主人公が喋らないゲームこそ本当のRPG
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>>235
最近のFFはイケメン、美人、オッサンが主役だと思ってやってる。
半端なイケメンやダメ男、不思議系キャラや幼女はもうFFにはいらない。 ローディング中とかの黒い画面に映るブサメンが俺の主人公 最近のFFはキャラがどうとかいうレベルの問題じゃない・・・ 最近のFFのヒロインはおまんこ舐めたくならない!! 喋らない主人公場合はマルチエンドにしないといけないな
プレイヤーを介入させないなら結局喋る主人公と変わらないからね 脳内で勝手にキャラクターが喋り出すと楽しいよね。
妄想しすぎて夜寝られなくなるけど。 小学生レベルの英語しか分からない俺は箱○版FF13の字幕を切り脳内吹替えでニヤニヤしながらプレイしてたな >>250
ラストストーリーなんか結局坂口病全開だったもんな
ショートムービーとイベントシーンの連発と勝手に泣いたり叫んだり悩んだりする馬鹿の恋愛劇 >>251
ライトニングさんはしゃべるしゃべらない以前の段階で駄目だろう 早く大人になりたくて本名捨てるとか中学生かよって言いたくなった 主人公のセリフをプレイヤーの想像に任せるなら
敵やアイテムの名称もプレイヤー任せにすればいいのにな
それらの名称はNPCとの会話内でのみ登場するとか DQ9みたいに見た目メイクできて更に性格を設定できて
喋ってくれれば完璧なんだけど
RPGツクールでキャラだけ作って満足するタイプ ラグナキュールってゲームで初期設定にきらいなひととか三人くらい書かせるから何かと思って適当書いたら、
敵キャラの名前になってて笑った 主人公のキャラメイクは全てのゲームに搭載してほしいな
せめて服と髪型くらいは自由にさせてくれ・・・ 最近敵や脇役の方が魅力的なゲームが多くて困る
固有技とかをを持ってる敵なんかは全攻撃を見てから倒すから無駄に難易度が上がる >>224
あの独特の言い回しは昔の海外製TRPGとかの
微妙な日本語訳を真似たものだよ 主人公が喋っていいのはプレイヤーの分身でない場合だけだな
あくまでもそれはプレイヤーが操作できるキャラであるということで RPGは役割を演じるゲームであって無個性なキャラを演じるゲームではないんだけどな
アンチFFがしつこく提唱し続けたおかげですっかり無個性=真のRPGになったけど 根本的に思い違いをしてる人がいるようだが
プレイヤーのアバターであろうとするなら
無個性ではなくプレイヤーの個性が反映されなくちゃならないんだよ
無口で意思表明しない空気主人公であっても
行動が特定の思想に基づいて行われる限りは
雄弁に語ってるのと同じこと プレイヤーじゃなくなったらべらべらしゃべり出したオルスさん プレイヤーになったら、いきなりだんまりガルシアさん
プレイヤーじゃなくなったら、いきなりしゃべりだすロビンくん
いや、どっちもしゃべる時もそんなにしゃべるほうじゃないけど 主人公がしゃぶらないじゃなくて要するにイベントとか戦闘シーンとかでセリフ入力させろってことか >>265
無個性主人公って、周りに流されてるだけ泣きがする しゃべるしゃべらないじゃなく、選択の幅のなさのせいだろう
ジルオールとかしゃべらない主人公でも、フリーシナリオなら状況無視してフラフラしてたり人見捨てたり出来るし メガテンなんかは主人公が無口なおかげで
どうしようもない状況に巻き込まれて
起こった出来事は何一つ覆すことが出来ず
目の前のことを選択することしか出来ない無力感が出てる気がする プレイヤーの意思を反映させられる無個性主人公こそ至高。
喋る主人公も嫌いじゃ無いんだが
青臭い理想論を喋る、厨2、説教臭い
上記3点セットの恥ずかしいいいいいいい主人公が多すぎる。 面白そうだと思ったRPGが厨2主人公だった時の悲しみ 厨向けこそ無口にしておくべきなんだがな
ボロがでねーから 厨って妄想は得意そうだけど、想像は出来るのか?
例えば、
「はい」、「いいえ」の「はい」を、
そのまま「はい」と読むだけで終わるか、
「はい」から想像して、
「オッケー、任せとけよ」とか
「やれやれだぜ」とか
「嫌だけど仕方ないじゃないですかー(半泣き)」とか、
主人公の性格、心情、を自分で考えて状況を応じて自分で想像してって出来るのかな? ヒロインと世界が天秤に掛けられた時
主人公「女の子一人救えないで世界が救えるかよ!」
とか言っちゃう主人公はいらぬ!!! 主人公は俺じゃなくてキャラクターなんだから
ちゃんとその世界に生きる登場人物としての自意識を持ってて
そのキャラクターとして行動しろ
それが俺にとって合わない性格だったら、その時は仕方ない
喋らないなんて最悪のクソゲー ドラクエだって結局は主人公に生い立ちも経歴も設定されてるしな
主人公を自分に映すってのはあり得ないわ
ゲームの世界はゲームの世界を楽しみたい 生い立ちや経歴くらいは構わん。
人格に関わってくるのは駄目。
ダーツが趣味で女子からはだっつんというあだ名が
とかいうのは紙ね!!!!!!
そんな設定はいらねーんだよ。 一人のキャラとして見るか、自分の分身として見るか
そのへんで変わってくるんじゃないかね
あらかじめ名前が設定されているキャラは喋る
名前が設定されてなくて、任意で名づけるキャラは喋らない
おおまかな印象はだいたいこんな感じだろうか ペルソナはキャラ自体に個性があるのに喋らなくて嫌
ロールプレイもできないのに会話もしないから不自然に感じる マジカルバケーションは、
パーティメンバーが全員でラスボスを引き留めるシーンがあるんだけど、
パーティを主人公一人にしてラスボスに挑むと、
ちゃんと「○○は じぶんのおもいを つたえた」て出て感心した 俺の子供を生んでくれ
とか興味あったけど顔出しするわ喋るわで買うの止めたわ!
イケメンの子作りゲーなんて誰がやるかアホーー >>282
生い立ちや経歴があったらそれはもう人格に関わる設定がされてるだろw >>287
●●村のさとしとカスミの間に生まれる。
国の軍学校に入学。3年後卒業。
くらいなら問題は無い。
びっちり設定された生い立ちや経歴はいらねーけどな。 主人公が喋ったところでゲームと漫画、アニメを両方楽しむ感覚でプレイすれば言いだけだと思うけどね
そうでないならせめてデフォルトネームくらいは設定して欲しい
DQとかは親や友人や生い立ちなどある程度明確に設定されてるから
もはや自分の名前を入れて遊ぶのに適してるとも思わんしね
あとメガテンやペルソナとかはむしろ喋らせた方がいいんでない? ゲーム業界全体のライターの質が上がらないと無理だろ。
恥ずかしい台詞多すぎ。
逆に喋らない=プレイヤーが主人公
って手抜きゲーも多すぎ。
プレイヤーの意思反映出来なきゃただコミュ障なだけ >>289
プレイヤーの考え方が多様化している以上、下手に喋られるとちょっと困る
メガテンとかペルソナはちゃんと選択肢があるし、それで十分だと思う ゴッドイーターバーストはせっかく良いシーンが台無しだったからな
なんでそこだけ喋るかなオマエって感じで萎えたわ 10代の小僧が悟って射にかまえててもウザイだけだけどな >>291
正直メガテンとかペルソナとかの場合は中途半端な感じしかしないんだけどな
ペルソナ2とか罪→罰で切り替わった時に前作で喋ってたキャラが喋らなくなったり
逆に前作で主人公だったキャラが普通に喋ったり、それなら最初から喋ればよくね?
そこにこだわる製作者もプレイヤーも何でそこまでこだわるのかがよく分からん ペルソナなんか選択肢はあるけど
普段も喋って、選択肢ごとに違う台詞を用意すればいいだけだろと思う
周りのキャラが魅力的なだけに、最後まで主人公だけが異質、異物で
ちゃんと物語世界に生きてる登場人物として見れない。 メガテンは喋らない方がいいな
主人公の主義主張を喋られても仕方がない
あれは主人公だけど主役じゃないもん ノクタンは某動画のせいで「ジュワ!」って喋って欲しい気はしてきたw プレイヤー側の脳内補完スキルがある程度は必要なんじゃないか? 平行線なんだよね
どっちもそれぞれ需要があるんだから、結局は片方が衰退して無くなったってわけじゃないんだから、
想像力で脳内補完するのが良い人は、wizなりドラクエなりやれば良いし、
いちいち想像するのがテンポ悪いって人は、FFみたいに台詞の用意されてるものをやれば良い
FEでマイユニ寡黙にしたら訳が分からなくなりますた みんなエルミナージュゴシックを応援してね(;´д⊂)
24日発売なのにうちの店予約0だよスタフィが潰れちゃうよ…。 いつも思ってたが、FEのあの「マイユニ」への感情移入の出来なさは何なんだろう・・・
「主人公が勝手に喋るからか?」とも思ったが、無口の烈火のマイユニでさえ感情移入できなかった
ドラクエもできる、女神転生もできる、でもFEの「あなた」という存在には
不思議なぐらい感情移入できない、これは理論的に何故だか理由が分からん 喋るから感情移入できないって意味がよくわからんな
例えば映画や小説で、俺の意思とは関係なく主人公は喜怒哀楽するわけだが
そこで「そうだね、主人公の立場なら怒るよね」って思うのが感情移入だろう
ゲームの無言なだけの主人公は何を考えているのか理解できない存在だし
かといって俺の意思を反映して動いてくれるわけでもないし、彼は何がしたいのか >>309
それは各々の、「没入感」の設定の仕方の違いで差異がでるんだと思う
感情移入の対象が、「あなた(私)」として捉えてるのか、「キャラクター(他人)」として捉えてるのか >>310
>>283で俺が言ったことと同じことを言ってるな
まぁ喋っても喋らなくてもどっちでもいいけど、クソゲーだけは嫌だな しゃべるしゃべらないより、理解できる行動をとって欲しい
いや、剣振り回してモンスターと戦う時点で感覚が現代人と違うんだろうけど、
それでも、
洗脳でもされたかのように、突然リノアまっしぐらのFF8のスコールとか、
マルス狂信者のFE紋章のマイユニとか、あまりに感覚が違いすぎてついていけない 無口主人公はリアクションの選択肢が豊富だと楽しいよね。
魔人学園とかや九龍妖魔学園紀は最高だった。
ペルソナ4もなくて良かった。
逆に何も選択出来ないのに喋らないのはただのコミュ症すぎてあかん。
最低でもヒロインは選ばせろと。
喋る系は厨2や邪気眼や薄っぺらい正義振りかざすヤツは最悪だけど
これに当てはまらない主人公は行けるよね。
鳥山FFやAAAやテイルズはサブすぎw 一般的なプレイヤーって主人公重視なのか。知らなかったぜ。俺はどストライクの女性キャラと超カッコイイヒールがいれば満足なのだが。 >>298
逆に言うとそういうのを主張することが前提のシナリオで
主人公を喋らなくされても・・・とは思う >>315
思想信条が全く受け付けないとすげー拒否反応出るから
喋らない主人公で選択肢たくさん出してくれた方がいい >>314
女主人公選べて女PT組めればなんでもいい 昔の少年漫画的なというか、
普通の王道主人公っぽい性格しゃべっても違和感ないと思うけど、
あまりにこっちの気持ちとかけ離れたセリフばっかりしゃべるキャラだとなんとも
厨二というか、奇抜なキャラをわざわざ主役に添えたりとか
まあいい加減飽和状態だし、新鮮な感じを出したいのかもしれないけど >>312
マイユニはマルスの部下なんだから、それは仕方がないだろう
いっそ、マイユニは設定を変更できるキャラと考えたほうがいいかも
感情移入しようとせずにただの1キャラとして認識するんだ 小説よりゲームブックが売れないのは何故だ→29ページへ進む
29P:穴に落ちて死亡 主人公のセリフなんて妄想の妨げになるだけじゃないか 少なくとも主人公自身が勝手に目的地を決めてパーティーを先導するパターンは嫌だな。
自分で設定できるオートワードや発言マクロ最強
いやなら設定しないor・・・でいい 主人公のせりふなくても仲間のせりふで何を言ってるのか大体解るしな
S・RPGならともかく、RPGに台詞は対して必要ないな 主人公しゃべらないほうが作るの難しいらしいな
しゃべらないのでも先導役がPT強制加入とかさ ドラクエだったら「○○○○は事情を話した」で済んでしまうんだよな 主人公は〇〇の街に来た冒険者とだけ設定されてて
仲間もキャラメイクで作るか加入時の挨拶程度のゲームならしゃべらないのに妄想掻き立てられるけど
ただ「しゃべらない」だけで背景設定性格設定バッチリ決まってて
仲間がイベントで会話コマンドでベラベラしゃべるようなゲームなら正直もう素直にしゃべれと思うな
そういうゲームでも主人公複数でテキスト使い回すためにモノローグ調にしてるのだけは容量の都合だから仕方ないが >>328
そういうので喋らない主人公はただの手抜きにしか見えないな
ならばいっそ主人公に喋らせてプレイヤーの方でパーティ内の誰に感情移入するか
誰のロールするか、誰がプレイヤーの分身か各自勝手に好みに合わせて遊ばせてくれたほうがまし
主人公より仲間の方が感情移入しやすいタイプの作品も多いし
誰が感情移入しやすいかなんて人によって違って当たり前なんだから ん〜 まあ違って当たり前にするのであれば主人公が喋るゲームは
既にあるからしゃべらないゲームもないと 全部一緒になるよね なんてこった。ここまでXthの名が一度も挙がらないとは・・。
俺は主人公は喋るな派だがドラクエは嫌い。
ドートク的なストーリーに延々付き合わされてイライラしてくる。
God Eater(喋るの?最後までやってない)も駄目。トトモノも駄目。ヴァルハラナイツも駄目。
喋らないだけで意思表示してるじゃん。勝手に感動したりうなずいてんじゃねーよw
自分の意志をゲームの世界に反映させたいのであって喋らなければいいってもんじゃない。
キャラがべらべら喋るゲームもやるけどな。ただ、その時は脳みその働いているところが
違う感じだが。 >>328 >>331
そういう中途半端なのは嫌だな
しゃべらないなら設定も意思表示も真っ白
キャラ背景や意思を示すならもう潔く喋らせろ
そのどっちかだよ 上でよく出るペルソナ主人公って普通にしゃべってるけど言葉が表示されてないだけだろ
実際、選択肢が無くても会話に参加してる流れは普通にあるしそういう時は身振り手振りとか表情とかで表現してる
選択肢がしょっちゅう出たらそれこそ感情移入できないだろ >>333
こういうのはもう言葉を表示しろよと思うな
どうせ一体感的感情移入はムリだし、これでできる人ならしゃべってもできる人なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています