【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return =第二十四条=
◆魔界戦記ディスガイア3 Return
【ジャンル】 1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG
【対応機種】 PlayStation Vita
【発売日】 2011年12月17日
【価格】 5,800円(税込6,090円)
【ダウンロード版配信日】 2011年12月17日
【ダウンロード版販売価格】 3,500円(税込)
【PlayStationRVita the Best】3,800円(税込3,990円)
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 公式
http://disgaea.jp/3return/
◆魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki
http://www4.atwiki.jp/disgaea3return/
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ9話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370747322/
■前スレ
【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return=校則第23条=
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367796309/
次スレは>>950を踏んだ不良が立ててください コンステンツ管理アシスタント使っても
VITA本体のアップデートはできるけど
ソフトはアップデートできないもんな 一周目の途中で育成に嵌ってしまった
アイテム界は相変わらずだし学級界も手ごろで楽しい
呪術師ちゃんが可愛い
PSPの1のリメイク以来だけど、やっぱり時間潰しが時間潰しで終わらないわ ルーターに刺すwifiカードが届くまで3話から進めずやってるけど
気が付けば昼から今までやってるw ストーリー進めず寄り道する人ってかなり多いよな
俺なんかはストーリーの続きが気になってアイテム界どころじゃなかったもんだが・・・ なんかアイテム界ウロウロしてるのが楽しいんだよなー >>464
俺もそうだった、一周目は話が気になってさっさと進める派
ただ寄り道楽しい人の気持ちもわかる気がする wifiカード届いて設定済んだ
1、2と違って序盤の固定キャラは姫様が入るまでマオとアルマースだけなんだな 序盤は合体技やプリニーの魔チェンジ技が攻略のカギだね ここがお前の日記帳だ
つかカード届いたとか報告いらんがな 最古参プリニーのプリニカルショックにはお世話になるけど、あれって確かラズベリルEND1になったら無くなるんじゃなかったっけ。
アルマース加入時と姫様加入時には凶室をいっぱいにしておけば強制的に凶室が拡張されるので得するよ。 ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! アイテム界の途中でフリーズしやがった
結構上ったのに…… ノンストップ潜りはトロフィー狙う時以外やらない方が良いぜ 無線入れたまんまだったりしてない?
入れてるとフリーズしやすいから切っておいた方がいいよ ディスガイア系初めてプレイするんだけど、これ初期メンツとか拘らず強い仲間にガンガン乗り換えていく感じで大丈夫? 好きにプレイして好きに投げ出していい
そんなゲーム ファイターで作ったキャラは一生ファイターのまま?
つまり、ファイターのキャラはバトルマスターのキャラを越えられない? wiki、説明書、チュートリアルを参考にして色々試せばいいよ 凶室の席に空きはあるのに新しいキャラが作れない
反省部屋に一人送って一人キャラ作って反省部屋から戻そうとすると席が足りないと言われる
原因は何? なんだろうね
wikiのよくある質問にでも書いてあるんじゃない いみわからん
理由がわからんなら最初から黙っとけボケ ラズベリル編で64の上限にかかってるだけだったわ
わかりづらすぎるわこの仕様 >>491
本編で加入する固有キャラを凶室に入れたまま次周回すると、そのキャラ枠分の教室の空席が(その固有キャラがシナリオ上で加入するまで)使えない
・・・というバグなのか仕様なのか微妙なモノもあるからお気をつけて いやいやれっきとした仕様だから
その処置として無印で反省部屋も一緒に実装したわけだし ディスガイアスレってナンバリング関係なく変な奴住み着いてるよね。 反省部屋と固有キャラ枠が空席で取られるのは関係ないでしょ、固有キャラって反省部屋送れないんだし たまにフリーズするんだけど他の人はどう?
wikiのバグ一覧にはないみたいだけど…
さっきアイテム界でなってすこし萎えたわ 毎度フリーズ頻発する糞シリーズだから本体壊したくないなら遊ばん方がいいぞ なんだかんだでストーリー終わった
次何進めるのが良いのかね? シナリオコンプ+十紳士集め
マオのレベル700いるから足りないなら練武開放とレベリングもやるといい
シナリオコンプと十紳士に興味ないなら後日談を進める 3Rから遊びだして
満足いく所まで遊んだから次は4Rをやろうと思うんだが
ラハール一行の掛け合いとか結構面白かったから1もやってみたくなるな 個人的に思い入れが強いのは1のキャラだな
懐古厨と言われればそれまでだけど
1はアイテム界しかない、どんなに条件揃えても9999にするのに100回ぐらい練武回す必要があるとか今やると色々大変 新作はまた等パール一行中心のストーリーみたいだしやっておいた方がいいと思うな
ストーリーが良いのも1だし
そういうじぶんも昨日4rを買ったばかり あぁ、シナリオは良いって聞くね>ディスガイア1
俺もやってみたいな
もしかしてシナリオだけ、通常のEDを見るだけならすぐにクリアできるんなら手を出してみようかな
流石にやりこみは新作でやりたいなと・・・ なにも知らんでやると1周50時間以上余裕でかかるのがディス1だ 結構掛かるなw
昔のRPGみたく30時間程度のボリュームならなぁ ディスガイア1はフロンがED後に赤くなるのがいいな ラズベリル編でフロン天使長になってたけどそんな描写あったっけ 別ゲームからの参戦は基本的にパラレルワールド的な扱いなのでは ようやく一周クリア
そういや今回ラハール様出なかったな…BGMで賛美されてたけど
と思ったらエトナ様が登場して俺歓喜
ここからが本当の魔界だ… >>516
やりなおそうかと思ってるんだけど、どうせまた同じパターンで育てるだけだなあと思って萎えている ディスガイアなんてどれもそんなもんよ
5も買った奴は「4と大して変わらねーわクソゲー」って言いながらやってるし 攻撃結果に反映される効果なら、行動前の攻撃ダメージの試算表示グラフで大雑把に分かる気がする >>520
しばらく離席してて今何ターン目だっけって確認しようと思ったら分からなかったから聞いてみた
>>521
攻撃力アップとかならそれで分かるのか
てか行動前に試算表示グラフとかあるの全然知らなかった
ありがとう でもあのゲージ確殺できるはずがミリ残ったり
ミリ残るはずが一撃死したりするよな
後者はクリティカルもあるだろうけど 魔人便利すぎワロタ
これ4にも追加してくれよ
快適すぎるわ >>525
マジで?
4はPS3版しかやってないんだけどググったら4R追加されてたのか
もしかして3もPS3版はランドデマイズ無かったりするん? エンディング回収作業させる割にシナリオ無駄に長かったりするからなぁディスガイアって
その点3は本編めっちゃ短くして後日談長めにしてて周回楽だったけど、それのせいで主要人物が少ないしキャラが薄いというジレンマ あかん1個目のトラペ重殺しすぎてねこばば以前に装備させた奴倒せないwww
どうせ増やすなら出来るだけ重殺してからのほうがええやんって思ってたけど俺アホ過ぎてワロタ
もう1個トラペ作るか 盗めたらねこばばなんてシステム自体いらないんだよなぁ
まあ倒せなくても魔界公式ルールの魔ビリティー装備させて後ろから殴ればなんとかなる 魔界公式ルール装備させてほんと倒せるか倒せないかくらいなんよな
重殺したトラペ以外まともな装備ないから(後日談で盗んだ他の初期トラペ装備してるレベル)
もう1個作るついでに聞きたいんだけど、みんなカンストトラペの逆海賊って全部終えてる?
やっぱり増やす用のトラペなら逆海賊しないままの方がいいの? 育てすぎたトラペの盗みかたもwikiに書いてるじゃん いつでも逆海賊出来る環境あればそりゃ便利って言えば便利
でも結局イノセントはねこばばで増やす事になるし一度集め終わったらもう逆海賊自体しなくなるからいらないって言えばいらない
マスタリー系まだ全然集まってないなら逆海賊で下地作った方がいいかも トラペをある程度育てた時点でねこばばして複製を残しておいてから、本格的に最後まで育てた俺大勝利 ストーリークリアしたんだけどやること多すぎてなにしたら良いか分からないぜ でも過去作のキャラとかやっぱ出るんでしょ?
てか議会の可決むんずい とりあえず保健室の景品のシンボル系アイテム界行って地力上げるのオススメ
なんだっけ、7-3だっけ?あの9体エリンギャー出る場所
敵ランク4に上げてあのエリンギャー狩り続ければ後日談多少進めるはず なんでそんな回りくどいやり方するんだ
トラペ盗んでカンスト終了だろ この作品から導入されたジオブロックって、このスレの人達はどう評価してるの
以降のシリーズに踏襲されてるから、楽しいシステムではあるのかな? シンボルと違って乗れるのはいいがブロックよりかはシンボルの連鎖の方が爽快感あったなあ個人的には
でも2の歩くのは面倒なだけだ 重ねればその分効果増やせたり単純に上下の高さに関わる三次元的な面白み出たから俺は好きかなジオブロックの方が
ジオブロックだらけの学級界の方が楽しい 548の言う面白さもあったけど色盲には一目で見分けが付かなくて辛かった
ぷよぷよみたく表情つけるか模様替えるとかして欲しいなと思ってたら無くなった >>547
基礎が何も変わってないのに聞いてどうするのって話 >>550
その意見、>>544はもちろん、>>546と>>548と>>549の言うこともひっくり返しちゃいませんかね(´・ω・`)
違うものだから一連のレスがあるんじゃないでしょーかね ルチルあざとすぎだろ
こんなキャラじゃシコれねーよ カタツムリのアレじゃなくてトカゲだっつってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111 100時間遊んだ
けど、あと50時間くらいは遊ぶぞ! vitaと一緒に3と4どっち買うか悩んでる
どっちがおすすめなのかな
1と2をPSPでやっただけだからどっちのキャラもほとんど知らない システム面だけで選ぶなら4を選ぶべきだろうか。3独自の合体技はアレはアレでよかったけど
参考までに主要キャラの(偏見に満ちた)属性
3.変態少年、ツッコミ勇者、ロリ不良幼女、幼女の舎弟(年上2名)、賑やかし係の姫、熱いオッサン、2.5枚目青年、女軍人(くっころ)
4.熱血青年、鬼畜美形兄貴、巨乳天使、賑やかし係のJC、JCの舎弟(魔物型)、ショタ