ダンボール戦機葬式会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
組み替えてもスピードくらいしか変わらない
パーツごとの個性も無い
MGを出にくくして時間を稼いでるだけ
物凄く平坦で、物凄く不便で、物凄く単調なゲーム ライトゲーマー向けのゲームって考えると悪くないと思うけどな
そもそも子供向けだし いやでも
何通り!!
みたいな宣伝しといて
結局だいたいここらで落ち着きますじゃなぁ
他のゲームにも言えるけどさ 多様性のあるカスタマイズや奥深いゲーム性を作れないだけじゃないの?
例えば脚パーツに衝撃吸収性のステータスを、
頭パーツに追尾性のステータスを設定したら、
バランス調整がスタッフのキャパ越えるんだろ
だから属性や重さ等、調整が楽なステータスだけ設定した
この出来じゃそう思われてもしょうがないだろ
ライト向け?
例えば
『ハンター一式で揃えれば狙撃に向いたステータスになる』
とかにすればいいだけじゃないか
カスタマイズにほとんど意味が無い今の仕様より、
多少ハードルがあってもカスタマイズに意味がある方がよっぽどマシ
調整放棄を通り越して調整破棄だわ 初代AC>ダンボール
でも、ACはもうライトゲーマーとか初心者お断りってイメージ ○○限定戦、で1つずつパーツ変え、パーツ変えると必殺技が外れ
限定戦後は1つずつパーツ戻し、パーツが戻ったら必殺技を再設定。
イライラ
限定品とか新商品とかメールが来るのは良いけど、その品を持ってるかどうか調べるのが大変。
ダブったパーツを売ろう→10個売りたいなら10回操作しろ。
イライラ ランダムエンカウントなどで逃げるにしても時間がかかりすぎること
装備のセットが保存できず買える度に必殺も設定し直し
通信対戦で装備どころか使用キャラを変えることもできずいちいち切る必要がある
セット購入の場合何をもっているか全くわからない
悪くはないんだよ悪くは
実際面白かったよ結構
だけどこういう小さな不満が集まってなんかなーっていう
イナズマもそうだったしまさしくL5ゲーだな
シナリオにしろゲームシステムにしろ子供向けだからって適当に作っていいわけじゃないだろ
2011年にもなってこんなクソシナリオとクソUIって作った連中ゲームやったことないのかって思うわ 「ロボゲーのカスタマイズ」と言うより「RPGの装備変更」程度の違いしかない。
ファミ痛のインタビューによれば途中まではコマンド選択式RPGだったらしいが、
その時点の仕様から殆ど変えて無いんだろう。
だから、アクションゲームなのにアクション性に影響するステータスが『重量』しかない。
その『重量ステータス』も、コマンド選択式RPGの時は
「素早さ」に相当するステータスだったんだろうな。
要するに、アクションゲームになりきれてないんだよ。
アクションは後付け。カスタマイズはおまけ。
一人でパーツ集めて見た目いじってニヤニヤするだけのゲーム。 ゲームやったことないのか、という感想が一番当てはまるないつものことだが
というよりゲーム作ったことないのか? というほうが適切か
毎回ノウハウが無い分野に1から挑戦してるもんだから
完成させられず微妙な出来になる上に次回作で改良もできない
音楽とかグラは普通なのに何かしら足ひっぱる部署があって
全体的なクオリティの統括ができてないプロデューサー不在のゲーム プラモ付きで3600円だった。最後が面倒でクリアしないで売っちゃった。 70時間ほどしたらクソシステムに慣れてきた
廃人ゲーな気がしてきてはまってきた
アクションがつまらないしパーツの組み合わせも面白くない
イベントはテンポ悪いしストーリーも駄目
どうでもいいアニメパートだけ頑張ってるかんじ
レベル5らしい凡ゲーに仕上がってるわ アクションが微妙なんだよな
技の幅が異様に狭い
銃は代わり映えないし
あともうすぐスピード感が欲しい パーツごとにLV上げとか面倒なだけで全く必要ないシステムだったな
取ってつけた様なRPG要素が邪魔でしかない
ロボアクション+RPGというジャンルのネームバリューとTVアニメの宣伝で、それなりには売れるんだろうな >>93
逆逆。
>>87の通り、コマンド選択式RPGを突貫工事でアクションRPGにしたんだよ。
だからRPGとしてもアクションとしても中途半端。 クリアしたらそれまで売れなかったシナリオパーツも売れるようにして欲しかった…
ってかNGパーツがカスタムの邪魔過ぎる! これはクソゲーではなく未完成ゲー
バンダイやタカラTOMYなんかがよく出すキャラゲーに近い
レベル5だからこんなもんだよアクション製作に慣れてないから仕方ないよ
と自分に言い聞かせながら我慢しながら最後までプレイした
ストーリーを最後までみたら早めに売ればよい つまらないと思いながらゲームやるのって時間の無駄だと思うが 時間の無駄だろw
いやなら違う楽しいことをすればいい だよな
うだうだ言いながらゲームやってる奴って
頭が悪くて時間の無駄だということに気づけないみたいだなw 「何故駄目なのか」を考察するのは時間の無駄じゃないけどな 必死こいて最後までがんばったけど
やっぱり日野だったわ
もうコイツのゲームはかわねぇよ
こうも不自由だとアニメでアミたんにハァハァしてた方がよっぽどいいわ >>103
自分はもう少しで最後まで頑張れるんだけどリタイアしそう
各キャラに後継機みたいなものが出てきたんだが何も変わらない
オーディーンの変形機能って何のためにあるんだよって感じw あるある
変形機構がどうのこうのと話に出てきたときはwktkしたのに
実際の戦闘じゃ何もかわらなった 戦闘準備のガシーンガシーンが邪魔すぎる
ただでさえいちいちロード入るのに敵のステータス見たりして
戻ったらガシーンガシーンて 嫌がらせ以外の意図が感じられない そこまで酷くないだろ…と思って昨日買ってきたけど、殆ど>>72だった。
買ったからにはクリアまでは行きたいけど多分無理っぽい。 買ったからにはクリアまでやりたい
しかしストーリーも面白いとは思えず何度かくじけそうになってる
ロードが多すぎてだるい >>111
ストーリーがつまらなすぎて、クエストやってるときの方が逆にプレイしている感覚を持てる
二個ぐらいこなすと「あ〜つまんね〜」ってなるんだがw
とにかくつまらないわ・・・ クエストに成功報酬も一緒に書いて置いてくれればなぁ
限定戦とか武器買って来い系はちょいちょい赤字になるから困る クリア後からが本番なんだが
ソコまで持たない奴はプラモ付けてとっとと売ってくれ
プラモ欲しいです >>115
クリアまでプレイさせる面白さがないからな
しかもクリア後に何があるわけでもないし 組み立て済で店が買ってくれるなら売ればいい
つまらん思うならとっとと金に変えて他のゲームやればいいのに 未だにスレ見てるからだよw
未練がましったらありゃしない
他のゲームやってりゃ見りゃしないよ
葬式スレでわめく信者
クリア後が本番!ってアホかw 嫌ならやるな。文句は言うな。
「嫌なら見るな」と言いながら、嫌なスレを見に来る矛盾。
どこでも、何でも、信者ってのは幸せな脳みそしてるなーホントに。
そんだけ盲目的ならダンボール戦機も楽しめたんですかね? 俺はお前らみたいにグチグチといつまでも未練がましくわめいてるみっともない奴等をみてるのが楽しいんだよw
でまだ売ってないんだw 移動でマラソンさせるゲーム多過ぎだろ
素直に便利にさせない理由が分からん
ゆとりゲーにしない為とかそういうプライド要らないから 移動もうざいけど、話が進んでパーツ管理が面倒くさくなってきた
なぜ何の個性もないパーツを1つ1つ売らなきゃならないのか UIが誇張抜きで十年遅れレベル
いい加減「新参メーカーが頑張って作りました!」レベルから脱却しろよ
何年ゲーム作ってんだ 戦闘前のカメラがフィールドを写す演出省けなかったのかなあ。 明日プラモ残して売りにいくかな
どっか高く買い取ってくれるとこ知らね? >>129
カメラ演出やってもいいけど、
設定でオフにできるか、ボタン押しで飛ばせるようにして欲しかったわ ちっ、まだ200レス行ってないのに書きたいことはもう書いてあるし >>134
同梱、単品関わらず、今なら4000程度で買い取ってくれるよ
どこも「こちら(プラモ)は処分されますが宜しいですか」と聞いてきたから システム周りに不満が多いなあ。
アイテム収集を煽るような作りなのに、アイテム整理がすごい面倒。
売却なんかは、売りたいアイテムを複数クリックした後に一括売りとかできただろうに。
ローディングが頻繁なのはPSPの機能の限界かも知れないが、ならばせめて学校や商店街はボタン一発で脱出させてくれ。校庭や階段がダルい。
エンカウントから戦闘開始までも遅いのもキツい。間の演出はまだいくらかカットできそうなんだが。
戦闘やカスタマイズがイマイチなのは別にかまわん。テンポさえ良ければダラダラやる分にはそれで良かったのに。 散々カスタマイズ謳っといて、結果イマイチじゃ最低だろ
プレイ時間の大半を占める肝心の戦闘が微妙なのも致命的 >>138
OKだと思う。
このスレでも度々上がる不満点は本スレでも話題になっているみたいだし。
不満点以上の楽しさを感じる人のほうが多いってことだろう。 葬式スレとしては敗北()でいいと思うけど愚痴はいっぱいあるよ
書き出すのもめんどいくらいに
あんたも散々長文書いてるじゃん
これで良ゲーは無いわ 俺だって良ゲー認定するのは不本意だが、葬式スレがこれじゃあなあ。と思ったんでな。 ノリでごまかすこと自体は悪いことじゃないだろ、ホビー物なんだし
問題なのは変に設定つけすぎてごまかしきれてないこと 良ゲーだけど、ちょっとおしい作品
・アイテムまとめ売りできない
・マイセット登録がない
・装備のカラー変更がない(替わりの仕様はある)
次回作があるなら、どこでもセーブと、選択マップに簡単に戻れる仕様にしてほしい
後は↑で上げた点を改良してくれればok >>144
シナリオの改善
ロードの改善
ランダムエンカウントから逃げる場合に時間がかからないようにする
戦闘参加パーティ以外のLBXのカスタマイズもいじれるようにする
クエストの仕様の改善
無駄に広いマップの改善
カード集めの仕様の改善
敵の理不尽な強化廃止(マグマ無視・チャンスゲージ無限など)
あたりも追加で
ああ、あともう日野使わないでくださいマジで
ピノンとかオナニー全開じゃねえかまじうぜえ マップ移動でロードあるんだから
全体マップへワープするスピリットジャンプに
LBXのメンテ機能つけてもよかったよね その前にメンテナンスがいらない
どうしてもやりたいならシステムを練り直すしかない ゲーム内容や対象年齢から考えるに
UIやゲームバランスを考えるようなハードゲーマーが少ないんだろ
「ちょっと不便だけど楽しいよね!」
ってキャイキャイ出来るくらいが幸せなんだろうな
無駄にゲーム歴が長いおっさんは粗が目立ちすぎて楽しめねぇや 逃げるとメンテ必須戦ってもメンテ必須でペナルティだけが異常に重く普通にだるいランダムエンカウント
一覧で見れないから無駄に重複買いする所持パーツ
パーティーから外れたついでに武器&パーツもお持ち帰りする使えない仲間たち
どこが良ゲーやねん ドラクエのルイーダの酒場みたいな仕様にすればまだ良かったんじゃね
CCMもしくはメタモを通じて仲間の入れ替え
リコ、ミカ主力でカズ、郷田がルイーダ要員になりそうだけど 原作アニメは見たことないが、原作つきだから故にパーティが固定にせざるを得ないのでは。挿入アニメもあるし。 >>151
アニメパートに力入れられて肝心のゲーム部分が手抜きじゃ不満募るわな
アニメはアニメでやればいいんだから、ゲームはゲーム部分でちゃんと勝負しろと 戦闘中の割り込みイベントがうざすぎた
ていうか没収試合いくつあるんだよイライラするわ UIの糞さを置いたとしてもアクションがつまらないのが致命的
このアクションパートでだれないならどんなゲームも楽しめるんじゃないか? いやいやカスタマイズもひどいぞ
何の個性もなく外見が変わるだけ
このゲームで平均点に達してるのはアニメぐらい(どーでもいいけどw) >>155
UIや戦闘、システムに物申す程他のゲームを知ってるわけじゃなくて、
アニメから入ったりロボット物だから買ってみたりした人が多いんじゃない?
L5ってコンセプトの突飛さやメディア展開が優れてるだけで、ゲーム内容は三流だよね ストレイダーフレームのやつがメダロットにしか見えない
とくにメイド系 シナリオが全般的に突込みどころ多くて頭悪いが、これはこれでネタとして面白いからまだいい。
ただしシステム、テメーはダメだ シナリオなんて一周してしまえば終わりだからな
システムがとことん不親切&戦闘がつまらないのが致命的 1対1の戦いはともかく、3対3の戦いの場合は自分の立ち回りの上手さより、仲間の動き次第の運ゲーの要素が強くないか? 自機と敵機の間に入って飛び道具妨害したり
ファイナルブレイク狙ってる時に横から出てきて通常攻撃で倒したり おもちゃが時速500Kmで走るリニアを止めるとか何なんだこれは ゲーム部分が糞すぎてストーリーの糞さが気にならないから不思議 近接武器の半分が対人において産廃でナックルと剣使っても結局射撃ゲーというのがツマンネ もういろいろひどいよね
対人のバランスェ…
槍とか初期装備なだけで性能が残念だし
ダウンとりやすいのは認めるけど 上記の糞バランスのせいで楽しめるわけないじゃない
バランス以外もカスなとこはあるけどバランスが糞すぎてどうでもよくなる 回復無しで禁止系以外のグレネードとかはOKなら結構色々出来そうな気がするけど
これkaiとかじゃなくて純粋にワイヤレスでもラグ凄いんでしょ? ラグって、射撃ちまちまゲーで、やりこまないとスピード的な意味でやられる
こんなゲームだれが望んだ 3つめはよく見るけど前の2つは擁護しにくいであるな 対戦なんてオマケだろ
もちろんカスタマイズもパーツ収集も、戦闘も全てオマケ
メインは日野様が考えた素晴らしいストーリーですよw >>173
総理を暗殺しようとするLBX(笑)
なんでそんなものある世の中で総理はオープンカーなのか つーかリニア止めるようなLBXあるんだから狙撃なんてけち臭い事考えずに
数十体ぐらい突撃させりゃ首取れるよな >>175
そんなこと言い出したらきりがないだろ
日野クオリティなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています