RPGでいらない魔法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/20(水) 23:19:03ID:VB4SaRJv
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/20(水) 23:32:05ID:Eq/od591
メガンテは敵が使ってきてその恐ろしさが分かる呪文
だからこそ味方は覚える必要は無いけど必要な呪文ではある
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/20(水) 23:38:51ID:MEeOcK0A
・敵を状態異常にする魔法
普通、雑魚戦は短期戦でわざわざ状態異常にするよりも攻撃した方が早く倒せる
雑魚相手にMP使うのももったいない
ボスキャラは状態異常にかからない、もしくは非常にかかりにくいことが多いのでやるだけ無駄
攻撃魔法でダメージ与えた方がいい

・即死系魔法
そんな運試しするより、とっとと攻撃しろ


すべてのゲームがそうだとは言わないけど、上記のような魔法が無駄なゲームは多い  と思う
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/20(水) 23:49:03ID:YZKUtTSK?2BP(202)
インパスとかフローミとか
0010名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 00:02:10ID:MEeOcK0A
>>9
わざわざ言われんでもやってるわ
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 00:37:35ID:G63PN/uW
>>6
ラリホー、マホトーン、マヌーサ、ルカナン辺りを雑魚に使ってみろ
大抵この3つのどれかは効くし、普通に殴っても2ターン以上かかるなら下手な攻撃魔法よりずっと役に立つ事が多い
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 03:21:53ID:1d/35l2h
>>6それじゃあ単なる作業じゃないか
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 03:23:39ID:ehkAqa3D
二フラム
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 03:59:14ID:M0Z4//wC
成功確率や威力の上がる上位魔法がある場合、下位魔法は無駄に思えるのかもだが
この魔法しか使えない、というキャラの状態を楽しめるようになれば、特にいらない魔法は無くなる。
プレイヤーがキャラメイクするタイプのゲームだと、よりそういった妄想部分での楽しみは広がる。
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 08:52:46ID:Hq9BNth+
敵とこっち側は対称ではないよね
モンスターに持たせる魔法としては効果的で意味があると思われるけど
プレーヤーにとって使いやすいとはいえない魔法つーのはあるよな
その場合プレーヤーキャラクターは覚えないようにしたっていい気はする
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 09:21:32ID:ELFLSgv2
ミナデイン
全員のMP減るくせに威力弱すぎる
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 10:08:48ID:ziCC2UPC
敵のすばやさ下げたり味方のすばやさ上げたり
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 10:20:51ID:FmJ/Q2t7
眠った味方を起こすとかの状態異常回復
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 11:14:26ID:ZrEFkWH6
もう魔法自体なくていいんじゃね
必殺技もいらない

なぐる、ける これだけでいい
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 11:46:30ID:a138eA0w
対してドラクエのピオリム・ボミオスの使いどころのなさはやばいな

相手の残りHP、弱点を知る魔法で命中率が設定されているもの
弱点を知るのが運しだいとかアホか
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 12:20:55ID:+y5YqXCO
>>29
スレチだがFF9のガーネットは、召喚獣の性能は劣化エーコ、
アレイズもない、ホーリーもない、フェニックスも無い、
ライブラは命中率があってミスする事がある、鬱病になって中盤役立たずと
クソを絵に描いたようなキャラだったな・・・
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 18:14:24ID:PnswemTP
ドラクエのピオリムは序盤から使えるからボス戦で結構役立つ
敵より先に行動できる=HP減った味方が追撃受ける前にホイミとか薬草使えるので
1発で殺される危険が無いときは安心して攻撃できる
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 18:28:04ID:UtJii/Dr
逆にボミオスはもはや敵専用呪文だわな
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 20:18:01ID:TkeGfHnI
ポンチ
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 21:48:54ID:VShKRN4L
全体完全回復魔法
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 22:02:35ID:yJSQCB6k
総じて同意だが、ただ、普段使われないような魔法のお陰で
低レベルクリアややりこみ動画がおもしろくなったりすることあるよね
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 22:07:26ID:nO+oM9ty
>>34
けんじゃのいしが出てくるあたりから、わざと遅いキャラに持たせて
後出し回復するようになって、結局使わなくなっちゃうんだよね
まぁ効くかどうかもわからんボミオスよりはマシw
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/21(木) 23:25:04ID:1wcWWihm
アルサンガ
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 00:24:28ID:GO/4S3R5
デサンガ
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 00:32:00ID:x20AXFzZ
効きにくい状態異常魔法は、いらんな
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 00:49:21ID:Zazx9III
スタンで嵌めれるゲームとかなあ…
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 01:21:06ID:Cd8VYI44
毒系全般
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 01:32:32ID:6HFClCzv
FF10の毒はダメージソースとして有用&食らうと脅威だった気が

でも武器に付加できるせいで毒魔法は要らないw
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 07:27:36ID:tt0Fr3gC
1ターンに最大HPの5%しか減らせないような毒はいらない
20%くらい減るのはかなりうっとうしいが、あまりダメージを大きくしすぎると
強敵を毒にして防御してるだけで勝てるようになってしまうから、毒の調整は難しい。
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 10:58:13ID:V1val57n
メガテンで毒が効いたためしがない
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 15:29:24ID:YEhqlpzD
完全回復魔法:マンネリ化するからいらん
最強の攻撃系魔法:なに最強て・・・。乱発したら今までの苦労はなに?
状態異常&能力低下:せめて複数セットにしろ
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/22(金) 15:59:45ID:8GrMl5j5
気にし過ぎだろ
どんな魔法が有用か無用かはゲームにもよるんだから
ある程度具体的なゲーム名は出て来るだろ
0066名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/23(土) 02:16:03ID:PlNR6m+p
30歳童貞が使える魔法
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/23(土) 07:44:33ID://6tNmqQ
グラビデ 成功率低い上に4分の1って・・
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/23(土) 22:38:06ID:1Jqi4Sp4
やっぱ状態異常系魔法だな
たいして効果もない上に、使用率も低め
にぎやかし程度の存在
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 00:57:42ID:gzdRDzDU
マホキテだっけ?あんなの使う?
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 05:27:26ID:IUKowMyj
敵のステータス下げる魔法・技は、わりと成功率高くて、けっこう役に立ったりするんだけどな。
毒とか即死とか眠りとか混乱とかは使いにくい場合が多いよな。
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 05:47:07ID:dnuHdibb
ボスだけならまだいいんだけど、ちょっと強い雑魚とか、後半になるともう全く効かなかったりね
効いて欲しい敵程、全く効かない事がほとんど
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 05:50:07ID:m9IPi2X+
マホキテはDQ5だとそこそこ役に立つ。
5以降はMPを消費しなくて呪文より強いっていう特技が出てきたから役目を終えたけど
ドラクエといえば、マホトーンだけは後半でも安定して効くようになってるね
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 20:20:41ID:68fsHD/E
アストロンはモンスターズ以外で使ったことないな
肉投げまくれるし、精神統一されたらやり過ごせるし
でもそれ以外だとなあ
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 20:39:20ID:JgyGHcFj
アストロンは安全にターンを飛ばすための呪文…なんだろう、多分。
1ターン目に必ずといって良いほどザラキ使ってくるミミックを凌ぐとか。

アストロンよりもっと要らない魔法【レムオル】
自分の姿を消すという(ちゃんと対応イベントが各所に組まれていれば)便利そうな効果にもかかわらず
ゲーム中たった一箇所のイベントでしか役に立たないし、そのイベントすら道具屋で300Gで売ってるアイテムで代用が効くので
修得レベルが異常に遅いレムオルを使えるようになるまでスルーしている人は稀。
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 21:29:15ID:vtI/IpHk
FF初期のデスペルとかな。属性耐性を無効化するとか言う効果のやつ。
まず効果が分かりにくいし吸収属性まで無効化するわけではないし、
耐性が無い属性があるんだったらその魔法で攻撃すればいい。
終盤は無属性魔法が登場するからいちいち耐性消してまで属性魔法使う必要ないし。
補助効果消す効果になってからは少しは日の目浴びてきたんだろうけどさ。
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/05/24(日) 22:19:11ID:lcHtXbDR
5以降はプロテスがダメージ半減、シェルが魔法半減、リフレクが永続だったりするから
デスペルの有無でかなり戦闘のだるさが変わるよ。特に補助魔法1回だけ使うボス戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況