【DS】サガ3 時空の覇者SOL 31CHAIN【SaGa3】
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サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(シャドウ オア ライト)
対応ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2011年01月06日
価格:5,980円(税込)
プレイ人数:1〜2(DSワイヤレス通信対応)
CEROレーティング:A(全年齢対象)
シリーズディレクター:河津 秋敏
プロデューサー:三浦 宏之
ディレクター:吉岡 加寿彦
監修:京念 秀史
サウンド:伊藤 賢治、笹井 隆司
キャラクターデザイン:小林 元
※次スレは>>980が立ててください。無理なら指定してください。
■公式サイト
ttp://web.square-enix.co.jp/saga3sol/
■メンバーズ特設ファンサイト
ttp://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/
■サントラサイト
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga3/
■攻略wiki
ttp://alphawiki.net/saga3sol/
■前スレ
【DS】サガ3 時空の覇者SOL 30CHAIN【SaGa3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331812993/ 妖精さんはお強い割に、アシュラゴーストさんより師匠としての格は落ちる。
ところで、妖精さんの名前は不明のままかい。相手はこっちの名前知ってるのに。 熟練度MAX+○連携昇華なのに、体術が連携昇華しない…
過去ドライブしたら、連携昇華しない、とかあるの? 今更ながら買ってきたが音楽が懐かしすぎて泣いた
引き継ぎの周回あるみたいだけど取り逃しは気にせず進めていいのかね?
図鑑関係は永遠に埋まらない罠があったりするから注意したい サガ2GODは図鑑が消えない(中古購入者テンプレ)だがサガ3SOLはむしろ図鑑が埋まらない
モンスター…変異も別かよ!
ストーリー…ハードがある意味本番。で、選択肢全部?
まあ頑張れ。ちなみに関係ないが俺のデータはステスロス強化で諦め次の周へいった 異世界の街とフィールドの曲は微妙なので期待するな。 >>106
要するに埋めるのは果てしなく大変だから気にしなくてもいいということか?
まあ取り返しつくのなら無理せず頑張るぜ
>>107
大好きだったステスロス内のBGMがしょぼくて泣けた レベルアップ制じゃなかったから人間、エスパー、獣人くらいしか使わなかったわ
熟練度とかパラメータ上げないといけないと思うとメカ方面とモンスターに変化させる気にならん 種族間の格差や熟練度上げの面倒さのせいで変身システムが完全に殺されてるからな サイボーグの見せ場は2周目以降ハードと思ってる
良い戦力調整 ソロモンソードが大剣…だと…
特にこだわる理由も無いが毎回シリューに持たせてたのになんてことだ
サイボーグになりたくないぜ シリューにはまさむね使わせてたな
ポルに草薙、ミルフィーにソロモンだった
DS版ではエクスかリバーとまさむねしか使ってないな ラグナ「人間どもよ…戦う前に一つ言っておくことがある
お前達は私を倒すのに『聖なる剣』が必要だと思っているようだが
…別になくても倒せる」 いっそ古魔法みたく聖剣だけで熟練度一枠つかってしまえば丸く収まったのに 攻略中断してずっとスカウトばっかりやってるけど過酷だな
しかし全部に出会ってからやるよりは気が楽な気がしないでもない
しかしMAXまで強化してもオリジナルの迎撃並の威力なら報われないな… GB版は自動発動だったしなぁ
メビウス砲とフレア一発で瞬殺してレベル上げしてた ステスロスでのエンカウントが無いから仕方ないのかもしれんが演出も微妙だよな
もっとロマン溢れる機体だったはずだぜ……まあ思い出補正というやつかね 別にどんなに弱くたっていいからラグナ戦でステスロスが来て欲しかった ボラージュ「いかん このままでは‥‥‥
デューン「このおとは‥‥‥‥ステスロスだ!! オリジナルではステスロスが毎ターン自動的に行動してくれたから、実質6人で戦っているような物だった
(しかもステスロスは攻撃されない!)
今回は、ステスロスに攻撃するよう、誰かの行動を費やして指示を出さなくてはならないし、
威力の割に使える回数が少ないので、一気に実戦には役立たずになってしまった。 俺はラスボスに挑む段階になってからでもスカウトのモチベ続いたな
あちこちカメラポイント探したり敵の動き見ながらの作業はそれほど苦にならなかった
問題はリセットほぼ前提の肉食い サイボーグとロボットは弱体だがモンスターが見違えたので別にいいかなぁ
成仏使うゼンプリースト系が欲しかったが
あとステスロス爆撃は、イベント茶番でもいいから真ラグナで屋外に出た時に一発やって欲しかった
全体としては良かったんだけどサガ新作まだー? 肉は序盤少し食った程度だけどそんなに強化されてるのか
俺はモンスターといえば石化無双だったなあ
しかし強さより問題はまずデザインだ。サガ3のモンスターデザイン大好きだった モンスターはレベル11になれるしエリクサー使えるしで良い
SOLでノーマジーンとトランスレディは見た目、ゼンプリーストは存在で残念
キヤノンヘッドは良くなったしフォーカスやセキリもお気に入りだな
スーパースライムとシルフも良い
よく考えるとサイボーグ系は削除多かったんだな
デュラハン系しか残ってねぇな 看護婦とか藪医者とかカブキモノとか、サガ3らしさを体現した連中が消されたのが残念。 チンドン系避けないようにお願いします
ウィッチ系をソーサラー系女で入れても良いかなと思うけど
枠が足りなかったかなぁ
GOD側から削られても不満は出たかもしれないし ふと思ったが、浄化マシンはGBの時から便器を模していたのだろうか?
それともGBのドット絵があまりにも便器に見えたから、SOLの時は「じゃあ、いっそ便器にしちゃえ」ってなったのか? >>136
当初SOLでは浄化システムは無かったが三浦Pが追加で入れたって話だったかな
チンドン系はともかくネズミもアカンでしたね >>136
イラストでは便器ではなかったが、ドット絵は明らかに便器。
トイレットペーパーらしいドットと、水を流すような効果音も明らかに狙っていた。 >>135
チンドンは著作権の都合で消されてしょうがないと思ったから。 GB版の海外版だと海外の人には意味不明だっただろう食い倒れ人形系がピエロに差し替えられていたらしいけれど
医師系と看護婦系が切り裂き魔や唇お化けに差し替えられたのは職業差別と取られるのを避けるため? 職業差別化というより下手に生身ぽい人間敵出してそいつを攻撃したら暴力認定されてレーティングが上がるからじゃないかな?
かんりにんはよくわからん格好させてセーフにさせたと予想 >下手に生身ぽい人間敵出して
カブキ・こむそう・ガスマスクは? 141はその通りだと思う
鳥人間はネズミ人間の上位種だったっけ
個人的に海坊主系が原作通りだったのは嬉しかった
クトゥルフ的な意味で ざーっと見たが消えたのは、
歌舞伎系・虚無僧系・マッドドクター系・マッドナース系・ウィッチ系・ガスマスク系・ロボ花系か
ウォッチャーとかキャノンヘッド、半魚人系みたいに見た目大幅に変わったのいるが
やっぱり人型NGなんかねぇ。
半魚人系も味方のは魚っぽさ増えてるし。 今回河津がここまで口出してるか不明だが河津は人型モンスターは好きではない >>142
でもサガ2GODの人間敵は別に消されてなかった。 現在世界でシリューは生まれ育ったのに、どうして15年後の未来には存在していないのだろう。 ワープした15年後の未来は進行形の現在の未来
現在に置き去りにしていけば時間に取り残された未来が続く パラレルワールドとタイムパラドックスは扱いに正解無いしまとめるの無理だからね だな。しかもそこまでつっこんだ説明も無いから個々の解釈でいい
時間が絡むSFはややこしくする程面白いけどややこしい解釈が必ずしも正解ではない まあそういったらヂューン達の時代のジュピターさんはどこにいるんだって話にもなるわな ボラージュの存在すら微妙だしね
ワンダラーの説得力の無いキャラもなんだかなぁ 微妙というよりは時間移動があれば当然想定されるキャラでは
説得力ってのはちょっと違うということかと というかパス使用ですな
実質反映されるのは最初のパス画面での受け付けのみ
追加カラーはデフォと交代でよく使うな 熟練上げしてるんだけど、弓や銃は後半使えない武器だよね 銃の熟練上げてエスパーでサイコガン使うと結構強い
弓はあんまり実用性無いけど
獣人に持たせると見た目的に似合う気がする モンスター種族がアイテムや引き継いだ技の使用をする時って
モーション無しになっていて、ちょっと見た目が寂しいけど
モンスターによっては、一部の水晶系アイテムや継承技に
魔法使用と同じモーションが付いてることを最近知った
例
ロトレックス→闇(引き継ぎ)
セト→炎の水晶
多分他にもこういう例はたくさんありそう(モンスターの属性と関係?) 久々にプレイしたけど、モンスター+肉→モンスターの時に
やっぱり肉からの特性継承ってできないか極低確率な気がする
モンスター4体でプレイしようと思ったらその辺のチャートがいるなぁ とりあえず、モンスターノート埋め(特に変異種)で心が折れる。 まだ一周目だけどモンスターには手を出さないで終わりそう それは勿体ない
特性継承さえ考えなかったらモンスターは簡単で強いぞ 特性継承、絶対に気にすると思うから
時間のある時にしか手を出したくないんよ 熟練とモンスター図鑑はマゾいw
程々にして止めるべきか >>175
邪道だけどEASYモードではじめたから、熟練度上げはわりあい早く終わった。
古の魔法が面倒だけど、ソールとラグナを何回か倒せば何とかなった。
熟練度は回をこなせば何とかなるけど、モンスターノートだけは運の要素が強すぎる。 変異が確率になったからな
まあその分GODに比べると実用の段階では変異じゃなくて問題ないんだが 一度強力な特性身につけると、引き継ぎに固執してしまうな・・
【命中×】持ちのモンスターは、【命中○】を引き継がないと
まともに戦えないから困る hardモードだとeasyモードよりモンスターの変異種になるのって難しくなりますか? その辺は一緒のはず
ハードはあくまで敵ステ上昇と一部イベント追加のはずなので 変異種は結構確率低いから、一度変異種になってしまうと
もったいなくて次の種族変化をなかなか出来なくなくなるなぁ 変異してもあんまかわんねーなと思えればね
GODのイメージだと全然別物だから モンスターの能力低下系技は成功率がかなり低く感じますが
成功率は能力値に依存なのか、それとも固定なのか、どうなのでしょう?
あと、【○命中】は成功率に影響しますか? wikiによると
能力低下・状態異常系は使用者の魔力に依存みたいですね
それにしても、敵が使った時の命中率が高く
味方モンスターが使った時は外れやすいような気が
>>194
何度か試してみましたが、関係なさそうですね たった10レス程度で15年要するなんて…
せめて未来ドライブで これから ていちょうと
>>188の けっこんしきです
しゅっせきしていきなさい ていちょう「>>189の めいれいで
>>188と けっこんしなければ
ならないのです‥ 今更ながら3のボス共って強いよな
状態異常は効かないし長期戦になるし 俺みたいなグウタラ人間のために
○連携発生 ○連携攻撃力 ○聖攻撃とかの良い特性を綺麗に揃えた
最終的な段階の人間や獣人を目指すレシピって無いかなと、
軽い気持ちでググってみたが無いな。
まあ、2DSと違って強い裏ボスとかいないしな…。 モンスターでなけりゃそんなに難しくないだろう
◯武器攻撃は駄目だが 変な仮面の裏ボスいるけど強いというより硬いのよねw そうそう全ボス硬いんだよね
前作に比べるとボス戦が苦痛なんだよ >>193
>俺みたいなグウタラ人間のために
なんでかな、クラウダ人間に見えたよ。 最上級モンスターはステータスは優秀なんだが
能力・特性の空き枠が少ないことが多いから
前種族から引き継いでカスタマイズする余地が少ないな・・
ストームブリングなんて微妙な特性が勢揃いで
【×命中】をカバーするために【○命中】引き継ぐだけで
特性枠全部使ってしまうんだぜ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています