最近の「ファンタシースター」シリーズをどう思う?
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かつての「ファンタシースター(略称PS)」シリーズ(PS1〜PS千年紀(W))は、
本格超大作RPGとしてドラクエやFFに対抗し、凌駕する志(こころざし)とプライドがあった。
しかし、最近のPSシリーズはどうだ?
RPG要素こそあれリアルタイムアクションのゲームとなってしまって、比べられるゲームも
RPGではなく、アクションゲームのモンハンとなってしまっている情けなさ、滑稽さである。
その元凶のPSOは元々はPSシリーズではなかった。
ソニックチームが得意のアクションをベースにしたネットワークゲームの開発を始めた頃、
世界観はSFが良いという事で開発を進め、その後、PSシリーズの世界観に近いという事で
後付けで「ファンタシースター」のタイトルとシリーズの設定を持ち込んだゲームがPSOであり、
最初からPSシリーズとしての進化・発展を目指して開発されたゲームではなかった。
言わば偶然PSシリーズとなった派生作品である。
最初からPSシリーズの新たな本流として開発が始まっていたのなら、
開発チームは本格RPGの製作経験が一切無いソニックチームが担当するはずがなく、
PSシリーズに精通したスタッフを多く含む本格超大作RPG製作に強いチームが担当し、
PSシリーズ本来の本格超大作RPGとして正統進化させるべく、PSシリーズ本来の志と
プライドを持って開発されていたはずである。
しかし、PSOからPSシリーズ本来の本格超大作RPGとしての図式が崩されてしまった。
かつてのPSシリーズのファンは最近のPSシリーズについてどう思うのだろうか?
比べられるゲームがモンハンになってしまっている現状をどう思うのだろうか?
PSシリーズ本来の本格超大作RPGとしての新たな本流はもう出ないのだろうか?
【参考サイト】〜PSシリーズへの提言〜
http://ultima.iku4.com/
俺は面白かったけどな〜当時
FFもまだSFじゃなかったから新鮮味あったし PSOは廃虚ぽい雰囲気が好きだったな
いきなりラストダンジョンに挑んでるような雰囲気も好き 当時のDQFFより大人向けのシナリオって感じがして良かったな
オタク向けな感もあったけどな
いずれにしてもああいう世界観は当時見なかったように思う PSOはクエストで探索してる設定のNPCが居るだけでもワクワクしたなぁ
ロックマンDASHとPSOの中間ぐらいで作ったら中途半端になるかな? シリーズが全作品、ダークファルスという邪神で歴史が繋がっているのが
いいよね。地球にダークファルスが到着してからグラールの太陽王を倒すまで
2万年以上の時の経過を感じさせる。
ダークファルスってラスボスとして5作品も登場しているのは
凄いことだと思う。 旧作は3と4だけクリアしたが4はそこそこ良い出来、悪く言えば凡作。3は結婚システムを
ドラクエ5より先に取り入れた怪作。ガチムチマッチョな敵と頭が割れそうな戦闘音楽だけが
心にいつまでも残ってる。 携帯規制解除キター。
プレステ2のリメイクとコンプリートコレクションでプレイした新参だけど、4は1、2プレイ済みだと面白さが増すよね。
過去作のボスが出てきたり、ルツにまつわる秘密とか、何故1000年周期でダークファルスが復活するのかとかが分かって面白かった。 PSOから始めたものとしては、ストーリー重視になったからストーリーが終われば遊ぶ気が薄れる
ストーリーもシリーズ通して単調、ボスも使い回し
フリミなんかも数が多いだけで似通ったものばかり
ポータブル系はオフ主体で割り切って2部構成でもいいからストーリーをもっと練って増やして欲しい ポータブルのあのストーリーしか作れない状態で純粋なRPG作ったらみんな投げるに決まってるだろw
あそこまで酷いのなかなか無いぞ オフ主体ていってるじゃん
ラグやチャットは携帯機の限界であれだし、今のままではPSOのように何度も周回する気になれない
ストーリー内容はもっと考えさせられるようなものにしたりフリミも周回しやすいように2,3ブロックでコンパクトにまとめるとか PSOってストーリー無かったよな
軸になるシナリオ的なものはリコのメッセージだけだし
>>39が下2行で言ってような変化はPSOからPSUに移行する時点でもうやってる ハッキリ言ってセガのRPGの作るセンスのなさは異常だからPSOの路線にしたのは
大正解だよ。ここはアーケード屋の体質からずっと抜け出せないせいかもう数十年前から
シナリオのセンスが壊滅的にない。 ニュールーマニアのシナリオは最高だけど
PSOのシナリオはなんかイマイチだな
PSOの良いところはプレイすると話が広がるアクションRPGで、オマケとしてレアアイテム探しでいつまでも遊べるゲームだというとこ
PSU、後続のPSPo2の悪いところは最初からレアアイテムを探す周回ゲームだということ PSUってキャラやPAの育成に無駄な時間がとられすぎだな
PSOは特化マグやマテリアルの存在があるから
2nd以降のLv1キャラでもサクサク戦えたのがMO的に良かった
あとシナリオ分岐もそこそこ良かったし悲惨な話が多いのも旧PSぽい あと精神力さえ上げてれば高Lvのテクニックディスクを使えるというメリットもあった
PSUだとわざわざ敵が死なないようにダメージ抑えつつ攻撃あて続けなきゃいけない糞仕様だからな
気楽に遊べるはずのMOでPA上げがプレイ時間の半分くらいを占めるとかマジキチだよ もうSFじゃないよね。少年漫画、少年アニメ
声優萌え、かっこいい台詞に萌え
ストーリーや設定は印象にも残らない
10年前のPSOについては語れるけど、10年後にPSUやPspoなんて
どれだけ思い出せるだろ いっそストーリー無くせばいいんじゃね
ジルオールやらサガみたいなフリーシナリオっぽくしてさ
一本道よりフリーシナリオのほうが整合性とか難しいぞ
っぽいだけならPSOep1でやってるけど >>1
シャイニングフォースみたいにどんどんキモヲタ向けになってるな
PSPo2はテイルズとか空の軌跡みたいなガキがベタベタの馴れ合いする話で萎えた
エミリアが光って主人公助けるだとかそういう飽き飽きユートはウザい
ゲーム自体はアクション性上がって前作より面白くなってるだけに残念
>>48
PSZなら語れる気がする
PSPo2は微妙、∞次第 >>52
思わぬところで思わぬ名前を聞いたがSFシリーズってそんな事になってるの?
1とIIIはすごくおもしろかったんだが アクションとかは割と良いけど
やっぱストーリーがサムいのは事実だと思う。 ストーリーも寒いし
アクションも地味、自キャラはもっとスピーディーに動い欲しい
ゴッドイーターみたいな感じでダッシュ欲しい、ダッシュ中はPP消費でもいいから >>52
あれでキモヲタ向けとかいってたら最近のゲームは無理だな 幸福の科学ってちゃんとSF要素と科学的根拠が有りますよねー!?♪。
ファンタシースターってアクションシーンが高く評価するよねー!?♪。
ファンタシースターって超究極神特大テレビゲーム認定ですよねー!?♪。 世界観は劣化寺沢武一
キャラは糞
服や武器のセンスは悪い
アクションやチェインを追加すると、それを潰す隙のない敵も大量投入 ファンタシースターシリーズといえば女はムチムチが特徴だったが最近はロリだよな いろ白すぎんだろ
てかPSシリーズに一言
動くのおせえ ハゲが適当に数字いじる敵しかいない、残念ARPG。 キモヲタ萌豚相手の商売
…セガ自体がそうだけどファンタシースターは酷すぎ
ニコニコ底辺動画に媚びまくり
超進化、無限だの誇大広告のスカスカゲー
糞ハゲ勇退して下さい シャイニングホースでエロ原画家採用してからの展開がよほど美味しかったんかね?
PSシリーズでも冗談でナギサ抱き枕とか言ってみたりして、やりたいから手探りで反応さぐってるって感じがする 今の深夜アニメ見てるような層がターゲットだろうしな
エロゲーも今じゃズケズケと一般アニメに紛れこんでくる時代だし
女優位な時代が終わらない限りゲームもアニメもずっとこうだろうな アニヲタ気取ってるけど実はスターチャンネルしか見てない そもそも日本最古のアニメ絵RPGがファンタシースターだって言うね PS2は意欲作で確かにスタッフの志を感じたが
PS2のコアなファンとネイヲタはマジでヤバイ
ネイはもう当初から何年経ってんだ?まだネイヲタいるの?
2やった当時ネイはレベル上がるの速かったからむしろ腹立った方だ 最近はオタ以外は切り捨ててる感じがするな。
その方が課金してくれる人多いし固定客掴みやすいのかなぁ
またこんな感じならもういいやって思った >>76
レトロ板のファンタシースター総合スレ行ってみ
PS2バランス批判やネイは媚びキャラみたいな話になると
速攻でそいつの人格批判が始まり数日掛けて荒れるなんてザラだった >>78
PSOだけが突出してアニオタ臭を感じない作りになってただけで
ファンタシースターシリーズとしてはむしろ原点回帰してると言える 一作目の時点で、当時としては異色の女性主人公だったしな レトロ板のファンタシースター総合スレ行ってみたよ〜
ネイとG2の話はスルーされてたw
確かにプレステ2のリメイクG2はガッカリだった
個人的にガッカリだったのが3つ
・攻撃レベルはいいが押しっぱなしはいらん、左右選択でいい
・ルドガーのレーザーカノン、ネイショットの攻撃がしょぼい、MDの効果音とグラフィックを再現していない、手抜き
・デザインが変わってユーシスとネイががっかりした、他はむしろよくなった、特にルドガー
ちなみに関係無いけどスレ探してたらトリオ・ザ・パンチ見つけて(しまって)時間が潰れてしまった セガ産のRPGと言うと最近じゃシャイニング〜になるのかしら
>>81
異色というほどじゃないんじゃない?
ワルキューレとかマドューラの翼とかだってあるし >>88
全体で見ればやっぱりまだ珍しい時代だったと思うよ >>41
ストーリーがないほうが良い。
PSOしかやってないけど宇宙船在住で移民船でワクワクしたもんだ。
その後スターウォーズギャラクシーズ(以下SWG)というMMORPGネットゲームにもワクワクしたもんだ。
SWGは惑星が一枚マップで見えない壁があるところがダメだな。端まで行くと逆端から出るようなオフゲならドラクエFFでも昔から出来てるシステムだったら惑星を感じられて最高!
SWGは惑星間航空もあるよ。SWやスタトレックのハイパースペースで目標の宙域まで行くのだ。それから惑星に着陸要請する。もちろん自動でクリックして1分以上ほど読み込みでスンナリ惑星移動することも出来る。が、雰囲気でないのでなくてもいいと思う。 PSOから入った人間からすると、
PSシリーズとか、どマイナーすぎてどうでもいい。
周囲ではメガドラ(笑)だったし。
PSOの世界観が好きであってPSシリーズが好きなわけじゃない。 ストーリー味わいたい人は勝手にクエストでどうぞって感じだったよなPSOは
あれはよかった 頑張れば間違いなく文句無しの名作に為るよねーファンタシースターシリーズは努力と根性と友情と苦労と勝利が必要ですよねー!?♪。 今の時代に旧シリーズやPSOみたいに欝っぽいストーリーは誰得なんだろ
いい加減に伝統ともいえるデザインのレトロSFっぽさは
もっと中二前回にすべきだと思うんだが 旧作のIVって主人公が少年で中ニ色前回気味だったんじゃないの? 4はむりくり物語・設定を整合させようとしてるのがなぁ
ヒッポンスーパーで酷評されて当時信者だった俺は「ふざけんな!」ってファびょったけど
冷静になってみればあの評価はあながち間違ってなかった気がする。 今回サブストーリーでラグオル行けるけど
中途半端な再現するくらいならいらんかったわ ファンタシースターは優良内容設定構築テレビゲームですよねー!?♪。 PSO2が懐古には残念な感じになっててもうね・・・
老害は切り捨てられちゃうのか・・・残念
あのいらいらするぐらいの移動スピードとか、ULTで敵の速さが異次元だったりとか
嫌な点もたくさんあったけど、やっぱりあの雰囲気が好きなんだよなぁ・・・
PSUはPSUで、PSOはPSOっていう感じを期待したのに今回のPSO2は自分にとっちゃ期待はずれだぬ
ファンタシースターはバグも弱点も欠点が全く無いよねー!?♪。 >>100
続編が出ると必ず「コレジャナイ」って思う人はいる
初代→2 3Dダンジョンじゃないなんてファンタシースターじゃない!
2→3 世界観が違う!まるで別ゲーだ!
3→4 スペースオペラじゃなくなった!
4→O アクションじゃん!そもそも続編じゃないじゃん!
O→U うはwwww神ゲーが糞ゲーにwwwww進化wwww
だが俺のようなエリハムは黙々とDFと戦い続け
公式後付け設定に思いを馳せるのだ 格ゲーでもそうなんだが細かな調整放棄して早めのゲームスピードと見た目派手な動きでごまかすのやめろっての。
強行動押し付けるだけのつまらんゲームになるだけだろ。
しかもこのシリーズは対人戦じゃないから相手はCPUだし条件が五分でもないのに押し付け合いやらされるのは勘弁してほしい。
もう調整できなくてもいいからせめてやたら強い行動を入れるのをやめてくれ。プレイヤー側もエネミー側も。
単調でもいいから丁寧に作ってくれ。周回前提だという事も忘れずに。 >>102
てかPSシリーズとPSOって別ゲーじゃないの?
RPGとARPGって別物だと思うんだけどな・・・・
PSOとPSUも別路線だと思ってたのに、PSO2はUベースなんだと思うとちょっと残念。
ストーリーは気になるけどさ。
あと何がオリジナルコンボだよ、フォトンアーツの間違いだろ。
まぁちゃんと丁寧に作ってるのなら文句は言わないけど。
真相はファンタシースターの発展系ですよねー!?♪。 >>104
君も間違えてるぞ
フォトンアーツでなくスキルだ
フォトンアーツはスキル、テクニック、バレットの総称
打撃の無駄に動くだけのアレはスキル >>103
周回前提なのに延々と地味な動作見せつけられる方が嫌だわ 動き自体が激しいのは問題ではない
動きのあとに隙を作らないのが問題なんだ
ギールゾークとかムダに硬いくせにスイスイ滑りまくってアホか まあ質問だけどゼルーモンとかゴーモンとかオルゴーモンって弱点属性で一撃で勝利するとデジメロディに為るの!?♪。 ファンタシースターシリーズ好きには
PSOからは冒涜だなセガの下衆野郎 PSOからは別物だ。
正統な続編ファンタシースター5
RPGのファンタシースター新作がやりてえ
ファンタシースターの名前がなければ
PSOからは買わなかった 時々、旧作みたいなの作れって人出てくるけど、
正気?
PSOのep2のシナリオの酷さで、旧作みたいなシナリオ命の形式をやったとしたらどんな惨事になるか想像出来ないの? >>115
三行目の「ep2」の後に「以降」が抜けていた 俺様もファンタシースター5を希望するよねー!?♪。 今PS5出してもな〜「ネコミミクローっ娘やダークファルス、3惑星
出しておきゃおkな簡単なお仕事wwwラコニア?なんすかそれ?」
ってな無知なスタッフが作って古き良き思い出を壊されそうで嫌だ。
PS4自体も設定の後付けツギハギ、同人チックなキャラ、糞役立たないコンビ技
PSPO2では似非和風テイスト、惑星間移動が希薄ともはや別もんだしな このゲームのシナリオってラストに行くまでにかなり主要人物殺しまくるのは何なの?
氏なせれば感動するとでも思ってんのかよ ファンタシースターシリーズは正常進化って感じですよねー!?♪。 とりあえずpspo3もラストはガイド役と感動(笑)の別れがあるんだろうな ファンタシースターシリーズは終了って感じですよねー!?♪。 ファンタシースターの名を借りて
ゲーム作りやがって
酒井共の生爪剥がしたい そろそろまたPSOep3みたいな単々と鬱展開のシナリオやってひっそりと
会社ごと潰れて伝説になればいい PSP後継機には
PSP∞続編を作るのだろう
だが今はパーティー人数を10人
パートナー、フレンドキャラなら30人
フレンドカード、フレンドキャラなら500人登録出来るようにしろよ >>127
何度も言ってるだろう
下手にパーティー人数増やした所で、敵はそのパーティー人数でやっと勝てる調整がされるから増やさせないほうがマシだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています