世界樹4って正直イマイチだったよね
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ボリューム不足だしレベルキャップが蛇足だったし
気球パートとか怠くて二周目する気起きないし
モンスターや音楽使いまわしすぎて新鮮味ないし
残念だったよね 補助効果の減衰仕様がクソ過ぎる。
被ダメ抑えるスキル重ね掛けしたら被ダメ増える場合があるっておかしいだろ。
重ね掛け不可の方が余程マシだわ。 サブ制限で職バランスは良くなったかもしれないけど、キャラメイクの自由度が下がったのが残念 ダンジョンに深く潜ってるという感じがしなかったな
マンネリ化を防ぐためにあのアイディアは良いんだけど
潜ってる感じが欲しかった 4で評価するのは戦闘面だけかな IIIがII以上に酷かったせいでよく見えてるのもあるだろうけど 3も4も世界樹としては駄作だよな
コマンドRPGとしては悪くないんだけど 4は面白かったとは思うけど、やはり3層までっていうのが物足りなかったな
5層潜ってこその世界樹っていうのがあったから新規殺しでも構わないから難易度は下げないほうがいい
というか下げるとファンが離れる 1と2と3は発売日に買って未だにクリアしてないゆとりだが4だけは唯一クリアしたぜ 4は単純にボリューム不足かなと思うけど難易度はどうなんだろうね
個人的には3ぐらいが一番いいんじゃないかなぁとは思う
難易度下げないほうがいいとは思うけど
売り上げも取らないとって考えると新規も考慮しないといけないし難しい所だな 物語の舞台としては、3が一番好きだった
大海原を前にした港町って好きなんだよ >>206
わざわざカジュアルモードとか追加してるんだから
難易度下げる必要はなかったんじゃないかなと思う ノーマルでもぬるかったしな
ぬるいからサブキャラ使おうと思ったけど解禁遅すぎるし ボリューム不足、ノーマルでも難易度低い、クリア後の試し切りができるボス少ない
不満はこれぐらい、初の3DSだから仕方ない点もあるけどね 4はグラフィックのコンセプトやサブクラス制限やスキルツリーで
やたら今までに比べてキャラ妄想の幅を狭めてくる印象で不満があったが
ミレニアム出す辺りもうこの路線で行くのかねぇ… まぁ色んなとこにリソース割いたからだろうけど、ボリューム不足すぎてなぁ
あと簡単になった
初心者でも簡単にクリアできる難易度だし
職も減った上、インペが強すぎてしらけたわ いままでのはゲーム経験少ない奴には難しかったんだろうね
あとエロさが減った、ダンサー♀は良かったけど
インペ強すぎだね、PTに入れてる時と良無い時で火力に相当差が出る
Vの盾職が優秀すぎたせいか、今回フォートレスが微妙職になったな
4層ボスぐらいしか役に立たないんじゃないかと思う シリーズで唯一クリア前にやめた
飽きたってのもあるけどつまらんわ スキルに制限掛け過ぎてキャラメイクの幅が思いっきり狭まったのがなあ
その上でレベルでも制限掛けるとかもうスキル制の意味無いじゃん インペって別にそんな強くないだろ
瞬間最大風速が凄いだけで、ターン当たりの火力は他職と変わらん
どっちかっていうとシカインペが強すぎてインペ涙目だよ
フォトは確かに微妙だったな
強いことは強いんだが、ただオールディバイドするだけで単調だった シカインペの方が限定されまくりな訳だが
あれこそ一発屋だろ インペの強さは完全な自己完結性だよ
超威力での攻撃、TP回復、おまけにラッシュ要素もありだもん
羅刹なんぞよりよっぽどリスクも低い この間クリアしたんだが大地マップと小迷宮蛇足すぎだろ……
大地マップは削除もしくは大航海みたいにダンジョンと完全別個のものにして
小迷宮は本迷宮と統合してくれ。
全然潜ってる感しなかったわ。
多分、縦に潜ってる感よりも横に広がっていく感を出したかったんだろうけど
大地マップは格子形だし街は一つだし
他のRPGみたいに街を歩きまわったりできねーしで
世界樹のシステムと全然噛み合ってない。
悪い意味で箱庭をうろちょろしてるみたいだった。 4はイマイチだったけど、新をやったあとだと名作のように感じる不思議 >>220
インペはドライブが命中率悪くてとても自己完結とはいえない
ソドの命中補正かスナの命中アップ、
あるいは足縛りや麻痺暗闇の状態異常ないと肝心なとこで外して
数ターン無駄とかザラだぞ 俺は世界樹4楽しく遊んだけど、ここで書き込まれる程酷かったっけ? このスレタイ通りの印象
全然酷いゲームではない、いまいち、物足りない、ちょっと違う、そういう感想だな
新が結構酷かったんで、印象が良くなってるかもしれない なんかユーザに優しかったよね
厳しさが抜けたというか インペはそこまで強くないだろ
強すぎ(というか便利すぎ)なのはミスティック インペは派手だけど強さはそこそこって感じですね
うまい調整だと思った 世界樹は4→3→2→新1とプレイしたから、個人的な思い入れが4にはある
特に大地を気球探索するのは楽しかった 1層大地と樹海の雰囲気が大好きだな
難易度やFOEの強さは新世界樹エキスパートくらいでも良いと思う
あと新作から開始するほど、2、3のUI面での不便さがかなりピキピキくる
旧1とか噂だけでもやる気が起きない 3の大航海は樹海そっちのけではまったなあ
古参ユーザーとは別の新規ユーザーとしての意見ということで 新エキスパートはやりすぎでいやだなー
旧1くらいでいい 世界樹の迷宮4は気軽にやるには非常に良いバランス何だよなあ。
プレイタイム見たらジャケ買いした世界樹4は300時間超えてんのに、
DL版で買った新世界樹は60時間でやる気が起きなくなってしまった。
(エキスパ・グリモアマラソン必須の段階で気軽にできねぇよ…)
4は、イマイチだけど、「気軽にやれる、リセットして何度でも楽しめる。」って意味では
物凄い楽なゲームバランスになってる。
クリアキャラをQRコードで何度でも呼び出せるから、なおの事何度でもリセット出来る。 新キャラ育てるのも楽だし、休養もレベル2downだし
そのへんのお手軽感は良く出来てると思った
新はもうグリモア作業やりたくないから新しいキャラを育てる気になれんし
4はフィールドと小迷宮が無ければ文句なしに名作だったと思うけど
そのへんが新規に優しい部分でもあるんだろうし、難しいところだね バランスが手堅くまとまっていて一番好きかな
ラストで今までの迷宮を逆戻りするところが残念 初代1以外プレイしたけど
図鑑とかすべて完璧にプレイしたのは4だけだったな
他は結局めんどうくさくなって放置してしまった。
4は第6迷宮が5階層あるボリュームだったら文句無かったな
3階しか無いのはやっぱり短すぎるよ 迷宮よりも地上や空中マップがごちゃごちゃしてた感
あとFM音源なくしたのは絶対許さない ゲームバランスはシリーズで一番いいと思う
でも、フィールドとか小迷宮がダルくて二周しかしてないわ
1〜3は全部三周以上したのに、惜しい作品だ 4も正直そんなに好きじゃないけど
新がとんでもないところまで突き抜けていったからなぁ・・・ 1→3→4とやったけど4はバランスがとにかくよかった。職業もっと増やしてくれたらもっとやりこめたとおもう 職業増やせばそのぶんだけバランスとるのは難しくなると思う
4はシステムで制限かけてバランスとる方向性のゲームだったから尚更 TP回復スキル多すぎて違和感
もっとじりじりとスキルを使いたい 正直6層以外は面白いとは思わなかった
ただ、新シリーズがあまりに酷いから相対的に4の評価が上がってる気がする 同じく、3までと比べると微妙だった
でも新が糞過ぎて、新と比べると輝いて見えるって感じ 久しぶりに2周目やってるけど1周目より面白く感じるな
最初からモノノフとサブクラス使えると楽しいわ 4だけだなクリアせず放置は
3がおもしろすぎたからかもしれん バランスは良いのか?
ダンジョンがだんだんつまらなくなったから、不気味なトーテムが出現したところで止まってるわ
レベル制限とか窮屈な印象だわ いろいろ制限かけてるぶんだけバランスは良くなってると思う
気になったのはアタッカーのサブモフがド安定すぎることぐらいだな
窮屈なのは確か 世界樹でもやってみようと思ってとりあえず新じゃないこっちを買ってみたけど
あんまり俺には合わなかったな 安易に「4もまあイマイチだけど新がクソ」って意見多すぎ
みんなで羅刹よりみんなでアクトの方が楽しかった
4も好きだけど 新はアクト以外も色々ぶっ飛んでたわ
敵の火力が高すぎてパリング頼みになるとことかさ
新2はもっとぶっ壊れてるんだけどね ↑Wの話しろよ
羅刹とか異常自動回復とかはOKでパリングパリングいいまくるのが分らんわ 4はヌルゲー言われてるけど6層のバランスは絶妙だったな、理不尽が一切なかった
新みたいなぶっ壊れスキル満載だとただのゴリ押しゲーで戦略もクソもなくて途中で飽きた
小迷宮見つけたり新大地に入った時のwktk感は良かった、本迷宮が6層まで只管潜れたら尚良かった 1〜3は6層まで一気にすぐやりきっちゃったけど4は雪山マップくらいで飽きちゃった
もうDRPGじゃないだろ。5もこんな感じで行くなら興味ないわ。世界観は広がったけど世界樹はとても狭くなった そもそも世界樹シリーズ自体つまらんからな
全く売れてないし スキルツリーは流石にもう飽きたので新しいシステム導入して欲しいな ダルいと評判の大航海要素を迷宮前にブッ込んだ4が大嫌いです 宝典で集めるのはタルイけど、自由に上げられるって方がキャラメイクしてる感があって好きだった
そもそも99集めるヤツが沢山いる方がおかしいだろw
4はだかららビミョー。そりゃ新に比べりゃ全然世界樹してるけどさ・・・
比較対象が悪過ぎる >>264
元よりニッチ向けだろ? アトラス(故)はそんなのが多かったから 4は世界樹シリーズの汚点だけど今度の5もさらにやばそうだろ 4のキャラアイコンも発表当時スゲー荒れてたけどなあ
男の娘みたいな奴とかお姉さんお兄さんキャラ、おっさん風が完全にいなくなって、それが金田Dのイメージからそうなったてことで物議を醸したのになかったことになってやがる 5は御免だが、4の路線もノーサンキューだし、どっちみちさよなら 懸命に4を持ち上げて5や新を腐すのって滑稽だよな〜
3で終わりが始まり、4で取りこぼしていき、5は最早かつてのものではなくなったんだよ 4のパーティキャラのデザインはイマイチだった
正直、色々と困った 最初に公開された回復職が微妙で本スレが当時ザワザワしてたのにな
ゲーム自体はビミョーだが遊べはするが、信者はタチ悪い。3は小森だから叩くけど4を貶されたらブチキレw
ああ、ペルソナ信者兼ねてるのか。だから金田マンセーなんだな 職のスキル回りが地味になったのが一番ネック。つまらん 3まではバトルが面白かったし絵もよかった
4はなんか幼年なキャラが多すぎてなあ
バトルもいまいちで裏ボス行く前にやめちゃったなあ
片付けてたら出てきたから売ってきちゃう 3が尖り過ぎてたせいで4はバランスは良くても物足りなく感じたな
でも初めてシリーズ触る人には4を勧めるけど 4は2周はせんな
初期クラス7つしか無いし地味。追加職は見た目がアク強すぎるし
BGMも一番微妙くさい
街はスーパーマーケットだし3竜のアレンジはダサいw 4は優等生
欠点らしい欠点はないがコレと言った物もない 尖ってないDRPGなんてなあ
それ一人称視点にしただけの普通のRPGじゃん(笑)(笑)(笑) T〜Xまで通してやったけど
思い返してみればWがバランス、ボリューム、バラエティに富んでて
一番良かった 4は6迷宮が5階層あれば文句無かったな
3階に降りてボスっぽいの見えて、もう終りかよと思ったもんだ 反対に第五迷宮はやや飽きた
別迷宮繋がるネタに気がつくと
作業感が込み上げてきた
たまにしか聞かない意見なので少数派の模様 気球フィールドが面白くてそっちばかりやってた
3の大海原も面白くて冒険してる気分が良かった
ダンジョンの探索感+フィールドの冒険感
6が最後みたいだけど、フィールド復活しないかなぁ 4はヌルゲーといい
新エキスパはやり過ぎという
難しいよね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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