世界樹4って正直イマイチだったよね
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ボリューム不足だしレベルキャップが蛇足だったし
気球パートとか怠くて二周目する気起きないし
モンスターや音楽使いまわしすぎて新鮮味ないし
残念だったよね 絵師のやる気の無さってジワジワとボディブローのようにユーザーに伝わるんだな やる気がないっていうかネタ切れ感がWからは感じた
凄い地味というか印象に残らないデザインが多い 各最強武器の名前はどうにかならんかったのか
砲剣以外は全部世界樹の○○で手抜きくさい それはそれでいいんじゃないかな
ロトのつるぎ
天空のつるぎ
でいいじゃん 俺はやっぱり4より3を押すな。人から良いの無い?って聞かれたら Wはダンジョンゲーとしては致命的にリソース管理が杜撰すぎる(Vもそうだが)
回復アイテムは在庫有限、1個買うのにFOEの素材を3つも要求するなど馬鹿げた仕様なのに
スキルでのTP回復効率が良すぎて全く釣り合いが取れてない
採集も探索中に行うとすぐバックパックが一杯になり、まだピンピンしてるのに帰らなきゃいけない始末 4はそこそこ面白かったが、どこか何か違う気がした
ダンジョンRPGなのに、ダンジョンに潜ってる気があまりしないんだ
マンネリ化を避けつつ新規さん向けに浅いダンジョンにして、各地をワープで繋いで
というギミックにしたんだろうけど、裏目に出た気がする
アイディアは非常に良かったが まあ変に根から変えてクソゲー化されるよりはマンネリ感感じる方がマシだな やっぱり深く潜ってくってダンジョンの方がいい感じが
4は別のゲームとして考えれば普通に良かったけど ただ何かダンジョンゲーって感じじゃないんだよなぁ。武具の種類も少ないしアイテム特に回復系の
入手の困難さから回復職入れとか無いとキツイからPTの編成もね
素材で武具作って進むっていうコンセプトはわかるんだけど今一武具集めたりする気にならんのがね 世界観がもう限界付近
すごくいいシリーズだったけど強いマンネリ感を今後も打破できないと思う 確かにそろそろ王道の中世ヨーロッパ風も飽きた
でも1作目で世界樹は全部で○本あると宣言してしまったせいで
続編にも「実は地球が舞台」設定は今更変えられないんだろう
そしてそのインパクトを出すには真逆のような王道世界観がベストなんだろうな
猿の惑星と同じでプレイヤーを「異世界にいるように錯覚させる」かつ「元は地球」をテーマにしてる以上は
このマンネリは解消しないだろうな 旧人類の生き残りが宇宙ステーションから有機的に樹を降ろして来て、地上から火星まで登っていけばいいんじゃね
まぁこのシリーズに根本的に足りないのはアイテムの魅力だと思う
全アイテム画像付きにして、ある程度(不愉快にならない程度に)ハクスラ要素を取り入れれば絶対もう一段階面白くなる 低予算で作れるのが(会社にとっての)魅力だろうに全アイテムの画像付きとか夢見すぎ
4の1つの売りでもあったモンスターの3D化が過去最多のグラ使い回しだったことから察しろ 敵キャラ使い回しはマジで酷かった
またお前かが多すぎる Wの暗黒の殿は雰囲気とかよかったと思ったわ。全体的にあんな雰囲気ならまったく売れなかっただろうけど
バランスそのままで1、2セットにして3DSで出した方が売れそう 1か2リメイクが一番「待ってました」になりそうww
でも3と4からのロリエロヌルゲー派がうるさそう >>115
フィールドFOEのワニとカマキリはいい加減にして欲しかったな。
新しい地に来た気が全くしない。 >>118
そうなんだ、118的には3か4のが好きなのかな? >>120
「記憶消したい」ってのは、通常版プレイしたことあるから「あーはいはい次はこれね」ってなっちゃうからって意味
つまりはリメイクしたところで「あーはいはい次は(ry」ってなるだろうってこと
3や4と比べてどっちが好きなのかという問いには「それぞれの面白さがある」としか答えようがないな
2はサブクラスがないため、「何でも出来ちゃう」ってパーティは組みにくいため、取捨選択の面白さがある
サブクラスありはありで、組み合わせを楽しむという楽しみ方があるが。
しかし金ガン子と金マグ子のデザインは神がかってるな… 取捨選択の面白さねえ…
1と比べると戦闘に関する編成の自由度は増したと思うが
クエストやマップ埋めに関してコンプしようと思うと
全職業の使用を強要されるから余計に選択の余地が狭まった気がするがな 2の職業専用通路は嫌だったなぁ
決まったメンバーで攻略したいのに、そこだけメンバーチェンジとか萎える それで通った先にすごい見返りがあるというほどでもなく。
10階の、3人で通る先の宝箱は失望がひどかった。
ただ2のそのあたりが不評だったからサブクラスとか
なんでもできるような方向へ進化していった面もありそうだなあとも。 2のあれは、昔のwizに善パーティー限定・悪パーティー限定フロアとかあったのを再現したかったんじゃないかなと。
しかし6〜9人くらいの固定キャラのRPGは全員育てたりするのに、全員キャラメイクのRPGだと何故か最初に作ったパーティーだけで最後まで行きたくなるんだよな……不思議なことに。 戦闘終了後に全員の経験値を表示するのが諸悪の根源じゃないかな 特に不満なし。
ただ俺達のアルルーナ様がいないのが一番の不満。 >>119
カマキリは第2、第3、第4と連続だからなw
まぁ、そもそも種類自体が少ないわけだが・・・ アルルーナもそうだけど
ゴーレムとかワイバーン辺りも再登場して欲しかったな >>126
それはある
経験値ずれるの嫌だからパーティメンバー変更どころか
誰か死んだ状態で敵倒してしまったらリセットしてるな Wの広い世界を旅するのも巨大なダンジョンを潜っていくのもどっちもやりたい
ので、クリア後にでもっとやり込み要素があれば良かった。
とはいえそれはボリューム的に無理な相談なので、DLCやってほしかったな。 >>131
そういう人たまにいるけどさ、例えばドラクエみたいに後から加入するRPG
はどうしてんの? 俺の記憶だとドラクエで戦闘終了後に全員の経験値を表示するのは
3くらいだった気がするし3では賢者を作ったら経験値揃えた。
>>134
ボスのレアドロップとかを拾ってしまったりしたらそうする時もあるな >>130
自分で縛りでもしなきゃアイテム使う機会ほとんどなかったわ
大地FOE削除か経験値下げして各迷宮のBOSSもうちょい強くしときゃ使ったのかもな >>122
職業限定通路は確かにかったるかったけど
選択の幅が狭まるとかそんな大げさなもんでもないだろ
そんな頻繁に出てくるもんでもないし、そこだけ入れ替えればいいだけ
間違いなく面倒くさいし全くいらない要素なのは確かだがw 職業限定通路があるからって、色んな職業を育てなきゃってわけでなく
その瞬間だけ入れるだけで済むから、面倒なだけで面白味はなかったな QRコード読み込みとかやられたから体験版だけで満足した俺が居る ぜんぜんいまいちじゃなかったけど
裏ラスボスの専用bgmは作って欲しかった 今回は全然全滅しなかった
別にレベル上げとかしてないし、終始NPC勢よりレベルは低かったが
それでもほとんど全滅しなかった
ゲームバランスが良くなったんだろうけど、緊張感も無くなったね
普通のRPGになったと言うべきか いや・・・レベル上げは多少はしないと一層目でも死ねるけど・・・
突っ切ったら血の裂断者には勝てたとしても獣王には勝てないような気が・・・レベル上げしないと10あるかないかで奥まで着いちゃうし MAP見ながら最短ルートで進めばそうかもな
普通に探索してクエストはやってたよ
食物食わせてFOE狩りとかそういうのは全くやってないって意味だ 強制戦闘で先制で猛毒や石化を撒き散らすみたいな理不尽初見殺しを入れりゃ
これこそ世界樹とか言って古参は満足してくれるんじゃねーさな まぁ3を3DSで出してくれりゃそれでいいな。2でも良いけど、4はもうしたくないです 職業と武器とサブスキル取得レベルさえ3系統なら、他はそのまま4を引き継いだような5が出ても買うわ
4はパーティー編成が選択肢少ない 5はもっとシンプルにしてくれ
サブやらなんやらで考えるのめんどくさいんじゃw サブ廃止はダメだろ絶対許さない色々試してみたいだろ
それならむしろサブ付けない純血職専用のスキル体系を確立する方向で サブを取らない利点があると面白そうだね
いらないのはあフィールド要素だよ
間延びするだけじゃん フィールド探索も有りと言えば有りだけど
気球動かしてるだけの探索は要らない
個人的には歩いて1層〜4層まで探索してラスダンで地下通って4層〜1層に戻る展開だったら良かった
フィールド歩いた行程も世界樹ダンジョン攻略だったって流れなら感動出来るだろうし
ダンジョン攻略して気球に乗ってハイ次の大地って流れじゃ台なし
気球システム継続する位ならフィールド探索自体カットの方がマシ サブなしがメリットになる要素か……。
エルミナージュで転職してないキャラのみ装備可能な武器防具があったが、サブなしにしてる時のみ装備可能な武器防具を用意するとか。
サブなし時限定スキルってのも一案だろうけど、スキルツリーの枠が1つ潰れるから嬉しくないな。 他作品だと
LVアップのスピードがサブは1/3だったり、HPがメインとサブの平均になったり
サブ付けてると単純に経験値二分割されて成長遅い&高LVに有用な技が多いのでサブ無しで育てるのも有
とかあったなぁ サブをメインと同じ職にしたときのみmasterのあとに更にgodとかあってもいいな サブスキル自体はいいけどそれで本職を食っちゃうのはどうかと思うわ
4でようやく制限ついたと思ったらその制限レベル内のスキルの強化率が高くて本職の旨味が薄いし サブ無しで裏ラスボス倒したら、ギルドカードに特別勲章?を追加して欲しい。
もしくはハードモードはサブ禁止とか。 サブ職を最初から解禁する代わりに
サブ職付けるとメイン職で習得出来ないスキルが出て来るとか
器用貧乏で行くか一本化するかの2択の方がプレイヤーの個性が出て面白い >>157
羅刹は明らかに調整ミスだよなあ
アタッカーのサブモノノフ羅刹一振りがド安定すぎる 普通のキャラ萌RPGになったな
もはや懐古ゲーでもなんでもない FOEはモヤモヤのままがよかったなぁ
遭遇するまで姿が見えないってのが、恐怖だった >>163
懐古ゲーだったことは一度たりともなかっただろ
手書きマッピングはwizの曲解でしかなく、戦闘部分は昨今のMMOをターン制に落とし込んだだけのもの
最初からエロゲ絵師のロリ絵キャラで売ってただけ 俺は4が初体験で(wizはPCの時にやってたけど)
ああ、すごい今風に洗練してるくせに、昔風の歯ごたえ残しててたまらんわって思ったので
次は3やってみるつもり
今でさえそう思うんだから世界樹追っかけてた人はすごく贅沢な時間過ごしてたんだと羨ましくなるね 殆んど印象に残らなかったから歯応えあったかどうかすら記憶が・・・
>>166
俺もモヤモヤの方が良かったな、見えないからこその不安があった
敵グラも23の絵なんか良い味出してたのに立体化することで絵力無くなっちゃってて
ただチープなだけだった。
UI良くしようとしてそれに伴うゲーム性の縮小まで踏襲してて
良くも悪くもRPGの歴史をそのまま辿って来ちゃってるなぁと思った。
4はその悪い部分がかなり目立ってる。 この程度で贅沢な時間と言えるのは他に楽しみを知らないのか
テレビやPCが空いてない時に暇つぶしでやるかなって程度の物だろう
戦闘と育成以外にまともな楽しみが無いから本スレみたいな内輪ネタで盛り上がれない人は
殆ど楽しめないよこれ 育成っていってもそんなにすることあるのか?レベルなんて消しゴムはさめば一晩で上限までのゲームで
装備品も少ないからそこいらで差別化もあんまりだし。ランダム要素が育成面とかにあったっけ? スレとかレビューの反応見てるとスキル振り、キャラメイクなんかの要素が
珍しい物として受け取られてるかな。
1出た当時ならともかく今はもうありふれてるんだよなぁ。
とくべつ試行錯誤が利くシステムとも思わないし食傷気味だ。 そこまで楽だったっけ?
ドラクエじゃないんだからww システムがありふれてるとか戦闘と育成以外に楽しみが無いなんてのが気になったら
3DダンジョンRPGなんかやっとられんわな
体験版しかやってないけど、テンポがちょっと悪くなったのと
プレイヤーキャラも敵も絵力が薄れたというか画面映えしなくなったのと
スキル取得にレベル制限が付いたのはやだなーと思った エルミみたいにシンプルでも工夫してるゲームあるんだけどね
問題は試行錯誤の楽しみがあるかって所で世界樹のツリーシステムとか
素材ドロップは本当に形だけの飾りだよね
あとダンジョンと戦闘ももうちょいメリハリ付けてくれないと単調なだけだ
新作の発表があるみたいだけど不思議と盛り上がれない
またもしもしゲーなのか・・・? 4が売れたらしいし新作も4みたいなのだろ
まあ懐古は1〜3でも遊んでろってことだよ 何か新作出るっぽいね、1のリメイクとか
声優付きらしいしもう終わっちまったな 4が1の焼き直しだったから次回作には期待してたのに
また同じ焼き直しかよ…
しかもボイス付きとか改悪の予感しかしない
リメイクより新作作れよ… キャラ萌え路線まっしぐらと言う感じだな
なんで最近のキャラメイクゲーはキャラゲー方面に行ってしまうんだ 一番行っちゃいけない方向に進んだな
シリーズのファンは一気に離れるわw 3よりは全然マシだったと思うけどなぁ
面倒すぎる大航海。本職食いまくりのサブクラス。無駄な周回要素
すべてが受け入れ難かった。あと裏ボスの理不尽さがシリーズ最大級だったと思う 裏ボスが理不尽なのは別にいーんじゃね
裏ボスなんだし 正直飛行船がいらないんだよね、あと食材もどうでも良かった 俺がメールしたアイデアがミレニアムの少女に取り入れられとるワロスw
8項目中7項目、細かいとこまで被ってるから多分ガチ >>186
大航海めんどいとかむずいとかたまに見るけど
ああいう簡単なパズルっぽいミニゲーム俺は好きだわ
あれ系だとサモンナイト4のガーデンが特に良い今でもたまにオヤカタのとこに遊びに行ってるw 俺は4が一番楽しめたけどなあ
4がつまらんって奴は単に世界樹に飽きてるんじゃね?
一旦違うゲームで頭をリフレッシュすれば4ならではの良さが分かると思う 俺は4が一番クソだったけどなあ
4が楽しいって奴は単に世界樹ならなんでもいいんじゃね?
一旦違うゲームで頭をリフレッシュすれば4ならではの酷さが分かると思う 4のゲーム性はともかく
ショートヘアのフォト姉さんは俺にとってシリーズ最高のキャラデザだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています