●総合
・前作のライター&作曲家はリストラ
・TIPSや会話で他作品パロディやネットスラングが多数登場
・テントイベを筆頭に、話の流れを無視した馴れ合いパートが入る
・世界設定等の重要な話題がPTチャットで済まされることがある
・キャラの背景をキャラ自身が喋ることが多く、台詞が冗長
・冒険家が時間&死者蘇生に干渉できるチートキャラ化。前作シナリオが茶番に
・ソフト単体では未回収の伏線が多数。続編や小説等他作品ありき
・小説の設定が本編に採用されるが、公式は「あくまでif」という見解

●ワールド
・マップや色違いモンスターなど前作の使い回しが多数
・超古代文明的なSF要素とは何か違う、近未来的なSF要素の追加
・神界=現実世界の設定から別世界という扱いに。世界観に統一性なし

●パーティメンバー
・宣伝で匂わせていたプレイアブルキャラが実際と異なる
・体験版を前日譚扱いとし、本編で三銃士の描写を省略
・新キャラの影が薄く、ティズイデアの持ち上げが頻発
・ユウのキャラ付けが定まっておらず、行動がダブルスタンダード
・本編マグノリアのキャラ付けが公式のキャラ紹介やジャイロムービーと異なる

●前作キャラ
・公国キャラは冒険家により蘇生&キャラ改悪(説明なく公国を離れ公国のピンチにも無関心)
・蘇生理由&カダナジットヴィクヴィクのリストラについては説明なし(公式もノータッチ)
・その他の死亡したサブキャラの扱いは軽い
・ブレイブ&アニエスは、私的理由で未熟な後継者に全てを押付け引退
・前作アンソロがセカンド前日譚となり、そこでもキャラ改悪されている