【TOI】テイルズオブイノセンス総合part90【TOIR】
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『テイルズ オブ イノセンス R(Tales of Innocence R)』
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:2012年1月26日
価格:カード版:5,980円 DL版:5,380円(発売記念期間限定価格:4,980円 ※1/26〜3/31)
ララビット版:9,850円(きゅんキャラいらすとれーしょんずラバーストラップ8体付き)
予約特典:スペシャルドラマチックアプリダウンロードカード
プラットフォーム:PlayStation Vita
ジャンル:RPG
CERO:B(12歳以上対象)
キャラクターデザイン:いのまたむつみ
アニメーション製作:プロダクションI.G
音楽:中村和宏
テーマソング:KOKIA「New Day, New Life」/KOKIA「Follow the Nightingale」(ダブルオープニング)
プロデューサー:大館隆司
制作プロデューサー:村北美夏
戦闘システム:DI-LMBS(ダイレクトインタラクション・リニアモーションバトルシステム)
■公式サイト
http://toi-r.namco-ch.net/
■テイルズ チャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
■攻略wiki
http://www56.atwiki.jp/talesofinnocence-r/
http://gcwiki.jp/toir/
http://wiki.gameclear.org/toi-r/index.php
■前スレ
【TOI】テイルズオブイノセンス総合part89【TOIR】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1380961149/
※次スレは>>970の方が立ててください
無理な場合はレス番号を指定してお願いしてください ダンジョン単調で分かりにくいゲームだからね
ずっと似たような構造だよ
ギルクエは結局やらなくていいと思った イノセンスのダンジョンはDSなのにオープンワールドの
壮大さを目指してるある意味チャレンジャーなRPGだからな
街は異常に狭くしてくれてるから迷わないんだけどダンジョンは迷子になる
そういや最近エクシリア2やってんだけど、主人公のルドガーが一言も喋らない分
しょっちゅう会話で二択を求められてどうも好感度に影響するらしく
これってまんまイノセンスの絆システムやんって思った
まあイノセンスは主人公以外のキャラ同士の絆値もあったから複雑だけどね
なんだかんだでイノセンスは制作側からは再利用できる良いゲームと認識されてたっぽいな ギミックが無い分、ダンジョンの複雑構造に力を入れたって感じかな? 手に障害ありなので、素早く入力しなきゃならないようなギミックがないのはありがたいがダンジョン広すぎw
ジャングルで迷いまくったよ
(エターニアの光の玉みたいなのを繋いでいくギミックでメチャクチャ苦労したなあ、10回目くらいでようやく成功) DS版ハードでシアンに勝てない…
イベントスキップないからリトライも面倒だし…
くそぅ シアンは当時のスレでもつえーつえー言われてたからな
素早いし
ガーディアンで守ってみてはどうか 言ったそばからで申し訳ないが、勝てたw
ルカスパイリア全員ガーディアン、イリアは支援戦闘で回復役
スパのレックウザン以外封印、ルカ操作でひたすらスパと一緒にクルクル回るという、ゲーム性を否定するような鬼畜作戦で撃破
まともにやってたら全く勝ちが見えなかった DS版、3Dだけどテクスチャの解像度が低いせいでドット絵を貼り付けた感じになるじゃん?
それが功を奏してか、2Dテイルズに近いヌクモリティを残してるな。
表情なんかも表せない分、モーションも気をつけて作られてる気がする。 ドラクエ9もそんな感じだったよ
リッカってヒロインなんて顔がボッコボコで腕もキモいって感じのカクカクだったけど
その分、歴代ドラクエキャラの衣装に全部着替えられたり、
顔や髪や好きな衣装のカスタマイズしまくれたり、ガッツポーズやくやしがるポーズなど
色んなしぐさをボタンに登録できたり、グラフィックの低品質を演出力でありあまるカバーしてて
むしろ他のナンバリングのサービス精神のなさが浮き彫りになってた >>920
上っ面の綺麗さだけ見て、「DSの3Dじゃショボくて話にならない」と敬遠するには惜しいよな。
イノセンスはバトルも面白いし、携帯機向けに丁寧に作られてる印象。
イノセンスRは未プレイだから知らないけど、ハーツRは上辺は綺麗に見えるけど、いろんな部分で作品への愛というかこだわりが感じられないものだった。 そもそもRPGというジャンルが受けたのってグラフィックじゃなくてアイデアだからねぇ
PC88時代のウィザードリィやウルティマ、初期のドラクエなんて
グラフィックだけ見ると他のジャンルのゲームと比べても、とんでもなく酷い
ただ、シューティングゲーム、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、ロールプレイングゲームで
『色んなことをやれて冒険してる感覚』を味わえるのはダントツでロールプレイングゲームだったからね
RPGを機械の性能頼みのグラフィックのキレイさの方向にミスリードする最近のRPG業界の方が
道を踏み外してるわけで、DSという低性能でアイデアを駆使するって言う方が
RPGとしては本来あるべき姿
イノセンスでは絆システムっていう全員がたすきがけで好感度を持つ超複雑システムがあるけど
これはシンフォニアの恋愛度という主人公のみの好感度システムを圧倒してる素晴らしいシステム
管理が複雑すぎて以後のテイルズに搭載されてないのが残念だけど
恋愛シミュレーションの爆発的人気を作ったときメモやサクラ対戦だって、あくまで主人公に
対してのみの好感度システムだから、いかにイノセンスが前衛的なことをやってるかって話
こういう他のRPGにはないシステムを積み込んだのも、DSがグラフィックで劣るのを
アイデアで補おうとした努力 新しい街行くと、6人分の上位武器と上位防具必ず売ってるのがヤッツケじゃなかった?
戦闘システムや会話システムは洗練されてたけど
街システムというかギルドや店システムがいまいちだった気が >>921
イノセンスで虚をつかれたというか一番裏をかかれたのはやっぱりイリアの性格かな
据え置き機のPS2やPS3でシャーリィやロゼのような、
良い意味で癖のある、悪い意味で嫌われる感じのヒロインをバクチ的に出すのは
清楚タイプや萌えタイプに偏りがちなヒロイン像を打破する意味でわからないでもないんだよ
据え置き機ならマイナス分も他の要素で補う容量があるから
イノセンスのようにDSという既に低品質ハードの時点だと、他要素であまり冒険出来そうもないじゃん
ハーツのコハクのように守りに入った萌えヒロインになるのが普通の考え方
そこをあえてバクチ要素ヒロインのイリアの性格を持ち込むところがイノセンス担当は勝負師だなと思った >>923
新しい街で上位武器は割と普通じゃね?
というか、イノセンスの場合ギルドダンジョンでレベル上げ推奨してる節がある。
レベル上げしつつギルドランク上げてついでに宝箱あさるトレハン。
このトレハンで意外といい武器が出るから、店売りは保険というかいいものでなかった時用って感じだろう。
このギルドダンジョンでのトレハンが携帯機らしくて良いのだけど、いかんせんダンジョンの構造がアレだから敬遠する人も多いかもね。 >>924
ヒロインていうのはヒーローがいるから成り立つわけで、守られたい系ヒロインには守ってくれるヒーローが必須。シングみたいにね。
でも、イノセントはジュブナイルストーリーだからヒーローは存在しない。力に目覚めた少年少女(リカルド)たちが、どうしたらいいのか悩みながら前に進み、成長する物語。
テイルズの中では異色だけど、スタンドバイミーやグーニーズ、大長編ドラえもんの仲間だと思うと違和感ないよ。 シャーリィはわりと王道の守られ系ヒロインだと思うけどな
ロゼは、主人公の相手って意味のヒロインじゃなく、女主人公っての感じだし
二人とも別に癖ないし特別嫌われてる印象もない 主人公に名前を叫ばれる場面がない数少ないヒロイン
もうちょっとピンチになってくれてもいいんですよー あの書かれ方だとトライバース完結編は出ないのかもな…
待ってたのに残念すぎる
一応まだ希望は捨てないでいるけどきついわ むしろトライバースの布石だと思うわ
個人的にはレイズ=トライバース説を推してたからコンウェイのイベント参戦は残念
欲を言えばメインシナリオでがっつり絡んで欲しかった レイズでトライバースが取り上げられると判明する数週間前にイノセンスのスレが謎の加速
スタッフによる自演かとあらぬ詮索をしてしまいますわ・・・ イナンナって良く見りゃブスだね
サクヤって良く見りゃ言うほどブスじゃないね イノセンスRはDS版になかったオマケ要素を一通り導入してくれて嬉しかった
(入浴イベント、ナム孤島ポジションのミューズ族の村、コスプレ など) マイソロやってるけど、イリアの存在感ずば抜けてるね
スタッフはイリアこんなに好きだったんだっていう驚き >>940
派生作品で新しい設定公開するのか…
トライバース組好きだから本当にがっかりしかないわ レイズ参戦は顔見せとして、今後vitaでTRが出るんだと信じたい マイソロのアンジュ主人公ぶりは見てて笑えるレベル
何でマイソロってここまでイノセンスのキャラを押せたのかね、発売時期かね マイソロ3が発売されたのは2011年2月で、IRとツイブレの制作が発表されたのが2011年9月
マイソロ発売時ってたぶんIRを作ってるか作るのを決めたころだろうから、事前の仕込みみたいな感じだったんじゃないかなと思ってる
実際マイソロがきっかけでイノセンス買ったって人が周りにいたし そういう理由なしでスタッフがアンジュが適任だからリーダーにしたって方が良かったんだけどね
なかなかそうは問屋がおろさないか リカルドがアンジュの事をセレーナって呼ぶのが結構好き
基本名前呼びはせず名字呼びな理由はスキットでも言ってたけどあれも言い訳だと思う
他四人は明らかにガキ扱いでの名字呼びに聞こえるのに対し
アンジュにはリーダーシップが頼りになるという敬意を払っての名字呼びに思える
まあ「様」までつけちゃうと他四人との差別になっちゃうから、同じ名字呼びに留めてるけど マイソロであんだけ格差つけられるとキツいね
アンジュほとんど出ずっぱりじゃん
テイルズ全80キャラの主人公って感じ
イリアとスパーダは相変わらずルカをいかにいじめるかしか考えてないし
まだコーダの方が店やってスキットでも良く絡むから存在感あるわ マイソロのイノセンス勢すごい目障りだったわ
もうツラ見ただけで死ねッて感じ イノセンスだけじゃなくテンペストもハーツもラタトスクも出番多めだったのがGJじゃん
シンフォニアやアビス一辺倒だったらそっちの方が目障りだったわ でも、アンジュ以外のキャラにテイルズ全体のリーダー任せられるかっつーと否なんだよな
アンジュは冷たさと熱さが同居してるテイルズには珍しいタイプ
賢いキャラなのにハロルドやリタのように学者タイプではない知識自慢はしない
聖職者キャラなのにミントやフィリアのように真面目タイプではない冗談もわかる
美人キャラなのにクレアやジュディスのように腫れ物タイプではないデブいじり可能
タイプとしてはジェイドに近いんだけどジェイドほど嫌味がないのがリーダーっぽい まあ何にせよゲーム本スレでキャラに死ねとかないわー
でも一番驚きなのはシリーズ内でもプレイ人工少なそうなスレに煽りがくること 他のテイルズ作品ファンも幅広く見学に来てるスレってことで前向きにとらえた方がいいな
マイソロに出た事で良くも悪くも知名度があがったということだね 祭りゲーでアンジュ以外リーダー任せれるのいないなと俺も思った
クラースやウッドロウじゃシリアスよりになるだろうし メンバー同士で揉め事起こった時に仲裁したり説教したりが許されるキャラってそんないないよな
怒りっぽい奴は駄目、大人しい奴も駄目、冗談通じない奴も駄目、かといって正論言えない奴も駄目
リフィル先生はリーダー向いてそうだけど怒りっぽいから却下w
アンジュかジュディスぐらいしかいないし、トゲあるジュディスより頭一つ差で物腰柔らかなアンジュ ジュディスはああ見えても未成年だからなあ
お色気お姉さん枠だから責任背負う立場は似合わないと個人的に思う リフィル先生にリーダーやらせちゃうと教師感出ちゃってRPGの冒険感が消されてしまうな
あれもだめ、これもだめってなりそう 確かにリフィル先生は融通が利かないまさに公務員だもんね
アンジュは敵からアイテム盗んでるのに寄進と言い張る腹黒さで
ルーティやイリア寄りの性質ももってるのが笑える アンジュは、仲間の言動や行動を嗜めるけど、上から目線のお説教になってないから腹立たない
あなたバカ?本当に何も知らないのね、みたいな言い方されたら嫌いだったわ >あなたバカ?本当に何も知らないのね、みたいな言い方されたら嫌いだったわ
それってアビスのティアとかヴェスペリアのリタだなw
ティアやリタの場合ツンデレキャラだから許せとばかりの設定なんだけど
あなたバカ?まで言っちゃうとツンデレじゃなくて悪質な罵倒だよね
…って思ったけどイリアも言うか
イリアはツンデレというより言葉を知らない幼さなんでまだ微笑ましいけど
スパーダもおめえバカ?みたいな嫌な言い方するよね チトセがパーティーにいたらイリアとスパーダがルカをからかうたびにブチ切れそうww マイソロ3の2周目オープニングで
主人公が久々に会ったアンジュに選択肢で「最近太った?」を選ぶと
新しい顔グラでものすごーく悪っい顔したアンジュが人の道を説きますとかいって
主人公を土下座で2時間ぐらい説教しててワロタ
もう一つの「最近雰囲気変わった?」を選ぶと
アンジュが「そうねぇ、最近美容院に行ったからかしら?」とか
デブになったのを絶対触れずに図々しくごまかしてるのも超ウケルw >>969
ルカがジェイドのメガネかける顔グラもかきおろしだし、結構かきおろしあるんじゃないかな アンジュの悪い顔と眼鏡ルカが描き下ろしでIRで逆輸入された
逆に原作のルカのスキット絵で一緒に描かれてた背中に背負ってる剣はマイソロ2以降削除された まだ10年か、もう10年か
テイルズもその後も一杯出してるから、まだ10年しか経ってない方が強いかな テイルズ オブ ザ レイズ の新章ミラージュ プリズンにて
イノセンス組3人登場か 新規イラスト楽しみだ ところでこのスレってコンウェイの話題全然出ないね
でもコンウェイの人気が出るのはわかるわ
据え置きテイルズだったらユーリより人気出たかも 何周かしても毎回思うことなんだけど
アンジュが最初にギガンテスのカプセルに閉じ込められた所から救出されて
弱気発言したり、走るのは苦手と言ったり、
ありがちな聖職者女のか弱いアピールキャラかと思ったら
そこから一気に挽回してパーティーの実質リーダー化しちゃってたそのギャップ(リカルドすら牛耳る)
毎回楽しくなっちゃうわ 仲間になったら弱くなるというか使えなくなる奴の逆パターンよ リカルドは加入当初はイリアスパーダのバカコンビがあまりに幼稚なので
俺がこいつらの保護者兼教育係だぐらいの勢いでパーティ加入したのに
思ったよりパーティーの精神年齢が高かったので、途中から変なキャラ発動して
気のいいおじさん化してたよな 確かにこのゲームテイルズで一番幼稚なイメージあるわ
メインの主人公が草食すぎたせいかな 幼稚すぎるバランスを調整するために大人キャラのコンウェイが入ったかと まぁ元々のハードがDSだったから子供向けなんちゃうん? 最年少なのになぜかお母さんのエルマーナ
アンジュはデブ発言で常にキレるからお母さんイメージじゃないんだよなw 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N30CU テイルズオブアスタリアにて
バレンタインデーイベントで
イリアとアンジュの新規イラストが来たんだな、しかし このスレッドは1000を超えました。
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life time: 1249日 14時間 9分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。