不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』について語るスレです。
機種:PlayStation4/PSVITA
ジャンル:強制横スクロールRPG
価格:PS4版:3980円(税抜)/PSVITA版3480円(税抜き)
CERO:B(12歳以上対象)
◇公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/furikatsu/
◇原案・リメイク元のSilverSecond製作『片道勇者』・『片道勇者プラス』については以下のスレでお願いします
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ97【片道勇者】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1463736426/
※前スレ
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ Part9
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1449577742/
次スレは>>970が立てて下さい。
無理だった場合それ以降の人が宣言して立てて下さい。 待ってればパッチで動作快適になるだろうと思ってたけど、スレ見た感じ結局治ってないのか
期待外れというかなんというか、ガッカリだわ とにかく前に進む度にザリザリとちらつくのは直ったけどサーチ系状態でキャラの座標を示す三角形が飛び交うと重くなるのは相変わらず 罠おもしろいとは思うけど設置不可の場所とか作ってほしいわ
税関に隣接したとこに地雷は乾いた笑いしかでねぇ・・・ これって、片道であった倉庫にある装備の修理ができなくなってますよね? 本家スレでは動いていない公式フォーラムへ誘導されたが、2chのそれも公式フォーラムと変わらぬ下火で微妙だな
この作品もsteam移植にありがちな半端エミュ化っぽくて残念
steamゲーというよりダンジョンキーパーやメゾン・ド・魔王みたいなあんな感じ
本家は無印とプラス双方を完クリしたが、本家もそんなエミュっぽさはあれどコントローラーその他で不具合は一切見られなかった
最初からPC用として設計されている所以だろうけどさ
国内コンシューマの過去版(不思議〜も聖帝が入っていない)を小銭稼ぎでsteamに出すのが流行っているが・・・?
大半の作品は滅多にリメイク調整しないかFFみたいにsteam独自仕様で劣化するかの二択で悲しい
格ゲーはそれに加えてsteamサーバー都合によりマッチングそのものが微々たるものだから論外
俺はロジのF310が微塵も反応せず、結局手首を痛めながらアルマ11回世界2000果て2回の13回クリアしてもうた
ここまできたら今後もキーボードでいいやと思えてくる(指と手が痛いからパッド使いたいけど)
皮肉にも、不思議〜の起動を問わず他のゲームやsteamクラそのものはF310で動いちゃってる真のトラップ
XInputとDirectInput関係なくそれで、ゲーム上の割り振りも意味不明な数字かつ強制二択・・・完全にコンシューマ仕様引き摺ってるじゃん
むしろPC版本作でパッドを使えている人がいたらそのPC構成やドライバ面を教えて欲しいレベル
余談だが本作とWikiにおいてのクリア定義が分からん
前述の様に13クラスでクリアし、何かしらの王冠や勲章は得たがアサシンorゾンビor女王等の上位クラスは出現せず
え?もしかして12クラス分を世界の果てクリアしろっつーこと?みたいな
同じクリア表記で解除されているクラスもあるから、その辺りのさじ加減が全く分からんトラップ
一応グラフィックの良さ(しかない?w)や罠系も慣れると精神的スルー出来て楽しんでいるものの、
steamレビューで酷評が多い理由は十分納得する出来栄え
兎にも角にも、コンシューマ仕様を引き摺っているくせにパッド全拒否やOキーを確定キーに強制している点で不満過ぎる steam版自体あんまり売れてないみたいだからなぁ…。
残り実績が倉庫MAX(今89)と対戦関係。
石残り5000個くらいだけど、2000kmマラソン辺りが一番良いのかな?
対戦は談合しないと事実上不可能だから一緒の人が居ればいいんだけどなぁ これ動きと攻撃の間合いが独特でムズいな
イージーくらいさっさとクリアできる難易度でいいのに 2000行くよりロード辺りで速攻で魔王殺すのを繰り返す方が早そう 強敵と戦ってたら後ろから炎打たれて手持ちの爆弾誘発して死んだ
なんかこの理不尽さがいいな メダル集めの時に果ての槍+10と聖武器で200km魔王撃破で110個くらいだったかなぁ
7割近くこれで埋めたから普通にやってれば余るんかな?
ゾンビノーマルマニア占星で600個程度だから時間効率考えたらこっちの方が上なんかな 昨日対戦マッチングしまくったんだけどどっかで集まってる? Steam版だけど実績残りが君は偉大な冒険をやりとげた!だけ
それ以外全部取れてるからトロフィー29個取得した時点で取れるものだと思ってたけど何か条件有るのかな? >>64
自分も全く同じ状態になってます。
某wikiの条件満たしても取れませんし、
公式に問い合わせても未だ確認中…なんだかなぁ >>66
居ませんよ
自分の所には、リストに????という表記ですら出てませんので >>67
ありがとう
思いっきり聖帝がいること目当てで買ったのにいつまで経っても出ないし情報もないしで困惑してたんだ
おかげで時間無駄にせずに済んだよ… >>65
お。一緒の人が居た!
自分も今朝方公式にメール送ったよ。何か進展あったら書いてみるよ。
150時間くらい掛かってこの仕打ちだから納得行かないわw
一応達成者居るみたいだけど、エクストラメダルで10人程度みたいだし、2〜3人だよね…多分 >>68 それ以外のDLCは自社コンテンツだけど、聖帝だけ違うからねぇ
今後追加されることも無さそう。
聖帝が無いからコンプできないのかな?って思ったけど、DLCはエクストラメダル関係無いし、既に取得者がいるからなあ >>70
片道勇者も自社コンテンツじゃねーだろ
あれ原作のコラボキャラだったはず 竜人クエで特殊ダンジョンの箱全部開けてもなんもでなくなった
1500kmまで大地のベールとかもなんもなし
600km付近の特殊ダンジョンの箱でヒーリングハーブが出てきたのがいけなかったのか? >>69
一応自分の中では、
マニアバグか同じセーブで複数のED見たのが原因だと思い
マニア外して一回の冒険で一つのEDだけ見るようにして二週目やってます。 >>73 自分はマニアバグは使ってないけど、ストーリー埋めで同じセーブデータ使用で埋めてるのは2キャラくらいやっちゃってるわ
後考えられるのは最後に埋めた実績かなぁとか思ってる。
自分は対戦の方手伝ってもらって29個目の実績が対戦10連勝の奴だった。 調べるだったのか・・・
開錠で開けてたからでなかっただけでした 次のアップデートで実績バグは治るらしい
最後の実績取得して余韻に浸るのが好きだったのにしまらない終わりかただなぁ PC版でてたんだね
けど相変わらずもっさりしたままなのか アウリスが開幕ぐらいで出てくる世界しらない?
正直ゾンビ理力無いと無理… ゾンビで特徴ありでいくならいっそペット5がいいと思うぞ
最序盤でのペットロスにさえ気を付ければベリハ非マニアで冥王クリアできた 最近steam版フリカツ買ってやり始めたが、みんなが言うとおり片道のが良いな。
良い点
・フルボイス
悪い点
・操作時カクカクしてプレイ自体が遅くなりイライラする。
・罠いらない。闇消ししようとしたら、混乱の罠踏んで自分から闇に飛び込んだり、
不確定要素過ぎる。
・キーコンフィングが碌にできない。片道みたいにどのボタンをどれに当てるくらいさせてくれ。
とりあえず、裏ボス倒すところまではやったが、もう良いわ。セーブなしプレイでやってるから、
へんな罠が不確定要素過ぎてイライラする。 お?アップデート来てる。
少しはマシになったかな?
やってみるわ。 すげえなこんなゲームあったんだ
ローグにドラクエ足しただけでダブル他人の褌なのに片道勇者でトリプルじゃん
しかもしっかり原作の良さを薄める下位互換スタイルを貫いてる
チュンソフトって硬派なのね すまんけど85に対して書いた内容じゃあなくて、ただ思ったことをなんとなく書いただけなんだ 元祖の片道勇者に勝ってる部分がボイスくらいしかないからな
後は大抵劣化良くて同等 ていうかむしろ声とか要らんからもっとシステムのところどうにかして欲しかったわ
いいとこは職増えたくらいだろ
システムで劣化してカクカクしたり遅くなるとは思わなかった
職増えたのは良かったけどuiとかボタン設定とか劣化してるとかマジでクソ
スチームの軽くなってるかと思って買ったけどそれもカクカクしてるってどういうことなんだよ本当 ジョブは増えてるし武器種も増えてるし悪いところばかりでは無いよ
ただシステム周りの劣化が酷すぎるだけで
つまり片道勇者のシステムでやりたい 難易度調整というより只々理不尽を感じることが多いわ 軌道に乗ったらハードのが簡単だよね
ベリハは一部職が理不尽だが 罠可視ONにしても見えない罠があるのは仕様なのかバグなのか…
ダンジョン内の罠は確実に可視化されてるように見えるけど 実績コンプしたけど全実績の奴は0.11%だった。
達成者4人くらいなんかな…
もうちょっとサクサクで、罠はダンジョンの中だけで職業のバランス調整をしといてくれれば良ゲーの部類に入ってもおかしくはなかったんだけどなぁ
10000kmも侍か風来以外でやろうとも思わないわ 片道を知らなければ良ゲーなんだよな
どんどんSteam版をバージョンアップしてくれ 俺は対戦関係の実績1個も達成してないわ
と言うか対戦やってない まだ全クラス開放すらしてないけど理不尽に死ぬ事が多すぎるからもう片道勇者でいいやと思い始めた ベタ移植っぽいし、もっさり感はバージョンアップでも治らない気がするわ
罠オフは出来るみたいだから中盤以降のログが罠で埋まってもさもさするのはマシになるのかも知れんけど。 Spike Chunsoft 12月15日 18時42分
Regarding traps not displaying on the overworld:
Thank you for bringing this to our attention. We are working on a fix and we apologize for the oversight.
外の罠が表示されない件は修正するからちょっと待ってねって事でいいのかな Steam版もここでいいのかな
セールで買ったのを今更やってて思ったけどこのゲーム罠さえ無ければ処理落ちも少しは減るだろうしクソみたいな理不尽が無くなって新しい片道勇者って感じになれたんじゃないの
新武器新ジョブに絵とか声もあったりで元祖に無い要素も結構あるし
まあそんなこともうほんと散々言われてそうだけど惜しいなと思った 周囲の敵の除去さえ済ませればほんの僅かな満腹度をコストに空振りで探知できる世界だから許されるレベルの致命的な罠を、1ターンの価値が重たい片道に持ち込むなって話 このゲーム割と好きだけど召喚罠からいきなり背後殴られるのは理不尽
サビ罠に調整入れてくれたように召喚ももうちょいどうにかしてほしかった
あれ出てきたターンに殴ってるよな? 「罠を現す」のバグ直したってよ
試しにやってみたらけっこう快適
しかし、クリア後セーブ中にバグ落ち
2000キロ歩いたのがパーだよトホホ・・・ VITA版もなんとかしてほしいな
片道を携帯機でやりたいってのが購入の一番の理由だったんでこのまま放置は辛い 罠見えるようになった!
だいぶ快適になったよ。
あとナナメボタン押しながら
装備乗ると勝手に拾うの直して。 >>112
設定変えろや
武具と爆弾ははそれで対処可能なはずだぞ 3000kmまで行って終わらしたのですが、夢幻の旅人のトロフィーが解除されないです。ほかに何かしなければいけないのですか? >>115
教えてくれてありがとう。通ってないです…夢幻回廊やってみますね。 夢幻回廊通って出てくるラスボスを無視して3,000だからな
ラスボスシカトが職によっては意外にキツいから気を付けろ >>113
設定変えても勝手に拾わないか?
コントローラのせいかな vita版持ってるのにスチ版買ってしもた
誰か対戦実績談合しようず 侍が一強すぎるな
まあ伝説10槍と伝説10服と経験値4倍アクセあればゾンビ以外ヌルゲーだけど 罠可視化してもクソテンポが残ってるのか。罠を消すアプデ来たら開発するわ 今でも多少カクついてるし敵が罠踏みまくってテンポ悪いけど慣れればまあ遊べるよ
長距離走るとみんなよくこんなんで10000kmとかやってたなとか思える程罠だらけで笑えてくる ここの話を聞くに評価が低すぎて買う気になれないんだけど、罠に関しては色々楽しそうな改善法なら浮かぶな
可視化された罠・自然災害が10*10マスに1個あったりしてプレイヤーの歩行か投擲のみで爆発できる、とか
「悪い予感がする」→可視化された罠と強敵が全方向に落ちてくる、とか
地形の種類の中に紛争地域とかあってその地域だけ罠が恐ろしいほど落ちている、とか
いっそのこと、フィートで罠が出現するようになるとか難易度ルナティックで低確率出現、とか
まあ、購入する気はありませんが 588円なら出してもいいと思ったよ
売れたら片道勇者の作者さんへもいくらか入るみたいだし とりあえず>>129の改善法とやらはあまりにもセンス無いな
文字通りのエアプ リプレイが3つしか保存出来ないの不便だなあ
steam版だからdat物理的に待避すればまあバックアップは取れるんだけど 後半の海岸はマジで地雷原だわ
骨弓のクソ仕様が相まって立派な紛争地域だ
出口付近には雷光持ちのゴーレムもいるから安心して死ね
片道無印並みの山封鎖率も相まって侵食地帯と大森林もクソだな
水泳登山無いといつ地雷で事故るかわからん
それでも水中機雷が仕掛けられてることすらあるが 評価のアルマの声が大きすぎるのは治してほしい
ここだけ音量設定ミスってる? ごめん
右ステックがないパッドだから気づかなかった 10000km走ったけど天空出なかったなと思ってたら夢幻回廊だけなんだなあれ
夢幻回廊も何度か行ってるけど出たこと無いわ ググって自己解決
これ天空って言うのか
何回も遭遇してるわ
最初見たときは足場ないやんってビビったけど ゴブリンの石に盾が発動しないのがイミフ
盾って本来そういう役目じゃないんか 初期はアイテム投げは回避出来るシステムだったけどアイテム投げが外れるのは如何なものかという事で必中になった片道勇者の名残だからね steamの実績眺めてたけど夢幻の果て達成者より世界の果て達成者の方が多いんだな
Hard以上限定とはいえ10000kmより3000kmの方がよっぽど楽に思える
あと「対戦で10戦」が全ジョブクリア未満なのが笑える クリアいっぱいするゲームだしな
一回クリアしたら飽きるとかならつまんないかも