【DS】サガ3 時空の覇者SOL 31CHAIN【SaGa3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サガ3 時空の覇者 Shadow or Light(シャドウ オア ライト)
対応ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2011年01月06日
価格:5,980円(税込)
プレイ人数:1〜2(DSワイヤレス通信対応)
CEROレーティング:A(全年齢対象)
シリーズディレクター:河津 秋敏
プロデューサー:三浦 宏之
ディレクター:吉岡 加寿彦
監修:京念 秀史
サウンド:伊藤 賢治、笹井 隆司
キャラクターデザイン:小林 元
※次スレは>>980が立ててください。無理なら指定してください。
■公式サイト
ttp://web.square-enix.co.jp/saga3sol/
■メンバーズ特設ファンサイト
ttp://member.square-enix.com/jp/special/saga/saga3sol/
■サントラサイト
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga3/
■攻略wiki
ttp://alphawiki.net/saga3sol/
■前スレ
【DS】サガ3 時空の覇者SOL 30CHAIN【SaGa3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331812993/ DSのサガ3は連携やギアドライブで効率よくダメージが与えられるからあまりボスで苦戦はしなかったな。
けどラグナはなかなか強かった。 今回はあまり聖剣が物語の根幹に関わってこなかったな。
ボスに聖属性はそれなりに効果はあるけど、それよりも体術や魔法のほうが効率よくダメージが与えられる。
聖剣はみんな力依存だから力を上げないと効果を発揮できないし。
力を上げるくらいなら素早さや魔力を上げたほうが攻守ともに便利。 武器はプレイヤーの趣味で自由に選べるって考えればいいかも
前作は聖剣マンセーゲーだったから 聖剣マンセーゲー
↓
フレアマンセーゲー ←Nwe! ポルナレフは風系魔法、ミルフィーは氷系魔法で育成してきたけど、最終的にはフレア連発になるのか… DSを昨日からはじめたんですがHPばっかり上がるんですが大丈夫?このゲーム
獣人でパンチかレイピアで攻撃してるんだけど そもそも河津がまともに監修してたらあのエンディングは無かったと思うんだが 敵が強くなる仕組みじゃないから安心しろ
サガ2みたいに限界突破するようにギリギリ調整してステータスの素を使うこともないし ラグナ弱いな。育てすぎたのか?
攻撃がぬるすぎる。黄泉の波動に2ターンも溜めはいらない。状態異常攻撃のような無駄行動はいらない。
あの程度のダメージなら2〜3回行動くらいしてくれないとね。 あそこまでいくと温いとか以前に設計思想の問題なんだよなあ
時間かけ過ぎ ラグナスモールとうまく連携されると一気に全滅の危機になるけど、それ以外の攻撃はぬるいね
ラグナスモールにしてもフレア連発で一掃できてしまうし >>637
河津が文句言ってあのエンディングになったんだけどな 今、ラグナ城についてるが進み方わからねえ。
あとリチャージしに戻ったらまたゴート山から登らないとダメとか
面倒くさすぎる。ゴート山の8階のエンカ率ひどすぎる。
ラグナ城のエンカウント率もひどすぎる。2秒悩んだだけで
敵に遭遇するレベル。
あと全員獣人にしてますがエスパーはいたほうがいいですかね?でもエスパーに
したらHPが下がる上獣人で覚えていた特性や武器の熟練度もリセットされるんですよね? >>649 ありがとう解決したわ。あとラグナは思ったより弱かったな。
全員に自動回復や全て○を身につけさせてたりしてたから育てすぎてた
だけかもしれないが。 サガ3のDSのHARDやってるが今過去の世界で山間の洞窟でドグラ倒した直後に
実りの大地に行ったがそこにいるベリアルというボスが倒せない。
1ターンで1100ダメージとか無理ゲーじゃね?毒の雨で全員500喰らって即死ww
こちらの全員のHPは最高で350
あれ配置おかしいよな?NORMALやったときこんな強い敵いたっけ? お気の毒ですがイフラムの種は植えられなくなってしまいました いかん このままでは…
このおとは… ステスロスだ! サガ3のDSのHARDクソゲーじゃね?フリーシナリオ発生して
ボス倒しに行くにもシナリオ発生時には絶対に倒せないような
ボス用意してる場合がいくつかある。カオスやベリアルやヨモルガン?など。
後に同じ名前のボスがメインストーリーで出てくるがそいつらより遥かに強く
設定されている模様。こちらの最大HPを超えるダメージを平気でたたき出しやがる。
でもそういう時に限って逃げれないとか設定ミスだろこれ。メインのボスでないのに
逃げられないとかおかしいだろ。フリーシナリオのボスでも弱いボスだと逃げれるのに。
しかも負けたら即ゲームオーバ!!リトライしても勝てるはずないから
前のセーブデータからやり直し。ボスがいるたびに全滅が怖くて戦う直前に
セーブしまくりやわ。
フリーシナリオのボスでもう10回近く全滅してるのではないかwwNORMALでは
ほとんど苦戦しなかったしバランス良かったのに。 サガ3のDSのHARDでボラージュ、ワンダラーを倒すにはHPいくつあったらいいですか?
こちらのメンバーは最大HP1680です。 わかりました
ありがとうございます
まずハントティールを倒してきます フリーシナリオのティール倒せたよ!ほぼ毎ターン死者が出てレイズラ使い放題だったが
なんとかなった。一撃で2000とかヤバ過ぎ。魔法防御の特性を身につけてた人以外
全員メザで1600くらって即死ww危なかったわ。ボラージュらの攻撃で特性などで軽減不可の
1680以上くらう全体攻撃ってあるのですか?あればHP上げざるえないですが。聖剣の
熟練度と体術をMAXにし、全員にフレア取得させ、氷水の魔法辞典と火炎の魔法辞典の熟練度も
ボラージュ以外2人はMAXにしてある。だから攻撃面は問題ないと思うが一撃で全滅とかならないか
が心配です サガ3のDSのHARDで真エンディングに行く方法教えてください。未来の私へと
いつか守るべきものというフリーシナリオを選択肢を間違えずにクリアした
のに普通のエンディングになってしまいます。バグですか? . タイムズギアの仕様
DSの上画面タイムズギアのバーが表示されているが、
フリーシナリオを攻略していくとポイントが加算され、どんどん色が変わっていきます。
色とはタイムズギアの数字が書かれている丸い部分のところです。
赤→茶→黄→緑→水→青→紫
最初は赤色でフリーシナリオの発掘やプレゼント系のやつを除いた
シナリオを攻略していくとタイムズギアの色が変化していく。
これにより、フリーシナリオのフラグが立ったりする仕様。
まずはこの仕様を覚えておく必要がある。
この状態で異次元地上の結界の遺跡にいる「ボルボック」を倒す前に
タイムズギアの色を水色以上にしておきます。
それでボラージュが仲間に加わるとフリーシナリオ「選択」が発生するので
その時点で真エンディングが見れるかどうか判断できます。
尚、「未来の私へ」は期限付きのやつなので、発生したら早めにクリアしておくのをオススメしておく。
そしてフリーシナリオ「選択」を攻略し(選択肢はどちらを選んでもOK)、
その状態で真ラグナを倒せば真エンディングに行けます。 ラグナ弱いな。HARDでもHP2000以上かつ魔法防御、連携耐性、自動回復、回復、武器防御○
を身につけてたらデューン一人でも倒せるぞ。実際倒せたし。
もちろん聖剣と体術の熟練度上げればだが。
スモール召喚も1体だけ残したら呼んでこないししかも完全一回行動。
通常プレイでも苦戦しづらい。ドラクエのラスボスみたいに2回以上行動して丁度いいくらいの
強さ。状態異常攻撃も終盤になればリボンなどの装備が複数手に入るし
ほぼ無意味。連続の力ためも無駄。その上ピンチになっても現在ドライブ
で動きを止めれる。
ラスボスなんだからもう少し強くして欲しかった 頭に「サガ3のDSの」と付けなくなっただけ成長が見られる
いいことだ 実際、激弱だよラグナ
エミリア編のラスボスよりちょっとマシくらいじゃね バーサガやマインガって味方が使っても効果が敵に与えるダメージに変化が
なかったのですが使うだけ意味がない魔法でしょうか?
でも敵が使った場合は受けるダメージが増えました。バグですか? ↑の「効果が」は消し忘れなので気にしないでください サガシリーズ史上最高傑作だと思う
頭の固いクソ懐古には理解できないらしいが おもしろいサガ
・サガフロ1
・ミンサガ
・サガ3SOL
並のサガ
・それ以外 リメイク両方やったけど秘宝より面白いってのは無いわ HARDのデューン一人クリアって可能ですか?NORMALならボラージュまで撃破できたのですが
パゴスで詰みそうな気がします。NORMALでは過去ドライブ、未来ドライブ駆使して
ようやく勝てたくらいですから。 今作強敵少ないな。ぺブルとパゴスくらいか。
俺はNORMALではぺブルのみ全滅したが >>672
ちょっと戦闘のもっさり感がな
今までにない実験的な試みは結構多かったけど、もう少し纏まりのある状態までブラッシュアップして欲しかった
サブシナリオと音楽はオリジナルどころか秘宝伝説すら超えてるけど 音楽は好みの問題もあるから越えているかは人それぞれじゃないかと思う DS秘宝は良移植だったけど音楽面はイマイチだったからな 決意の狭間は最高の出来だと思った
あれが真のラストバトル曲でよかったよ 決意の狭間は「あーあそこのフレーズここの為にあったのか」っていう感覚が良かった 2をクリアしたので、昨日からやり始めました。
あまり評判よくないみたいだけど、普通に面白いね
何十年か前に友達の横で見てたゲームを今やるのは不思議な感じです。 何年前かすら思い出せない人間がプレイしてるのか・・・ 異次元世界行くまではリメイクならではの面白さがあるんだけど
異次元世界行った後は原作と大差なくて物足りないんだよね。 始めたばかりなんだけど、肉とかネジって食い(付け)まくっていいの?
恐くて食え(付けれ)ないんだけど…
ってスレ過疎ってるな。
サガ2よりスレ番も1/3以下だし、人気ないの?
まぁ、2より複雑そうで正直あまりおもしろくなさそうだけど。 GB版3自体、サガらしくないという意味で
人気が低かったからしょうがない
肉やネジはガンガン食べてもいい。熟練度上げるのに種族変えないとダメだし
肉を食いすぎたらネジを食べれば人間に戻れるし
ステスロスの浄化マシンが使えるようになるし
ぶっちゃけ人間とエスパーだけでもなんとかなるんじゃないかと 使う(使いたい)武器に合わせた種族になるのが基本
強さ的なオススメは獣人とエスパー エスパー強い強い言われるけど最終的に打たれ弱いから獣人と人間の方が強いと思うよ メカ経由でパワードスーツ
リボンか勾玉
これが鉄板じゃないの ゴート山でキーワード検索して
荒らしの書き込みを振り返って見るとじわじわ来るw ベリアルってなんじゃこりゃ
とんでもないダメージで即死なんだが >>712
中古ソフトでいきなりハードやってるのか? やっとゴート山まで来たんだけど
敵が強すぎて進めない
特に機械の女・ピンク色のヤツに一撃で葬られた
PTのメンバー HP750〜800 なんだが
これで進めることは可能ですか? >>716
ゴート山が厳しいならば
少し戻って遺跡あたりの敵と戦って能力アップさせたら如何でしょうか?
急がば回れ、という諺もあります。ここは少し鍛える期間も必要と思いますよ >>717
そんな回り道して何が楽しいんだ?
お手軽に攻略したいんだよ!何の苦労もしたくねーんだよ!
ステータス上げなんて俺に取っちゃ苦痛以外の何ものでもない
さぁわかったら今すぐに楽チンな攻略法を提示せよ!
これが最後のチャンスだぞ!わかってるな!? なんで聞いてる方が態度でかいんだww
俺はボス以外とは戦闘しなかったぞこのゲーム
最弱武器でチマチマ削りつつステアップしてりゃいずれ何とかなるバランスやろ時間かかるけど どう見ても例の荒らしです。保守ありがとうございました。 >>719
鍛えるのが面倒ならば
いっそのことゴート山の敵から逃げたら良いんじゃないか?
そして敵と当たらずに回避しまくれば戦闘を避けれる
これならボスの所まで一気にいけるでしょ? >>722
ゴート山に敵が密集して
逃げ切れないエリアがあるだろボケが!
アホな提案しやがって!クソ野郎!
一体いつまで待たせたら気が済むんだ?もう待ちきれんぞ!
早く俺にピッタリの楽チン攻略法を示せ! >>724
魔法も嫌、合成も嫌、アイテムを揃えるのも嫌
単純に鍛えるのも嫌、おまけに逃げる努力さえも嫌とは・・・
一体、あなたはどうしたいんですか?
もう一度言いますが楽して攻略出来るようなものは存在しません
皆それぞれに苦労しながらクリアしたのですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています