主人公が喋らないゲームこそ本当のRPG
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ポケモン、ドラクエ、ペルソナ(戦闘以外)と良作揃ってるな
逆に喋る主人公はプレイヤーに認めてもらう必要あるから見せ方が大変ではある ドラクエ5とブレスオブファイア2とクロノトリガーは実はしゃべってるんだよな・・・ ドラクエの次回作は主人公がちゃんと喋るようにすべきだと思うんだが、
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644479476/
ハード業界板にこんなスレが立つが案の定全然誰も支持しないw
ドラクエじゃなくしろと言ってるようなもの
堀井雄二のインタビュー読めば絶対しないことなのが分かるし 社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol2/index3.html
3.嫌われない主人公にするために
高橋
僕がこれまで手がけてきたゲームはもちろん、他の方々がつくったゲームを触っても感じること
なんですけど、RPGは、主人公やヒロインが嫌われるケースが多いんです。もちろん好かれる
キャラクターもなかにはいるんですけど、大抵は、嫌われてしまう。
(略)
プレイヤーキャラクターというのはやっぱり自分の分身ですし、自分の分身である以上、
自分が思ってもいないようなことを考えたり、行動をしてはいけないと思うんです。
ただ、RPGの場合は、嫌われないようにする方法が1つあって、それは主人公にいっさい
しゃべらせないようにすることなんです。
岩田
何もしゃべらなければ、違和感は感じにくいですしね。 ドラゴンクエスト 伝説と勇者の誕生:App Store ストーリー
https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
堀井さん:「プレイヤーが主人公として、物語を体験していく部分は変えないと思います。 ●喋る主人公求められてない説
〇FF
FF4 セシルよりカインの方が人気
FF5 バッツよりギルガメッシュの方が人気
FF6 ティナはうるさく喋らず人気 全員主人公にして特定のキャラにしなかった点も功を奏す
FF7 FF一人気な主人公だがクールでうるさく喋らない
FF9 ジタンよりビビの方が人気
FF10 ティーダよりユウナの方が人気
FF12 ヴァンよりバルフレアの方が人気
FF13 作品は低評価なのに主人公は人気 クラウド同様クールでうるさく喋るタイプではない
FF14 喋らない主人公にして世界で大ヒット 今やスクエニの収益の柱に
FF15 最新作主人公にしては人気が低め
参考
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
〇テイルズ
・シリーズ一人気なキャラは歴代主人公ではなくリオン
・最新作アライズも主人公よりテュオハリムの方が人気(テイルズフェス)
〇龍が如く
・主人公より真島吾朗の方が人気(龍が如く総選挙) トップクラスのゲームは主人公が喋らない
マリオ 短い発声だけ
ゼルダ 同上
ポケモン 喋らない
ドラクエ 同上 >>456
FF2も主人公のフリオニールよりミンウの方が全FF大投票で順位高かった 喋るRPG代表のFFで一番人気ある主人公は無口なクラウドなのは皮肉 主人公が喋るのが売りのFFテイルズですら主人公より脇役の方が人気なことが多いって… 主人公が喋るのはゼノブレイド、テイルズの売上が伸び悩んでる原因だと思ってる
FFも国内は売上が落ち込んでるが 主人公が喋るゲームはプレイヤーが傍観者にさせられることが多い
実況者が傍観者になっちゃうからゲーム実況映えしないのも時代に合ってない >>462
FFやテイルズの実況がポケモンやドラクエに比べて少ないの分かる テイルズ実況は実況者がキャラの会話を眺めるだけの場面が多い ライブアライブのオルステッドはずっとしゃべらなかったのが中世編のエンディングで
いきなりしゃべりだしたのが主人公ではなくなった事を象徴する演出になってるんだよな ライブアライブみたいなマイナーゲームがまさかのリメイク決定されててビックリした サモンナイト2みたいに台詞あるけど
主人公だけ声が音声出力されないゲームはどうなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています