【PSVita】メイQノ地下ニ死ス Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
【タイトル】メイQノ地下ニ死ス
【メーカー】コンパイルハート
【発売日】2015年12月17日
【ハード】PS VITA (VITA TV対応)
【価格】通常版 7,344円(税込)
限定版 9,504円(税込)
ダウンロード版 6,480円(税込)
・公式サイト
http://www.compileheart.com/mei_q/
※前スレ
【PSVita】メイQノ地下ニ死ス Part.2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1450318007/
次スレは>>980、無理な場合は代わりを指名すること。 パッチ情報
■パッチ1. 01
◆リピート機能に関する不具合の修正
戦闘中に行ったリピート機能が正常に動作しない場合がある不具合を修正
◆ガーディアンの名前入力に関する不具合の修正
ガーディアンの名前入力で入力を受けつけない文字がある不具合を修正
◆ステータス変化に関する不具合の修正
戦闘中のステータス上昇下降が正常に付加されない場合がある不具合を修正
◆魔械士の特性スキルに関する不具合の修正
まれに魔械士の特性スキルが正常に付加されない場合がある不具合の修正
パッチ1.02
配信予定日:2015年12月21日
◆細かな不具合の修正 DLC情報
■2015年12月17日
◆新次元ゲイム ネプテューヌVUコラボコスチューム(無料)
■2015年12月21日
◆電撃Play Stationコラボ『お助けアイテムセット』
内容:元気水D、復活の電撃玉D、魔界の財布D、携帯キャンプセットD、魔除の護符D
2015年12月10日発売 電撃PlayStation Vol.604付録
◆週刊ファミ通コラボ『ともだちのしるし』
内容:魔法石『ともだちのしるし』
2015年12月17日発売 週刊ファミ通付録
■2015年12月24日
◆電撃PlayStationコラボ『王者のしるし』
内容:魔法石『王者のしるし』
2015年12月24日発売 電撃PlayStation Vol.605付録
◆週刊ファミ通コラボ『ガバスドラゴン』
内容:腕パーツ『ガバスドラゴン』
2015年12月24日発売 週刊ファミ通付録
※2015年12月21日以降のDLCはver1.01へのアップデートが必要 Q&A(暫定)
Q.難易度ハードで雑魚敵に全く歯が立たないんだけど
A.初っ端、DLC無しで運要素無くまともに倒せるのはスライムくらいだからスライム探せ
Q.なんか光ってるむっちゃ強いやつが出たんだけど/むっちゃ早いやつが出てもすぐ逃げるからどうにもならないんだけど
A.光ってるやつは変異体と呼ばれるもので、ステータスがブーストされてる。敵によっては5倍以上強いから逃げることも考える
スピードの速いやつは序盤は無料DLCのネプテューヌフォームでエストラに生身パンチさせるといいが、後半は運ゲーになることもある
Q.ギルドの依頼品が全く手に入らないんだけど
A.ほぼ運ゲー。怪物変異装置が手に入ればドロップ率を上げられるが、4種類あり、γやΩは半端なく強くなるから自分の強さにあわせて加減が必要
Q.掘り出し物を最近見かけないんだけど
A.掘り出し物は撃破数で設定されているから倒しまくってるとそのうち出てくる
Q.LVはあがってもあんまりガーディアンが強くならないんだけど
A.キャラのシード装備で相方ガーディアンにあわせた土や金などの属性値を上げる
また攻撃した際の威力はステータス上の攻撃力と武器の威力と技の威力で決まる
Q.〜の使途どこにいるの?
A.どこかの隠し通路の奥にいる。本作は斜めまでマッピングされてしまうから、壁伝いに歩けば隠し通路はMAPに出てくる
逆に壁伝いに歩いてないと、マップ埋まったと思っていても埋まっていなかったりするから気をつけろ
Q.闇の塔で道が全くないところの進め方が分からない
A.同じダンジョン内に光の粉というアイテムがあるからそれを使う
Q.トロフィーで主人公フォーム全部99とか敵3万体とかやってられないんだけど
A.VitaTVを持ってるなら連射コン放置でいける 参考…ニコニコ動画 sm27858769
Q.周回するとき気をつけることは?
A.ギルドの依頼が本編→ノーマルクリア後→歯ハードクリア後→という順番で出るから最初はノーマルクリア推奨
またそれぞれの難易度ごとに別のクリア後ダンジョンに行けるようになるからトロコンには4周必須 やっとクリアー皆の評判道理微妙ゲーやね
3Dダンジョンなのに無駄に広いだけで特に何のギミックも無いマップ
コマンドリピートや戦闘3倍速など快適ではあるけど単調な戦闘システム
ハクスラ要素もなくサブイベントもろくにない
ただ広いだけで罠らしい罠も無かった
こういうダンジョン作るならエルミくらいイベント入れてないと
あとハード難易度が固い&痛いだけなのもちょっと
結局ただのメタルマックスバランスのDRPGなだけだね…
あの大味めなバランスは広いフィールドマップがあってあの世界観だから許されてたのに
ダンジョン以上にロボの組換えがパターンにハマりすぎで詰まらん
見た目カブりまくってるのも萎える何よりボディが少なすぎる
200万通りとは何だったのか…
メイQとトリリオン二本ともコンセプトは面白そうだったのに
明らかに低予算というか外側だけ作ってそれっぽくでっち上げてるけど
中身スカスカだった印象なのでコンパイルハートのゲームはしばらく様子見だな まだ未クリアで闇の塔やってるとこだが
パーティーにしか経験値入らないから入れ替えしたくても結局固定になる
控えにも経験値入るならあれこれ組み合わせ替えて楽しめるのに
あともっとボリュームが欲しい
コンパゲー全体に言えるがクリア後はあくまでおまけであって
メインはクリア前なんだから闇の塔まで10個ぐらいは塔が欲しい クリア後が本編みたいな悪癖はディスガイアが戦犯かな?
ただ本編は普通に遊んでもらえるよう、クリア後はそれでもまだ遊んでくれる人向け
そういう作りでやってくれたほうが俺は好みだけど
ただまぁダンジョン1つ1つが無駄に複雑なだけで面白みに欠けてるのはリアルな話やね
あれなら長さ半分にして塔の数を1.5倍にしたほうがかなり評価は上がっただろう >>8
そんなことねーよ!!
って言ってやりたいんだけど実際白の塔とかやってられんのが本音w ボスにベホマ使わせるの止めろこのクソゲー
味方みたいに回数制限あるのか? >>11
制限あったとしてもだるいから、難易度下げてクリティカル倍撃で、1ターン処理してたわ。 サジタリウス、そこに見えてるのに辿り着けない。。
2Fのどこから上がれば良いのかヒントくれ 正しい道進んで行ったらたどりつけるんでー
一階の通り抜けれる壁の先が正規ルートなんでー
面倒くさいけど頑張って進むしかないんでー >>14
うーむ。1F2Fは埋めたから、3Fでどっかの壁ぬけ見落としてるんだよなぁ。
一度確認した壁まわるのはつらい。。
って書いてたら見つかったわ。
がんばる 1ターン250万の壁を破ってぶち殺してやったわ
カンスト限定だけど単体倍率最高武器が店売り武器なのはどうかと思いました 最近で敵が回復するのがくそだるいだけのゲームの2大巨塔
メイQとソフィーのアトリエ しかしデビルでこれだとヘルで全敵撃破は相当きついな
回復させないで倒す方法は分かったけど運ゲーだし準備してる間に死にそう ボス敵のベホマは回数制限あると思うぞ
ノーマルクリア後ダンジョンの植物の星座ボスをデビルΩで倒すHP調整を何度もしたが
一定ダメ与えるとベホマ使用×3回で3回以上は使ってこなかった ボスΩとかよくやるな。そのやる気を少し分けてほしい。
2週目終わったが、魔神のマップは思わず、お前小学生かよ!って声上げて突っ込んだわ。
2週頑張ったのにあの仕打ちじゃ3週目気が重いわ デビルまでクリアしたけど
装備的にはノーマル封印二回ハード封印一回デビル封印一回で三人分揃う足りたな
依頼は毎回こなさないとだけど奥までは行かなくて良いわ モンスター召喚機と怪物変化でレア回収は楽そう
結局デビルヘルは最後だけでいけそうなんだろうか? >>23
闇の塔でラスボス倒すときの難易度が評価されるから、そのタイミングだけ目的の難易度に変えれば、あとはノーマルでOK
レア狩りもいいけど、入手方法が雑魚ドロップじゃない、強力なシードと魔石のために、さっさと周回した方が装備の強化になるよ。
一応、俺が有用だと思った1週目クリア後メイズで稼げるアイテム一覧。
・各五行の神石→ニジドリ
各種属性の強力な腕を作れる。レシピは鉱石45・神石3(土の神石だけ木魔術で作る。そして土だけ使いづらい。よわい)
・各五行の増幅石(低コスト増幅石)→河馬の魔術師ほか
増幅石の低コスト版。コスト20ボーナス8%。属性ボーナス目当てに使ってもいいし、守護者のスキルにすれば属性一斉攻撃。
いろんな敵が落とすが、河馬の魔術師は全色出す。偏ったらそれっぽい属性の敵に絞れば狙い撃ちもできる。
・各五行の変換石→ケツアルコァトルほか
属性ボーナスが大きく上がる。増幅石と同じく守護者スキルが属性一斉攻撃
強化したケツ倒すのきつければ、神殿の敵が対応する属性をドロップした気がする。
ケツには魔法攻撃の方が気持ち命中しやすい気がした。
無双の魔石はたぶん落とす敵いないから1週2個が限界。
雷鳴はドロップ確認したけど、効率悪いからやめた。スキルは属性一斉のストームで十分だし。
敵の強化は、怪異βで十分かな。怪異γつかっても倒せるならそれでやればいい。
経験値と金はエクストクラブに、怪異γ以上と経験値増幅XXX使えばすぐカンストする。
キャラなら1戦でLv10ずつ上がってた気がする。 怪異光線でレア狩りするときは、キャラ一人素早さ特化の魔石装備にして、殲滅役の守護者よりも早く行動できるようにすれば
強化した敵の攻撃ほぼ受けずに倒せる。ニジドリとか2ターンかけるとほぼ逃げるし 属性一色より両手4連のほうが強くない?
何回かやったけど明らかに火力下がるから雷鳴に戻したわ
どんなアーム使ってるんだろう… >>26
もちろん雷鳴の方が強いと思う。俺が1週目で雷鳴人数分取りこぼしてた&、落とす敵を探す気力がなかっただけだ
ストームとラッシュの一斉射撃感が気持ちいいのあってそっち使ってた 雷鳴は白の塔に入ってすぐ出てくるカニが落とすぞ
ハードγでボロボロ落とした 全く関係ないけどデスロードくっそおもろいわ
この空気感で改めてメタルマックス作ってくれないかな(白目
ヤマアラシ軍団とかくっそ燃えるんだけど
>>28
そういえば俺も白の塔でよく拾った気がするな
メインの狙いは会心だったけど 三週目でようやく、ステータス画面でキャラにタッチするとしゃべるのを知った。 これみんなハードのボスの超火力にどうやって対抗してるんだ…
ノーマルだと1ターンで沈むスザクくん、ハードだと強すぎィ!なんだけど… トロコンまでは最低3週でいいのか?
ヘルクリア後に追加ダンジョンとかないよな? 追加ダンジョンは有るけどクエスト無くね?
デビル時点で敵図鑑とクエスト制覇のトロフィー取れたし 1周目ハードでやったけど中盤からラスボスまで戦闘は作業だったな
苦戦とか全く記憶にない >>35
すまん3周ってとこでデビルとヘル勘違いしてた
3周目デビルでクリア後のダンジョンやクエストは必要
4周目ヘルクリア後はダンジョンあるけどトロフィー関係なし か 今2周目終わって3周目いく気力がない
ダンジョンがひたすら面倒だし戦闘も戦略なんてなくただ火力でごり押すだけだし
図鑑空きがきになるがもうやめるかどうするか ファミツウのdlcコード いらないのであげる
ELHH-BNND-G4N3 ちゃんとマップ作ってアイテム回収無し、12聖獣は半分くらいでやった結果
闇の塔クリアまで2時間40分だった
周回悩んでる人の参考にどうぞ もっと周回で色々増えんのかと思ったら大したことないし
2周でもうお腹いっぱいで飽きるよなこの大味なゲーム 【悲報】ソニー、携帯機敗北宣言…VITA撤退カウントダウンか ★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1451531829/ しかしゼロディブはシステムだけはどんどん快適になっていくな
それだけは高く評価できるわ
戦闘バランスとかダンジョンの糞さとかはいつものゼロディブだったが 何て言えばいいんだろう
周回要素、マップのダルさ、依頼のめんどくさささえなけれぼ社会人に最適のDRPGだった
もう少しでデモンゲイズになれた感じ
惜しいけど面白い メタルマックスもどきアレっぽい戦闘をやりたいって人向け
ダンジョンRPGとしては正直駄作かなぁ 他ゲーの話かと思ったけどこれのことか
メタルマックスのシステムまんまだよ
製作がうまくなったというよりパクった つつがなく3週目終わったんだけど
ストーリーの分岐とか、ドクロちゃんが通常職務放棄して動き回ってた理由とか、アルベルトと勝負とかってないの? >>50
魔械剣士さんは見回りしてたんじゃないの
神殿は他にもガーディアンいるし、ガガーリンが出てきた報告を受けて老師が寄越したのかもね >>52
あーそういえば竜の監視についてるのは、守護者じゃなくて使途の方か。
というかあいつら監視なら、竜の部屋の奥じゃなくて手前にいないと意味ないよな・・・w
いまいち使途の設定が謎だ。
土と水は所有済みだから、使途省いたんだろうな。理由づけも何もなかったがw
土なんて守護者の部屋まで用意されてたし。 ゼロディブか
あれだけ作ってるのに未だにこのレベルって学習能力ないだろ 3週目終わった〜と思ったら、これが噂の空中回廊か。。
4週目に入るまで少しかかりそうだなw
難易度下げようか迷うわ。 空中回廊はハードの魔神の迷宮に比べたらだいぶマシだったわ
地図知ってても糞長いから二回は勘弁だが まじかー。
シヴァの依頼とか達成できる気がしない。なんやねんあのゴッドガンダム。
HPも攻撃力も異常すぎるわ ガガーリンの声渋かっこいいな
この声優さんチェックしとかなあかんな 空中回廊、シヴァにエンカウントした時点でほぼ詰みなんだが・・・
戦闘離脱アイテムやスキルがないなら、退却成功率100%にしてくれよ・・・
シヴァどうすりゃいいの? シヴァは見切りオーラに糞弱い
デビルまでなら俊敏二つ付け見切り回復オーラでやられる事無くなるから死ぬまで殴るだけ
デビルで経験値倍増X使うとレベル上がり過ぎて笑う シヴァはボス戦だと思って対処すれば事故しにくい
調子にのってΩするとひどい目にあう あーそうか。。
ボス戦余裕過ぎて、そういうの頭から抜けてたわ。だめだな。。 購入考えてるけど連動特典の期限いつまで?
急いで買った方が良い? >>66
ハガキ出しちゃったから確認できないけど、1月末までだった気がする >>67
11月発売のネプテューヌの方が1月末だったから2月末かもと少し期待してたけどそんなことなかったか…
ありがとう、急いで購入します。 ボスに即死耐性無いって話があったから試してみたけど
200発くらい死神の鎌を叩き込んだが死ななかったぞ
ガセか?
ちなみにヘルのクウァークに雷鳴の魔石使って試した 魔神城めんどくせーーーー
エスケープないと積むポイントもあるしこれ開発自分でやってねーな >>71
何のボスで試したか知らんがボス前の4体まとめて出てくるところでは
キッチリ蒸発したよ メタルマックススレから来たけど教えてくれ。
超改造みたいな無限に強化する要素ある? >>75
そもそもこのゲームには改造という項目は唯一ボディ改造しか無いんだ
それも一部のボディが最高で2回改造できる程度のものしかない
メタルマックスの関係者が絡んでるようだけど、メタルマックスみたいな要素は個人的には一切と言っていいほど感じない
パーツ取り替えても攻撃自体が変わるだけだし、そのパーツを強化する要素もない
WANTEDモンスターみたいなのもいないし、生身のほうが強いキャラがいるわけでもワンコが仲間に入るわけでもない
せいぜい3か4であったキャノン系列だけ全弾発射みたいなのに近いものがあるくらい
キャラが戦車の代わりにガーディアンと対になって戦うだけだけど、折角外にいるからって、ガーディアンと一緒に攻撃するわけでもない
まぁ戦車と生身がリスクありで一緒に攻撃できるようにしてくれってのは個人的なメタルマックス時代からの不満だが
あ、一応補足しておくけどそれでも俺はこのゲームはこのゲームで好きだよ
モエクリが終わらない限り周回プレイに取り掛からないがw >>74
おまえこそ何のボス試したのか全然つたわらねーよw
神殿のワープ封印してた守り手のことか?ガガーリンの前は5体だしな
それとその書き方だとボスで試してないようにも読めるぞw
クウァークで伝わないなら空中回廊のボス連戦1体目って言えば伝わるのか?
どっちにしても全ボスに即死耐性が無いってことはなさそうだぞ >>78
長文書いてるけど
そいつは即死耐性ないぞ >>79
でも実際死ななかったのは何でだ?
ヘルだと変わるのか? 覚えてないけど
ノーマルでなら特にレベリングしなくても勝てる
ハードなら・・・黒の塔の地下でしばらく篭ってた覚えある
詰まってるならパーティ編成見直したらいけるんじゃないかな >>81
ファイナルアタック使っても倒せないならレベル上げ ハードスザクはツインランチャー使ったら即倒せたな
というかあれの火力が頭おかしいんだが
ニコ動にアップしてる人のを見たらLV33になってるけど俺んときはいくつだったかな… >>82
>>83
ファイアウイングを連発されなかったから何とか倒せた…
ゲンブは火力無いしガンダムみたいなやつは直ぐ落ちるし何とかならんかね >>85
どこまで言っていいもんかわからんけど
回収しきれてないものがあるよ
基本拾ったもので火力出して行くと思っていい >>86
マジか、ちょっと最初からもう一回調べてみる。ありがとう! 4周完了
普通に出た敵撃破してやってたけど、まだ撃破数1万のトロフィーすら取れてません
トロフィーの調整した奴も馬鹿だなこれ 調整…果たしてやったのだろうかw
とりあえず3万とかで決めてそう このゲームのために蓮根買う気にはなれないからトロコンは無理だわ 本当にパッチ来るのかなー
来るなら明日辺り告知ありそうだけど 何かパッチ予定されてるのか
1/14に電撃DLC来るから、そん時の可能性が高そう 前スレで1月に能力値の制限解除と名前変えられるパッチが出るとか言ってた奴がいたんだよ
ソースは見当たらなかったけど 闘い方わかればヘルでもクリア後も含めて難しくないし、制限解除は難易度下げるだけで余計かもなー
制限解除するなら全体の難易度見直しもしてくれ 制限解除希望は趣味の範囲だろうしな
もちろんΩ使うことも含めてだ
そんなことよりアーム改造つけようぜ
クリアした人間にはそれこそ制限解除来ないと完全に無価値だろうけど