【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場150 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
『次スレをたてるときは1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いて、改行してからテンプレを貼ってください』
次スレは>>950が立てること。
無理だった場合は安価で指定するか、誰かが自主的に宣言して立ててください。
重複したら先に立った方から消費して下さい。
【1】このスレで俺屍のゲーム以外の作品・人・キャラクター等を貶す・賞賛するといった書き込みはご遠慮下さい。
【2】無断でファンサイト等のURLを貼る・ツイート引用といった行為はご遠慮下さい。
■前スレ 【俺屍2】俺の屍を越えてゆけ 葬式会場149
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465005992/
■スレ過去ログ
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/15.html
これまでの経緯について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
■葬式スレWiki
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/
■時系列
http://www60.atwiki.jp/oreshikasougi/pages/36.html
【3】脚本の生田氏をピンポイントで叩きたい方は以下のスレへ。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart33
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1476317858/
※企画の桝田氏のアンチスレはDAT落ちしたので、現時点では有りません
■最新ハザードマップ(絵)
http://i.imgur.com/YYh1bVM.png
■UPロダ(バグ情報など)
http://ux.getupl oader.com/oresika2/
(注・規制対策にスペースを入れています)
以上
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 死後はどんな屑でも死体蹴りした側が咎められるけどそれでいいの? 死んだら…って言い方は嫌いだから仕事辞めたとしてと言い換えるが
そしたら責める方が悪いって流れになるぞって言いたいのか?
本人がもう被害広めることがない立場になるなら成仏する奴もいるだろう
すでに世に放った作品に関しては変わらず叩かれ続ける 某所でとある夭逝したゲームクリエイターについて
晩年の作品が不評だったからといって
彼がかつて作った名作の価値が下がるわけではない、と擁護されてたもんだが
リンダキューブの価値はともかく俺屍の価値は…orz 事情を知らない人間が同情するような最期を迎えさせるのは癪だなあってだけだけど判りにくかったらすまん
ナマスデンとSCEとアルファの俺屍担当は仕事干されて社会的死を迎えた上で長生きしてほしくはある
あと関わった人全員は言い過ぎ
絵師と声優は無罪のはず 俺は音楽家親子も特に攻める気にはならないな。
まあ息子の方は、発売直後に場違いな擁護発言してしまったり、
作った曲がどっかで聞いたことのあるようなフレーズが多くて
パクリ疑惑が出てきたりとか、ちょっと批判したい部分もあるけど
何年にも渡ってどうこう言う程じゃないな。
作った曲も印象には残らんけど、ダメって程じゃないし。 一緒に仕事した仲間が炎上にさらされてたら擁護しよう
とするのは普通だと思うがな・・・特に作曲の人は自分の
仕事自体はきっちり果たしている訳だし
駄作になった主原因の一人でありながら全力でかつての
仕事仲間に責任なすりつけて「怒る人たちの気持ち分かります!
私も同じ気持ちです!」とか言えちゃうナマデンがむしろ
異常すぎる。社会人としてありえない ナマはあれヌエコそのものだよ
自分の責任全部放り投げて「私は一族の味方です!晴明許さん!」って言ってたヌエコそのもの 擁護するとこまでは理解出来るが、炎上の最中に返す刀でユーザーをdisりまくれば反感買って当然
disっても黙らせるほどの名曲を作った訳でもないしな
ナマスデンは論外 作曲家はただバカだなと思うだけだな、あれこそ黙っておけば良かっただけの話
ナマスは黙っていてもダメです(まぁこいつら絶対黙らないけど) 箝口令敷かれてることを仕事垢で公言したナマデンと
スクエニ相手に「どうしてもって言うんならまた一緒に仕事してやってもいいけどチラッチラッ」
してたフジケンのクソバカっぷりにはほんと笑った
このバカ二人をもっと誉めてやれよマスデン >318
ナマデンなんかはほんと黙ってさえいれば傷口小さいままで済んだんだけどね
当初は桝田が煽りまくったせいで一身にヘイト集めていて、ナマデンも桝田から
ヌエコageシナリオを書くように強要されたある意味で被害者、みたいな受け取られ方
されていたから沈黙を貫いてさえいればうまく誤解されたままやり過ごせたろうに
言い訳がましく喋れば喋るほど馬脚を現して笑えた >>320
例の雑誌インタビューはまさに自爆と呼ぶにふさわしいものだったな
「ユーザーの気持ち届いてます。私も残念に思ってます」→じゃああの自信満々な態度はなんだったんですか?
「情報共有がありませんでした。とりあえず案を出すだけの仕事でした」→発売前と言ってることが全然違うんですけど?
「私はこんな案出したのに没にされたんです」→その案が採用されても問題解決しないよね?むしろ悪化するよね?
バカが言い訳しても信用を失うだけというのがよくわかる事例だった モミジ「昼子様、あなたの真意見えました!」
昼子「真意?はて…何の事でしょうか?」
モミジ「夜鳥子とやらを解き放ち、かつての反逆者の噂を流したのは
奴の信奉者を洗い出すため!
天界に潜む信奉者を追放しようという算段ですね!?」
昼子「それで?」
モミジ「所詮は人間だった者に神はつとまらない!
あなたは天界の浄化をするおつもりなのですね!!
そういう事なら私も地上に降り奴等を地の果てまで追い詰めましょう!!」
昼子「…ま、あなたの信じるまま、好きにやっていいですよ?」
モミジ「反逆者共め…正義の槍を受けるがいい!!」
昼子「猪武者ってのは…
どうぞ明後日の方へ突撃しててください。
その方が、ありがたいのですよ色々と。」 >>320
そーいや発売3日〜一ヵ月ぐらいでマスデンが問題発言ばっか投下してた頃
ナマはずっーとだんまり決め込んでたから、一部の骨が
「この状況で戦犯であるのに沈黙を貫くナマをマスは見習え」と言ってたな
なの実際は緘口令宣言&それをバラす馬鹿だったわけだが 俺屍2の世界は裏京都の出来事だった・・・!
これで次回作出してよ 俺屍2はマスナマ一族の末路でした!
真・俺屍弐はマスナマアルファスタッフを排除した正真正銘皆さんの一族の物語です!
くらい言ってくれないと安心できないな 俺屍2のためにVITA買ったようなものだから、VITAはタンスの肥やしになってるわ。
新作出てほしいな。もう一回だけ信じてやる。 ナマスデンとSCEはもう信じられないから他の誰かが版権買い取って作りでもしない限り手は出さないと思う ちゃんと事前にスタッフを公開して欲しいよね
特にシナリオライター 俺も新作が出るなら、あと1回ぐらいは人柱になる覚悟で
発売日に突撃してやるよ。
まあでも新作がどれだけ出来がよくても
2がクソであるという評価は絶対にあらためないけどな。 俺個人としては、
もし次が出ても買ってしまうと思うのよ
1が本当に好きだったから、何度騙されても。
そんで「またカスだった…」となってもいい
いつかちゃんとした俺屍が出るのなら何度でも俺はゴミクズを買うよ…
ちゃんとしたやつが最終的に出るならな 無印やリメイクのファン層の評判が良ければ買ってやってもいい 俺はそんなほぼ可能性のないことにいつまでも金出したくない
いつかは改心してくれるだろうとDV男に貢ぐ女みたいな思い入れ出来ない 無印はスーファミ並みのグラと言われようがシステムと音楽だけで何周もした
病みつきになって延々と音楽だけでも聴いていたい曲じゃなかった時点で樹原息子も一端を担ってると思う
頭に残って離れない音楽だけが取り柄の雰囲気ゲーやクソゲーやりこむタイプなんで他が駄目でも音楽で引っ張ってほしかった
でも2の曲は神経に障らないから環境音楽みたいな感じで日常で聴く分には凄く気に入ってるよ >2の曲は神経に障らないから環境音楽みたいな感じ
この辺読んでて思ったんだけど、2って音楽に限らず全体的に無駄にのどかなんだよなあ。
敵もフラフラ動いてるだけで必死に追ってくる感じでも無し、
鬼神もヌエコヌエコとか恋愛沙汰的なことをやたらと語ってくるばかりだし。
かなり前の総合スレで、熱狂火のときに楽しそうに踊ってる鬼を
討つのは可哀想だ、みたいなこと書かれてたことがあった。
人に害なす鬼たちを退治するのに罪悪感を持たせてしまうって、
何か全体的に造りがおかしいような気もする。 なんもかもがバラっバラだからね
いかに行き当たりばったりで作ってたかわかる >全体的に無駄にのどか
OPで「神器が盗まれたせいで天変地異が多発」とか言われてたけど、拠点の各地方には全然そんな様子はないし
そもそもその濡れ衣を着せられた&呪いを解くのが第一義である一族には( ´_ゝ`)フーンでしかないんだよなあ
だから姫が「清明討つべし」と言ってるのも上滑りしてる 結のほえほえゲーム演説:第27回「『俺の屍を越えてゆけ』生死への向き合い方から推し神様との子作りまで」
ttp://www.4gamer.net/games/326/G032635/20170110100/ 某ゲーでまたプレイヤーを馬鹿にされてこのスレに戻ってきました
最近のゲームはどれもユーザーに買ってもらうことを考えずに作ってるとしか思えない ダンロン新作か
ユーザー馬鹿にするは前作までの話をなかったことにするわ思い出したくないことを思い出させられるな 例のゲームの反省会スレがヌエコの話題で持ちきりだったので懐かしく思い戻ってきました ダンロンはもう二作目以降から地雷じゃない?
世界観が意味不明だよ、どこのラノベのご都合展開だよ
まぁ俺屍も2の出来でいえば同等かそれ以下なんだけどね… >>342
ラノベのご都合展開はそういうのを喜ぶ人もいるからいいんだよ
でも製作者のオナニーを見せつけられた挙句そのオナニーに金を出したことを当人に馬鹿にされるのは誰得 ご都合展開すらまともに書けない(書かないんじゃなくて書けない)のが
ゲームのよくあるクソシナリオだしこのゲームなんかその代表格だよ ダンロン新作はヌエコとゼスティリアのロゼの声優を対決させてるのは思うところあるんだろうな
ダンロンの原作者とマスデンは同じようなタイプみたいだし 御都合主義は御都合主義で
都合上の面白さの限界を
超えなきゃいけないんだけどねえ >>334
環境音楽わかる。個人的には通常戦闘曲も結構好き。あと職業紹介PVの曲。
ただプレイした時最高潮にメンタルやられたせいかラスボス戦とテーマソングまったく覚えてない。思い出したくもない。
職業紹介PVの曲も本編中ではアレな場面のあれだったけど、あのPV好きで時々見返してしまうんだよな…
まあ俺鵺のげんじつを見た今見返すとあのPV、
「一族と鵺のグラ格差すごいな…」「一族の表情は変化しないのに鵺の表情はちゃんと作られてんだな…」みたいなとこに目がいってダメージが蓄積されるのだが こういうことをいうとBタイプ呼ばわりされそうではあるけど
一族の集合写真を撮る時に、下手な美容院で着付けを頼んだ時みたいな
詰め物で補正したのかって感じにぶっとい寸胴の和装姿になるのが嫌で嫌でしょうがなかった 写真かあ。2ではほとんど撮らなかったなあ。
てか一族とヌエコが並んで一緒に写真撮ったときのモノスゲー違和感、
本当に開発陣は何も感じなかったのかねえ。 鍋いないときには撮ったかな…
んでも白目ガン剥きの煽り顔ばっかになって止めた
あのアングルは体験版時から不評だったと思うんだが、体験版アンケートからは何も改善されなかったんだろうか
鼬の待って連呼しかりクローン顔増殖しかり 最初の頃何枚か撮ったけど結局全部消しちゃったな
一族のポーズが変とか鍋が邪魔というのもあるけど
そもそも2って一族が自分たちのために戦ってるわけじゃないし
鍋のための戦いの記録とか残しておいても悲しくなるだけだと気づいたら
なんかもうどうでもよくなってしまった 迷宮内の写真撮影ができる絶景ポイント、あれ全場所での撮影コンプとか
やった人ってどれぐらいいるんだろう。
一応開発者側ではやりこみ要素の一つとして組み込んでるんだよね? 絶景ポイントで特定の場所撮影した人が軒並みバグ出たって言っててなるべく撮らないようにしてたわ 迷宮内の写真撮影なんで余計なサービスいらんから
一族のグラフィックを向上させて欲しかったわ
なんでプレイヤー側のキャラをあえて不細工にするのか 何がやっぱりなんだかわからんが
さくまあきらが死んだら桃鉄も終わるという事はわかった マスデンて今回の桃鉄新作にどこまで関わってたんだ?
こんなインタビューにドヤ顔晒すほど深く関わってたの? 顔見るだけでゾワッてしたわ
ぬえこへの異常な執着からか、なんかマスデンが性犯罪者に見えるんだよねあれから >>358
ファミ通の新年インタビューに「バランス調整がんばった」とか書いてあった
まあぶっちゃけさくまにもとっくに愛想は尽きてるので買う気はさらさらない お縄になってないだけで、天外IIの頃からセクハラパワハラモラハラで人を動かしてきた上に
それを武勇として得意げに語っちゃうような人だからね
下手すると性犯罪者よりよっぽど悪質なんじゃないかこいつ >>362
ほーん
バランス調整ねぇ…大切ではあるけどもそんな当たり前の事をよくもまあドヤ顔で「頑張りました」なんて言えるなぁ
俺屍2で鵺子偏重バランス放棄した老害のくせになぁ
なーんで俺屍2で出来なかったんですかねぇ? 今回の桃鉄ってバランス調整が一番クソ評価の部分じゃん
マスデンがやってたなら納得のゲームバランス崩壊よ ぬえこに対してはもはや、ゲームバランスとかいう高度なものですらないやろ
虐待親が搾取(プレイヤー)愛玩(ぬえこ)って決めてガンガン金搾り取ってくんのと同じレベル このゲームはヌエコがぶち壊したのは確かだけど
さらに悲しいところは、ヌエコ抜きでもつまらない駄ゲーなところだなあ。
クリア後の世界でメインでやる作業が、
天界から神々の抹消って、何も楽しくねーよ
クリア後に追加されたボスも、裏ボス的な例の夫婦以外だと、
迷宮に配置されたのは1体だけで、しかもゲーム内だけの情報だと
このボス何なのか意味分かんねーよ マスデンは根本的にクリエイターとしては過大評価なんだよなぁ
人の胸糞悪くすることを考える才能があるってだけの人
ある意味、懐ゲー補正や極端なものを評価しがちな中二病補正も強い
それがゲームのシナリオやシステムに今まで『たまたま』合致していたもしくは乖離してなかったから持ち上げられただけ
俺屍2ではこれが出来なかったから酷評
改めて過去作やればわかるが、結構ゲーム内容もシステムもストーリーも粗が多くて雑 ttp://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170131022/
RPGでは一番キモになりそうなシナリオライターを伏せているあたりきな臭いよなぁ
生田の名前見て避ける奴が多いとみたならそれは正解なんだろうけど >>370
リメイクなんだから大本のストーリーは変わらないだろ 極端な話、2のストーリーにするなら1の焼き直しでも良かったわ
昼子擁立一族対黄川人擁立一族、みたいなシンプルなのでも良かったよ >>370
ナマデンアンチスレではナマデン旦那のツイッターから
リメイクのほうにはおそらく関わっていないと推測されてたぞ
以下コピペ↓
ふじけんさん@HelloFujiken /2016年8月22日
https://twitter.com/HelloFujiken/status/767671265616277504
>僕は SquareEnix を会社都合で退職したことに納得できていないので、
>自分を SquareEnix に再度売り込むことはしたくない(是非に頼まれれば考慮はしますけど)。
>恨みとかじゃあ無いんだけどね。
>小さな・しかし確かな矜持です。どんどん進歩していかなきゃね。
FF12リメイクはストーリーいじらない方向みたいだから
結局はナマデン制作ストーリーになってしまうが、
スクエニの仕事に今後関わる可能性が低そうなのは良いことだ >>373
何度読んでも二行目後半が上から目線すぎる
ろくに仕事も出来ないくせにこの態度じゃ干されて当然だわな >>373
FF12のナマデンのプロットは
本番テキスト担当した渡辺にほぼ原型無くされてたって暴露されてたぞ
実際には河津神が書いてたサガフロのアセルス編と似たようなもん
もしナマデンがやってたらバルフレアとアーシェの恋愛劇になってたよ、ゾッとする 俺屍2ではナマデンのシナリオだのプロットだのは
どこまでそのまま採用されたんだうか。
ヌエコ周辺に関しては、結末とかは先に決まっていて
納得できないものがあるものの私にはどうすることもできなかった、的なことを
どっかで言ってた気もするけど、実際はどうなんだろ。 発売前のマスおよびナマの発言がこれ
その他にも「恋愛妄想的に楽しめる」等あのシナリオの問題点を理解していたとは到底思えない発言をナマはしてるし
実際はかなりの部分をナマがやってるんじゃないかね、少なくとも発売前にナマが問題点を認識してたってのは絶対ウソ
発売後に炎上してからナマが自分は悪くないとぎゃーぎゃー喚いたんだろ
マスダからしても「生田が書いた」と言ったところで「お前が監督者だろ」というツッコミは免れないわけだし
だったらとりあえず「自分が悪い」と言っておいた方が周囲に示しがつくってのはあっただろうし
そこで「俺が悪い、何か文句あっか」とユーザーに逆ギレするあたりがまたマスダの救えないとこだが
2013年9月12日
4Gamer:
募集というと,2011年のTGSでシナリオライターを桝田さんが募集していた覚えが
あるんですが,そちらも実現できたんですか?
桝田氏:
そっちは,割と有名なゲームのシナリオを書いている女性が立候補してくれて,参加してもらってるよ。
(中略)
シナリオの基礎部分を彼女に伝えて書いてもらって,ちょっと直すだけ。
最終的に,シナリオのかなりの部分を彼女に手掛けてもらった。僕は最初と最後に関わってる,という感じかな。
2013年9月18日
生田美和@shodamiwa
私の仕事はシナリオライターというより、ゲームデザイナーやイベントプランナー寄りです。
ゲームシナリオも、まずシステムを読み解き、この遊びを魅力的に魅せるには?
という目で、人物や舞台やプロットを起こします。
なのでキャラも舞台も何もかも決まった後のシナリオ業務、というのは殆ど無いです。 こんだけ言っておいてあの電撃インタビューですよ奥さん 改良アニメのせいで某キャラが大好きになったんだが、ヌエコサンにはワンチャン来ませんね 人気シリーズ名アレと違って俺屍にはアニメなんて話は間違っても来ないだろ・・・
ガンパレがアニメ化された頃ならまだしも 誰がどう頑張ってもネグレクトしたあげく殺害、手に負えなくなったらふて寝して責任放棄したっていう事実は変えられないんだな
それ変えたら晴明の行動理念が消えて2事態始まらなくなるから
いやぁ凄いキャラだ鍋女
あの無駄に派手な発表会見る限りメディアミックス展開とか夢想してたんだろうが
ほんと売れなくて良かった
そういや2の誰得グッズとかどうなったんかね 2発売当初のこのスレの猛烈な勢いは凄まじかったからなあ(遠い目 包帯……
無感情……
実はかーちゃん……
林原……
うっ、頭が あっちは透明感のあるキャラだから何人も存在してても重くないんだよ
ヌエコは入れ墨だのムカデだの変なオプションが多すぎる
大量に複製された光景は想像すると怖いが
それを■はじめ欲しがる連中に配ってやれば万事解決だったな! 某映画のじんわりヒットをにこやかに見守っていて
俺ぬえ2がクラウドファンディングで作られてたらとふと考えてぞっとした 最近になってVita買ったから初めて2の体験版やってみてるんだけどムービー飛ばせないとかロードとか鍵ダンジョンと祭りはいまいちだけど子に特徴が受け継がれるシステムもグラも音楽も結構いい感じなだけにここから後鵺子や下天地獄があるんだよな… >>397
途中で送信してしまった
ここから更にマイナス要素が出てくると思うと辛い そうだねえ体験版はいい感じだったよねえ
製品版はいつ出るんだろうねえ(骨 広報や広告や体験版で意図的に問題点を隠蔽することもできるという実例になったからな
それらの信用を地に落とす罪深い代物だよ 2を楽しみたいなら体験版で十分だよなぁ…
ストーリー崩壊と前作レイプされる前にゲームが終わる親切設計 元・本スレ住民 現・葬式住民から見れば、
体験版が出回った頃の本スレの勢いが懐かしいなぁ…自分含め、皆楽しみにしててさ。
今、あっちってどうなっているのかな?久々にみてこよう よく考えてみなくても体験版で良いところが出尽くしてるんだよなこのゲーム
製品版で追加されるのはそのすべてが俺屍の良さを潰しにかかる要素だし
体験版で良いと思った人には「製品版はその良さを片っ端から潰しにくるけどいい?」と言うしかないし
体験版がイマイチと思った人には「体験版より面白い要素はなにもないよ」と言うしかない
恐ろしいゲームだ やはりシリーズ続編が非常にガッカリだった某ゲームのテンプレなんだけど俺鵺にも当てはまるよなあ
続編のことは忘れて前作だけやれっていう
俺鵺以降他のシリーズ続編もほとんどこんな感じ出来ちゃう絶望だよ
Q.前作やってないんだけど、このゲーム面白い?
A.とりあえず前作の体験版やれ
Q.前作面白かったけど、このゲーム面白い?
A.お前には合わない、あきらめろ 前作より面白くしようとした結果のコレジャナイ感やガッカリ感はまだいい
次に繋がる希望はあるから
鵺は鍋の動いているところが見たいってだけで作られたゴミだから無念が募る マスダは鍋が動けば前作より面白くなると思ってたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています