【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 94 [無断転載禁止]©2ch.net
タイトル:ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ジャンル:シミュレーションRPG(ロールプレイングシミュレーション)
発売元:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ
機種:ニンテンドーDS
価格:4800円
発売日:2008年8月7日
■任天堂公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/
■ファイアーエムブレムワールド(IS公式サイト)
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/
■まとめ、攻略wiki
http://www2.pegasusknight.com/cgi-bin/wiki/fe11/
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反応が無い場合は、立てられそうな人が必ず宣言してから立てて下さい。
紹介記事、過去・関連スレ等は>>2-10くらい
前スレ
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 93
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335604035/ 頭悪そうとかいうな。確かに3DS買って他のファイアーエムブレムやる方がいいけど
普通にやったら外伝行けないんじゃノルン、アテナ、ナギは仲間にできないってことかな
萌えキャラを全員仲間にできないのは残念だな 合ってる。でも、そいつらは大したユニットじゃないから
攻略上は仲間にしなくても何ら問題はない。
フレイは仲間にしたかったが…… 新暗黒竜と光の剣の4章の闘技場はどの程度育ててればいいのかな
セーブポイントでセーブしてから始めて1時間くらいでマリクが死んで時間の無駄だ
数字を見るのが辛くて辛くて
あとオンラインショップとかのWi-Fiコネクションのシステムってやってるわけないよな
10年前だし。うるさいレスになってしまった。ほどほどでこのゲームは辞めとくか でも9章とかカミュが出て来る章とか難しくないか。俺の攻略がぬるかったんだろうか まあプレイ上手くないなら稼ぐのも悪くないんじゃない ノーマルだけど
闘技場でノルンが命中率94%が当たると思ってやってれば勝つことができる
しかし再攻撃、次のターンの攻撃のどちらかをはずすと死ぬ
避けられる計算ではどんなにかけ金少ない敵でも死ぬのでキャンセル
つまり永遠に勝てない
すごいニッチな作業だと思った ノーマルか、ぶっちゃけ闘技場よりボスチクや増援稼ぎのほうが安全な気はするが
それでもやるなら闘技場はある程度育った中盤以降の方が勝率上がると思う
少なくとも4章みたいな序盤でレベル上げないと厳しいなんてことはないだろう?
あと極端に掛け金が低いと必ず魔法系にあたるから魔防死んでるキャラはやや低いくらいが良いよ レスありがとう。もう3人レベル20にしてしまったよ
手ごわいシュミレーションでもなんでもないゲームになりそうだ
ベルウィックサーガでレベル上げができなかったので
簡単にレベル上げでステータス上がるのが面白かった 最低でも H1 にしなきゃ手強いシミュレーションにならない H5 4章でバーツを傭兵にして稼いだな〜
でもバーツは傭兵だとパラメータの上がりあまり良くないんだよな〜
LV稼ぎだけなら、4章でいい稼ぎ方法あるよ
敵ホースメンをうまく誘導して、砦の上に乗せて囲むor武器削ったりすればチクチクし放題だよ
LV10くらいまで上げられる 9章が10年前にやったときはすごい辛かったんだけど
今やったら魔道士のブリザーのダメージが高いだけで特に難しくないな
ひょっとしたら敵の攻撃全部食らって味方の攻撃全部外れてたのかもしれないな ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/dlreg.php?1545653699392.jpg
よくこんな夢をみたよ ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/dlreg.php?1545824919922.jpg
リンダ懐かしいな イリュージョンのハニーセレクトかな
もし合ってるならキャラデーターをアップしてくれると助かるな >>142
いえPLAYHOMEです
ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/src/1545941003023.jpg 増援や強い敵の組み合わせに慣れたらキャラ萌えで終わりかも
支援効果がどう見ても付いてないんですけど。完全に表の数字には出ないか リンダ
ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/dlreg.php?1546081004391.jpg
ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/src/1546081048845.jpg
動画のゴムキャプだから画質が悪い
リンダは支援効果なかったのが不思議だった
あのルックスで、もてなかったのは不思議
マリクが憎たらしかった PLAYHOMEは持ってないんだよ。ハーレムめいととハニーセレクトは何キャラか作った ごめんなPLAYHOMEしか持ってないんだよ
PLAYHOMEならいろんなキャラがある
残念です
ラングに犯されるP姉妹
ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/dlreg.php?1546191105267.jpg シーダ
ttp://www1.chironoworks.com/exp/ibbsmain/dlreg.php?1546787787329.jpg いいね。あとはユミナとかチキあたりが需要ありそうw ハニーセレクトのキャラをPLAYHOMEで使うことはできても逆はできないんだよな
このゲーム実機でやった人いますか。DSはすごい画面小さいですけど
クリアするの大変じゃなかったですか。俺はエミュでやってるから画面は大きい 闘技場でレベル上げすると移動するだけのゲームになるな
風花雪月を買うとしたら今度は戦術を楽しめるように遊ぶことにしよう そういう人は新紋章やればいいんじゃない。闘技場で勝ちたくてもまず無理 クリアしました
全般的に6章までは増援等の新しい攻略が用意されていたけど
その後はあまり目新しい攻略はなかった。闘技場で1人でも育てるとお金は使い放題に
なるしあまり考えないかな。2人育てると移動するだけのゲームとも思える
ハードモードの為の数々の新システムはあるけどハードやった人どのくらいいるんだろう
20章のカミュ将軍から異常な盛り上がりを見せるストーリーは何回見てもいいと思う
終盤のストーリーを考えた加賀は引退してるから
風花雪月をやるとしてもこれ程のストーリー展開は期待しない方がいいかな
エンディングあっさりし過ぎ。ムービーも音声もないからこんなものなんでしょうか 新システムは
どちらかと言うと初心者救済がメインだぞ
そりゃ信者視点だと違うんだろうが ハードやった人いるのかって
むしろノーマルは実質イージーだからな ノーマルはわざわざ手間かけて増援即行動を止めたくらいだしな
このゲームはH5だろうが
闘技場と増援で一切稼がなくてもクリア出来るレベルだし
クリア者なんて続出だろ そうなのか。20章の銀の槍持ったパラディンの増援が出て来るマップ
あそこが一番難しかった
システム面は昔ファミコン版をやったから2回途中でセーブできるなんて
優遇されてると思った。小さな画面でやるわけだから簡単にしないとやってられないのかも
ストーリーは支援会話をもっと増やせば世界観が見えてくるんじゃないかと思った
マムクートもグルニアもマケドニアも絶対悪じゃない?そこの部分が面白い
3DSのifはギャルゲーなみの会話の多さらしいけど まあ暗黒竜と光の剣のストーリーは
とある海外小説がベースになってるからね
そういう部分では評価は高いかもね
ifは単に量を増やす為に会話を作りやすい仕様にしただけ
ifと同じ分量でその評価の高い部分のクオリティを維持しようとか
正気の沙汰では無いレベルになってしまう 海外小説がベースになってるのは初めて知った
やっぱり聖戦の系譜の親世代の話しも何か元ネタがあるんだろうか その海外小説というのがなんなのか調べてみたけど見つけることが出来なかった ノーマルでさらっとクリアした。パーティー15人以下にしそびれて最後からふたつ外伝シナリオを落とした
フレイ、アベル、カインはドラゴンナイトにして、オグマはジェネラルにしたけど、攻撃陣はほぼこの4人で足りた 新キャラ全員か仲間しようとすると既存キャラほとんど死んでもらうしかないよね >>165
最初に15人誰を残すか決めて、他は外伝まぎわに皆殺しにしてた、、、んだけど、うっかりベックを殺し損ねた
(闘技場に入れないのを忘れてた) GBAの烈火と並行してこれやってたらオートセーブと勘違いしてうっかり電源切っちまったわ
また23章の頭っからやり直しか…(´д`) リンダとラング
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1810540.mp4.html パオラの片思い設定ってもとは誤植の悪ノリなんだよな
はよ解放してやれ >>170
あの設定誤植が元とかいうの、ファンの推測にすぎないでしょって俺はなるんだけど、でも当時そんなノリでキャラ設定決めてたよなともなる
まじであの姉妹幸せにしてやってくれや 暗黒竜初めてクリアしたけど封印の剣より難易度低いな 😠お前はどこから来た
😒横浜です…
😡靴を見せろ!!
😢👟💩ウンコベットリ
👹てめえ武蔵うんこ杉じゃねえか!失せろ! 全体的に成長率低めだよね
吟味してるわけじゃないけど0ピンとかザラにあるからリセットしちゃって
全然進まない だな。3ピンしたら良成長だと思う。
新紋章に比べて兵種変更の縛りが厳しいから
成長率が高いBグループに変更しづらいのもダメ 全キャラクター満遍なく育てるプレイしてるけどレベルアップしても全然強くならなくてつらい FE は基本的に集中育成した方がいいよ。
新暗黒竜だったらカインまたはアベルをアーチャーで集中育成するのが良い。
あとはウルフザガロをジェネラルで育成 全キャラ満遍プレイおもしろそうだな
ためしにやってみるか ダロスがエースユニットになったり似非ソードマスタージュリアンができたり
通常プレイじゃできない遊び方ができるのでおススメ、但しドM向け なるべくターン数をかけずに闘技場で稼ぎたいんだけど良い手はないか ザガロ・ウルフの使用は無しにしてるから代わりにダロスをA・ナイトにしてる
余談だけど、A・ナイトにすると素早さの成長率0%になるはずなのに
一度だけ上がったことある 半年ほど動きの無かったスレに人が戻ってきたような感じだが
みんなコロナのおかげで再開し始めた?
俺はそう キューブとwiiのファイアーエムブレムだけプレイしたことがないんだが、いまさらハードを買ったものか……(´・ω・`) 連休中に引きこもってクリアする
今ノーマル4章です 連休中にクリアを目指していますが、7章で詰みそうです( ;´・ω・`) ハードモードじゃなきゃ詰む要素ないだろ…
何か縛りプレイしてるならともかく ああ……なんとか9章まで来た……( ;´・ω・`) 11章まできた……ここまでで仲間がいっぱい死んだ……( ;´・ω・`) ホルスとかエッツェルとかマイナーキャラに会えるチャンス! 仲間を死なせてリセットしないプレーヤーっているんだね。
しかもノーマルでやっていて。
ノーマルなんて原作にはない超イージーモードなのに。 >>198
モード云々はともかく
何回もやってるとキャラが死んだらリセットの予定調和よりも
死んだらそれまでのスリリング感を味わう方が楽しくなってくる
この場合普段使わないキャラを強制的に使わざるをえなくなってくるのもおもしろい 13章まできた……シーダとオグマだけは死なせたくないよ……( ;´・ω・`) シーダはただの説得要員で、力がまるで育たないから。 14章まできた……疲労感がすごい……( ;´・ω・`) 15章まできた……次から次へと増援が来るのは反則だよなあ……( ;´・ω・`) 16章まできた……オグマが頑張っとる……( ;´・ω・`) >>207
オグマ、シーダ、ミネルバ、パオラ、カチュア、フレイ、ジェイガン、リフ、マリク、ボア、マリア、ミディア、シーザ、ベック、トムス、フュンフ
これで勝てるんかいな?( ;´・ω・`) 君には無理だよ。頭悪いだろ。どこの大学? どこの会社?
足し算引き算できない人には無理 >>202
結局、シーダを愛でれるかどうか
俺の嫁はカチュアだから
インキャになっちゃったけどw バヌがいないからナギ様に助けてもらえるだろ
ワープが使える杖使いがいるといいんだけどフュンフとあと一人誰かに死んでもらおう 質問です。1回ユニットが砦に入れば、もうその砦からは敵の増援は出てこないのでしょうか? >>215
エッツェル?初めて聞くキャラです(´・ω・`) 21章まできた……( ;´・ω・`)
※20章はワープでズルをしたような感じだけど……( ;´・ω・`) これは21章で詰んだ雰囲気だな……( ;´・ω・`) ボロボロになりながら22章まできた……( ;´・ω・`)
ここで詰みかな……