【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止]©2ch.net
キャラが前作と違うのもなんとか自分をごまかして我慢してたけど、イデアがリングアベルにベタ惚れだった展開に驚愕…
OPでDの手帳を持ってるシーンやイデアの部屋から日記(たぶんDの手帳だと思われる)が出てくる事にゲーム上で何も説明がなかったけど、小説版ではイデアが勝手に盗んだ事になっててドン引き
何ていうか…普通に欲しいんだったら「欲しい」って言いそうなキャラだと思ってた
あとイデアの服がリングアベルモチーフの色なのは分かってたしそれくらいなら可愛いとも思ってたけど、ビジュアルブックにリングアベルの服を仕立て直したとあって気持ち悪いしマジでドン引き
そもそもジャケットからワンピースがサイズ的に作れるのだろうか…
イデアがリングアベルに惚れてたのはいいとしても、何であんな行き遅れOLみたいな台詞だったんだ?
出会ったのが15歳で、現在18歳の少女の台詞じゃない
大恋愛した後の台詞ならまだ説得力あるけど、カスリもしてなかったじゃんw
あとリングアベル持ち上げすぎて、アナゼルの扱いの酷さw
最初の任務失敗して怪我したあげく、良い所全部リンアベに持って行かれ、グランシップでピエロになったあと、リー夫婦に雑用係にされ、最後にイデアにうんこの報告
これでイデアに尽くしても、自分そっくりの別人に寝取られるんだぜwwww
大犯罪人の赤おじが、あんなにいい処遇なのにアナゼルはピエロかよw 赤いオジサンは要するにフロウエルを腐敗させた麻薬取引の親玉だからな
エタルニアがフロウエル含む他の国々にどのような賠償をしたかは語られないけど三悪党は特に許されないよなあ アナゼル本当可哀想
ライバルが自分とかどうやって勝てばいいのか
とはいえ、イデアはリングアベルに惚れてるならアナゼルのプロポーズをきっぱり断ればいいのに
なんであんな濁させたのか
それこそ「リングアベルが好きだけどもう会えないからアナゼルで妥協するの」っていう行き遅れOL的いやらしさを感じる >>104
全文同意だわ
キャラを魔改造されて「スタッフはクズ」で収まるならまだしも、
セカンドはキャラ本人に不快感・嫌悪感を抱いてしまうことが多すぎてもうダメだ…
前作好きだったキャラを嫌いになんかなりたくなかった 自分もセカンドの師匠やアニエスは嫌いだ
ただ前作やり直したら逆に「セカンドは別人」だって割り切れたから、前作まで嫌いにならずにはすんだよ
本当に憎むべきは、明らかに設定上無理があるのにセカンド世界を前作世界にむりやり繋げたうえ、それらの整合性をまともに取ることを放棄し、
さらにキャラで遊んでるだけってのが見え透いてる三流同人みたいな脚本を無駄に自信持って打ち出してきたスタッフ、てか浅野だ
キャラと設定がある意味今作最大の被害者だよ キャラがどうこうって話ってどうなんだろ?普通のロープレでそこまでそういう話にならなくない?
そういうのは好みの度合いが強いし
やっぱこのゲームはキャラゲーだったのか?って話になるし、そういうゲームを望んでるのか?
好みが違っただけで浅野の方向性は間違ってなかったのか、って事にならないか?
ロープレとして、システムとして、ゲームとしてどうだったかって話をしたほうが良くね?
イデアが〜、マグノリアが〜、リングアベルが〜、アナゼルが〜、とか、そういう問題なのかね? なんで話題を決められなきゃいけねんだよ
嫌だったらお前から話を振れよ ゲームだろうが物語である以上登場人物の行動や言動は切り離せないだろ
キャラクターが魅力的なゲームと優れたRPGが両立しないわけじゃなし
今回「そこまでそういう話になる」のはそれだけ前作で築き上げた
魅力的な登場人物の扱いが下手だったということ 難しい話じゃない。話がクソだった。なぜならば登場人物が描けなかったから。ただそれだけ。 これだけ前作キャラが〜って話題になるってことは
ようするにブレイブリーをキャラゲーとして見なしてた層は満足できてないって事だろ
キャラゲーとして見なしてなくてストーリー重視派の奴としても、キャラが魅力的でなければストーリーも魅力なくなるし結局不満が出る
セカンドはそういう状態のゲーム 前作キャラに愛着なくてもキャラ重視なタイプじゃなくても
尋常じゃなくキャラの言動がおかしかったら気になるよ
ストーリーやキャラは戦闘やるための乗り物にすぎないと
割り切ってる人でなければセカンドのキャラの言動はついていけない 戦闘やる為の乗り物ならFF1みたいに全員喋らない方がいいからね キャラクターが描けてないって不満をキャラゲー好きの愚痴と捉えてる人はウィザードリィみたいなの以外はキャラゲーなんでしょう
その人にとって現代はキャラゲーの巣窟でしょうからとっくにゲーム離れしてそうですが >>109
DQキャラがいたストやリメイクで変なセリフしゃべって、大問題になってるよ
DQが普通のロープレじゃないっていうなら知らんが
ストーリーとキャラは切っても切れない関係だと思う
ゲームシステムはftsから受け継いでるんだから、そこまで話す事なくない? >>117
彼の理論だと、いたストもリメイクもゲームとして面白いのにキャラゲー好きが喚いてる、になるよ リメイクだろうと続編だろうとお祭りゲーだろうと何かしらの形でとつながってるんだから
それらの中で原作(前作)のキャラが冒涜されるようなことがあれば
単にシナリオが面白くない完全新作よりも悪い印象を持つのは当然だろ
当然ブレセカもそれに含まれるわけで デフォルトのインタビュー読むと、
浅野の発言て「僕が組んだ最強のデッキ見て!このデッキすごい!」って感じがする
質問に対する回答が浮いてるっていうか的確じゃないっていうか…
必要以上に、シュタゲの林!サンホラのRevo!イラストはあの吉田!て主張うるせぇわ オミノスVSアルテミアの辺りから嫌気が差してきて他ゲーラッシュもあって
プレイするの放棄してたけど色んな反応見る限りここから先遊んでも
時間の無駄みたいやな…
一番好きだったヴィクヴィクトリオも蚊帳の外みたいだし…はあ。 >>122
ヴィクヴィクいいよね
でもあと一人って誰??
せっかくだから最後までクリアしちゃいなYO
素晴らしい絶望と無力感を味わえるよ… あれ?ウケてないなんで?絶対面白いじゃんこれ、なんでこんな批判ばっかなの…
と初めてレビューみた時にライター一同思ってそうで恐ろしい >>123
ヴィクターとヴィクトリアのコンビでした。
現状辛いのにクリアまで続けるモチベーションがないよ…
がんばリベンジとかほんとぞわっとするくらい寒気がしたよなんだあれ
ボス戦前にテントで飯食うとか緊張感ないにも程がある
やることなすことチグハグなのね、ほんとコレジャナイ >>125
無理にクリアなんかしないほうが良い、少なくとも自分はクリアしてしまったことを後悔している
特に前作のファンだったならやったところでプラスになるものが無いもない
むしろ前作を茶番劇にされた上泥を塗りつけられて、さらにその泥を「最高でしょこれ!これがやりたかったんだよ!」って押し付けられる気分になるから >>126
浅野は林と仕事してて何も学ばなかったのかな?
>文章を多く書いても、プレイヤーはきっと、「もっとキャラクターを動かしたい」と思うでしょうから
>「すべての台詞をいかに洗練させていくか?」という部分がポイント
>人の性格の組み合わせや、敵キャラクターとの織りなすドラマをどう深く見せるか
辻褄合わせは林に丸投げだったとも書いてあるし…なんだかな スクエニはそういうタイプのシナリオ書きしか残れないんだろうな
なにしろトップが求められない鳥山だった辺りでお察し
アテクシのオレサマのかっこいいヒーローとヒロインが
きゃっきゃラブラブできれば後はどうでもいい
設定?辻褄?は?そんなのどうでもいいじゃんってタイプが上じゃ
世界観やドラマなどの辻褄を合わせて書く人材は逃げて当然 スクエニは鳥山がシナリオ部門のトップに立って以降は、鳥山作ったカリキュラムの研修を受けて、
試験をパスした人間しかシナリオ部門には入れなくなったので、今のスクエニのシナリオ部門にいる連中はみんな鳥山の劣化コピーだよ
浅野はシナリオ部門に入らずに好き勝手した例だな セカンド発売前はグッズや書籍類ガンガン出してたのに、セカンド発売後めっきりだな
普通ならゲーム発売後の勢いにのせて関連商品出しそうなのに
売り逃げじゃないとは分かってるけど、そうとしか見えないわ もうすぐセカンドラバスト出るんだっけ
セカンド大好きな人がきっと買ってくれるんだろうね( >>131
いや、今回売れると見込んでたのか同時発売が多かったよグッズも書籍も
アルトニアだって最近やったばかりなのにセカンドverで即やったし
まあ動きがないのは確か
前作みたいにニコ生反省会なんかやったら荒れるだろうしなあ >>133
確かに同時発売多かった
お陰でセカンドの酷さが判明する前に予約購入してしまって後悔した
特に小説…価格の問題じゃなくて期待が絶望になって後悔
セカンド発売からしばらくしてから発売だったら、予約はキャンセルしていたと思う
今はファミ通のコミカライズしか期待して待てるものがない
ファングッズと言えばUの手帳はムカついたな
仮に要望が多かったとしても、限定版購入者への配慮ゼロなのはいかん このゲームのやばいところは
売り逃げ確信して世に出したんじゃなくて売れると確信して世に出した点
駄目な点の自覚無いからサードへの希望が持てない そういう売り方をするゲームってのもどうなのかなぁ
ハナからオタクに媚びてるようでは先細りの道だよ オタク媚びっていうか、俺には単に浅野の趣味に見える オタクに媚びようと思うんだったらファングッズに登場するキャラを偏らせちゃダメだわ
主人公勢が多めなのはよく有ることだし、殆ど出番の無い脇役にまで配慮しろとは言わないけど
ラバストですらアスタリスク所持者を網羅できてないし、なんか中途半端な感じ
幾ら人気投票で1位キープしてるからとは言え、「イデア贔屓」って言われても仕方無いだろw 主人公キャラが幸せになるのは嬉しいし、カップルがちゃんとくっつくのも嬉しいのに、なんでこんなに不快感ばかり残るんだろう
むしろユウとマグノリアのカップルが一番好きだったわ…
早くくっつきすぎって意見も見るけど、ボーイミーツガールであれはあれでよかったと思う
グリードの手記にファンダルが法王の娘と結婚したってあったから、法王って子供作ってもいいんだ!ってなって、じゃあアニエスも法王を続けながらティズと…なんて考えてたら全部ほっぽっり出して吹いたw
アニエスの演説とか意見を聞く姿勢とか好きだったのになwww
テレポークで通い婚でよかったじゃんwていうかアニエスに家事がつとまると思えないよw ブレセカスレに投下されたまともなストーリー展開&設定のこじつけパクってでも
凡作レベルにクオリティアップした完全版作って欲しいくらいブレセカ許せない
>>139
前作であれだけ責任感に溢れていたアニエスが法王を思いきって止めるくらいの想いの強さと勢い
みたいのを表現したかったのかもしれん
なんせコンセプトはラブストーリーだからな! オタクに媚びるなら何もかも持ってるリア充の上っ面ラブストーリーなんて一番嫌悪されるだろ
ボカロ小説買ってるようなティーンに媚びようとしたってのが正確
BDFFのファン層の大多数を裏切ってめでたく今回の大不興だよ阿呆め あの世界にアニエス程のカリスマを持って正教を建て直せる人材なんて他にいないのにな
途中で投げ出したらアヤメやジャンやニコライになんて頭下げるんだよ 公式でも信徒以外の民衆からも絶大な人気を得ていたと書いてあるし
そのアニエスがいなきゃ正教の改革は厳しいと思うが セカンドは面白くなかったけど
発売前に誇りを賭けて誓ったり、尼レビュー催促したりっていう公式の自信満々な姿勢がいちばん笑えた 本スレでFEを引き合いに出してる奴がいるけど
セカンドもFEみたいにキャラ萌え層重視の作りだったらまだ良かったんだよほんと
残念ながらセカンドは前作キャラ萌え層ほどガッカリする作りだったわ FEとは歴史も作品数もユーザー数も全然違うんだから比較対象としては間違ってると思うわ ファミ通などの発売前の情報などで萌え層を狙った感じが分かったなら買わないか発売後少し様子見するとか出来たんだろうけど
さすがにテキストやそういった雰囲気までは分からないだろうからね
パッケージといい、詐欺に近いものがあるよ キャラ萌え層を狙う気なら、ご都合主義システムをフル活用して前作の全キャラ登場させたんじゃないかなぁ
それで「前作のキャラは全員出ます!」って多方面にアピールしてたと思うw
セカンドの発売直前の生放送じゃ「とにかくプレイしてみて下さい」の一点張りで明らかに隠してたもんな〜
サプライズで登場するから内緒にしてるのかな?って思ってたけど、特に何も無かったという最悪のオチ
寧ろ存在そのものを抹消されてるかの様な空気だった ブラゲの話は荒れるかもしれないけど
ブラゲで昨日追加された新シナリオの方が会話テキスト良かったぞw
大本のシナリオ骨組みがひどくgdgdだけどなw
デフォルトキャラの会話は読んでて何か安心感あったわ
セカンドは逆に大本のシナリオはいいんだけど
それを伝えるための文章がな 大元のシナリオいいかな
どこまでをテキストでどこまでもシナリオというかによるかもしれないが
公国キャラのほとんどが国ほっぽりだして無責任な行動したり
ラストでアニエスが法皇やめて無責任の極みだったり
中盤に本編と全く関係ないサブイベント入れ過ぎて間延びしたり
本編に関わる重要事項のはずの世界疫病の件をサブにして
本編と切り離して本編はそれまでの本筋と直接関係ない
カップルの恋愛が中心になったりするのはシナリオ自体がだめだと思う 確かインタビューでは王道と見せかけてちょっといい話をやりたかったから
ラブストーリー()を突っ込んだんだっけ
職務放棄アニエスとかアナゼルをピエロにしたイデアとか
どこがちょっといい話なんだろう ヲカエの病弱設定はいずこへ…
デフォルトの時に、白魔道プラントを停止させるのにヲカエが死ぬかもしれないって心配してたくらいなのに
2年半の間に完治したのか?
ブレイブが隠居を決めた理由が、ヲカエを気遣って白魔道プラントが無いエタルニアにいるより、空気がきれいで暖かいユルヤナ地方に来たとかなら納得できた
自分では6人議会とか作ってガチガチに周りを固めておきながら、娘の独り立ちでは有能な部下はアナゼル1人のみしかいないのにさっさと隠居とかw
なんであんなにセカンドの世界でブレイブが持ち上げられて偉そうでいるのわからない
個人的には世界に喧嘩売りまくって迷惑かけまくった上に、光の戦士に敗れた敗戦国ってイメージなんだけど、周りの国々は優しいんだねw
よし!キバヤシを呼んでこよう!
デフォルトのキキョウの偽ミステリーみたいなの好きだったのに、セカンドの忍者とナイトのサブシナリオ酷かったわw
キバヤシ呼んで、本格ミステリーにしようそうしよう! 自分が良いと思ってたものが全否定されたんだから相当なショックとストレスだと思うよ
表には出さなくても心はズタズタだろう
なかった事にしたいだろうな 浅野に落ち込む権利あんのかなぁ
こういう反応になるってスタッフの大半は分かってたんじゃねーの がんばリベンジですよ浅野さん
現実には砂時計無いから嫌な展開起こらなかったことには出来んがな カルディスラに戦線布告して直接攻撃、オーウェン殺害
ラクリーカではヤクザ染みた商会と結託して物価の吊り上げ
フロウエルでは麻薬売買、水の巫女殺害
エイゼンでは化学兵器使用、火の巫女殺害
いくらクリスタルを巫女から守る必要があり理由を説明しても通じないからと言ってもやり方が悪すぎた
だからエタルニアは偉そうにしてないで、もっと謙虚な立場で世界中に賠償して回ってないと不自然だよな しかし公式Twitterは沈黙して居るな何か声明を出せばいいのにw >>159
本編でも砂時計つかったって、世界が書き変わる訳じゃなかっただろ?
この世界は残念賞のブレセカから逃れられないんだぜ よっしゃ俺がブレセカ完全擁護したるで〜〜!!
かかってこいや!アンチども ボリトニィは金の枚数でも数えてろ
このスレ立てたあとから本スレの葬式っぷりが進んでるな
3ヶ月前は、またみんなで考察したりと良い意味で活気あるスレになると思ってたのに デフォルトはみんな思うところが同じで考察が盛り上がったよね
セカンドはみんな思うところが同じで愚痴が盛り上がってるよね このシリーズにもう前進はない
浅野が絶望に包まれた世界
まさにエンドレイヤー 人様の好みにケチ付ける権利なんて無いと頭では分かってるんだけど
セカンドのシナリオ&キャラが好きだと声を大にして言えるタイプの人とは分かり合えないなと思う
「クソだけど好き」っていう欠点込みで愛でてるタイプならまだ分かるんだけど、あれに心から魅力を感じてるタイプとは感性が違い過ぎて…
どうせなら皆であーだこーだと褒め合いながら、クリア後の余韻を楽しみたかったよ
マイナス意見を挙げるとネガキャンだのアンチ活動だの突っ込むヤツ居るけど、こんな地味なタイトルを定価で買ってまでそんな暇なことしないっての
同じゲーム好きな人と語り合いたかったけどセカンドが好きになれなかった、その未練みたいなモヤモヤを吐き出しに来るのがここなんだよなぁ〜
ゼノクロとかFEifはなかなか評判良さそうだし、こっち買って気持ちを切り替えようかと思ったけど保留のまま
どんなにソフトの出来が良かったとしてもブレイブリーの代わりになれる訳じゃないもんなぁ 俺もセカンドが大した不満点もなく好きって人とは分かり合えないわ
つーか実際、twitterで絶賛派の人に嫌われて愚痴までこぼされたしなw
セカンドをブレデフォと別作品と割り切るにしても、擁護しきれない作品だと思うし理解できん
限定版買って、ブレセカに貢いだ過去を取り消したい
そんなにお金落とす作品じゃなかったわ…
いつまでも未練がましいのも、167と一緒でブレイブリーの代わりがないからだと思う 大好きな彼女が死んでも吹っ切れて平行世界の彼女に乗り換えればいい
駄目になってしまった世界なんて捨てて別の世界でハッピーエンド迎えればいい
歴史に残る作品のセカンド様はそういうメッセージを残してくれたんだし
さっさとセカンドのことは忘れて別ゲーに旅立てってことなんだろう
いくら代わりじゃなかろうが吹っ切れる勇気が必要ってことなんだろう
これがブレイブリーサード(ソード)、ブレイブリーシリーズを断ち切る勇気に繋がるのか
さすがブレイブリーシリーズ、思わぬところに伏線仕込んでくるなあ っていうかこれ、発売出来た事が凄くね?
企画書が通り、長い開発の間の反発も乗り越え、テストプレイで文句も出ないで(?)、社内でのチェックも通って発売出来たなんて考えられないわ
浅野ら一部の独裁で完成にたどり着いても、発売しちゃったら会社全体の責任だわ
独裁ならクビレベルの失態だろ
まぁ使い回しで利益的にはそれなりかもしれんが、シリーズの未来をなくしたかもしれんからな 発売前気になるところはあってもひたすら盲目に楽しみにしてた自分に対して、
私たちは愚かでした…こんなにも卑劣な罠に気付くことができなかった…ってアニエスの言葉がよぎったよ
シリーズに対して放棄する勇気が必要だったんだなんて皮肉だなって思った クソゲーだと分かってて愛してるなら仕方無い、そこまでの信念が有るなら文句の付けようが無い
あとセカンドで初めてブレイブリーシリーズに触れたならそれも仕方無い、ブレデフォシステムやジョブチェンジが楽しかったとか、UIの快適さが気に入ったのかもしれない
前作が好きな人でセカンドも好きっていうプレイヤーはどのくらい居るんだろうなと思う
デフォルトでの出来事を茶番にされて、前作キャラは漏れなく改悪され、命の選別までしてきたセカンドのどこを愛せるんだろう
プロビデンス様=開発スタッフとしか思えない存在から「プレイヤー=神界の一般人」扱いされ、「お前のせいでキャラが苦しんでるぞ」とか暴言まで吐かれたし…
ユウ達よりもプレイヤーの方がダメージ食らってるってのw 数少ないであろうオミノスファンならセカンドも受け入れられるかと
唯一人間的に成長したキャラだと個人的には思う 今見たら尼で新品2390円、淀ですら3980円
値下がり早いなあ 発売日に買った。
寒いセリフと分かりづらくてつまらないシナリオに疑問符を抱きつつもとりあえずクリアした。
コンプ厨なのでバーターサブシナリオの反対側が気になり2週目もした。
ジョブLv、ステータス、武器防具、思いつくものはフルコンプした。
2ちゃんでは気になった点について度々レスをした。
他に本作品を楽しむ方法誰か知りませんか?
定価で買った自分が憎くて憎くて・・・セカンドから離れられません >>175
いっそデータも消して売ってしまおう
売った金で牛丼くらい食べれる
俺はもう3DSごと片付けた
セカンドに触れたり考えたりここを見るだけで負の感情にやられる
それがブレイブリーセカンドというクソ >>176
勇気をもって決断したんだな・・・
やはり「なかったことにする」のが一番の解決策なのだろうか・・・
しかし、それにしては費やしたものが多すぎるよ・・・
どうする?どうする私・・・ >>175
俺は思い切ってコレパ売って別のゲームやってたらだいぶ気が紛れた
未練こそあるから時々ここは覗いてしまうけどな
ブレイブリーの代わりなんてないけど、もっと自分に合うゲームはたくさんある
これ以上費やすものを増やすより離れた方がいいと思う ホントこのセカンドが発売された世界線を「なかったことに」したいわw
皇帝オブリビオンと同じ気持ちだろうな、これは。
「私は……このブレイブリーセカンドを、否定するっッッ!!」 >>178
費やすものを増やすより離れた方がいいか・・・
至言だな、ありがとう
>>179
まさにwwww
今ならデニー兄さんに誘われたら帝国軍に入隊してしまうはwwww >>172-173
とにかくティズアニが好きでくっついたことが何よりって人もセカンド大好きになってそう もうコミッククリアの更新だけが良心だよ
セカンドのティズもアニエスもリングアベルもイデアも嫌いだけど、デフォルト版の彼らは好きだから懐かしい気持ちで読める
セカンドでティズアニハッピーエンド()とか喜んでる人達は、前作エンディングが悲しかった分だけ嬉しいのは分かるけど
あくまでも別人級の彼らの結末だってことを理解した上で喜んで欲しい
ご都合主義と主人公補正であらゆるものから守られ、ハッピーエンドを迎えているだけであって
その裏で殆どのキャラ(前作、今作ともに)が踏み台になっていて、まるで『自分達が幸せなら他のことはどうでもいいんです』と言わんばかりのエンディングだし
まぁお金払って楽しんでるプレイヤーが悪い訳じゃなくて、責めるべきは開発スタッフなんだけど ブレセカ信者は批判者叩きしてくるから嫌い
前作とのギャップに馴染めなくて不満を語ってるんだからそれでアンチ扱いされても困る >>182
ずっと上手く言葉にできなかったことが書かれてて読んで少しスッキリしたわ 俺も別のRPG買ってプレイしたらすげー面白くて満足した
普通に「面白いRPGがやりたい」って欲求がやっと満たされたよ
コレパの5分の1の値段で… アニエスが責任を放棄したのが問題であってティズとアニエスが結ばれる事には不満はない >>186
ほんとそれ
最後のシーンは5年後か10年後なんだと思いたいw
きっと水の巫女の子も成長して挨拶もまともに言えるようになっていて、他の3人の巫女も選出されているんだよ、きっと
そう…思いたい…… 本編のおちゃらけピクニックも改善されないとあのEDは無理 全然ロープレってないのがな
さらわれた感覚全くなさそうなお気楽女を助けに行く、お気楽ピクニック珍道中を見せられてるだけ
戦闘まで手を抜いたような作り方するなら、スマホで萌え系アドベンチャーゲームとかにすれば良かったのに
っていうか、セカンドこそ基本無料のスマホゲー向き
それなら被害者がこんなにも出なかった わかる
セカンドってキャラの拡大グラが動いてペラペラ喋る場面の比重がデフォルト以上に多かったし
中身は1枚絵が紙芝居されるソシャゲのシナリオと変わんない
セカンド発売までにブラゲやソシャゲ化もしたしスタッフの脳が完全に麻痺ってたとしか思えん
あの程度のシナリオでも売れてるしいいんだー、ってな 戦闘はよかったのにな
二言とか戦闘民族とかのネタもスキルに昇華してて感心してたんだが ジャンの口癖とか苗字もフェンシング由来のネタだって聞いて感心したな
ただセカンドの場合、小ネタにこだわる前にまず本筋ちゃんとやってくれよとしか思えないのが残念だ 反省会スレで言うのもなんだが、最低限昔ながらのコマンドRPGでありつつ、色々な試みをしているところは良かったんだがな。
修飾符はじめ戦闘に関しては、出そうと思えば色々アイデアがあるもんだと思う。
シナリオは……
「人物が愚かに見える」「思考回路が分からない」というのは、
光4からはじまって前作のデフォルトでも評価出来ない部分だったから浅野チームに共通するもんだが、
今作はノリがノリだけになあ・・・・・・
ただ本筋に関しては、正直「良い」と評価される内容のシナリオを書ける人材がゲーム業界にいなくなってると思う。
テイルズとかポケモンのエピソードデルタとか、名のあるゲームですらはっきり批判されることが多くなってるし。 んー、小説として読むのであれば、光4のシナリオも良かったのだと思う。
公式サイトの前日譚とか結構ワクワクしたもん。
一応物書きのプロに任せるという姿勢は明らかだった(紅玉いづき)
その姿勢がデフォルトのシナリオ水準につながった(林信孝)
ただ、浅野チームのこの二作とも、シナリオはむしろ改善点だったんだよな。
「この状況だから、主人公たちはこういう指針で動くべきだろう」
「こう考えているだろうから、こういう行動をとるだろう」
こういうのが、致命的に書けてない。
プレイヤーの予想をことごとく悪い意味で裏切る。
それが顕著に出てしまったのがセカンドだった。
いい意味で裏切れたのは辛うじて5章はじめの演出ぐらいかというところ。 がんばリベンジは糞ダサいけど「星の終焉を見に往こう」だけはかっこいいと思った
まあがんばリベンジの回数が多すぎて、プラマイどころかマイナスなんですけど 前作よりは面白かった。
ゲームとしてもシナリオも。 本スレでも分かり合えないと思う
本スレも同じようなレス多いし セカンドが面白いと思う人が千〜一万人に一人ぐらい居ててもおかしくないし、まぁ感覚の違いなのだろうが、あんまり人に言わないほうが良いかもな。
ウンコ好きで食べるのは構わないが、それを人には言わないほうが良いのと一緒。 発売後からずっとここも本スレも追いかけてきたけど、
最近はもうブレイブリーへの未練も薄れつつある
前作が良作だったのに、たった二作目にして
よくここまでたたき落としたなとむしろ感心するようになってしまった