【DS】サガ3 時空の覇者SOL 31CHAIN【SaGa3】
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サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(シャドウ オア ライト)
対応ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2011年01月06日
価格:5,980円(税込)
プレイ人数:1〜2(DSワイヤレス通信対応)
CEROレーティング:A(全年齢対象)
シリーズディレクター:河津 秋敏
プロデューサー:三浦 宏之
ディレクター:吉岡 加寿彦
監修:京念 秀史
サウンド:伊藤 賢治、笹井 隆司
キャラクターデザイン:小林 元
※次スレは>>980が立ててください。無理なら指定してください。
■公式サイト
ttp://web.square-enix.co.jp/saga3sol/
■メンバーズ特設ファンサイト
ttp://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/
■サントラサイト
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga3/
■攻略wiki
ttp://alphawiki.net/saga3sol/
■前スレ
【DS】サガ3 時空の覇者SOL 30CHAIN【SaGa3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331812993/ やっと洞窟を抜けてロンダルキアみたいな所に出ました。
で、山を登り始めたんですが……
フレアがあると攻略が楽ですね。チェインとかでも連発してるだけでいいし。
全員エスパーですが、HPも充分にあります。
このままラスボスと戦います。まあフレアがラスボスに効かなければ聖剣を使うでしょう。 ゴートちほうを おおう けっかいのはっせいそうちは けっかいのないぶにある ソール神:もっと!もっとこのスレをレスで埋めるのだ!dat落ちになってからでは遅い。 3年も昔のゲームだもん、書き込みが少なくなっても仕方がない
リメイク版2スレの方だと携帯機サガ総合スレとして統合する?なんて話まで出てきてるし >>236
聖剣なしでかかってこい!
>>240
ラグナ「ソールめ よけいなまねをしおって! またせたな そうぞうしんとしてうまれかわった ラグナさまのちから おもいしるがいい! リメイクで創造神にすらなれなくなったラグナさんチッス ○魔法防御持ちのダゴンに隠れ仙人EXの肉を食わせて
○全てと○魔法防御のシルフ変異種を作ろうと思うのですが
何度やっても自動回復と○武器防御しか引き継いでくれません
本当にランダムなのでしょうか? 結構粘ってみましたが
通常ダゴン+○魔法防御
自動回復
○武器防御
○全て
戦闘勘
○魔法防御
のうち、上2つが圧倒的に引き継ぎ確率が高く
下3つはかなり低い、かつ下3つのうち2つを同時に引き継ぐ例がありませんでした
これはムリってことなんでしょうか? ○全て+○魔法防御
ついでに ○全て+戦闘勘 の引継ぎ確認
低確率だけどムリってわけじゃなくて一安心
戦闘勘+○魔法防御 の組み合わせは見てないけどたぶんできそう
でもそこから変異種にならなかったのでリセット
肉抽選→引継ぎ抽選→変異抽選の3段構えとかハゲるわ! ○魔法防御はたしかに苦労した覚えがあるなー
○全てはメカ経由で装備品利用したほうが楽じゃない? モンスターには装備品での○全てがつかないと書いてありました >>247
同じことやろうとしたけどうまくいかなくて
結局引継ぎは○全てで妥協して、
装備を耐火マント・防寒マント・ドラゴンリスト・世界樹のお守り・女王陛下の勲章・海の男のバンダナにしたなあ
○全て・自動回復・○魔法防御・フルケア引継ぎの変異キャノンヘッドはそんなに苦労しなかったんだけど だめだー
変異種になる前に俺が変異してしまう、妥協しよう
自動回復と○武器防御どっちがいいかな けもなーの定義は知らないが
妖精やスーパースライムやカメラや戦車が人気な気がした
まさにモンスターってのだと蛇女系くらい?
秘宝じゃニケが人気だったが DS版の好きなアレンジは数えるぐらいしかないな
未来への旅立ち、戦!、オアシス、狂気のアレンジは良いけど、
ステスロス内、ラグナ城、異郷の街、異次元のテーマはイマイチだ ワンダラー戦前の「父さんは機械の体で〜」ってのは今作でのサイボーグのポンコツっぷりからの非難なんだろうか… 人間デューンに○連携攻撃力と○聖攻撃を覚えさせたいんだけど
獣人に闇属性肉でカメラ系→闇属性肉でケツァルコルス(○聖攻撃)→闇属性肉でデビルアングラー(○連携攻撃力)
と変化していって、その後はネジで戻していけばいいってこと?
めんどくさすぎる・・・なんで主人公なのに聖剣との相性がこれなんだよw そういやGBサガ3のサントラあったなと思ってボス戦BGM聞き比べてみたけど全然面影の無い曲になってるな。
そしてどっちも好きじゃない。 結局おまもりロストアーマー獣人4人組が最強なんだろうか。
耐久力はかなり高めで即死はまずありえないし、高めの素早さから先手全体回復がほぼ確実に使えるからそもそも負けようがない。
ちびラグナとかは先手フレア4連携で行動前に焼き払えるし、力と魔力が人間・エスパーに劣ると言っても10ぐらいしか変わらないんだよなあ。
サイボーグはどう頑張ってもロストアーマー人間/獣人の劣化にしかならんな… 最終的最強だとエスパーか獣人になりそう
即効性だとモンスター
人間とメカとサイボーグは微妙なところかな
斧や大剣が得意なところが活かせればあるいは 浮遊大陸の時点で全員LV11変異種で固められるってのがモンスターの強みか >>263
エスパーはHP低すぎるんだよねえ。
あと魔力9の差は割とどうでもいいけど素早さ14の差は結構大きいと思う。
獣人だと強化ティールも安定だからなあ。
やっぱりあのパラメータ補正の総計が全種族中トップで下がったパラメータの重要性が低く、変動しなかった、上がったパラメータは重要っていうステータス振りが強いわ。 ミスリルソード 三段突き オリハルコンの槍 鬼神刀 エクスカリバー レーヴァテイン
(古の 古の 永久の 永久の ちゆの 再生の)魔法辞典
バンダナ ロストアーマー 耐火マント パワードスーツ 防寒マント 魔除けのお守り
自動回復 ○魔法攻撃 ○武器防御 ○魔法防御 ○回復 TGP取得
とりあえずカンスト獣人にこの装備で強化ティール1対1、現在ドライブ無しで勝てた。
マジックバリア使うまでどの攻撃でも自動回復分含めてHP半分削れないからフレア撃って合間にちゆのしずく、
マジックバリア中はHP1500切らないように注意しつつフレアとちゆのしずくを使うだけの簡単なお仕事でした。
素早さ123に速度補正高めの行動なんで絶対先制取れるから操作ミス以外で負ける要素はなかった。
特性は○武器防御の代わりに海の男のバンダナで○聖攻撃あたりを突っ込んでもいいかもしれない。どうせフレアしか使わないけど。
TGP取得も別に要らんと思う。
あと武器はフレアが強すぎるのでほぼ飾り。ぶっちゃけ力なんて初期値でもいいわ。 特性引継ぎめんどくさすぎる・・・
肉出すかも運ゲー、既存の特性引き継げるかも運ゲー、肉から特性取得できるかも運ゲー
しかもどうでもいい特性の引継ぎ率がやたら高い リメイク2やった後だとスキップ利用しても戦闘テンポがクソだなリメイク3
メニュー画面ゴチャゴチャで見辛らくなってるし
開発が何考えてこんな仕様にしたのか理解に苦しむ 今一周目の終盤だけどザコ戦が回避出来ないし、1ターンで倒しきれないしで面倒過ぎる!苦痛だ 終盤のザコ戦はフレア使えば1発で終わるような…
戦闘回避したければフリーズかスカウト使えばいい気がしないでもない リアルタイム成長のおかげで育成は半端じゃなく楽だけどね >>268
武器を選ぶ時、味方キャラを映さないのもマイナス、切り替えられるけど固定はできないし。
えーーい、
敵キャラはいいっ!
ミルフィーを映せっ!
_ _
\Xノ r〜〜-、_
∠Y) ムヘ_ 丿
| ┣=レヘ_了
| ̄ ̄ ̄|ム _<
|| ̄ ̄|hレ⌒i \
(三ヽ ||У ハ ヽ
|Tヽ/`-イ / ヽ
|| \__/ヽ |
|_二二_|__| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖|___|
‖/ ノ| ロマサガ2とかいうゴミゲーよりずっと面白いのに
なんで人気無いんだろうね システム面での数値設定が無茶苦茶テキトーなイメージがある人間強過ぎだしインフレするし サガ2リメイクがシンプルでわかりやすくて成功したからな。
こっちは…面倒なんだよね。
あと関係ないが、発売前後のスレ見ると、社員の必死な書き込みの多いことw 聖剣や古代魔法にすら、全体攻撃(奥深くにいるスタックの敵をまとめて攻撃)
が無いのがダメ。ナントカ砲?めんどくせーよ
あと、ステータスが限界に達したら、☆とかで印つけてほしかったな
種族によって限界値が変わるんだから分かりづらくて >>277
限界になったら色が変わる方がわかりやすいと思う。 限界になったら体が崩壊する方がわかりやすいと思う。 >>275
わかる。種族の個性が数字のせいで台無し。
目かとか前作と比べたら泣けてくるわ サイボーグとメカは宿でリチャージできても良かった気がしてくる
あるいはHPがもっとあるとか 武器や魔法に拘り無いと初期種族のままで問題無いからなぁ
人間の魔力育てなくてもエスパー二人でゾンビアタックすりゃクリア出来ちゃう
別にそれでもいいんだけど獣人はともかくサイボーグとメカの不遇っぷりは何なんだよと
縛りプレイ用かよってレベルの空気 一周目を攻略サイトを見ずに
クリアしたので、二周目は最強を目指したいです
パーティ編成等、皆さんならこうするというのを
教えてください >>283
その二つ、特にメカ(原作ではロボット)は原作では使いやすかったから、弱体化が著しい。
ロボットは魔法は使えないとは言え、魔法防御が魔力と独立していたし、技も強いからそんなに不利ではなかった。
>>284
初期種族で最強。 「未来の私へ」を浮遊大陸行く前にやっておきたいんだけど
現在ダームにディオールがいない。どこに隠れてるんだ? ギルとフレイヤしかいないんだけど
「いつか守るべきものへ」を開始してると終わるまで「未来の私へ」はできないのか? 初めて未来へ到着すると発生。
ギルの家→カフェの店員→ギルの家のギル→
ステスロス内部にいるネメシス→
カプセルエリア→賢者エリア→
格納庫エリア→コックピットエリア
に行けば選択肢になる。 隠れた名作だから痛い信者がついてないのは嬉しい。
他のサガシリーズは信者の質が酷すぎる。 なんで音楽にイトケンなんかを起用したんだろう…
ボス戦がなんか変な曲だった >>290
わざわざ他をDISるお前の質に問題がある >>292
サガといえばイトケンっていう安直な考えで起用したんだろ サガシリーズのでこれはちょっとって思ったのは
ミンサガの各種見た目改変は気にならないが
DSのそれは改悪っていうお客様くらいかねぇ
他はそういうの思いつきもしない 3が微妙な出来なのは事実だけどな
そもそもGB3自体に河津が関わって無いし
DSリメイクしてみたらDS2と比べられてボロクソ言われるし レベルがーって言ってる人達はロマサガ2の技術点というシステムを知らない人達かと >>297
使い回しで見栄え的に損したのは残念ながら事実。
せめてデューン達4人のモーションは新規に作って欲しかった。
遊んでみれば、GBサガ3の持ってた要素をうまく落とし込んだ改変で、サガ2とは別の世界を作り上げていることが理解できるのに。 なんつーかサガ3ってロールプレイ要素皆無のRPGなんだなガッカリだわ
事有るごとにパーティメンバーが勝手に喋るからテイルズ系と大して変わんない
正直只のJRPG過ぎる saga2もsaga1も勝手に喋ってただろ
しかも性別関係なく男言葉でwwww ロマサガ2の信者ってRPG最高傑作だの
今のJRPGはうんこだの聞いてもいないのに主張してくるから鬱陶しい
精神年齢中二で止まってんじゃねえのか >>300
なにもかも スクウェアおおさかが かいた すじがきだったわけだ。 エンペラーズサガのサガキャラ人気投票結果(掲載順)
順位は後日公開、1位当てクイズに正解した人には課金ガチャ3回分のチケットが貰えます。サガ3全滅…
アイシャ
アセルス
アニー
アポロン
アルカイザー
アルベルト
エミリア
エメラルド
エレン
カタリナ
かみ
ガラハド
キャット
ギュスターヴ13世
グレイ
クローディア
ゲン
コーデリア
コッペリア
サラ
ジェラール
ジニー・ナイツ
シフ
ジャミル
セキシュウサイ
セルマ
トーマス
ノエル
バーバラ
はにわ
ハリード
ブルー
ヘクター
ホーク
ポール
ミカエル
モニカ
ゆきだるま
ユリアン
ルージュ
レッド
ロックブーケ
ワグナス
海賊シルバー
教授
吟遊詩人
最終皇帝男
時の君
白銀の皇帝
白薔薇姫 >>309
俺自身はサガ3好きなんだけど、もちろんGB含めて GBのサウンドテストモードってないのか?
GBサガ2はサウンドテストで聞き放題できるのに… サガ3開発の時点でGBサガ全曲集を出すのが既に決まっていたからじゃないの?
他のゲームでも、サウンドトラックを出す場合それを売るためにサウンドテストモードって入れないじゃない。 >>311
「未来への旅立ち」はサガ世界でしか聴けないから、ずっとサガ世界にいたりした。
そういえば、DSになってデューン達の世界のことをサガ世界と言わなくなった。
>>312
DSではステスロスユニットとしてちゃんと手に入るのだけどね。 >>308
それだけGB3が戦犯ってことだろ
まあパーティメイク出来なかったりDSで益々ストーリーがゴテゴテになったのが個人的にマイナス 一週目だけどアウトブレイクは過去に戻るのと戻らないのどっちが得なんだろうか メカとサイボーグのバランス調整が適当すぎて
ガッカリした カメラワークが固まってるから、単調で物足りないんだな
せっかくの必殺技が台無し メカとサイボーグの使えなさは、原作で強すぎた反動なのだろうか。 ハードでメカが使えないな。
銃の攻撃力は無いのに金喰うから。
ミサイルが手に入ってやっと攻撃力は上がって来たけど。
サイボーグは攻撃力と防御力だけは高くて戦力にはなってる。
メカはもう使いたくないわ。 そういえば…と、SAGA25周年で佐賀県とコラボと今知ってガッカリして
サガ…サガ…考えてたらプレイしたくなったw モンスターもメカ系のみありな縛りやるかな
カメラ系有りにすると楽勝っぽいが メカとサイボーグの弱さはプレイヤーの難易度調整のためなんじゃないかと、
インタビューの「メカ4でもクリア出来ます!」という文を見て思った メカは宿屋でコスト回復さえすれば
サイボーグは大剣と斧が不当に強い設定だから納得はする メカは素早さ装備か力装備で武器を埋めたらその能力だけは結構高いけど
得意武器以外の熟練度が上がらないシステムのせいで糞の意味も無い
他の種族で武器熟練度を上げてからメカに変化するとしても
武器消費2倍にしてまでの価値があるかどうかが疑問で、元の種族のままでも良さそうな予感
物理防御だけならかなり強い 核爆弾の最大火力は
重火器熟練度MAX モンスター熟練度MAX の ナーガか風皇なんだろうか HARDクリアかつ獣人での体術上げ禁止と考えると
周回で核爆弾や相転移砲集めないときつそう
エリクサー買いだめたキヤノンヘッドとトランスヘバドンの方が楽かな >>321
ロマ佐賀でサガ3ネタ何があったか知ってる人いますか? >>327
モンスターにも熟練度ってあったのか・・・ モンスター熟練度はアイテム攻撃とモンスター能力に影響する
一旦別のモンスターになっても残ってるっぽいから表示しなかったのかもね
ちなみに核爆弾には重火器熟練度は関係なさそう ステータス低下系技って始めは全くと言っていいほど当たらないけど
同じモンスター使い続けてると、命中率上がってくるね クラーケンって【吸収】持ってるけど
こいつが複数同時に出現する場所ってあったっけ?
もし無ければ、巨大化させるのは事実上不可能ってことになっちゃう 2周目以降って強くてニューゲームだからぬるいですか?
能力が上がるのが楽しいんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています