど藤島テイルズの功績は大きくない
S・Aはいいとしても、Vのキャラってそこまでよかったか?
道化を演じているが、実は凄い人
いつもは虚勢を張っているが、本当は心身ともに強くなりたいと願う少年
箱入りで世間知らずなお姫様
ツンデレ
パーティの大半がどこかで見たことのあるようなキャラばかりでさほど魅力を感じない。
まぁ日本人は保守的な人が多いし、ある程度テンプレに沿ったキャラの方が受けるんだと思うが・・・ >>114
フレンは少し出しゃばったミルハウストだな
ストーリーの完成度はRが高い >>114
追加キャラもEのチャットと被ってるしな
古風な喋り方をする幼女って確かにどこかで見た覚えがある >>110
藤島の方が安定して売れるという根拠は?
発売時期が近く、同じハードであるRとAは前者の方が売れているぞ
藤島テイルズの評判が良く思えるのは単にキャラオタや腐女子といった
ネットでの声が大きな層に支持されているってだけの話だろ
発売時期やハード、その時の状況の違いを挙げるなら
そもそも比べる事自体がお門違いだ。
俺もどちらかといえば藤島テイルズが好きだが、無条件でマンセーするのはどうかと思うぞ まあ最近のいのまたテイルズはかなり待遇悪いと思う。
イノセンスから落ちぶれた。
グレイセスも紫の髪の毛のキモい女に少し引いた。
だがファンタジア、デスティニー、リバースと良い仕事もしていたのも事実。
やはりこの三大テイルズは偉大だった。 イノセンスやテンペストは外注で、ハーツは主に新人+寄せ集めのチームで作ったと聞いた。
でも、今度出るグレイセスも開発期間が2年以上だったり、新しい試みをしたりと
Vにも負けない程の力の入れようだとおもうけど・・・
てかファンタジアは藤島な どっちも好きな俺は勝ち組
でもVが箱をあそこまで牽引したってのは素直に凄いと思うな。
箱であんだけ(それでも他機種にはかなり劣るが)売れれば、
そら他機種で完全版出したくなる気持ちはわからんでもない。
V買った1プレイヤーとしての意見なら
「ふざけんな、ディスク枚数増えてもいいからこっちにも」だけどネ >>114
>一見さんは藤島氏に多くつくだろうが
こういうことを言う人は結構いるけど、普通に考えれば売れているソフトの方が初テイルズの人も多い
絵の影響がどれだけあるか分からないけど、藤島がいのまたより一般人気があるとは言えないだろう
藤島テイルズが、ファンの多くが回避するような糞ゲーばかりというなら話は別だけど 小遣い稼ぎの携帯機といった小粒なタイトルまでも起用されているから待遇が悪く思えるが
しっかりスタジオ製の据え置き機といった大きなタイトルにも関わっているあたり
決していのまたが冷遇されている訳ではないと思うな
むしろ多く仕事を貰えているいのまたは優遇されているって見方もできる 絵師というよりスタジオを全体的に変えないとなぁ
テンプレストーリー、同人のような寒い乗り、ロリと腐向けキャラ
戦闘以外の部分はダメになる一方だよ ナムコから枝分かれしてスタジオとして独立した段階から既におかしかったよ。
スタジオとして進み始めてからは、元のナムコだった頃とは全くあさっての方向に走り出した でもそれが今のテイルズのイメージになってしまったんだから、
今更元のナムコの形でテイルズ作っても異端視扱いされるだけ。
本当はこっちが本道のテイルズなんだよと言っても
今ついてるテイルズファン層はみんな腐れ厨展開によく慣らされたよい信者だから 原点回帰というよりプロとしてちゃんと作ってくださいってレベルだけどな
バーサスもマイソロみたいに一作目は体験版みたいな感じにならんか心配だわ 現時点でも既に手抜き臭がプンプンするからな…
一作限りで全てを終わらせるくらいの気合いを込めて作って欲しいもんだよ。
テイルズのお祭りゲは続編見越してあからさまに手を抜いてるからハラが立つ PSPで出すテイルズはみんなお祭りゲだけだろ。
本編は「売れるハード」でしか出さないんだよ >>129
ここ最近ってどんくらい最近だ?
アビス以降でDSとかWiiとか箱とかに行った奴全滅じゃねえか とりあえず去年に出たVとHがまぁ20万前後で
今年の始めにでたマイソロ2が30万くらい
次のバーサスはRPGじゃないし20万いったら良い方じゃないか 移植TOVとTOGぶっちぎっちゃったら面白いんだけどな
ねぇよ、ねぇ >>131
30万ちかくのラタが死亡ならここ数年の作品はリメD以外全部死亡ですがな そもそもバンナムがPSPに出すことを決めるのかってこと自体が疑問に思えてきた。
PSPGOはDL専売ということで、ユーザーの絶対数が限られてくるハードだし
PSPは既に5年目を迎えてそろそろフェードアウトの時期を迎えようとしているし
>>134
ラタ信者がま〜たなんかほざいてるよ(笑)
ラタなんか爆死もいいとこだろ。確か19万ぐらいだったな >>138
国内はモンハンがある限り消えないと思うけどね
MHP3が最低でもミリオンは超えるだろうし
それ以外にもまだKHやFF13アギトがある バーサスにリッドヴェイグ出ないとかありえんな
PSPで2D新作こいって思ってたけどなんかもうテイルズはいいわってなってきた リッドとヴェイグだけがテイルズなんだったら
もうずっとEとRだけやってればいいだろ 自分の好きなキャラが出ると思うな
好みの合わない自分を恨め 好きなキャラがいなくて不満な気持ちはわからんではないが
あんまり言ってるとそれ以外のファンにその自分の好きなキャラが
ウザがられてしまうから、本当に好きならば敢えて自重しなければな。
それが本当のファンってものだぞ 好みが合わない自分を恨みます
恨めしいので好みが合わない自分には死んで貰います
みなさんさようなら 普通に出せばいいのに・・・・・・
VSなんてわけのわからんもん出してないで 正直、テイルズのキャラクターとかストーリーとかあまり好きじゃないんだけどロードが短いからやってる。イース(ロード地獄。びっくりした)やってから他のに手を出せない。
ここで聞くのもおこがましいけどロード短いRPG教えて下さい。 でも例えばキールや友人が大好きだけど出なかった場合は割と理解できるけど、リッドやヴェイグが出なくて納得出来ないってのは確かに分かる。
要は何よりもまずは全主人公くらい出すべきだろって事だ。
全員が全員AやSが好きとも限らないんだし、全作品ある程度平等に出すべきだろ。
そんな俺はL好きだけど 甘いな。さらにさらに続編を見越して2でもなお出られないヒロインもいるんだから テイルズスタジオは携帯機はハードの売り上げしか見てないのか?
ハードの特性等を考慮すればPSPで本編出したほうが遥かに売れるのにな
実際ハーツ<マイソロ2なんだろ? マイソロ2の売り上げはPSPで出たからじゃなくて
単にシリーズのファンが買ってくれたからというただのお祭り的な要素。
決してPSPで本編出せば売れるなんて根拠にはならない じゃあDSでお祭りゲーだしゃ制作費は削れてお祭り的な要素で売れるしバンナム大勝利だな DSで出したらキャラ数激少で糞売上。
少しは考えて発言しろよ。 >>157
まぁPSP以外の機種がどうのこうのというのまでは知らないが
ここまで出さないというのにはなにか理由があるのはたしか。
大きな会社である以上、それなりに市場調査はやっていると思うし
その上で今のPSPの路線という結果が出ているわけだろ?
所詮素人でしかない俺らがどうのこうの言う問題じゃない ハード論争も前スレではそこそこ盛り上がってたんだけどねぇ
今のテイルズスレはスタッフアンチが最も盛り上がる話題か PSPなんて割厨しか喜ばないハードで出されても困る。
てか、携帯機で出されると困る。
>>163
携帯機でも携帯機じゃなくても最近のテイルズシリーズは、微妙だけどwww どんなハードに出したって必ず20万は売れる。
テイルズ信者にハードは関係無いんだからどれで出したって無問題。
だからPSPで出したって売り上げは変わんないよ TOVSがTOVとTOGの売り上げ上回ったら面白いのにな まぁバンナムの目標もそんなもんだろ
ほとんどマイソロとなりダンの流用だしなぁ エターニアは存外売れたんだから
そのままPSP路線でいけば良かったのに
テンペストはあんまりな出来だったし TもIもHもPSPで出してりゃ随分とましだっただろうに どこで聞けば良いかわかんなくて教えてほしいんだけど
PSPのテイルズシリーズ出た順番でやりたいんだけど(ベスト版があればベスト版で)、出た順で教えていただけませんか?
最初はデスティニー? 単純に売上げだけ見るのならラタは世界累計でマイソロ2を超えているんだよな。
Vも結構いい勝負だった。
そもそもマイソロ2は海外で発売してるのか?
ラタはSが海外50万を考えると落ちすぎな気もするが 売上げの話をするのなら国内限定にすることに意味はないよね。 ここの住人はどうあってもPSPだけが売れてることにしたいんだよww ここで散々言われてるHも最近のデータだと26万弱まで来てるんだっけか?
Vも現時点で海外合わせて28万だし、PS3版が出たら余裕で抜いちゃうでしょ。
ちなみにマイソロ2は32万。 >>154
オレA厨だけど萌ヲタ用にティア、腐用にジェイドは仕方ないとしても
さすがにアッシュはないわ、と思った
登場キャラを人気作品に偏らせずに一作品のキャラ数を同数にすべきだろ
TやLだってちゃんとファンがいるのに不憫でならない >>174
みんな大好きVGチャートによると
ttp://www.vgchartz.com/games/game.php?id=4511®ion=All
ToW1世界>ToSR世界>リメD国内>ToV世界>ToL国内>ToW2国内>ToI国内>ToH国内
基本的に携帯機TOはToW1以外北米でローカライズされてない。ちなみにVGは北米や日本はNPDやメディクリの売上情報で修正してる なんだ、あれだけ売れてる売れてると連呼していた割には大したこと無いじゃん。
初日 テイルズ オブ バーサス 89000
累計10万強だな
予定通りの爆死でPSPのテイルズはこれで最後とみた VSに続編は要らない。
例え参戦キャラ増えたとしても、システムがダルすぎてクソすぎる。
アレを60人90人分のキャラでやるって考えただけで気が遠くなるわ。
経験値を与えられるキャラをもっと増やしたマイソロ3ならあるいは テイルズにゲハは関係ない気もする。
実際何で出したって20万前後の売り上げは変わらないんだから まぁテイルズは終わりだろう
VSなんて出してる時点で VSのおかげで最もテイルズが売れないハードになったもんなw 普通にRPG出せば売れるだろうに
なんで拠点行き来おつかいゲーばっかなんだ
VSって今のとこだと初週12万本くらいになりそうだな 初期出荷で18万本出しているし、多分それを掃いたら終了だと思う。
まぁ今回わかったことはPSPだからとて特別売れるわけではないということか・・・
新作のGに期待。 シリーズ初のアクションゲームとなって登場したPSP「テイルズ オブ バーサス」は約15.3万本。
「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2」の初動(約21万本)には
届かなかったものの、昨年末にDSで発売された「テイルズ オブ ハーツ」
(2バージョン合計で約14.2万本)を上回る好成績となっている。
だってさ >シリーズ初のアクションゲーム
なんか違和感を感じる テイルズ広報は何でも「シリーズ初」という形容詞が大好きだからな。 そもそもPSP自体が終わりそうな予感。
goは自殺としか思えない。小売を敵に回してどうしたいんだ? 確かハーツは両バージョン合わせて26万弱は売ってるんだよな。
ここで言われている割には結構売れた印象。
>>199
PSPはもう5年目だからな。一般的なハードの寿命が5年なのでそろそろ落ち目に入るはず
実際、世界販売台数は去年よりも大きく落ち込んでいるしね。
同時期に発売されたDSは・・・あの状態だし、GBみたいに息の長いハードになるだろうね。 ハーツはアニメ版だけなら20万か19万しか売れてねえよ なんでCG版を分ける必要があるの?
2バージョンあるんだから合計が普通でしょ >>200
むしろPSPはよく息吹き返したなって感じだ でも、そろそろハード末期で互換性のある後継機が期待できず、
PSブランド全体が凋落傾向。
メーカーにとっては、先が見えないハードだと思う。
DC末期の市場に似た雰囲気だよね。
UMDがネックなんだよなぁ。
そしてgoで今更廃したところで混乱が増すだけ。
そういえば、
スワンといいネオポケといい、負けた携帯ハードは一代限りで撤退してるな。 発売5年目になっても移植とお祭りゲーしか出ていない時点で察してください。
本当にPSPがメーカー側にとって美味しい市場ならとっくに動いているだろ >>202
CG版は速攻で値崩れしたからなぁ
特典商法でアニメ・CG両方買ったヤツもいるし >>206
どうしてもHを売れなかったことにしたいんですね。わかります。
>>205
エターニアの移植が初期に発売されていて、しかも21万も売り上げてるのにな。
そこまで見ても動かないってことは・・・つまりそういうことだ。 PSPは開発ツールが高く、作りにくかった
だから、移植が多かった どのハードでも20万前後買ってくれる熱心なファンがいるのなら、
より新規を取り込める可能性があるハードを選択するわな、そりゃ。 >>207
Eが発売された当時はPSPの弾数がまだロクに出揃ってない時期だった。
だから他に買うモンが無かっただけのコレシカナイ需要なんだよ。
今の時期に発売されてたら10万も売れてねえっての。あんな追加要素も
一切無しの単なるベタ移植なんかよ PSPで出すと売れないよな
VSも死亡確定したしw もうPSPの旬も過ぎた。
ここから下り坂に入ってくるハードに新作出すのは馬鹿のすること マイソロ2が売れたのはお祭的なものだと言っていたらTOVsが売れなかったでござるの巻き
…まああんなもんどこで出したって売れねえわな 出来がいいならまだしも、あれはハードの問題じゃないだろ テイルズ オブ リバース
予想(15万本)結果(7、5万本)
原作の評判が悪すぎた原因でPSPの移植テイルズでは最低の売り上げに・・・。 >>216
PS2の時は発売されて一週間後にワゴンに入っていたのを今でも思い出す。 リバースのワゴン行きは過剰出荷が原因だったからねぇ。
スタジオとしてはそれなりの戦闘システム考案してこれは勝つる!と自信満々で
出荷した結果が、予想に反しての食いつきの悪さで小売に頭を抱えさせたという リバースの前はシンフォニアか?
シンフォニアで食いついたと思ったんかね? R発売はS移植の3ヶ月後だもの
今の乱発はこっから始まったからな よく考えたら今年もまたV移植の三ヵ月後にG発売か。
9月→12月と月日まで全くおんなじだし、あからさまに狙ってるわこりゃ 悪い意味でしか話題にならなかったからな〜<VS
もともと評価の高いVや現時点で期待度が非常に高いGの前に、完全に空気になった印象がある。
まぁ外注だし予算も掛かっていないっぽいんで、あの程度の売り上げでもいい小遣い稼ぎになったんじゃね? 相変わらずここの住人は見えない敵と戦うのがお上手ですねw そもそも 何でPSPでリバース出したんだ?
PS2で外したのにwwwww オナニーと移植しか発売されてないな
なんで本編作らないんだろ むしろ、中途半端にお祭りゲーが売れちゃったから
「PSPはこの路線でいいよね^^」ってなっちゃったんじゃね?
てか、売れたと呼べるのはマイソロ2だけだけど どうみてもテイルズはPSP/PS3向きだよな
それまでのテイルズは全部PSハードでプレイできた訳だし。
ただ、PSP、PS3の20万とWii、DSの20万とでは後者の方が利益率高いんだろうし、あまり新規ユーザーも見込めない。
だから番外編ばっかになる。 携帯・据置きワンセットで比較するとおかしくならんか?
単純にWiiの20万とPSPの20万なら利益率はPSPの方が上だと思うんだがw
まあ継続して番外編が出てるだけでもまだかなりマシだがな。
ナムコにはナムコなりの方針があるんだろ。 >236
まあそうだなwww
ラタトクスとヴェスペリア
シンフォニア、ハーツとバーサス、アンソロ
とみてくれwww
ヴェスペリアは箱○で20万だから、PS3で30万くらい行けばどっこいどっこいなのかね。 いつも思うのはDSのほうがコストかからないって言われてる理由って何?
DSのROMよりはUMDのほうが安いって聞いたんだが
開発費云々は想像?それともソース付き? マベが5〜6月頃に株主会かなにかで発表したソフト一本あたりに掛かる平均開発費は
PSPが1億2〜5000万、DSが8000万、Wiiが2億、X箱が3.5〜4億くらい掛かるらしい。
PS3はもっといくそうな。(マベはまだHD機にゲームを出していないのに何故数字が出るのかは謎だが・・・)
あとは散々言われているが、PS系統はロイヤリティも他の機種の2倍あるらしいね。
まぁこの数字はあくまでマベが出した数字で、会社によっては多少数字がばらつくかもだが
PS3>X箱>Wii>PSP>DSの順位は崩れないんじゃないかな。
あと、大分昔にEAかどこかの海外サードが「PSPは据置機並に開発費が掛かるのに、携帯機の価格帯で売らなきゃならなくて苦しい」
てな発言もあったから、場合によっちゃWiiと同程度掛かるソフトもあると見るのが自然か・・・ 普通に考えてマシンスペックが上がれば、その性能を引き出すための作業工程が多くなるもんだろ
あとフラッシュメモリはディスクメディアに比べコストダウンの幅が大きいから
プレス費用に関してはそこまで大きな差はないでしょ PSPはPS2やWiiのゲームだと大部分のデータを流用して移植出来るので、その場合は
開発費をかなり抑えられるって話だな。だから移植+アレンジのソフトが多いとか。
テイルズが新作をPSPに投入しないのは、239が書いたように携帯機の価格で売って
利益が減るのを嫌がってるからなのかもね。 PS系統はロイヤリティの高さや複雑なハード構造に加え、横の連携が取れていないのも痛いな。
PS2・PS3・PSP、どれもPSと名が付くものの構造的にはまったくの別物でデータの流用ができない
PS3のPS2互換問題がそのあらわれ。
ラタはGC版Sのデータの多くを流用したからこそ、短期間&低コストで仕上げられたってはなしもあったな。
WiiはGCのブラッシュアップと言うと聞こえは悪いが、裏を返せばGCのノウハウが生かせるという強みがある PS3はHDだから無理だが、PS2とPSPはわりとデータの流用効くそうだよ。
メモリ構成も似てるのでわりと楽なのだとか。
あと、ロイヤリティが高いって話はPS3の話で、PSPは関係なかったはず。
PSPは同じ本数売るとDSより利益が上という話もある(アイレム談)。
PS3の他機種の倍って話もソースの怪しい噂だったしな…
GC→Wiiは確かに楽らしいね。性能的にも飛び抜けて大きな差はないそうだし。
ただ、GC時代の資産ってのがそもそもあんまり無いのがネックだが。 というか思いっきりPS2>PSPのデータ流用やったケースが目の前にあるじゃんwテイルズとかw
>>240
いまだに大容量のDSカードは大手しか使わないあたりコストダウンしても結構高いんじゃない?
ちなみにUMDは一応DVDと同じ位安くプレスできるらしい。
>>243
wiiはGC1.5みたいなもんで使ってるチップとかまで一緒なんだっけ。
wiiの本体小さいけどそりゃ小型化も出来るってもんだよな。 DSでもPSPでも雑魚はほとんど使い回しだからなぁ
スタジオ製なのにHは使い回しだらけでガッカリした ドラクエは20年あまりも使いまわしなんですね。わかります デザインの使い回しじゃなくて、グラフィックの使い回しを言っているのだろおもわれ
1世代に1作品しかでないようなDQには無理な芸当だと思われ まぁ PS3も安くなったし 今後ナムコがどんな対応をするのか見物だ >>248
PS3新型は爆死確定だろ。
っていうかPSPもgoは多分コケるだろうし。
あれ、利益率がよほど高くなけりゃ、
小売の反感を買うだけじゃね。
バンナムが安心して注力しないのは、そこら辺じゃないのか。
特にバンダイ側は経営方針として、
流通や小売との関係を大事にしているしね。 ファミ通見たらバーサスも20万近く売れたみたいだけど爆死なの? 爆死はユーザー視点じゃないのか?
企業側は成功だと思ってるんだろうから今後もこんなもんだろ バーサスは20万売れてもそれでも携帯テイルズで歴代売り上げ最低。 出来の評判からすると売れ過ぎだなw
マイソロと違って次にボリュームアップ版出してもユーザーが買ってくれるかどうか。 バーサスが携帯テイルズ最低売り上げになるとかないわ
ハーツまでは無理だろうがイノセンスくらいは普通に越える バーサスは爆死
売上のほとんどはワゴンでばら撒かれただけ バーサスの20万と6800って数字はナンセンスどころかペテンストにすら負けてるだろ。
勝ってるのは20万にすら届かなかったヴェスペリアくらいのものだ VSっていまだ週7〜8千は積み上げてるんだろ?
8月末で20万強だと、9月半ば〜後半でDSの2本は普通に超えちゃうと思うんだが…
さすがに発売からたった1月の売上げで他機種累計と比較してると、あとあと
恥ずかしい事になりそうな気がw 初週が全ての完全初動型なテイルズで、一ヶ月過ぎても新作の数字が伸びるとでも思ってるなら
相当おめでてーなとしか言いようがないわ てかこの程度で成功なんて言っちゃIやT、Hも成功だよな。 TOVSは速報売り上げスレによると、
153000→34000→13000→8100
で8月30日時点で208100本か。
この減少ペースだと9月初週は5000で213000てとこかな。
9月3週目あたりで22万程度にはなりそうだな。最終23〜24万ぐらいかね。
RPGでもないスピンナウトだからもっと少ないかと思ってたが、このスレ
見てるとこれでも売れてないんだね…20万超えて売れてないって言われる
シリーズもスゲーなw Hのメーカー目標は40万だよ
目標に10万以上も足りないのに成功っすか >>261
馬鹿。ありゃ失敗だろ。アニメ版とCG版ふたつも出しときながら
合計ですら25万しか売れなかったんだぞ Hの目標が40万なんて初耳なんだけど、ソースあるの?
T・Iの売り上げを見ているんなら、いくら2バージョンとはいえ実験作なんだし
25万〜30万あたりに設定するのが妥当だと思うんだが・・・
他に伸びを期待できる要素が無いんだし、いきなり40万目標なんて正気の沙汰とは思えん。
それにアニメ.Verは追加発注まできているんだし、コケたという訳ではなさそう 俺も初耳だわwそんな面白発言していりゃこのスレ民のいい燃料になるはずなのに
一度も聞かないあたりその情報自体が怪しいぞww どうしても他機種は売れてないことにしたいんだろ。
前スレからここの住人達はやたら他を叩くきらいがあるからな
こりゃVやGがどんなに売れても難癖つけて売れてないことにして叩くのが目に見えるわ 2008年中間決算の時の資料だろ確か
決算資料のくせに「PS3/360 TOV 目標うん万本」なんて記載されててちょっとお祭ったなアレ
すぐ差し替えられたが
なんにせよDSで定価6700円であのCG版で40万本は夢見すぎだ 目標売り上げ≠損益分岐点だろ
目標に達しなかったら即失敗、若しくは爆死って少し安直すぎやしないか?
それにマイソロ2だけじゃね?PSPで売れたと呼べるのは
それ以外(VS含む)はパッとしない程度だし、別にPSPが特別売れる市場では無かったってことでしょ その辺は本編新作が1本も出てない状況では判断できんな…
TOVSも見方によって印象が随分変わるしね。
「テイルズ」の新作としては売上げは平凡だけど、ジャンル違いの派生作
というハンデしょってるソフトと見るとかなり売れた方にも思えるし。
まー、どっちにしろテイルズスタジオ的にはPSPで本編出す気なさそうだし
答えはいつまで経っても出ないだろうけどねw PSPであってもモンハンとかなら爆発的に売れるからなあ・・・。
テイルズ如きじゃ、DSに出しても何に出しても結局数字変わらないんだし
ハードの問題じゃなくてブランド自体が貧弱なんだよ >>263
RPGすらでもない格闘ゲーなのに40万以上も売れると思ってるならバンナムは頭おかしい
DSですら20万程度なのに >>123
>テンプレストーリー、
斬新なストーリーなんてなくね?
>同人のような寒い乗り、
今のテイルズやってないんだが同人のようなノリというのはどういうかんじなの?
>ロリと腐向けキャラ
昔からあったような気がするけど 2007年以降で最も売れたのが負けハードで出たマイソロとV完全版とはなんたる皮肉 PSPでテイルズ出しても一応20万は稼げる保障があるだけマシだと思うよ 俺にとって普通のテイルズは糞ゲー
マイソロやなりきりは神ゲー
マイソロやると普通のテイルズシリーズにも手を出してしまうから困る
今時こんな商法にひっかかるなんて・・・ 乱発するならPSPでも1つくらい出してくれよと思う
PSPで出すよりDSで出した方が楽なんだろうが
PSPは正直RPGが少ないんしだし(あっても移植ばかり)力入れて作れば稼げるんじゃないかなと思うのに なんかバンナムのナムコサイドはここ数年PS系から距離置いてるからなぁ。
ソフトは移植とお祭り系しか出してなかったし、アーカイブスにも消極的。
でもまあ、今年から来年はクイブレやらドッコイダーやら新作もちょいちょい
出してきてるし、ちったあ期待出来るかもね。
また売上げ的に微妙だったTOGあたりとかの移植かも知れんがw もうTOGの移植だの完全版だのという書き込みはいい加減見飽きたわ
しつこいんだよ てか今年のテイルズで一番売れたのがマイソロ2なんだし来年PSPに新作持って来なかったらバンナムアホだろ
まあ来年はアビス5周年でグラフィック流用の何か来る可能性が高いが
ハーツとかケロロとかどーでもいいからPSPで2Dテイルズ出せよ
DSじゃ満足なクオリティで出せねーよ
マイソロもまあ楽しかったけどPSPは2D戦闘の方がいいと思う 新作は据え置きでいいからリメDをPSPに移植してくれないかな
D2・Rと、D2チームのテイルズはPSPでチマチマ進めるのが楽しかった 俺はエターニアをリメイクして欲しい
今の戦闘システムでやりたい >>285
自分もエターニアでしたいな
リメイクでも良いし、なりだんXみたいな感じでも良いし まずテンペストをリメイクして汚名返上した方が良いよね ヤフービジネスニュース マイナス金利狙い通り
ヤフービジネスニュース
ヤフービジネスニュース 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
P09UU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています