【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 マターリスレ
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本スレの速度が速すぎてついていけない人、まったりしたい人などが語り合うスレです。
■世界樹の迷宮III 星海の来訪者
公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル …3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …5,980円(税込6,279円)
発売日 …2010年4月1日発売中
通信 …DSワイヤレスプレイ対応
先着購入特典…世界樹の迷宮III 星海の来訪者 サウンドトラックアウトテイク モノ自体を入手したことがあれば、そいつから入手してなくても図鑑には載る 毎回B1階から潜るのが面倒なんですけど
途中から入れる方法はないんですか? 今エンディング見てきた
あまりの伏線完全無視っぷりに唖然としたけど真エンドがあるのね・・・
>>97
上にも出てるけど、サブ入手までのシノビは陽炎でのタゲ取りとか
含み針で雑魚敵無力化とか搦め手を使った方が輝く
鷹の羽や多元には期待しちゃだめだ 多元は少人数縛りプレイ用に使うものなんだろか
まだクリアまで全然なのに使ってない職業で二週目の事とかつい考えちゃうw >>102
次の階段までの道程をショートカットできる隠し扉見つけて
最短距離上にオートパイロットアイコン設置で手間が大分省けるよ
あとは樹海磁軸ってのが4階ごとに設置されてて発見すればそこから町と行き来できる 発売翌日に買ってだらだらしてたが
この土日で猛烈にペースあげてようやく深都到達……んでサブクラス決めで手が止まったw
この段階がいちばん楽しいのかもしれんが、しかし悩ましすぎるw >>105
ありがとうございます
4階毎に移動できるところまで行けました
ショートカットも含めてだいぶ楽になりそうです >>101
俺が宝箱から取ったのは種類が違うんだが…それでもokなんかな?俺が忘れただけか。
ファーマー一人解体MAXにして行ったけど三戦してレアドロップ0だった…。
もう一人いるからそいつも解体覚えさすか…いや、それじゃカバが倒せねぇw >>106
自分もさっきまでサブで小一時間迷ってたw
ようやく定まったと思ったら大航海で浅瀬と暗礁乗り越えられるようになったり
星の扉を開け放って金色の像と追いかけっこしたり寄り道ばっかり…
フカビト?何それおいしいの? >>106
俺は迷って迷って迷った挙句、「プレイしてりゃ決まるだろ!」と言って三層へ。
四層に居る今でもまだゾディのサブが空いている。一軍はもうゾディだけなんだけどな。 今作でも一度レベル30で引退推薦なの?
やっとレベル30に達したんだが >>110
プリ/ウォリ + ウォリ/バリ
モンク/ゾディ + ゾディ/ウォリ×2
前衛で攻撃力と命中をあげて、後衛でダクエ+メテオ*2
回復する場合のダクエ役にゾディ一人をバトンタッチ
アムリタのある限り戦闘可能、耐性か対策のない相手なら一瞬で終わる
ある程度レベル上がらないと組みづらいけどね 「赤いヒトデが捕まらないんだったら目潰せばいいんじゃね?」とか言ってっからレアドロップの条件かと思ってたらただの戦術指南かYO!
前にてに入れた時はたまたま業火で焼き払っただけだったんかorz >>97
書いてある順番が並び順だとしたらそれも含めパーティー編成が自分とまったく一緒だw
シノビの火力不足は飯綱の瞬殺でカバーすると楽しいぞ
いよいよルート分岐に差し掛かった…
海都には愛着あるしオランピアさんかわいいしどうしたものか 1日悩んでプリ、モンク、ビーキン、ゾディ、シノビに決めた
よし、世界樹もぐってくる 前衛モンク即死ゲーハジマタ
まだ2Fなのに・・・ >>116
鶏のおおぐらいはモンクじゃなくても即死するだろ・・・ >>117
ヲリアなら生き残るんだよ!
後衛も!
前衛モンクだけ即死(´・ω・`) あんだけ苦労したレヴィアタンが護符を装備した途端ゴミカスになったでござる
耐性ってすげえんだな >>115
俺は発売日に買って一日悩んでプリ・モンク・ウォリ・ゾディ・シノビの構成できてやっと四層に入ったとこだ
ファイト なんかいまのPTで限界を感じて主力を休養させてサブクラスも変えたりしてた。
けっこう目から鱗だな。試してたんだけどPTでダクエ2人使えると1ターンで前衛
後衛TP10でなんでも使いたい放題なんだな。ダクエはサブでもスキル5振ると
いきなり使えるしまさに神スキルなことがわかった。忍/ゾディならTP1か・・・ キャラクター16人もつくれば、どんな敵が出てくるフロアでも
対応できるパーティーになると思っていました。
今日、18人になりました。 火竜をちょうどいい具合に削れたからチャージ幸運ハンマーしようとしたら
混乱したショーグン様がとどめさしやがった・・・ Lv40一騎PTで海都ルートラスボス初見hageイヤッホゥ!
さて、アンドロが俺を呼んでるぜ…。 なんで勝てたのにhageとか言ってんだ俺
スレ汚しスマン・・・ 介錯便利なんだけど重要なときに重要なところでキュピーンってなるんだよね
ええ、モンク切り捨てましたよ氷竜戦でもちろんhage プリのサブいろいろ試行錯誤してきたがやっぱファラかモンクの二択だわ でもそれだとメイン/サブ入れ替えた方が強くなっちゃう気がする うちのプリはB1Fで適当に野草を口にしたら腹痛に襲われた苦い経験を未だに仲間からネタにされるので
だったら私が野草に詳しくなればいいんでしょ!と逆ギレ気味でサブをファーマーにした
という脳内設定 最初シノビのHPとSTR見た時はなんじゃこのゴミカス火力ないしすぐ死ぬわ…って思ったけど輝きだしてきた
潜伏&HPブーストで即死は殆どないし、稀に耐えられない時は前もってファラ子にガードさせておく
そしてこいつに火力はいらなかった・・・サブ海にして分身して各種状態異常と縛りまくり
リミットブーストで6ターン毎に陣形やでぇ!
♀グラ2番目が男っぽいのはちょっと不満だけどね 5日間かけて、ようやくメインPTのサブ構成が決まったぜ・・・。
これでようやく3層に潜れるYO! 2週目なんだけど、ウチのアンドロさん
カニに指挟まれて悲鳴あげやがった。ずいぶん精巧にできてるんだな。 弾があたったら痛いじゃないか
中身はきっとR・・・・・ >>114
飯綱けっこう決まるね。
3ぐらいでも気持ちいいぐらいに決まった。
LUC上げてるからだと思うけど もしかしてファーマーに飯綱使わせたらもっと石化決まる?
TPを消費しないぶん、首切りを取ろうとしてたけど失敗だったか… >>137
状態異常の成功率はLUCで決まるからファーマーでやると決まりやすいね
ただ、基本の成功率が飯綱の方が倍以上高いのと、耐性の問題で飯綱の方が使いやすいかと ただ、煙りの末無し飯綱って結構TP使うから首切り伸ばすのも全くダメって訳じゃないっていう
ここら辺り検討すると、このゲーム実によく出来てるなって思うw うーんサブをどうするか何回も休養してたら
全然進まないwww
でもなんかサブが空気になりがちだよなー
1、2個とって終わりみたいな
戦闘中装備変えれるスキルでもあれば色々幅が広がるのに
まぁ変えれたとしても特化型のが強いんだろうけどw >>140
一、二個取って終わりでいいだろ
シノ/ゾディが一番代表的だし >>140
1、2個取って終わりなのが普通だと思うんだが メインがシノビの場合はその限りじゃないだろうけどね。
プリ、パイ以外はメインにしたほうがその職の性能を引き出せるから、
はじめからその職に期待するものがあるならそれをメインにするだろうし。 今回は各層の階数も減ってるのにやけに長く感じるな。(悪い意味じゃなくて)
現在5層進行中だけど、TやUでいう6層を探索してる気分だ。
青ステージと遺跡ステージが1層早く登場してるせいかもしれないが。 1フロア毎の密度が今回濃いからね。イベント/仕掛け・戦闘共に。
1・2では「単なる通過フロア」やシュート・昇り降りで複雑にする為の「捨てマップ」
みたいな目新しさに欠けるフロアが時折あった。
あと、ストーリー的にも3階層で早くも冒険者的に「前人未踏」階層だし。 盲目耐性のアクセサリ付けてもナマズのマッドウィップは防げないのか
RPGのセオリーだと思い込んで前衛3人分揃ちゃった俺涙目w さんざ未開だの死亡率が1層の比じゃないだの言っておいてばかすか深都に冒険者来てるみたいじゃないか・・・
ルーキーが2Fで半壊?2Fな時点でルーキーじゃないし全滅じゃないだけすごいんじゃないの?
1層のときはババアが期待させるようなこと言っておいてその実大した冒険じゃなかったじゃない
とかぎゃーぎゃーわめきながら楽しくプレイさせていただいております >>141
シノ/ゾディってメリットは?
ダークエーテル係だろうか・・・
>>148
M字だと思う ゲートキーパー強すぎwwww
これなら守るほういきゃよかったなー ところがどっこい、守護でも勘違いしたGKが襲ってきます 守りに行ったはずが壊してしまったPTが通りますよっと。
イージスの強さを知ったボスだ…。 >>151
しかも部屋に入って即襲ってくるから困る GK倒せないから道具買い込んでアリ倒しにいったら
1時間15分105ターンで
やっと倒せた 長かったぜ
みんなレベル20台後半で倒せた
でもGKにいどむきになれない…あいつのビームどうすんだよ…
トラウマだわ 炎で倒すと条件ドロップで斬100%炎50%で残りHP1の敵がいたとして
鍛冶で炎属性付けたりプリで炎属性付加してるとドロップ判定どうなるの?
鍛冶は通常ダメ+炎属性ダメの合計分の炎属性ダメになって出る?
それとも通常ダメの時点で倒してるので出ない?
付加は斬属性優先されて出ない? 1.鍛冶で炎属性付けたりプリで炎属性付加してるとドロップ判定どうなるの?
→ 鍛冶の場合は 「炎属性攻撃で倒す」 が条件ならドロップする
付与の場合は3な理由により俺は知らない。
2.鍛冶は通常ダメ+炎属性ダメの合計分の炎属性ダメになって出る?
→ 通常ダメ+炎属性ダメの合計。
ダメージ計算自体は 通常ダメ×敵の耐性 + 炎属性×敵の炎属性耐性 のような形になる
3.付加は斬属性優先されて出ない?
→ 付与は元の属性+付与属性の複合属性の100%攻撃で、より通るほうが使われる
斬防御50%カット 炎防御100%カット の相手に斬属性炎付与で攻撃すると斬属性が適応されて50%のダメが出る
逆に斬防御100%カット 炎防御50%カット の相手に斬属性炎付与で攻撃すると炎属性が適応されてやっぱり50%のダメが出る
その際のドロップ条件は他の人にパス
俺もそれほどプレイ暦長いわけじゃないから突っ込み修正はバシバシお願いします
wikiのプリのアームズの項目に鍛冶武器と合わせた場合のメモみたいなのがあったからそっちも目を通しておくと良いかと >>155
もしかして攻撃した際、斬属性ダメージ解決→炎属性ダメージ解決というように
2段階のダメージ判定があると思ってる?そんなことはないぞ。
あくまで炎+斬の複合属性で1回だけダメージ判定が行われる。
「炎属性で倒す」が条件なら、炎属性を含んでいるので大丈夫。 つまり・・・
よく効くほうで計算して実際与えるときは複合属性ってことですね
MHP2Gのランスみたいなもんかな >>156
鍛冶のダメ計算は
基本ダメ×敵の物理耐性 + 基本ダメ×敵の炎属性耐性×10%×属性スロット数
ただし通常攻撃以外ほとんどのスキルでは属性分のダメ追加はなく、その場合属性ドロップ条件も満たさない
あと、オイル・アームズでも条件を満たすけど、プリのエミットだけは特殊なことになってる
多属性技の処理って一番高い・低い耐性を適用、含まれる耐性を全て乗算、とかゲームによって違うし
複合属性の処理がよく効く方で計算ってことじゃないのか?鍛冶は特殊だけど 始めたばかりなんだけど、プリンセスのイラストが持ってる杖みたいな武器ってあるの?
棍棒は装備できないみたいだし アレは鞘に収めた剣を逆に持ってるんだと思うよ
抜いた時王冠みたいなのが下にぶら下がることになるだろうから使いにくそうではあるけど 重心が手元側にくる分モーメントが小さくなって、かえってとりまわしやすくなるかもしれん。
刀身の重量をのせるような事は出来ないだろうが、細身の剣だから元々そういう使いかたはせんだろうし。 ふと某ビリヤード漫画思い出した
柄の所に粘度の高い液体が入ってて、それを揺らすことで突くパワーを高めるていうキューが・・・
今日買ったのにDSが動かないぜ
くぁwせdrftgyふじこlp DSェ…
なんとこさ1週目終了
まず思ったのが深都ルートボスセットより、
FOEの方が恐怖だったとだけ カマキリだろ?狐だろ…?羊だろ…?
そしてイソギンチャクにhageる日々を… マターリやって3層クリア
GKさんのビーム2度蒸発したけど、イージス使ってなんとか勝ったよ
クリアはまだまだ先だし、2周目もあるから長くやれそうだ 自分はこれからGKさんだ。
物理PTで属性攻撃はバリスタ(特異点付)だけだから、結構キツイかも。
あんまりダメージ与えられなかったら、パイレーツにチェイス付けよう >>169
鬼ガンバレ 俺はイージスをリミット設定し忘れてhageた
しつこく薦めて、世界樹Vを買った友人に、
激励の意味も込めて数々の消費アイテムを贈ってきた
耐物理属性ミストとか、アムリタUやらマドラやら。
きっと彼も連綿と続くhage道を辿るのだろうなぁ
英雄たちの行く末を身届けるまではhageられんな? 4Fでアガタの申し出断った後にwikiちょいと見たら愕然・・・
あのヘソ出しがもう見られないとは・・・orz
俺は・・・どうすればいい・・・? 申し出受けてもどうせすぐに次の周まで会えなくなるよ! >>171
俺も同じことやった。だから…二週目に向かってちまちま頑張ってる。 >>173
同士よ
だがナマズで詰まってたからやり直してもうたw
ヌコにhageられっぱなしだZe 今回も楽しいのに、ずっと何か物足りないと思ってた
少年キャラが少ないのが理由だと気づいた、宿屋の子だけじゃ物足りない
次回作が出るならフェイスパターン増やして欲しいな
おっさんもいいけどやっぱり少年フェイスも欲しい >>176
同意。
平均年齢上がって、危険な世界樹に挑むPTとしては…妥当かもしれないけどw
でも若さがほしい!今回は少年〜青年成分が少ない。ソド一家が懐かしい。グラ的な意味で。 ファラはオッサン二人だしなぁw♀1を男の娘だと思えばいけるが
まぁロリとショタしか居ないファーマーとかあるし、比率的にはそんなに過去作と変わらないのかな? キャラ名に自分やリア友の名前使ってるから、
ファラとかウォリとかバリのおっさん具合はなんとなく丁度よかった。 少年成分をファーマーに持っていかれてるからな。
ファラと半分交換しようよ・・・。 >>181
俺の友人が二人と、あと一人は未クリア者追加予定
世界樹V布教は順調に進んでいます サー ととモノをノリで買って、その話を友人にしてたら
気がついたらアーモロードに到着していた俺 >>181
俺はようやく一週目B20Fだ。
腐ってhageを何回もやらかすんだぜ…。ショートカットを開通→閉鎖のループはもう嫌だ。 >>181
発売日に買って一周目やっと14F入ったとこ
気合入れて1フロア地図埋める→疲れてしばらくゲーム休む→思い出してプレイ
1からずっとこんなペースだな >>181
休養しまくってるから、レベル上げに時間取られてまだ11F まぁ当たり前だけど人それぞれって感じだよな
……先週に買ってもう5層とか抜かしてる猛者が居たわ
どんだけ圧縮して遊んでんだと小一時間(ry
しかし三白眼ビーキン娘が可愛すぎたので戦線投入してみたけど、
いや、普通に便利だね。最初に感じた微妙な印象がスッ飛んだぜ
おおかわいいかわいい 勲章コンプした報告はここでいいかい?∩( ・ω・)∩
あの触手はもういろいろと心が折れる前に多元抜刀とファラ/プリで
片付けさせてもらったけど、ハバキリを見てもうだめだ、と思った
いろんな意味で世界樹のクオリティは変わってなくて楽しかったぜ!
4が出るのかどうかはわからないが、出たら絶対やっちゃう 3龍倒した後、6層ボス用にレベル上げしてたんだけど
なんとなく作業っぽくなって飽きてしまい
発作的に初期化ボタンをポチってしまった。
直後は後悔したけど、最初からやり直してみると結構楽しいな。
クエストやちょっとしたイベントは、階層上がっても少しづつ出てくるほうが良かったのかも やっぱり地図書いてるときが楽しい。
6層突入前に海深真の3ルート進めたのだけれど、
すでに書いてある地図を歩くのはとっても作業的だった。
6層マップは鬼畜との噂でしたが、
1の2層みたいな密林っぽさがあって好きだったし、
楽しんでマッピングできた。
でも、松葉が揺れて蛸足が揺れないのは演出的にどうなのー? なぁなぁ。もしビーキンがDQ5の主人公みたいに
敵モンを飼いならして使役するキャラだったらお前ら誰捕まえる?
・・・あ、でも巫女とシンとオランピアはなしね。
俺が調教済みだから
ゲートキーパーが仲間になりたそうにこちらを見ている 三層まではDQ3並のわくわく動物天国だったが
四層からフカレディ系が増えてうへへ ボス抜きならカボチャ軍団、ボスありならレヴィアたんか雷竜で
>>177
やぁ同士、うちではゾディ♀2とファラ♀1、バリ♀1が男の娘担当だ
やっぱり少年成分が足りないよな 姫愛でなんとかやってきたが固有スキルがショボすぎてつらい
煙のTP節約+後列デメ消滅っていう超性能とバランスをとるなら
「王家の血統」現状+補助スキル対象を全・列・単から任意で選べる(金竜対策とか)
「トリックスター」現状+追撃威力UP(ショーグンの完全下位互換にしない)
くらいつけるべきだったと思う
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