【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 マターリスレ
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本スレの速度が速すぎてついていけない人、まったりしたい人などが語り合うスレです。
■世界樹の迷宮III 星海の来訪者
公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル …3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …5,980円(税込6,279円)
発売日 …2010年4月1日発売中
通信 …DSワイヤレスプレイ対応
先着購入特典…世界樹の迷宮III 星海の来訪者 サウンドトラックアウトテイク さすがに階層ごとは要らん。
でも、初心者スレって…すでに三層〜の話がメインだよな。サブクラスとか。
Lv70引退とかの話まで出た時は唖然としたわ。中級者スレとかに改名すれば良いんじゃねw イソギンチャクに腹立ってきた
もう一回は倒してるんだが全員85クラスのPTで赤まで削って即死で壊滅とかどうよ
ふぁらんくすのサブどうしようか悩む
オススメ教えてくれないか すまん、本スレで聞くつもりだったからスルーしてください やっとストーリーボス倒したぜwww深都ルートだけどこんなタイプのラスボス初めてだwww
まぁ、ホントのラスボスじゃないだろうけどさ
ひとつ言えるのはシノビダクエつえええwwww
直接攻撃しないし、まぁ自分の中ではセフセフ戦法かな
>>73
本スレを「サブ」で抽出すると、色んな意見有って面白いよ。
サブクラスは皆迷うところだな。
コレといって決定的な組み合わせもなかなか無いし、
とりあえずバリスタかシノビ付けとけ的なw 圧縮業火のあまりの威力に、こりゃ今回は楽勝だなーと
ピクニック気分で2層へ突入。
ジェットストリームアタック・・・だと・・・? 発売日初日しかやる暇なくてさっき久々にプレイ
状況がまったくわからんw
やりなおしか('A`) ブレイブハートとロイヤルベールってどっちが先に発動する? >>73
・シノビで潜伏で生存率アップ、分身で全体ガード
・戦闘はファラ専門で充分なのでファーマーで探索スキル系
・プリでロイヤルベール
あたりが人気…かな? あとファラ/モンクか
行者の功徳でスキル使うごとにHP回復するから、より不落な壁になる
その前提スキルも有用 >>78 パーティーメニューのブックに受けてるミッション、クエ書いてるし、そこ見れ >>82
迷宮はまだしも、海の方が何もわからんのよ
やっぱ間が空くとダメだな
バリスタで前陣とバラージばら撒きか、
ウォリアーでワイドエフェクト&縛り or チャージミリオン辺りかな? ミリオンスラスト目指してポイント降ってるけど
前提が大きすぎて当分完成する気配がない…
まぁマターリスレに相応しい技ではあるw ゴーレムやってると、プレイヤーキャラは物理しかしてないのにゴーレムが2ターン連続リフレクすることがあるが
シグナル姉妹が仲良く討ち死にしたり、かと思えば先読んで防御したりする。
キリカゼさんなんかは完璧に行動読むけど、NPCによって先読み程度に差があるのか? やっと5F到達〜。
なんか音楽がサガ2思い出した。 ようやくナマズにフルボッコにされてきた
ザコは思考停止プレイでどうにでもなるくらいなのに
ボスはどうにもならんなw
パーティもスキルも適当すぎたかなー・・・とりあえず装備揃えるか 幽霊船と戦闘、今回のゲームバランスが冗長になり易いとは言えなんという泥仕合w
今回回復役のTP多いくて補助役もTP回収がいいから余計になり易い
硬いし当たらないし、ダメージそれほど痛くないしでTP切れ起こすとはね・・。 おおっ!即死専用エフェクトあるんだな!
カッケー! ボスなんて倒せばいいんです。
大量のアイテムもって一時間以上の先頭の末
負けるなんてことを休日に三回も繰り返しても倒せばいいんです。 盲目効果三つ付けた短剣作ったそのフロアで効果五つ付いてるダガー拾ったwww
嬉しいけど悔しいなw
>>94
貴重な休日もうちょい考えた方がw こんなスレあったのか、有難い
発売日に買ったけどまだ四階なのぜ…
久々本スレ見たら話がわからないし\(^o^)/
ナマズに向けてまたーりレベル上げ中 始めたばっかりでまだ2Fです
ウォリモンク/プリシノビゾディだけどシノビの火力の無さがつらい
バリ辺りと入れ替えたほうがいいのかなぁ シノビは取りあえず陽炎っとけば良いと思いました。
モンクが血返しでヌクヌク。 三竜なんて雑魚いだろって全員60以上のPTで3匹に挑んだら何度もボコられた
今までの三竜だと前知識があるとそこまで苦戦した覚えがないんだけど、何かがオカシイ
アクセサリの素材しこしこ集めたほうがいいかな・・・? あれ?カバからレアドロップした覚えがないのに図鑑に載ってんな…。
使用アイテムだからか? モノ自体を入手したことがあれば、そいつから入手してなくても図鑑には載る 毎回B1階から潜るのが面倒なんですけど
途中から入れる方法はないんですか? 今エンディング見てきた
あまりの伏線完全無視っぷりに唖然としたけど真エンドがあるのね・・・
>>97
上にも出てるけど、サブ入手までのシノビは陽炎でのタゲ取りとか
含み針で雑魚敵無力化とか搦め手を使った方が輝く
鷹の羽や多元には期待しちゃだめだ 多元は少人数縛りプレイ用に使うものなんだろか
まだクリアまで全然なのに使ってない職業で二週目の事とかつい考えちゃうw >>102
次の階段までの道程をショートカットできる隠し扉見つけて
最短距離上にオートパイロットアイコン設置で手間が大分省けるよ
あとは樹海磁軸ってのが4階ごとに設置されてて発見すればそこから町と行き来できる 発売翌日に買ってだらだらしてたが
この土日で猛烈にペースあげてようやく深都到達……んでサブクラス決めで手が止まったw
この段階がいちばん楽しいのかもしれんが、しかし悩ましすぎるw >>105
ありがとうございます
4階毎に移動できるところまで行けました
ショートカットも含めてだいぶ楽になりそうです >>101
俺が宝箱から取ったのは種類が違うんだが…それでもokなんかな?俺が忘れただけか。
ファーマー一人解体MAXにして行ったけど三戦してレアドロップ0だった…。
もう一人いるからそいつも解体覚えさすか…いや、それじゃカバが倒せねぇw >>106
自分もさっきまでサブで小一時間迷ってたw
ようやく定まったと思ったら大航海で浅瀬と暗礁乗り越えられるようになったり
星の扉を開け放って金色の像と追いかけっこしたり寄り道ばっかり…
フカビト?何それおいしいの? >>106
俺は迷って迷って迷った挙句、「プレイしてりゃ決まるだろ!」と言って三層へ。
四層に居る今でもまだゾディのサブが空いている。一軍はもうゾディだけなんだけどな。 今作でも一度レベル30で引退推薦なの?
やっとレベル30に達したんだが >>110
プリ/ウォリ + ウォリ/バリ
モンク/ゾディ + ゾディ/ウォリ×2
前衛で攻撃力と命中をあげて、後衛でダクエ+メテオ*2
回復する場合のダクエ役にゾディ一人をバトンタッチ
アムリタのある限り戦闘可能、耐性か対策のない相手なら一瞬で終わる
ある程度レベル上がらないと組みづらいけどね 「赤いヒトデが捕まらないんだったら目潰せばいいんじゃね?」とか言ってっからレアドロップの条件かと思ってたらただの戦術指南かYO!
前にてに入れた時はたまたま業火で焼き払っただけだったんかorz >>97
書いてある順番が並び順だとしたらそれも含めパーティー編成が自分とまったく一緒だw
シノビの火力不足は飯綱の瞬殺でカバーすると楽しいぞ
いよいよルート分岐に差し掛かった…
海都には愛着あるしオランピアさんかわいいしどうしたものか 1日悩んでプリ、モンク、ビーキン、ゾディ、シノビに決めた
よし、世界樹もぐってくる 前衛モンク即死ゲーハジマタ
まだ2Fなのに・・・ >>116
鶏のおおぐらいはモンクじゃなくても即死するだろ・・・ >>117
ヲリアなら生き残るんだよ!
後衛も!
前衛モンクだけ即死(´・ω・`) あんだけ苦労したレヴィアタンが護符を装備した途端ゴミカスになったでござる
耐性ってすげえんだな >>115
俺は発売日に買って一日悩んでプリ・モンク・ウォリ・ゾディ・シノビの構成できてやっと四層に入ったとこだ
ファイト なんかいまのPTで限界を感じて主力を休養させてサブクラスも変えたりしてた。
けっこう目から鱗だな。試してたんだけどPTでダクエ2人使えると1ターンで前衛
後衛TP10でなんでも使いたい放題なんだな。ダクエはサブでもスキル5振ると
いきなり使えるしまさに神スキルなことがわかった。忍/ゾディならTP1か・・・ キャラクター16人もつくれば、どんな敵が出てくるフロアでも
対応できるパーティーになると思っていました。
今日、18人になりました。 火竜をちょうどいい具合に削れたからチャージ幸運ハンマーしようとしたら
混乱したショーグン様がとどめさしやがった・・・ Lv40一騎PTで海都ルートラスボス初見hageイヤッホゥ!
さて、アンドロが俺を呼んでるぜ…。 なんで勝てたのにhageとか言ってんだ俺
スレ汚しスマン・・・ 介錯便利なんだけど重要なときに重要なところでキュピーンってなるんだよね
ええ、モンク切り捨てましたよ氷竜戦でもちろんhage プリのサブいろいろ試行錯誤してきたがやっぱファラかモンクの二択だわ でもそれだとメイン/サブ入れ替えた方が強くなっちゃう気がする うちのプリはB1Fで適当に野草を口にしたら腹痛に襲われた苦い経験を未だに仲間からネタにされるので
だったら私が野草に詳しくなればいいんでしょ!と逆ギレ気味でサブをファーマーにした
という脳内設定 最初シノビのHPとSTR見た時はなんじゃこのゴミカス火力ないしすぐ死ぬわ…って思ったけど輝きだしてきた
潜伏&HPブーストで即死は殆どないし、稀に耐えられない時は前もってファラ子にガードさせておく
そしてこいつに火力はいらなかった・・・サブ海にして分身して各種状態異常と縛りまくり
リミットブーストで6ターン毎に陣形やでぇ!
♀グラ2番目が男っぽいのはちょっと不満だけどね 5日間かけて、ようやくメインPTのサブ構成が決まったぜ・・・。
これでようやく3層に潜れるYO! 2週目なんだけど、ウチのアンドロさん
カニに指挟まれて悲鳴あげやがった。ずいぶん精巧にできてるんだな。 弾があたったら痛いじゃないか
中身はきっとR・・・・・ >>114
飯綱けっこう決まるね。
3ぐらいでも気持ちいいぐらいに決まった。
LUC上げてるからだと思うけど もしかしてファーマーに飯綱使わせたらもっと石化決まる?
TPを消費しないぶん、首切りを取ろうとしてたけど失敗だったか… >>137
状態異常の成功率はLUCで決まるからファーマーでやると決まりやすいね
ただ、基本の成功率が飯綱の方が倍以上高いのと、耐性の問題で飯綱の方が使いやすいかと ただ、煙りの末無し飯綱って結構TP使うから首切り伸ばすのも全くダメって訳じゃないっていう
ここら辺り検討すると、このゲーム実によく出来てるなって思うw うーんサブをどうするか何回も休養してたら
全然進まないwww
でもなんかサブが空気になりがちだよなー
1、2個とって終わりみたいな
戦闘中装備変えれるスキルでもあれば色々幅が広がるのに
まぁ変えれたとしても特化型のが強いんだろうけどw >>140
一、二個取って終わりでいいだろ
シノ/ゾディが一番代表的だし >>140
1、2個取って終わりなのが普通だと思うんだが メインがシノビの場合はその限りじゃないだろうけどね。
プリ、パイ以外はメインにしたほうがその職の性能を引き出せるから、
はじめからその職に期待するものがあるならそれをメインにするだろうし。 今回は各層の階数も減ってるのにやけに長く感じるな。(悪い意味じゃなくて)
現在5層進行中だけど、TやUでいう6層を探索してる気分だ。
青ステージと遺跡ステージが1層早く登場してるせいかもしれないが。 1フロア毎の密度が今回濃いからね。イベント/仕掛け・戦闘共に。
1・2では「単なる通過フロア」やシュート・昇り降りで複雑にする為の「捨てマップ」
みたいな目新しさに欠けるフロアが時折あった。
あと、ストーリー的にも3階層で早くも冒険者的に「前人未踏」階層だし。 盲目耐性のアクセサリ付けてもナマズのマッドウィップは防げないのか
RPGのセオリーだと思い込んで前衛3人分揃ちゃった俺涙目w さんざ未開だの死亡率が1層の比じゃないだの言っておいてばかすか深都に冒険者来てるみたいじゃないか・・・
ルーキーが2Fで半壊?2Fな時点でルーキーじゃないし全滅じゃないだけすごいんじゃないの?
1層のときはババアが期待させるようなこと言っておいてその実大した冒険じゃなかったじゃない
とかぎゃーぎゃーわめきながら楽しくプレイさせていただいております >>141
シノ/ゾディってメリットは?
ダークエーテル係だろうか・・・
>>148
M字だと思う ゲートキーパー強すぎwwww
これなら守るほういきゃよかったなー ところがどっこい、守護でも勘違いしたGKが襲ってきます 守りに行ったはずが壊してしまったPTが通りますよっと。
イージスの強さを知ったボスだ…。 >>151
しかも部屋に入って即襲ってくるから困る GK倒せないから道具買い込んでアリ倒しにいったら
1時間15分105ターンで
やっと倒せた 長かったぜ
みんなレベル20台後半で倒せた
でもGKにいどむきになれない…あいつのビームどうすんだよ…
トラウマだわ 炎で倒すと条件ドロップで斬100%炎50%で残りHP1の敵がいたとして
鍛冶で炎属性付けたりプリで炎属性付加してるとドロップ判定どうなるの?
鍛冶は通常ダメ+炎属性ダメの合計分の炎属性ダメになって出る?
それとも通常ダメの時点で倒してるので出ない?
付加は斬属性優先されて出ない? 1.鍛冶で炎属性付けたりプリで炎属性付加してるとドロップ判定どうなるの?
→ 鍛冶の場合は 「炎属性攻撃で倒す」 が条件ならドロップする
付与の場合は3な理由により俺は知らない。
2.鍛冶は通常ダメ+炎属性ダメの合計分の炎属性ダメになって出る?
→ 通常ダメ+炎属性ダメの合計。
ダメージ計算自体は 通常ダメ×敵の耐性 + 炎属性×敵の炎属性耐性 のような形になる
3.付加は斬属性優先されて出ない?
→ 付与は元の属性+付与属性の複合属性の100%攻撃で、より通るほうが使われる
斬防御50%カット 炎防御100%カット の相手に斬属性炎付与で攻撃すると斬属性が適応されて50%のダメが出る
逆に斬防御100%カット 炎防御50%カット の相手に斬属性炎付与で攻撃すると炎属性が適応されてやっぱり50%のダメが出る
その際のドロップ条件は他の人にパス
俺もそれほどプレイ暦長いわけじゃないから突っ込み修正はバシバシお願いします
wikiのプリのアームズの項目に鍛冶武器と合わせた場合のメモみたいなのがあったからそっちも目を通しておくと良いかと >>155
もしかして攻撃した際、斬属性ダメージ解決→炎属性ダメージ解決というように
2段階のダメージ判定があると思ってる?そんなことはないぞ。
あくまで炎+斬の複合属性で1回だけダメージ判定が行われる。
「炎属性で倒す」が条件なら、炎属性を含んでいるので大丈夫。 つまり・・・
よく効くほうで計算して実際与えるときは複合属性ってことですね
MHP2Gのランスみたいなもんかな >>156
鍛冶のダメ計算は
基本ダメ×敵の物理耐性 + 基本ダメ×敵の炎属性耐性×10%×属性スロット数
ただし通常攻撃以外ほとんどのスキルでは属性分のダメ追加はなく、その場合属性ドロップ条件も満たさない
あと、オイル・アームズでも条件を満たすけど、プリのエミットだけは特殊なことになってる
多属性技の処理って一番高い・低い耐性を適用、含まれる耐性を全て乗算、とかゲームによって違うし
複合属性の処理がよく効く方で計算ってことじゃないのか?鍛冶は特殊だけど 始めたばかりなんだけど、プリンセスのイラストが持ってる杖みたいな武器ってあるの?
棍棒は装備できないみたいだし アレは鞘に収めた剣を逆に持ってるんだと思うよ
抜いた時王冠みたいなのが下にぶら下がることになるだろうから使いにくそうではあるけど 重心が手元側にくる分モーメントが小さくなって、かえってとりまわしやすくなるかもしれん。
刀身の重量をのせるような事は出来ないだろうが、細身の剣だから元々そういう使いかたはせんだろうし。 ふと某ビリヤード漫画思い出した
柄の所に粘度の高い液体が入ってて、それを揺らすことで突くパワーを高めるていうキューが・・・
今日買ったのにDSが動かないぜ
くぁwせdrftgyふじこlp DSェ…
なんとこさ1週目終了
まず思ったのが深都ルートボスセットより、
FOEの方が恐怖だったとだけ カマキリだろ?狐だろ…?羊だろ…?
そしてイソギンチャクにhageる日々を… マターリやって3層クリア
GKさんのビーム2度蒸発したけど、イージス使ってなんとか勝ったよ
クリアはまだまだ先だし、2周目もあるから長くやれそうだ 自分はこれからGKさんだ。
物理PTで属性攻撃はバリスタ(特異点付)だけだから、結構キツイかも。
あんまりダメージ与えられなかったら、パイレーツにチェイス付けよう >>169
鬼ガンバレ 俺はイージスをリミット設定し忘れてhageた
しつこく薦めて、世界樹Vを買った友人に、
激励の意味も込めて数々の消費アイテムを贈ってきた
耐物理属性ミストとか、アムリタUやらマドラやら。
きっと彼も連綿と続くhage道を辿るのだろうなぁ
英雄たちの行く末を身届けるまではhageられんな? 4Fでアガタの申し出断った後にwikiちょいと見たら愕然・・・
あのヘソ出しがもう見られないとは・・・orz
俺は・・・どうすればいい・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています