サモンナイト クラフトソード物語/ツインエイジ 58
2やってるんだけど、このゲーム作りこみが凄いな
釣りとかメダル交換とかあばれうさぎとか武器強化のバリエーションとか
溢れんばかりのゲームシステムで、制作スタッフの強い気概を感じる
リメイクなり続編なり出て欲しいね
このまま過去のコンテンツで終わって欲しくない 恥石はもっと進化してるぞ
新武器の弓あるし、パートナーが操作可能だし、武器を使い込めば無限に強化出来る
なおストーリーの作り込みは退化した模様 システムを取るかストーリーを取るかの二択になってるよな 恥石のストーリーそんなに酷かった?
色んな場所へ旅をする感覚は過去作にはなかったから、新鮮で良かったけどなぁ
女の子が殴られたり〜っていう批判も俺は逆に興奮したけど、特殊な嗜好であることは認める
残念だったのはストーリーよりもキャラデザかなぁ
護衛獣は良かったけど、主人公含む他のキャラデザがちょっとぱっとしないというか・・
主人公がマリオみたいでちょっとダサかった 恥は色々中途半端なんだよなぁ
ラスボスも意表を突いたつもりなんだろうけど正直ぽっと出みたいなものだし…
そもそも物語全体において根本的に主人公が部外者
強いて言うなら初代GEみたいな感じ
リッチ/リフである必要性がない
ついでに鍛冶師である必要もない
1は鍛聖を目指す見習い鍛冶師達の物語だから鍛聖シンテツの子供が中心になる必要があった
2は魔刃を巡る物語だから魔刃使いの末裔が中心になる必要があった
恥石はミューノの物語とロブの物語であって、本来中心人物の一人であるミューノとヴィーの両方と「たまたま」関わりを持って巻き込まれただけ
ティエとか仲間面してるけど隠された因縁とかもない部外者of部外者だからな
「主人公のミューノが戦闘出来ないから代打としてついていきます」ってのが恥主人公のスタンス はじ石は明らかに製作途中で迷走してる。
フライトプランのHPに初期設定画があったけど、あからさまに子供向けにデザインが変更されてるんだよ。
それでシナリオも二転三転したんじゃないかと推測。
他にも主人公(子供)を大人二人がかりで殴りつけるとか、土下座させるとか、非常に不快な話が多かったのがな。 恥の初期設定絵見たいな
デザインはシリーズでも子供向けっぽい反面、子供を殴るシーンは子供向けじゃなく噛み合ってないな
特に女主人公選ぶと結構悲惨なんじゃないか?
このゲームがきっかけで変な性癖に目覚めた人とかいるのかな フライトプランがこんなことになるなら保存しとけばよかったな。
ランドルの初期設定なんて、今みたいなあからさまな子供っぽいデザインじゃなくて、かっこいいロボだったんだぜ… webarchiveで掘ってみたけど肝心なファイルは全部残ってなかった
4コマとかエクストラコンテンツ充実してたんだなー、見たかったわ
誰か保存してないのかな・・・ クラフトソード物語三作全部やっとクリアしたわ
はじまりの石のクリア後のNPC戦とか雑魚戦で一気にレベルあがって笑ったわ
クリア時40ちょいだったのがあっというまに70以上になったわ はじ石やってるけど面白いね
釣りとか福引、武器の強刃や解体・改とか
このスレで言われてる通りシステム面はかなり良いね
貫通の弓矢が強すぎて気持ちいいわー はじまりの石クリアしたー
…というか規制が有って書きこめなかっただけで、12月半ばにはクリアしてた件
総括
・やっぱシリーズ通して、武器のバリエーションに乏しい。名前も同じ素材で横並びだしね…
・性能のバリエーションも少し物足りなかった。さすがにパラメータが5種のみだと幅広げるのは難しいか。
・はじまりの石。強化した武器の性能を発揮出来る場所がなくなってしまう。なまじ再現なく武器を強化出来るがために、
EXダンジョンでももうゴリ押しでも楽勝に進めるくらいに。なんならダンジョンを攻略する度に敵が強化される仕様だと良かった。
…とまぁ、愚痴そのものな感想になってしまったけども、それでも他のゲームと比べれば
一線を画す面白さでは有りました。JRPGでハクスラ出来るのは多分この作品が筆頭なんじゃなかろうかw あと、一つだけ言い忘れてた
図鑑埋め、アイテム(必殺技)一覧埋めは、コンプ厨の琴線に直撃なよいシステムでした。 Xとかグランテーゼみたいなのより、もっとこういうの作って欲しいわ あの石があっても何一つ誰も幸せにならないというね
本当に悪用する為だけの品 プレイする前はDQのロト編みたいに三作目を時系列の最初にするのかと思ってた 小説のほう、誤植ある?p209で突然ピネルが一緒に居れば…は不自然だと思うんだけど。 主人公の名前変えてプレイしたらイベントシーンとかでは普通に元の名前で呼ばれるからズコーってなったわw 恥石はストーリーが云々って評価があるからあんまり乗り気になれないんだよなあ
ストーリー的にクソ1が大好きでクソ2で物足りないと感じてるからやるの怖い 「きたきたきたきたきたきたきたきた!
こいこいこいっ!」
ラスボスで笑ってもうた 恥石クリアした
上で何度か話が出てる狂乱幻舞鉱は周回しなくても武器破壊と福引と裏ダンジョンでちょうど6個揃うみたいだね
それと今輝く石乱獲→強化&解体を繰り返してマテル強化してるんだけど、これやる場合武器によってはアストラルよりカースの方が伸び率よかったりする? >>396
マテルに反映されるのは武器の1/5(マイナスは0に)なので武器によっては関係ない
強化に石使う場合、呪石はDEFー30な上に
光石とATKが5しか違わないから光石当てたほうが効率がいい
ちなみに石当ててすぐ解体よりTEC最大にしてから解体すると倍近く差がでる
ティエ強奪とボスラッシュをバランスよくやると効率いいかもな >>397
★の絵以外に頼れるものが無かったのがいけなかったんだな 子供の頃にやった何の変哲も無いゲームが伝説の百合ゲーだったとは思わなんだ
女主人公とかちょろっとやった程度だからパートナーがシュガレットだったかも覚えてないし 男主人公で女パートナー選んでたから何も思ってなかったからな
まさか、女主人公で女パートナー選ぶとこうなるとは思ってなかった アニスもボスタフ親方も最後は改心でもすんのかと思ったら糞野郎のままフェードアウトしてワロタ アニスちゃんカワイソス
報われなさすぎじゃね?いくらなんでも クラフトやってていつも思ってたんだが、ロボと大怪獣バトルはいるのか?
あれ完全に作業感がすごい
基本こっち側の性能が有利だし いらないんだろうけど、ああいう遊び心の要素があるゲームデザインはいいなぁって思う
ガンヴァルドはデザインも無駄に拘ってる感じが良かった はじ石のサブイベントを2週目で全部やろうと思ったがグレムリン50で諦めた 福引きを空にするぐらいは普通じゃない?
ちなみにリンリ(鬼)が好き こんなスレがあったのか・・・というわけで一番いいたいこというぜ!
クラフトソード物語続編希望!
新システムには武器をドット単位でデザインできるシステム希望!
戦闘やストーリーは下手に意地ってdsの二の舞になるよりGBAのままがいいです。いやまじで。
にしても1のザンテックや3のネコマタウシロボットが好きな人は少数派だったのか・・・ 出るとしたらまぁ3DSだろうな
システム追加するなら、武器の鍛造時に軽いミニゲームみたいなの入れて
上手く行くとステータスアップとかあってもいいかなぁ
最近の流行も取り入れるだろうし、クエスト周りが充実するんだろうな
出ないかなーマジで 人気があったり名作と話題にあがるゲームでも
スタッフが居なかったり会社すらなかったりで続編が出ないゲームは多い >会社すらなかったり
版権引き継ぎ先の会社には放置されたり GBAのを上位機種のフォーマット?でうまく再現できないからってポリゴンにして
閃の軌跡というゲームのような事になるならば、
pspにして内部処理はGBAのエミュにして、そのうえでGBA版のステージやグラ、ストーリーを差し替えればいい。
エミュ自体はフリーであるくらいだから本業でソフト製作者の方々ならばできるはず。 フィールドとか戦闘とかのデフォルメされたキャラがかわいかったから、下手なポリゴン化はして欲しくない
サモンナイト5みたいな前例があるし・・ というかドット打つよりも手間がかからないからでは? 1で100階のボス倒したから2に入ったが色々微妙すぎてやる気出ねぇ
クリアまで一気にいけたのはシュガレットのおかげだったんだなぁとしみじみ 書けるようになってた。クソ2のテンプレサイト消しちゃったけどいいよね この前ゲーム屋でクソ3のパケ見て懐かしすぎて泣いた
衝動買いしたけど良ゲーすぎる
なんで昔の俺は売ったんだろ…… 久しぶりに引っ張り出してプレイしてみたけどやはりディナの可愛さが天元突破してる CPU強化されたnew3DS用のVCとかで出ないかな グレンゴウラようやく倒せたー
アクション下手だから一時はクリア諦めようかと思ったよ
レベル上げ面倒だし
自分用メモ
ラスボス戦前のステータス
ATK60 DEF83 AGL91
装備 ノーブルカイザー(斧 スペシャルアタック 投擲) 忍びの指輪
補助装備 救急セット ウエポンフレア 赤き魔石 レベルは44
グレンゴウラ第一形態
ウエポンフレアを使ってからDURが60くらいになるまで投擲
その後は接近して1〜2回攻撃をしたら防御し
敵が突進するモーション(前足で地面をこする)をしたらダッシュで背後に回り攻撃
HPが減ったら救急セットで回復
敵のHPが減ってきたら赤き魔石を使って通常攻撃(最終奥義は1しか与えられなかった) グレンゴウラ第二形態
敵が透明では無い時を見計らってDURが60くらいになるまで最終奥義を使う
攻撃しては逃げ、たまに最終奥義を繰り返して倒す
第一形態すら中々倒せなくて、こんなんじゃ第二形態倒すのは無理だと思ったけど
コツを掴んだら何とか倒せた
ずっとモノシフト状態で戦う第二形態のほうが動きが素早くて楽だった気もする (グレンゴウラってなんだっけ・・・もう思い出せない) クリア後のあばれウサギを魔法五回とモノシフトの最終奥義で倒し
「けっこうあっさり勝てたな」と思ったら
まだ本気じゃなかっただと・・・
はじ石は一周目で秘伝全部揃えたけど2は釣りをかなりやらないと
一周では揃わないみたいだからクリア後ダンジョンはスルーして
とりあえずはこれで終わりでいいや
次は1だ 2はアクション進化してたけどキャラのインパクトが1に及ばなかった
進化したシステムで1がやりたいわ・・・ 1のシステムの屑アイテムから強い武器作れるのが楽しかったから4元素の材料や魔石からも作れるといいな
解体するとマテルが取り出せたり、マテル+鉱石でも作れたり すみません、月涙石はどこで手に入れるのでしょうか?
教えて頂きたいのですが スーパーワイスタァン人もメモリーズ参戦確定!やったね! はじ石の武器強化が好きでどうせなら移動速度もカンストさせようとしたけどこれだけ一回で上げられる量少ないんだよな
退屈だし周回しながらやってたらセーブミスってメインのデータ破損したんだよ…
確かドリルハリケーンと槍の貫通+連続突きが強いんだよな
デカイ召喚獣操作して戦うのは長すぎてだるかった
シナリオはよく覚えてねーやwwwwww
はじ石好きなのはFFT、TOD2とか好きそう AGIは上げすぎると暴走して制御しにくくなるんだよなw
初代クラフトソードに「ゲイルボイジャー」っていうアホみたいにAGI上がるナックルあるんだが、ジャンプ移動したら一瞬で画面端まで吹っ飛んで「なんじゃこりゃあ!」ってなった思い出 恥石またやり直してるけど結局AGI M振りに落ち着くわ
てかおまけのミューノってジャンプフェスタ2006行かんと手に入らないってなってたから諦めてたのにおまけでコマンド入力すれば出せたんだな ちなみにここの住人ってスピードクリアとかした?
こないだ久しぶりにクソ1起動して挑戦して三時間4分だったわ バンナムさん、GBAVCをWiiUで結構配信しているからやってくれませんかね…? はじ石でライバルアタックなら頑張ってやったぞ
タイムは19:53だけどTASでは18秒台見たから突き詰めれば人力でも19秒切れるはず 新作出るんだからVCでも配信してやればいいのに 新作は任天堂機種じゃないけど 槍のAボタン攻撃が槍で突くのか振るのかって変えられないのかな? 新作じゃなくても、ベタなリメイクでいいから3DSでクラフトソード欲しいな ワンダーランドウォーズして既視感があったけど
ツインエイジのアクションと似てるね
モヤモヤがスッキリした