サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
●総合FAQ
Q どんなゲーム?
A 自分で作り出した武器で戦っていく、アクション戦闘のRPGです。燃えるストーリーと萌えるキャラがウリ。
2とはじまりの石には武器のカスタマイズ要素もあります。
Q プレイ時間は?
A 10〜20時間ほどでエンディングを迎えられます。
さらにクリア後のダンジョンなどもありますし、主人公やパートナーを変えることで、周回プレイでも新鮮に遊べます。
Q キャラクターボイスや通信機能はある?
A 2とはじまりの石に戦闘ボイスが、1とはじまりの石に通信要素(対戦・アイテム交換)があります。
Q サモンナイトシリーズは全然知らないんだけど……。
A 本家サモンナイトを未プレイでも、それぞれ独立した話が展開するので問題ありません。
基礎知識として、公式サイトの世界観ページだけ見ておけば大丈夫です。(ttp://www.summonnight.net/snworld/world.html)
Q どれをやっていいかわからない……。
A 公式サイトを見て、惹かれるキャラクターがいるのものをプレイするのが一番です。
●クソ1FAQ
Q 攻略本はどれがいい?
A 下記参照のこと。
・双葉社版:やや見づらいものの、ストーリー解説、ザコ召喚獣データ、武器解説が詳しい。お勧め。
・コーエー版:設定画や4コマ漫画などのオマケが充実。しかし、データページが白黒で解説が少ない。
・ソフトバンク版:戦闘に関する情報が豊富なものの、それ以外は特に見るべき点が無い。
Q 小説版の内容は?
A ゲームの後日談です。設定、ストーリー、シナリオを担当した寺田とものり氏書き下ろし。
主人公はプラティ、護衛獣はシュガレットになっています。百合描写あり。(ttp://j-books.shueisha.co.jp/book/book054.html) ★クソ2漫画レビュー
☆サモンナイトクラフトソード物語2 4コマカーニバル(コーエー)
絵、ネタともにレベルが高く、外れがない。
萌え、燃えともに満たされる。
クソ2キャラについては主役からサブキャラまで幅広く出演。
サモ2キャラはほとんど出てこない。
☆サモンナイトクラフトソード物語2 4コママンガ劇場(スクウェアエニックス)
表紙、裏表紙は大塚真一郎画。
スクエニ4コマの特色として、原作設定を逸脱する展開を好まないということもあり、
そのあたりにつまらなさを感じるかもしれない反面、萎えるようなネタに当たりにくい。
作家陣はスクエニの他の4コマでも活躍してるベテランが多い。
サモ2のキャラとしてはトリス、ネスティなどが少し出てくる。
☆サモンナイトクラフトソード物語2 4コマKINGDOM(双葉社)
4コマの合間にショートストーリーが少し入る。
作家陣は同人で活躍してる有名作家中心。
故に、ネタによっては腐女子の妄想が入っていると思われるものがある。
ガブリーダー好きなら買いかも?
サモ2キャラについては全4種の中で一番多く、マグナ、ネスティが少し出張ってる。
☆サモンナイトクラフトソード物語2アンソロジー(スタジオDNA)
話はシリアスものが多いがギャグもあり。
作家陣はやはり同人系がほとんど。当然双葉4コマと同じく、その手のネタが嫌いな方は要注意。
キャラ萌えを求めて買うならオススメ。ただしパスゥは……。 ツインエイジ関係
■過去スレ
【DS】サモンナイト ツインエイジ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1179490663/
【DS】サモンナイト ツインエイジ part2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1185590876/
【DS】サモンナイト ツインエイジ part3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1188358371/
【DS】サモンナイト ツインエイジ part4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1188923113/
■紹介記事
今度はタッチで冒険だよ!! 『サモンナイト ツインエイジ〜精霊たちの共鳴(こえ)〜』
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/05/22/104,1179816000,72065,0,0.html
『サモンナイト ツインエイジ〜精霊たちの共鳴(こえ)〜』制作陣に独占インタビュー!!
http://www.famitsu.com/interview/article/2007/06/01/668,1180679519,72736,0,0.html
タッチ操作で新感覚RPG!「サモンナイト ツインエイジ〜精霊たちの共鳴(こえ)〜」
http://blogs.yahoo.co.jp/gemaga1985/14368198.html
■スキャン
ttp://gonintendo.com/wp-content/uploads/2007/05/04564_summon_night_ds_vj_2007july-l_122_578lo.jpg
ttp://gonintendo.com/wp-content/uploads/2007/05/04565_summon_night_ds_vj_2007july-r_122_524lo.jpg 前スレいつの間にか落ちてたな
もう飛行計画も潰れたし、DSからもとっくにアドバンススロット消えたし、ツインは糞だったし…
流石にもう潮時なんじゃないかな?
寂しいが、このスレが>>500まで行かずに落ちたらもう次スレは立てない方が良いと思う 飛行計画の最後っぺ(?)で移植だか続編だか出して欲しいハードのアンケートにDSでポチったけど
そもそも版権引き継いだバンナムにはアンケートの結果は渡されていたのだろうか
アンケートの結果が悪かったのかバンナムに作る気がなかった(作れる人材がいなかった)のか 前々スレでエクスプローダー(だっけ?)の裏面のやつ削りきれずに倒せなくて困ってた者だけど
足りない火力は強靭とレベル上げと魔法攻撃でなんとかなった
遅くなったけど、答えてくれた方ありがとう ナンバリングのサモンナイトが復活するみたいでよかった
これを機にクラフトソードも復活するって信じてる 4のオマケにEXのキャラが出てたし
クラフトソードのキャラも本編にチラッと出てほしいなぁ
召還獣は逆輸入されてて結構嬉しかった覚えがある 5でるしクラフトソード2買ってみようと思うんだけど電池の寿命が気になる
ボタン電池の寿命は10年位だっけ? シナリオ書いた長野県出身のラノベ作家は今どうしてるんだろ? GBAのクロフト1をプレイしたわ厨房んころ
おもろかった覚えはあるが
最初なんもわからんくて拳だけでプレイしてた プラティとシュガレットだけでいいから小説のストーリー含めた1のリメイクを…
それ完全に百合ゲーじゃないですかー
何も問題はない おいメイトルパ勢大好きな俺みたいなケモナーもいるのを忘れるな 魔鉱石はおたまを作っては壊し作っては壊し1個を元手にいくつ増やしただろうか ラスボスがアレの成れの果てなことは置いておき、曲だけならかなりイイ感じなのは同意 >>12
手持ちのクラフトソード2の基盤の刻印をみてみた
「AGB-E03-21」とあるから、電池なしのフラッシュメモリ版
電池は気にしなくていいよ 今さら初代プレイした
なんだかんだ言ってラスダンまで助けに来るヴァリラと事ある毎に迫ってくるシュガレットに吹いた