【DS】ソラトロボ Solatorobo part27 [転載禁止]©2ch.net
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サイバーコネクトツー15周年記念作品
「Solatorobo(ソラトロボ) 〜それからCODAへ〜」
ジャンル :アクションRPG
対応機種 :ニンテンドーDS
発売日 :2010年10月28日
価格 :通常版5040円、限定版7140円
CERO :全年齢
プレイ人数 :1〜4人
通信 :WiFiコネクション対応、ワイヤレスプレイ対応
発売元 :バンダイナムコ
開発元 :サイバーコネクトツー
エグゼクティブディレクター :松山洋
ディレクター :磯部孝幸
キャラクターデザイン :結城信輝
メカニックイラストレーション :谷口欣孝
アニメーション制作 :マッドハウス
公式サイト
http://www.cc2.co.jp/solarobo/
公式Twitter
http://www.cc2.co.jp/solarobo/twit/index.html
Wiki
http://masterwiki.net/solarobo/
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1389007373/l50 この際メカ要素廃止してドット絵のLTBRPG作った方が良いような
でも最近、松山ハゲがSFCテイストのゲーム作らないって批判したから難しいかな メカ要らないならそれこそLTBでなくて他の何かでいい >>637
メカ乗ってしまうと獣人の戦闘シーンが削られるから魅力半減するんだよなぁ
聖杯の剣みたいな特殊武器携えたイヌヒトが仲間と冒険する王道RPGやりたい ネタで言ったのかと
顧客が求めているものは何なのか学んでないし… 人間とか鬱要素とか入れてくるとこが顧客の求めることを分かってるはずもなく >>642
バンナムの要望
なおバンナムから離れたフーガも >>644
CC2の貯金だけで開発したらどうなるかって前例無いから未知数だよねフーガ >>645
コンチェルトやソラトロボ購入者が喜ぶ内容には見えないが >>646
ハゲが「飯食いながらゲームが面白くなる議論してます」って言ってたけど、今のCC2に面白いRPG作れるかなって疑問に思ってしまう
下手したら3DSのラングリッサーみたいな末路たどるんじゃない? https://gametrade.jp/granblue/exhibits
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>>650
こんな具合に望まれているものを無視するのが今のCC2です >>655
つまりゲームのメインは巨大戦車で、11人のケモショタ達はソラトから改善されずに紙芝居のみの出演になるのか 1998年にテイルコンチェルトが発売して
利益が出なかったと言う理由で続編の承認が得られなくて
.hackとナルティメット当てた裏でCC2の社内でLTB関連の企画考えて福岡県の防災広告作って
2010年にようやくソラトロボ発売して
それでも利益出なくて
ストレルカ企画考えても没になって
同人でなんとか開発費回収して
更なる利益を出すために黒歴史ソシャゲ配信しても半年で存在消されて
その間にビースターズがヒットして
生誕から20年経ってフーガの企画立ち上げて現在に至る
LTB滑りまくってるな ビースターズやズートピアの売れよう見ると単純にCC2の手腕がクソなだけ LTBの世界観を2010年当時のハードスペックで3D化しようとしても実現するの難しかったんだろうな。ロボアクション優先して獣人のアクション全部削ったみたいだし。
でも、結城先生に払う宣伝用のイラストはクッソ金掛けてる やっていてストレスの溜まるような要素もないし、サブイベで出てくる獣人達も(ひねくれてる奴多いけど)一周回って肯定出来てるのが後味良くしてる
アスラズラースは胸糞悪い超絶鬱ゲーだったけど、ソラトロボは全体的にバランス取れた感じの良ゲーだったと思う バンナムもテイルコンチェルト2の時から全然協力しなかったし おま国DLC商法常習のカス野郎だけどな
しかしバンナムから離れた結果がフーガ ハゲが公式で「フーガ全然開発始まってない。いまアイディア考えてる最中」って言ってたけど、こんな状態で配信できるのか
ストレルカの時みたいにいつのまにか消えるかも 100歩譲ってリトルテイルストーリーはソラトロボコンチェルト双方の雰囲気持ってたけどフーガはただ残酷にしたい意図しか感じられないし頓挫して欲しい >>668
LTBの半端な画風で残虐なシーンやられても説得力出んだろ
そこら辺の表現に関しては巴留先生はクッソ上手いな 不安定な状態で常に描いてるビースターズよりも決められた尺でゲーム媒体として纏められてるLTBの方が長けてる所はあると思うよ
また空想科学獣人活劇RPGやりたい いろいろ言われてるけど、自分はテイルコンチェルト・ソラトロボは好きよ
ソラトロボで修正された世界観設定も、ポストアポカリプス世界やアフターマンみたいなポストヒューマンモノの作品好きだから自分としては特に違和感なかった
あとケモノキャラのデザインのクォリティは和製ゲームでは一番自分好みなのと、ベース動物を犬科猫科に絞った判断はテイルコンチェルトのときからずっと支持してる
しいてソラトロボの不満点上げるならダハーカのノーマル形態二週目以降でも使わせてくれりゃ良かったってのと、ワッフルくんのポリスマシンとか他のロボに乗り換えできたら面白かったのに
次の作品も同様に楽しみにしてるけど……本当に発売できるんですかねぇ? >>672
ソラトロボはテイルと違って操作に不自由さがあったけど、
CC2らしかぬ仕掛けを解く要素と獣人達が自らの生き方を選んで
人類の作った箱庭を突破しようとするシナリオの構造は作り込まれていたと思うよ
フーガは11人のケモショタ(ロリ)が巨大戦車に乗って
戦争に参加する話みたいだけど、そもそも11人全員が戦車に乗ったままだと個性出せないような チックとハックと言うネーミングからして駄作臭がする 今の状態でフーガ作っても戦車パートだけ3Dにして獣人が出るシーンだけ毎度お馴染み紙芝居になるだろうな
時津先生の描いた獣人キャラはあんまり惹かれない ケモ+鬱ゲーという最悪の組み合わせ
この会社が上手く調理できるとは思えない それは、ただあなたが陰鬱な雰囲気を嫌いなだけなのでは?
(私も好きとは言っていない) 正直って良いことよ、吐き出すもん吐き出さんとやっていけないから
だからもっと素直に自分が幸せになれる世界を探しに行こうか 壁に向かって独り言言ってないで
SNS利用して意見すりゃいいのに てか究極自分で作りゃいいんだよ(できるかどうかは別として)
自分が作った最高のゲームって妄想だけは実際よくする
小規模でもちゃんと最後まで開発できる人って凄いよね あの企画書の段階でGOサイン出したってある意味凄いなw 東京百鬼門が最もCC2らしいから配信するの一番早そう
フーガは問題山積み過ぎて配信するの一番後だと思う
>>689
犬丸氏は名古屋コミティアの同人漫画家に転職しましたw 近々40秒のメイキングPV公開するみたいだから燃料投下するんじゃないの? もう企画のGOサイン出たみたいだからお前らが嘆いても仕方ないぞ
キャラデザは結城信輝氏から時津祐介氏に交代で
無駄にでかいだけの戦車も採用
アクションARPGからSRPGにジャンル変更
残念だったなお前らw 「11人のケモショタ達が復讐の為に戦車に乗って戦争に参加する」って言う思いつきの企画で開発始めたらどんなゲームが完成するのか楽しみなんだけど お前らLTB飽きた?
「これ以上ブランド崩壊させるならシリーズ終了させた方が良い」ってのが本音だろ これ以上醜くなっていくのを見たくないからもう楽にしてやってくれ >>697
・そもそもシリーズ物としては始めっからつまらなかった
・ケモノと言う甘い汁に変態共が引っ掛かっただけ
・シリーズとしては不遇だっただけで、シリーズ2作ともそれなりの良作だった
・問題点を改善すればもっと面白くなる
自分は後者2つが本音。お前らは? ・未だにケモゲーにおける世界観はピカ一だと思ってる(テイルコンチェルト/ソラトロボ)
犬科猫科に絞った登場人物設定、メカデザイン、この辺も自分の好み
まもるくんはまあ、ソラトロボで本編世界観に取り込めたとして、LTSはその……
・ゲームとしてはテイルコンチェルトはボリューム不足、ソラトロボもすこし物足りない
ソラトロボはもう少しアクション要素強めでも良かったなと思う
・キャラクター/世界観の魅力は今でも十分あるから、世界観の魅力を活かすためにも、買いきりの本格的なストーリー重点のゲーム新作が欲しいところ
(ストラテジーもアリだけど、自分が好きなのは3Dアクション。世界の色んな場所を冒険してみたい) 正式に開発スタートしたんだからもっと喜べよお前らw
それともコレジャナイ感あるのか? (果報は寝て待ってるのでまだ特に感想は)ないです
これは寝言 ストーリーで駄目だったイヌヒトのモデリングを改善してるのは評価できるよ
けど、折角主人公の正式なデザインと3dモデル公開したのに全然話題になってないな
なんかワッフルやレッドさんに比べるとモブ臭さが半端無い なんか一人でシリーズ終了していいって鬱屈と嘆いてる奴が
ここ3ヶ月位スレに張り付いているな だれでもそういう時期って経験するものよ
これ乗り切るともっと寛大な心で作品を愛せるようになる ・つかんで投げるロボアクション廃止
・戦闘は巨大戦車で行う
・キャラデザは結城信輝氏から時津裕介氏に交代
・時津裕介氏のデザインした11人のケモノ達も初期稿の段階で一発採用
・キャラの3Dモデルは過去3作と比較すると劇的に向上してる
現段階で判明している情報はこれ位か。
判明した部分多いんだし、お前ら「別に興味ない」とか言うなよ? 新作の続報あっても全然話題になってないって事はLTBはもう要らないのか
そんなに印象の薄いシリーズだったっけ?
それとも無料で遊べちまうんだのトラウマがまだ消費者の中に残っていてCC2に対するヘイトが溜まってるのか そもそもLTB自体、ケモナー界隈でしか知られてないでしょ
それなのに最近のCC2のやり口はケモナーにも嫌われてる
そこにジョジョのやらかしのせいで、
ケモナーじゃない かつ .hack世代じゃない今時のオタク的にはCC2のイメージは地の底に落ちてるんだよ
限られた人間しか注目しない状況なのに、限られた人間にも見棄てられるような事してるんだから残当 社長自らが主人公の3Dモデル公開したんだから自社パブで再起する意志はあるんじゃない?
ソラトロボの潰れた平面グラやストーリーの歪んだアバターグラから改善する気は感じられるし、邪推するのは早いと思うよ 最近のケモの地位の向上には全く関わっていないくせにケモナーの代表面してるからなここ >>714
グラビティディズ2の人物のモデリングを全部獣人に差し替えれば実現できそうな気が LTB好きなんだけど、好きなんだけどさ
好きだからグッズ買わせろよと
マジではよテイルコンチェルトの設定資料集その他品切れLTB関連書籍グッズ再販しやがれ下さいはよマジで
ロボ→戦車は若干残念だけどいい感じの3Dモデルのケモが見られるのはうれしいかも
新作は期待して待ってます >>703
3Dモデルは過去3作に比べると断然良くなってるけど、何かストーリーのヌイグルミっぽさが抜けてない気がする
この3Dで血まみれになって復讐とか叫ばれても草しか生えないだろ ワッフルの目の前でフールがアリシアの心臓抉り取る
漫画描くような人ですし シリーズの新作が出るかどうか怪しいんだよなぁ
ずっと待ってるから…… >>723
>>703見てないのか?社内で絶賛開発中だぞ? >>725
最近のゲームって大抵出来が悪くても見切り発車で発売するから来年には出すでしょ >>726
見切り発車で出すくらいならもうお流れのほうが良いんだよなぁ
発表されてる内容とかコンセプトアートなんかもそんなに嫌いな感じじゃないから余計に >>727
出しても聖剣2のリメイク位の完成度になるんじゃない? 「ソラトロボよりも過去にあたるストーリーで、11人の子供達が古代戦車に乗って敵軍に復讐する」
公開してるストーリー読むと、彼達のポジションは主人公に相応しくないと思う。どっちかと言うとレッドさんやワッフルにサブイベで成敗される脇役のポジション。 >>728
俺の周りでは賛否両論だな
>>730
そもそも復讐が云々ってキャラクターがあんまり居ないからサブイベ以上にもっと異質な気がする
テイルコンチェルト本編のアリシアが復讐枠に入れて良いなら、パッと思いつくのはアリシアくらいか
まあマクロスみたいに一つの作品宇宙で(といって良いのかはさておき)いろんな作風やってるシリーズもあるし、多少はね? 企画の初期稿で何の変更も無くGOサイン出すってある意味スゴいな
バンナムパブのソラトロボでさえ5回位企画案変わってたのに
今回は「バンナム居ないから何でも良いから何か作って配信しろ」って言う方向性なのか
個人的には宇宙目指すストレルカの方が食指動く 自分もストレルカの構想はワクワクしたな、ケモノで宇宙開発物って唯一無二だよね
あとソラトロボの世界の後だと地上探検の続編が見たかった
まあ、宇宙目指そうが地べた這いまわろうがケモノゲーって時点でバンナムは二度とGOサイン出さなかっただろうけど
販売会社って確実に売れると確信できるものにしか金出さないもんだから
もしもキャラクターが肌色多めのケモミミ美少女しか居なかったらまだ幾らかGOサインに近づけたかも
しかしながら、最近はネットサービスで個人とか小規模企業とかでも販売経路の問題が何とかなっちゃう時代になったから、自社開発自社販売ってのはソラトロボの頃よりも無謀さは下がったのかもね
流通経路もDL販売なら考えなくてもいいし、小規模生産や受注生産のできる製作所も増えたから良い時代になった(んだろうか?) それが売り上げに繋がるかどうかは変わらず大事ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています