【DS】幻想水滸伝ティアクライス part30
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DSのゲームとしては十分楽しいって意見はよく見るしそれは嬉しいんだ
でも幻水としてはどうよ、て続くんだよな
プレイする前までは自分もそう思ってたから何とも言えない気分になる まぁいいんじゃない?
「幻水としてはどうなの?」と思われようが、
結局次の奴が「ゲームとしてどうなの?」って程度だったんだし
もう終わりだよ よくシリーズものとしてとかいう奴いるけど
シリーズとしてみるんじゃなく単体の作品として一つ一つみて欲しいよ
どれが優れてるんじゃなくどれもこういった楽しさがあるでいいじゃん 新品が良い値段になっていて評価かなり良かったので買ったんだけど面白いね
ところで果てなき道程の書のところで笑ってしまったのは俺だけじゃないよな? それを装備したリウさんやアスアドさんがネタにされてますよw リウさんはホウキの方が似合うのでホウキ装備
童貞の書はアスアドさんでいいよ^^ なんか楽ブでポイント使って買ってみた
幻想水滸伝自体2までしかやってないけど いいんじゃないかな
今までの幻水はあまり知らない方が逆に楽しめると思う DSでフリーズとかあるんだなw
画面暗転でフリーズしやがったw パーティークエスト攻略みないとわかりづらいの多いな
PCオフにしたあと寝る前にやってると攻略みないと達成できなくてまた次の日攻略みるまで保留の毎日 もし…もしリメイクあったらせんそうイベントも追加してくれたら嬉しいな クリア手前まできたんだけど
過去レスみてると続編作らないのにゼノアやルファが何者なのか説明ないみたいだな
続編作らないならせめてゼノアがなんなのかとか説明してくれよ >>752調べてみたら携帯でしか読めないみたいだな
本として出してくれればなぁ なぜ上画面にマップ表示しなかった
ダンジョン糞ダルいわ あきらかに担当絵師がはっきりしてる5より分かりにくいけど
ティアクラも美○○攻撃メンバーのキャラデザ担当者が
偏らないようにという趣旨で選んだんじゃないかという疑惑 出来るだけ色んなキャラが協力攻撃するように、て思ったのかもしらんがその人選がよく分からんよな
美青年もどうせなら天暗星のルオ・タウ入れとけばよかったのに クロデキルドの中の人って、ラプソディアのキリルと同じ人? >>760
気になったから確認したけど、そうみたい。
どっちもハガレンの主人公の中の人だね。 >>762
ありがとう、今年いちばんいいニュースだ なんだか急にディルクの兄貴のこと思い出して、再プレイしてた。
同時は気にならなかったけど、なんでこれムービーが下段に流れるんだろうな?
3DSLL使ってるから、大きい方の画面で見てみたかった。
上画面が完全に飾り。
兄貴は相変わらず頑張れば頑張るほど空回りしてて、
たま〜に本気で苛つきつつもやっぱり仲間になるか生き返るかしてほしかった。
最後のシーンは悲しくなる。 3DSのお知らせで見たんだけど、DSのWi-Fiコネクション終了って、もうクエストもらったり出来なくなるってこと? 武器のせいで協力攻撃がなんともねぇ
・武器を使わない
・タコ殴り
・キャラの装備武器がほぼ固定 風呂とかいろいろ追加してリメイクでてくれねーかなぁ・・ 風呂はいらん
どうせ攻略情報なしだと誰も分からん代物だから
制作労力の無駄 風呂システムはいるだろ
誰と誰で発生するかなと考えるのは楽しいがやはり切ない スフィールが熱いと言って氷風呂にしたり
ダイアウルフとヴァズロフが酒飲みながら風呂入ったりと
いろいろとイベントできそうで考えると楽しいんだよなぁ
まぁ本音はバスタオル姿の女性陣の立ち絵が見たい 初の減水シリーズで今中盤に入ったあたりだけど面白いね、これ
主人公がいいなぁ、懐深くて熱くて前向きで
他にも魅力的なキャラが多くて楽しい
歩くのが遅いのはちょっとあれだけど 初の幻水がこれか〜ようこそ
歩くのは海底の洞窟イベントクリア後に手に入る神行法の呪符おすすめ
ツァウベルンが仲間になるまでは主人公に装備させておくの推奨
あとは十字キーで移動させるよりタッチペンで移動先を押しておくと気持ちまだ早い気がする >>776
神行法の呪符、取り忘れてたから回収してきた
少し快適になったよ、ありがとう 海底の洞窟はメンバー固定プラス一人は星の印すらないから何気にきっついのにお疲れ様w
あそこだけは一人で良いからマナリルと交代させてくれってすごい思いながら何とか進めた記憶が >>778
しかも空飛ぶペンギンみたいな敵のモーションが長いから、ストレスもハンパないというね
取得経験値少ないし、エンカウント多いし
あそこは腰を据えてやった方がいいわ 交易きちっとやってれば宝箱もしょぼいとしか思えないものしか出てこないからなぁ
一周目は泣き言言いながらきちっと回ったけど二周目はひたすら逃げで宝箱もスルーにした ルギエニクの洞窟だっけ
あそこ攻略本なしで全宝箱制覇した奴いねーだろ ■よくある質問
Q:何であの写真だけで薬を盛ったと判断するのか?
A:男女が倒れてるなら食中毒や飲みすぎって見方もあるけど倒れてるの女性だけで不自然だから
Q:酔って外で倒れるなんて日常茶飯事
A:警察の手を煩わせるのが日常なんて要りません
A:本日はテニスの練習量が多過ぎたため、過労により倒れる学生がみえ、新宿警察署にご迷惑をかけ誠に申し訳ありませんでした。以後このようなことが無いようにいたしますので、これからもクライスを宜しくお願いいたします。
Q:なんで私服かつ街中で道具持たないで一年女子だけ倒れてるんすか?
Q:脱糞が事実なら衝撃的だけど、そんなの酒の飲み過ぎじゃないの?
A:筋弛緩する量まで飲酒したら、血中のアルコール濃度が高くなりすぎて、比喩ではなく死にます
Q:大学生の特権だろ?お前らだってこんな経験何度もあるだろ?
A:サークル活動の名目で未成年を交えて集団で飲酒し、女性のみ全員こん睡させ、警察沙汰にしてネットで騒ぎを起こす経験は一般的ではありません
Qスポンサーとかいないの?
A↓
尾野村 知輝 (クライスOB)
2011年11月23日 明治大学テニスサークル連盟のスポンサーさん達と
http://scontent-a.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t1.0-9/p480x480/310554_142592549177961_1081899198_n.jpg
明治大学硬式庭球同好会連盟>リンク http://i.imgur.com/iHUZvsf.jpg
毎日コムネット テニスショップ 庭球工房 ダンロップスポーツ マイナータンポンアメリカTBSギャンブル明太子チャンネルしょうゆネギ夏休み特別補習スタミナとんこつ福岡湾いりこだしガンダムホー灰じめ法光金やさい炒め豚肉ラーメン
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スタミナしお駐車近代しおラーメン
なにあげてんだよ?「わー!ふえ?」★★↓↓↓交通事故禁止ビーム少年 別の幻水関連スレに久しぶりにいって見たが、やっぱ叩かれててへこんだなぁ
そんなにダメかねえこれ ゲーマーとか古参ファンって保守的で視野が狭いもんよ 癖がないからそれなりに楽しんではいたけど
正直キャラやシナリオが合わなかったらそれまでなゲームだとは思う 自分が楽しかったんなら、それでいいんじゃないの
楽しんだもん勝ちだろ 面白いかどうか訊かれたならイエスと同意するが
幻水かどうか訊かれたならノーと言う
それがティアクラだと思ってる
ちなみに両方共ノーと言いたくなるモノは言わずともわかるな? >>788
まぁそのあたりは幻水ってゲーム自体がそんなもんじゃないかな
もともとキャラやシナリオで人気出てたシリーズだし
ゲームとしてはあまりやり応えのある部類ではなかったしなぁ
戦闘はすごいヌルいし、キャラの育成要素もあまりないし、やり込めるものも少ないし ファンタジー世界観である
湖のほとりに本拠地を構える。
108人を集めるゲームである。
108人のキャラ性を掘り下げる仕組みが備えられている。
十分過ぎるぐらい幻想水滸伝だと思うんだけどなあ。 つ「紋章世界じゃない」
サモンナイトしかり幻想水滸伝しかり
同一世界観が売りの一つなのに変えたら離れる人出るもんだろ
幻水好きの多くは紋章世界の続編を待っていたんだ あえてそこからの脱却を狙ったゲームであるのが
ティアクライスの評価をややこしくしてるんだよなあ 紋章じゃないとか世界が繋がってないとか不満だったけど
紡がれプレイしたら何もかも許せた
ティアクラはちゃんと幻水だった… 紋章世界の続きは俺も気にならないといえば噓になるが・・・正直もう誰が作っても納得されないだろうしなぁ
まぁ今となっては紋章世界であるなしに関わらず新作でるのかなって状況だけどさ >>791
いや、ティアクラは特にキャラ・シナリオに依存した作りだと思ってさ
3ターン耐えるバトルの多さとか大半がイベント眺めるだけのクエストシステムとか
過去作はなんだかんだでレシピ集めとかスキル育成とかあったけどそういうのすらない 一応交易して強い武器を作ったりってのはあったし
2の戦争イベントとかまさに数ターンほっとけばシュウがどうにかしてくれる自動イベントみたいなもんだったぞ
特に何をしなくても仲間になったり、なんてのも昔からそうだろ 連続になるが、まぁ戦争イベントや風呂やら目安箱やら色々な要素が取っ払われているのは確かだとは思うけど、
ぶっちゃけそのあたりは単にもう予算とか開発期間とか人員の問題って気はするね
紡がれし百年の時とか低予算ゲー臭が凄かったし >>797
あー、キャラとストーリー依存ってのわかるわ
このゲーム自体はシリーズ中でも2と同じぐらい好きだけど、なんつーか余白が少ないのよね
まぁありえないけど、育成要素とかミニゲーム加えた完全版が出るなら7,000円までなら出す 育成要素は後半加入キャラに不利だから
案外幻想水滸伝向きじゃない
加入時に技能0だと序盤から育成してるキャラに性能で劣り
加入時に技能所持ではカスタマイズ要素が低くて序盤加入キャラに思い入れで劣る まぁスキル云々はともかく、ミニゲーム・・・せめて風呂と目安箱は欲しかったかなぁ
戦争イベントは今までも雰囲気重視みたいなもんだったから個人的にはなくてもよかったけど 幻水3のスキル制はちょっと好きだった
得意な魔法属性とかって感じでさ
主人公が風水雷でみんな炎△ってのが酷かったけど 2厨だけどティアクライスも2と同じくらい大好きだよ
仲間達のキャラが立ってるのと各所の雰囲気がたまらん シリーズのファンからしたら幻水って名前がついてるだけの何かでしかないからねぇ まぁ確かに仲間が多いことと交易と協力攻撃以外には
あんまり幻水要素はないかもな… 初幻水だけど楽しかった
ゲームには珍しくおっさんおばさんキャラがちゃんと活躍してたのが良かった
1からやりたいからPSPベスト版買ってくる ティアクラくりあーで初投稿
ストーリーとキャラが良くて、音楽もまあまあだったけどラスボス以外ヌルかったなぁ
あまりのぬるさに途中からは消費アイテム禁止、交易禁止、ダンジョンで宝箱の取りこぼしを気にしない(それを気にして来た道を戻らない)、初見の敵以外全部逃げる(逃げる失敗時のみ戦ってもいい)
という変なルールでやってたが、それでも敵が随分弱く感じて全滅したのもラスボスだけだった
攻略サイトもエレベーターと移動速度アップのところくらいしかみてなくて、仲間も70人くらいしか集めてないのに
元々ストーリー重視でライトユーザー向けのシリーズなんだろうけど、それに加えて戦闘中に武器が変えられないから武器の相性が悪くても倒せるように敵の強さを調整してる気がした
2周目もっときつく縛ってプレイするなら、ラスボスだけ縛り緩くした方が面白そうだなぁ
ラスボスとはいえ、急に難易度上がりすぎな気がしたね
せめてラスボス直前にメンバーチェンジできればよかったのだが…自分はラスボスより素早さが高い回復キャラいなかったから苦労した
そういえば今作はすり抜けの札ってない?(少なくとも1と2ではあったはず)
あれがあったら戻ってでもメンバーチェンジしてた 仲間自由入れ替えが主体だから
伝統的に戦闘はぬるいのよね
でもそんなあなたにオススメなのがキバカイコガさん >>813
確かにそれはあるね
キバカイコガでぐぐったけど戦ってないや… ポーパス族は和んだなぁw
ネイラ、ニムニ、ネムネが特に 2周目は買い物禁止・二刀流禁止あたりで楽しんでみてくれ >>816
二刀流強すぎるから禁止すれば他の武器も生きるか
いいね
ボスの耐久力も物足りなかったから丁度いいかも クリアしたので攻略サイトみてるが、聖なる瞳の盾とかの入手条件えげつないw
2周目をより楽しむのに丁度いいけど
そういや状態異常はバケツと混乱と険悪は1回もかからなかった気が…
サポートキャラにユーニス入れることが多かったから、すぐ治療されて気付かなかった可能性もあるけど 今更なんだけど週コナの漫画とかってなんかの書籍に纏められてる?
また読みたいんだけど >>819
2周目も消費アイテム禁止はやりたいので、それ+耐性スキルのみだと少なくともラスボスは無理そうだ…
レベル上限まで上げたらわからんが、上げる根気はない
ってかそれ以前に戦術の幅が狭まりすぎて面白くなさそうw
回復スキルのみ禁止なら面白いかも(吸収や自動回復はありにするかな
>>820
へー
記憶に無い…ボスでも2ターンくらいで倒せる時あるから、その攻撃されたことないかもね 前後衛の適正交代とか
主人公とジェイルは後衛
マリカとリウは前衛 >>824
その発想はなかった
後衛適正キャラの定義にもよるが
後衛適正キャラを前衛に3人入れて攻撃を散らせるといいか?
ボス戦はあえて前衛一人にしてそいつが死んでから入れ替わった3人の前衛で勝負とか
誰かやってみてw 自分はランダムパーティ縛りで2週目してるけどそれでもだいぶヌルいね
主人公だけ戦って残りサポートでも全然いけるし 俺も2周目はキャラも縛るか
予め決めた好きなキャラ何人か+強制参加キャラでやる予定
加入時期やパーティーのバランスも考えて決めよう
たぶん女性とポーパス族が多めになる
ポーパス族は3Dでも見れるのがいいw
2周目に向けて攻略本も買った
キャラのイラストとデータみてるだけでも楽しい
マップも役立ってくれそうだ 他のシリーズと違って、ザコオンリーがそれ程楽しくない。
キャラ固有の能力値自体の差が感じられず、
強さの有無が星の印に依存しちゃっているから、
結局は星の印縛りになってしまう。 能力値の差を感じたいなら装備禁止でやるとか
装備アイテムが死ぬのと戦闘のテンポ悪くなるのが問題だけど 好きなキャラ挙げよう
主人公、マリカ、シスカ、リウ、マナリル、クーガ、ネイラ、ニムニ、ネムネ、ヤード
1周目で70人しか仲間にしてないから、その中からのチョイス
フレデグンドは加入後ずっと使ってたが惜しくも漏れた
ゼノアは髪があったらなー ゼノアは髪がないのがいいんだろ!
親子、兄弟姉妹、夫婦、パートナー
印象に残るペアキャラが多いのがいいね
マリカ?とかアトリのデザイン好きだから他世界の話も見たかった 今4章
交易きっちりやればつらぬき丸とかレインボーローブとか強力なのがすぐ手に入るなー
でもこれだと宝箱の有り難みがなくなる…
交易で「買う」のを禁止にすることにしよう
>>834
ゼノアがひかり攻撃に加わるのはおもしろみがあるねw
ペアならシャナムマナリルが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています