ファイアーエムブレムif 対人考察スレ 第2章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレムifの通信対戦に関する雑談を行うスレッドです
・荒らしはスルー
・対戦相手を貶めるような発言はマナー違反です
・次スレは>>970が立てること
・無理な場合は早めに申し出て、立てられそうな人が宣言してから立ててください
・次スレが立つまでは無用な書き込みは控え、減速しましょう
■前スレ
ファイアーエムブレムif 対人考察スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1435963480/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔戦士はまあハンマーと針とアーマーキラーでアーマー絶対倒すマンになれないこともないけど、上忍は謎だな
暗器特効の武器なんてないし守備が気持ち勝ってるって感じだよね >>882
いや、あの何もあの書き込みに文句を言っている訳ではないんだ
以前からレオンの怜剣使えねーなーと思ってたのを吐露したかっただけで…
俺は主人公壁でクラスを色々使って来たが、ぶっちゃげ一番強いと思ったのは弓聖か魔戦士なんだなこれが
とりあえず持たせてる武器は、
主人公
カゲロウ
紋章×2
夜刀神
HPの薬
ジョーカー
銀の手裏剣
勇者の剣
逆刀
フウガの疾風こん棒
虹の秘薬
アクア
神雷の薙刀
ドラゴンキラー
逆手裏剣
針手裏剣
逆金棒
にしてる
サポート役の上忍やジョーカーとも武器が噛み合うし、主人公が魔戦士だと全体的に安定感がある
敵の回避上忍にはフウガで殴りかかる事が多いね。斧殺しとか持たれてたら逆刀で良いし、暗器殺し持ちの剣聖には逆金棒がある
三つの武器持てる上に暗器で待ち伏せ出来るし、その上二回攻撃武器はデメリットの少ない勇者の剣ってのも良い
これが上忍だと力半減になる強者の暗器になっちゃうから、そこも上忍より便利なところだと思う
速さこそ4劣るが、力が5も高くなるから対守備隊形持ちの壁相手の時は魔戦士のが多分有利
対アーマー系の武器はハンマーよりも針手裏剣のが良いだろうね。射程2から攻撃出来るのはデカすぎる >>884
エアプだが素直に強いですねこれ
今作は逆武器の補正がでかすぎるから全逆を決められて武器S勢と大分有利に戦えそう
速さは追撃さえされなければいいし、刀、手裏剣、棒と速さを3段階に上げられる
ベースが速カムだから相手によっては追撃する機会も十分あるし
手裏剣忍者がクラスだけで37に対しこちらはフウガ棒で34、カゲロウなら33と被追撃はセーフ
逆刀構えてるときに逆手裏剣来た時だけ同条件だとやばいがそんな限定的な状況一つを槍玉にあげることも無い
実際プレイするとなるとアクアジョーカーひっくるめての武器のやりとりが難しそう
速さが足りないと追撃受けるしくらうし、装甲が足りないと耐久力が問題だからカムイ専用かな ちな武器レベルBでの逆系はそんなに強くないがね
Sだと命中補正40、ダメ増加4まで行くけど、Bだと補正はその半分
ただ逆金棒はやっぱり役に立つよ
魔女壁や剣聖壁に有利取れるのは大きい
逆薙刀はあんまり使えないんだよなあ…
たまに使いたくなるのが、逆刀や逆神持った相手に裏の裏を取る時くらいだからなあ >>880
忙しくて書き込めなかった
アサマね了解
フェリシアとサクラを入れ換えるよ
その方が良さそう
エリーゼは余り物なんだがサイラスでいいよな
一応できるだけ強くしたつもり 魔戦士が上忍より上って理由読ませてもらったがいまいち理解できない
上忍と比べて回避は10以上下がるしその他もろもろの安定性削ってのメリット少なすぎない?
よく対戦する人が上忍対策してるから魔戦士が上ってこと?
おそらくお互い前提条件が違うから嚙み合わないんだろうな >>888
回避壁としての性能はそりゃ上忍のが上だと思うけど、上忍は攻撃面がちょっとね…
まあ結局は相性次第のメタゲーだから、回避壁に暗器殺し持たれると一気に不利になる上忍より、武器たくさん持てる魔戦士のが色々の局面に対応できるって感じかな
良く対戦する人と相性が良いかもってので印象良くなってるのも大いにあると思う
個人的な体感として、上忍よりも魔戦士のが戦いやすいなーって思ってるという話だね なるほどなー要になる防陣壁の汎用性を重視してるってことなのね
上忍メタされた時の不利も少なくなるのは納得した
もうあとは編成トータルで考える部分だったり、単純に好みの問題だったりするね
自分の場合は特化型を好んで使うんだけど、弱点になる部分は他のユニットで補えばよい
または弱点が残ったとしても特化のための犠牲だから甘んじて受け入れるってスタンス 上忍は弓聖とか大商人辺りが少しきつい
あと回避壁にも暗器殺し付けられやすいし
まあ強い故にメタられるのは仕方無い事だがね 上忍も暗器も隙がほんとないからなー
唯一の欠点らしい欠点は朧とかいう使い所が分からないS武器ぐらいで・・・
いやお前ら朧って使う?
最速カンナやミドリコに追撃取るにしても飛燕の一撃か相手にも朧が無いと追い付かないし、
青銅+5ぐらいの方が火力高くて耐久下がり守速落ちする
こう書くとかなりしんどい武器だが朧はこの先錬成解禁されないとデバフ考えても無理だと思うのよね、、、 武器枠余ってれば朧使うのはアリだと思う
同種の回避壁相手に、例え1でも攻速勝ってれば追撃出来るのはデカい。ちな同率だとお互いに追撃とか良く解からん事になるが…
ただ上忍て色々武器必要だから、朧まで枠が回るかどうかが難しい所だがね
個人的な武器の候補として、
A(必須レベル)
カゲロウ
強者
逆手裏剣
B(役に立つ事が多い)
巧者手裏剣
針手裏剣
逆刀
ドラゴンキラー
C(たまに役に立つ)
銀の手裏剣
暗殺手裏剣
朧
居合刀
って感じかな A(必須)
強者暗器
逆手裏剣
B(汎用的)
巧者手裏剣(毒薬)
カゲロウ針(回避)
針手裏剣(ジェネラル)
逆刀(ミラー)
蝋燭(スキル節約)
銀+7(単発火力)
獣狩り(獣系メタ)
C(限定使用)
ドラキラ(カムイ血統)
氷皿(針手裏剣の代替)
霞刀(回避)
暗殺(単発火力)
俺はこんな感じかなあ。
ミドリコなら必ず蝋燭持たせるしポケモンで言う役割破壊的に氷皿忍ばせたりする事は時々ある 朧のデバフは優秀だと思うけど無理して追撃にこだわらない
2回攻撃したい場合は強者の暗器使う ちな壁用のラインナップよ?
祈りは後衛が付けてるからロウソクは不用
サポーターとして使う場合はロウソクはかなり使えるね。ワンチャンの生存があるだけで結構助かるし 俺も上忍前は良く使ったが暗殺は覚醒持ちの場合にはAランク必須って感じだったが。みんな優先順位低いの以外だわ。必殺+月光で大抵沈めれるから他の特効武器ほぼ要らない感じだったがなあ。 色々考えて持ってくがカゲロウとか逆が手放せずダメージが足りないことが多い
命中重視武器兼ダメージを暗器の中で探してるんだが銀以外思いつかない 死を呼ぶナイフという強力な武器があるぞ
素の命中110とか必中並の性能
なんかデメリットがあった気がするが、銀の力技−2程でもあるまいて ナイフはむしろ覚醒発動のトリガーとして優秀じゃない?
回避率高すぎて覚醒意味無いことあるからナイフあると丁度いい こっちだけ殺しが決まってる状況だったら事故る前にささっと覚醒するのによさそう
必殺が低くて開幕の天空必殺率が下がるのが忍者的には非常にもったいないが
命中確かに高いですねこれ。お互いもう死ぬってときに命中で上いけるか?
折角2残ったHPが1にされるとか事故多そうでいずれにしてもコントロールがむずそう 上忍回避壁好きな人多いんだなwwいきなり盛り上がってきた
重装甲を貫通する奥義(天空、破天、月光、華炎)を複数持ちでそれなりの発動率を確保できれば
アイテム枠圧縮にもなるし暗殺手裏剣は強いよね
天空、流星、滅殺なら特効武器を選ぶかな 暗器が使えるクラスって、上忍、メイド&執事、絡繰り師、それと魔戦士しかおらんのよね
メイドで壁なんて流石に無理だから、あとやるとしたら絡繰り師壁だが…どうなんだ?絡繰り師
Bだけど弓使えるのは強いっぽいが、二回攻撃武器が暗器だし、上忍と比べてS武器補正も付かんし…
移動が7ってのもプラス要素だが…流石に壁として使うのは微妙っぽいなあ 絡繰は速さが5も違うから追撃が明確に変わるのがねえ。技は46だから上忍の次に高いけど。
守備は5高い、魔防は下がるが明鏡弓やらが持てる
幸運は2高くてHPは60勢
人形特効突いてくる奴はいないと言うか、事故だから無視していい カムイでなくイグニスでの守備壁だが一応壁として使ったら結構使い心地良かった
いざ準備してみると荷物候補の武器が豊富でまた枠が足りない
暗器、手裏剣のデバフを覚えてデバフ壁にできるのが理想だが全部ジョーカーの食器がやってくれる
食器のデバフと命中が優秀すぎて力技−2が苦にならない
ジョーカーの食器、もし後衛が祈りを持たないスタイルならデバフと威力が無いも同然だが祈りのロウソクを構える
朧のデバフを見てると守備隊形つけたこいつに使わせたかった
避けて通れない忍者と弓壁との戦いで有利を取れないのが環境的に向かい風
忍者が暗器殺しと逆手裏剣持ってると一応持たせたアンナしか当たらず、弓壁にしときゃよかったとなる
3竦みもあってか弓壁に強者撃たれると一回の戦闘で祈り発動、あるいは即スクラップにされる
スズカゼサイゾウ針、まきびしでカムイを援護しながら戦えるサポートというコンセプトで荷物を持たせたが
敵が射程内に入ったら巧者や強者や針手裏剣で忙しく宴会芸の域を出ない ジョーカーの食器が守備+4なの初めて知ったわ…
武器6つに絞るとすると、
ジョーカーの食器
強者の暗器
巧者手裏剣
針手裏剣
逆手裏剣
必中の和弓
ってところか…?
武器合わせる為に防陣役も絡繰り師にしなきゃならないのが辛いところだな 武器はわざわざ両方を合わせなくてもいいんじゃない?
絡繰は固めで遅いから上忍ケツに付けて暗器だけ共有して置けば絡繰が前衛ならは速さが上がり上忍が前衛なら守備が上がって隙が無くなるし スピード壁ならそれで良いかもしれないが、イグニスで守備隊形壁だと上忍乗せるのはちと微妙ではないかな
かと言ってジェネラルとか乗せても武器が無いし… ・バドラー&メイド
楽しく戦争がしたいと思ったらここにたどり着く
そして『禍事罪穢』←倉庫でホコリをかぶってるコイツを使うチームを考えることになる
アサマ杖は決まりさえすれば回避壁もジェネラルもビビる効果があり、しかも射程が10なので過去作のサンストやスライム的な使い方が出来る
命中が山賊の斧並に低いので、人材を選ぶ際はひたすら冷酷に魔力と技の高い者を選ばなければならない
杖の命中、回避は攻略サイトを丸パクリすると
命中=魔力+技+杖の命中+【杖のレベル補正(Sで10、BかAで5】
回避=(魔防×3+幸運)/2+地形効果
との事なので、杖を当てる場合ひたすらに魔力と技を高め、杖レベルがSであることが肝要
よって、禍事罪穢を完璧に使いこなせるのは満場一致でバトラーorメイドとなる
魔力+技の実数を評価として杖役に適した人材を探すと
(全員オロチの系譜)
キサラギ 4+6 =10+固有=0
グレイ 4+6 =10+固有=0
ミドリコ 4+5 =9 +固有=109
マトイ 4+5 =9 +固有=109
オフェリア 5+4 =9 +固有=109
ソレイユ 4+5 =9 +固有=109
魔or技孫カンナ♂ 10+4=14+固有=0
魔or技孫カンナ♀ 9+4 =13+固有=113
上記の厳正な審査に基づくと、杖役に適した人材はミドリコ、マトイ、オフェリア、ソレイユ、作ってる勇者がいれば魔or技孫カンナ♀となる
最大に命中率を高めるなら魔女やソーサラーと防陣するべきだが、杖をサプライズに留めるならメイド単騎で運用し、空いた枠をサポートや防陣要員に当てるのもいい
その場合、単騎杖役は固有を重視するなりして親世代等を含んだ誰でも構わない
メイド自体は技が高く3位の33で、防陣壁として使ったら盾スキルが気持ち発動率高めで実は固いのでは?と錯覚した
攻撃スキルもよく発動し、最大HP半分のジェネラルなら針天空で退場させられる可能性が微存
防陣叫び込みで禍事罪穢を振ってみたら魔防カンストジェネラルが何と35%前後という大きい数字で当たってくれたので
ルッツが3DSを操作すれば実用レベルで戦えるかもしれない
減らしたHPを減らしきる&杖ミスをカバーする要員として魔女登場で飲んだくれになった陰陽師殿をアタッカーとして、
ターゲットを引き付ける役として武器枠を杖に回せる杖タンクの白血を登用すれば陣容は盤石
あとは工事したキャッスルを始め砦等のマップを引ければ準備OK
欲張らずにフリーズ程度にとどめておくと70%前後の数字が見れる
杖の使い心地は
フリーズ:開幕は難しいが人数が減ってくると位置調整、回復タイム、防陣ゲージ調整と使い勝手が飛躍的に増す
神風招来:結構当たる。射程が10もある。魔法壁が前衛の射程内に入ったらGO。特に魔防切ってる生身カムイ魔女と奇跡的に出会えたらラッキー
ウィークネス:命中率が高い。速さvs速さだと決めた方が超有利になる
ドロー:射程がジェネラルの全力移動と同じなので障害物マップで使う。アクアやサポートが理想だがガチ防陣に見事命中させて倒せないと全滅 すごくおもしろい考察だと思った
生身相手ならメイドバトラーに魔法武器でわりとダメージ通りそうじゃない?
杖役に適した人材を選定してる計算式みたいなのがちょっとわからないんで捕捉説明お願いします 魔力技が一番高くなるのはキサラギグレイ
でもヒサメは写し身待機セルフバフがあるから俺はフェリシア母バトラーヒサメで禍事は振り回してるな。
オロチにすべきか迷ったが、ヒナタ由来の守備を殺すには惜しかった 対戦時は杖の命中って実戦の半分になるよね?多分杖自体の持つ命中率が半分になるんだと思うんだけど…
だからフリーズもアサマ杖もそこまで命中精度変わらない。実質40と25の
俺も解析見て実戦で試そうと思ったら意外と命中なくて「あれ?」って感じた >>879
っかお前のより
>>807
の方が優秀だろう
説明もないし
何が失敗しない組み合わせなんだよ 対人でもっとも使われてないクラスってなんだろうか…
山伏? レヴナントは本当に見たことない
弓聖とカムイカンナ対策の竜特効装備のせいだと思うけど 確かにレヴナントはマジ見ないなあ…
疾風迅雷持ちのアタッカーとかでいても良さそうなのに
ダーファル使うのか…それなら レヴナントは特効もそうだが、馬持ってても遅くて運が低いのがいかん
ドラマスなら技が高くて守備も高いって利点があるけどそれがマイルドになってるわりには持てるのが魔法Bだからイマイチ。 確かに…レヴナントって魔力と魔防以外の全てがドラマスの劣化だからなあ
可愛そうなくらい上限低いな… レヴナントは確か41職+αあるなかで最も戦闘力低かったはず。ソーサラーも最下位タイだけどあっちは魔法専門職で力が要らないから実質単独最下位。
まあそんな事言ったら魔女も陰陽師も同じぐらい低いのだが・・・
両刀職で次に戦闘力が低いのは修羅で24位タイ(ドラマス、魔戦士)だけど、修羅は技最低とか言いつつしっかり馬神持てたり幸運もレヴナントと同じ(※最低)だったり、
守備がドラマス級にあって特効無いしで修羅の方が移動力差し引いても選ぶ価値が高くなりやすいのがなー。
武器もレベルの果てまでダダかぶりだし修羅との差別化考えないとあっちはHP力速守特効で勝っててレヴナントが勝てるのは技と魔力と機動力ぐらいしかないからね。
もちろん修羅を対戦で使うかは別として・・・ その移動力高くて飛べるっていうのが、本来神様のようにもてはやされるべき特徴なんだがね…実際はワープとかあるから…
ジェネラルさんを見ろ。ただ移動が低いというだけで、あのような化け物クラスの性能を持っておられる
ワープや七難が対戦で禁止だったらさぞ使いにくかったろうに… まあレヴナントのネガばかりじゃなくてポジるのも考えれば、一応ドラゴンナイト系だから技はそれなりにあるのが一つ大きいよね。
それにやっぱり機動力が高いのは便利だし飛兵で射程1-2武器を持てるのはかなり大きいと思うわ。
他にこれが出来るのはダクファルや近接金鵄だけだがこっちの方が耐久いい。実質的な射程がデフォで大きいのは強みの一つだし聖天馬ピエリの小槍とかよりも火力が出るのはグッド。
それと、斧持ちの中では一番魔力が高いからボルトアクス最大火力が出るのはレヴナント。
耐久も悪くないから墨絵待ちも出来るし、斧A以上になるのがそもそも鬼人ドラゴンバサカの5つしかなくて環境の斧はほぼバサカだから勇者の斧が結構光る。
斧殺されても魔法があるしね。魔法も殺されてたらさすがに知らない。 >>909氏が居ないみたいなのでわかる人お願いします
この式の意味がどうしてもわからない
固有が男と女で違うみたいなんだけど、固有って何を指してるんだろう?
魔力+技の実数を評価として杖役に適した人材を探すと
(全員オロチの系譜)
キサラギ 4+6 =10+固有=0
グレイ 4+6 =10+固有=0
ミドリコ 4+5 =9 +固有=109
マトイ 4+5 =9 +固有=109
オフェリア 5+4 =9 +固有=109
ソレイユ 4+5 =9 +固有=109
魔or技孫カンナ♂ 10+4=14+固有=0
魔or技孫カンナ♀ 9+4 =13+血ナ有=113 エリーゼとカップルになる候補ってマイユニとオデンとジョーカー以外で誰か使える奴居るか? エリーゼ使うんだったら子供は魔法タイプやろ
スズカゼでミドリコを魔女にするってのもアリなんじゃ?
無論、魔女にするならニュクスのが良いとかそういう話はおいといて… 一番有り得るのはスズカゼ。
ウルトラCでシノノメ・イグニスとかどうよ?
シノノメは元々紙だからそんな今更大差ないし神軍師にでもするかもっと変態路線で行くなら絡繰で弓と氷皿の超変態両刀アタッカーとかか?
イグニスは元々魔力も力も無補正だから、どこかから婆娑羅資質とかダークナイト資質引っ張ってこれたりしたら行けるかも。
ジョーカーは俺の中では無いな。補正が噛み合わなすぎる。 >>922
固有=固有スキルが杖役として有益かどうかを評価しております
キサラギ
待機で自分に速、運叫び 速叫はともかく運が8も増えると祈りの発動率にダイレクトに出てくる
命中も4?上がるし悪くなさそうだが杖に影響無いのが惜しい
キサラギは高い技から来る両盾発動率、攻撃スキル発動率の高さから明らかに直接戦闘向きなので、そっち方面で是非
2回攻撃武器が両方天空とかよくあり、死ぬ前に見る顔がキサラギの笑顔になる
グレイ
固有が攻撃食らった後機能するので、杖役としては固有は無いものと考える
グレイの固有を大真面目に生かす場合、マップは玉座無しで歩兵壁との一騎打ちになった状況を想定
移動力が歩兵よりもあり、かつ即死しないほど固く1HPあたりの価値が高いクラスで逃げまくるというのが考えられる
該当するのはダクナ、絡繰士、守備2位のグレイトナイトあたりだろうか 弓が戦場に無ければドラゴンナイト系もいける
グレイ本人も技勢なので、両盾、攻撃スキルの発動率の高さからアタッカーなどに向いている
技、技、うるせー いちばんは『力』だ!とボーレ派の人は言うかもしれない
ただ、武器錬成でダメージの問題は解決していき、ジェネラルのような超硬い勢以外が生き残れるかどうかは盾発動率に大きく依存している
そして対戦は少ない戦闘回数で決着が着くはずなので、少ないチャンスをモノにするために技高い勢を登用するのはアリだと思う
まぁ力補正+10、技補正−5とかでも天空と盾が毎回発動すればそれまでと言えばそれまでだが
ミドリコ
祈りのロウソクを完璧に使いこなすことによって、祈りスキルの枠を他に回せる。素晴らしい +100点
マトイ
杖職=力、魔力の両方が専門家より低い=固有発動
+4ダメージによって、2残ったであろうHPが1になったり、討ち取れたりといいこと沢山 +100点
オフェリア
魔法3つ持って射程内の敵を天空暗殺手裏剣必殺や流星氷皿で処刑可能 +100点
ソレイユ
固有が発動すれば力、魔力、守備、魔防が+2相当
剣聖の力、陰陽師の魔力、絡繰士の守備魔防を兼ね備えた最強の杖職と言える +100点
ソレイユやジョーカー等の固有によるダメ軽減は月光等の影響を受けないので、ミリ単位でステータスより価値が高い
ごめんなさい、計算の結果杖命中最大を目指す場合、男しかおらずあまりにも無粋なので当方で加筆修正致しました
固有という項目に意味はまったくありません、申し訳ありません
>>912あらやだ杖の命中が半分だったのか スズカゼとリョウマとブノワだな
面白そう
ちなみにサイラスはどうなんだ? 使おうと思えば使えなくもないなってところだなサイラスは
魔力の下方補正がない分ジョーカーよりは遥かに好相性 ミューズ風で上手くマイキャッスル加工して、全員飛兵とかの面白いチーム作れんかね
飛べないと圧倒的不利みたいな感じで
…まあ、一人飛べればあとはワープで行ける訳なんだが 大昔に某氏が城スレに城投下し始めてた時にミューズじゃなくて風の部族で橋を破壊不可と砲台で塞いでたな
ただそういう進軍不可系統は当然だけど一番端っこをぐるりと回れば進軍できるから事実上不可能だぞ 砲台は飛行系ならすり抜けられるから、そこを抜けられるかどうかで移動距離に随分差が出るな
しかしそういう事を考え始めると、結局行きつく先は聖天馬ワープ総攻撃になるから不毛か… ここ城の話もアリなの?
通信対戦専門かと思ってたわ カップリングの話題があったのにそれを言うのか
通信対戦なんて数人いればいいんだから、極論必要なところ以外はアミダくじでも良いわけだしな 城の話と言えども、通信対戦で勝つ為の城だからアリでしょ
昔聖天馬ワープ総攻撃ばっかだった頃、ガチガチに固めて穴も槍殺し持たせた壁で封鎖して入って来れないようにしたけど、
ある時聖天馬にすり抜け付けられて全てが崩壊したのも良い思い出か…
今思えば超射程合戦で城作ってる時が一番楽しかったかもしれんなあ >>807
これ書いた人に教えて欲しいのだけれど最終的にはどんな職業で育てればいいのかな?
ステータスをカンストしたいと思ってます
イグニスはジェネラルとかある程度わかるのですが、だいたいで良いのでもしみれてばお願いします。 ステカンと対戦では違うからなあ
育成楽しみたいだけなら、覚醒みたく裏五連があるわけでもないし感性でぱぱっと決めていけばいいよ
まあ困ったら、武器レベルS職、ジェネラル、婆娑羅あたりから、自前+バディでなれる職業と限界値見て決めればいいよ
そう弱くはならないはず エタプルパラプルがあるので別に一つのクラスにこだわる必要は無いです
イグニスだってダクナや婆沙羅でもジェネラルとは一味違う使い方ができるので、色々出来るようにしておきたいところ
下剋上運用したいユニットだけ毎回気合を入れて愛を込めて育てればOK
アクアとか破天対策のための力抜きを考えてる場合は力を上げないようにする
当然、各パラメーターに関わる金像は全て建てたうえでカンストさせる
ある程度ストレス無くクラスを変えたい場合は、そのユニットがなれる範囲で各ステータスの最大値が一番高いクラスでカンストさせる
男ならスタロで運MAXにすればどんなクラスについても運はカンスト
ジェネラルの守備をカンストすれば他のクラスについても守備はカンストとか
生身対戦データ作成の際の要点は
・子世代の支援、ドーピング等を実行していない本データを作っておく
・金像全員分建てる。おすすめは白夜平原、強ユニットなら星界の海でスキップしまくりでぱぱっと百人撃破(キラキラは毎回踏みたい。白夜平原でピエリやカゲロウ、星海でアンナ弓とか拾える可能性がある)
・子世代支援S、A+は対戦データ作成直前で組む。(このデータは本データとは別のところにセーブする)ざけんな、子世代編の公認カップルっぽいのが俺のジャスティスなんだよって場合はお任せします
・本データを上書きしないように、枠があれば本データのバックアップを気が向いたら作る
手遅れだったら申し訳ないですが、ドーピングは可能な限り取っておいて、対戦チーム編成のとこで使用する(ここで使えば本データでは使ったことにならない)
あの子をジェネラルで使うぜ!ってときドーピングが残ってればレベル上げの手間をバッサリ省ける
特に杖などの武器レベル上げは時間がかかりすぎるので術書は大量にストックしておきたい
ブーツとか超々重要アイテムは使いたくても我慢 勝ちにこだわるならマップ選択は最重要項目の一つでしょ
戦略的観点から自軍に有利なマップってすごいアドバンテージだよ
まあ圧倒的有利なマップで勝って楽しいのかは人によるんじゃない?
個人的には1ターンキルと根本は同じだと思ってるのであまり好きではないが まあ真ん中適当に像とかで固めて、お互いに速攻が出来ないような城にするのが無難だろうね
どちらにも特に有利不利という事もない感じで 今更だけど1ターンキルってそれほど脅威じゃなかったよね!?
特定マップの先行では無双できるけどその条件が厳しすぎる
簡単な対策で1/4しか理想的な動きできないので勝率はかなり低いと思う
1ターンキル=切断厨って構図が成り立って消えたのが残念 1ターンキルしか頭にない編成はそうかもしれんけど、普通に強い編成が1ターンキルも出来るとなると断然脅威
壁+アクア+聖天馬+上忍みたいな編成でも、雪山マップ先行は余裕で1ターンキル出来る
また、それを1ターン目に自重すると今度は後手側にやられる…みたいな展開にもなりがち
とにかく既存マップは狭過ぎ たまに夜に繋ぐ程度だけど、ちょくちょく新顔のフルカンメンツの人と当たれるな
こんな状況でも、まだ皆続けててくれるのが嬉しい 今更なんだが、このゲーム対戦開始時に防陣スタートとかの設定出来れば良かったのにな
そうすれば1ターンキル自体難しくなっただろうに… ガチ勢の勝ちにこだわったガチ編成を見てみたい
公開しても良いって人いたらお願いします 主人公 女 速さ↑HP↓ 魔戦士
暗夜 白夜 待ち伏せ ラッキーセブン 覚醒
カゲロウの魅惑針
夜刀神終夜
訪問王の紋章
戦闘王の紋章
HPの薬
ジョーカー 上忍
流星 天空 大盾 聖盾 祈り
銀の手裏剣
勇者の剣
逆刀
フウガの疾風棍棒
虹の秘薬
カンナ 女 技↑魔力↓主人公×サイラス×オボロ 上忍 魔符
破天 魔女の毒薬 死牙 写し身人形 ワープ
祈りのロウソク
暗殺手裏剣
巧者の手裏剣
強者の手裏剣
虹の秘薬
ラズワルド 聖天馬武者 魔符
七色の叫び 力の叫び 技の叫び 速さの叫び 写し身人形
神雷の薙刀
勇者の槍
七難即滅
七難即滅
冬祭
アクア 歌姫
幸運の叫び 守備の叫び 特別な歌 写し身人形 ワープ
神雷の薙刀
逆手裏剣
針手裏剣
逆金棒
ドラゴンキラー ちな、これでもまだ完全に勝ちにこだわってるとは言えない
本気で勝利だけを目指すなら、壁なんて使わずにもっと先手攻撃特化にする
この編成は最強主人公を作りたいってのがコンセプト
ただここまでガチガチに叫んで固めても、超攻撃特化バサカなどの前にはあっさり撃沈してしまうがね… 引退するので公開
超移動からの一撃必殺&魔女ロック 言わずと知れた聖天馬デッキ
ハロルド 聖天馬武者 魔符
写し身 移動+1 疾風迅雷 方陣 すり抜け
ビーストキラー
勇者の槍
七難即滅
七難即滅
虹の秘薬
カンナ 弓聖 魔符 (ラズワルド×シャーロッテ×力↑魔力↓)
写し身 ワープ 破天 鬼神の一撃 魔女の毒薬
逆和弓
キラーボウ
強者の弓
巧者の和弓
虹の秘薬
カンナ 上忍 魔符 (ラズワルド×モズメ×技↑魔力↓)
写し身 ワープ 破天 移動の叫び 魔女の毒薬
祈りのロウソク
強者の暗器
巧者の手裏剣
針手裏剣
虹の秘薬
オフェリア 魔女 魔符 (オーディン×オロチ)
写し身 ワープ 死線 鬼神の一撃 凶鳥の一撃
蛇神・巳
龍神・辰
オーディンの黒書
戦闘王の紋章
虹の秘薬
アクア 歌姫 生身
写し身 ワープ 救出 祈り 守備隊形
神雷の薙刀
禍事罪穢
ウィークネス
訪問王の紋章
虹の秘薬 紛れもなく最強クラスの編成だね
同種のチームに先手取られる以外は、ほとんど負ける事もなかったろう
ワンチャン弓壁を殺し損ねる事があるくらいだろうか…? まとめると主にこの3チームが基本になるな
聖天馬、アクア、上忍、アタッカー(弓聖、バーサーカー、魔女)×2
聖天馬×2、アクア、上忍、アタッカー(弓聖、バーサーカー、魔女)
アクア、杖×4
聖天馬1体はハロルド固定、アクアは救出型か叫び型か
バーサーカーはシャーロッテorジョーカー×ショーロッテ×力↑魔力↓のカンナ
上忍はサイラス×オボロ×技↓のカンナ マトイをダークナイトで運用しようと思ってるんだけど、リンカルーナどっとが親のほうがいいのかな
守備1か技1かで迷ってしまう
オボロ母で婆娑羅運用ってのもそれはそれで気になるんだけども リンカなら補正値がベルカやリンカのイグニスと同じ硬さになる
ルーナだと支援s時の守備の防陣ボーナスが最高になる
俺ならルーナかなあ。 意外とオロチもアリ
守備は低くなるが、魔力と技が上がる 杖4+アクアの強さがいまいち理解できないのですが、実際に使ってる人はどんな感触なんでしょうか?
以下私個人の印象です。
有利に戦える聖天馬でも勝率は60%位(敵の祈りのロウソク発動率を40%として考えました)
W壁相手に勝利する道筋が見えない。特に待ち伏せ防陣ユニットがいるとかなり分の悪い一発勝負を強いられる。 >>954
ルーナ親と比べるなら速さ4幸運1守備3下がるんだよなー
火力高くなるのは有用だし、技の高さもありがたいんだが、受け性能下がるのはどうなんだろう… >>956
速さに関しては守備隊形付ければあまり影響は無い
火力を取るか守備を取るかは個人の好みなので、他の編成も加味して決めれば良いと思う
>>955
杖4アクアはほとんど聖天馬ワープにカウンターする為に作ったので、他の対策とかはあまり考えてない
ただ聖天馬2+白の血族+アドベンチャラーとかで、アドベンチャラーに魔女の毒薬、白の血族にアタッカースキル+暗夜でアクアに天空と流星付ければ、ある程度ダブル壁編成とも闘えると思う 回避魔女カンナとか作りたいんだけど、
やっぱり下剋上は必要になるのかな?
覚醒だとそのまま逝きそうだし。 下剋上+覚醒はレベルの関係で使い辛い
暗夜、待ち伏せ、覚醒、ラッキーセブン、〇〇殺しか白夜
が良いと思う
でも魔女は破壊力あるんだけど、耐久が脆すぎてちょっと壁に向き辛いかもね 魔女で回避するとなると幸運も上がって祈りが出る鳥神が欲しいけど、その鳥神が守備にマイナス補正ざっくり有るのが怖いんだよな
しかも下剋上ここに入れるとなると当然レベル10出なければならないし回避するなら親はセツナアクアニュクスの系譜=間違っても固くなることは無い
そして下剋上はレベル10でないと入れる意味が薄いのに覚醒覚えるのは35だし基本的に排反的なスキルだと思った方がいいよ
これがシグレ父カンナ♂とかなら覚醒入れられないから下剋上が選択肢にもなるけど、カンナ♀だとちょっと難しいね >>959
なるほど。
レス辺ありです。
スズカゼ×フェリシア×技↑HP↓の子供なので
また違う育て方考えてみます。 >>960
レスありです。
やはり、運用には難が出そうですね。
また違う方向を模索してみます。 最速カンナでエポを片親採用する利点って何かあるかな?
+される数値だけみたらミドリコに勝てそうなとこないような気がするけど、
支援相手と貰える職種で差別化ぐらいかな。 父親としての性能は、ゼロはスズカゼの下位互換みたいな感じに見える
スピードタイプのカンナ作りたいならスズカゼ×セツナのミドリコがどう考えても安定
力も重視するならシャーロッテもありかな エポニーヌの明確な利点が思い浮かばない。
ミドリコならアクア母限定になるけど、下剋上魔女とステ吟味を最大限できるって2つの大きな利点あるね。 ミドリコの固有のせいで一見わからないけどエポの方が幸運は高いから、
孫カンナの場合は祈りの発動率が上がるのは重要なファクターかなあ。 エリーゼ×ゼロ子エポなら
スズカゼ×ニュクスの時に起こる技犠牲が、
素早さ↑の主人公の時の技相殺できる上に幸運も+3になるから、
暗夜でならわんちゃんあるのかな? 竜盾カンナを使うときに女カンナにする=マトイを親にする有用性って何があるかな マトイならとりあえずイグニスと守備補正同じだから守備最高になるな
あとは無条件に天馬になれるから支援の手間と枠を空けられるからそこは利点
あるいは技も高いから竜盾出やすいのと、やっぱ覚醒出来ることかね 人がいなさすぎる
スレの趣旨とは大きく外れるけど、覚醒みたいな全員結婚前提カップリング考察しない? 例えば生身限定編成でのカップリング考察にするとか趣旨を外さなければ良いんじゃない?
これ系の考察って前提条件がすごく重要
まずカムイメイキングで方向性分かれるし、特化が最大になるようにして他は捨てるって考えもあれば
全てのユニットがそれなりに使えるようにって考えもあるよね まずは次スレを立てて、
そこでカップリング考察すればいいんじゃないかな?
そろそろ1000超えそうだし。 この速度だと今立てたら落ちるぞ
カムイカンナを絡ませず、かつ生身で考察かなあ
覚醒のwikiみたいな感じで考えればいいのかな
カムイ絡ませないとなると、シグレはスズカゼ父じゃないと上忍になれないんだよね なるほど。
シグレは支援A+だとヒサメしかいないぐらいなのが厳しいな。
ディーアはグレイとバディで忍になれるし、キサラギバディで弓と
共通組では不遇だよねシグレ。 シグレでしかできないことは何か、って言われたら竜or獣+シャロ特効を受けない削り役だからな
シャロ避けで回避盾するのもありだとは思うが
どっちにしろ上忍はあって困らない…ような気がする シグレならスターロードという選択肢もあるしなれる回避職は
多いに越したことはないと思うし、ニシキ親の九尾も候補になるのでは。 カップリング考察しようって言った人まだいる?もう少し条件絞るのはどうだろう
生身限定編成はカムイ長所短所でステが変わるからカムイ抜きだとどうしてもぼやけた考察になっちゃう いるよー
カムイでステータス変わる、ってとこは像?子供の限界値?支援補正値?
ぼやけた考察になるのは仕方ないのかなあ、とも思ってる
支援があって、職業制限もキツいから一つズレると周りも大きく変わるじゃん?
だから全体の役割分担含めてじゃなくて、個々の性能の考察するべきかなあと
そもそも趣旨とずれる、ってところはキャッスルを含めて、のもある(そうじゃないと全カプする必要はない) いや、考察するよりまず実践しましょう。そもそもプレイヤーと出会えません。 >>979
カムイカンナ像でステータス変わるって意味でした
まだ理解しきれていないので手始めに考察書いてくれたらそれを汲み取って意見したい
>>980
ごもっともで言いたいこともよくわかる。でもここは考察スレだよ
他人の意見って新鮮で楽しくない?そこからモチベ湧くこともあるし一緒に参加しませんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。