サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
GBAのクラフトソードって秘伝コンプしても何もなしだったっけ? >>204
ワイスタァン滅亡の場合は「外伝の都市だから潰してもダメージは低く済むお!」とでも思ったんじゃない?
なんか外伝冷遇の臭いがプンプンする・・・ 杞憂で済めばそれに越したことないけど 5は300年後設定で間にとてつもなく大きな戦争があったって世界だから
戦争でワイスタァンを手に入れようとした輩は多かっただろうし、滅亡も仕方ないんじゃないかと思えてきた
俺は逆に、今更ワイスタァンの名前を出してきたことでリメイクとか移植とかに期待してしまう
クソシリーズが闇に葬られていなかっただけでも満足だけど。正直寂しいけどな まあ、ワイスタァンの鍛冶師が居れば召喚術なんて相手にならないからな…w
ていうか、クソは地味に評価高いし相応のいい扱い受けてると思うよ。ちょっと前に集合イラストとかも書かれたし。
GBAの良作上げるスレなんかでもトマトと同じくらい良く目にする。
それに気付いてないかも知れないが、ここはツインエイジのスレでもあるんだぜ
ツインやらXやらグランテやらエクステやら、本当の闇は光に埋もれて闇とすら認識されない。完全な虚無。
個人的にエクステは結構好きだったけどな ツインエイジ普通に楽しかった
ただ素材を全部集めきれなかった 錬成モンスターとかも完璧じゃない ツインエイジは根本的にサモンナイトである必要がなかったよね
召喚獣が使い捨てアイテム扱いって ツインエイジは一応クラフトソードスタッフによる制作だったけど、
タッチペンでのアクションには限界があったな。 >>210
ツインエイジ以降はリィンバウムが舞台じゃなかったっけ?
エクステはリィンバウムと関係あったっぽいけど・・・
まあ、サモコレだとツインエイジ以降のキャラも出てるから大丈夫じゃないかね?
ところでサモコレにアーノはいるかい?(ボソッ) エクステは一応4でちらっと出てた「リィンバウムの人間が死んだらどうなるか」をテーマにしてるけど、転生世界とバウムの繋がりが薄くて独立してるから掘り下げ的にはあんまり意味なかった
ストーリー自体は面白かったけど
ツインは世界観に言及してた記憶がない
ただ召喚システムはリィンバウムの絶対法則であるエルゴとか契約とかの設定全部すっ飛ばして合成とか瓶詰めとかやってたからよくわからん クソシリーズ大好きだったなあ
またドリルでガリガリ武器削りたい
アドバンス壊れたからもうできないんだよ…移植かリメイクはよ サナレやヴァリラは、ちょっと変わったキャラかもしれんが
俺としては、かなり好きだった 変わってるか?むしろ典型的なキャラクターだと思ったが
キャラも話も王道だけどそこがすごく良かったクソ1 5スレでクソの話ばっかしてたら怒られた
トルクの声優って恥石のメガネ娘の人なんだな
植田や能登あたりは4以前の本編にも出てたっけ? 今はじまりの石やってるけど初っ端からボスや鍛治師との戦闘多いな
あと微妙にバックステップの反応が悪いような気がする 攻撃を見てから避けるのではなく、行動パターン読んで使うものだと思ってた
武器でジャストガード狙いするようになるとバックステップ自体使う機会あまり無いけど >>216
初代DSやライトみたいな、GBAスロット付きのDSを中古で購入がオススメ
GBAの通信できないけど単体で遊ぶなら関係ないし、音も悪くないし DEF極振りの様な偏った遊び方していると、下手に避けるより連続的に吹き飛ばし攻撃当ててハメた方が良い気がしてくる はじまりの石クリアした
初対面のダメさが危ない感じだと思ったら案の定ベルヴォレンさん暗黒面に直行コースだった
なんか今回は敵側がどうしようもない奴ばっかりだったな サモナイ10周年記念壁紙のクソ1のやつ、公式落ちてて拾えないんだけど、どっかに落ちてないかな…
プラシュガイチャラブが見たいんだよおおおおお
なんでプレイ当時にチェックしとかなかったんだろうな俺、はぁ >>226
そういえば今年でサモクラ10周年だったな ボスタフなんかは根っこから腐ってるよな
はぐれ差別主義者のくせに、ロブへの鍛冶屋としての劣等感を克服する方法が
はぐれを操る遺跡を起動させることだってお
大の男が考えることじゃないよ >ベルヴォレンさん
キャラの魅力無さ過ぎたためか名前すら失念していた このシリーズって護衛獣ってのは戦闘に参加するとかじゃなくて
プレーヤーキャラの戦闘能力に影響があるってだけ? 始まりの石ではピンチヒッターとして戦闘に参加して操作も可能
前二作では基本的に使える魔法と、対応武器作るときに成功率がちょっと変わるだけ
その分サモン本編の召喚獣よりストーリーでの関わりが濃いから、普通に好みで選ぶのが一番いいと思う 補助魔法覚える順番違うというのも、魔法必須でもないし、使わなければ変わらないし 疑問なんだけど、
クソ2でリョウガが「ブルニードを明日壊しに行く」って宣言して
他の仲間が「私達がブルニードを守っているうちにゴウエンの魔刃を取りに行って!」
みたいな展開があったじゃん。
で、その後主人公が転送されるんだけどブルニードも一緒に転送されるから
守る必要なくね? これ面白いな
最近のハードで新作出てくれないかなぁ
DS・PSP辺りでもいいから でも飛行計画が…
本家345がPSPで出せたのも奇跡に近いし
いくら根強いファンがいても、バンナムが外伝作品まで拾ってくれるかどうか… 今日で発売から丁度10年なんだと
10周年記念に何かあるかとちょっと期待してたけどやっぱり何もなかったな
新作やリメイクは無理でも、本編1・2みたいに移植してくれないだろうか… 移植なんてどう考えても原作レイプにしかならないから、思い出のままでいいよ。 クラフトソードスレなんてあったのか…
中学生の時1、2、始まりの石ってやったけどクソ2が1番好きだわ
エアに一目惚れしたんだよなぁ… 散々言われ尽くしてるだろうけど恥石のシステムで1をやりたい 1やってるんですが○○好き鍛冶屋とかの時限イベント?で手に入る秘伝は取り逃したらもう手に入りませんか? 1は基本的に時限イベント逃したらコンプは無理だったと思う。
まぁ1周が短いし、コンプ目指すなら2週目以降に攻略本とか見てじっくりやるのがいいよ。 1にマテルはいらない派だけど
強靭したり弓使ったりできたら俺Tsueeーできて楽しそう 街の人から貰える秘伝はクリア後パートナーをキュハイラに変えれば作れたはず 時限要素はそれで回収できるんだっけ?
町の人から以外のやつで取り返しがつかないのがあったような気がするが思い出せない。 1で護衛獣違うと街の人から貰う秘伝も違ったんだな
いまさらだけど 5のトルクもワイスタァンの血を受け継いだぶっ壊れ性能で安心した 鍛冶師が本編に出たらという妄想を実現してくれるとはな 久しぶりにはじ石やったが召喚獣は真ランドルか貫通ルフィールがやっぱ強いな クラフトソード2を何の脈絡もなく買ってきた!
まだオープニング終わったばかりだけど、
これって選択肢でエンディングが変わるタイプのゲーム?
そうなら、慎重に選ばざるを得ないけど 選択肢ではほとんど変わらない
ただ、夜会話(一話終了毎に好きなキャラ選んで密会するアレ)の好感度でそれぞれのEDに分岐する 好感度っつーか最終日の夜会話で選んだキャラの個別エンドになるってだけ
ストーリーや本編のエンディングは選択肢とかでは変わらない。 サンクス。護衛獣の反応見たい方選んでOKなんだな! ちなみにクラフト1では終盤の選択肢で結構展開変わるからやるなら気をつけて
まぁ、普通のゲームならバッドエンド直行の選択肢で滅茶苦茶燃える展開になったりするから慎重選んでも意味はないが 初めてキュハイラさんに交代したときのテラアイスバーグの衝撃たるや 5やってるんだが想像してたよりもクラフトソード関係の情報が出てきて嬉しい
ワイスタァン沈没の詳細も知れたしトルクはやたらと強いし、満足だ しかしとうとう鍛冶師も銃を扱えるようになったんだな
これはクソ新作でも使えるようになるフラグか 銃剣にしてしまえば弾丸の出る剣という言い訳も立つさ 他のサモンナイト作品未プレイなら凡ゲーくらいの評価は出る可能性あるから…!
しかしツインエイジスレでもあるのに、ツインエイジの名前聞いたのすら久々だわ ツインエイジはタッチペンで無双できるゲームだったら評価されてたかもしれん。
終盤は必殺技でそれっぽいことができるが、それまでチマチマしすぎだったな。 ツインエイジはやったけど記憶が凄い曖昧だわ
召喚獣を瓶詰めにしてまぜっこモンスターやってたのだけは覚えてる あ
ツインエイジ「は」やったけど、ね
流行ったけど、なんていうことは出来ない アイン仲間にする所まで来た
操作は不便に思う所が結構あるが今の所楽しめてるな
リーハとアインがめちゃ可愛い 考えなしに魔法のレベル上げたら詠唱時間長くなって悲しい思いしたな 狂界戦争の5人の英雄にはこっちの陣営は入ってなかったね。。。
どこかで活躍してるとは思うんだけど、
誓約解かれても影響は少ないかな?
1→召喚術で呼び出せない以外は普通
2→元々はぐれ召喚獣だったので普通に戻るだけで無問題
石→ミューノの護衛獣だったので異界に帰ってさえいなければ
彼らの場合は響友になっていてもいいんじゃないか 鍛聖たちは良質の武器を提供して戦争終結に尽力したんだってな
まあ活躍したといえるんだろう クソ主人公ズは2の魔刃使い除いて基本的には一般の鍛冶師だからな
一応1主は召喚獣の魂を使った聖剣鍛えたけど、恥主は最初から最後まで根本的に部外者で特に功績が… そこでパートナーを犠牲にしないほうの展開も好き
1のラストは熱かったな すまん、初代で武器にエレメント追加ってどうやるんだっけ?
久々に初めたら完全に忘れてるし説明書などの類はもちろん無いしで困った
あとクリア後メイン登場人物がどこにも見当たらないんだが消えたの?どっかに隠れてるの? ふよふよ浮いてる武器のモンスター倒して魔鉱石集めろ
うろ覚えだが15階とかその辺にいたはず 鉄人のおたま作って魔鉱石を増やしまくってたら肝心の材料が足りなくなって悲しいことになったな イグゼルドが歴代サモンナイト機械兵士のなかで一番好きなデザインだ
ちょっとアホだけど 主人公とのテンポ良いボケとツッコミ含めて
イグゼルドが大好きだよ クソシリーズ壁紙の欠席扱いイグゼルドは何度見ても笑うww 最近クラフトソード1始めたんだがこれヌルゲー過ぎね?
四回戦突破時点で未だ苦戦を知らない 武器破壊して相手の武器の秘伝を手に入れるとか考えなければドリルのオヤジとか簡単だ あの小物はナックルあればお手玉で1分かからずにボコれるんだよなwww
弱すぎて衝撃を受けたわ
まぁ、連戦前提の強さなんだろうけど扱い悪すぎるw 誰だっけそれ?ってレベル
細目なのはなんとなく覚えてるけどどこで会って何してた奴なのかさっぱり思い出せない アニスの故郷の隠れ里のヌシさま喚ぶ少年村長だよ
別に美形でもなく主人公への対応は最初は陰険寄り
どうってことない通常会話でデレる
はじ石で友達になりたいキャラ考えたらふと浮かんだ クソ1しかやってないけど1の女主人公以上に可愛いキャラは出てくんの? >>292
ミューノとかいうヒロインはすごく可愛いよ っと 2だとヤリって結構強いな。素で貫通があるのはありがたいわ
対人もDURアタックつけたらほぼ完封できるし いきなり唇を奪われたり(奪ったともいう)サンドバックにされたりが印象に残ってるけど、ストーリー全然覚えてない
1の方のストーリーはなんとなく覚えているのに >>298
是非小説版も読んでみるんだ!
シンテツさんがシュガレットつれてたと思うと笑える あんまりサモンナイト知らなくてクソの1と2とツインエイジはやってるのに
本編やってないと最近気づいた
しかし偏見でクソ1よりはまる気がしない…… 本編知らないままクソから入った俺も今じゃ本編ズブズブだから是非やった方がいい
SRPG苦手だけど面白かったし
ていうかはじ石もやれ 本編も敵ドロップやミニゲームの景品でアイテムコンプしようとするとシナリオ戦闘以外で費やす時間がえらいことに 久しぶりにクソ1の曲聴いたらアツすぎワロタ
GBAは音源の種類あるはずなのにほぼピコ音で3和音だし
その分楽譜埋めるためにトリルだのタッピング多様で、さらっと変拍子入れてきたり
でもってパリ戦BGMに通常戦闘のフレーズがアレンジされて混じってるのに気づいて脳汁がすごい