【DS】ソラトロボ Solatorobo part27 [転載禁止]©2ch.net
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サイバーコネクトツー15周年記念作品
「Solatorobo(ソラトロボ) 〜それからCODAへ〜」
ジャンル :アクションRPG
対応機種 :ニンテンドーDS
発売日 :2010年10月28日
価格 :通常版5040円、限定版7140円
CERO :全年齢
プレイ人数 :1〜4人
通信 :WiFiコネクション対応、ワイヤレスプレイ対応
発売元 :バンダイナムコ
開発元 :サイバーコネクトツー
エグゼクティブディレクター :松山洋
ディレクター :磯部孝幸
キャラクターデザイン :結城信輝
メカニックイラストレーション :谷口欣孝
アニメーション制作 :マッドハウス
公式サイト
http://www.cc2.co.jp/solarobo/
公式Twitter
http://www.cc2.co.jp/solarobo/twit/index.html
Wiki
http://masterwiki.net/solarobo/
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1389007373/l50 CC2の憎しみの対象だったバンナムが消えたらそれはそれで奴等にとって嬉しい事だと思うけどな
それとも逆の考えで厳しく管理してくれたバンナムが消えるとCC2も消えると言う考の方が合ってるか というか、たまたま一時的にいい感じの獣道を横切っただけで
本質はずっと樹海を彷徨っている >>599
もうシリーズ終了で良いと思う?
出来ればフーガじゃなくてストレルカ再始動して欲しい テイルコンチェルト(1998年)
ソラトロボ(2010年)
戦場のフーガ(2078年)
50年後もCC2はグダグダ生き延びるんだろうな >>604
本当にCC2が優秀だったらLTBは20年で15作位出てるはず フーガをCC2だけで開発したら少し手間の掛かったリトルテイルストーリー位の完成度になりそう 獣人しか出ないガチのRPGがやりたい
・・・自分で作るしかないかな? ソラトロボ買った時は20歳でした
あれから8年、もう28歳になりました
時は過ぎるのは早いですね
LTBが費やした20年は偉大ですか? 三好さんが描いた祝辞の絵でリイルとトルテがハブられてたけどLTSは豆助の姉貴が独断で描きすぎて開発サイドからも評判悪かったのか >>538
ビースターズは獣人の食と性を突き詰める生々しい漫画だから
テイルコンチェルトみたいな童話的世界観の対極なんだよな 度々インタビューで「LTBの新作作るならあの世界観をそのままに残虐な要素入れたい」って言ってるからビースターズ描いてる人と相性いいだろ >>615
この発言したメンバーが何考えてたか知らんがテイルコンチェルトが原点だった事も忘れないで欲しい LTBの獣人はジャパニーズヲタ的なパーツで構成されてるけど、ビースターズの方が風刺画っぽくてドライな感じがするよな 上でテイルコンチェルトを童話的って言ってる人がいるけど
童話って本来はかなり残酷なものが多いからある意味原点回帰(というか規制解除?)とも言える >>579
肝心な3作目ハブられてるし、一番右のアイディア固まってません感ヤバなw リトルテイルストーリー、ゲームシステムはそこそこ好きだったけど他がね……
ビジュアルもテイルコンチェルトやソラトロボから入った自分には何か違うし、ロボットが出てこないのは論外だし
ソラトロボはもっとロボットアクションの方に注力して、PCのメックウォリアみたいなゲームになったらって妄想することは今でもある アトリエとLTB、どこで差がついたのか
向こうは映画で言う新海誠枠みたいなものか CC2って映像作品作ったこともあるんだろ。もうLTBの新作も映像作品で良くねえか
それでも金が下りないっていうなら、バンナムが提携してる角川とかで
漫画でもラノベでも書けばええやん >>624
劇場版.hack見たことないのか?ゲーム会社が作った爆睡映画だったぞw
LTB復活するなら50時間以上遊べるFF9系のRPGがやりたい 巨大戦車タニラスって
レッドさん内側から攻めて子供達取っ捕まえれば使い物にならないだろw 結局、ゲーム屋はゲーム屋よなぁ
ゲーム屋が劇場アニメ作っても駄目だし、小説もたぶん駄目な気がする
(昔STGでフィロソマってのがあったんだけど、それの公式ノベライズの出来が結構ひどかった) 巨大戦車出す必要ある?
11人のケモノ達による群像劇RPGで良いような どっちかというと、CC2はゲーム屋なのに、ゲームよりキャラクターとか世界観とかの素材面の方が達者な気がするぞ
正直、ソラトロボもゲームとしては別に… >>631
世界観も考えてるだけで対してゲームに生かされないから無意味 BeastarsとかZootopiaより世界観のシリアスさという意味ではCC2の方が好きかな
いきなり都合よく視聴者と同じ現代を描くと、過去や別の場所では捕食非捕食以外にも様々な問題があるだろうと思う
内容が面白いとか人気が出るかとは別だけどね >>632
普通は全部表に出さないだけで、作中表現されていない設定なんて
他のゲームやアニメでも大量にあるよ この際メカ要素廃止してドット絵のLTBRPG作った方が良いような
でも最近、松山ハゲがSFCテイストのゲーム作らないって批判したから難しいかな メカ要らないならそれこそLTBでなくて他の何かでいい >>637
メカ乗ってしまうと獣人の戦闘シーンが削られるから魅力半減するんだよなぁ
聖杯の剣みたいな特殊武器携えたイヌヒトが仲間と冒険する王道RPGやりたい ネタで言ったのかと
顧客が求めているものは何なのか学んでないし… 人間とか鬱要素とか入れてくるとこが顧客の求めることを分かってるはずもなく >>642
バンナムの要望
なおバンナムから離れたフーガも >>644
CC2の貯金だけで開発したらどうなるかって前例無いから未知数だよねフーガ >>645
コンチェルトやソラトロボ購入者が喜ぶ内容には見えないが >>646
ハゲが「飯食いながらゲームが面白くなる議論してます」って言ってたけど、今のCC2に面白いRPG作れるかなって疑問に思ってしまう
下手したら3DSのラングリッサーみたいな末路たどるんじゃない? https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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>>650
こんな具合に望まれているものを無視するのが今のCC2です >>655
つまりゲームのメインは巨大戦車で、11人のケモショタ達はソラトから改善されずに紙芝居のみの出演になるのか 1998年にテイルコンチェルトが発売して
利益が出なかったと言う理由で続編の承認が得られなくて
.hackとナルティメット当てた裏でCC2の社内でLTB関連の企画考えて福岡県の防災広告作って
2010年にようやくソラトロボ発売して
それでも利益出なくて
ストレルカ企画考えても没になって
同人でなんとか開発費回収して
更なる利益を出すために黒歴史ソシャゲ配信しても半年で存在消されて
その間にビースターズがヒットして
生誕から20年経ってフーガの企画立ち上げて現在に至る
LTB滑りまくってるな ビースターズやズートピアの売れよう見ると単純にCC2の手腕がクソなだけ LTBの世界観を2010年当時のハードスペックで3D化しようとしても実現するの難しかったんだろうな。ロボアクション優先して獣人のアクション全部削ったみたいだし。
でも、結城先生に払う宣伝用のイラストはクッソ金掛けてる やっていてストレスの溜まるような要素もないし、サブイベで出てくる獣人達も(ひねくれてる奴多いけど)一周回って肯定出来てるのが後味良くしてる
アスラズラースは胸糞悪い超絶鬱ゲーだったけど、ソラトロボは全体的にバランス取れた感じの良ゲーだったと思う バンナムもテイルコンチェルト2の時から全然協力しなかったし おま国DLC商法常習のカス野郎だけどな
しかしバンナムから離れた結果がフーガ ハゲが公式で「フーガ全然開発始まってない。いまアイディア考えてる最中」って言ってたけど、こんな状態で配信できるのか
ストレルカの時みたいにいつのまにか消えるかも 100歩譲ってリトルテイルストーリーはソラトロボコンチェルト双方の雰囲気持ってたけどフーガはただ残酷にしたい意図しか感じられないし頓挫して欲しい >>668
LTBの半端な画風で残虐なシーンやられても説得力出んだろ
そこら辺の表現に関しては巴留先生はクッソ上手いな 不安定な状態で常に描いてるビースターズよりも決められた尺でゲーム媒体として纏められてるLTBの方が長けてる所はあると思うよ
また空想科学獣人活劇RPGやりたい いろいろ言われてるけど、自分はテイルコンチェルト・ソラトロボは好きよ
ソラトロボで修正された世界観設定も、ポストアポカリプス世界やアフターマンみたいなポストヒューマンモノの作品好きだから自分としては特に違和感なかった
あとケモノキャラのデザインのクォリティは和製ゲームでは一番自分好みなのと、ベース動物を犬科猫科に絞った判断はテイルコンチェルトのときからずっと支持してる
しいてソラトロボの不満点上げるならダハーカのノーマル形態二週目以降でも使わせてくれりゃ良かったってのと、ワッフルくんのポリスマシンとか他のロボに乗り換えできたら面白かったのに
次の作品も同様に楽しみにしてるけど……本当に発売できるんですかねぇ? >>672
ソラトロボはテイルと違って操作に不自由さがあったけど、
CC2らしかぬ仕掛けを解く要素と獣人達が自らの生き方を選んで
人類の作った箱庭を突破しようとするシナリオの構造は作り込まれていたと思うよ
フーガは11人のケモショタ(ロリ)が巨大戦車に乗って
戦争に参加する話みたいだけど、そもそも11人全員が戦車に乗ったままだと個性出せないような チックとハックと言うネーミングからして駄作臭がする 今の状態でフーガ作っても戦車パートだけ3Dにして獣人が出るシーンだけ毎度お馴染み紙芝居になるだろうな
時津先生の描いた獣人キャラはあんまり惹かれない ケモ+鬱ゲーという最悪の組み合わせ
この会社が上手く調理できるとは思えない それは、ただあなたが陰鬱な雰囲気を嫌いなだけなのでは?
(私も好きとは言っていない) 正直って良いことよ、吐き出すもん吐き出さんとやっていけないから
だからもっと素直に自分が幸せになれる世界を探しに行こうか 壁に向かって独り言言ってないで
SNS利用して意見すりゃいいのに てか究極自分で作りゃいいんだよ(できるかどうかは別として)
自分が作った最高のゲームって妄想だけは実際よくする
小規模でもちゃんと最後まで開発できる人って凄いよね あの企画書の段階でGOサイン出したってある意味凄いなw 東京百鬼門が最もCC2らしいから配信するの一番早そう
フーガは問題山積み過ぎて配信するの一番後だと思う
>>689
犬丸氏は名古屋コミティアの同人漫画家に転職しましたw 近々40秒のメイキングPV公開するみたいだから燃料投下するんじゃないの? もう企画のGOサイン出たみたいだからお前らが嘆いても仕方ないぞ
キャラデザは結城信輝氏から時津祐介氏に交代で
無駄にでかいだけの戦車も採用
アクションARPGからSRPGにジャンル変更
残念だったなお前らw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています