PSPでのテイルズの展開について part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハーツはアニメ版だけなら20万か19万しか売れてねえよ なんでCG版を分ける必要があるの?
2バージョンあるんだから合計が普通でしょ >>200
むしろPSPはよく息吹き返したなって感じだ でも、そろそろハード末期で互換性のある後継機が期待できず、
PSブランド全体が凋落傾向。
メーカーにとっては、先が見えないハードだと思う。
DC末期の市場に似た雰囲気だよね。
UMDがネックなんだよなぁ。
そしてgoで今更廃したところで混乱が増すだけ。
そういえば、
スワンといいネオポケといい、負けた携帯ハードは一代限りで撤退してるな。 発売5年目になっても移植とお祭りゲーしか出ていない時点で察してください。
本当にPSPがメーカー側にとって美味しい市場ならとっくに動いているだろ >>202
CG版は速攻で値崩れしたからなぁ
特典商法でアニメ・CG両方買ったヤツもいるし >>206
どうしてもHを売れなかったことにしたいんですね。わかります。
>>205
エターニアの移植が初期に発売されていて、しかも21万も売り上げてるのにな。
そこまで見ても動かないってことは・・・つまりそういうことだ。 PSPは開発ツールが高く、作りにくかった
だから、移植が多かった どのハードでも20万前後買ってくれる熱心なファンがいるのなら、
より新規を取り込める可能性があるハードを選択するわな、そりゃ。 >>207
Eが発売された当時はPSPの弾数がまだロクに出揃ってない時期だった。
だから他に買うモンが無かっただけのコレシカナイ需要なんだよ。
今の時期に発売されてたら10万も売れてねえっての。あんな追加要素も
一切無しの単なるベタ移植なんかよ PSPで出すと売れないよな
VSも死亡確定したしw もうPSPの旬も過ぎた。
ここから下り坂に入ってくるハードに新作出すのは馬鹿のすること マイソロ2が売れたのはお祭的なものだと言っていたらTOVsが売れなかったでござるの巻き
…まああんなもんどこで出したって売れねえわな 出来がいいならまだしも、あれはハードの問題じゃないだろ テイルズ オブ リバース
予想(15万本)結果(7、5万本)
原作の評判が悪すぎた原因でPSPの移植テイルズでは最低の売り上げに・・・。 >>216
PS2の時は発売されて一週間後にワゴンに入っていたのを今でも思い出す。 リバースのワゴン行きは過剰出荷が原因だったからねぇ。
スタジオとしてはそれなりの戦闘システム考案してこれは勝つる!と自信満々で
出荷した結果が、予想に反しての食いつきの悪さで小売に頭を抱えさせたという リバースの前はシンフォニアか?
シンフォニアで食いついたと思ったんかね? R発売はS移植の3ヶ月後だもの
今の乱発はこっから始まったからな よく考えたら今年もまたV移植の三ヵ月後にG発売か。
9月→12月と月日まで全くおんなじだし、あからさまに狙ってるわこりゃ 悪い意味でしか話題にならなかったからな〜<VS
もともと評価の高いVや現時点で期待度が非常に高いGの前に、完全に空気になった印象がある。
まぁ外注だし予算も掛かっていないっぽいんで、あの程度の売り上げでもいい小遣い稼ぎになったんじゃね? 相変わらずここの住人は見えない敵と戦うのがお上手ですねw そもそも 何でPSPでリバース出したんだ?
PS2で外したのにwwwww オナニーと移植しか発売されてないな
なんで本編作らないんだろ むしろ、中途半端にお祭りゲーが売れちゃったから
「PSPはこの路線でいいよね^^」ってなっちゃったんじゃね?
てか、売れたと呼べるのはマイソロ2だけだけど どうみてもテイルズはPSP/PS3向きだよな
それまでのテイルズは全部PSハードでプレイできた訳だし。
ただ、PSP、PS3の20万とWii、DSの20万とでは後者の方が利益率高いんだろうし、あまり新規ユーザーも見込めない。
だから番外編ばっかになる。 携帯・据置きワンセットで比較するとおかしくならんか?
単純にWiiの20万とPSPの20万なら利益率はPSPの方が上だと思うんだがw
まあ継続して番外編が出てるだけでもまだかなりマシだがな。
ナムコにはナムコなりの方針があるんだろ。 >236
まあそうだなwww
ラタトクスとヴェスペリア
シンフォニア、ハーツとバーサス、アンソロ
とみてくれwww
ヴェスペリアは箱○で20万だから、PS3で30万くらい行けばどっこいどっこいなのかね。 いつも思うのはDSのほうがコストかからないって言われてる理由って何?
DSのROMよりはUMDのほうが安いって聞いたんだが
開発費云々は想像?それともソース付き? マベが5〜6月頃に株主会かなにかで発表したソフト一本あたりに掛かる平均開発費は
PSPが1億2〜5000万、DSが8000万、Wiiが2億、X箱が3.5〜4億くらい掛かるらしい。
PS3はもっといくそうな。(マベはまだHD機にゲームを出していないのに何故数字が出るのかは謎だが・・・)
あとは散々言われているが、PS系統はロイヤリティも他の機種の2倍あるらしいね。
まぁこの数字はあくまでマベが出した数字で、会社によっては多少数字がばらつくかもだが
PS3>X箱>Wii>PSP>DSの順位は崩れないんじゃないかな。
あと、大分昔にEAかどこかの海外サードが「PSPは据置機並に開発費が掛かるのに、携帯機の価格帯で売らなきゃならなくて苦しい」
てな発言もあったから、場合によっちゃWiiと同程度掛かるソフトもあると見るのが自然か・・・ 普通に考えてマシンスペックが上がれば、その性能を引き出すための作業工程が多くなるもんだろ
あとフラッシュメモリはディスクメディアに比べコストダウンの幅が大きいから
プレス費用に関してはそこまで大きな差はないでしょ PSPはPS2やWiiのゲームだと大部分のデータを流用して移植出来るので、その場合は
開発費をかなり抑えられるって話だな。だから移植+アレンジのソフトが多いとか。
テイルズが新作をPSPに投入しないのは、239が書いたように携帯機の価格で売って
利益が減るのを嫌がってるからなのかもね。 PS系統はロイヤリティの高さや複雑なハード構造に加え、横の連携が取れていないのも痛いな。
PS2・PS3・PSP、どれもPSと名が付くものの構造的にはまったくの別物でデータの流用ができない
PS3のPS2互換問題がそのあらわれ。
ラタはGC版Sのデータの多くを流用したからこそ、短期間&低コストで仕上げられたってはなしもあったな。
WiiはGCのブラッシュアップと言うと聞こえは悪いが、裏を返せばGCのノウハウが生かせるという強みがある PS3はHDだから無理だが、PS2とPSPはわりとデータの流用効くそうだよ。
メモリ構成も似てるのでわりと楽なのだとか。
あと、ロイヤリティが高いって話はPS3の話で、PSPは関係なかったはず。
PSPは同じ本数売るとDSより利益が上という話もある(アイレム談)。
PS3の他機種の倍って話もソースの怪しい噂だったしな…
GC→Wiiは確かに楽らしいね。性能的にも飛び抜けて大きな差はないそうだし。
ただ、GC時代の資産ってのがそもそもあんまり無いのがネックだが。 というか思いっきりPS2>PSPのデータ流用やったケースが目の前にあるじゃんwテイルズとかw
>>240
いまだに大容量のDSカードは大手しか使わないあたりコストダウンしても結構高いんじゃない?
ちなみにUMDは一応DVDと同じ位安くプレスできるらしい。
>>243
wiiはGC1.5みたいなもんで使ってるチップとかまで一緒なんだっけ。
wiiの本体小さいけどそりゃ小型化も出来るってもんだよな。 DSでもPSPでも雑魚はほとんど使い回しだからなぁ
スタジオ製なのにHは使い回しだらけでガッカリした ドラクエは20年あまりも使いまわしなんですね。わかります デザインの使い回しじゃなくて、グラフィックの使い回しを言っているのだろおもわれ
1世代に1作品しかでないようなDQには無理な芸当だと思われ まぁ PS3も安くなったし 今後ナムコがどんな対応をするのか見物だ >>248
PS3新型は爆死確定だろ。
っていうかPSPもgoは多分コケるだろうし。
あれ、利益率がよほど高くなけりゃ、
小売の反感を買うだけじゃね。
バンナムが安心して注力しないのは、そこら辺じゃないのか。
特にバンダイ側は経営方針として、
流通や小売との関係を大事にしているしね。 ファミ通見たらバーサスも20万近く売れたみたいだけど爆死なの? 爆死はユーザー視点じゃないのか?
企業側は成功だと思ってるんだろうから今後もこんなもんだろ バーサスは20万売れてもそれでも携帯テイルズで歴代売り上げ最低。 出来の評判からすると売れ過ぎだなw
マイソロと違って次にボリュームアップ版出してもユーザーが買ってくれるかどうか。 バーサスが携帯テイルズ最低売り上げになるとかないわ
ハーツまでは無理だろうがイノセンスくらいは普通に越える バーサスは爆死
売上のほとんどはワゴンでばら撒かれただけ バーサスの20万と6800って数字はナンセンスどころかペテンストにすら負けてるだろ。
勝ってるのは20万にすら届かなかったヴェスペリアくらいのものだ VSっていまだ週7〜8千は積み上げてるんだろ?
8月末で20万強だと、9月半ば〜後半でDSの2本は普通に超えちゃうと思うんだが…
さすがに発売からたった1月の売上げで他機種累計と比較してると、あとあと
恥ずかしい事になりそうな気がw 初週が全ての完全初動型なテイルズで、一ヶ月過ぎても新作の数字が伸びるとでも思ってるなら
相当おめでてーなとしか言いようがないわ てかこの程度で成功なんて言っちゃIやT、Hも成功だよな。 TOVSは速報売り上げスレによると、
153000→34000→13000→8100
で8月30日時点で208100本か。
この減少ペースだと9月初週は5000で213000てとこかな。
9月3週目あたりで22万程度にはなりそうだな。最終23〜24万ぐらいかね。
RPGでもないスピンナウトだからもっと少ないかと思ってたが、このスレ
見てるとこれでも売れてないんだね…20万超えて売れてないって言われる
シリーズもスゲーなw Hのメーカー目標は40万だよ
目標に10万以上も足りないのに成功っすか >>261
馬鹿。ありゃ失敗だろ。アニメ版とCG版ふたつも出しときながら
合計ですら25万しか売れなかったんだぞ Hの目標が40万なんて初耳なんだけど、ソースあるの?
T・Iの売り上げを見ているんなら、いくら2バージョンとはいえ実験作なんだし
25万〜30万あたりに設定するのが妥当だと思うんだが・・・
他に伸びを期待できる要素が無いんだし、いきなり40万目標なんて正気の沙汰とは思えん。
それにアニメ.Verは追加発注まできているんだし、コケたという訳ではなさそう 俺も初耳だわwそんな面白発言していりゃこのスレ民のいい燃料になるはずなのに
一度も聞かないあたりその情報自体が怪しいぞww どうしても他機種は売れてないことにしたいんだろ。
前スレからここの住人達はやたら他を叩くきらいがあるからな
こりゃVやGがどんなに売れても難癖つけて売れてないことにして叩くのが目に見えるわ 2008年中間決算の時の資料だろ確か
決算資料のくせに「PS3/360 TOV 目標うん万本」なんて記載されててちょっとお祭ったなアレ
すぐ差し替えられたが
なんにせよDSで定価6700円であのCG版で40万本は夢見すぎだ 目標売り上げ≠損益分岐点だろ
目標に達しなかったら即失敗、若しくは爆死って少し安直すぎやしないか?
それにマイソロ2だけじゃね?PSPで売れたと呼べるのは
それ以外(VS含む)はパッとしない程度だし、別にPSPが特別売れる市場では無かったってことでしょ その辺は本編新作が1本も出てない状況では判断できんな…
TOVSも見方によって印象が随分変わるしね。
「テイルズ」の新作としては売上げは平凡だけど、ジャンル違いの派生作
というハンデしょってるソフトと見るとかなり売れた方にも思えるし。
まー、どっちにしろテイルズスタジオ的にはPSPで本編出す気なさそうだし
答えはいつまで経っても出ないだろうけどねw PSPであってもモンハンとかなら爆発的に売れるからなあ・・・。
テイルズ如きじゃ、DSに出しても何に出しても結局数字変わらないんだし
ハードの問題じゃなくてブランド自体が貧弱なんだよ >>263
RPGすらでもない格闘ゲーなのに40万以上も売れると思ってるならバンナムは頭おかしい
DSですら20万程度なのに >>123
>テンプレストーリー、
斬新なストーリーなんてなくね?
>同人のような寒い乗り、
今のテイルズやってないんだが同人のようなノリというのはどういうかんじなの?
>ロリと腐向けキャラ
昔からあったような気がするけど 2007年以降で最も売れたのが負けハードで出たマイソロとV完全版とはなんたる皮肉 PSPでテイルズ出しても一応20万は稼げる保障があるだけマシだと思うよ 俺にとって普通のテイルズは糞ゲー
マイソロやなりきりは神ゲー
マイソロやると普通のテイルズシリーズにも手を出してしまうから困る
今時こんな商法にひっかかるなんて・・・ 乱発するならPSPでも1つくらい出してくれよと思う
PSPで出すよりDSで出した方が楽なんだろうが
PSPは正直RPGが少ないんしだし(あっても移植ばかり)力入れて作れば稼げるんじゃないかなと思うのに なんかバンナムのナムコサイドはここ数年PS系から距離置いてるからなぁ。
ソフトは移植とお祭り系しか出してなかったし、アーカイブスにも消極的。
でもまあ、今年から来年はクイブレやらドッコイダーやら新作もちょいちょい
出してきてるし、ちったあ期待出来るかもね。
また売上げ的に微妙だったTOGあたりとかの移植かも知れんがw もうTOGの移植だの完全版だのという書き込みはいい加減見飽きたわ
しつこいんだよ てか今年のテイルズで一番売れたのがマイソロ2なんだし来年PSPに新作持って来なかったらバンナムアホだろ
まあ来年はアビス5周年でグラフィック流用の何か来る可能性が高いが
ハーツとかケロロとかどーでもいいからPSPで2Dテイルズ出せよ
DSじゃ満足なクオリティで出せねーよ
マイソロもまあ楽しかったけどPSPは2D戦闘の方がいいと思う 新作は据え置きでいいからリメDをPSPに移植してくれないかな
D2・Rと、D2チームのテイルズはPSPでチマチマ進めるのが楽しかった 俺はエターニアをリメイクして欲しい
今の戦闘システムでやりたい >>285
自分もエターニアでしたいな
リメイクでも良いし、なりだんXみたいな感じでも良いし まずテンペストをリメイクして汚名返上した方が良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています