【3DS】見習い魔女とモコモコフレンズ Part1 [転載禁止]©2ch.net
見習い魔女とモコモコフレンズ
ぬいぐるみみたいにカワイイけれど、とってもキケンな生き物「マペット」を操れる
「マペットマスター」を夢見る女の子たちの友情と冒険の物語!
公式: http://www.columbia-games.com/3ds/mocomoco/
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル: コミカルキュートなファンタジー
発売日: 2015/4/23(予定)
価格: 4,800円(税抜)
CREO: A
制作: NIPPON COLUMBIA CO.,LTD. ターゲット絞って作ってるんだろうけど育成戦闘周りの出来次第では結構広い層に受けそうな感じ 師匠の「ババア無理すんな感」はとてもいいと思う >ぬいぐるみのような可愛い見た目にもかかわらず、不思議な力を持つ凶暴な生物“マペット"と
見た目の癖に設定が怖い 女児ゲーっていうの?
今までノータッチだったけどペモ(ペンギン)のデザインがツボなので
ブレイブリー置いといてコッチに手を出してしまうかもしれん 良さげだけどゲーム部分をしっかり作ってるかどうかが肝になりそうだな
子供は面白いかどうかの判断が大人よりシビアだから >>4
タイトルとパケ絵で食指が反応してスレ立ってるかもと期待し、ここにきてしまいました・・・サーセン ファミ通にちょっとだけ情報載ってた
マペットをガーデンに派遣して植物を育ててもらう事でアイテムを生成できる このゲームに限らないけど公式サイトに情報のせずに情報メディアにだけ情報提供するなんて
なんのために公式があるのか解らんなw PV見ると予想以上にしっかりシステム詰め込んできた印象を受ける 『見習い魔女とモコモコフレンズ』PV&テレビCMが公開【動画あり】 >>19
ポケモンとかと比べたらそりゃ少ないが100種類以上いれば十分じゃね ポケモンだって最初は150しかいなかったしそんなに変わらんって
色だけ変えて別のマペットと言い張るような嵩増しが無いことを祈る ポケモンは進化して可愛くなくなるのが大半だから
可愛いマペットだけで120種類ってのは充分すぎる ピカなんとかさん似の赤頭巾と青頭巾が別カウントされてるかどうかで… >>24
ピカなんとかさん→青ピカなんとかさんはPVでしっかり進化してるから別種だね
比べるとリボンが違う
http://i.imgur.com/6u2Dzk1.png
あとPVにアイコンだけさらに先の進化系が映ってる
マペットの種族毎にランクが設定されてて
ピカなんとかさんはBからSランクまで成長できるっぽいな パンダはオオカミ着ぐるみ→ライオン着ぐるみ(Aランク)
最初着ぐるみ2種類あるの気づかなかったわ
http://i.imgur.com/QE2C3Qm.png
PV内で大体40体ぐらいマペットいた
適当に纏めたいが今日はもう眠いので寝る ありがちな予想としては、自分が強化したマペットの送信とかかな 畑の収穫物が増えるとか
公式更新してくれないかな情報が欲しい… 「フヒヒヒヒwww」ってもうそういうキャラ確定なのか・・・ スレ建ってたのか
似たような雰囲気のゲームだし、チョコ犬はモコフレ開発の練習だったのかな ブレイブリーと発売日重なってるのが辛い…
ターゲットが違うからどっちも気になってる奴はほとんどいないかもしれないけどw 世界樹ダンジョンやりながらこれとブレイブリー待ってる俺みたいな奴もいるんやで
良作多くて困る 意外とブレセカとモコフレ楽しみな人いるんだ。良かったw
しかし…どっか雑誌で特集やってくれないかなぁ〜 >>42
ちゃおに広告載ったらしいが…流石に買えない ツイッターで宣伝してくれればいいのに
今さらチョコ犬のアカウントなんか作ったんだし ロデアとゼノブレイドとブレイブリーとモコフレとステラグロウとポポロクロイスあたりが全部楽しみで困る
全くの未知数という点ではモコフレが一番楽しみ まず実装されないだろうけど、ネット対戦とかあったら対戦相手が毎回同じ人とばっかりになりそう 公式更新まだかな…。
まだ更新されるよね?specialの所まだだしw 120種類ってすごい…チョコ犬の敵モンスターなんて色違い含めて20〜30くらいだったもん
とりあえずボリュームには期待しないことにして、キャラと雰囲気を楽しめたらいいや 社会人がコンプするには120はちょうど良い数かな
4月から社会人でゲームする余裕あまりなさそうだからさ 期待せずに楽しみにしてる。
ある程度の良い操作性なら文句ないんだけどなw 初めてのロボに挑戦
もちろんスタートは春からだ!どうしよう これって女の子版ポケモン?
弟の子供が女の子で来月8歳の誕生日だからプレゼント用に買おうかと思うんだけど
妖怪ウォッチ好きみたいだから問題ないよね? シナリオが虚淵だったりするかもしれないから油断はできない なんかジャネンホールとかいうのが出てくるらしいね
最終的に世界がやばくなったりしそう
あと定番の主人公ドッペルみたいなのもいるね 師匠はなんだかんだでしぶとく生き残りそう
最初の犠牲者はカエデかシズクあたりだろうな・・・ Racjin@パズあに運営+モコフレ (RacjinTweet):
ニンテンドー3DS「見習い魔女とモコモコフレンズ」の体験版を明日4月8日(水)より配信いたします。!
弊社が開発担当させていただきました。4月23日(木)発売予定です!
http://www.columbia-games.com/3ds/mocomoco/
http://pic.twitter.com/BoaTBiie5n
http://twitter.com/RacjinTweet/status/585297842933141505
ラクジンはDSサガリメイク、FFEX、チョコ犬開発元 もう予約してるから体験版プレイするか少し悩む…すぐ終わって余計待ち遠しくなるだろうし へえ、FFEX作ってた所か。あれは荒削りだが良ゲーだったな
あの時は体験版から製品版にセーブデータ引き継ぎできたけど
今作はどうなるんだろう よっぽどの大作じゃないかぎり○日配信っつうと
その日の10時から配信だからもう少し待つんじゃないかね ポケモンスクランブルのついでに0時配信されないかな
とか考えてたけどどっちもまだのようだ 体験版は3回まで
パートボイスで体験版の範囲ではイベントよりも戦闘の方が喋ってる感じ
ダンジョン内は好きなタイミングで脱出できる
戦闘は十字ボタンだけで指示出しすることも可能
戦闘中任意のタイミングで戦闘スピードを変えられる(初期・高速の2段階)
敵を倒して残り1体になった後は攻撃対象の指示をする必要が無いなどの基本的な部分もちゃんと抑えられてる >>81
ハンバーグをぐいーっと!的な意味なのか、ハンバーグeat(食べる)なのか… 「裁縫」という言葉にグロテスクなものを感じる…
まあ魔女だからいいのかな
>>82
そうかな?
気にするほど禿げてないと思うけど 思っていたよりはしっかり作られてるなー、面白そう
戦闘がやたらのろいのだけ気になるけど
高速が通常スピードでいい感じ 案外UIがちゃんとしてた
あたかも漫画原作がありそうな雰囲気だからメディアミックスするともっと売れそう FFEXとチョコ犬のラクジンなのにまともな出来だからびびったわ 技選択とか相性とか入れ替えとか結構面白い戦闘システムだけど、対人戦は実装されないんだろうなー
CPU相手だと適当に高火力連打ばっかりでなんとかなっちゃいそう Lv7で技習得。たたかう以外の3つと交換。
Lv10まで上げたけど固有才能は発揮されなかった。 戦闘もっさりしてるなぁと思ったらちゃんと倍速機能あるし、立体視にも対応してるし、モコちゃんかわいいし良いなこれ
はんばーぐぅぃーっとがかわええw よし予約した
最低限の基本はちゃんとしてるみたいだから20時間くらい遊べればいいか マルチシナリオで仲間外れにしたやつが闇落ちしたりするんだろうな…
そして真のエンディングは自分がのけ者にされて闇落ちエンド
とにかくネコだけは信用できない 必要最低限の本拠地マップとかドロップ一覧が見れる出発ゲートとかソシャゲちっくにスリム化されててストレス少なそう
欲を言えば図鑑画面で種族個性確認できたらよかった 図鑑の並び的に体験版で貸してもらえる三匹は三段進化の中間っぽい?
・図鑑が135枠で全部が3進化だとすると45系統?
・宇宙人だかスライムかよくわからん○モ系の色違いが別種(体験版で赤青緑、PVで黄とピンク確認)
・他にもPVでヒヨコ、パンダ、ブタ、タヌキあたりに色違いが存在
色違い別種扱いが○モ系だけで他は合成かなんかで属性変えられるだけってのを切望してやまない 3DS「見習い魔女とモコモコフレンズ」ゲーム内の3Dモデルデータ・2Dイラストデータの無料配布が開始
http://www.columbia-games-enq.com/mocomoco/campaign/
「文句あるやつはデータやるから自分で作れ」ってことかw レジェンドオブレガシーで心が折れかかっている俺も注目してる これでも公式HPのSPECIALタブを使わないってことは、まだスペシャルな発表が待ってるってことですよね 一日毎にキャラとマペットのセットを1セットずつDL可能
中身は2Dがキャラ全身1、キャラバストアップ1、マペット全身1
3Dがキャラとマペットの待機モーション
当然ながら3Dモデルのスカートの中は作られてない
ポケモン3D図鑑のゴチルゼルみたいな感じって言えば伝わる人には伝わると思う 昔の3Dゲーだとポリゴン数少なくするために見えないスカートの中は作らなかったりしたけど
今時そういう理由でもないだろうな 戦闘中のモコはアホ可愛いけど移動中のはなんか目に悪い感じがする 今週発売か…待ちわびたぜ
モコフレをやり込むためにブレイブリーは廉価版を待つことにしよう 俺は23日はブレイブリーじゃなくてブレイブルー買うわ・・・んで28日はゼノクロあるし
それらが終わったらモコモコフレンズって感じだな 幼女向けゲーは発売日がいちばん安かったりするからよくわからんな
発売日に大量在庫で爆死なら待った方が安くなるが
これは出荷少な目でいくだろうと思うから予約しといた 体験版やってないのか?
ここの体験版は良くも悪くも製品版と大差ない モンスターの鳴き声が人間すぎて抜けないわ
いろいろ惜しいゲーム >>115
ちゃろ〜ん!ちゃろちゃろちゃろ!(人声) >>114
プリレンダムービーやボイスがなければ容量食わないとはいえ、約200MBとはな。 パペットが電子音でキシャーーーッ!とか鳴いたら怖いだろ 今どきゲーム版のピカチュウも大谷声でピッカピッカいう時代だしな モコちゃんポチったの届いたー
しかし来週ゼノブレクロスプレイするからそっちクリアするまで遊べないw シズクちゃんが想像以上にこじらせキャラだった。
っていうかこの子レズビ・・・ なんかスマホのゲームを無課金でやってる気分になるゲームだな
モコのアホさはすばらしい ウサギのやつは典型的魔法タイプか
いろいろな色の魔法覚えて序盤は便利ね 素材を集めていろんなガチャを回しまくるゲームかな
アイテムフルコンプ結構大変そう 依頼で☆1アクセサリ要求されて、15回ほど裁縫したけど出ないわー モチとパンダが全属性居るから全マペットの内1/4がこいつら 買おうか迷ってるんだけど、ドラクエモンスターズみたいな感じ? カシスのクエストだけやたらめんどくさいな
目的のブツを作ったらストーリー進めてテキストが変わるタイミングで渡したほうがいいか 3DS「見習い魔女とモコモコフレンズ」ゲーム内の3Dモデルデータ・2Dイラストデータの無料配布が開始
http://www.columbia-games-enq.com/mocomoco/campaign/
なんかこれダウンロードできなくね?
同意するにチェックを入れた後どうすればいいかわからない。
スクロールもしないし。 ツィート内容の下にダウンロードボタンがある
ブラウザの画面サイズを変更するか全画面モードにするか >>136
全画面モードにしたら出来た。
ありがとう。 >>134
1.入退場繰り返してマペットまつりになるの待つ
2.ペモに手持ちで一番いいハート投げる
3.取り巻きが起き上がらないの祈る
4回目でゲットできたよ!プラチナハートとか出せるなら祭りにしない方が取り巻き起き上がらなくていいかもしれないが 気になってるんだけど
ボリュームとか難易度とかどんなもん? >>140
まだ中盤あたりだと思うから最終的にどうなるかはわからないけど
パートナー抜いてそこらの最低ランクでパーティ組んでもなんとかなる程度の難易度
育成要素多くて計画立てたら凄い化け物作れそうだけど対戦ないから活躍する場はなさそう 固有才能は☆付き厳選(発揮できる場はない)
レベル上げても結構攻撃外す&低レベルの相手から状態異常喰らいまくるから、集中☆俊敏☆あたりが強いな >>141
女児向けだし難易度はそんなもんだよな
まだクリア報告も無いし買っちゃおうかな、ありがと ガチャ的な要素があるのでアイテムコンプとかするつもりなら結構長く遊べるんじゃないかな ピヨタマのフェルトっぽさかなり良いな
逆に街の簡素さは寂しいキャラの自宅とかあればな はんばーぐいっとってなんね。
ハンバーグ食べるのか? 契約の魔法を忘れないように好きな食べ物の羅列にしちゃう子だし
回復の呪文も同じ理由でつけたんだろうな あの呪文を読んだ時にネギまのあの始動キー思い出して「思考パターン同じなのかな?」とか思っちゃったよ 1戦闘ごとに数回聞かされるあれはハンバーグ業界のステマでおじゃる
あー手作りハンバーグが食いたくなってきたこれ サクサク進むからサクサク進めちゃったけど取り逃したら二度と手に入らなかったり仲間にならなかったりする等の
取り返しのつかない要素とかあるのかな?
あと固有才能付け替えとか後でできるようになるのかなあ
最初のシュシュ☆付才能ないんだけど厳選すべきだったんだろうか 丁寧な作りだし売れてシリーズ化して欲しい
難易度はもう少し高くして欲しいな
被ダメ1とかだぞ死ぬ気せん 俺らから見ればレベルを上げて物理で殴るゲーだが、女児視点では裁縫したりマペットるほうがメインなんだろう
というか状態異常が厄介すぎたり、かなりギリギリで女児向けのバランスを保ってると思う 雑魚と良い勝負できるようナメプパーティー作ったら
リンちゃんに負けた…
負けても話続くんだな、優しくてとてもいい 何かに似ていると思ったら
難易度をかなり下げたファンタジーライフだったわ ダンジョンのふいんきは世界はあたしでまわってる
通称あたまわるを思い出したり出さなかったり 大きいお友達向けモード作って、
世界樹なみに難しいとか、心折れるプレイヤー多数とか煽ってくれたら買う。 戦闘システムはドラクエとポケモンのいいとこ取りだな これダンジョン最後まで2階+ボス部屋しかないのかな そういえばすみっこって2chにスレすらなかったのに
最終的に9万ぐらい売れたんだっけな ネコの「毎日プレゼント用意して待ってるにゃ!だから明日も一緒に冒険しようにゃ!」が可愛すぎてはげるバウ マペットバトルでマペット倒したときの女の子の表情がすごく悲しそうで申し訳なくなる 公式サイトにスペシャルがあるんだが、このまま更新されないってあるのかな パスワード見たいのがあるからそれ関係じゃないかな?
何故かチックチックちくわのチックゼンに〜 に嵌りかけている ちくわカワイイよね
まあ今週頭ぐらいまで公式トップが「予約受付中」のままだったし気長に待つべ バグ報告
特訓の経験値は65536以上でフローするので気をつけてね! ネコとリンちゃんのやりとり
ひいきされるシズクちゃん
とかネタが面白い やっぱりガルモか
まぁどっちを選ぶかって言ったらガルモになるだろうなぁ
持っているもの同士でコミュニティできれば >>177
覚醒の度に要求アイテムが…
リボン2個→リボン4個→上リボン2個→上リボン4個→
って増えるから多分8回
進化するとステータス上がったまま覚醒回数リセットされるから各形態で3倍の計24回じゃない?
極上が8→16→って増えてく可能性もあるけど 戦闘終了後とか、画面が変わる時のジングルがニュース速報のチャイムに似てて
ドキッとするな。 所持マペット数って60体から増える?
進化前も1匹づつ残してるけど処分したほうがいいんだろうか 図鑑に載せたら使わないならいらないでしょ
いらないマペットは訓練や覚醒で処分だっピ
クリア後に激ムズダンジョンとかあるのかな?
じゃないと育成要素の意味が… まだクリアしてないが引き継ぎ周回が欲しいな
テキストがいいから何度も追いたい >>184
マジかあ
ポケモン系の集めゲーはコレクションする楽しみ方もあるんだし
せめて1種1匹づつはとっておける仕様にしてて欲しかったなあ 「カツカレーはカレーの王様!カツカレーはカレーの王様!」
名言 なぁ、このゲーム作った人艦これやっているでしょ
訓練が明らかに近代化改修そのものだし、うさぎの施設をうーちゃんとか言っているし リスト一番下のマップって各種まつりが起きない気がする ファミ通ランキングは愚か、電撃ランキングにさえ載らないとか……
ガールズモード絶対許さん。 全体魔法面白いように外しまくるんだけど俺のマペット
命中ダウン才能ついてない? ミハリとオボロの補正が大きすぎるから1ターン目にかけるとほぼ外さなくなるよ ミハリは異常かける際にも便利だからほぼ必須だろうな シュシュのミハリ消してしまったなあ
技おもいだしが欲しい 結構ミハリ覚えるマペット多いよね
ウチは素早さの高いキツネを
アイアイ
ミハリ
ホウリキorオボロ
で補助役にしてた 娘用にほっぺちゃんと一緒に買ったけど自分がハマってしまった。
キャラ立ちが尋常じゃない位しっかりしていてイイねこれ
簡単だけど手抜きじゃないっていうか、楽しいゲームだわ〜 目利きもってる奴がかなり序盤に手に入れた1匹しかいないんだけど
才能ってもしかしてレアリティあったりする?
マペット召喚でリセマラも結構やってみたけど目利き持ち1匹も出やしない 目利きそんなにレアでもないよ
目利き持ったツボサボッチ3体持ってる 自分の目利きもツボサボッチだったなあ
マペットによってつく才能決まってるのかな? 娘がこれ買ったんだけど町の通路ではまってどこにも
移動できなくなったんだけどこれバグ?
どうにかならないだろうか どうだろう
明日聞いてみる
それで治ったらいいな
ありがとう ネネがやっと街に来てくれてうれしい…
どどどどすこーい! 誰よりも才能ないと思ったから努力して主席っていいよね
ネネちゃんマジ主人公体質 昨日から始めたんだけど
ハートの投げ方がわからないです・・・
まだ序盤だからロックされてるとか? ハートはアイテムから仲間にしたいマペットを選んで投げれるよ パペットの数がそこまで多くないから仕方がないんだけど
もう少し手軽に仲間にできてもいいよな 60匹しか仲間にできないのもそうだけど
対戦できない収集がメインのゲームだから仲間になる確率をきつめにしているんじゃないかな
あえてね! ボイス集欲しいなぁ
「どすこーい!」と「ムカチャッカファイアー!」がお気に入り こういうゲームこそDLCだしてもいいのよ
サイドシナリオとか追加エピソードみたいなのとかさ ハートを投げても脇のモチとかパンダが起き上がって目当てのマペットがなかなか仲間にならないのがな
師匠のガチャ回すしかないのか 属性6種類、ステータス6種なんだから、覚醒は同じマペット合成でステータスAll+5でなく
好きなマペットを合成できて、かつ属性に対応したステータス+5とかのほうが個性が出てよかったな
固有才能も同じマペットで狙ったスキルがついてるの探し出すのがしんどすぎる
あと覚醒上限を一律にすると結局は最初からランクの高いマペット有利になるから
最終進化がBランクのマペットをさらに進化でステータスはそのままランクだけをAに上昇、
そして覚醒回数リセット、ランクSまで進化させると打ち止め、みたいな仕様にしてほしかった
装備品の性能のショボさもどうにかしてほしかったなあ
覚醒1回で+30されるのに☆3ランクで+16しかないのは悲しい
いっそ装備品はステータスアップでなく付け替えできる才能でよかった >>211
アイテムで投げられるんですね
ありがとうございました シュシュの固有才能ってランダム?
自分のは読書好きと丈夫がついてた うちは読書好きとちからもち
どうやらランダムだね
ああ〜モコかわいいモコ 固有スキルは覚醒以外で付け替えできる仕様がほしかったな
ランクの高いマペットのがいいスキルもってるから
低いランクから育てて進化させたマペットが悲しくなる 買おうかどうか迷ってるけど、マペットのキャラデザがツボだわ
システムは公式とここ見てる限り、妖怪ウォッチだな(戦闘画面とか仲間のなりかたが)
初めて知ったときはおじゃ魔女ドレミ描いた人の何かが原作かと思た 最後ら辺まできたけどネネちゃんマジヒロインだな
おいしいところ持っていきまくっているわ 最初はしーちゃんがいわゆる嫁ポジなのだと思ってた
>>223
最近プレイしたゲームの中では一番ストーリーが面白い
マペットの布感も良くできてて可愛いしオススメ >>225
ストーリーはおまけくらいでいいかと思ってたけど、
まさかの面白いんか、買うわありがとうー 体力減ると綿が漏れるのはちょっと気味悪くてやめて欲しかった
不満に思うのはそこくらい 覚醒すると開花した才能が閉じるとか
進化時しかラインストーン使えないとか
ガチャで出ると閲覧済みでもまたNEWマークがつく図鑑とか
報酬変わらないから受ける意味がない高難度依頼とか ストーリーとかわいさだけを楽しみに買ったからシステム関係は全然気にならないかな
むしろチョコ犬のイメージがあったので想像以上に凝ってて満足 内蔵綿の演出はぬいぐるみが戦っている感があって個人的に好き シュシュの「チャローン!」が笑点のあの人思い出して山田君座布団全部持ってって >>226
むしろストーリーが面白い
システムはダンジョンと戦闘は体験版の奴を延々繰り返すだけの単純作業、
それ以外の要素は素材集めてガチャ回すだけのソシャゲよ
10連ガチャとか久々に見たわ
妖怪ウォッチぐらいマペットの種類があればガチャ回すのも楽しいんだろうけど
マペットの種類が絶望的に少なすぎてガチャを回す時間が勿体ないレベル ボリュームもそこそこあるのに
尺稼ぎのソシャ要素入れたのは残念だな
通信要素無いからクリアしてしまうと中古に出回っちゃうし仕方ないけど
お気に入りでパーティー固めるの大変 せめて引き継ぎ周回できればお気に入りマペットを覚醒しまくってーみたいな遊び方もできたんだけどね
1周しか遊べないんじゃ相当偏ったプレイしないとリボン☆3覚醒1回分もたまんないよ こんな厳しいことを言うのも
昨晩、フェルが出るという森に金銀ハート握り締め少年のような輝いた瞳
で向かうもフェルは全然起き上がらず、仕方がなく禁じ手のリセマラしても
モチとパンダしか起きずに時間切れという悲しい出来事があったからだ コンプリートするより何度もストーリーを繰り返したいタイプのゲームなんだよね
惜しいなぁ シナリオそのものはどうってことないんだけどな
テキストが面白すぎたのがいけない どすこーい!
と
めきょめきょめきょめきょ
大好き シュシュ
かわいいいいいいいいいい
ハクシュ
なにこれ・・・ゾンビ??? ハクシュは進化を後1回残している… その意味がわかるな? ただでさえ135種類しかいないのに終盤っぽい感じになってまだ
月炎水森光闇の属性6×進化3が
モッチーズ、パンダ、Dランク、Cランクの4グループしか出現しないって
どうなってんのこのゲーム・・・
図鑑の右側丸ごと空いてるんだけどクリア後要素なの? このゲームの進化はポケモンみたいな大きな変化が無いから
お気にのルックスが大きく変わらんのでこれはこれで良い
>>247
高ランクは時間限定の専用ステージのボスじゃないかね 数十分だけチャーシューがでるステージとかあるよ
それでゲットかガチャじゃない(師匠ガチャ渋いけど たぶんネネちゃんがアレになっちゃう所じゃないか?
あそこを終盤と勘違いしてしまうけどその後もまだ結構あるから モコもクロもネネちゃんもみんないい子すぎてクリア後もう少し何かほしい
それかやっぱり周回したい… >>251
そんなの見たことない・・・気づいてなかっただけなのか
クリア前から出現するのかなあ >>254
ゴメン、ラードだった
チャーシューは流石に無いか >>255
チャーシューを見たことがない、でなく
数十分だけラードがでる時間制限のステージってのを見たことがない
既存のMAPの出現マペットのとこに時々ラードがいる感じ? >>256
ピンクの扉のとくべつって方だよ
今みたらラードのピラミッドってダンジョンがあった
その奥にボスとしてでる、ちなみに今17章で未クリア 仲間のパートナーが出現するダンジョンは
少なくとも14章からは確認済み(ペモフェルラード)
ニャルはネネちゃんが○○○した後だった気がするけど記憶が曖昧
シュシュはクリア後の追加ダンジョン ピンクの扉のとくべつってLRで切りかえれたのか・・・
全然気付いてなかった 昔きせっこぐるみぃってゲームあったんだけど覚えている人いるのかなぁ バトルは妖怪の影響が強いよねこれ
ペットにハート投げて、戦闘後の仲間入り確率を上げるところとか
ポケモンと違って必ずしも仲間入りしてくれないとか ドラクエ5やモンスターズってのがあってな・・・
アイテム投げても全然仲間にならないあたりは妖怪を思い出させるけど
ラード、ペモ、ニャルはわりとあっさり仲間になったのにフェルだけ全然仲間にならないなあ ハランで混乱したシュモモさんが大暴れして壊滅しかける >>261
「きせっこぐるみぃ」とか「大好きテディ」
好きだったな〜懐かしい マペット祭りに勧誘持ちマペットを連れて行ってハートを投げないと中々起き上がってくれないんだよなぁ
ゴールドハートは起き上がり確定でも良かった気がする >>267
ゴールドで確定ならレインボーだとどうなってしまうんだ…!!?
まつり中だと取り巻きばっかり起き上がってくるから、それ以外の時に入手しやすいシルバーハート投げつつ回数こなして捕獲したわ ラードがランダム枠の方で勧誘持ってたけどキツネの方が可愛いし速くてミハリ役にうってつけなんだよな… キツネ仲間になりやすくて覚醒させやすいしね
しかもビャッコにすると急所狙い☆もついて通常攻撃が強くなる 今18章だけどクエスト自体よりキャラ同士のやりとりがすごくいいな
基本悪い子もいないし >>266
タイトルでPCゲーのぐるみんみたいなのを想像してたんだけどGBAなんだね
検索したら面白そうだったから買ってみようかな ラードが勧誘、ペモがラッキースター、ニャルが応援もってたのを確認したけど
フェルのユニーク特性が分からない
状態異常耐性と属性耐性、ポジティブぐらいしかつかないなあ ニャルは節約もついた
フェル20匹ぐらい捕まえてみたけどポジティブ、接種、光森水加護☆以外の才能持ちが1匹もいない
ラードペモニャルは集中☆敏捷☆なんかもよくついてるのにそれすらつかない
乱数が偏ってるのかフェルが冷遇されてるのか・・・ 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
▼をsに変換、◇を削除する
▼nn◇2ch.net/s11/3684ann.jpg 30秒CMが15秒CMになってしまったバウ
はげるバウ まさかのじゃロリが出てくるとは思わなかった
全マペット捕まえた人いるのかな? Twitterでモコモコフレンズを検索するとアフィの闇が見える
たった一人でどんだけアカウントとってるんだか・・・
情報や話題があっという間に押し流されて営業妨害もいいとこだ 捕まえることができるやつは全部捕まえたと思うけど図鑑埋めるためには
後半のやつらは全員レベル50まで育てて進化させなきゃいけないんで
レベル上げが大変すぎる
そして図鑑のさらに後半21体分空きがあるから秘密の言葉が公開されない限り図鑑完成はなさそう >>280
乙乙
そろそろ発売から1ヶ月になるしみんなクリアしたのか書き込みも減ってきた 仲間に出来る確率低いし、ハートも手に入り辛い
モッチーズすら満足に揃わねえw 店で素材買えるシルバーハートでなんとかしのごうぜ
クリアしたらレア素材も店に並ぶ、そう考えていた時期が僕にもありました なんか本作は試し打ちで
本格的にシステムとクリア後の楽しみを煮詰めた次回作が出そうな気がする ガールズモードと発売日がバッティングしちゃったのが痛いな >>247
今時135とか少なすぎだろ
全種類にレギュラーとして活躍できる可能性があるならともかく ステータスは覚醒でブリブリ上がるからモッチーズでもなんでも一軍で使おうと思えば使えるけどね
この辺は対人戦が無いお陰かな >>290
実際にプレイすると135どころかもっと少なく感じるよ
月炎水森光闇の6属性3形態を
モッチーズ(最終進化B)→パンダ(最終進化A)→Dランク(最終進化B)→Cランク(最終進化A)→Bランク(最終進化S)
でローテーションするだけだし進化前と進化後を別カウントなんて普通しないから
実質クリアまでに使えるのは30種類と見ていい
クリア直前からラスダンにかけて色違いタヌキとか2形態の奴らが少し増えるけど
その頃にはもうメンバー入れ替えなんてしてる時期じゃない >>287
コロムビアゲーを初週で判断するとか情弱としか >>291
むしろモッチーズとかパンダ救済用だね
あのへん低ランクながら女児に人気出そうだし
クリア後マペットを覚醒させようとすると一気に苦行と化す シュシュと最初に仲間になるハリネズミとコイナリしか使わなかった 俺はむしろメンバー固定にすると強くなりすぎるから
コロコロ変えてるわ クリア後ダンジョンまで全て攻略。自力で仲間にできるマペットは120体と確認。 対人対戦はうまいことゲームデザインしないと
すぐポケモン化しちゃうからな >>243
ソルジャー隊長がゲスト出演していると聞いて。
冗談はさておき3DSの壁紙テーマが可愛くて買ってみたんだが、このゲームが元なのね。買ってみようかな。 気が抜けているけどノリの良い戦闘BGM好きだからリンちゃんのテーマ買ったわ >298
これすごいな・・・どんだけぐるみん族のために働いてるんだ
関係ないけど上限レベルに達した後、あとゲージ一本分は経験値が入るってのも謎だなぁ 実際あいことばとか完全にただの中古対策だよね・・・ もうすることないわ
このまま公式サイトのスペシャルが解禁されないまま放置されて終わるパターン 好きなゲームなだけに放置によるフェードアウトは悲しい・・・
マイナーな作品だし仕方ないのかな・・・? ひみつのことば、妖怪ウォッチみたいに何か意味のある言葉かもしれないね
適当に関係ありそうな言葉を打ち込んでみたらヒットするかも あんまり売れなかったのかなあ・・・
良作だと思うんだけどなあ 良作なのに初動で売れなかったあたりは初代妖怪ウォッチを連想させる
これもアニメ化したら化けるかも 仲間にならなさ具合とコピペ多すぎも妖怪ウォッチと似てる
いやさすがにここまでコピペ多くなかったか 妖怪ウォッチは妖怪全250種中仲間になる妖怪223種
妖怪ウォッチ2は妖怪全426種中仲間になる妖怪387種だからなあ
しかも進化は1回のみ アニメ化したらもちろん見るけど・・・
まぁ無理だろうね・・・
公式見る限りじゃ売る気すらも感じないし・・・ ゲームもソシャゲのシステムをそのまま採用してたし売り方もソシャゲ感覚なんだろう
数撃って当たった奴だけ育てて外れた奴はあっさり切り捨てる
新規タイトルを育てようという気概はないんだろうな いつCM終わるかとハラハラしてる
新タイトルきたらすみっコじゃなくてモコフレと交代だろうな… この週末何も動きが無かったら俺はファイアーエムブレムに行かないといけない
みんな、後は頼んだぞ 店頭でパッケージ見て可愛いと思ったんだけど人気無いのか・・・ 人気が無いというか知られてないだけという気がしないでもない まぁ日コロやる気ないからね
ネネとシズク好きとしては売れて欲しいんだけどね・・・ プリパラで流れてたCMも先週あたりから無くなったらしいな あらら・・・このまま終わっちゃうのかな?残念すぎる・・・ まあ、日コロのタイトルなので、
突然盛り返す事もありそうだけどね。
今作素材は良いんだし。 チョコ犬の秘密の言葉は「きゃらぱふぇ」っていう女児向けゲーム雑誌の名前だったんだよね
今回もそれっぽいワード一通り入れてみたけどダメだったな うーん・・・そうかあ、残念だなあ・・・
良作だったんだけどなあ・・・
特に声が好きだった。媚びてない感じが凄くする。 デザインは可愛いし
ノリはいいし
セリフ回しはよく考えられてるし
大きな傷もないのに、こんな良作佳作がただ良作ってだけでは売れないんだな 確かに、宣伝少ないとねー…
口コミとかで広まるのを狙うにしても、そもそも知ってもらえないんじゃなぁ クチコミにしても、仕掛けがないからねえ。
CMだけ適当に打っといて、あとはクチコミで・・・って無理があると思う。
こうやって、良作が埋もれていく悲しい時代だな。 今仲間が拉致られた所だけど結構面白いなコレ
拠点右側の採集がダルい事以外は好みだ >>340
5分10分単位だと忙しない
一々モッチーズになにしに来たのって聞かれるし
入手個数増やして30分とか1時間単位でいい
もっと言えばクリア後からでいいからレア素材も店売りして欲しかった 欲言えば自分で採取じゃなくて
自動化手段がほしかったなあ クリアしたが終わり方はやっぱり女児向けって感じね
もう少し先の話も見てみたかった
カステラをぶち割るモコ凄くワイルドだよモコ ハゲる犬を仲間にしたかった
同種の別個体でもいいから 「Moco Moco Friends」か…
北米で謎の大ヒット
ないか また最初からやり直そうかなあ
初回はパンダとかでも図鑑埋めだけじゃなくきちんと使おうとしてたので
今思うとかなり効率悪かった パッケージのイラストに一目惚れして可愛さ目的だけで買ったけどゲームとしてしっかり面白いね
目的の可愛さは予想より遥かに満足できてるしいい買い物したよ いま依頼消化してたんだけど、依頼の題名が「ミントが<ruby教:おしえてあげる」
とか文字化けしてた アップデートで細かいバグや誤字脱字修正してくれないかなー ttps://youtu.be/xeusTZyHfj4
公式PVの0:43にみたことないマペットがいる ラードの色違い・・・か?
残り15匹だけど、5人が連れてるマペットの色違い×進化3段階
なんて事があったりなかったり?? お前ら「娘が『あいことば』を知りたくて泣いて喚いて登園拒否しまする!」
って会社にメールしろよ そういえばファムとかスピーナとかチャポナポーとかの進化って
ダンジョンで出て来ないよね… みたことない そこら辺はあいことばでアンロックだったんじゃね
だったら何故公開しないのかって話なんだが 10月には発売から半年になるからそれに期待しようず 期待するだけ無駄でしょ
だって日コロやる気無いもん・・・ ジャンプ勇者やすみッコに埋もれて存在を忘れられるモコフレ
ジャネン化するしかないのか 明後日で半年になるけどあいことば解禁されるのかな
されないほうに2015423ジンバブエドル 今更やってみてクリア…とても素晴らしいゲームだった…
こうなりゃ北米版も買うかなーどうすっかなー
どうでもいいけどトレーラーだけとはいえ北米版のホームページでは
スペシャル解放されててじわじわくるな >>370
持ってないんだよなあ…けど一応お布施でもしようかなと
あとキャラの声がどうなるのか気になるし
ポケモン用に欧州版3DSは持ってるけど
それではやっぱり動かせんやろうな とりあえず2dsはポチった
ソフトは安いからダウンロード版がいいけど情報がまだないのがなあ…
どうせ発売日には間に合わんし気長に考えてみるよ おれもポケモン用にUSとEU両方持ってるな・・・
一時期砂ビビヨンがどうしても欲しくてな・・・
US版って日本語版とどっか仕様がちがうの?
上にあるスペシャル解禁だけ? 北米版公式サイトのスペシャルはトレーラー紹介のみだよ
http://aksysgames.com/mocomoco/special/
…でさ、ちょっと気になったんだが日本語版公式サイトのスペシャルって
そもそも後に解放される予定の特設コーナーへのリンクボタンなんかじゃなく
スペシャルの真上の体験版、CMスポット、PV、3つのコーナーがスペシャル、
ってことだったんじゃないのか? 今なんか変なバグが出た
行動前のハネマジロがハランをくらう→別のキャラがスピーナを倒す→ハネマジロがフウリンカザンを
さっき倒したスピーナに使う ってのが同じターンに起きて、倒れてるはずのスピーナが一瞬起き上がってきた
で、モコの魔法力が回復した次の瞬間にドサ・・・ってまた倒れた いまでもちょこちょこやってるけどハートの効果がまったく実感できない・・・
ゲキドラにレインボー使ってるのにタイダルが起き上がって来た時の無力感 レインボーは勿体なくてまだ使ってないけど、
100%じゃないのかw 北米版ではシュシュの色違いがあるんだな
こういうのも秘密の言葉で解放されるんだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=fFGKR9jL8pk
(7分50秒〜の戦闘に登場) こんな名作が埋もれるのはもったいない
疲れた大人向きの癒し系育成RPGだった
元気な時は難しいダンジョンの方が面白いけど、
疲れてる時はシンプルでいつでも脱出可能な
ダンジョンの方がありがたい。
何より明るい世界観で本当に癒されたわ 自動生成無しでダンジョンがもうちょっと凝ってればなー
と思わざるをえないがまぁ ほのぼのとしてほんといいソフトだよな
この経験活かした続編出せば化けるタイトルだと思うんだけどなあ 1280円の投売り見付けたからポチってみたので、
届いてプレイし始めたらまたきます。 1280円かいいな・・・
ダウンロード版がその値段なら2本目買うのに。
毎日ネコからプレゼントをもらって
気が向いた時にちょこちょこプレイして、
覚醒しまくりドリンク飲みまくりの最強マペット軍団を育成したい システムがソシャゲ寄りだから
移動周り簡略化してスマホに… ソシャゲで強制的にタッチスクリーン操作を強要されて改悪 続編出て欲しいね
すれ違いでプレゼント配布が出来るといいね
プレゼントするアイテムを設定しておくと、すれ違い相手に
配布出来るけど自分のアイテムもなくならない、みたいな
あと、技思い出し機能を付けて欲しい
プレイしてるうちに「こういう戦法はどうかな?」と
いろいろ試したくなるけど、低ランクで忘れた技を使うために
覚醒を重ねたマペットを育て直すのは面倒 すみっコやわんにゃん動物病院の新作が発表されるたびにせつなくなる 尼で1400円・・・
リンゼ以来のパッケ買いで結構好きなソフトなんだけどな・・・ 小沢里奈のようにマペットが単独で人気を獲得し紅白出場する可能性も微レ存 名声Lv99の賞品が手に入らないバグ(正確にはLv99に
なれないバグ)が俺も出た
自分はネットで予めバグ情報を知ってたから心の準備が出来てたけど、
知らずに期待してた人はショック大きいだろうね
賞品をペモに使いたかったなー 近所の大手電機店のゲームコーナーで、新作でもセールでもないのにパッケージの表紙が見えるように置かれててちょっとうれしかった。
5千円ちょっとで売られてたw 【インタビュー】「ゲームの入り口を担う責任感で取り組んでいる」 女児向けゲームの雄・日本コロムビア島田良尚氏が語る"コロムビア流ゲームづくり"
ttp://gamebiz.jp/?p=158897 モコモコはもうちょっと上の年齢層がターゲットってことなのかな こんなにストーリーもマペットもシステムも良いのに
コロムビアは捨てる気かよ
コロムビアのお偉いさん達もプレイしてみて欲しいわ 日コロ的には「捨てる」ではなく「捨てた」だろうね・・・ 変な笑いが漏れ出た
一年待って何の続報もなかったな 初めから予想はしてたけど何故こういうことになるんだろう 何言ってんだよ!
盛り上げるのは俺達だろ!
はやくお祝いイラストでも作れ! 女児向けゲームで1年も空いたらもう続編は絶望的かな
未就学児は1年経ったら忘れてるだろうし 大人だけど「ペモペモペモーーー!」と久々に物マネをするくらいハマったw
「ムカチャッカファイアー」はむかついた時に心の中で何回も叫んだw
続編待ってる 本編の十年後とか妄想したくなるじゃないか
モコがミチルくらいのすごいマペットマスターになってて
でも契約の呪文はそのままでちょっと恥ずかしそうに唱えるんだ 子供産んでもあの格好の母親見ると
特に恥ずかしげもなく昔の呪文そのまま使ってそう 十年後か、いろいろ想像しちゃうじゃないかw
立派なマペットマスターになって弟子をとる。
弟子はしっかり者の方が話は作りやすいだろうけど、
そこは敢えてモコそっくりの天然キャラにして、
ツッコミ役はネネそっくりのネネの弟子に任せたいな 少し前に秘密の言葉引き当てた人はいたけど自慢されただけで教えてくれなかった
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTsyJ6ISw
ブログも見に行ったけど「結局1つしか見つからなかった。秘密にしておく。」だってさ
独占したい気持ちは分かるけどだったら引き当てたことも内緒にしてりゃいいのに嫌なファンもいるもんだ もうこれ解析しないと秘密の言葉わからないんじゃないかな…
ウラミー系統すきです そろそろ開発者がここで秘密の言葉を書き込んでもいいんやで 引き当てた人いるんならゲームに登場する言葉総当たりで見つからないかな?
自分もちょっと探して見ようかな
見つけたら報告するよ >>430
見てきたけど>>425の人か
あちこちで自慢してんだな はんばーぐ
あったかまふらー
ぶひぶひ
きらきらへぶん
どすこいにゃ http://cardgame002.webspace.ne.jp/bbs/cardgame002_topic_pr_35.html
なんでこんな場所に…って思ったけど投稿3日前だからここ見てる人が投下してくれたのかな?
とりま乙
>>432
あと少しで全部終わりだったけど8文字でそれっぽいのを中心に試してたから正解見る限り多分引き当てれなかった
「はんばーぐいーと」とか「どどどどすこーい」とかは試してたんだけどな >>437
>>304見る限り秘密の言葉の5体とその進化で打ち止めだね
「はげるバウ」とかでコンペイほしかったな >>438
なるほど・・・
確かにもうちょい遊びが欲しかったかもね 1つ引き当てれば残りも目星はつけやすいパスワードだったな
自慢バカッターが内緒にしなきゃもっと早い段階で芋づるだったろう
長い戦いだったか解析頑張ってくれてた全員に乙! >>435
まじでありがとう!
自分も「へぶんりー」だの「ムカチャッカファイアー」だの
色々試した口だけどダメだったから、本当うれしい。 これで一人前の魔女になれるかなー
解析頑張ってくれた人ありがとう! 書き込みがあるってことはまだやっている人がいるってことか そのうちモコモコフレンズがポケ書のひとの
四コマネタに使われるんだろうか キラシュシュ仲間にできたけど成長むちゃくちゃ遅いな
累計経験値12000でまだレベル12だよ ムカチャッカファイアーってリンちゃんのオリジナルかと思ったら
激おこぷんぷん丸の上位バージョンなんだな
流行に疎いからしらなかった スレ見て買って2ヶ月ようやくクリアしたんで覚醒に手を出してみたけどはげるバウ
でもコマチサンのステータスがALL230まできた 気になってたチョコ犬がamazonで安かった→2千円未満だから送料掛かる→両方購入した人多いみたいだし、このソフトも一緒に買っちゃえ
という流れで春ごろに買って始めたんだけど、すっかりどっぷりハマったわ
(チョコ犬の方は思ってたほど……値段分は楽しんだし、可愛かったから良いんだけど)
チョコ犬→モコモコと来て、次の女児向けRPGは出さないのかな
>>451
同じく覚醒に手を出したおかげで星型にハゲました
ハリーサンかわいいよハリーサン
ttp://i.imgur.com/g9xM4j2.jpg >>453
コマチサンLv1(でもステータスはALL100)にしようぜ! >>454
デザイン的にはコマチサンも好きなんだけど、色的にはハリーサンの方が……
技的には断然ハリコサン(ラインストーン)だし、う〜んって悩んでるところ
覚える技や個性も知りたいし、攻略サイトが欲しい
>>402
というわけで、ラインストーンの入手先情報助かってます、ありがとうございます やっぱりハリーサンがシンプルで一番好き自分は全体攻撃技欲しさにコマチサンにしたけどね
ハリコサンは...ゴテゴテしててちょっと... シュモモをパーティーから外してようやく理解する心得☆☆☆の頼もしさ 続編出ないの?
モコとシズクの娘が主人公の2がやりたい 今後日本コロムビアから似たシステムのゲームが出るとしても改題するだろうしキャラも一新だろうね…
さすがに女児向けゲームで前作から1年半も空くと 続編だすなら是非対戦モードを実装してもらいたい女児相手に無双するんだ... 体験版のモコフレ遊んでみて総合的に作りが良かったから予約までして購入しプレイ。後でいろいろ回って探してようやく買えたチョコ犬はもったえなくて未だに新品未開封で宝石箱に入れてます。本体新たに購入しプレイ専用にチョコ犬のダウンロード版を買うつもりです。
なんか日コロの作品は、守りたくなる作り込みの良さがありますね。 最初の頃素材配布してたじゃないか
あれでゲームとか作った人いないのかな 株主総会に行く機会あれば質問ついでに希望出してプッシュするけど遠すぎできけんわ 覚醒に手を出した人が他にもいて嬉しいw
クリア後の育成も楽しくてかなりハマった。
今でも思い出日記帳のプレイ時間ランキング2位だわ 当時のきゃらぱふぇ漫画かわいかったけど、あれは結局何回掲載あったんだろな
ストーリーやシステム紹介漫画(巻頭の横長のやつ)と
その後の1ページ内の4コマ漫画を1回しか見てないや
他にはなかった…よな? 昔はポケモンを意識しまくったモンスター育成ゲーがいろいろ出てたけどここのところあんま見ない気がする
最近だとWoFFとモンハンストーリーズがいい感じだったけど
ポケモン、DQM、デジモン、妖怪ウォッチ以外の貴重な育成ゲー枠だからこのまま終わってほしくないな
メダロットとかも音沙汰ないし・・・ 敵の思考ルーチンってランダム?
なんか低レベルマペットばっか狙われてレベル上げはかどらないんだけど・・・
ウサボン育ててたらツキボンやたら仲間になるんだけど、低ランクから育てるのと高ランクいきなり育てるのって最終的にどっちが強くなるんだろう 普通に進化させるだけなら、進化後のレベル1で初期ステータスになるだけだから強さは変わらない
進化前しか覚えられない技もあったりするから、必要な技があれば意味はあるけどね(基本的に弱い技ばかりだから気にする程じゃない)
ただ、覚醒とラインストーンを使うなら話は別
覚醒で上限突破したステータスの上昇分は、進化してレベル1になっても引き継がれるから、手間は掛かるけどその分強くなる
それとラインストーンで進化1回につき1つ好きな技を教えられるから、より自分好みに育てられる
まあ、始めたばかりならその辺は気にしない方が良いよ、じゃないとはげるバウ 進化前に覚醒させるのが理想ってことか
もうレベルの上がらない未覚醒マペットがしこたまいるから軽くはげてこようかしら
固有才能は微妙なやつばっかなんだけどそのまま引き継ぐのかな ごめん、うろ覚えだったから少し間違ってた。ソフト引っ張り出して確かめてみたよ
覚醒すると1回につきレベル上限が5上がり、全ステータスに5ずつボーナスが入るんだけど、このボーナス分だけ引き継がれる
ウサボンの場合だと、素のレベル上限が20のところ、覚醒を2回したとすると30まで上げられる様になって、
この状態で進化するとツキボンの初期ステータスが10ずつ(覚醒ボーナス5×2回)高くなる
進化に必要なレベルは素の上限レベルなので、それ以上の覚醒で上限突破したレベルをどれだけ上げても進化させる分には意味がない
固有才能はそのまま引き継がれるけど、進化後に覚醒で別の個体の才能を受け取れば大丈夫
進化前の方が見た目が好みとか、最初に仲間になった個体を最強にするんだとかでもない限り、
ちょこっと覚醒してさっさと進化するか(覚醒ボーナス+ラインストーン分有利)、別の進化後の仲間を使うか(固有才能受け取りの手間が省ける)すると良いよ
覚醒を重ねると要求されるアイテムがキツくなるし、ステータス上昇のシェイク(ドラクエでいう種的なもの)も拾えるしね サンクス
今さっき何度か覚醒やってみたけど要求アイテム数やばいな
沼にはまりそうですわ Amazonでみかけて今更やったわ
もう3Dとかイラスト落とせないのかな? マペットちゃんがぜんぜん友達になってくれないが
プレイヤーのジャネンを察する機能でもあるのか ハリー3
https://i.imgur.com/zuIfDTd.jpg
良デザインのマペットたちが居るんだから、それを活かした続編作ってくれないかなー
すみっコぐらしが売れてるから無理かなー 日本コロムビアの今年発売のゲーム「かわいいペットとくらそう!」の紹介画像(amazon)だけど、
モコモコフレンズと同じスタッフが作ったのかも。
見てちょっとうれしくなったw
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/517wcoAOQaL.jpg 長文失礼
いい部分もあったけどそれ以上にマイナスが目に付く作品だったなあ
・埋もれるのを防ぐためか開発力が足りないのか予算のせいか、レベル制限などソシャゲ要素の必要性が疑問。
・シュシュは心の成長でイベント進化なのに他はアイテム必須かつレベルダウンで噛み合っていない。レベル進化でいいじゃん
・ソシャゲ要素のせいか、ランダム要素が多すぎて目当てのマペットは仲間にならないわ店には下級アイテムしか売ってないわ…
・ランダム入手のアイテムを複数個要求されてただでさえ面倒なのに、覚醒相手は同種のみのせいで不良在庫のマペットが発生
・ミハリやヤミヨを使ってもこっちの攻撃は当たらないし相手の攻撃はバンバン当たる。
・内容の薄さをごまかすためかテキスト長すぎ。何回も同じやり取りが続いて飽きる
・ガーデンが作業。仕事するマペットを一括で選ばせてほしい
なんとかクリアまでこぎつけて今裏ダンだけどテストプレイしたのか疑わしくなるレベル
いろいろ書いたけどマペットのデザインとか図鑑の説明文はすごくいいのになんかもったいないゲームだった 概ね同意
職種的にはゲームデザイナーと呼ばれる人なんだろうけど、数値設定周りが手抜きというか適当というか、アレなんだよ
装備品もあれだけ種類があって、すべて上がる数値が微妙に違うだけっていう、ね
他のゲームを見てもいろいろ作れそうなものなのに
まあ前作にあたるチョコ犬の時点で、素材が必要な合成屋でのアイテム購入より普通の店で買った方が安いとかいう訳のわからない設定してるし、
そういうバランス調整なんかが苦手なんだと思う……それか、それを修正出来ないほどシビアな予算や開発期間なのかもしれないけど
ミハリ使っても避けられるのは相手が回避スキル持ちだからってのもあるよ
裏ダンだとスピーナ(犬)が種族才能で俊敏☆☆持ってるから避けまくってうっとおしい
まあそれが無くても、素の命中率が単体攻撃で90、全体攻撃なら80で低めだからねぇ 制作費も制作期間もあんまりなさそうだったし
そのへんの煮込みが足りなかったのかもね
そのかわりキャラクターどうしの掛け合いとかで救われてる気がする >>486
チョコ犬については、完全に私怨だけど、
アクションゲームにしたのと前作のキャラクター大幅リストラの時点で絶対許さない https://i.imgur.com/1YYbWIj.jpg >>482←これがこうなった
https://i.imgur.com/YOKSkAG.jpg 進化前も含めてフルに覚醒したおかげでステータスもALL500越えで
https://i.imgur.com/gWqIHPz.jpg 明鏡止水使用で弱い相手ならカンストダメージ出せるくらいには強くなったよ
https://i.imgur.com/7RgB9H7.jpg ただ才能の壁だけはどうにもならないね
https://i.imgur.com/KFXtF5U.jpg シュモモが便利すぎる
Miiverseが終わる前にスクショ撮れたし、やりたい事やりきって満足だわ
ワタウサ、ワタメリーも好きなんだけど、さすがにもういいやw
https://i.imgur.com/L1CCwGm.jpg やっぱり素のハリーサンが一番かわいくて好き 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Z776X いまだに秘密の言葉出てないけど解析から割り出せば誰がでないかわかるのかな 拙者であればパイルドラモンを再評価するよ
拙者であればパイルドラモンを再吟味するよ
拙者であればパイルドラモンを再検査するよ
拙者であればパイルドラモンを再検討するよ
拙者であればパイルドラモンを再審するよ
拙者であればパイルドラモンを再調するよ
拙者であればパイルドラモンを見直すよ
拙者であればパイルドラモンを調べ直すよ
シャウトモン「デジモンフロンティアは斬新奇抜だけどなー」
デュークモン「デジモンフロンティアは新機軸だけどなー」
ティラノモン「デジモンフロンティアは独創的だけどなー」
ホーリードラモン「デジモンフロンティアは個性的だけどなー」
オファニモン「デジモンフロンティアは画期的だけどなー」
セラフィモン「デジモンフロンティアは魅力的だけどなー」
ユピテルモン「デジモンフロンティアは感動的だけどなー」
スサノオモン「デジモンフロンティアは理想的だけどなー」
スパーダモン「デジモンフロンティアは心嬉しいけどなー」
ガルルモン「デジモンフロンティアは喜べるけどなー」
ドルルモン「デジモンフロンティアは愉快痛快だけどなー」
ガオガモン「デジモンフロンティアは面白いけどなー」
ライアモン「デジモンフロンティアは楽しいけどなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 >>485に便乗して個人的な不満点を書き連ねてみる
・通常攻撃と防御が技スロットに入るせいで他の技が圧迫される。これらはLRボタンとかに割り振ってもよかった
イフウドウドウはDQ6のだいぼうぎょ的な技に変更
・モコフィーバーの演出がスキップできないうえに自動的に発動する仕様のせいで温存できない
・装備品が無駄に多いくせに性能は似たり寄ったり。属性耐性や命中率上昇など特別な効果のものも欲しかった
・ダンジョンが短すぎる(ボスフロア含めて3Fまで)。特別なダンジョンはともかくストーリーダンジョンはもう少し長くしてほしかった
・技の命中率が低く全体攻撃でワンパンできないこともしょっちゅう。ポケモンのじしんやなみのりを見習え
・名声を上げるクエストが作業。レア素材×5や☆3アイテムを普通に要求してくるぐるみん族の強欲っぷりときたら…
・欲を言えば戦闘アニメがカットできるとよかった
・見えない位置から敵マペットがモコを察知して素材採取を邪魔してくる
・素材採取後の硬直が地味にいらつく
・毛糸やクローバーなどの貴重品はゲームコインと交換できてもよかった
・高額でもいいのでクリア後にレア素材を買えるようにしてほしかった
・仲間にしたいマペットが全然仲間にならない、ゴールデンハート使っても他のマペットが仲間になることもしばしば
1戦で複数のマペットが仲間になるようにしてもよかった。ついでに才能の確認もできるとなお良し。
・裁縫屋でのランダム要素が強すぎて目的のアイテムを手に入れるためのリセマラが必須
製造コストが高くなる代わりに特定のアイテムを作れるようにしてほしかった
・クローバー使っても☆3アイテムが出来るのは雀の涙ほどの確率
・収集ゲーなのにマペットハウスが60体までなのは流石に少なすぎ。60体までしか預けられないのはモコが未熟なせいなので
コンパクトジュエルの数に応じて増やしていくようにすればモコの成長とも捉えられるので違和感はないかと
・マペットハウスで技の交換ができるようにしてほしかった
・他の子もテンプレ的とはいえキャラが立ってたから、DLCでもいいのでもっとキャラを掘り下げるエピソードが欲しかった
・レア素材のうち生地だけ手に入りにくい。ガーデンは現時点で使える花壇の半数が確定で光るようにしてレア生地を採取しやすくしてほしい
・個人的な問題だけど人間キャラのポリゴンモデルがキモい
結論からいうと光るものはあるがランダム要素の強さで台無しになってる微妙ゲー
もし続編が作られるならもっと遊びやすい作品になる事を願ってる。長文すまぬ 追記
・下画面のマップに宝箱や採取ポイント、敵マペットのアイコンがない 井筒裕太モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:水棲型/必殺技:ガイアボム/得意技:ギガクロス
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:シザーボム/得意技:ジャミングスパイラル
いづつゆうたモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:テラレーザー/得意技:ゴッドウィング
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:フリー/種族:レッサー型/必殺技:スパイラルアームズ/得意技:プリティージャッジメント
イヅツヨウコモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:シューティングインパクト/得意技:ブリッドスラッシュ
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:妖精型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:スマイリーブレイド
井筒俊三モン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:小竜型/必殺技:スプラッシュソニック/得意技:ポイズンクラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:スライム型/必殺技:スパーククロス/得意技:ウンチフレイム
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:ローゼスアタック/得意技:ヘルズトルネード
カルデスモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:パペット型/必殺技:マジックトルネード/得意技:テンペストブレイク
プラズモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:爬虫類型/必殺技:ギガスコール/得意技:ダークテンペスト
ダークプラズモン/世代:不明/属性:データ/種族:小竜型/必殺技:スマイリースコール/得意技:テラハウリング
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:ファイアーツイスター/得意技:フラウララバイ
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:サンダーレーザー/得意技:スパイラルシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:ソニッククロス/得意技:スプラッシュハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:両生類型/必殺技:エクストリームブレス/得意技:アルティメットクロス
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:大天使型/必殺技:ジェノサイドハンマー/得意技:ルナティックグレネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:究極体/属性:不明/種族:獣型/必殺技:ブリッドジャッジメント/得意技:メテオインパクト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:テラナックル/得意技:ローリングキック
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:ダークブラスター/得意技:ジャミングシンドローム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:シザーフォース/得意技:ダークネステンペスト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:海獣型/必殺技:ナイトアタック/得意技:グランドストリーム
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:プチシンドローム/得意技:コキュートスララバイ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:合成型/必殺技:ヘルズテンペスト/得意技:シューティングシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:ゴールドテンペスト/得意技:グランドインパクト 発売前のスレがまだ生きてんのすご
最近始めたんでたまにここ見に来よう ツイッターの好きなゲーム5本あげるやつで見かけて思い出したけどまだスレあったのか