【VITA】ロマンシングサガ2Part.14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・質問・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
次スレは>>950が建てること
前スレ
【VITA】ロマンシングサガ2Part.13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1467583777/ 999円だったから買ったけど、コレ
世代交代っつーのか主人公とかが変わってくゲームなのな
キャラに愛着持つタイプだから苦手だわぁ
勝手にロマサガ1みたいなのだと思ってた 国に愛着を持つのだ
消えていった者たちは全て帝国と皇帝の血肉になってる
もしEDに辿り着けたら間違いなく感動する これ本当にタイトル画面右上の変な英語クリックででてくる英語の羅列なんなの…vitaにウィルス入れられてるみたいで怖いわ… Licenses=ライセンス
認可、免許のこと
ウィルスじゃないから安心しろ 「もしEDに辿り着けたら」ってまるで初心者はクリアできねーみたいじゃねーか(意味深) 正直、RPG初心者にあのラスボスはキツイ…
下手すると目前でセーブするだろうしな たぶん発売当時の初心者たちはED目前にして積んだヤツ結構いたと思う。
俺も積んだそのひとり 術と見切りの重要さを最後の最後に気づくよね
術は回復系だけ技のみごり押しメンバーでもラスボスまでやってけるけど後悔するよね。もう運に頼っても勝つの難しいし はじめての継承までいったけどファイヤボール逃して何をトチ狂ったか体術レベル上げてたけどどうしよ
まだ序盤だし剣か槍に方向転換した方がいいんだろうか 火なんてサファイアでも捕まえればいいし皇帝で体術上げも悪くないからどんどんやればいいと思う WP増えるし集気法便利やし最強技は体術の千手観音だし何一つ無駄になってないから安心していい
火は一回宮廷魔術師に継承すればリカバリーできるからソレまで天を育てておけば問題ない 水いらなくない?
クイックタイムは消費きついしエリクサーも消費きついし 冥術は槍よりは強いくらい
でもソードバリアを捨てる価値があるかは不明 体術関連サンクス
複合魔法とか連携(3からっぽいけど)とかワイルドカードはやっぱりサガなんだなあとふと思った ロマサガ2、運河要塞のボス倒したら135年も過ぎてびっくりしてるんだが、戦闘回数で年数カウントしてるのてこんなに飛ぶのか・・・ >>122
見てもらえばわかるけど術の属性一つとっても意見が分かれるし好きなの使ってもなんとかなるから適当に楽しむのがいいと思う 縛ったりは基本しないけど、活人剣とクイックタイムは流石に基本使わないな >>97
よく読めwTRPGベースのゲームって書いてあるぞ ベースだの何だの言ってないで具体名上げりゃいいんじゃないの >>123
序盤は剣と大剣しかあげてなかった俺
それは良いが術までおざなりにして終盤は苦労した 数値を見る限りスパイラルチャージは無双三段よりも高コスト低威力だけど、何かメリットあるの?
フォーリングドラゴンに派生するだけ? 3DSVCにロマサガが来たってことは2もそのうち来そうだね
リメイクアンチもこれで静かになってくれるといいんだが フォーリングドラゴンって死んだ飛竜が落ちてきたみたいっす...
ダイビングとかの方が... 天の術レベルが20になってるのにソードバリアが術法研究所に出ないんだがどうすれば良いんだ? ソードバリアに必要なのは
個人の天術レベル20じゃなくてマスターレベル20
確認の仕方がわからないなら
そのままPTの天術担当の天術レベルを5つほど上げてから
もう一度術法研究所行ってみ >>132
最後の最後に術と見切りの必需性に気づくゲームw 天術覚えてない奴にとりあえず術覚えさせる
↓
そいつの天レベル+7が、マスターレベルと言われるアバロン全体の天レベル トロフィー:帝国のエリート戦士 インペリアルガードを仲間にした
インペリアルガード出たのにトロフィー取れなかった
なぜだ? のわあぁぁぁぁぁぁぁぁ
イーストガード仲間に出来ねぇ
や〜〜っちまったあぁぁぁ
なんか一気にやる気無くした >>142
俺も最初取れなかったけどいつの間にか取ってた
多分出しただけじゃダメなのかもね皇帝にするかパーティーに入れてみたらどうかな インペリアルガードはパーティーが一杯の時に話しかけても取れない
仲間に誘える時に話しかけると取れる この間のセールで買ったんだが難しいな、雑魚敵にLP削られてLP尽きそう 難しいかなぁ?
俺もセールで買って初めてやったけど、ラスボス含む一部のボスくらいでしか引っかからなかったわ
ぶっちゃけ術ゲーな気がした 予備知識無いと難しいがLP削られて死んでも替わりはいくらでも居るゲーだから大丈夫 セール乗り遅れた。クリスマスあたりにまたやってくれないかなー >>148
これのたちの悪いところは中盤までは殴りでいけるからついつい術をおざなりにしてしまうところ 割と重要な水地が初期術に回復ないから鍛えにくいしな
水はそれでもまだ回復だから使えるが
地は序盤じゃ効果があまり感じられない金剛力と成功率が低いし効かない敵も多い足がらめだし 序盤は術は攻撃弱いし補助も効果を実感できないし武器も種類あるからかレベル上げも武器に集中しちゃう
となると術のレベル上げがおざなりになっちゃう
強い技もどんどん閃いてきて戦闘も楽になるからより術のレベル上げも忘れて結果術が手付かずのまま終盤にきて最後で積む……てヤツ結構いたと思う あとで術のレベル上げすんのが面倒臭いだけで、どうとでもできるでしょ
1と違って、戦闘回数でイベント消えていかないから
好きなタイミングで好きなだけ戦って育てられるのはいい アバロンの園って、攻略サイトとか見ると「木の本数が16本まで増える」って書いてあるけど、いつまでたっても木自体(果実が実った木)は一本のままなんだが
これってバグ?すでに収入は10000くらいあるし、二回増築済み。
あと効率のいい戦闘回数の稼ぎ方ってないのかな。
もう強くならなくていいから、アバロンの園を完成させるためだけに戦闘回数を稼ぎたい。やっぱり逃げまくる、とかなのかな。 >>155
たしか携帯版では木が増えたけど今回の移植で一本が成長する形に変わった >>156
なるほど、ありがとう
とりあえずやっとアバロンの園完成…これ一番めんどい。 どうせならアバロンの木も強ニューで引き継げばよかったのに アバロンの園引き継いだら年数云々が変わるからじゃね
年数的なあれ弄らないと年表に乗らないのかもしれない ロマサガって順調に進めようと思ったら攻略情報必須な作りで疲れるわ
1もイベント消化しようと思ったら戦闘抑えてのキツキツ日程だった覚えがある
閃きシステムやキャラクターの幅が広いのもいいけど適当に進めたら後々苦戦必至だし そういう遊び方も否定はせんが、俺はそんなクソゲー耐えられんわ 音速剣閃いたらエラー落ちするの直った?
過去2回それなったから放置してたんだけどまた再開しようかな 子供と子ムー1階層目のモンスター数が減少するバグ?発見したんだけど
最終皇帝で4013年子供と子ムーはクリア済み
サイゴ族の村で休んでからダンジョン 爬3精3無3骨3ゾ3
トバで宿屋からダンジョン 爬3精3無3骨3ゾ3
アバロンの宿屋からダンジョン 爬1精1無3骨3ゾ3
こんな感じで変化してるんだけど
これって何か既出の要素とか条件あるのかな? 子供と子ムー一階の敵と大氷原の氷竜はその前に立ち寄った場所によって数が多くなったり少なくなったりする
アバロン宮殿に載ってる >>168
情報thx
読んできたけど意図のわからない仕組みだなー いろんなとこ共用しまくって容量ギリギリで作ってる昔のゲーム特有の何かかね 運河要塞クリアして170年経過したのに術研究所できてない。
戦闘しなきゃいけない? 術法研究所が提案されるフラグはソーモン攻略と皇帝のJPで
運河要塞は関係ないぞ
ちゃんと発注したか? ごめん間違えた
運河要塞クリア前に提案されて発注したけど世代ジャンプ後完成してなかった トリプルソードと落とす気が全くない
これ取れても次オートクレールとゲイボルグもあると思うと……… >>173
じゃあ術法研究所の場所間違えてないか?
城下町の北西だぞ
>>174
追憶の迷宮行ってドロップリングを4つ取ってくるんだ
それでもダメなら乱数の罠に嵌ってる可能性がある
行動を毎回変えて意図的に乱数をズラすんだ >>175
すまん全員にドロップリング1つづつなら5つだな >>175
まだ追憶はゴブリン陣形っきり手をつけてないわ、ありがとう
やってることも多分乱数の罠にハマってると思って色々行動を変えたりはしてるんだけどね
頑張るわ ドロップ揃えるためにリングいっぱいつけてると、ドロップを装備できない矛盾。 乱数はSFC通りだと戦闘開始時に1フレーム1乱数で調整入るから、ステートセーブじゃなくてリセットしてるなら行動変える必要ないかと。
スマホ版はフレームでの増加は確認できてないけど、コマンドキャンセルで1増加する変数があったから、行動変えずにキャンセルで乱数調整できると思われ。 ドロップリング15個、2〜3戦目でオートクレール拾ったわ ドロップリング5個装備したらヒドラスーツ11個とかレアドロップ落としまくりワロタ >>108
おれもだそして20年ぶり以上に再挑戦する >>183
俺はサガスカ発売までの繋ぎで再び始めて何回かクリアしてるけどそれでも面白いね >>182
ゴールドバウムもドロップリングあると
生命力回復もりもり落すからLPあんま気にしなくて良くなるよね
LP1しかない誰かさんだけは相変らず神経使うけど 竜槍ゲイボルグとかレアドロップひととおり揃えてドレッドクィーンとラスボス倒したらなんかこのゲームで初めて満足感に満たされた
飽きたワケじゃないけど強くてニューゲーやろうか迷ってるわ 最終皇帝まで来て残りの英雄倒すまで来たけど追加の迷宮こなした方がいい? 元々追加コンテンツなので好きにしたらいい
トロフィーコンプしたいなら攻略は必須だけど どっちでもいいと思うけど追加コンテンツだしラスボスに挑戦してからでも十分
隠しボスはラスボスの後に戦うもんだ 2〜3回で落としたけどそんな薄いトコ引いてたのかよ
ドロップリング装備してたけど… ゴブリンの巣は攻略しないほうがいいのか、やってしまったよ ゴブ穴は主に悪魔や獣人シンボル保存のために残す訳だけど、普通プレイする分には全く必要ないよ
クジンシー前のレベル上げには手頃だし、収入も結構でかいから潰しちゃった方がいい ゴブリンの穴スルーするとソーモンの人間系が影ばかりになってかえって危険まである 残すと便利だけど無くてもいいよねレベル
とっとと潰した方が収入は有利だし悪魔シンボルなんて他で探せばいいからどっちでもいい ルドン送り面倒だからゴブ穴は残す派だなぁ…で、大抵最終皇帝でも残したまま
でも収入の差は多分、長い目で見ると大きいと思う 大体収入1400に戦闘回数1000で1400万ぐらい変わるのかな
半分でも700万変わるし無視出来ないでかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています