サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
46だった気がするけど過疎スレで訊くより探した方が早いと思う >>320
探しても出てこないから過疎スレで聞いてるんでしょうがー
1階の出口から出られなくなってるからどうすればいいのよー ちゃんと探してないからんだろ。
だいたいそんなところで詰まったこと無いし。
つーか、そんな態度で教えてもらえると思うな。 >>322
じゃあどこにその情報が載っているのかURLを貼ってみろよ? ネットじゃなくてゲーム内で自分で探せって言ってんだよ。
詰まったら何でもかんでもネットで攻略法探すやつらには分からないだろうがな。 攻略本あるから教えてやってもいいと思ったが、そういう態度のやつに教えるわけないだろ >>326
その攻略本買うから載ってるページ上げろよ ラスボスが強制負けイベントで迷宮から出られなくなるエンディングか…
このゲームシナリオ微妙じゃね? 1はクリア後が寂しいよなぁ
鍛聖になった事を実感できるのはモブキャラの讃辞だけで主要キャラクターは忽然と姿を消すという
親方も機械的なやり取りしかしてくれないし ちょっと前に質問してた奴はおそらく転送装置の場所じゃなくて
サナレと夜会話がある場所(迷宮1F)に架かっている梯子の事を忘れてたんだろうなぁ
「攻略本を持ってて教えてやれるがお前の態度が気に入らない」
俺は↑みたいな対応も好きじゃないぜ アーノ好きだけどちょっと狙いすぎなのがなー
本編4のコーラルとも被ってるし 歴代緑パートナーの歴史
2.家政夫、応援係、ご主人様。あざとい。
3.まじめクール…かと思いきやデレると熱い。家庭教師と教え子。おねしょた。パートナーは猫。あざとい。
4.無口、性別不明、腋。あざとい。
クソ1.ぬいぐるみ、ヤンデレ。可愛い。
クソ2.性別不明、歌う、ご主人様、不思議ちゃん、ぐるぐるです!ざっくりです!あざとい。
恥石.あざとい。 クソシリーズは霊属性もあざといよなー。
シュガレットさんはもうそんな次元超越してる気もするが 機属性は全然覚えてないし
鬼属性はエンジにゃんしか覚えてない クッティはかわいいけどやっぱり意思が疎通できないとつまんないよね 2はストーリー上3つしか手に入らない剣マテルが2つイベントで消費するのがな
釣りか2週目行かないと2本目作れないのが辛い >>352
というか釣りは必ずしないといけないんだよね?
そこでしか取れない素材を使って剣作らないといけないんだっけ? はじ石は2対1で理不尽にフルボッコされた記憶しかない
どうやってクリアしたんだろう 炎の砦の全情報買い取ったのに武士の心得売ってくれない
無料時期の話も聞いとかなきゃだめなの? 初代のクリア後迷宮にいるメタルスレッジが復活しねえ……
>>30-34 に書いてる通り獣牙のドリル作って行っても居ないし
100階までクリアしないと復活しないとかじゃないよねコレ はっきり覚えてないが、100Fのキリンぶっ倒したら復活した気がする マジか まあ、あと試してないのそれくらいだしな
とりあえず進めてみるわ tnx 序盤(アニキと戦う場面)くらいで放置してそれきりだったが、
改めて腰据えてプレイしてみようと思う。みなさまよろしゅう
取り合えず、引き返しの出来ない要素をグーグル先生に訊くトコから始めてる。
周回プレイ前提の作品らしいが、性格的にあまり一つのゲームに時間掛けられんタチなもんなんで… どれをやってるかによる
1→そもそも周回不可能
2→周回はおまけ
恥石→周回でどんどん武器強く出来るが周回前提ってほどじゃない
アニキ戦なら恥石かな?
基本的にパートナー選択と夜会話選択以外に取り返しのつかない要素はないよ >>360
あー、はじまりの石ね。ここは総合スレだなそいやw
個数限定のアイテムとかが有るらしいから、その辺が気になってしまってね…
ちなみに1は大分前にフルコンプしたよ。アレはそれはもうやり込みまくったさ。
今回のは1と違って、NPCの武器破壊の報酬が大した事無いモンだから逆に気が楽だww ああ、そういや終盤でグスタフ倒して貰える鉱石は一周最大二個までだったかな
序盤〜中盤はどうでもいいけど、終盤ボスは武器破壊しないと面倒なことになるから注意
うろ覚えだけどサヴェッジ鉱だったかな?はドリルを作ると作中最強必殺技のドリルハリケーンが使えるようになる
入手個数が限定されてるので必ずドリルに使うこと ちなみにドリケーンあれば一周回3時間くらいまで短縮できるよ …調べてみたら、限定数量の鉱石が結構な数有るみたいだね。
武器破壊じゃないと入手不可能な素材がかなり有るわ
やっぱ周回プレイ視野に入れてやった方が気が楽そうだ
DURアタックとやらを付けた武器を預けて持ち越せば簡単に出来るんでしょ? ボス用のdur攻とハリケーン付きドリルでおk
ウェポンリペアの魔法があるとさらに楽 一部のドリルは貫通付与するとDURアタックや移動○連撃が多段するから活用すると楽になるよ ふとやりたくなってわざわざ実家までソフト探しにいってDSLiteまで買った
押し入れの中のゲームキューブの中に恥石はあったんだけど2と初代が見つからん
ぐぬぬ…ストーリーは1、2をやりたい
しかし恥石のシステムに慣れた今、引き継ぎもない前作をやるのはかったるい…
二本3000円も出して買い直すべきか否か… 1は引き継ぎないけど、TEC上げるのがそんなにめんどくなかった記憶。
まぁカスタマイズの幅が狭かったのもあるが。
愛もあってコンプリートは全く苦ではなかったなぁ。
マテルシステムもいいけど、1の秘伝システムもシンプルで好き。 1はシンプルゆえの気軽さが良かったな。
短いから何周でも出来た。 2やってるんだけど、このゲーム作りこみが凄いな
釣りとかメダル交換とかあばれうさぎとか武器強化のバリエーションとか
溢れんばかりのゲームシステムで、制作スタッフの強い気概を感じる
リメイクなり続編なり出て欲しいね
このまま過去のコンテンツで終わって欲しくない 恥石はもっと進化してるぞ
新武器の弓あるし、パートナーが操作可能だし、武器を使い込めば無限に強化出来る
なおストーリーの作り込みは退化した模様 システムを取るかストーリーを取るかの二択になってるよな 恥石のストーリーそんなに酷かった?
色んな場所へ旅をする感覚は過去作にはなかったから、新鮮で良かったけどなぁ
女の子が殴られたり〜っていう批判も俺は逆に興奮したけど、特殊な嗜好であることは認める
残念だったのはストーリーよりもキャラデザかなぁ
護衛獣は良かったけど、主人公含む他のキャラデザがちょっとぱっとしないというか・・
主人公がマリオみたいでちょっとダサかった 恥は色々中途半端なんだよなぁ
ラスボスも意表を突いたつもりなんだろうけど正直ぽっと出みたいなものだし…
そもそも物語全体において根本的に主人公が部外者
強いて言うなら初代GEみたいな感じ
リッチ/リフである必要性がない
ついでに鍛冶師である必要もない
1は鍛聖を目指す見習い鍛冶師達の物語だから鍛聖シンテツの子供が中心になる必要があった
2は魔刃を巡る物語だから魔刃使いの末裔が中心になる必要があった
恥石はミューノの物語とロブの物語であって、本来中心人物の一人であるミューノとヴィーの両方と「たまたま」関わりを持って巻き込まれただけ
ティエとか仲間面してるけど隠された因縁とかもない部外者of部外者だからな
「主人公のミューノが戦闘出来ないから代打としてついていきます」ってのが恥主人公のスタンス はじ石は明らかに製作途中で迷走してる。
フライトプランのHPに初期設定画があったけど、あからさまに子供向けにデザインが変更されてるんだよ。
それでシナリオも二転三転したんじゃないかと推測。
他にも主人公(子供)を大人二人がかりで殴りつけるとか、土下座させるとか、非常に不快な話が多かったのがな。 恥の初期設定絵見たいな
デザインはシリーズでも子供向けっぽい反面、子供を殴るシーンは子供向けじゃなく噛み合ってないな
特に女主人公選ぶと結構悲惨なんじゃないか?
このゲームがきっかけで変な性癖に目覚めた人とかいるのかな フライトプランがこんなことになるなら保存しとけばよかったな。
ランドルの初期設定なんて、今みたいなあからさまな子供っぽいデザインじゃなくて、かっこいいロボだったんだぜ… webarchiveで掘ってみたけど肝心なファイルは全部残ってなかった
4コマとかエクストラコンテンツ充実してたんだなー、見たかったわ
誰か保存してないのかな・・・ クラフトソード物語三作全部やっとクリアしたわ
はじまりの石のクリア後のNPC戦とか雑魚戦で一気にレベルあがって笑ったわ
クリア時40ちょいだったのがあっというまに70以上になったわ はじ石やってるけど面白いね
釣りとか福引、武器の強刃や解体・改とか
このスレで言われてる通りシステム面はかなり良いね
貫通の弓矢が強すぎて気持ちいいわー はじまりの石クリアしたー
…というか規制が有って書きこめなかっただけで、12月半ばにはクリアしてた件
総括
・やっぱシリーズ通して、武器のバリエーションに乏しい。名前も同じ素材で横並びだしね…
・性能のバリエーションも少し物足りなかった。さすがにパラメータが5種のみだと幅広げるのは難しいか。
・はじまりの石。強化した武器の性能を発揮出来る場所がなくなってしまう。なまじ再現なく武器を強化出来るがために、
EXダンジョンでももうゴリ押しでも楽勝に進めるくらいに。なんならダンジョンを攻略する度に敵が強化される仕様だと良かった。
…とまぁ、愚痴そのものな感想になってしまったけども、それでも他のゲームと比べれば
一線を画す面白さでは有りました。JRPGでハクスラ出来るのは多分この作品が筆頭なんじゃなかろうかw あと、一つだけ言い忘れてた
図鑑埋め、アイテム(必殺技)一覧埋めは、コンプ厨の琴線に直撃なよいシステムでした。 Xとかグランテーゼみたいなのより、もっとこういうの作って欲しいわ あの石があっても何一つ誰も幸せにならないというね
本当に悪用する為だけの品 プレイする前はDQのロト編みたいに三作目を時系列の最初にするのかと思ってた 小説のほう、誤植ある?p209で突然ピネルが一緒に居れば…は不自然だと思うんだけど。 主人公の名前変えてプレイしたらイベントシーンとかでは普通に元の名前で呼ばれるからズコーってなったわw 恥石はストーリーが云々って評価があるからあんまり乗り気になれないんだよなあ
ストーリー的にクソ1が大好きでクソ2で物足りないと感じてるからやるの怖い 「きたきたきたきたきたきたきたきた!
こいこいこいっ!」
ラスボスで笑ってもうた 恥石クリアした
上で何度か話が出てる狂乱幻舞鉱は周回しなくても武器破壊と福引と裏ダンジョンでちょうど6個揃うみたいだね
それと今輝く石乱獲→強化&解体を繰り返してマテル強化してるんだけど、これやる場合武器によってはアストラルよりカースの方が伸び率よかったりする? >>396
マテルに反映されるのは武器の1/5(マイナスは0に)なので武器によっては関係ない
強化に石使う場合、呪石はDEFー30な上に
光石とATKが5しか違わないから光石当てたほうが効率がいい
ちなみに石当ててすぐ解体よりTEC最大にしてから解体すると倍近く差がでる
ティエ強奪とボスラッシュをバランスよくやると効率いいかもな >>397
★の絵以外に頼れるものが無かったのがいけなかったんだな 子供の頃にやった何の変哲も無いゲームが伝説の百合ゲーだったとは思わなんだ
女主人公とかちょろっとやった程度だからパートナーがシュガレットだったかも覚えてないし 男主人公で女パートナー選んでたから何も思ってなかったからな
まさか、女主人公で女パートナー選ぶとこうなるとは思ってなかった アニスもボスタフ親方も最後は改心でもすんのかと思ったら糞野郎のままフェードアウトしてワロタ アニスちゃんカワイソス
報われなさすぎじゃね?いくらなんでも クラフトやってていつも思ってたんだが、ロボと大怪獣バトルはいるのか?
あれ完全に作業感がすごい
基本こっち側の性能が有利だし いらないんだろうけど、ああいう遊び心の要素があるゲームデザインはいいなぁって思う
ガンヴァルドはデザインも無駄に拘ってる感じが良かった はじ石のサブイベントを2週目で全部やろうと思ったがグレムリン50で諦めた 福引きを空にするぐらいは普通じゃない?
ちなみにリンリ(鬼)が好き こんなスレがあったのか・・・というわけで一番いいたいこというぜ!
クラフトソード物語続編希望!
新システムには武器をドット単位でデザインできるシステム希望!
戦闘やストーリーは下手に意地ってdsの二の舞になるよりGBAのままがいいです。いやまじで。
にしても1のザンテックや3のネコマタウシロボットが好きな人は少数派だったのか・・・ 出るとしたらまぁ3DSだろうな
システム追加するなら、武器の鍛造時に軽いミニゲームみたいなの入れて
上手く行くとステータスアップとかあってもいいかなぁ
最近の流行も取り入れるだろうし、クエスト周りが充実するんだろうな
出ないかなーマジで 人気があったり名作と話題にあがるゲームでも
スタッフが居なかったり会社すらなかったりで続編が出ないゲームは多い >会社すらなかったり
版権引き継ぎ先の会社には放置されたり