X



【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止]©2ch.net

0002名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2015/06/23(火) 01:01:34.41ID:29vRGvv1
●総合
・前作のライター&作曲家はリストラ
・TIPSや会話で他作品パロディやネットスラングが多数登場
・テントイベを筆頭に、話の流れを無視した馴れ合いパートが入る
・世界設定等の重要な話題がPTチャットで済まされることがある
・キャラの背景をキャラ自身が喋ることが多く、台詞が冗長
・冒険家が時間&死者蘇生に干渉できるチートキャラ化。前作シナリオが茶番に
・ソフト単体では未回収の伏線が多数。続編や小説等他作品ありき
・小説の設定が本編に採用されるが、公式は「あくまでif」という見解

●ワールド
・マップや色違いモンスターなど前作の使い回しが多数
・超古代文明的なSF要素とは何か違う、近未来的なSF要素の追加
・神界=現実世界の設定から別世界という扱いに。世界観に統一性なし

●パーティメンバー
・宣伝で匂わせていたプレイアブルキャラが実際と異なる
・体験版を前日譚扱いとし、本編で三銃士の描写を省略
・新キャラの影が薄く、ティズイデアの持ち上げが頻発
・ユウのキャラ付けが定まっておらず、行動がダブルスタンダード
・本編マグノリアのキャラ付けが公式のキャラ紹介やジャイロムービーと異なる

●前作キャラ
・公国キャラは冒険家により蘇生&キャラ改悪(説明なく公国を離れ公国のピンチにも無関心)
・蘇生理由&カダナジットヴィクヴィクのリストラについては説明なし(公式もノータッチ)
・その他の死亡したサブキャラの扱いは軽い
・ブレイブ&アニエスは、私的理由で未熟な後継者に全てを押付け引退
・前作アンソロがセカンド前日譚となり、そこでもキャラ改悪されている
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2015/06/23(火) 01:04:39.25ID:29vRGvv1
●ブレイブリーシリーズプロデューサー・浅野智也氏の暴走まとめ

浅野氏のシリーズ製作に対する姿勢や考え方などが読み取れます
セカンドがどうしてこうなったか分かると思うので参考にしてください
ソースが多いため詳細は各リンクから

ファミ通
http://www.famitsu.com/news/201204/06012711.html
http://www.famitsu.com/news/201212/10025394.html
http://www.famitsu.com/news/201401/18046733.html
http://www.famitsu.com/news/201408/08058802.html

電撃online
http://dengekionline.com/elem/000/000/945/945406/
http://dengekionline.com/elem/000/001/013/1013894/

公式twitter
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/576033798464237568
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/576035755119669249

公式コンプリートガイド内インタビュー
>がんばリベンジという言葉が生まれたことが、ひとつの転機となりました
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況