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主人公が喋らないゲームこそ本当のRPG
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2010/10/14(木) 19:58:56ID:1YpfLk2p
主人公=プレイヤー
0297名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/02(水) 17:06:56.29ID:hl1k3HtT
ペルソナなんか選択肢はあるけど
普段も喋って、選択肢ごとに違う台詞を用意すればいいだけだろと思う
周りのキャラが魅力的なだけに、最後まで主人公だけが異質、異物で
ちゃんと物語世界に生きてる登場人物として見れない。
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/03(木) 01:13:59.34ID:wUjQf5rc
メガテンは喋らない方がいいな
主人公の主義主張を喋られても仕方がない
あれは主人公だけど主役じゃないもん
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/03(木) 18:16:45.39ID:ZWhMmDnz
平行線なんだよね
どっちもそれぞれ需要があるんだから、結局は片方が衰退して無くなったってわけじゃないんだから、
想像力で脳内補完するのが良い人は、wizなりドラクエなりやれば良いし、
いちいち想像するのがテンポ悪いって人は、FFみたいに台詞の用意されてるものをやれば良い
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/04(金) 00:27:34.86ID:svsRwUA6
>>302
まぁそういうことになるよね
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/06(日) 11:18:46.78ID:OAOxDBeb
みんなエルミナージュゴシックを応援してね(;´д⊂)
24日発売なのにうちの店予約0だよスタフィが潰れちゃうよ…。
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/06(日) 23:12:04.88ID:ovDb5ryN
いつも思ってたが、FEのあの「マイユニ」への感情移入の出来なさは何なんだろう・・・

「主人公が勝手に喋るからか?」とも思ったが、無口の烈火のマイユニでさえ感情移入できなかった
ドラクエもできる、女神転生もできる、でもFEの「あなた」という存在には
不思議なぐらい感情移入できない、これは理論的に何故だか理由が分からん
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/06(日) 23:24:22.32ID:y3HMLVHZ
喋るから感情移入できないって意味がよくわからんな
例えば映画や小説で、俺の意思とは関係なく主人公は喜怒哀楽するわけだが
そこで「そうだね、主人公の立場なら怒るよね」って思うのが感情移入だろう
ゲームの無言なだけの主人公は何を考えているのか理解できない存在だし
かといって俺の意思を反映して動いてくれるわけでもないし、彼は何がしたいのか
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/06(日) 23:28:18.87ID:ovDb5ryN
>>309
それは各々の、「没入感」の設定の仕方の違いで差異がでるんだと思う

感情移入の対象が、「あなた(私)」として捉えてるのか、「キャラクター(他人)」として捉えてるのか
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/06(日) 23:47:48.01ID:NxzhLKXq
>>310
>>283で俺が言ったことと同じことを言ってるな
まぁ喋っても喋らなくてもどっちでもいいけど、クソゲーだけは嫌だな
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/07(月) 02:41:58.36ID:NvLk3BGB
しゃべるしゃべらないより、理解できる行動をとって欲しい
いや、剣振り回してモンスターと戦う時点で感覚が現代人と違うんだろうけど、
それでも、
洗脳でもされたかのように、突然リノアまっしぐらのFF8のスコールとか、
マルス狂信者のFE紋章のマイユニとか、あまりに感覚が違いすぎてついていけない
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/07(月) 16:38:23.98ID:NoUSs7Uc
無口主人公はリアクションの選択肢が豊富だと楽しいよね。
魔人学園とかや九龍妖魔学園紀は最高だった。
ペルソナ4もなくて良かった。
逆に何も選択出来ないのに喋らないのはただのコミュ症すぎてあかん。
最低でもヒロインは選ばせろと。
喋る系は厨2や邪気眼や薄っぺらい正義振りかざすヤツは最悪だけど
これに当てはまらない主人公は行けるよね。
鳥山FFやAAAやテイルズはサブすぎw
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/05/07(月) 21:29:17.53ID:T6bih6CT
一般的なプレイヤーって主人公重視なのか。知らなかったぜ。俺はどストライクの女性キャラと超カッコイイヒールがいれば満足なのだが。
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/07/01(日) 11:50:36.23ID:9VKKatDF
昔の少年漫画的なというか、
普通の王道主人公っぽい性格しゃべっても違和感ないと思うけど、
あまりにこっちの気持ちとかけ離れたセリフばっかりしゃべるキャラだとなんとも

厨二というか、奇抜なキャラをわざわざ主役に添えたりとか
まあいい加減飽和状態だし、新鮮な感じを出したいのかもしれないけど
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/08/05(日) 12:09:49.17ID:U7frDX2k
>>312
マイユニはマルスの部下なんだから、それは仕方がないだろう
いっそ、マイユニは設定を変更できるキャラと考えたほうがいいかも
感情移入しようとせずにただの1キャラとして認識するんだ
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/10/25(木) 00:30:45.61ID:NIzClV5y
主人公のセリフなんて妄想の妨げになるだけじゃないか
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/10/25(木) 12:32:19.16ID:hX6jx5G7
少なくとも主人公自身が勝手に目的地を決めてパーティーを先導するパターンは嫌だな。
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2012/10/25(木) 15:04:34.20ID:GsbCO2g7
主人公のせりふなくても仲間のせりふで何を言ってるのか大体解るしな
S・RPGならともかく、RPGに台詞は対して必要ないな
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/01/28(月) 09:38:30.02ID:xG/9jGOs
主人公は〇〇の街に来た冒険者とだけ設定されてて
仲間もキャラメイクで作るか加入時の挨拶程度のゲームならしゃべらないのに妄想掻き立てられるけど
ただ「しゃべらない」だけで背景設定性格設定バッチリ決まってて
仲間がイベントで会話コマンドでベラベラしゃべるようなゲームなら正直もう素直にしゃべれと思うな
そういうゲームでも主人公複数でテキスト使い回すためにモノローグ調にしてるのだけは容量の都合だから仕方ないが
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/01/28(月) 21:40:43.95ID:78Pye+Oq
>>328
そういうので喋らない主人公はただの手抜きにしか見えないな
ならばいっそ主人公に喋らせてプレイヤーの方でパーティ内の誰に感情移入するか
誰のロールするか、誰がプレイヤーの分身か各自勝手に好みに合わせて遊ばせてくれたほうがまし
主人公より仲間の方が感情移入しやすいタイプの作品も多いし
誰が感情移入しやすいかなんて人によって違って当たり前なんだから
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/02/16(土) 13:39:18.70ID:hqpAyTPS
ん〜 まあ違って当たり前にするのであれば主人公が喋るゲームは
既にあるからしゃべらないゲームもないと 全部一緒になるよね
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/02/16(土) 20:12:55.81ID:oZZv3xu3
なんてこった。ここまでXthの名が一度も挙がらないとは・・。
俺は主人公は喋るな派だがドラクエは嫌い。
ドートク的なストーリーに延々付き合わされてイライラしてくる。
God Eater(喋るの?最後までやってない)も駄目。トトモノも駄目。ヴァルハラナイツも駄目。
喋らないだけで意思表示してるじゃん。勝手に感動したりうなずいてんじゃねーよw
自分の意志をゲームの世界に反映させたいのであって喋らなければいいってもんじゃない。
キャラがべらべら喋るゲームもやるけどな。ただ、その時は脳みその働いているところが
違う感じだが。
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/02/17(日) 02:21:19.18ID:UcQGDlAo
>>328 >>331
そういう中途半端なのは嫌だな

しゃべらないなら設定も意思表示も真っ白
キャラ背景や意思を示すならもう潔く喋らせろ
そのどっちかだよ
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/02/19(火) 17:11:48.34ID:XS6A2CuK
上でよく出るペルソナ主人公って普通にしゃべってるけど言葉が表示されてないだけだろ
実際、選択肢が無くても会話に参加してる流れは普通にあるしそういう時は身振り手振りとか表情とかで表現してる
選択肢がしょっちゅう出たらそれこそ感情移入できないだろ
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/02/19(火) 23:43:59.48ID:j9F32Ldb
>>333
こういうのはもう言葉を表示しろよと思うな
どうせ一体感的感情移入はムリだし、これでできる人ならしゃべってもできる人なんだから
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/02/28(木) 04:52:02.48ID:blGn6Acw
だいたい3パターンくらいに分かれるのかね
RPG主人公の扱いって

↑無口
DRPG系(ユーザー依存型・設定その他諸々空白)
ドラクエ・ペルソナ系(リアクション選択型・設定自体は物語依存)
FF・テイルズ系(物語依存型・設定が決まっている1人のキャラ)
↓おしゃべり

俺わりとテキトーに要所でリアクションとるタイプが好み
中途半端って人も居るが、
脳みそフルに使ってゲームするのしんどいし、
逆にキャラが変に自己主張しすぎんのもウザいもの
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/03/09(土) 15:01:23.77ID:NZQK9M12
ヴァルハラナイツ3期待できそう。1で幻滅して2はやっていない。
まさぐったりまさぐらなかったりできるならキャラの性格付けに広がりが
あるはずだからプレイヤーを白けさせる勝手なリアクションはとらないに
違いない(多分)
でも、結局中途半端なんだよな。金品だけ奪うキャラとか魔法の品だけしか
漁らない、キーとなる書類や鍵だけ・・とか、本人に悪気があったり無かったりとか、
そう言う微細なところがRPの妙味であって、自由度の高いRPGに期待する点なんだけど。
PV見る限りじゃ宝箱みたいに要る要らないにかかわらずランダムで手に入るっぽい。
残念。
にしても歓楽街とか・・。酷使されくたびれ果てた現代サラリーマンを
連想してしまったのは俺が疲れているのか?他に娯楽があると良いなぁ。
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/03/28(木) 09:08:39.14ID:iJSXFeS2
携帯機でドラゴンエイジオリジンズみたいなの出してくれよ
FolloutNVのフリーズ&ロード地獄に絶望してPS3も箱ももう売ったわ・・・・
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/14(日) 20:16:19.21ID:Gxd/vQ7O
感情移入と一言に言っても各個人で想定している意味合いが変わってくるらしい。
あるキャラクターが気に入って、そのキャラの感じることに同感を覚える「感情移入」と
主人公の視点と自分の視点(あるいは演じる役)を同一の物にする「感情移入」。
より前者寄りの人間はキャラが喋らないなどあり得ないし、より後者寄りなら
キャラクターが勝手に笑ったり泣いたりするなどあり得ない。
和ゲーには後者の文化はあまり定着していないように思われる。
喋らなくてもストーリーはお仕着せとか、キャラのポートレートが決まっていたりとか、
演じる楽しみに欠ける。
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/15(月) 05:04:02.75ID:tOH8X/nB
感情移入しようなんて考えずに、いつの間にか感情移入できてたってケースが理想
単純に純粋にゲーム部分が楽しめればそれでいい
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/15(月) 15:28:07.73ID:OkJ0002L
常識的な思考で100%とは言わないまでも八割程度は同意できるしゃべる主人公
が個人的にはベター
でも、大概のRPGが常識的な思考では理解出来ず、いきなり変な方向へ飛んだ電波な思考をべらべらとしゃべる主人公
だから、それならもうしゃべらないほうが良い
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/15(月) 19:59:06.33ID:+QIYz+UH
主人公が喋るのがイヤな人や、RPGは単に事の成り行きを傍観するだけだと
感じている人は是非ともOblivionやSkyrim、あるいはFalloutNVなんかを
やってみて欲しい(全部Bethesdaゲームだが・・)
和ゲーありきでは勿体ない。
趣味に合うかは分からないが和ゲー的なお仕着せのない、自由なRPGを体験できるはず。
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/16(火) 12:18:15.33ID:GK9fOoAo
既出の意見だけど、中途半端が一番嫌だな。
喋るなら(好きになれるかは別として)それで良し、
喋らないなら余計な設定は一切排してほしい。
「僕」という一人称まで設定されてるのに普段喋らない
クロノクロスの主人公なんかは最悪に感じた。
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/16(火) 12:26:31.12ID:EqU+4XuF
>>348
北斗の拳3というRPGがあってだな…
最初はいわゆるドラクエ型の主人公(ケンシロウ)なんだが、途中から急におしゃべりになる
どうやらキャラゲーである以上、無口を貫くのは難しいと途中で気づいたんだろうな
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/17(水) 21:53:35.48ID:nlep15nS
>>351
ドラクエ9のガングロ妖精は、キャラのウザさを別にしても邪魔に感じた。
せっかくドラクエシリーズで久々の全メンバーキャラクリ型なのに
設定済のキャラを同伴させるなよと。
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/24(水) 21:53:44.55ID:5cJebPar
Vitaでクロブラが明日発売!楽しみすぎる。
DemonGazeでVita買ったけど、イマヒトツだったからなぁ。悪くはないが・・。
スレタイに惹かれて書き込んでいたがやっと携帯ゲーム機の話ができたぜ。
0354名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/25(木) 03:27:21.34ID:56ICHOkk
>>351
特に、こっちの全く知らない「親友・幼馴染」が代弁キャラになってるのは嫌だな
濃厚に設定付けられたキャラに気心の知れた幼馴染がいるのは
特に危険な旅についてくるなら自然だし
サガ2みたいに幼馴染自体もメイキングキャラなら「そういう設定」だけど
感情移入のためにしゃべらせません、でもプレイヤーのまるで知らない
「ツーカーの気心知れた親友」がいます、っていうのはすごく気持ち悪い
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/25(木) 18:52:24.49ID:L7YPYah+
>>354
幼馴染どころか最初からラヴラヴの彼女がいて、
家族構成がヒロイン役の弟と元暗殺者の父と
普通の主婦なのに何故か戦闘能力持ちの母という、
身内の人間関係がえらく濃厚に設定されたゲームもあったり。
これで主人公だんまりとか無いわー。
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/26(金) 02:42:31.15ID:yTPCFeSi
それで複数主人公の一人なら複数のキャラでイベントシーンのテキストを使いまわすためだと納得できるが
単一主人公、せいぜい男と女を選べる程度だったら喋らないのはただの手抜きだよな
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/26(金) 19:10:30.97ID:pBTt9mgT
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  いヽ l      く`二_'ゝ / i   \__________
   ゝヽ ヽ       ̄  / /
    `ヽヽ\____/ ´
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/04/29(月) 13:15:50.11ID:na+dcVDS
感情移入とか無理だわ
しかもある程度のキャラ付けがされてあるなら喋れよww
ドラマCDだと喋ったりするしもうアホかと
喋らない主人公にするなら選択肢増やして違和感なくして欲しい
「○○だと伝えた」とか無口の主人公がやってると違和感の塊
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/06/12(水) 22:14:22.34ID:CVZQINAE
モンハンくらいストーリー面の描写があっさりしてるならしゃべらないのもいいけど
主人公の背景設定がしっかりついててストーリーも重厚で
それでしゃべらないと無理が出てくるんだよな
主人公選択システムがあって、貴族のお坊ちゃまお嬢様と海賊の兄貴や姐御が同じ口調で喋るのも変だから
「たくさんの主人公が同じイベントやるから容量節約のためにしゃべらない」のは理解できるが
0360sage
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2013/06/13(木) 20:01:53.83ID:A4uPSQZX
ヴァルハラの迷走ぶりに笑った・・
ゲーム途中、回想シーンが入るのだが、
そこで"初めて"、プレイヤーは、主人公が故国を滅ぼされ、信頼する人間にも裏切られ
死の淵から蘇って復讐に燃える男(女)だと知るのである。ないわ〜なさすぎるわ〜
思わず主人公に「あれ?!そうなんですか?」って聞きたくなる状況。
この開発は主人公を喋らさずに一体何をしたいのか理解できん。
敵に記憶を奪う能力があるという設定だけはあるにはあるが、どっちにせよ唐突すぎ。
プレイヤー自身に体験させてなんぼだろ、RPGは・・・。
選択肢も全く・・マジで全く無い。
この開発さんは一体全体RPGというジャンルで何をしたいんでしょうかね?
理解に苦しむわ・・
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/06/13(木) 20:13:52.01ID:k31GuSh8
テイルズとか昨今のFFは、プレイヤーの思いからかけ離れて、キャラが訳分からん方向に突っ走って意味不明な事喋りまくるからなぁ
あんな腑抜けた茶番劇見せつけられるくらいなら、一切喋らないでプレイヤーが想像してくれ、って方が億倍マシだわ

行動やストーリーは同一でも、せめて台詞を
 ・「中二的な言動」
 ・「大人な言動」
 ・「・・・・・・」のみ
みたいな感じの選択制にして、キャラクターがどういった言動を取るか選ばせてくれれば喋っても良いけどな
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/06/14(金) 01:35:31.90ID:4OSZFin9
>>361
しゃべらないでプレイヤーが想像してくれ、だったらいいんだけど

今時のしゃべらないゲームはただテキストが表示されないという「しゃべらない」だけで
プレイヤーの思いからかけ離れて、キャラが訳分からん方向に突っ走って
腑抜けた茶番劇見せつけるから喋らないより意味不明な電波に見えて気持ち悪いんだよ

すぐ上の例だとモンハンとかくらいあっさりしてて想像に任せてくれるならそっちのほうがずっといい
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/06/14(金) 02:13:16.41ID:glKixUnt
>>362
お前がそういうゲームしかやって無いだけだな
てかお前自身が気持ち悪いから、喋らない主人公見てると鏡見てる感じで気持ち悪いんじゃね?wwwww
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/06/14(金) 05:07:00.14ID:4OSZFin9
>>363
いや、本当に一切喋らないでプレイヤーが想像してくれ、ってやつならベストなんだが
多分求めてるものは>>361の言いたいものと同じだと思う

ただ「主人公のセリフ」がテキストとして出ないだけでまったく意味がないような
テイルズや昨今のFFからただ「主人公のテキスト」を抜いただけのようなやつがあるだろ
腑抜けた茶番劇が繰り広げられて、主人公は「親友」だの「相棒」だのを自称する
「代弁キャラ」とやらにセリフを奪われ、ただ棒立ちでつっ立ってて流されてるだけのようなやつ

「(意味不明なくっさいセリフ)そうだろ、主人公」とか
「(意味不明なry)主人公の怒り、悲しみ、絶対に許さない」とか
そういうのは結局やりたいことは喋る主人公なんだから手抜きしないで喋らせろ
そうしたら最初っからそういうもんだと思って避けるから
下手にプレイヤーに想像してくれを偽装しといて、想像の余地もクソもない茶番垂れ流すな
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/14(金) 06:51:25.75ID:eatFEejB
>>364
完全にイースのアドルですやん
キャラも固まっててドラマCDでも喋りまくってるのにゲーム本編では無口主人公という

しかも昔はしゃべる主人公だったのに黒歴史化しとる
イース3での本人の名セリフがリメイク版では相棒キャラに代弁されるというありさま
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/14(金) 09:20:51.54ID:Gwh8moOF
>>364
東京魔人学園の外法帳も似たようなセリフ多かったな>「〜そうだろ、主人公」
あれは完全に手抜きとしか思えん位に似たパターン多かった・・・

手抜きというよりは、本当は主人公に喋らせたいんだけど、ゲームのコンセプトとして主人公=プレイヤーで、喋らせたら駄目だから、
無理やり他キャラに主人公に言わせたい事喋らせてる、って感じだったな
開発者のやりたい・やらせたい事>>>ゲームのコンセプト・プレイヤーの意志 ってのがよく分かる手法だったww
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/18(火) 12:50:32.28ID:ktcBRu7i
一部例外はあるけど、ウィザードリィに代表されるようなダンジョンRPGは結構徹底してると思う
主人公喋らない、というか設定諸々は自分で考えろタイプ

あとメガテンシリーズも一貫して喋らないね
主人公の台詞を代行するようなキャラもいない・・・かな? もしいたらすまん
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/22(土) 04:31:38.18ID:Bw8k9fhq
>>368
>一部例外はあるけど、ウィザードリィに代表されるようなダンジョンRPGは結構徹底してると思う
やっぱり自分の姿が見えないってのが大きいと思うね
0370名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/22(土) 04:43:36.35ID:1KihENZZ
>>366
開発者のやりたい・やらせたい事をそのまま主人公のセリフとして喋らせると叩かれるから
「主人公は無言ですよ、何を言ってるかはユーザーの想像に任せますよ」ということにしといて
「一応」ユーザーの想像に任せるという表向きを取って逃げ道を作るパターンもあるな

パーティメンバー全員無個性で設定諸々は自分で考えろタイプの無言主人公は好きなんだけど
こういう偽無言主人公ものを掴まされるとなんか腹が立つなw
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/22(土) 11:10:03.29ID:8eng7sZ1
ドラクエも感情移入出来まくりだったのは結局主人公=プレイヤーだった過去作なんだよね。
主人公に台詞はまじでいらない。
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/06/28(金) 09:21:38.12ID:HuvdeDjf
>>370
結局、半端なのが一番腹立つからなw 両方とも発売前の事前告知前提で、

喋らせるんなら、徹底的に喋らせて存在感出す、特定のキャラだけ台詞少なくて空気になるとか止める
喋らせないのなら、無個性ってのは難しいだろうけど、完全に無口にしてパーティーや敵に代弁させない

ってのが一番
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/07/06(土) NY:AN:NY.ANID:I2bmUcZx
ドラクエマザーポケモンマジバケ、と俺の好きなRPGはしゃべらないのばかりだな
つってもイベント中無表情な主人公見せられても萎えるから見下ろし2Dじゃなきゃダメ
0374 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8)
垢版 |
2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:pRm77LFW
黄金の太陽とかいう前作の無口な主人公がいきなりしゃべりだすRPG
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:TfM7diG6
喋らない、というか、無個性的でプレイヤーが主人公をどんな人格・性格にも想定できる、というのが良い
喋らないだけで、行動とか他者の言動で主人公の性格・人格が固まってると意味ないような気がするわ
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/08(日) 12:13:42.23ID:9K/wRjHS
喋る主人公RPGの特徴
イベント発生して次の行き先をゲーム内キャラが教えてくれる。プレイヤーはイベントを追って操作する

喋らない主人公RPGの特徴
NPCの会話を拾って行き先を探る。ここにプレイヤーの意思が入る

プレイヤーの意思つってもだいたいこんなもんだろう
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/08(日) 13:38:12.73ID:jnh+mWSy
初期の真・女神転生シリーズはいいね
主人公は何も言わないけど選択肢が豊富で、プレイヤーの意思を反映できる
ドラクエみたく基本的に善人であることを強いられるのは嫌だ
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/08(日) 16:45:15.34ID:D/sFo2s9
主人公キャラが喋るパターンは、アニメを見てる感覚に近いんじゃないか?

ヒロインと主人公のラブコメ!キャー!的な。
若者は、結構そういうところあるよ。
小説(ラノベ)とかとも似てるかもな。
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/23(月) 12:33:20.50ID:URpBv1UF
>>380
主人公が喋らないなら他PCも喋らないってのがベストだけど、
主人公の設定を徹底的に排するなら他PCが喋るのも許せるな。

ただ主人公の姿が全く見えないってのも味気無いし、
主人公の容姿を頭の中でデザインできる想像力なんて無いから、
容姿だけは固定でも用意してもらえたほうがありがたい。
最近始めた3Dダンジョンものでは自分がメイクしたキャラが
一度に表示されているのを見てモチベーション上がった。
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/26(木) 11:33:40.67ID:PbylQOM6
マリオもしゃばらない。
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/26(木) 12:50:44.18ID:Ho7W4zx2
ストーリーライターをチュウ大好きラノベ得意系な人に頼むからじゃねーの
シリアルなのが好物だからおっさん大好き推理得意系シナリオがいいよ
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/26(木) 21:32:54.21ID:jnKhYEmC
主人公=プレイヤーってそれじゃSLGだよね。
RPGってごっこ遊びをさらに「遊ぶ」ゲームなんだから、主人公が喋らない方がおかしい
SLGの外側にRPG、さらに外側にAVGがあって、外に行くほど自由度は低い。

でもだからといって>>381の少女漫画みたいな展開は嫌い
男主人公と女が結ばれてるのを見ると腹立つ。ラノベでやれ
自分もしくは女が主人公なら構わないけど
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/27(金) 10:59:58.57ID:swFIoZ4/
PSUとPSPoはひどかった
PSUは最初はもう居ないもの扱い→叩かれたので「それと○○」という感じであからさまな追加
PSPoではPSUでユーザーに叩かれたのがよほどムカついたのか、ゲーム内で無口主人公に無口無口と連呼
0387名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/09/30(月) 01:00:03.64ID:Sw0YDudw
アニメキャラとかじゃない限りは、主人公はしゃべらないほうがいいな
自分の思ってることと違うことを勝手にしゃべられるのは嫌だ
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/10/01(火) 00:14:43.19ID:3bi020R5
>>388
最近のFFもそれだわ・・・結局、主人公たちに全く共感できず、理解も納得もできない言動取られるうえに、
その言動でうだうだ敵味方で揉めたりするもんだから、プレイしてても「コイツラうぜぇ・・・」って気分にしかなれないって言うね・・・

喋らせるんなら喋らせるで、せめて共感は無理でも、理解か納得できる言動を取らせろと・・・
こんなんが目立つから、いっそ喋らない方が億倍マシに感じるんだよ
0392名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/10/02(水) 14:35:45.72ID:2KSmSnab
結局、今の日本のゲーム業界だと、
主人公がしゃべろうがしゃべらまいが、シナリオが糞だからどっちにしても糞
でファイナルアンサー?
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/10/12(土) 12:35:12.65ID:TpwQbeYh
DS版サガ2だけは不思議と気にならないんだよな
0394名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2013/10/12(土) 14:15:17.17ID:QqnWeCq8
RPGのキャラは能力>性格であって欲しいよな
キャラの性格より個体能力が重視されるのがRPGなんだから
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2014/06/27(金) 21:10:59.57ID:3xWL1ejH
フルボイスとかボイス量の多いゲームはボタン押さなくても自動進行にして欲しい
ボタン押すのは選択肢か一時停止させる時だけでいい
このゲームに限らないが聞き取りやすさ優先なのか話しながらキャラも動くからなのか
どうもしゃべるのがゆっくりだったり妙に間が空いたりすることが珍しくない
やっと動かせるよと思ったら大した会話でもねーのに10分くらい経ってたりするとほんとイライラする
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2014/07/04(金) 20:45:13.74ID:fy3mNI/5
主人公の台詞なんざ想像力でどうにでもなんだよ
余計なことをペチャクチャやられたら、想像も何もあったもんじゃない
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