サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
秘伝書手に入れたらすぐ作る派だったから、再戦もすぐだった
武器が足りないと秘伝書逃してないか不安になる 初代クリアして、キャラが好かなかったので2を飛ばして始まりの石をやってる
これって相手の武器を壊しても意味ない?初代と違って壊して終わりでもないようだし、秘伝書じゃなく鉱石から作るタイプだし 破壊で手に入れた鉱石使えば相手と同じ武器が作れる
もちろん武器破壊でしか手に入らない鉱石もある
あと相手の武器は大体2つあって、両方壊せば1同様即勝利になる
ついでにオマケ情報
まだ行ってないだろうけど、ラスボスの前座の斧ドリ使いは武器破壊で倒すべし
手に入る限定鉱石でドリルを作ると作中最強の武器必殺「ドリルハリケーン」付きの武器になる。 ありがとう、一番最初の人間相手の戦闘で壊した時に鉱石もらって、それで「武器貰えない」でその時もらった鉱石も普通に戦闘報酬かと勘違いしてたわ
今は剣拳時々弓なんだけど武器破壊におすすめの戦法とか強化、必殺技ってある?(今はミューノを助けに水の神殿潜ってる
あと人型ボスの破壊報酬分の鉱石って後から救済とかないの?(クリア後再戦とか
じゃないと武器秘伝帳?を全部埋めるために全武器分6週、破壊しそこねたらその週は無駄、で途方も無い時間がかかりそうだけど 一番楽な武器破壊はとにかくDURアタックだな
メイン武器と別に武器破壊用に耐久上げたドリルと弓にDURアタック付けるといいよ
武器破壊は1より楽
ボス鉱石は大体先行入手みたいな感じで後々手に入る事も多いけど、上にも書いたドリルハリケーンの鉱石だけは一周で二個しかとれない
全武器埋めるには最低三周必要
まぁ、1と違って武器7個まで引き継いで次の周に引き継げるし、強刃で武器育てる楽しみもあるから周回は苦じゃない
実際発売日に買ってから延々と50周位したし 武器破壊用にドリルとか使っちゃうとメインが拳なのにボス戦いつもドリルってなんかアレな感じになりそうだから
武器破壊用のナックルと弓を作ってみる いろいろありがとう これアカバネが今までのどんなボスよりもブッチで強くてワロタ
ヌエと兵士の戦闘から直で向かう上に回復ポイントも無しで魔法もDURも消耗してる状態で戦わなきゃいけないし
近づけば何故かガードが出来ないドリルでゴリゴリ削られるし
弓とルフィール複数召喚でゴリ押ししてなんとか勝てたけど今後もこんな難易度なのか、初代よりキツすぎ
この時点でlv31ってのが低すぎたのかな >>41
アカバネは最初余りに強すぎてイベント戦闘かと思った
ニンドリに大塚さんのイラストが載ってたけど、今はサヴァ・スタジオって所にいるんだな。 このスレに今まで気付かなかったw 懐かしいなぁ…大好きだ
2だけ武器全部作れたなぁ 1はまだまだねばらないといけない
3は鉱石取り忘れて色々作れなかったんだよな
やり直したいぜ 1では全然武器破壊できなかったけど2では対人戦は全部やりきった
多分これは三つまで武器持てるおかげなんだろうな
2のOPはちょっと頭おかしくなるくらいかっこいいな!
はじ石が未プレイだから良BGMに期待してる 2以降はDURアタック出来るからな
はじ石では敵も複数武器持つようになる サモンナイト本編も良いけど、こっちのリメイクor新作も作って欲しいな
シュガレットルートばかり5週はしたわ 本編にもクッティやエンジみたいな小動物パートナー欲しいなぁ
メイトルパは亜人ばっか、シルターンは鬼ばっか >>49
とは言っても違うスタッフにやられてもなぁ。
どれだけスタッフが残っているのやら。
少なくとも大塚さんは辞めてるし。 飛行計画がまだ生きてた頃に公式HPに載ってた、
クソ1の4コマ漫画の画像持ってる人いない?
2本あったんだけど、アーカイブたどって探したら1本リンク切れしてた…
知ってる人いたらどんな内容だったかだけでもいいから教えてほしい。クリュウの方 フライトプランのHPに残ってる画像なんてあるのか?
倒産発覚後すぐにアーカイブ漁ったけど一枚も残ってなくてショックだったわ。 青炎のキリンをハンマーだけで倒せたー
さすがに高レベルだったし時間がかかるだけでそう難しくなかった
データ見直したら結構秘伝埋まってた
後は魔鉱石をひたすら集める作業だよ… やはり
見習い鍛冶師>>>>>>>ゲームシステムの壁>>>>>誓約者(笑)調律者(笑)
が確定してしまったか ゲストキャラは嬉しいんだけど、もうちょっと設定にこだわって欲しかったな
人質取られて全力出せないとか理由あって手加減してるとか キリンを傷つけないように手加減してるとか聞いたけど真偽は不明 5の霊界相棒の「主人公のこととなると強情になったりする、ちょっとヤキモチやき」ってのがシュガレットを思い出して気になるなあ…
マジでクラフトシリーズのリメイク出ないかな… 2、石はストーリーが微妙すぎだったなあ…
1はなんというか安心できるストーリー 個人的にシステムははじ石>2>1だけど
ストーリーは1>2>はじ石
システムといえば謎の通信システムがあったな
実際使ったことある人がどれくらいいるのだろうか ストーリーがどんどんスケール小さくなるにつれてシステムだけは着実に進化する
サモンナイト本編と同じだ。なにも問題はない >>52
気になったから自分も探してみた
http://web.archive.org/web/20070210183217/http://www.flight-plan.jp/sncss/4koma01.html
クなんとかさんかわいそす サモン5と3・4のリメイクが発表になったとき、ツイッターで
クラフトシナリオ担当の寺田氏がクラフトのリメイクマダー?っつってたな
本気で1の続編かリメイク作ってほしい 逆に言えば寺田氏が動いてないってことはリメイクの話も全くないんだろうな 来年10周年だしちょっとだけ期待してる
期待するだけ無駄だってわかってるけど…
せめて公式サイトのクラフトのページを元に戻してほしいわ
今のままじゃまるで存在が抹消されてるようだ 3Dにして通信で友達と一緒に素材集めできるようにしたら売れるんじゃないか? 地震、海、沈んでいく都市
このキーワードはネックになりそうだとちょっと思った ふむ、では思い切って素材カードとマテルカードを合成して武器作成、レベルアップの方式に変えてみるのはどうだろう
オンライン要素で装備カードの交換と闘技場をつけ、ライト層も集めるため形態端末用無料ゲームにして… 不治の病のくせに戦艦6隻沈めるルマリを見て
別に病気治らなくてもよくね?って思ったのは俺だけじゃないはず
しかも小説版ではキャラ激変してて、やっぱり病気のままの方が
大人しくてよかったんじゃね?と
あれだけキャラ変わるほどの重病にされたらシスコンがキレるのも無理はないな 本編ならダブルアタックやダブルムーブやフロントアタックやバックアタックやら大量にスキル積みまくってるんだろうなぁ
鍛冶師やべー しかも武器性能がとんでもないことになってるんだろ?
ワイスタァン怖すぎ もしもいつかリメイクが出るならルマリさんと戦えるようにしてほしいな
一瞬で画面の端から端に移動、一撃で体力9割持ってかれる鬼仕様でお願いしたい そんなのと戦えるなら、スライムより鈍くて、攻撃をくらうと9999ダメージ受ける貧弱クリュウ君で立ち向かうよ 全体的にキャラが立ってるクソ1においてテュラムの影の薄さは異常 >>68
日本沈没という古い映画を思い出した
沈んだそばからその上に建設しているどころか、水面下も建物内に水漏れしていないあたりすげーな 確かに地下が水没してないのはすごいな
ところどころに水はあるけども
ってことは一階層が沈みかけたら周りに壁を作り始めるんだろうか サクロ
リンドウ
テュラム
ルマリ
残りの鍛聖とは闘ってみたかったな 【2ch】第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19267810
ランクインしてて満足した こ、コウレンさんはほら、戦いたいよりも嫁にしたいタイプなんだよ
そういや音楽も結構良かったな
さすがにGBAだから音質は良くないんだろうけど 公式ページに過去の作品コンテンツができてるね
クソ1、2は見れるけど石だけ表示されてない GBAでも内蔵スピーカーではなくイヤホンで聞くといい感じ おお、俺もそれをそっと書こうと思ってたんだ N+だったのがちょっと意外だった
そもそも忘れられてるかも…とちょっと絶望気味だったよ
プラティやエアやリフも好きだから出るといいな もちろん他のキャラもね! シュガレットは主人公あっての可愛さだからなぁ
単独ならクッティの方が嬉しい 主人公あってというかプラティあってというか
今回クラフトから追加されたのってシュガレットだけなの?
アーノとかも来そうだな、人気だし そういえばツインエイジも出てたな
シュガレットの前にミルサートがいてシュガレットと同じ時期にライラが来てる
…どういう選定なんだろう 久々に来たけど、やっぱ百合厨が巣くってるのか。
スレが過疎った理由だってのに。 パリスタパリスを呼びだした召喚師は主人公のご先祖様なのか?
「そなたらの祖先によって呼び出された」の「そなたら」は主人公とシンテツのことじゃなくて
ワイスタァンの人々全体を指してるのかと思ってたんだが 百合でもヘテロでも好きに語ればいいよ
自分の好みと違う話が出てもある程度は仕方ない だいたいそんなに百合の話題なんて出てないしな
まったりいこうぜ ルフィールに一目惚れしてサモンの世界に入った俺が通りますよ 久しぶりにやったらヴァリラ可愛いと思ってしまった
生意気なのにたまに素直とかずるいわ 姉さんの最強設定が明かされた瞬間プリンはピエロに成り下がったのだ
姉さんの勇者(笑)
プリン好きだぜ あんなんでも一応リィンバウム最強の職業である鍛冶師軍団のトップの一人だからなあ
セイバーくらいばボコれる強さがあるんじゃないだろうか ルベーテさんってナックル使えば10秒くらいで完封勝ち出来るよね 武器破壊前提だと、ある意味ラスボスより難易度高い柔らかさ ストーリーのボスだとラジィが強かった それ以外は普通だったな 武器破壊にはどれも同じくらい苦労したが
鍛聖だとウレクサより圧倒的にルベーテさんが弱い パリスタパリスのかけらだっけ?あれ妙に強い シリーズ作曲の足立氏、ピュアサウンドやめてゲームフリークに移籍してたんだな。
今後のサモナイシリーズやリメイクでは氏の曲は聞けないのか…。 ラジィだけイミフなくらい反応速度速いんだよな。
他のキャラは最速ナックルなら後出しで殴れるのに
あの娘だけ先手が取れない。 ラジィの強さには制作陣も驚いたんだっけ
天から与えられた才能だな 今更ながら始めたんだけど主人公の育成ってどうするのがオヌヌメ?
個人的には素早い主人公が好みなんだけど、やっぱりステータスをあげるならAT一択?
ちなみにシュガプラルートです。 どういう育成しようがクリアは出来る。
AGL一択ならアクション性が高まるし、ATC一択で攻撃ゴリ押しもいい。
最初は適当にやればいいんじゃないの?
面白さで言えばAGL一択だが。 DEFばかり上げると時々攻撃受けたときショック死する(9999ダメージ受ける)からお勧めはしない
攻撃力も素早さも貧弱でショック死までする最悪の状況に自ら追い込まれたいなら止めはしないが >>117ですが、最初の武器を作った後に親方から貰える秘伝でスピアを選んじゃったんだけど、選ばなかった秘伝って後から入手可能でしょうか?
ついでにここの皆様は何を貰ったのか参考までに教えて頂けたら光栄です。 連レス失礼。
ちなみにプレイしてるのはクラフトソード無印です。
前回も作品名が抜けていました、以後気をつけます。 作れるよ
最終的に作れなくなるのはパートナーを犠牲にして作った装備シリーズ
個人的にはナックル一択
最終ナックルのゲイルボイジャーは装備するだけでチャベスも余裕で飛び越えるマッハの機動力が手に入る
槍は正直ルマリさん以外使いこなすのは難しいとおも
因みに特徴は
剣(短剣)=短いリーチと速い振り、無難なステータス
剣(重剣)=広いリーチ、振りは遅い、DUR高め
ナックル=スピード型、ハズレが無い、DUR低め
ドリル=多彩な攻撃、DUR高め、多段ヒットする
アクス=パワー型、振りは遅い、攻撃パターン少ない、DUR高い
スピア=リーチ長い、使いにくい攻撃パターン、全体的に微妙な性能
ボウ=リーチ最強、必殺に組み込みやすい
シリーズ通してこんな感じ
とりあえず強化システムがない1ではナックル≧ドリル≧剣>アクス>>>>スピア
なのは間違いないとおもう 1で最強の武器は鉄人のおたまじゃないか?
TEC最高まで上がるから攻撃速度は一番速いし、攻撃力も1.5倍になる 1は秘伝コンプを目指すなら、攻略本かサイトを見て各話ごとにサブイベントで取り逃しが無いようにしないといけない。
見ないと気づかないようなのがたくさんあるし。
といっても最初は何も見ないでやって、コンプは2周目以降でやってほしいけどね。 ありがとうございます>>121です。
とりあえずはクラフトナックル物語にしたらアクション面で楽しめそうって感じですかね。
色々な意見本当にありがとうございました。 1で使えないのはアクスだと思う、あくまで個人的にだけど
振りが重すぎて話にならん
槍の斜め上に突き出すアクションが好きだったのに2以降は振りおろす形になっちゃって残念 中学の時以来で始石やってるがアクスでダッシュ斬りしてるだけで敵を楽々倒せてヌルゲーなんだがこれ仕様なのか 斧は敵を端っこに追い込んで打ち上げ無限ループがやりやすい ラスボス攻撃したとき斧だと怯むけど斧以外は怯まなかったんだが
これ斧だけ優遇されすぎじゃね