【VITA】ロマンシングサガ2Part.14 [無断転載禁止]©2ch.net
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【VITA】ロマンシングサガ2Part.13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1467583777/ スイッチ版やってるけどレスポンス酷いな
proコントローラでやってるが曲がりたいタイミングの一歩後に曲がるし直進も時々一時停止する
ゼルダやマリオしてる時は無線による遅延なんて(少なくとも体感的には)皆無だからソフト側の問題だと思う オリジナル版では視界が消えるモーションあったけど
リマスター版では消えるモーションだけ取り去られて「間」のようなのはそのままだからこうなったという説が濃厚 >>789
アバロン内でそんな感じだよ
つかvita版もアプデ前にトロコン済だがこんなに移動に遅延や引っ掛かりのような感覚は無かった 階段に入ろうとするとすぐ一歩行き過ぎてしまう
1マス進む感覚がプレイヤーとズレてるような感じ
SFC版もこうだったか? いや、ヴァーチャルコンソールやったらわかるけど、リマスターは基本的にもっさりしていて反応が鈍い感じ
隙間とかちょっと先読みして曲がらなければ通り過ぎて入れない PS4版でも遅延あると言われてたがスイッチ版でもあるのか
PC版はコンフィグが終わってるし全部クソじゃねーかwwwwwww もしかしてVITA版は遅延ないのか
ならロード時間はそのため・・・? PS4はモニター周りの環境のせいで遅延がでる可能性もあるね いやめっちゃ気になる
店の入り口入りづらくてかなわん ダッシュの場合は少し先読みして曲がるか、
入り口付近になったら歩きにして入るとかしなきゃならない
>>796
シビアな敵避けが要求されるロマサガ2はある意味アクションゲー 戦闘回数縛り、低年数プレイとかそういうのかもしれない 久しぶりにVITA版起動したけど確かにロード長いな
3D美麗グラならまだしもSFグラでこれは萎える それな
実は聖剣リメイクもUnityだしロードあるんだが気にしてる信者そんないなかった
グラが今風でロードあるのと昔と大差ないのにロードあるのでは体感が全然違う >>755
日本人新規IPなかなか買わないし
そもそも新規IPに金掛けられるメーカーが殆どないという...
>>773
退却と防御も元に戻してほしい
>>802
もうVitaでUnityは無理だよな >>755
日本人新規IPなかなか買わないし
そもそも新規IPに金掛けられるメーカーが殆どないという...
>>773
退却と防御も元に戻してほしい
>>802
もうVitaでUnityは無理だよな >>802
誤解してるやつ多いけど聖剣1リメイクはunityじゃないよ
ロード遅いしプログラマーがクソなのは変らないけど 聖剣1はunityじゃなかったのかー
ロマ2と全く同じ展開だったし同じかと思ってた
てことは聖剣の方はPS4やswitchといったマルチ展開はあんまり期待出来ないな 聖剣伝説のリメイクで開発終盤まで実機テストしなかったスクエニが
ソニーとUnityに泣きついて
Vitaの「ゲームアプリ」使用メモリ30%UPオプションを追加させ
UnityにPC版の次期バージョンの一部機能を先行実装させ
大反省会を兼ねた講演会でunityがシングルプロセッサの性能依存なのをバラした 動機は不純でも結果的に業界のために良いことしたってことか。 今オリジナルやってて、リマスターやってた時は気にもしなかったんだけど
技道場の登録って
一度閃いたら、封印しようがキャラが死んで消滅しようが年代ジャンプしたら登録されるって認識でOK? 閃いた戦闘で無念を晴らすしても大丈夫なのか
どうやって伝わったんだ閃いたのが皇帝ならともかく 戦闘中にソフトリセット出来ないのは地味にイラっとくるな
最大HP表示されないのも意味がわからない。退化させてどうすんだ それでいて最大WP/JPは確認できるんだよな
そっちはいらんだろと ダメージ表示がクソ早いのも困る
UIがほんと終わってんな Unityは性能ブン回しで作る分には安く作れるので
PS4ベースで中小メーカーが低予算開発に使う分にはかなり有能らしい
ライフイズストレンジ2とかもその口だし
バイオ7とかUnityで一通り遊べるレベルで作って
その後それをたたき台としてブラッシュアップしてると言ってたね
実際出来が本当に良かった >>814
皇帝が先に倒れても厳密にはLPが減って戦闘不能なだけだから
閃いた技を倒れながら見ていて次の皇帝に記憶ごと伝承している
戦闘中にLPが無くなった時に死ぬわけだが
システム上LPが無くなると仲間から次の皇帝に継承するし
全滅する際なら皇帝が先に倒れても一番最後に倒れても
皇帝はゲーム上全ての戦闘を見ている事になる >>821
皇帝が見ていて記憶が・・・と言い出したら、敵が使った技もOKってことになりそうだが・・・ ソウルスティールなんて見切ってもいないのに継承されてるじゃないか 技道場登録は、システム上の仕様とかで「深く考えるな」でいいとしても
確かに、見切ってないソウルスティールはマズイなw
いや、命がけで奪い取られてる最中に見切っていたんだよ(棒 vita版から久々にスイッチ版プレイしてるんだが3010年なのにダンターグが詩人のどうくつに遠征してて戸惑ってる
250年ずつジャンプさせてるから64世代経過させてるし、東と南のダンジョンはダンターグ遠征後のボスを倒してクリアしてるのに、だ
詩人のどうくつを出現させたのが2750年代と遅めにしたのが悪かったのか?
なるべくvita版で4000年プレイした時のチャートをなぞってるつもりなのにここでダンターグ出るとか覚えがない
年代ジャンプのために詩人のどうくつクリアの+1が欲しいのににに >>826
退却で遠征キャンセルさせることが出来るのは知ってたけどその場合も進化形態は進むのね
第四形態にしたかったから動転したわ…
てかこのタイミングでまだいるのかね
子供と子ムーを発生させるまでは詩人のどうくつをホームグラウンドにするわけじゃなかったよね? 今急いで子供と子ムーまでノーセーブで進めてみた
ダンターグは無事第四形態になってたよ 最終皇帝になってからは、仲間を自由に加入させたり外したりできて(次キャラはLP削り)MLV越えてる分は保存だったらなぁ
最後に色々と楽しめたのに
個人的には一点物増産以外には意味が無いと思ってる強くてニューゲームよりも欲しかった要素 とりあえずクリア
アビスのまま戦い続けたからメイル喰らいまくったw >>829
俺はインタリオリングの入手方法を追加ボス撃破にして欲しかったな
フリーシナリオが売りなのにこれの存在のせいで気兼ねなくイベントできない
マイルズ道場が4体とも背後を取れるように地味に部屋が大きくなってたり戦闘回数を確認できるようになったりいい所も勿論あるけどね インタリオリング取ろうとすると
・ワグナスを残せない
・ロックブーケを残せない
・ボクオーンを残せない?(地上艦攻略なら残せる?
・カンバーランドを独立国的な立ち位置にできない
・武装商船団を海洋国家的な略
・アバロンのダニを潰せない
などの不自由さが気になるな
サラマンダー冥術の択一は溶岩固める時にコムルーンを制圧してれば要件を満たすからいいけど
後半は個人的な趣味だがせっかく歴史を紡ぐのだから前回こうしたから今回ああしようみたいな余裕が欲しい 帝国記に書き込まれるタイミングがシビアすぎるな
ちょっとでも工程飛ばすと書き込まれないし・・・ サラマンダー択一なんかいつもRAM直で叩いて魔道書手に入れるから無問題。
最初から持ってた方が冥術レベルだけ遅れとらないし。 >>835
そもそもサラマンダーはインタリオリング関係ないぞ インタリオリングとれない
誰か最短ルート教えてください 雑魚戦に限れば状態異常の怖さってメドゥサ系が時々先制誘惑してくるくらいじゃないか?
インタリオリングはめる枠で水環なりラバブなり装備する方がよっぽど有用だし何ならドロリンの方がいいな
まあ周回限定品は全て集めたくなるのは分かる
例えば4周してるのにオートクレールだけ3個しか持ってないとか嫌だし 聖衣魔石インタリオドロリン×5で
もうドロリン要らんだろとか言うな >>840
ロマサガ2は固定装備持ち以外防具3個だぞ ドロリン付けるとゴールドバウムから生命力回復がポンポン出るからLPの扱いが軽くなったわ 終帝になった直後にロックブーケを倒し全国制覇
→ヴィクトール出ず
→ムリエに行きアマゾネスと一応話す&ヤウダ方向へジャングルを抜けワールドマップへ
→ヴィクトール出現
ちなみに
・カンバーランドは滅亡させず平定
・コムルーンは火山を自力で固めて数世代後の現在は再噴火しそうと情報が出てる段階(=サラマンダー、冥術の選択前)
・フォーファー、ツキジマの航路開拓済
・ワールドマップから隣の地域へのショートカットは多分全て開拓済
・アバロン地下のアリはまだ
・クジンシー2回目もまだ 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
3ZGH8 多数のハードに出るようになった関係でこっちのスレ全然使われなくなったな
本スレがリマスター版の話題で賑わってるしここの次スレいらないんじゃないかな 次スレを万が一立てるとしても、もう携帯RPG板は不適切な感じだから家ゲーRPGになるのかな ゲーム板の区分がもう無理ゲー
家庭用、携帯用という分け方はPS4/VITAマルチの時代からすでに無理があった
どっちに立てるかで必ず揉めるからなあ
この先携帯ハード的な需要はスマホに集客されていく流れだし
ジャンル単位で住みわけしていかないと行き場がない まージャンルで言えば所詮このゲームはレトロゲームのリマスターだから
レゲー板が一番合ってるんだろうな
>>848
というわけだから、今はみんなレトロゲー板のロマ2本スレに居るよ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ モンハンの勢いもあってか嫁がPS4買おうといいだして
理由を聞くと配信がしたいからというのだが、
せっかくのPS4版なのにいまいち配信してる人みないな
この手のはガチ勢はオリジナル版しか基本やらないってのもあるが
やってくれればくれるだけ宣伝にもなるのにな CODとかPS4世代になってから爆売れするようになった
海外FPS系のゲームは実況者が配信しまくるってのがでかいよね
オフゲーだと宣伝効果は疑問視する向きもあるけどスクエニはDQ11もFF15もEDのラスト以外全部OKだった サガスカのアップグレード版 PS4, Switch, steam, iOS, Android
Vitaが除外されたからロマサガ3もVita無理っぽいな 逆にロマサガ3の開発は続けてそうでまぁ良かった
サガスカなんて放置プレイ長かったからな ロマサガ3もunityだろうけどvitaでも大丈夫やろ。
サガスカはvitaじゃもうキツいからハブられるのは仕方ない。
ゲーム性的にサガスカはiOS版買うと思うけど、ロマサガ3はvitaでやりたいわ 一番心配なのはトチ狂ってスイッチにまでロマサガ3出すんじゃないかってところだな
まぁ、ロマサガ2がスイッチで売れなさすぎだったみたいだから大丈夫とは思うけど ロマサガは本来は任天堂ハードで出てたゲームだからスイッチで出ても不思議には思わん 何回ロマサガやる気だよw
どれか一個ありゃいいだろ 懐ゲーの方のスレは妄想話ばかりしててキモいからこっち残して欲しいなあ 一般的なHDリマスターと違って
ロマサガは実質グラ全面書き換えだから綺麗すぎて懐かしさを醸し出さないんだよね
スイッチ版の一番ベターな選択は聖剣と同じくコレクション方式だと思うぞ どっちかというとキャラだけドットで汚いから全部書き直して欲しかった。 まあ新規に当時のグラでやれっても無理だろうからなあ
新規用のリマスターと懐古用のコレクションは両方同じくらい重要だな 新規じゃないけど当時そのままのグラで今やるのもきついかなあ
今改めてみてみるとあれっこんなにグラ汚かったっけ?って思う事がある
思い出補正で勝手に脳内でロマサガ3聖剣3ルドラ時代のドットクオリティに脳内変換されてるというか
だから、当時のグラそのまんまで需要あるのはSFCの本当に末期頃作られた作品ぐらいじゃないのかな? 最近やったけど追加ボスがアニメーションしないのが不思議だった
ディープワンですら動いてるというのに スイッチ民だって新作やりたいだろうにVCで我慢しろとか言われるのは酷な話 コレクションはVCじゃなくてパッケージじゃね?
むしろ逆で任天堂的にはパッケージが1本でも多く欲しいだろうから
客層的にも需要的にもわりと合致すると思う
聖剣コレクションは秘蔵のGB初代と3が解禁されたのも大きいので、
サガでやるならGB版の三部作でもいいかもな 聖剣コレクションがウケたのはやっぱ秘蔵ソフト解禁が大きいよな
サガならやっぱGB版の方がいいな、WS版魔界塔士とGB3作ベタ移植入れればよさそう
WS版は今じゃプレイ困難だし、ついでにDS版2,3も入れる事出来れば完璧だろ WS魔界塔士をPS版FF1、2みたいに音良くして移植して欲しいな 久々にやろうとしてアップデートしたらけっこう容量あったんだが
あれは何のデータなんだろう >>879
アップデートする前にも表示されてたはずだが
ホーム画面でゲームアイコンにカーソルを当てて三角ボタンでアップデート履歴が見れる SE修正に配信当初とほぼ同じぐらいの容量なのはアホだと思ったな
リヴァイヴァとか未だに変な音だし そういや完全に直せないまま多機種に移植しやがったんだよな ロックブーケが、テンプテーション時に脱ぐようになります
という修正だったらどんなに重くても許す 重すぎてフリーズしたところに母ちゃんが部屋に入って来た! ただし脱いで見えるようになった部分は幽体系のそれです
CEROを守るためだからね仕方ないね 全メーカーに言えるけど
リメイクするとグラとか音とかばっかり拘って
操作性を良くするという観点が全然ねーんだよ。
音を挿入するタイミング変えたり、効果音とか変えたりはいらねーから、
現代テクで遊びやすくする工夫に時間をかえろ。 大丈夫!?聖剣伝説2 SECRET of MANA (フルリメイク)品質のメーカーだよ?
本作は、ゲームが突如エラーで落ちる致命的なバグを、公式HPで改善すると約束した
にもかかわらずそれを反故にし、平然と売り逃げするようなメーカーの作品です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています