アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ総合+20 [無断転載禁止]©2ch.net
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アトリエシリーズ 黄昏シリーズ総合(A14〜A16)
※このスレではネタバレ攻略情報が発生します。
※次スレは>>960が宣言して建てて下さい。無理ならば代理人を指名すること。
※建てる際、本文1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
■ PlayStationVita / PlayStationVitaTV
【発売日】 アーシャのアトリエ Plus:2014年3月27日 / エスカ&ロジーのアトリエ Plus:2015年1月22日 /
シャリーのアトリエ Plus:2016年3月3日
■ PlayStation3
【発売日】 アーシャ:2012年6月28日 / エスカ&ロジー:2013年6月27日 / シャリー:2014年7月17日
アーシャベスト版:2013年5月23日 / エスカ&ロジーベスト版:2014年5月29日 / シャリーベスト版:2015年7月2日
【ジャンル】 旧約錬金術RPG
【開発・販売】 株式会社コーエーテクモゲームス ガスト長野開発部(http://www.gust.jp/)
【CERO】 B(12歳以上推奨)
【ネットワーク対応】 ダウンロードコンテンツ対応
【キャラクターデザイン】 左
【プレイ人数】 1名
■公式サイト黄昏ポータル ※PS3版音注意
http://social.gust.co.jp/pc/twilight/
■ガストちゃんツイッター
https://twitter.com/GustSocialPR
■前スレ
アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ総合+19
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1460886894/
■関連スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part60
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1467035111/
■VITA版とPS3版の違い
アーシャ:追加衣装、追加ボス、アルバムミッション導入
エスカ&ロジー:追加衣装、追加ボス、新規エピソード(選択肢はあってもエンディングに影響ありません。1周目は青選択推奨)
シャリー:アーシャ、ロジー登場、追加衣装、追加ボス、新規エピソード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 久しぶりにアーシャやってんだけどなんかウィルベルとニオが会うイベントが起きない
2周して2周とも なんかいつからかわからんけどアーシャでアトリエ帰る度にアイテム全部コンテナに入れるか聞かれるようになった、調合の途中とかでも
周回しても直らんし エスロジの課題、中央派遣隊の準備終わったら暇すぎない…?
一周目は攻略見ないつもりだったんだが、こんなクソ課題クリアしても得るものないし強アイテム作りでもしてようかな… 8期の時点でヒマすぎて全攻撃アイテムに秘伝・超強化・一撃必殺付けてダブルドローしに出かけたりする
クラフトは無理だけどね ボス戦ヌルくなると嫌だから寝るわ
ところで交友値っていくつまであげればいいの?日数経過で上がるってことは満遍なくやればいいんだろうけど モデリング抜き出してんだよねこれ?
サージュのときもこういうのあったけど、アウトとはわかるがこれだけ自由に弄くり回せるのはちょっと楽しそう 帽子とって相手に被せてあげようとするところでほんわかした モデリング流用するだけでひと儲け出来るってこったな。
はやくしろ間に合わなくなっても知らんぞー! 黄昏全部やって新ロロナやってるけど
今一つ入り込めない。
フィリスも投げたし、黄昏が好きなだけなんだな マリーエリーヴィオ以来のアトリエでアーシャやってるけど難しすぎる
調合のこつがわからんままフォートレスってボスになすすべもなく全滅した…
属性値やら潜在能力やらいまいちわかんないなぁ 後、品質もわからん
潜在能力解放?しても品質下がるし…まぁ何に関係してるかわかんないから気にしてないけど アーシャは砥石や染料を使った強化が面倒臭いけど
調合は慣れればそこまで難しくないよ
戦闘は敵の攻撃でアーシャが弱体化状態になると
アイテムの効果も下がってしまう点に注意
アイテムの使用はスキル扱いなんだって アーシャって忘却4つ付ける以外は普通にアタッカー構成にしたくならない?
どこ見てもHP+25ガン積みばっかでなぁ…
しかもガラスのティアラも必ず付けてるからHP 途中送信しちゃった
ガラスのティアラ付けてるなら高貴な力1〜2個にMP+25だよなぁ アーシャの強化ってむしろ一番ラクじゃないか?
後付でなんもかもどうにでもなるし、砥石染料重ねるだけだし アーシャって攻撃スキル一切もってないからアタッカーに回しても微妙
ってのが大きいかな。攻撃アイテムがごみ化してるから尚更だ。 攻撃アイテムゴミなん?パーティー面子レジナとウィルベルだけどこの2人の攻撃の倍はアイテムでダメージ入ってるよ アーシャ最終的にはヒール役になる勇者ポジションだった気がする
攻撃アイテムはセリフがカッコイイ 装備完璧にしたクリア後前提での話だから
装備適当クリア前なら爆弾は普通にダメージソースだぞ ごみは言い過ぎかもしれないけど、最後の方で高性能の爆弾
作れるようになってもダメージの伸びが期待したほど伸びない。
装備と爆弾の火力が逆転するのは高特性の素材を拾えるようになって
装備に反映できるようになってからね。それまでは爆弾頼りでいいすよ。 引き継いで威力補正とクリ補正を上げまくってエクサボムにクリ2つと精霊の怒り3つ付けてバックアタックすれば
隠された楽園の雑魚でも青い牛ぐらいは葬れる
怒り1個削って能力減退入れれば安定感増すし引き継ぎ後の楽園がかなり楽しい やっぱアーシャのフォートレスに勝てる気しない
半分まで減らせてもファイナルなんとかで仲間2人死ぬし…
てか、仲間の与ダメスキル使っても50ぐらいなんだけどそんなもん?レベル35ぐらいなんだけど ヒンメルンシュテルク、エクサボム、ドナーシュテルン、スニーレヘルン投げまくっても勝てないのはなんか見落としてるのかな…
回復は特攻クリーム持ちまくってるけど全体攻撃食らうと追いつかないし… 仲間が弱すぎるので強化した方がいい。アトリエの奥の
薬草園に光るゲートができててエクストラダンジョンが解禁に
なってるハズなので、そこでアイテムを拾いまくって来い。
装備強化法はネットでも見て。
注意:そこの敵はたぶんフォートレスより強い。
絶対に戦闘しない事。瞬殺されます。 仲間がレジナとウィルベルずっと使ってるんだけど、この2人が弱いのかな
タイマーボムとかも弱いし
最初に仲間になったからなんとなく使ってる てか、アーシャって低難易度で2年目でニア救出余裕ってあるけど信じられん
もう3年目の7月だよ これから打倒フォートレスに仕込むとクリアできるか不安だわな 装備を強化するとアーシャ以外は全員超人化するw
ヒント、スキル強化系と赤気の力をガン積みする。 俺も一周目はフォートレスにフルボッコされた覚えあるし諦めんなよ
アイテム一つでバランス変わるのがアトリエやぞ 俺も負けたけどその場で特効クリーム作っただけで何とかなった
フォートレス倒さないと西に進めないっけ? 隠されたはまだ赤気とエリキシルでどうにかなるけど追加ボスは作り込んでもジリ貧なのがキツい フォートレス辺りなら解脱臭の臭い袋作れなかったっけ
明らかに敵が弱体化するし赤気の力もあればごり押し出来るぞ 隠された楽園突っ込んでオーロラストーンとれた
これについてる赤気の力ってのが強いっぽいな
で、これを砥石につければいいんだな
材料に指定できんオワタ
攻略サイト見るしかないんかな
クリアできた人頭いいなほんと 別に赤気じゃなくてもフォートレスくらいクリアできますしおすし… アルバム埋めること意識しながら調合したら
自然とシステムが理解できるんだがな
とりあえず、有益な効果は中和剤に移すのが基本 アルバムは4ページ目かな
属性値で効果が出るのは理解できる
力をこめるで属性値は基本上げればいいんだよね
けど品質や評価値がどういう計算で出るのかわかんないし
潜在能力を力でうつすのはわかるけど選択肢が膨大すぎて
わからん 評価値は飾り どんだけいい潜力付いてるか(発現しているか)どうかじゃないかな
自分用アイテムは品質と潜力が目当てのものが付いていれば充分
というかフォートレスってそんなに強かった?楽園とか行かずに、初見で倒せた記憶しかないんだけど
(装備は拾い物のみで普通に倒してしまったからどうやって倒したのか記憶にない)
初プレイだからわけもわからずプレイしてレベルが上がりすぎてたのかな
谷だか森だかにいた獣が初見で倒せなくて対策を余儀なくされた最初のボスだった 適当な装備でもフォートレスいけるよ
むしろ牛がラスボス ラスボスはあのクソ鳥だろ。というかあれはサギだ。HPが見かけの3倍はある。 >>787
オーロラストーンは原石の枠で練磨の染料につけられる。突っ込む材料を調整して
赤気の力が一番上に来るようにするのがミソ。 ついでに、できた練磨の染料で何もついてない金属鎧に赤気の力を転写して、
鎧を金属枠に入れて玄人の砥石を作れば武器にも転写できる。 これも伝授しておこう。
まず丈夫な毛糸を作る。スキル威力+7%が発現してること。
毛糸を元にしてなめし皮を作成し、スキル+7%を移す。
なめし皮を使ってポプリを作る。
作ったなめし皮を「先に」投入するとスキル+12%ができる。
ポプリを香料枠で使いスキル+12%を自然の絞り油に移す。
自然の絞り油を燃料枠、壊れた生活用品を金属枠に入れて玄人の砥石を
作るとあーら不思議、スキル強化LV3のついた砥石が完成。 フォートレスにやっと勝てた・・・
装飾品の潜在能力解放して装備しなおしたのと
必殺技の存在に気がついて勝てました
アドバイスくれたみんなありがとう 久々にエスロジやってんだけど呪われたセイバーのアイスストームって即死効果ついてる?
他のキャラ(白き神のソウル付けてたかも)が半分もくらってないのにHP600以上あるキャラが死んだりするし
余裕あったら再戦して被ダメ見とくか エスロジのラスボスも弱いと聞いたので、アーシャみたいになんも用意しなくても勝てると思ったら普通に負けた
自分の錬金センスのなさに草 思い当たる節がある反応
それは強化フラグです
グーグル先生にフラメウと入れるとサジェストに倒せないと出る程度の強さになる まぁタウゼントか四極天作り込んじゃえばそれでもワンパンなんだけど
エスロジのぶっ壊れてるくらいの錬金バランスが好きだわ タウゼント→エーテルポイント→カウンターで弱化解除
を繰り返してダブルドローする間もなく死亡とかあーつまんね タウゼント四極で殺し切る前提のバランスしてるから真面目に殴ると倒せねえんだよなエスロジの隠しボス 別に威力特化装備じゃないけど獣王にタウゼント当てても20万はとてもいかない
誰かタウゼント単体で30万削れるか? エスロジ一周目の終盤で色んなドラゴン出てきたけど、勝てない敵をこんな大量に配置するなよ…
バランスというか順序ってもんがあるだろ… とてもじゃないけど敵わない奴が出て来て遊びに行ったらボコスカにされて、しばらく放置して進めてから再戦で叩きのめすって結構アトリエあるあるだと思うけどな
まぁエスロジはやり込み要素の解禁が若干早いから多少そう感じ易いのかもしれないけど スラグの波動乗っけた石をどちらかが投げまくって
どちらかがサポート補正ガッツリ載せたWドローするのが後半のテンプレになってたな
サポート役のスタンブロウも合わせると敵の行動順がどんどん後ろに行って楽しい https://i.imgur.com/kuFWxOb.jpg
奈落の瘴気ってこういうことじゃ…ないよね?
マップでも画面よく見えなくて困るんだがwww あるある
強制終了の前触れだから早々にセーブして再起動しないとダメよ どもども
よく見えなかったけど獣の王以外にはもう何もないのかな?一周目だし戦わなくていいや 不思議→ザールブルグ→アーランドときてシャリー始めたけど調合意味わからなさすぎる…
装備枠増加させるメリットとか、調合スキルを使うと何か消費するのかとか、説明なさすぎじゃない?
いきなりシャリー始めたのがダメなのか… シャリーは最終的にこまけーこた良いんだよ的に一番脳死錬金出来るよ
たぶんエスロジのが足し引き後先で頭使うと思う シャリーは錬金スキルが99まであがり品質も999まで上がるのが
今までのアトリエとかなり違うのでオレも面食らった。
黄昏は3作とも調合システムに互換性がないので覚えるのが
めんどい ものすごいとっつきにくいだけで、結局品質高めて、特性盛れば強いゲームってことは変わらないのかな シャリーはLv99からが本番な上に99になれば勝手にやり方理解するからそれまでは適当でいい ブラザーコールの山を作る
↓
同じ色並べる
おわり やっとエスロジ一周したぜ
というわけで録り溜め(大嘘)してたエスロジアニメ見るぞ。
やっぱ神CMだなあ特にアーシャ エスロジアニメはあんま好きじゃなかったけど、あれのサントラはカスタムでゲームに逆輸入して欲しいくらい好き 毎回ラスボス倒すのにどのくらいの装備作ればいいのかわからん
大抵やりすぎて緊張感のないラストバトルになってしまう 即殺しないとだんだん不利になるようなボスばっかだし
丁度良いバランスで楽しめるボスなんてどんなシリーズでも最初期のボスしか居ないな 普通に進めて負けてから作り込むようにすれば良いんじゃない?
攻略見りゃ強力な潜力や特性が並んでるけど、一応期限あるんだし調べながら進めてたらそれなりのバランスになると思うけど やってたのが期限のないシャリーで、ノーセーブでフィールドうろついてたら、なんとかドラゴンに殺されて数時間がパーになったので、
倒せるまで作りこんだら、ファンゲーム難度はヌルゲーになってしまった ノーマル難易度のことだけど…
ストーリーウォッチ、ファンゲーム、ハードコア、ディスペアー、ノーホープで合ってるよね エスロジアニメって原作で言及されてない設定けっこう出てくるのね…
コルセイトが昔は砂漠だったって初めて聞いたわ。でも植物を育てる遺跡だから砂漠に作られたってのは筋が通るのか。なるほど 昔間違ってシャリー買ってしまってからずっと放置してたけど
エスロジが気になってどうせならとアーシャまで揃えてしまった
もっと早くやればよかったわ 久々にシャリーやってるけどまだロジーさんとかがサンドゴーレムだかに腹ん中に入れられると進まなくなるバグ残ってんじゃねーか
深淵でのモノクル30回分ぐらいの強敵遭遇がパーになったわ 小まめなセーブはアトリエの必須技能
船のお陰でし易くなりましたっていう斜め上の対策を活用したまえ エスロジやってるんだけどダウジングロット使うとオートユーズって拾えないの?
ダウジングロッド使わない方が拾えたりするんだろうか? 引き継ぎPP控えめだからね、ダウジングロッド使わないほうがいいよ
遺物変異はいるけど >>844
教えてくれてありがとう
ダウジングロッド使わずに遺物変異だけで探してみる やっぱ原作とキャラ違うねアニメ
セリフもなぜか単語だけ変えてあったり、何がしたいのかわからない… 統治するもの戦は真化するといつものバースト中の青いフレームに敵の赤いオーラが割り込んでるのが燃える エスロジアニメって調合してたっけ
DLCの人が強くてさすDLCって印象しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています